2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.02.14 (Tue)

ばれんたいんで~

こんばんわ~
今日も無事に「おはよう」が言えて嬉しいです。

流し目ウィンク

今日はバレンタインデーでしたね。
私はチョコレートはいただけませんので、あまり嬉しくもない日ですが、
松の実にとっても、たいした意味のない日のようであります。
誰にチョコをプレゼントするわけでもないのに、
商魂たくましい日本のバレンタイン商戦に躍らせて
いつもは買わないチョコを買ってはお父さんと食べる羽目になります。


お父さんと食べるチョコ

甘いものは何でもいただく松の実。
チョコレートも大好きです。
昔はチョコと言えば♪チョッコレート、チョッコレート、チョコレートは○○♪で、
長いことあの板チョコがチョコレートの全てでした。

でも松の実の一番最初のチョコの記憶は、
何故か、松の実が幼稚園に入る前の一時期、
冷蔵庫の片隅にあった「虫下しのチョコ」です。
ちょっと粉っぽい味のチョコでした。

そのチョコの時期より少したって、
小学校で検便がありました。
クラスで二人の子がひっかかりました。
松の実は「あの子たち、チョコ食べなかったんだな」
と思ったそうです。

昔の子って虫持ちだったのでしょうか?

明日は少し温かいらしい

ロマンチックなはずのバレンタインデーに飛んでもない話になってしまいました。
皆さんは、正しくまっとうなバレンタインデーをお過ごしでしたか?

台湾では確か、「情人節」と言っていました。
なんかスゴイ名前ですよね。

日系のデパートが日本スタイルを持ち込もうと努力していましたが、
あまり盛り上がりはなかったと記憶している松の実です。
案外、盛り上がっていなかった(盛り上がれなかった)のは
松の実だけだったのでは?と疑う私です。

ちょっとしおらしく


美味しいチョコを昨日から食べ続けているお父さんと松の実。
私にも何か美味しいものをくれないかな~


[広告] VPS



と、お口をピチャクチャさせて訴えてみました。
明日も「おはよう」が言えますように!
21:02  |  日常  |  コメント(21)

Comment

こんばんは!

茶々さんのお口ぴちゃぴちゃがまた見られて、嬉しいですi-179

今日のバレンタインデー、私は仕事がなかったので何事もなく過ごしましたi-183
職場の「義理チョコ」はきのう渡したり、皆でまとめたものは今日渡してもらいました~
みなさん、おうちで奥様やお子さんが楽しみに待っているようで、良かったですi-234

台湾では「情人節」というのですね!文字だけをみるとホント、ドキドキしてしまいそうですi-202
茶々さんは残念ながらチョコは食べられないので、きょうは何もありませんでしたね。
でも、きのうのように車椅子で運動したり、ご飯を食べたり普通の日をお過ごしだったことでしょう。

明日もまた元気に「おはよう」と「おやすみ」を言いましょうねe-266
チップママ |  2012.02.14(火) 22:02 | URL |  【編集】

私は すっかり忘れたふりをして
チョコを買っていません(笑)
これから特売になったチョコ 買おうかな?

虫下しのチョコは経験ないのですが
子持ちのヒトに 保育園でシラミが流行ってる
とか 聞いたことあります。
驚きました~ 今の日本で!っと。

茶々ちゃん 調子が良さそうで 嬉しいです。
ゆっくり のんびり お願いします~
BOSS母 |  2012.02.15(水) 08:52 | URL |  【編集】

義理チョコさえ配らないわたしは 父が死んでからチョコは買わないわ  
普段の方が私用のをよっぽど買うわ
子供の頃はコーヒービートが好きでした~ 今はもう売ってないのかな

お腹に虫がいると アレルギーにならないっていうよね アレルギー治すのに ギョウ虫飼う勇気はないよね・・
たたこ |  2012.02.15(水) 09:18 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、おはよう。
やっぱり、お外での茶々ちゃんのお顔、とっても
いいですね。
寒いけれど、いいお顔していますね。
気持ちいいよね。


今日もオフィスで、「バレンタインは、チョコレート会社のためにあるよね」と話していました。
彼ら、独身30代男達、どうやら、バレンタインデーは、今年も関係ないようです。

私も、今は昔ですよ。
バレンタインと聞くと、愛やロマンスを思い浮かべるより、チョコかな?
日本でオフィスであげた義理チョコ。

主人も忘れていたようで、とりあえず、
ハッピー バレンタイン!だけ言いましたけれどね。
食事中で、ミートーボールを頬張っていましたわ。大笑い。

昔は、不二家のハートチョコでしたよね。
私はあげたことありませんが、妹がおませで、
このチョコを買いに同行した事がありました。

こちらでは、学校で検便もしませんが、
学校へ持って行きましたよね。
今思えば、そのままカバンに入れて不衛生ですし、プライベートな事だなと思います。

その昔は、農薬ないお野菜が多かったから、回虫、見つけられた子がいたのでしょうね。

ワンコの便はどうなのか?
見たいですね。
もしかして、チョロっといるかも。

食べるような仕草の茶々ちゃんを見て、
とても安心しました。
食べるのは楽しいね、茶々ちゃん。

そんな可愛い茶々ちゃんへ、トドままから、
ハッピー バレンタイン!



トドまま |  2012.02.15(水) 11:25 | URL |  【編集】

茶々さん、おいしいチョコの香りについつい
鼻がクンクンしてお口ピチャクチャなってますね。

虫下しチョコってなんですか??
そんなものがあったのですか??
それは薬ですか?
食べやすいように?飲みやすいように?
チョコ風味にしてあったのでしょうか?!
『虫下しチョコ』に驚いています。。
ちょっとググってみたら犬の虫下しチョコが出てきました。
虫下しチョコに驚いておいしそうな人様用チョコがぶっ飛んでしまいました。

今日も釧路は青空ですか?
温かいですか?
こちらは気温は10度前後といいますが、お日さまがなくて、やっぱり寒いです。
とりあえず『おやすみなさい』を言って、また明日『おはよう』を目指しましょう。
ハイジ |  2012.02.15(水) 14:11 | URL |  【編集】

茶々チャン、こんにちは!!

今日からまた寒波が来てるらしいですが、お外に出れましたか!?

バレンタインデー!!

私の親友から、軍がクラブハリエのショコラケーキを貰ったので私も一緒にご相伴させて貰いました(*^▽^)/★*☆♪

私!?

勿論、上げましたよ~!!

買い置きの明治のミニサイズの板チョコ3個(^^ゞ(笑)

茶々チャン、お口モグモグ可愛いね。

私、チョコじゃ無くて良いから美味しい物欲しいのよ~、って言ってるのかしら!?

ブンタ |  2012.02.15(水) 16:19 | URL |  【編集】

コメントありがとうございました

チップママさんへ
会社のバレンタインはあるのですね。
私も一応、会社の皆にはこの父と食べた同じものを
持っていきました。
最近はバレンタインというより、いつもより
ちょっと美味しいチョコを食べる日になっているような感じです。
今食べているご飯でも文句は言わない茶々ですが、
たまに上げる餡子やプリンはやはり
美味しいとわかるようです。
ただ、鼻の利きが悪くなっているので、
私たちが美味しい物を食べてもわからないようです。
by 松の実


BOSS母さんへ
虫下しのチョコ、マイナーだったのか、
田舎の北海道でも知らないという人が多いのです。
確かに虫下しのチョコだったんですよね。
シラミとは又・・・
国民全員清潔病みたいな日本で、
不思議ですね。
昔とは違う理由があるのでしょうか?
バレンタインの後のチョコって特売になりましたか?
日持ちするからならないと思っていました。
by 松の実


たたこさんへ
コーヒービート、ありますよ。
私はそのチョコ知らなかったのですが、
この日記で人気だったと教えてもらって
スーパーに行ったらありました。
最近のお気に入りはラミーだったかな?
冬季限定販売のラムレーズンのチョコです。
お腹に虫は飼いたくないですね~
by  松の実


松の実 |  2012.02.15(水) 16:46 | URL |  【編集】

「虫下しチョコ」って私も知りません。
人間用なのですか?
普通にスーパーで売ってたんでしょうか?

茶々ちゃん、お口ピチャクチャの効果ありましたか?
何かもらえたかな~?

明日は少し暖かくなりそうなんですね。
お庭での「おはよう!」かしら?
楽しみに待ってます。
こたつ |  2012.02.15(水) 19:36 | URL |  【編集】

バレンタインデーのお題から虫下しの話へ。
今日も松の実さんの筆は縦横無尽ですね~。
向田邦子先生かと思いました(笑)

虫下しのチョコ!
あれ、食べたかったな~。
でも、結局私のお腹には虫がいなかったのか
その味を知ることなく、大人になりました。

私もチョコと言えばあの、黄色に縞模様のあの板チョコでした。
あれを1枚食べ切って、スタスタ歩き出したとたんにリバース。(きちゃなくてごめんなさい)
そんな3歳児だった私です。

茶々さん、明日もこそ美味しい物がいただけるかも。
いつもどおりおはようを言いましょうね。
emihana |  2012.02.15(水) 19:44 | URL |  【編集】

チョコレートの甘~い香りは
茶々殿の敏感なお鼻には 刺激的だったでしょうね
小学校のとき食べていた虫下しチョコは
確か「サンチョコ」という名前だったような…
粉っぽかった記憶は 松の実さんと同じです
子供向けの薬用?お菓子として
肝油ドロップをご存じの方は
果たしていらっしゃるでしょうか?
宵待 |  2012.02.15(水) 20:38 | URL |  【編集】

こんばんは~。
虫下しのチョコって初めて知りましたよ!!
普通にチョコレートの味なのでしょうか?

宵待さんの肝油ドロップ・・・というか私はオレンジ色の肝油ゼリーでしたが、幼稚園の時のおやつで肝油ゼリーをよく貰いましたよ。小さいながらにいつも同じものだ~って思っていましたが体に良いものだったとは!(笑)
今でもあるのでしょうか・・・。

茶々さんはその後、美味しいものを召し上がりましたか?^_^

ももっち |  2012.02.15(水) 21:24 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

トドままさんへ
本当に、バレンタインデーは
チョコレートの会社のためにありますね。
最近はバレンタインデー、ホワイトデー、
節分の恵方巻き等、全部商戦に巻き込まれて
消費者は良いように踊らされているようです。
不景気らしいので、そうやって踊れることは
一時的にでも、良い景気気分を味わうのは良いことかもしれません。
北海道の田舎町でしたし、
あの頃は下水道も整備されていなかったので
検便なんてものがあったのでしょうか?
漫画「動物のお医者さん」にも出てきましたよね。
今日はとても風の強い一日でした。
小さな私の愛車など吹き飛ばされるかと思いました。
by 松の実


ハイジさんへ
虫下しチョコは薬局で買う「薬」だったと思います。
でも、なんせ幼稚園に入る前のことなので
詳しいことはわかりません。
ただ、専門学校の先生が昔のソ連のチョコは
不味かったという話をされたときに
虫下しのチョコのよう・・・とおっしゃったので
確実に実在したと思います。
今はない「尺別」という街に引っ越した当初、
信じられないことに数ヶ月は水道ではなく
井戸だったのと、その頃「十姉妹」をたくさん
飼っていたので、母が「虫」を心配したのだと思います。
今朝は雪降りで新潟の空のようにどんより。
午後からはいつもの青空でしたが、
とてつもなく風が強かったです。
by 松の実



ブンタさんへ
クラブハリエって、
バームクーヘンで有名なところですか?
ショコラケーキなんかもあるのですか?
どんなチョコでも心が大切ですから!
まっとうなバレンタインデーです。
強風だったため、ほんの一瞬だけ外に出ました。
自分で動けない茶々なので、手でも足でも口でも
動かしてくれると即「可愛い」と思います。
生きている、とも思います。
by 松の実


こたつさんへ
いや~人間用だったと思いますよ~
まさかウチの母、ワンコ用のは食べさせないと思います。
おそらく薬局で買ったのではないでしょうか?
ただ、食べ続けたわけではなく、
ある時期というか、ある時、
冷蔵庫にあって、食べさせられたのです。
今はない「尺別」時代のことです。
お母様の出身地でもありましたよね?
by 松の実


emihanaさんへ
お腹に虫がいたかどうか調べる前に
食べさせられたと思います。
田舎の町でしたし、その街の数ヶ月間は
水道が完備されていなかったのです。
母ですら水道のない生活は初めてだと
驚いていました。
3歳で、一枚食べきるのは無謀だったかもしれませんね。
きっと刺激が強すぎてゲロゲロ~だったのでしょうか?
昔はチョコもバナナも食べ過ぎると
鼻血を出すよ~と言われていませんでしたか?
茶々の美味しいものは月曜日までお預けかな?
by 松の実


宵待さんへ
え~っ!宵待さん、虫下しチョコをご存知ですか!
意外です。
今は人用の虫下しなんてないのかもしれませんね。
肝油ドロップは記憶にないのですが、
幼稚園で、肝油のジュース?を
一週間に一度だったか飲まされたのを覚えています。
肝油って何のために飲んでいたのでしょう?
肝油も、検便も今はなくなっているのでしょう。
昔台湾に行った頃、本州出身の子は
「日本脳炎」の予防接種をしているけど、
北海道出身の子はしていないから
したほうがよいよ~と言われたことがありますが、
今はその日本脳炎の接種もありませんよね。
by 松の実
松の実 |  2012.02.15(水) 22:10 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ももっちさんへ
ももっちさん「虹と雪のバラード」を
ご存知ない世代ですね~
と言っても、この歌を知っている世代でも
「虫下し」そのものに縁のなかった方も
たくさんいらっしゃるのかも・・・・
虫下しのチョコは、まあまあチョコの味だったと思います。
ただ、粉っぽかったです。
田舎の子だったので・・・
茶々の美味しいものは
月曜日くらいまであたりそうもありません。
肝油、私は液体というかジュースでした。
私も何故飲むのか理解していませんでした。
by 松の実
松の実 |  2012.02.15(水) 22:14 | URL |  【編集】

ピチャクチャした後に(▼∀▼)ニヤリッとするおクチがカワイイ(人´∀`*)
アタシのバレンタインは・・・
大自然で写真を撮りまくったステキなバレンタインでした♪
(@'ω'@)ん?
なんか違いますよね(◎′艸`)
一応、チョコレートは渡しました(⌒^⌒)b 
ダンナちゃんや仏壇のじいちゃんやパパ、あとはお客様にも・・・☆彡
明日も( 'Θ')ノ( 'Θ')ノ( 'Θ')ノオハオハオハ♪言いましょうね!
んぢゃ、茶々ちゃんヾ(*~▼~)おやすみいーっ(~▼~*)ノ~''
ミキィ |  2012.02.15(水) 22:54 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ミキィさんへ
おお!まっとうなバレンタインデーでございます。
仏壇のおじいちゃまにもさしあげるなんて
優しい!
おじいちゃま、照れながらも、
甘い~と美味しくいただいたことでしょう。
ミキィさんは「虫下し」なんて知らない世代ですよね。
ちなみにクラスで二人ひっかかった検便は
阿寒小学校2年のことでした。
今はもうないですよね。
あの缶がくちばしに刺さったタンチョウ、
何とかならないのでしょうか?
by 松の実
松の実 |  2012.02.15(水) 23:19 | URL |  【編集】

茶々様、おはよー♪
旭川、今日は良い天気です。
昨日は酷かったよね~
出勤時間が猛吹雪で遭難しそうでした。

「虫下しチョコ」?スイマセン、知りません・・・
検便は今でもやってまーす!
職業柄、毎月・・・
今は小学校とかで検便ってやってないの?
へぇ~綺麗な世の中になったもんですな!
(笑)

ボビーまま |  2012.02.16(木) 09:31 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)

茶々ちゃんと同じようにゴン太もバレンタインデーは普通の日でしたぁ(^_^)v

誰にも渡さず、茶々ちゃん銀河くんからいただいたチョコレートをウマウマさせていただきましたよ~♪♪

虫下しのチョコってあったんですね。知りませんでしたぁ(^_^;)

ホント!子供の頃は板チョコがメインでした。今はオシャレ~な外国のチョコレートばかりですね(^^)

こちらも山〇屋さんが賑わっていました(^_^)v私は行きませんでしたが(^_^;)

茶々ちゃん!ペロリンチョ可愛いですよ(^з^)-☆Chu!!

ゴン太 |  2012.02.16(木) 12:00 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ボビ―ままさんへ
昨日も釧路は風だけ、でした。
今日はいつものように青空です。
ボビ―ままさんのお子さん方の頃は
ありましたか?検便・・・
私の時代もあの小学校の頃の一回きりだったと
思うのですが、違うかな?
旭川の雪、凄いですね。
ホントお家が埋まりそうです。
by 松の実


ゴン太さんへ
私は一応、会社と父へのチョコのため、
バレンタイン特設会場には行きましたョ。
虫下しのチョコはご存知ない方が多いようです。
皆さん、お若いし、都会育ちだと虫下しも必要ないですしね。
このあたりでも今は上下水道とも完備されていますし、
エキノコックスの恐ろしさも浸透したので
検便も虫下しも必要ないですね。
鹿児島は春らしくなってきましたか?
by 松の実
松の実 |  2012.02.16(木) 12:54 | URL |  【編集】

少しお久し振りです~
私もパート先にチョコレートを買わなくてはいけませんでした!?(笑)

おやすみを言って、翌日おはようが言える。
この幸せな意味を深く深くかみしめる日々を送っていました。
長く続く出血の原因が膀胱に腫瘍?かも?と判明し、先生には一番怖いのはおしっこが出なくなる事だけど、
今はそんな事はないから、経過を見て行きましょうという言葉にすがった矢先に
今度は肝臓数値が測定不能まで上がり、点滴で下らなかったら・・・ここ2、3日が勝負ですと言われましたが、
ななも私も頑張り抜きました。
なんとか、測定できるまで下がりました。
それでも高いのですが、食欲もあるし、散歩も行ってくれるから、ななの生命力を信じます。
本当に弱い飼主で情けないけど、頑張ってるななに心配かけないようにしたいです。(笑)

茶々ちゃん、幸せって本当に近くにあるね。
ただ居てくれたら、それで幸せで
そんな存在が私にある事を、とても幸せに思います。
茶々ちゃんをはじめ、毎日を頑張ってるワンコ達に穏やかな時間をくださいと、祈ります。
まこ |  2012.02.16(木) 19:07 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

まこさんへ
お久しぶりです。
それは心配で不安な日々を過ごされたましたね。
肝臓・・・・茶々も2年前の12月だったか
突然、ヒンヒンギャンギャン言い出して、
苦しがって、ご飯は全く食べず、
失神のように倒れるは、吐くは・・・と随分と心配させられました。
その頃の茶々はぶっ飛んでいたので点滴はできず、
毎日注射でした。
キドナに食いついてきたときはとても嬉しかったです。
ももちゃんも食欲があってお散歩できるのであれば、
大丈夫です。
とにかく食べてさえくれたら、何とかなる!と思います。
毎日、普通に働きに出ることができて、
茶々が待っていてくれて、ご飯も食べてくれて
たまにはバレエのレッスンにも行ける・・・幸せです。
でも時として忘れてしまうんですよね・・・
私もいつも、残り少ない茶々の時間が
穏やかであることを祈っています。
ももちゃんに、明日も明後日も来週も来月も、
とにかく食べましょう、と伝えてください。
by 松の実
松の実 |  2012.02.16(木) 22:43 | URL |  【編集】

松の実さん、とても優しくて力強いお気持ちを頂き、本当に嬉しいです。
いつも自分の愚痴ばかり書かせて頂き恐縮です。
ですが、とても救われています。
茶々ちゃん、有難うね。
今も寝顔を見ていたら、まだまだ頑張ってくれる気がしました。(笑)
だからヨワヨワ飼主も負けないように頑張りますね!
松の実さんも寝不足のようですが、みんなで明日の穏やかな朝を迎えましょうね~
まこ |  2012.02.17(金) 01:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |