2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.02.22 (Wed)

2月22日 ニャンニャンニャンの日だそうで・・・・

こんばんわ~
今日は2月22日でにゃんにゃんにゃんの日で、
ニャンコの日だそうですね。
あれ?ワンコの日っていつでしったけ?
11月11日?1月11日?

南の地方ではそろそろ、桜の話題も出始める頃でしょうが、
釧路はまだまだ寒い日が続きます。

お家の横の道路もまだこんな状態・・・・

45分までターンした

とても慎重に走っていたある日の松の実ですが、
この道路でくるりと車を一回転ではなく、
360度から90度引いた角度(270度?)まで回転させました。
つまり時計の針でいうと45分のところまでくるっと・・・・
他の車が通らなくて良かったです。

松の実が先日、布に針刺すよりも、
自分の指に刺している方が多いのでは?というくらい
もたもたと縫っていたものはこちらです。

チクチクしていたものは

何のことはない、私のベッドカバーセットです。
以前のものがままだあるし、使えるのですが、
なんせ寝たきりの私、こういうもので変化つけないと
いかにも景気悪く、辛気臭くってやっていられないそうです。
私には柄もわかりませんし、どんなものでも同じなので、
これは完全に松の実の自己満足ですね。

下手っくそなのに、もう一セット作っていました。

もう一セット

ピンクのストライプです。
松の実はいつものように言いました。
「茶々、これを使わずに死んじゃだめだよ」と。

これら、ベッドカバーセットと言っても、
松の実が作るものです。
それはそれはいい加減です。
たんに袋状のものをどんどん作っていくだけ、
布の端の処理もしません。
なので、洗濯をするたびに糸になってダラダラとほつれてきます。

松の実は、そう長く使うわけではないから~と気にしません。
もちろん、私も気にしません。

少し前の松の実の夕食です。

ある日の夕食

いただきものの鯵の干物、ニラのおひたし玉子かけ、納豆、お味噌汁
きゅうりのカニカマのサラダ、六花亭の水羊羹です。
ニラのおひたしの生卵かけって北海道と一部の地域だけの料理だったかな?
それともニラのお味噌汁だったかな?
全国区のメニューじゃないのは・・・
ニラのおひたし、ニラの味噌汁(卵とじ風)、作りますか?

2度美味しい?

少し前に食べた「豆苗」の根を袋に書いてある通りに、
2度楽しもうとお水を上げてみました。
こんなに育ちました。
いつ食べるんでしょうね?

この豆苗の2度目のお楽しみ、
試された方はいらっしゃいますか?

おやすみなさい、そしておはようを

ではでは、おやすみなさい。
そして、明朝は「おはよう」を。
23:27  |  日常  |  コメント(19)

Comment

茶々チャン♪おはよう(~o~)

愛情タップリのベッドカバーいいですね!!
茶々チャンにはピンクが似合うかな!?

豆苗… わたし大好きです
我が家はいつも二度使いますよ!!

茶々チャン♪今日も素敵な一日を…♪
さくぴょん |  2012.02.23(木) 00:35 | URL |  【編集】

はじめまして。

時々、ブログにお邪魔させていただいております。
茶々さんと松の実さんの日々を楽しく(すみません、、
この表現が正しいのかわかりませんが、、)拝見させて
いだたいてます。

最後の問いかけに我慢ができず、コメントを入れさせて
もらいます。(そこ?というツッコミはしないでくださいね)

豆苗、我が家にもありますが、なかなかデキる子達で、
グングン成長してくれます。
基本、、食べ物は骨の髄までしゃぶりつくすぞ~の精神
なので、2度収穫しても、まだ3度目を期待して育ててます。
これからも茶々さんと松の実さんを陰ながら、そして勝手
に、、応援してます。

tochiku11 |  2012.02.23(木) 01:33 | URL |  【編集】

茶々様、おはよー♪
今日は少し春っぽい旭川です。

ニラのおひたし卵かけ風は父ちゃんが食べる!
味噌汁はニラと卵。それは好きよん♪
うちは昨日、ニラの卵とじでした。
松の実さんはニラ卵とじの味付けは何?
我が家は塩なのよ~
普通は醤油だよね?
ザンギも塩味。塩味好きな父ちゃんです。
豆苗、食べた事なーい!!

ボビーまま |  2012.02.23(木) 07:47 | URL |  【編集】

ちょっと、読み逃げしてました(汗)

道路、テッカテッカですね…周りに車が居無くて本当に良かったです!!

カバーセットを縫ってらしたのですね。

どちらも、春らしい色合いで可愛いです(*^^*)

茶々チャン、まだまだ使い込んで縫い目が解れた画像をアップしていただきましょうね(笑)


ニラと卵のお味噌汁は定番ですが。。。

ニラのお浸しと生卵???
初めて聞きました、温かいご飯にかけて戴くのですか!?

豆苗、最近節約レシピで話題になってて興味を持ってました。

なる程、2度美味しいなら早速、買わなくっちゃ~♪♪♪

所で昨日も、くうちゃんと話題になったのですが、松の実サンはちくわぶご存知ですか!?

東京の下町では、おでんには定番なのですが!!
ブンタ |  2012.02.23(木) 13:28 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、おはよう。

春らしい、女の子らしい、幸せいっぱい感じる
シーツを作ってもらいましたね。
松の実さん、すごい!

ひものも手に入りません。。。。
日本に到着したら、まず、最初にひものを食べようと、今、思いました。

北海道も白味噌なんですね。
赤味噌(八丁味噌)は名古屋だけですね。
最近、私もミックスにしています。
塩分考慮して。
次は、白味噌へ。

日本食、いつも楽しく拝見しています。

娘が、上手にニラ料理をします。
今週末、日本食の買出しに行ってきます。

この凍った道路、私、どんな感じか分ります。
ゆっくりブレーキかけてもス~とすべります。
こちらでは、この上に塩や砂をかけますけれど、
それでも滑りますよね。

今週、こちらは4度ぐらいの春気温になるそうです。
でも、アイスは、所々、しっかりと張り付いています。
4月になるまでは、凍り景色が残りますね。

トドまま |  2012.02.23(木) 13:43 | URL |  【編集】

茶々ちゃんおはよう       by空

どちらのニラ料理も作った事ありません~~
ニラを買い出したのが 20年ほど前
それまで ニラ食べた事ありませんでした(餃子の中のものは別ですが)

豆苗 確か栄養的にも良いんでしたよね
今度買ってみます
くうちゃん |  2012.02.23(木) 13:55 | URL |  【編集】

こんにちは~。
茶々さん、良いもの作ってもらったんですね!
かわいいベッドカバーセット!
私もお裁縫が苦手でして、さくらのおぱんつは赤ちゃん用のレギンスの裾をぶった切ってそのまま、しっぽ穴もじょきじょきと切ってそのままなのでだんだん穴が大きくなってきました(^^;;まるで中国の子供が履くお尻がぱかっと割れているズボンのようです。
ニラって…炒め物とギョウザ以外に使ったことありません!お味噌汁はなんとなく想像できますがおひたしとは~!ニラ大好きな私ですけどどんな感じなんだろう~??味付けはどうされてるんですか?
それから豆苗は昨日買ってきたばかりです。いつも2~3回は育てます。どんどんひょろひょろになってしまいますが…。
cherry |  2012.02.23(木) 16:09 | URL |  【編集】

茶々ちゃんおはよう~!
ステキなベッドカバー作ってもらったね。
松の実さんすごいです。
裁縫も料理も得意じゃないと言ってましたが
どちらも決めてらっしゃる。

茶々ちゃん、ベッドカバーずっと使わなくっちゃ!

ニラのおひたしの生卵かけって初めて見ました。
ニラ玉のお味噌汁は大好きで
こちらでも良く作ります。

こちらはもう春の陽気です!
こたつ |  2012.02.23(木) 18:40 | URL |  【編集】

ひょっとして ミシンで作ってるんじゃないの?
そうなら いつでも貸すのに~~
遠慮しないで言ってちょ そして すんばらしい作品を作ってね
韮のおひたしに生卵は松の実さんちの食べ方だと思うよ 初めて見た(笑)
たたこ |  2012.02.23(木) 20:33 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さんネイホウ~。

すごい!
ベッドカバーを?松の実さん自ら?
そんな大きな物を手縫いで?
きれいな花柄やストライプで、確かに気分が晴れやかになりますね。

氷の道。怖いです~。
ミシガンで、こういう道に出てしまって
何度肝を冷やしたことか。
一日も早く、春が訪れますように。

ニラのお浸し、卵かけ。
私も初めて見ました。
私は…サッと湯がいてポン酢しょうゆと胡麻油であえたりします。

それでは茶々さん、明日もおはよう言いましょうね。
emihana |  2012.02.23(木) 21:23 | URL |  【編集】

韮のおしたしに生卵!衝撃的!!
韮と卵のおみそ汁も初めてです。
豆苗に至っては未知の食べ物です。
奥深い東北海道の食文化のご紹介をありがとうございます。

茶々さん、一気に春らしいベッドカバーで
爽やかなお昼寝ができますね。
また、明日の朝もおはようね~

凍った道路のターン、どうかお気を付け下さいませ~
ハイジ |  2012.02.23(木) 21:58 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

さくぴょんさんへ
愛情、たっぷり、と言うより、
完全に私の自己満足ですね。
私自身の気持ちを少しでも明るく保てるように!です。
豆苗、美味しいですよね。
この野菜高で、人気がぐんと出てきたそうですよ。
めずらしく、大雪というか吹雪いています、釧路。
by 松の実


tochiku11さんへ
初めまして。
茶々の応援をありがとうございます。
豆苗も3度まで使ってもらえたら
思い残すこともないでしょう。
cherryさんも3度までご利用になるそうです。
我が家の豆苗はトウがたってきました。
ご飯支度をする日とタイミングが合いませんでした。
茶々との暮らしぶりを、楽しんでいただけたら
こんなに嬉しいことはありません。
寝たきりの茶々との生活は以前より静かですが、
生活に大きな起伏がなくて寂しいといえば寂しいです。
これからも茶々をよろしくお願いいたします。
by 松の実


ボビーままさんへ
ニラのおひたしの玉子かけ、
嫌いな方が多いですよね。
我が家はおひたしかお味噌汁か、どちらかです。
ニラ玉は作ったことがないのです・・・・
今度作ってみようと思います。
塩味だとあっさりで美味しそうです。
豆苗はこの野菜高で、俄然注目を集めているんですよ。
釧路、吹雪いています!
先ほど一回目の雪かきをしてきました。
by 松の実


ブンタさんへ
ニラのおひたしの玉子かけ、は一般的じゃないようですね・・・・
でも旭川のボビーままさんのご主人は
やはり召し上がるそうです。
ニラの臭みが玉子で緩和されるんです。
おひたしなので、ご飯にはかけません。
ちくわぶ、私は知っていますし、好きですが、
こちらでは一般的ではないですね。
おでんに入っているかな~?
そもそもおでんって北海道の家庭で作るかな?
我が家のメニューにはなかったです。
おでんは買ってくるものでした。
by 松の実


松の実 |  2012.02.23(木) 22:36 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

トドままさんへ
ニラってそちらでも売っているのですか?
こういう緑のニラって、日本だけかとおもっていました。
台湾でもお目にかかった記憶がないような・・・
黄色いニラがあったかな?
北海道は白味噌かあわせ味噌かどちらかですね。
あまり個性的な味噌は使わないようです。
私は初めて関西に宝塚を観にいくまで、
赤い味噌の存在を知りませんでした。
今日から週末まで天気が悪い東北海道です。
今日は吹雪いています。
明日の朝は雪かきから始まります。
by 松の実


空ちゃんへ
空ちゃん、明日も一緒に「おはよう」を言いましょう。 by 茶々


くうちゃんさんへ
この時期だけ、ニラが食卓にあがる我が家です。
何故か冬のニラのほうが甘くて柔らかいと信じています。
実際は夏にニラを買わないのでわかりません・・・
逆に我が家のニラ料理はブログに書いた2種類のみです。
ニラ玉もつくったことがないので、
今度挑戦してみようと思っています。
by 松の実



cherryさんへ
あはは~裁断したところを処理しないのは
私も一緒です。
気にしません。
おひたしなので、醤油をかけていただきます。
ニラの臭みを玉子が緩和させてくれて
優しい味になりますよ。
それに濃い緑と黄色が見た目にもきれいです。
我が家では、ニラはお味噌汁かおひたしか
どちらかしか作りません。
どちらも玉子一緒です。
ニラ玉といい、きっとニラと玉子って相性がよいのでしょうね
by 松の実


こたつさんへ
スペインにもニラはあるのですか?
日本と同じ味がしますか?
ニラのおひたしの玉子かけって
少数派なのかもしれませんね。
我が家では定番中の定番です。
今日から週末にかけて天気が悪い東北海道です。
今はこの冬一番の吹雪です。
明日は雪かきから始まりです。
by 松の実


たたこさんへ
私、ミシンなんて使えないです。
母が亡くなったときに、ちょっと良いミシンがあったのですが、
母の形見として伯母に上げました。
私、ミシンの糸のかけ方も知りません。(笑)
ニラのおひたし玉子かけは、北海道では
食べられていると思います。
ボビーままさんのご主人も召し上がるって。
生卵が大丈夫な人は美味しいと感じるはずです。
吹雪ですね!
by 松の実


emihanaさんへ
手縫いと言っても、それこそ、
どなたかにご指摘いただいたように
洗濯には耐えられないような縫い方です。
ザクザク縫って袋状にしておしまいです、
後は折りたためば見えません(笑)
ニラは必ず玉子と合わせているので、
逆に玉子なしの味が想像しにくいです。
emihanaさんのレシピはごま油が
ニラの臭みを和らげるのでしょうか?
今晩はこの冬一番の吹雪です。
春はまだまだな東北海道です。
by 松の実


ハイジさんへ
豆苗は東北海道限定ではありません。
この冬、野菜高の中、安定した価格を保ち、
どんな料理にでも合うし、栄養価も良いしと
俄然注目の食材ですよ~
私は台湾時代にこのお野菜を知りました。
生卵が苦手な方はこの食べ方はNGでしょうね。
我が家はその見た目の鮮やかさも気に入って
母が生きている頃から定番メニューでした。
釧路、ものすごく吹雪いています。
明日は雪かきにかなりの時間を要しそうです。
この週末はずーっと天気が悪いんですよ。
by 松の実
松の実 |  2012.02.23(木) 23:14 | URL |  【編集】

こんばんは~。

茶々さん、綺麗な色のカバー類を新調してもらって嬉しいですね。

松の実さん、お裁縫が苦手と仰いますがお写真を拝見するととてもきれいに仕上がっていますよ。
私は苦手を通り越して嫌いです(^_^;)
子供たちが5年生から家庭科が始まったので早く上手になって縫ってほしい~。

ニラと卵の清汁やおみそ汁は作りますよ。
おひたしはもやしと一緒に胡麻和えのような感じで作りますが、生卵は衝撃的でした!
豆苗や大根の葉っぱは再び育てています^_^

そちらは吹雪いているのですね!!
明日の朝のご出勤は気をつけて下さいね。
ももっち |  2012.02.24(金) 00:47 | URL |  【編集】

お手製の可愛い花柄のベッドカバーセットが、茶々ちゃんに良くお似合いです。
気持ちも華やかになりますね。

凍てついた道で270度回転って、ご無事で何よりでした。
この道では、私は運転どころか歩くことも危なそうです。

ニラのおひたし卵かけは、初めて知りました。
豆苗も、名前を聞いたことはありましたが食べたことなかったです。
是非今度買って、2度めも育ててみたいです。

バレエのTVに合わせて、足を動かしている茶々ちゃんの動画を、楽しく拝見しました。
ピンと伸びたつま先が、本当にバレリーナのようですね。

なっちぇる母 |  2012.02.24(金) 00:58 | URL |  【編集】

松の実さん 事故にならなくて良かったです~
ツルツルですね、、、怖いですね。

ニラの おひたし。経験無いです~
中華風スープにニラと卵を使いますが
お味噌汁も ニラで作った事無いです。
今度 挑戦してみます!

茶々ちゃん キレイなカバー 嬉しいですね!
今日も ゆっくり~お願いします。
BOSS母 |  2012.02.24(金) 08:39 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ももっちさんへ
私もお裁縫は「嫌い」の域ですよ。
ボタンつけさえままならず、
制服のスカートがほつれたら
セロテープで応急処置するような人間です。
おばさんバレエのトウ―シューズにゴムや
リボンをつけるのも面倒で面倒で・・・(笑)
生卵と韮のおひたしってあまりないようですね・・・
きれいだし、おいしいんですよ。
明け方まで吹雪いてました。
朝6時から雪かきに汗かきました。
by 松の実


なっちぇる母さんへ
寝たきりで、茶々自身に動きがないので、
タオルやらカバーで色をつけるしかないのです。
凍った道路では、歩くよりも車のほうが安全です。
どんなに慎重に歩いても転んでしまったら、
かなりのダメージです。
何と言っても、下はゴツゴツの氷ですから~
車はゆっくり慎重に走っていれば、
皆も慎重になっていますので、たとえぶつかっても
大事故にはなりにくいのです。
足でも口でも、とにかくどこか動かしてくれると
とても嬉しくてこちらが幸せ気分になります。
by 松の実


BOSS母さんへ
住宅地の中の狭い道路ですから~
それもこういう道路ではみんな慎重にゆっくり運転するので、
それほど大きな事故にはならないものです。
私も一度、私の前の車が、
サイドから滑りこんできた車とスローモーションのように
ぶつかりましたけど、2台とも無事でした。
韮、是非、お試しくださいね。
私は元々卵が好きなので、生卵かけのおひたしも
美味しくてきれい~と満足して食べています。
by 松の実
松の実 |  2012.02.24(金) 18:38 | URL |  【編集】

ウチで豆苗さんを育てようとしたら・・・
ちょっと伸びてきたと喜んでいたのも束の間!
ニャンケに食べられ、水から飛び出し、床に転がり・・・
踏んだり蹴ったりの目に遭ってしまいました( ´△`)アァ-
もうあきらめましたよw
頑張って何度も収穫してくださいね(⌒^⌒)b 
記録を作ってください(◎′艸`)
ミキィ |  2012.02.25(土) 21:39 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ミキィさんへ
ああ~猫草の代わりになったのですね!
3度くらいが限度のようです。
128円で買った豆苗、
何度も楽しんだのでは、
農家の方が気の毒ですよね?(笑)
という私は今、3度目に挑戦しています。
明日は楽しく営業をしてきてくださいね。
by 松の実
松の実 |  2012.02.25(土) 22:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |