2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.02.12 (Sun)

昔人間

こんばんわ~
相変わらず、寒く青い空の続く釧路地方です。
函館のバイス君新潟のぶうたさんのところの
大雪に驚いた松の実です。
氷の釧路から大雪の新潟へ旅立ったハイジさん
雪に埋もれてはいないでしょうか?心配です!

9464649

松の実の風邪は熱を出さず小康状態を保っています。
良く効く薬達ですが、一度でも飲むのをサボると、とたんに
喉の痛みがぶり返します。
よほど強い力で炎症と痛みをおさえているのでしょうね。

本当は薬の力を借りずに自力で治したい松の実ですが、
○■歳を過ぎてから、自力で治すことが難しくなったそうです。

2月5日1
なにやらセピア色っぽい私です。


今日のタイトルは松の実のことです。

松の実の味覚、特に甘いもの、今で言うスウィーツに関しては
昔風の、おもいっきり昭和の味を好む松の実ですが、
他にも彼女のこだわりというか、
新しいものになじめないことがあります。

例えば、松の実は石鹸は昔ながらの固形石鹸が好きです。
洗面台の手洗い石鹸はお父さんが1年ほど前から液体に変えてしまいましたが、
お風呂の体を洗う石鹸は、今だ懐かしの四角い固形石鹸を頑固に使っています。
液体では洗った気がしないそうです・・・・

又、仕事で文章を作成している時、
言葉がわからなくなると、つい辞書をひいてしまいます。
同僚に「松の実さん、そのままネットで調べた方が早いと思いますけど」
とよく言われるそうですが、これはほとんどクセのようで、
ついつい辞書に手が伸びるそうです。
さすがに辞書と言っても紙の辞書ではなく電子辞書ですが・・・
これが英語を調べるとなると、今度は引き出しから
紙でできた辞書を引っ張り出してきます。
松の実曰く、画面送り等せずに平面で文法上の使い方や例文が調べられることが
今だ便利で安心できるそうです・・・


さらに松の実は、恥ずかしながら、ウォッシュレット、シャワートイレ等の
いわゆる温水洗浄便座が使えません・・・
これは松の実が人や物を信用できない性格から来ていることもあると思います。
出てくるお湯が本当にきれいなのか不安だそうです。
今もトイレットロールで自分のオチリをきれいにするのです。

21世紀も12年になろうとし、平成の世の中になって24年だというのに
今だ昔人間を引きずる松の実でした。

うんPとシッコしました
数ヶ月ぶりに自分でシッコとうんPをしました。


皆さんの中にはいらっしゃいませんか?
「洗濯機は2槽式が良い」「文章は縦書きが落ち着く」「メクールよりも自分の唾」
「スティック糊よりヤマト糊」「電卓よりそろばん」なんて方々は。

ちなみに松の実は上記にはあてはまりません。
そろばんの原理がわからないまま大人になってしまったので、
電卓をこの上なくありがたがり、
脂のない婆手なので、メクールは仕事の友となりました。
昔、市役所の臨時職員を3カ月ほどさせてもらった時、
何か事務用品でいるものはありませんか?と言われて
一番先にお願いしたのが「メクール」でした。
それを聞いた年配の女性職員の方、
「そんなの唾よ自分の唾!」と。


[広告] VPS

2度目のスペシャルぷっちんぷりんを食べる私。


そう言えば、先日、阿寒湖の居酒屋で夕食をとり
お会計を頼んだら、そこの女将が、やおら「そろばん」とりだして
計算しだしたのには、びっくりした松の実です。
思わず「そろばん!?」と言ったら、
ご主人が「昔人間なもので・・・」って。



19:56  |  その他  |  コメント(15)

Comment

お風邪は小康状態のようですね。
本来、熱を出すと早く治るのですが
なかなか高熱が出せなくなって久しいです。
熱を出すのにも地力が要るのです。
熱にうなされて、うんうん唸って、いっぱい汗をかいて
熱が引いた後のあの虚脱感と爽快感。
消耗はしますが、体がウイルスをやっつけた!と言う実感がありましたね。
懐かしい感覚です。

茶々さん、スペシャル・プッチンプリンはいかがでしたか~?
自分で出すものを出して、美味しいものをちょっと召し上がって
スペシャルな1日でしたね!
明日もそんな日になるといいですね。

電子辞書の液晶画面が眼鏡なしでは見づらくなってきて
一気に辞書を引かなくなりました。
細かいことがどんどんどうでもよくなってもいるし
何やら「初老」なんて言葉がちらつき始めております^^;

松の実さん、どうぞお風邪をこじらせませんように。
emihana |  2012.02.12(日) 23:58 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、おはよう。

今日も釧路は寒そうね。
トドまま地方もお天気いいですが、零下17度です。
太陽サンサン見ると、気分は良くなりますけれどね。

松の実さんも昭和の一番いい時期の成長しましたね。
私も高度経済成長と共に育ちました。
欲しい物は何でも手に入る時代です。
すべてにおいて、質もいい時代でした。

辞書は、老眼鏡が必要になってからは使用していませんが、ネットより自分で辞書で調べる方が
正確な時があるので、その時のために
オフィスには、英仏の大きな辞書をおいています。

初老なんて、50年先のような気分でいますが、
現実は、入り口に入りつつあるかも。

昭和時代、私も引きずっています。
平成に入ったと同時にイギリスへ出てしまったので、平成日本での生活をしていません。
でも、もう24年経つのですね。
そろそろ、この世代が日本を背負っていくのでしょうね。

やっぱり、固形石鹸派です。
ごしごしです。


トドままのあこがれ、プッチンプリン。
茶々ちゃん、楽しんだかな?
味を思い出しましたよ。

ご体調、回復されますように。

トドまま |  2012.02.13(月) 06:40 | URL |  【編集】

私も松の実さんと同じく温水洗浄便座が使えません!!

なんか、気持ち悪いくて。。。笑

なので、一階のおトイレには温水洗浄便座がついていますが二階には付けませんでした。

今年の函館地方は大雪で毎日雪かきでうんざりです!

昨日は1時間半、今日は40分の雪かきです。
手のひらは豆だらけです。あはは~

函館は27年ぶりの大雪ですよ~

先日は電車が雪のために立ち往生するし。
ついていないわ。。。。

茶々ちゃん、ひとりでシッコにうんPですか?
偉いなぁ~

バイスくんは一人で出来なくなりました。。。
シッコもうん●も。。。
コロリン |  2012.02.13(月) 11:16 | URL |  【編集】

松の実さんも風邪!


小康状態の風邪ってじれったいですよね~!
私も「表面的な風邪」のような状態が続いてイライラしてます。
何がイライラって、動きが緩慢になっていつのまにか腰の周りにぜい肉が付くこと!
普段如何にきびきび動いていたか実感しましたよ。
復活祈ってます!
風邪は睡眠が大切ですよね、茶々さんが夜中にもぞもぞしませんように・・・
もじ子 |  2012.02.13(月) 13:36 | URL |  【編集】

松の実サン風邪の具合は如何ですか!?

この時期の風邪は長引くのでご自愛下さいね。

茶々中、シッコもウンPも自分で出来たのですね

久々にスッキリしたかな!?

私も昔の人です!!

圧力鍋、使った事が有りません。

ポットも今風のコンセント使用の沸かすタイプじゃ無くて保温専用のポットです。(汗)
ブンタ |  2012.02.13(月) 13:38 | URL |  【編集】

は~い、昔々人間の私です(^^;)
トイレは何でもOKです。
「ぼっとん便所」の時代を知ってますから^^

ウチの娘はウォシュレットじゃないと大きい方が出来ません。
今住んでるマンションにはないので、会社で用をたすそうです^^(迷惑だ!)

辞書はあまり使わなくなりました。
ネットの方が簡単なんです。
ただ、あっちこっちに飛んじゃって
最初に何を調べたかったか忘れます(><)

松の実さん、お風邪、お大事になさってくださいね。
↓ヌキが蕎麦だったなんて!
驚きでーす。
ururu |  2012.02.13(月) 14:59 | URL |  【編集】

私の知り合いにかなりの昔人間が居るわ!
炊飯器を信用してなくって途中で開けてみる。
タイマーも同じく信用できないらしい・・・
冬の寒い日でも朝起きて、ストーブを点けるんだって!

そろばんは・・・私も使えません(-"-)

ボビーまま |  2012.02.13(月) 15:30 | URL |  【編集】

茶々ちゃんの舌の使い方 じっくり見ました。
一人で食べれる茶々ちゃんと 食べれない小太郎のどこが違うのか確認しようと思って

しか~し なんら変わったところは無く
結局 舌筋(だから そんなのあるのか?)の
使い方なのか?
いや
やっぱり 食べよう。 食べたいという気持ちの違いだと思いました。
いや
でもな~ 小太郎も口の横から押し込めば
食べるから 食べようって気はあるのだと思うのだが…
すみません また自己中なコメントになりました。

ぷっチンプリンも良いですが
タニタ食堂のプリン知ってます?
100キロカロリーに抑えられているのですが
味もなかなかですよ。
私はプッチンプリンより好きです。
一度試してみてください。
○ックスバリュに売ってました。

では   ばいなら ← ゴン太さんの真似
小太郎 |  2012.02.13(月) 19:25 | URL |  【編集】

田中ひもの店の奥様 そろばん派でした~(笑)
実は私も そろばん使えます。
前の会社の時は 使っていました。
桁数が極端に違う時は そろばんの方がラクです。
小学生の頃 2級まで合格しました。
1級 落ちたのです(苦笑)
今は完全に電卓です!消費税の計算がありますから~!


そして おトイレも 紙派です。
「洗浄に慣れると 外国に行けないよ!」っと
言われましたので、、(笑)

あと スマホじゃないです。タッチパネルですが携帯です。
半分スマホと 思っていますが
違うようです(苦笑)

茶々ちゃん 美味しいね~
その調子で 食べましょうね~!
BOSS母 |  2012.02.13(月) 19:52 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、アッパレ!ですね。
その歳で自分でちゃ~んと出せるとは、凄いことだと思います。
また、その逆で、食べる姿もとても素敵な茶々ちゃん。
美味しいお口がペロペロと可愛いです。

英語を調べる際に、本の辞書を出してしまう、
というの、分かります。
私は、電子辞書を持っていないのもありますが、
国語は専らネットが便利に感じますが、
松の実さんのおっしゃるとおり、
英語は、例文が色々載っている紙の辞書が参考になります。
やはり、昔人間と言われればそうですが、
歳を重ねる度に、人間の何たるかを、
自分の身をもって感じるようになった気がする今日この頃です。

まだまだ寒い日が続きますが、
早くお風邪が良くなりますように。


lucky |  2012.02.13(月) 20:14 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
そうなんです。
症状の動かない風邪が一番タチが悪いです。
昔は治す努力をすると、どんどん良いほうに
動いたのに、今は下手な努力をすると
そこで症状が止まってしまって、
長引くということになります。
私も老眼鏡を買った(100円ショップで)のですが、
買った途端に目の調子は良くなって
かばんの中で邪魔者扱いされています。
by 松の実


トドままさんへ
体調はそれほど悪くないのです。
ただ、薬が切れた時にぶり返したような
症状になるので、5日間でちゃんと風邪が
治まってくれるか心配で不安です。
我が家は庶民だったので、
ほしいものは何でも手に入った~というわけではなく・・・
どちらかというと、すぐには手に入らなくて
「楽しみに待つ」という時間があったように思います。
クリスマスもお正月もお誕生日も夏休み、冬休みも
楽しみに待っていました。
今はそれがなくなって寂しいです。
by 松の実



コロリンさんへ
函館も歴史的な大雪ですよね。
先日の札幌帰りの列車は本当にお疲れ様でした。
嬉しいです。
お仲間がいて・・・・
使い慣れると、反対にアレがないトイレは
つかえなくなるらしいです。
同僚は出張の際のホテル探しの条件に
ソレを一番に重要視しているそうです。
雪かき、お手伝いしたいです。
by 松の実


もじ子さんへ
私は水分をいつもより多く取るためと
薬の副作用もあるのか、
とにかく体がむくみます。
そしてお腹周りに浮き輪を巻いたような
水の塊の輪がつきます。
風邪が治って1週間くらいすると自然と消えます・・・
正直、かなり気持ち悪いです。
お互い、さっさと治してしまいたいですね。
もじ子さんはお若いからもう全快でしょうか?
by 松の実


ブンタさんへ
保温専用のポット!
良いですね。
ああいうのは壊れないから、ずーっと使えますよね。
我が家はお茶を飲まないので、ああいうポットが
あったことはないです。
でも圧力鍋は子供の頃ありました。
子供心になんとおそろしい鍋だと思いました。
風邪、何とか薬があるうちに完全撃退したいのですが。
by 松の実


ururuさんへ
北海道の田舎では今も「ぼっとん式」ありますよ~
父が教員だったので、ずーっと田舎の教員住宅暮らし、
当然お手洗いは、ぼっとんでした。
マリリンさん、お気の毒です。
会社で用を足すのも落ち着かないでしょうに。
ネットで調べ物をすると、
私も同じ状態になります。
なので、今も辞書なのです。(笑)
今は学生でも本の辞書なんて使わないのでしょうか?
by 松の実


松の実 |  2012.02.13(月) 20:27 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ボビーままさんへ
お知り合いは、「昔人間」というより
私同様、機会が信用できないタイプなのではないでしょうか?(笑)
炊飯器、途中で覗いたら変なご飯になってしまうような・・・
あれはお釜で炊いても確か「赤子泣いても蓋取るな」では?(笑)
私たちの時代はまだそろばん塾もあったし、
学校の授業でもさわりだけありましたよね。
結局自分の頭で暗算するイメージがあって
全く理解できないままに大人になってしまいました。
電卓の世の中になっていて良かったです!!!
by 松の実


小太郎さんへ
茶々もほとんどまともには食べれないんですよ。
大体茶々は「食べたい!」と思っても
口を開けることができないことがほとんどですから。
このぷっちんぷりんも8割は私が押し込んであげています。
茶々は食べるまねだけです。
それでも良いと思っています。
私、太るのがいやなくせに、カロリーオフ等の
食品が嫌いなんですよ。
それこそ疑い深いので、砂糖のかわりに
何か良からぬもので甘くしているのでは?なんて
思ってしまうのです(笑)
ヒドイ性格でしょう?
お勧めのプリン、近くのイオ○でも売っているので
今度味見してみます。
by 松の実


BOSS母さんへ
今日はその田中干物店のアジをいただきました。
美味しかったです。
昔はそろばん塾がたくさんありましたよね。
私は一度も通ったことはありません。
そろばんのどこが計算に便利なのか
理解できないままでした。
社会人になったとき、電卓の時代になっていて
良かったです。
私は携帯もろくに使いこなせないのですが、
スマホにするべきかどうか悩んでいます。
by松の実


luckyさんへ
何かとても哲学的なコメントをいただき、
お返事をどうしたものかと・・・・
茶々は「ちゃんと出せる」のではなく
「たまたま出せた」のです。
毎日毎日私が出してあげています。
本の辞書の便利さ、同じように感じている方がいて
嬉しいです。
電子辞書だと、「例文」を開かなくては出てこないし・・・・
画面を送って見なくてはいけないし~で効率悪いです。
辞書を引く、という動作?作業?
なかなかよいものだと思うのですが・・・
by 松の実
松の実 |  2012.02.13(月) 20:47 | URL |  【編集】

私はパソコンやスマートフォンも説明書ほとんど読まずに使えるほうですし新しい物にはすぐ飛び付きますが、ウォシュレットは使わないし紙の辞書が好きです。昔ながらのケーキ好きだしソロバンもちょっとだけ習ってましたよ~。新旧ごちゃ混ぜ(笑)
石鹸は皮膚が弱いのでお医者さんからボディーソープはやめなさいといわれたので使ってます。いろいろ入ってるものより牛乳石鹸が良いんですって。

茶々さん自力でオチッコとうんPができたなんて~スッキリしたでしょうね(o^^o)
産みの苦しみはありましたかー?それともスムーズに出ましたか?
cherry |  2012.02.13(月) 21:15 | URL |  【編集】

茶々さん、二度目のスペシャルも美味しかったね。
パッチリおめめでベロ~ンとしています。
ご飯もスペシャルも食べれて、お水も上手に飲めて、
出すことも出来ていてとっても良い子です。

『え~、ねがいましては~。』
↑ご存知ですか?
ハイ、電卓派です、固形石鹸派です。
唾より消しゴム派で、ノリはヤマトノリです。
紙よりウォシュレット派です。
ホントは2槽式の洗濯機が好きだけど置く場所が狭い!
そして辞書派です。
三省堂・国語辞典・第二版」を使用しています。

クシロヨロシク。ニイガタモヨロシク。
無事に帰ってきています。
雪にすっぽり埋もれました。
平野部で雪を漕いで歩いたのは初めてです。
ブーツは少しは役に立ったようです。
今回もカイロは不要でした。

風邪薬きっちり五日間飲んで治まったら完治のようです。
途中で止めてはいけません、お大事になさってください。
ハイジ |  2012.02.13(月) 21:16 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

cherryさんへ
お医者様のおっしゃるの、わかります。
私も下手に新しい「○○成分入り」なんてものを使うよりは
昔の普通の石鹸が良いと思っています。
説明書を読まずに使えるのは羨ましいです。
私は使えないくせに、説明書を読むことが面倒で
我流でとにかく使い始めてしまうので、
パソコンもデジカメもその利用において進化していません。
cherryさんの年代でもそろばん、されたのですね。
by 松の実


ハイジさんへ
おかえりなさいませ。
良かったです。雪に埋もれていなくて・・・
ブ歌さんのところを覗いて、
ハイジさん、大丈夫かな?と心配しておりました。
あの二槽式の洗濯機、懐かしいですね。
とても便利だったように思います。
茶々は「スペシャル」がたく気に入ったようです。
たくさん食べさせても問題なければ
食べさせるのですが、今一不安でちょっとだけ上げています。
by 松の実
松の実 |  2012.02.14(火) 12:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |