2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2012.02.13 (Mon)

それでも生きています

こんばんわ~
寒い日が続きます。
今朝もマイナス17度の釧路でした。

今日、神戸の銀河くんから愛が届きました。
キレイな絵が描かれた舶来物のチョコレートです。

銀河くんからの愛

銀河くんの爪の色を当てっこするクイズに松の実が参加したところ、
黒と白が混ざった爪!で見事正解だったのです。
銀河くん、どうもありがとうございました。


銀河くんの爪はまだ小さくて柔らかそうで
まっすぐでピカピカです。

私の爪です。

19年使った足

19年使い続けて来て、自分の足で歩いていた後半は
狂ったようにグルグルを繰り返していたので、
爪もあっちゃ向いてしまいました。
足の甲にはイボもあります。

ハゲハゲです

そしてハゲハゲです。
松の実が嫌いな針仕事をして、レッグウォーマーを便座カバーや
ヘアーバンドから作ってくれてははかせてくれますが、
ついつい愚図りながら脱いでは足と足とを擦り合わせ
ハゲを広げていきます。

ボサボサです

体の毛もボサボサのパッサパッサです。
けっこう毛並みがご自慢だった私としては
ショックではありますが、これがワンコの19年ということでしょうか?

何よりこのガリガリにやせ細った体!
トド茶々と言われたことがウソのようです。

ガリガリです

今の私に「肉」というのものは全くついていません。
特にお尻のゴツゴツ加減は、
ソレは恐ろしいくらいで、
まるで骨格の標本に皮を貼り付けたようだと言うのです。
よくこれでお尻にハゲをこさえて、
出血しないものだと感心しています。
もしかすると私や松の実が思っていた以上に
私の使っている「ブレスエアー」は
老犬の体に優しいのかもしれません。

こんな体になってもご飯を食べて
生きている私です。

それでも生きています

お父さんも松の実も、「よく茶々はその体で生きていられるな~」
と心底不思議がっています。

時にはこうやって動いてもいます。

[広告] VPS


今晩も無事に「おやすみなさい」が言えて、
明朝の「おはよう」を目指すのみです。
21:20  |  日常  |  コメント(18)

Comment

ぷりてぃ茶々ちゃん

一にも二にも元気にしてるのが一番。
毛がボサボサになろうがパサパサになろうが茶々ちゃん気にしちゃダメよ~。
これからも老犬の魅力をたっぷり振りまいてね(@゜▽゜@)
らくも |  2012.02.13(月) 21:35 | URL |  【編集】

明日もヾ(o゚ェ゚o)ノ゙ おっはぁ♪言いましょうね(人´∀`*)
ミキィ |  2012.02.13(月) 21:52 | URL |  【編集】

なぜでしょうね~。
たとえゴツゴツしていようが
ボサボサであろうが
とにかく茶々さんは可愛いのです。

はなだって、日に日にオバアサンらしくなっていきますが
ますます可愛くなっていきますよ。

これぞ、老犬の不思議!

19年間、立って歩いて、茶々さんを支え続けた
その爪や肉球も、また愛し。

明日の朝も明後日の朝も、おはようを言ってくださいね。
emihana |  2012.02.13(月) 21:56 | URL |  【編集】

おはよう、茶々ちゃん。

愛して、愛されているのなら、一日でも
一秒でも長生きしなくてはならないという観念があります。

茶々ちゃん、食べて、こんなに動いて、お顔にも
表情があります。
寒い時のお顔、美味しい物を食しているお顔、
毎日、会っていないので特に変化が見られます。
*お外で寒い中の写真、いいお顔しています。
 
このアンヨで、いっぱい歩いて、走って、
雪の上をすべってきたのね。
爪、肉球も勲章ですよ。
経験積んだ職人の手のようです。

銀ちゃんから元気パワー、届きましたね。
赤ちゃんだから、このパワーはすごいですよ。




トドまま |  2012.02.13(月) 22:10 | URL |  【編集】

茶々ちゃんたくさん歩いて来たアンヨだね。可愛いです♪艶々だった毛も年齢を重ねればパサパサにもなります。人間同様白髪も増えます。老犬の可愛さが茶々ちゃんには溢れてます。茶々ちゃんの後ろ姿、今すぐ釧路まで飛んで行きたくなりましたよ!飛んで行ってぎゅーってしたくなりました。明日もおはようを言いましょうね!
ななチロママ |  2012.02.13(月) 22:16 | URL |  【編集】

茶々ちゃんは毛足が長いからかアバラがそんなに目立たないですよね。
花は(実はおかきも)毛が薄くてぺったりとしてたから
骨が目立って目立って裸ではいられなかったです。
毛が豊かなのはやっぱり良いです。茶々ちゃんは今も十分美しいです。

車いすの動画を見るたび思うんですが、
茶々ちゃんは後ろ足だけで歩くんですよね。(すごいすごい(^o^))
花は前足だけで歩いてたんで、
車いすを使う老犬ってどっち派が多いんだろう?って・・・素朴な疑問です。
花すみ |  2012.02.13(月) 22:37 | URL |  【編集】

>足と足とを擦り合わせハゲを広げていきます。

そんなことになるんですか!?
少し足首(というのか?)のところが赤くなってたので、どこかでぶつけたかな?と思ってたけど、
もしかしたら自分の反対の足でそうなったのかも!

セーターを着せているので、どうしても脱がせると毛が寝てしまって悲しい状態になってますよね。
もう少し寒い冬が続きますがお互い頑張りましょう。
Lee |  2012.02.14(火) 04:12 | URL |  【編集】

子犬や若い犬もかわいいけど、やっぱり老犬は老犬ならではのかわいさがあるなぁと思いました。
松の実さん、毛がボサボサと書いてらっしゃいますが、茶々ちゃんのお顔、ふわふわサラサラに見えます。

車椅子で後ろ脚を蹴って進む茶々ちゃんの姿に、毎度のことながら感動です。大事な一歩一歩ですね。
izumi |  2012.02.14(火) 07:13 | URL |  【編集】

19年の時間を生きた証の愛おしい、おてて。
見ていて、じーんとしました。
バサバサの毛もやせ細った身体も 全て 松の実さんと同じ時間を生きてきた証ですね。

家族にしたら どれもこれも愛おしくてしかたないのではないでしょうか。

銀ちゃんのようなパワー溢れる子犬はもちろん可愛いですが、やせ細った身体でも 毎日一生懸命食べて生きているシニアは本当に愛おしいものです。


銀ちゃんチョコは本当にお上品な味で美味しくてペロリと食べてしまいました。
桜ママ |  2012.02.14(火) 09:23 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、ちゃんとご飯食べてて偉いですね。
皆さんも仰っているように、たくさん歩いて元気に走った
勲章の足も、可愛いです(*'▽'*)
今日は全国的に雨や雪の様ですが、
茶々ちゃんが健やかに過ごせますように。

先日は、くろ玉が話題に上がり山梨生まれとして
何だかとても嬉しかったです( ´艸`)
けめちゃん |  2012.02.14(火) 09:35 | URL |  【編集】

茶々様、おはよー♪
今日も美味しい御飯、食べたかな?
昨日、ボビーの体重を測ったらまた減ってた。
だから今日からご飯を替えてみようと思ってます。
赤ちゃん用の御飯!
茶々様を目指して頑張らないとね(*^_^*)
ボビーまま |  2012.02.14(火) 10:44 | URL |  【編集】

初めまして 広島県に住むさくぴょんと申します
15歳のヨーキーと楽しく過ごしています

少し前から読み逃げばかりさせてもらってます

茶々チャンすごいですね
生命力を感じます!!もちろん松の実サンの愛情も…

最近茶々チャンとのおはようが楽しみで楽しみでたまりません♪
さくぴょん |  2012.02.14(火) 10:53 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

らくもさんへ
茶々は毛並なんかは気にしていないようです。
きっとそんな気力も体力もないのでしょう。
札幌の小太郎さんを見習って、
3日に一度くらい全身をおっかなびっくり
(ゴツゴツなので)ブラッシングすると
気持ち良さそうにします。
加齢臭を振りまいています。
by 松の実



ミキィさんへ
はい、今朝もおっはぁ♪~は言えました。
今日はバレンタインデー、
何かロマンチックなことはあり?なし?
by 松の実


emihanaさんへ
確かに可愛さは増していくようではありますが、
たまにふと改めて茶々の体を見ると愕然とするのも事実です。
本当にただただ「よく頑張っているな」
「よくこれで生きていられるな」と思うばかりなのです。
今日のおはようはクリアでした。
明日も言えるかな?
by松の実


トドままさんへ
そうそう、なんたって銀ちゃんパワーは
赤ちゃんパワー!
怖いもの知らずの、疲れ知らず~
茶々も恐いもの知らずではありますけど。
茶々の足、もう足の役目を果たしてはいませんが、
19年間茶々を支えてきたんだな~と
足をナデナデする度に思います。
目も耳もその働きを止めつつありますが、
お口だけはまだ働いている茶々です。
今日も完食できますように。
by 松の実


ななチロママさんへ
後姿、何か哀愁がありますよね。
この画像では、あまりゴツゴツ感がつたわらないのですが、
腰とお尻は△の骨がいっぱい出ていて
よく痛がらないなと思います。
明日もおはようが言えますように。
by 松の実


花すみさんへ
私も、痩せてゴツゴツな割には
外からアバラが見えないのは不思議だなと思っています。
実際は本当にもう皮一枚です(笑)
茶々も歩いている時は後ろ足から弱っていました。
いま後ろ足を使うのは、左前脚がほとんど
動かせないからだとも思います。
一般的にはどうなんでしょうね?
by 松の実
松の実 |  2012.02.14(火) 12:57 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)

私も銀河くんから素敵な贈り物いただきましたよ~♪♪

今年は茶々ちゃんと銀河くんから美味しいチョコレートをいただけて私幸せ~です!(b^ー°)

茶々ちゃんの足、19年もの間たくさん歩いてきた素晴らしい足ですよ♪まだまだしっかりしてますしね~(*^o^*)
その証拠に車椅子も上手に運転しますものね(^_^)v

今日はバレンタイン、茶々ちゃんと銀河くんからの愛が込められたチョコレートをいただきま~す\(^ー^)/

ゴン太 |  2012.02.14(火) 13:46 | URL |  【編集】

よく頑張っている19歳と1か月の足ですね
この可愛い手で?足で?チョイチョイと
呼ばれたことを覚えていますか、松の実さん。
肉球が少し脱皮したって、角質がポロリと取れたって、
それは正常に細胞が働いている証拠だと思います。
お腹の膨らみも正常だし、ウンチもいい形のものが
ポロリと出ていたし、いたって普通の姿です。
年をとっただけです。
茶々さんの体に床ずれが出来ていないのは、やはりブレスエアーと
レッグウォーマーのお陰でしょうね。
そのブレスエアーに寝かされて回転舞台の役者のように
カップボードの前からテレビに前へ、
テレビの前からカップボードの前へ移動する茶々さんと
松の実さんの姿が可笑しくって思い出してはニヤついています。
フレグランス『茶々AGE19』はうらんを思い出して嗅ぎまくりました。

スペシャルでもあんこでも食べさせ過ぎはよくないと思います。
可愛いスプーンに2、3口がちょうど良いのではないでしょうか。
P~になっては茶々さんが辛いですしね。
ハイジ |  2012.02.14(火) 14:40 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

Leeさんへ
茶々は外に行く時以外は今も裸族なので、
いつもガリガリの姿をさらしています。
車椅子に乗せると完全ナックルのままで
歩く真似をするので後ろ足の甲が禿げて
赤くなっています。
アチコチハゲやら何やらで危ない所は
たくさんありますが、
決定的に床ずれを起こしていないのは
ありがたいです。
釧路はまだまだ冬です。
ただ、家の中は温かく安定しているので、
この間の夏よりは屋内飼いのワンコにとっては
楽なはずです。
by 松の実


izumiさんへ
老犬も茶々くらいの老犬になると
本当に赤ちゃんみたいです。
ついつい赤ちゃん言葉で話しかけてしまって
「茶々のプライドが傷つくかも!」と
思い直しています。
食べて、愚図って、出して、寝て、と
今はある程度のリズムがあるので、大変楽です。
近いウチにこのリズムが崩れる時が来るのでしょうね。
by 松の実


桜ママさんへ
茶々の上に19年が流れ、自分にも19年が流れた・・・
茶々の足のガサガサと自分の手のシワシワを
身比べます。
茶々の顔と私の顔を見比べて19年を確認します(笑)
銀河くん、やっぱり可愛いですよね。
もうパピー特有のむっちり感と言い、
傍若無人っぽい所と言い、
みているだけで自分の目じりが下がるのがわかります。
by 松の実



けめちゃんさんへ
けめちゃんさんもくろ玉を召し上がったことはありますか?
見かけとネーミングからは想像できない
上品で深い味わいですよね。
茶々の19年使い込んだ足、
こちらもなかなか味わいがあります。
ここまでなるまで使い込まれたら
足も本望でしょう。
もう少し、口やら、胃やら腸は働いていてもらいたいです。
by 松の実


ボビ―ままさんへ
はい、おはようございました。
今朝は美味しくご飯を完食でした。
夜はこれからです~
毎回毎回、ちゃんと食べてくれるか
最初の一粒がドキドキです。
ボビ―さん、新しいフードが合うと良いですね。
まだまだ~です。
by 松の実



さくぴょんさんへ
初めまして。
茶々の応援をありがとうございます。
15歳、まだまだ若いです。
その昔、茶々は花子先輩に「ギャル」と言われていました。
今思うと、15歳、16歳は老犬というより、
人でいう中年くらいだったな~と思います。
ヨーキーさんとまだまだ続く一緒の暮らしを
一層楽しんでください。
明日もおはようを言いたい茶々です。
by 松の実


ゴン太さんへ
あれ~?ゴン太さん、愛を食べちゃうだけですか?
ゴン太さんの愛はどなたかに差し上げないのですか?
「お父さまへ」という答えは却下です。
銀河くんからのチョコのイラスト素敵ですよね?
そしてお味も濃厚な美味しさでした。
茶々の車椅子、だんだんゆっくり、
だんだん黙っている時間が多くなっているのは
仕方がないことですね。
by 松の実


ハイジさんへ
はい、よく頑張っている茶々です。
飼い主の想像や期待以上に頑張っています。
年とっただけ・・・その通りです。
私も同じように19年経ったのに、
ワンコと一緒には年をとれていないのですね。
シワもシミも私の顔の方が多いのですが、
私はまだ自分で歩けますし、
食べられますし~
もっともだからこそ、茶々の世話らしきこともできるのですが・・・
一人で先に老いた茶々がちょっと恨めしくもありです。
by 松の実
松の実 |  2012.02.14(火) 18:23 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、こんばんは~!
ぎっくり腰で茶々ちゃんに会えなかったの(ToT)
3日ぶりの茶々ちゃんが「おはよう~」と
言ってくれてて嬉しいです。
一生懸命歩く姿は感動!

それじゃあ明日も楽しみにしています。
こたつ |  2012.02.14(火) 19:14 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こたつさんへ
こたつさん、一体何をやって
ぎっくり腰になっちゃったのですか?
私は腰痛もぎっくり腰もやったことがないのですが、
とても辛いものらしいですね。
ウチの父は何てことない動作でもなるときはなるそうで、
変な格好で歩いている時があります。
3日間、寝ていたのでしょうか?
どうぞお大事に・・・
明日もおはようを目指します。
by 松の実
松の実 |  2012.02.14(火) 20:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |