2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.02.07 (Tue)

黒鼻と毛

こんばんわ~
強力なパワーを釧路にも撒き散らしていった
ハイジさんの熱気が残っていたのか、
信じられないことに、今日の釧路は一日中プラス気温!
今年初めての霧も発生しちゃいました。

今年初の霧です

吹雪ではなく、霧なんです。

今日のタイトル、「黒鼻と毛」です。

鼻毛ではありません

私の鼻の穴から私の毛がなびいていますね。
以上です、お・し・ま・い。

ではなくて~


黒丸が二つ並んでいます。

二つのくろ玉2


一つは、そろそろくたびれて、かさつきも見られる私の鼻です。
もう一つは、いつも応援してくださる“ブンタさん”からいただいた
「くろ玉」という甲斐(山梨)銘菓です。
とても手の込んだお菓子で、青豌豆を使ったうぐいす餡に小豆も混ぜ、
外側は黒砂糖の薄い羊羹で包まれているのです。
豆の味と香りがしっかりと残っていながら
上品な甘さと黒砂糖の甘く独特な香りが不思議にマッチしていました。

くろ玉とは

ブンタさんが私の鼻を見て、このお菓子を思い出したそうです。
私の鼻は食べても美味しくありませんが、
もう一つのくろ玉はとても美味しかったです。
ブンタさん、ごちそうさまでした。


もう一つ・・・・

私のにおいがします

この可愛いぬいぐるみ、実は私の匂いがするんですよ。
長崎の“らくもさん”が、私の毛を少しだけ使って作ってくださった、私の分身です。
これで松の実もいつまでも寂しくないでしょう。

このぬいぐるみの顔、私の老犬なりたての頃に似ています。
可愛いですね。

そしてらくもさんはこんなものも一緒に送ってくださいました。

マッサージします

このちっちゃい熊手?を見つけた時、
松の実は「あはは~らくもさん、私が薄毛を気にしているって、書いたから
こんなの見つけてくれたんだ~」と言いながら、自分の頭をカキカキしていました。
同封されたメッセージを読みながら「Buha! ごめん~これ茶々のものみたい。
らくもさんのわんこ、チイモちゃんがこれで頭をマッサージされると気持ちよさそうに
するんだって」と言いながら私の頭を梳いてくれました。

松の実は、どうも一人っ子のせいか、いただきもの、贈り物があると
自分のものだと思ってしまうようです。
おめでたい性格ですね。

らくもさん、どうもありがとうございました。
頭と言わず全身を松の実にマッサージしてもらいます。

明日は少しだけ冷えるようです。
今も溶けてベチョベチョな道路が明朝は凍るのかと思うと
思わず「有給休暇」の4文字が浮かぶ松の実ですが、
今週は片付けなければならないお仕事があるそうです。
がんばって働いて貰いましょう。
では、明日も「おはよう」が言えますように。




22:12  |  その他  |  コメント(17)

Comment

くろ玉美味しそう!艶々~。何か上品な味がしそうです。こういうのを見ると途端にお腹が空きます。
ぬいぐるみめちゃめちゃ可愛いですね!茶々ちゃんの毛が混ざっているんですね。素敵なプレゼント嬉しいですね♪
ななも徐々に抜け毛始まりました。作ってほすい!
ななチロママ |  2012.02.07(火) 22:32 | URL |  【編集】

黒糖は独特の風味があって
なんだか元気が出そうな気がしますね
わんこが鼻をくっつけてくるのを
「鼻ハンコ」と言って
あのひんやりとした感覚が好きでした
ぬいぐるみさんといっしょに写っている茶々殿
とても良いお顔ですね かわいいなぁ
宵待 |  2012.02.08(水) 06:17 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さん早安~。
昨夜はなぜかコメント欄が開きませんでした。

↑黒糖は、昔は病人に食べさせた滋養薬だったと聞いたことがあります。
いかにも滋味あふれる味わいですよね。
それにしても、この形状のお菓子を考え出した人は
なかなかの挑戦者のように思います。
しかも、その名は「くろ玉」!直球勝負!

茶々さんのぬいぐるみ、いいですね。
私もいつかほしいな~。
お顔も可愛いし、匂いや、ぬくもりもかんじられそうです。
どこへでも持って行ける大きさですしね。

茶々さん、とっても可愛い寝顔です。
スリスリしたい~。添い寝したい~、です。

お車の運転、どうぞお気をつけて。
emihana |  2012.02.08(水) 08:04 | URL |  【編集】

無事にお仕事に行けましたか?
旭川も昨日は暖かかったので今朝はツルツル道路でしょう・・・
でも~私は休み♪
雪が降ったんで~除雪作業でしたがv-393

茶々様、おはよー!
今朝も美味しい物を食べたかしら?
茶々様の鼻って、しっかり黒いですね!
杏樹は最近、色が薄くなってきた。
このまま肌色になっちゃうのかしら???
茶々様はたくさん送りものがあって、幸せですね♪
ちっちゃい熊手でいっぱいマッサージしてもらってね~

ボビーまま |  2012.02.08(水) 11:01 | URL |  【編集】

老犬なりたて~

こんにちは~

ミニ茶々ちゃん紹介ありがとう♪
書き忘れてましたが、裏についてるのは磁石です。どこでもピタッと付きます~

茶々ちゃんの写真を横に置いて作ったけど、全然似てなくて・・・。と思ってましたが、老犬なりかけの頃に似てるとあってうれしかったです。
熊手は松の実さんと共用で使ってね。
らくも |  2012.02.08(水) 13:07 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、おはよう。

こちらも、どうなっているのか、今日も2度になり、春ですよ。
嬉しいような、寂しいようなね。
北国、南国になってしまうのでしょうか?

黒玉と聞いて、デヴィちゃんの元気玉も思い出しました。
このくろ玉から、ブンタさんの応援元気玉パワーも
出ていますね。

とても素敵な和菓子です。
黒糖はミネラルが豊富で、ストレスへの抵抗力をつけて、美容に良く、脳を活性化と案内にありますね。

茶々ちゃん人形、そっくりです。
茶々毛は、お鼻から出ているだけでなく、
お人形にもなりました。

らくもさん、素晴らしいです。

トドまま |  2012.02.08(水) 13:47 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)

くろ玉、羊毛フェルトの茶々ちゃん、素敵なプレゼントと記念撮影会♪楽しそうですね(*^o^*)

そう言えば、くろ玉らしきお菓子こちらにもあります!周りは薄い羊羹ですよね~中は何だったかな?忘れちゃいましたが(^_^;)
ホント!茶々ちゃんの真っ黒お鼻にそっくりですね(≧∇≦)

フェルトの茶々ちゃんもとってもキュート!(b^ー°)

松の実さん、山積みのお仕事頑張って下さいね~(^^)

ゴン太 |  2012.02.08(水) 16:22 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ななチロママさんへ
そうなんです、この和菓子、とても上品な味です。
黒糖は個性的な味と香りなのに、
絶妙のバランスでマッチさせていました。
このぬいぐるみ(マスコット)ふわふわでとても
優しい気持ちになれます。
こうやって、可愛いマスコットを作れる
才覚がほしいものです。
by 松の実



宵待さんへ
可愛いとおっしゃっていただき、
ありがとうございます。
おっしゃるように独特の香りのせいか、
普通のお砂糖よりも、元気になるような気がいたします。
昔から、ほんのり黒糖香る「大島まんじゅう」が好きでした。
私はあの鼻ハンコは苦手でした~
特に足にされると、「ひゃ~」って感じで
何ともいえない感触にドキッとしておりました。
by 松の実


emihanaさんへ
くろ玉、その名前と形状からは想像もつかない
上品な味です。
本当に餡と黒糖の羊羹が絶妙なバランスなんです。
「銘菓」と言われるだけはあるな~と思いました。
茶々のぬいぐるみは大切にします。
何処にでも持ち歩けそうですが、
汚しちゃいそうなので、いつもの母の場所に置きます。
道路は思ったったより、凍る前に乾いてくれたようで、
最悪の状態ではありませんでした。
ご心配いただきありがとうございました。
by 松の実


ボビーままさんへ
道路は恐れていたほどひどくはなかったです。
滑ることは滑りましたが、
ヌルヌルの状態ではなく、
40kmくらいなOKな状態でした。
茶々は、特に美味しいものはあたっていませんが、
ご飯はちゃんと食べています。
でも、全く栄養を吸収できないようで
日に日に痩せていっています。
鼻は黒いのですが、鼻の頭が禿げてきました。
by 松の実



らくもさんへ
チョコ2枚と物々交換では、
私が良い思いをしすぎましたね。
どうもありがとうございました。
老化かな?と思い始めた頃の茶々の顔は
どこか「ホヨッ」と?「ポワン」と?
していました。
若い頃は「キリッ」として、
今はひたすら静かな顔立ちの茶々です。
ミニ茶々、大切にします。
by 松の実



トドままさんへ
そちらも急に温かくなったのですね。
今日は軽く冷えこみ、明日から、本格的に
又冷えるようです。
春はまだまだ先です。
冬は冬らしく寒くて良いです。
黒糖って健康食品であり
美容食品だったのですね。
独特の風味なので、たくさん採ることは
できませんけど、少しずつ食べていくと良いのかも!
私もこういうものをちゃちゃっと作れる方を尊敬したします。
by 松の実


ゴン太さんへ
そんなに山積みではありませんよ。
月曜日に机を見たときはうんざりしましたが、
もう大丈夫です。
明日は休んじゃおうかな~なんて。
こういう丸い形って、単純だけど、
けっこう難しいのでは?と想像します。
鹿児島のくろ玉らしきものの、餡、気になりますね。
茶々の毛入り、マスコット、大事にします。
こういうの作れる人、良いですよね。
by 松の実
松の実 |  2012.02.08(水) 22:36 | URL |  【編集】

茶々チャンおはようでした~!!

出遅れました~(^^ゞ(汗)

お天気は良いけど風がちょっと強いブンタ地方です。

くろ玉、お口に合いました!?

文太も大好きな和菓子で中の餡子は好みが分かれるかもですね。

わざわざ、黒い 並べて下さって有難うございました♪(笑)


らくもサンのミニ茶々チャン可愛いです(*´∇`*)

私は文太の毛を残して無くて、ずっと後悔してます(涙)

文太にそっくりの羊毛ドッグは作って貰ったのですが、文太の毛は入って無くて。。。

ミニ茶々チャン、お母様の傍に居るのですね…お母様、きっと『私にはこんな可愛茶々が来たから本物の茶々は、もう暫く松の実の傍に居なさいね~!!』って仰ってますよ(*^-')b

もう少ししたら、桜餅だしねっ♪♪♪
ブンタ |  2012.02.09(木) 14:23 | URL |  【編集】

一枚目の茶々ちゃん、穏やかな優しいイイお顔!
でも鼻から毛がなびいてるのを見て
「バカボンのパパ」を思い出してしまった~
(茶々ちゃんゴメンネ!)

ミニ茶々ちゃん私も欲しいです。

茶々ちゃん、明日も「おはよう」待ってます。
こたつ |  2012.02.09(木) 20:18 | URL |  【編集】

くろ玉、ダイナミックな見た目とは少し違い上品な黒糖風味ですか~。茶々さんは食べたのでしょうか?
美味しそうです。
茶々さんのくろ玉も~美味しそうですねぇ~。

分身ちゃん、すごい!可愛いし毛が入っているなんてー!一生の宝物になりましたね。
私も作ってもらいたーい!
cherry |  2012.02.09(木) 21:17 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ブンタさんへ
とっても美味しかったです。
見た目のダイナミックさとは違って
とても繊細な味ですよね。
つやで負けてしまった茶々のくろ玉です。
私は毛を残そうとは思っていなかったし、
今も思っていないのですが、
このマスコットを手に持ってみて
じんわりと良いな~と思いました。
可愛いでしょう?
4~5年前の茶々の顔に似ています。
by 松の実



こたつさんへ
最初、この画像をパソコンで確認した時、
パソコンの液晶に毛がついているのだと思って
手で取ろうとしてしまいました。
実際に茶々の鼻からなびいていたと知って
可笑しくなりました。
これってむず痒くないんでしょうかね?
明日も「おはよう」を目指します。
スペインも寒いそうで・・・・
by 松の実


cherryさんへ
そうなんです。
ガツンと甘い餡子が入っているのかと思えば
豆の香りと共に黒糖が香るという大変
上品で手の込んだお菓子でした。
茶々もほんの一口いただきましたよ。
茶々のくろ玉はさすがに少しくたびれてきまして
かさかさしていることもありますので
美味しくないかと存じます。
良いでしょう?このマスコット!
by 松の実
松の実 |  2012.02.09(木) 22:57 | URL |  【編集】

茶々ちゃんの バックの青空~ 寒そうです(笑)
青空=寒い!っと 覚えてしまいました!

熊手なのかしら?
確かに 気持ち良いかも~!?
全身マッサージで 血行良くなりますね!
ミニ茶々ちゃん 可愛いですね~!
手作り出来る方を 本当に尊敬します。
ダメ女子ですから~私(苦笑)

茶々ちゃん 明日も おはよう~! ですね!
BOSS母 |  2012.02.09(木) 23:09 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
私も、こういう類は一切作ることができません。
最近はボタン付けですら
怪しくなってきました。
そうですよ~青空=寒い!のです。
少しまた寒くなるようですね。
蒸しタオルでマッサージをする度に
痩せていっているのがわかる茶々です。
明日もおはようが言えますように。
by 松の実
松の実 |  2012.02.09(木) 23:22 | URL |  【編集】

この霧が発生したのは昼間ですか?
夕方でしょうか?
冬の霧は珍しいのでしょうか?

茶々さん、鼻からなびく毛、かわいらしいですね
このお顔は美しいですね。
くろ玉は美味しかったですか?
くろ玉ふたつ?みっつじゃない?
目と鼻とくろ玉、ほら、みっつ。
黒糖はコクがあり、滋養に良いのでまた松の実さんに食べさせてもらってくださいませ。ちっちゃい茶々ちゃん、かわいぃね
丸くて、ほよよ~んとして、肌触りよさそう。
茶々さん、ちっちゃい茶々ちゃんに今はやりの高級フレグランス、『茶々AGE19』いっぱい付けちゃってね~
ハイジ |  2012.02.09(木) 23:29 | URL |  【編集】

くろ玉って、私も以前食べた事がありますよ。
小さな丸い玉・・・まりも羊羹みたいなのがなんで山梨に?ブドウの産地だから?って思ったものです。

チャーちゃんの分身も可愛いいねぇ~~♪
家宝ですね☆
ururu |  2012.02.10(金) 15:12 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
霧は午後遅くから発生しました。
冬の霧は珍しいのです。
普通気温の低い冬に霧は出ないのです。
黒糖の固まりがあるので、
それでも舐めさせましょうか?
あの、こわれたがね餅、私が一人で
いただいちゃいました。
美味しかったです。
茶々の「茶々age19」の香りは時にきつすぎて
むせかせるようでございます。
by 松の実


ururuさんへ
まりも羊羹は単に甘い緑の固まりですが、
こちらのくろ玉は、深い味わいがあるのが
すばらしいですね。
ネーミングと見た目のシンプルさとは
全くちがう味わいだと思いました。
茶々の分身は、ご主人が描いてくださった
茶々の肖像画とともに家宝です。
by 松の実
松の実 |  2012.02.10(金) 19:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |