2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2012.02.03 (Fri)

節分に

こんばんわ~
今日はいつにも増してちゃんと「おはよう」が言えて嬉しい日でした。

今日は節分でしたね。

節分

お母さんが亡くなってからは「豆まき」なんてしませんが、
先日の阿寒湖のホテルで、鬼のお面と豆が「どうぞ」と用意
されていたので、茶々の最後の節分だし、気分だけでも~とありがたく
頂戴してきた松の実です。

ホテルで配られていたのは、大豆ですが、
実際、このあたりで豆まきに使うのは落花生がほとんどです。

落花生を豆まきに使うのは北海道が始まりと言われており、
撒いた後の拾いやすいさと、年の数だけ「食べる」際に衛生的
ということで広まったようです。
近年、この考え?が東北や九州にも広がってきたようだと、
どこかで読んだ松の実です。
日本の真ん中である、関東などは今も頑固に伝統的な「大豆」
の使用率が高いそうです。

そして、日本の真ん中からあのお方がいらっしゃいました。

嵐でも熱風でもありません

嵐も熱風も一緒に連れては来なかったようです。
それでも完全フル装備でいらっしゃいました。
松の実はすっきり晴れた青空、定刻どおりの飛行機の到着・・・・
帰りもこうスムーズに行くかな~と心配していました。

我が家にお越しいただきました。
松の実が市内有名老舗和菓子店の「いちご大福」と「中華まんじゅう」を
おやつに差し上げていました。
中華まんじゅうは別名「葬式まんじゅう」とその昔呼ばれておりました。

葬式饅頭を供えられました

葬式まんじゅうを供えられた私です。
供えてくれたのはこの方・・・日本真ん中からお越しの
ハイジさんです。

供えたのはあの方です

葬式まんじゅう、一本は多いとおっしゃるので、
松の実が半分に切って私に餡子を食べさせてくれました。
本当の私の葬式の時は私はたべられませんからね、
今、いただいておかないと~
美味しかったです。
ハイジさんも喜んでくださいました。

酒を持たせたのは・・・

そうしてハイジさんからのお土産の酒を持たせたのは松の実です。

ハイジさんにたくさんナデナデしてもらい、
「茶々、可愛い」「茶々、エライ」と言っていただき、
大変緊張したしましたが、いつもどおり夕食を完食するところも
お見せすることができました。


夜、ハイジさんと松の実は先日松の実が行った「四季彩」さんに行き、
ババカレイの煮付け、かじか汁、牡蠣、ユリ根の素揚げ、
お鮨、お刺身を食べ、お酒をグビグビと飲んで帰ってきました。


明日はもっと豪華な飲み食いになるかもって

明日はたたこさんのお家でお食事です。
今日よりさらに豪華なお食事になるかも~って、
松の実が言ってました。

では皆さんも美味しく楽しい週末をお過ごしください。
23:47  |  日常  |  コメント(16)

Comment

落花生の産地 千葉県ですが 豆まきは大豆です。
デヴィが いますから 危ないので 豆まき無理です(苦笑)

ハイジさん 美味しい物召し上がって~
喜んでいらしたでしょう!?
良いな~!

茶々ちゃん ナデナデされて 良かったね~
今日も ご飯食べて ゆっくり してね~!
BOSS母 |  2012.02.04(土) 08:31 | URL |  【編集】

落花生とは聞いた事がありません。

今、豆まきしたら、きっとトドは恐くて逃げ回るでしょう。鬼かもしれません。(笑)

ハイジさん、生茶々ちゃんに会えてとっても
ラッキーですね。
茶々ちゃんも嬉しかったでしょうね。
いっぱい愛されるのがいいですよね。

ハイジさんに、元気で、いっぱい食べられるのよって見せてくれましたね。
愛おしい茶々ちゃんです。

お料理の師匠とも言われているハイジさん。
釧路の新鮮食材、素晴らしいでしょ?
寒さは大丈夫でしたか?

松の実さん、明日のたたこさん宅編も楽しみ待っていますよ。

いいな~、北海道!

トドまま |  2012.02.04(土) 13:22 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)

わぁ~い♪ハイジさんいらっしゃいましたね~(*^o^*)茶々ちゃんを必死に撮影中のハイジさんに向かって手を振りましたよん(^_^)v

茶々ちゃん!撫で撫で~抱っこ~ムニュムニュ~いっぱいハイジさんに甘えて下さいね\(^ー^)/

昨夜のご馳走といい、今日は丹頂さんを見に行って、たたこさん宅で女子会ですか(>_<)

羨ましい~最高~(≧∇≦)

お天気も良く絶好の観光日和でしょう♪♪

またブログアップを楽しみにしてま~す!(b^ー°)

あっ!!鹿児島も落花生でごわす(^^)

ゴン太 |  2012.02.04(土) 14:37 | URL |  【編集】

茶々さん、お酒重くないですか?
ちょうどいい重さで気持ちいいのかな?

我が家は、豆は買ってありましたが、「モモがいないから、豆まきはしない」と父が言ったので、豆まきはしませんでした。
モモが元気な時は、まいた豆を全部食べていましたからね。
でも食べてたのは15歳までだったんですけど・・・。

スマイル |  2012.02.04(土) 18:16 | URL |  【編集】

私の職場でする豆まきは
もちろん落花生!!
まくのは外国産。
食べるのは千葉産。
そこまで国内産にこだわってる職場です。

あっ!茶々様に挨拶をしてなかった!!
茶々様、こんばんわ♪
松の実さんは二日酔いしてないかしら?
(笑)

ボビーまま |  2012.02.04(土) 18:25 | URL |  【編集】

ハイジさん、ご無事に到着されましたね。
生茶々さんに2度もお会いになれるなんて
ファンからしたら、垂涎の的です!

おまんじゅうを備えられたり、酒瓶を抱えさせられたり
ご接待に余念がありませんでしたね。
さすが人気者です。

節分用の落花生が売られているのを初めて見た時
目からウロコでした~。
ぜったいに、後の処理が楽ちんですよね。
おっしゃるように、衛生的ですし。


松の実さん、皆さんと楽しいお酒を~。
emihana |  2012.02.04(土) 19:21 | URL |  【編集】

茶々チャン、ハイジサンと再会を果たしたのですね。


中華まんじゅう!?

画像の細長い方がですか?

私がイメージしてる中華まんじゅうとは別物かしら!?

昨夜のお食事も豪華でメニューを聞いただけで(*^^*)

それを上回る、お料理って!!

たたこサンは何者(・・;?

豆まきの、お豆…北海道では落花生って聞いた事有ります。

北海道は開拓の地だけ有って色々と先端を行ってる~と思った記憶が有ります(*^-')b

我が家も最近は食べるだけで豆まきはしませんが、文太が元気な頃は1粒ずつまいて、それを拾って食べてました。

薄皮はしっかり、器用に残してました(汗)
ブンタ |  2012.02.04(土) 20:28 | URL |  【編集】

日本も寒波だと聞き、ハイジさん大丈夫かしらと思っていたのですが、無事に到着されて何よりです。
2度も茶々ちゃんに会えるなんて、ハイジさん、ホントにホントに羨ましいです!

葬式まんじゅうというのは、お葬式の時に出すものですか?こういう形だと鮎まんじゅうを思い出します。

松の実さんと茶々ちゃんに再会して、おいしいお食事とお喋りを楽しんで、ハイジさんとても楽しい旅になっているんでしょうね~。
izumi |  2012.02.05(日) 03:00 | URL |  【編集】

犬友さんとお酒を飲むなんて最高ですね^^
私も是非松の実さんと飲みたいです!
(数年前は重たい風邪で行けず本当に後悔してます。。)
亀有に、「松の実」って飲み屋があるんですよ!

さて、落花生の豆まきは産地の千葉が由来かと思いきや、
BOSS母さんの証言だと違うんですね。
北海道初かもというのは意外でした。

茶々さんの前に葬式まんじゅう・・・
失礼しちゃうッって顔してるじゃないですか、茶々さん^^
もじ子 |  2012.02.05(日) 13:26 | URL |  【編集】

↑ほらね、松の実さん、
記念撮影なのに、『お供え』なんて書くからブーイングが!(笑)

重ねて言いますが『記念撮影』で~す。


いまSL乗ってます。冬の東北海道は最高です。
ハイジ |  2012.02.05(日) 14:15 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
千葉でも落花生で豆まきを流行らせませんか?
撒いた後が楽ですよ~
美味しくいただけますし。
ハイジさんはまだ、飛行機の中かな~
良いリフレッシュになっていれば良いですね。
明日からのお仕事をがんばりましょう。
by 松の実



トドままさんへ
ハイジさんは、釧路でいっぱいお金を使ってくださって
観光振興と経済活性化に努められました。(笑)
美味しい思い出になると嬉しいです。
寒かったので風邪などひかないように気をつけていただきたいです。
北海道も良いけど、それぞれ、住んでいるところ、
美味しいものも、楽しいものも、素敵なものもいっぱいですよね。
by 松の実


ゴン太さんへ
やっぱり豆まきは落花生ですよね。
簡単、衛生的!
ハイジさんはいっぱいお酒も飲んで
いっぱい食べてくれて、大食いの私としては
嬉しかったです。
茶々もたくさん、ナデナデしてもらって
「可愛い」とおっしゃっていただきました。
夜遅くの到着になりますが、
無事にお家に到着しますように!
ゴン太さんも、今度は少し胃を大きくして、
又釧路に来てくださいね。
by 松の実


スマイルさんへ
ももさんが食べていた豆はやはり大豆ですか?
私、恥ずかしながら、あの大豆って食べたことないのです。
この画像の大豆もまだ開けていません・・・・
わんこが大豆食べて、ちゃんと消化するのでしょうか?
茶々は豆まきを楽しんでいましたけど、
落花生を食べようともしませんでした。
いつもいた生き物がいない行事ごとは寂しいですね。
by 松の実


ボビーままさんへ
美味しいものをいただきながら、
長い時間をかけて飲み食いしたので、
全然酔わなかったです。
撒いた外国産の落花生はどうなったのでしょうか?
やはり安全なのは国産です。
でも国産の落花生はかなり良いお値段ですよね。
by 松の実


emihanaさんへ
そう、落花生の豆まきは楽ですよ~
私は普通は大豆を使うものだと
かなり大人になってから知りました。
簡単、衛生的な落花生の豆まきを始めた
北海道人、なかなかやるじゃない?と
思いました。
emihanaさんとはなさんがご帰国されたら
私がはなさんに会いにいきます。
by 松の実


ブンタさんへ
文太さんが食べていたのはやはり大豆ですか?
茶々は豆を食べなかったですね~
北海道の料理上手の横綱、西がジュン母さんだったら
東はたたこさんです。
昨日も酢の物とサラダが美味しかったです~
中華まんじゅうは細長いほうです。
丸いのはいちご大福です。
私もなぜこれが中華まんじゅうなのか
不思議です。
by 松の実



izumiさんへ
ハイジさん、寒波を連れて来ましたが、
このくらいの冷え込みは普通といえば普通の
東北海道です。
天気も良く、恵まれた3日間だったと思います。
良いリフレッシュになっていると良いのですが・・・
私は楽しく美味しい時間を過ごさせていただきました。
中華まんじゅうは私の子供の頃、
お通夜の後に参加者に持たされるものでした。
今は、海苔やお茶、たまにコーヒーというのが
一般的です。
by 松の実


もじ子さんへ
もじ子さんとはいつか絶対お会いできると
何故か信じています。
そのうち、その「松の実」ででも、
美味しいお酒を一緒にいただきましょう。
葬式饅頭を供えられて、
なんか逆に長生きしそうではありませんか!
と言っても充分長生きですけど~
千葉でも落花生で豆まきすると良いのに~
by 松の実


ハイジさんへ
今回は遠いところを茶々に会いにきてくださり
どうもありがとうございました。
供えられた葬式饅頭で茶々は
いっそう長生きできるかもしれません。
気温差があります。
風邪をひどくしないように
充分お気をつけくださいね。
by 松の実
松の実 |  2012.02.05(日) 21:37 | URL |  【編集】

茶々さん、ハイジさんがお見えになるのを楽しみに待っていましたものね。
たくさんナデナデしてもらって嬉しかったでしょう。
餡子も頂けて良かったですね。
あぁ、やっぱりお酒は松の実さんの仕業ですか。

豆まきに落花生を使うようになっているんですよね。
ツバサがいたころは、まいた大豆を拾って食べていました。
落花生も自分で殻をとって食べていましたから、落花生での豆まきでも同じ結果だったろうなぁと思います。
ツバサの兄貴 |  2012.02.05(日) 22:34 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ツバサの兄貴さんへ
お酒と茶々、似合っているでしょう?
豆を食べるわんこってけっこういるんですね。
豆をちゃんと消化できるのでしょうか?
不思議です。
茶々は豆は食べなかったですね。
それにしても、ちゃんと落花生も中だけ
食べていたとは!
器用だったのですね。
それだけ、美味しいと感じていたのでしょうか?
by 松の実
松の実 |  2012.02.06(月) 21:40 | URL |  【編集】

> ババカレイの煮付け、かじか汁、牡蠣、ユリ根の素揚げ、
> お鮨、お刺身を食べ、お酒をグビグビと飲んで帰ってきました

ふーん、、、(悔!)

東北の一部と中野区と新宿の一部では、落花生でしたよ~。

茶々ちゃんの後ろに見えるのは、吊るされバナナと掃除機のホース?
きっせっみっせ なっしゅっりん |  2012.02.06(月) 23:57 | URL |  【編集】

そうそう、

ハイジさんって、てっきり黄色いシャツに赤いスカートをお召しの方なのかとばかり思ってました~。(笑)
きっせっみっせ なっしゅっりん |  2012.02.06(月) 23:59 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

きっせっみっせ なっしゅっりんさんへ
東北はけっこう早くから落花生のようですが、
東京でも、落花生でしたか?
それは最先端を行く方々だったのですね(笑)
落花生の産地、千葉でも大豆だそうですから。
そうです、掃除機とバナナです。
掃除機を仕舞う場所がなくて・・・・
ハイジさん、完全武装で釧路に現れました。
by 松の実
松の実 |  2012.02.07(火) 20:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |