2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.02.02 (Thu)

観光編

こんばんわ~
本日2つ目です。

It is too cold!

今日も真っ青!今日もしゃっこかった!

観光客になった気分で美味しいものを堪能していた松の実ですが、
ちゃんと観光らしきものもしていました。

まずは「くしろ丹頂市場」のお隣、幸町公園です。
SLが展示されています。

幸町公園のSL

そして、3分ほど歩くと、石川啄木の歌碑があります。
啄木はあまり良い思い出もなく釧路を離れたようなのですが、
釧路の人は何故か石川啄木が大好きです。
その証拠に市内に歌碑が26基もあります。

釧路の人は啄木が好き~

石川啄木の時代、ここに駅がありました。
啄木さんが降り立った場所とも言えるのでしょう。

幣舞橋を渡り、釧路市生涯学習センター(まなぼっと幣舞)の
最上階展望室からの眺めです。


まなぼっと幣舞からの眺め

釧路駅からここまで、ずーっと徒歩で移動した松の実。
冬の徒歩での移動は無理!と思ったそうです。
ヒトの足型に凸凹に凍った歩道の上に、さらっと雪が降り、
どう凸凹なのかも判別不能な中、一歩を足を踏み出すごとにツルッ~の世界。
地元民の松の実でさえ、とても緊張しながら歩き~の
何度も転びそうになりながらの徒歩、観光のお客様には無理!
タクシー、使っていただきましょう!
安全が第一だと深く思った松の実でした。

ちなみに昨晩泊まった阿寒湖はとても歩きやすかったそうです。
気温が釧路よりは10度は低い阿寒湖。
べちゃべちゃの雪は降っていません。
ずーっと気温が低いので降った雪も溶けません。
なので、氷になっていないのです。
いわゆる「雪道」なので、この上なく歩きやすく感じた松の実でした。

観光バス「冬のたんちょう号」に乗って
「鶴公園」「阿寒国際ツルセンター」「湿原展望台」と見て
標茶からは「SL冬の湿原号」に乗って釧路に帰って来た松の実。
なんと、SLはラッキーにも重連運転の日でした。

重連運転の日

SLの列車内は空いてガラガラでしたが、
沿線は「撮り鉄」の皆さんで、いっぱいだったそう・・・
これって釧路管内としては、ありがたいことですが、
JRさんにとってはどんなものなんでしょう?


撮り鉄の皆さん


阿寒国際ツルセンターでは、冷え込んだ朝にもかかわらず
(あまりに冷え込みが強い朝は丹頂さんもお寝坊さんになるのです)
多くの丹頂が集まって鳴きあいも披露していました。

[広告] VPS


多くの鳥さんたちはオスがメスの気をひくために
華やかで派手な外見でありますが、丹頂さんたちは
オスもメスも同じ姿です。
外見からはオスメスの区別がつかないと言われています。
ではどこで判断できるかと言うと、この鳴きあい、だそうです。
「クォーッ」と一声鳴くのがオス、
続けて「カッカッ」と鳴くのがメスだそうです。
大昔、松の実がお願いしたガイドさん(男性)は、
ヒトの世と一緒で、「オイ」とご主人が呼ぶと、奥様が「ハイハイ」と
答えるんですね~と言い、あげくに、客である松の実たちに向かって
丹頂をみならって、ヒトも、ご主人をたてていただきたい、
そういう家庭の子は皆まっすぐ良い子に育ちます、と言ったそうです。
松の実は思いっきり「はぁ~?」だったそうで、
ガイド料返して頂戴~と言いそうになったとか・・・
(松の実、恐い・・・)

さてさて、前回の日記に続き、唐突に私の車椅子の様子です。
同じく1月26日、頑張って乗り越えていますよ~

[広告] VPS


ではでは、丹頂に会いたい~SLに乗りたい~
凍った道路を歩いてみたい~と思った方々、
是非釧路にお越しくださいね~

では、明日も「おはよう」です。
22:25  |  東北海道  |  コメント(12)

Comment

冬の釧路は見どころいっぱいですね。

石川啄木は、本当に面倒くさいヤツだったようですね。
見栄っ張りで、お金にルーズ、大言壮語し
人に厳しく、ひがみっぽくて、嘘つきで・・・
でも、彼の歌を読むとなんと言うか
人の心をグッとつかむ魅力があるように思います。
あのように若くして夭折しなかったら
どんな歌人になっていたのでしょう。

ガイドさんのお話。妙にこなれていてもちょっとイヤだし
キャラクターが強すぎても、疲れてしまいますね。
でもそれもまた、旅の思い出でかも。

明日はいよいよですね~。どうぞよろしくお伝えください。



emihana |  2012.02.03(金) 00:04 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、おはよう。

美味しい食べ物編へ行ってきましたよ。
このラーメン、すごいパワーつきそうです。
カキの大きさ、こちらの冷凍ちびっ子カキの
5倍の大きさかも。

観光編では、旅行をした気分になりました。
昔は、広大な北海道の大地をこのSLが
ケムリをあげて走っていたのでしょうね。

新幹線もモダンな感じでステキですが、
このSLを見た後では、チャラ男に見えてきました。
SLの重厚なボディに武士道をも感じています。
昔、読んだ「機関車やえもん」を思い出しています。

タンチョウは鳴きあい、求愛をするのでしょうか?
孔雀と違い、外見は男女平等?で、声で見分けるとは知りませんでした。

茶々ちゃん、綺麗な青空ね。
しゃっこい?
こちらも、しゃっこいよ。



北海道、こちらの同じ気候なのに、観光するところがいっぱいあります。
トドまま |  2012.02.03(金) 03:51 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)

阿寒湖でのお仕事お疲れ様でしたぁ~(*^o^*)

松の実さんがいっぱい撮って紹介して下さったので観光した気分になれましたぁ(^_^)v

美味しい物や素敵な景色や冬の風物詩のSL、丹頂さんなどなど~いいですね(≧∇≦)

ハイジさん、今日ご来釧でしょうか?思う存分楽しんでいただきたいです♪♪

茶々ちゃん、たくさん撫で撫でしてもらってね(-^〇^-)

車椅子も上手に運転してエラいよ~!(b^ー°)

今朝の鹿児島市は最低気温がマイナス2.9度でしたぁ。マイナス~マイナスですよ~松の実さん~(゜∇゜)

ゴン太 |  2012.02.03(金) 13:28 | URL |  【編集】

茶々様、松の実さん、ただいまー!
さっき仕事から帰ってきました。
旭川は今日も冷えて、ホントに明日は立春?
そう思いました・・・

「オイ」「ハイハイ」
我が家はそうよ~(って事にしておこう・・・)
ボビーまま |  2012.02.03(金) 15:21 | URL |  【編集】

青空の似合うチャーちゃん、こんにちは~
松の実さんは美味しいもの三昧なんですね。
北海道の方々は寒さが厳しい分だけ、美味しいものにめぐまれてるんですねぇ。。。
でも、歩くのはホントに大変そう!コワッ!

一生懸命歩いてるチャーちゃんの姿は感動的です。
オバサンも年に負けず頑張るワン!って気持ちになりますよ。
今日も元気をありがとうね♪
ururu |  2012.02.03(金) 15:22 | URL |  【編集】

ハイジサン昨日、日本の真ん中から機上の人となられたのでしょうか!?

今回、日本中に寒波を呼び寄せ名古屋に大雪を降らせたのは、まだ序の口でしょうかヾ(≧∇≦)〃

前回の、お鮨に私の心は釘付け(*´∇`*)

携帯の待ち受けにしたい位です♪

釧路の美味しい物や見所満載で釧路の観光に貢献してますね(*^-')b

確かに、車で走りましたがちょっと距離が有りますよね。

ましてやこの時期は無謀以外の何者でも無いかと…怪我人続出になりそうです!!!

茶々チャン、今日は青空の下でお客様お出迎えかしら~(^^)v

ハイジサン、転ばないで冬の北海道を満喫して下さいね~!!
ブンタ |  2012.02.03(金) 15:45 | URL |  【編集】

茶々ちゃん おはよう こんにちは♪

松の実さん お仕事お疲れさまでした

凍った道路歩いてみたいです
NEWでやってるように スッテンコロリン と行くでしょうか?

茶々ちゃんの動画に 頑張れ!頑張れ!と声かけてしまいました
名古屋からも元気玉 飛んで行け~~
くうちゃん |  2012.02.03(金) 16:15 | URL |  【編集】

「美味しいもの編」を見て舌鼓!
特に牡蠣とタチのラーメンにはヤラレました~

「観光編」はパソコンの前に居ながらにして
釧路を堪能した気になっちゃいました(^^)
展望室からの写真、ポストカードのようですね。

こちらも寒波が来て、今朝は水溜りに
氷が張ってました。
外の温度計がマイナス2度(@_@)
そちらに比べると全然ですが・・・

茶々ちゃん上手に歩いてるよ~
こたつ |  2012.02.03(金) 22:26 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
心が狭くお子様な私は、
ガイドさんは本来のガイドだけをしてくれればよく、
人生についてや、家庭円満の秘訣などもっともらしく、
説教してくれなくて結構、と思ってしまうのです。
石川啄木ってきっと不思議な魅力のあった人なのでしょうね。
今も、何故か彼の歌にはまる人がいるようです。
by 松の実


トドままさんへ
このラーメン店の牡蠣は確か厚岸か釧路町のを使っているので、
大きいのです。
牡蠣は本州の牡蠣も小ぶりですよね?
「機関車やえもん」って初めて知りました。
丹頂たちはそろそろ求愛のダンスを始めると思います。
明日、ハイジさんと丹頂観察に行って参ります。
釧路の今朝はマイナス19度!
冷え込んだようです。
来週の月曜から2~3日プラス気温になるようです。
by 松の実


ゴン太さんへ
鹿児島でマイナスとは!
鹿児島の方々、凍えて氷ついているのでは?
こちらはマイナス19度でした。
お家にいる限りはわかりませんえ。
ただ、居間のストーブはちゃんと冷たい空気に
反応してボンボン燃えていました。
ハイジさんも無事に到着です。
明日も美味しいものを食べて、
丹頂を見に行ってきます。
by 松の実


ボビーままさんへ
お仕事お疲れ様でした。
こういう時期は買い物にいくのも億劫ですよね。
一日、ワンコを抱きしめつつ、
まったりと過ごしたいです。
さすがボビーままさん、
ご主人を立てていらっしゃる!
甘いものもご主人のために買って差し上げるし~
by 松の実

松の実 |  2012.02.04(土) 01:24 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ururuさんへ
この一週間、美味しいもの漬けの上、
運動不足、確実におデブになっています。
今日もたたこさんの手料理に美味しい海の幸、
釧路のザンギ、それにお酒・・・・
来週からは気も体も引き締めていかないと
おそろしいです。
今、茶々の車椅子に乗せましたが、
今日は歩きたくないのか、ただ黙っています。
by 松の実


ブンタさんへ
今日も青空、とっても寒かったです。
朝から行動した私たち、凍えそうでした。
丹頂はびゅんびゅんと給餌場に飛んできていました。
お鮨、美味しいです。
でも昨日は残念ながら、他のもので
お腹いっぱいになってしまって、
あまりお鮨をつまめませんでした。
by 松の実


くうちゃんさんへ
お仕事は終了し、ハイジさんとあっち食べ~
こっちで食べ~しています。(笑)
凍った道路、是非挑戦してみてください。
ハイジさんはとても慎重に上手に歩いていました。
元気玉、ありがとうございます。
今、少しだけ車椅子を動かしました。
by 松の実


こたつさんへ
一昔前のポストカードみたいですよね。
展望室のガラス越に撮るので
こうなるのでしょうか?
牡蠣とタチのラーメンは
想像以上に美味しかったです。
スペインでもマイナス気温になるのですね。
こちらはマイナス18度でした。
朝は寒かった~
by 松の実
松の実 |  2012.02.04(土) 23:37 | URL |  【編集】

それは、家庭内で蔑ろにされているガイドのおっさんの希望であり妄想だったのでしょうね。

ちなみに瑞典だと、これは逆です~、間違い無く。
スーパーや道端でGFや連れ合いさんに怒鳴られてる青少年、おっさん、ジーサン、ほんと多いデス。。。
けど、この手の押し付けだかハラスメント並みのことって日本の男性(比較的若くても)には多いなぁって感じたものでした。

鶴さん達の会話、茶々ちゃんの爆進、素晴らしいデス♪
きっせっみっせ なっしゅっりん |  2012.02.06(月) 23:44 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

きっせっみっせ なっしゅっりんさんへ
どうなんでしょうね~
こういうことを話すべき時かどうかを見極めず、
自分の主張したいことを主張する・・・
しかも良かれとおもっているところが、
私は嫌なんですよ。
ちなみに教員あがりのガイドさんなんです・・・
ただ、同僚のうんと若い男の子は全然違った
価値観を持っているんだな~と思います。
若い男の子は単純に可愛いとさえ思いますヨ(笑)
by 松の実
松の実 |  2012.02.07(火) 20:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |