2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.02.24 (Fri)

吹雪いた朝は

こんばんわ~

昨晩から明け方にかけて、久しぶりに吹雪いた釧路地方です。
松の実は「おばさんバレエ」から帰って来て、すぐに
一回目の雪かきにでていきました。

今朝は6時に起きて、やっぱり雪かきに汗を流しました。

氷道も雪覆われました

家の横の氷道も雪で覆われました。

雪に埋もれる庭

お庭も雪で埋もれそうです。

お庭の木に積もった雪が何かのドームか
毒キノコのようです。

雪のドーム?


釧路としてはめずらしく、土曜日から日曜日にかけても暴風雪だそうです。
松の実がぼやいています。
「もう、雪かきしても雪を置く場所がない」と。
こんな雪、ぶうたさん地方と比べれば
○でもないのに・・・すぐに文句を言う松の実。
それにしてもぶうたさん地方は、
土地に余裕がある街構造になっているのでしょうか?

あんなに降った雪、高く積み上げて行くにも限度があります。
気温が高くて、ドンドン溶けていくにしても、
道路も除雪されているようです。

私の住むこの住宅地は除雪車は来ても、除雪していきません。
除雪して出た雪を置く場所がないから、除雪できないというのです。
(除雪車はシャベルを上げてただ走り去るのです)
古い住宅地ではないのに、ヒドイ話です。
同じ税金を払っていながら、受けるサービスに差があるのも
変な話ですよね。


それにしても、空もどんより、釧路の冬らしくないですね。
風もまだ強くって私は寒くなってきました。

案の定、お家にはいると・・・・

hanamizu~~~

鼻水がでていました。

yuttari.jpg

松の実に抱っこされて呆けています。
けっこうご機嫌そうな顔ですよね。、
なのに、昨晩と早朝の雪かきで激疲れの松の実が一時間ほど寝ましょう、と
一緒に横になった途端愚図りだした私でした。

松の実はため息とともに起き上がって、
ご飯食べてお化粧して、出勤していきました。

その頃私はとても気持ち良く夢の中でした。

代わりに寝てあげる

いっぱいカロリー消費して、今晩の松の実のお酒は美味しいに違いありません。
松の実が帰ってくるまで、私が代わりに寝てあげようと思いました。

では、楽しい週末をどうぞ。
20:48  |  東北海道  |  コメント(15)

Comment

今日は暖かかくて、お布団が干せて、ストーブが必要無かったブンタ地方です。

1晩であんなに降ったのですか!?

除雪車、新潟のしゅわチャンの所は住宅街も来ると、ゆあんサンが言ってましたよ!!

でも、雪を家の前に除雪して行くので、車を出すのに除雪し無ければならないと嘆いてました(泣)


茶々チャン、久々に雪の空気に触れて嬉しかったのかな!!

松の実サンが2度寝して寝坊するのを、茶々チャン防いで上げたのね(^^ゞ

一番下の画像、鼻ちょうちんの吹き出しが似合いそうですね~(笑)
ブンタ |  2012.02.24(金) 21:23 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、おはよう。

釧路の雪、すごいですね。
これでもか、これでもかというぐらいの勢いですね。

税金、除雪にも力をいれてほしいですね。

うちのエリアは、大型除雪車が前庭に雪を吹きかけながら除雪していきます。

その雪には、雪を溶かすために撒いた塩化カリシウムも含まれており、芝生にも悪い影響があるのではと思いますが、除雪してもらった方が
いいですよね。

今週は、春になったとルンルン気分でしたが、
今日は0度で15cmほどの雪日になるそうです。
帰宅時は渋滞になりそうです。

松の実さん、雪掻き、腰を痛めませんようにね。
暑がりの私、ちょっと玄関の階段を雪掻きするだけで、コートを脱いでしまいます。

茶々ちゃんの鼻水ですが、私はワンコの鼻みずを
聖水(ホーリー ウォーター)と呼んでいます。
トドがくしゃみをする時、よく私の顔にかかります。ありがたいと思っている犬バカです。

茶々ちゃんのピンクの可愛いセーターが
春を感じさせてくれました。
今日も、ご機嫌いいですね。

松の実さん、仕事日の消去は終わりましたね。
私は、あと一日を残すのみです。
お疲れ様でした。

週末は、のんびりして下さいね。

トドまま |  2012.02.24(金) 22:16 | URL |  【編集】

茶々さん、毎日「おはよう」が、言えてますね。
嬉しいです。
日向ぼっこも、毎日してもらって良いですね。
まだまだ、雪が積もってるんですね。
こちらは、春が近づき、スギ花粉の季節がやってきました。
鼻がムズムズしてます。
茶々さん、もうすぐ春ですよ。
今年もチューリップと写真が撮りましょうね。
らんママ |  2012.02.25(土) 01:31 | URL |  【編集】

茶々チャン♪おはよう♪

すごい雪ですね…
さくぴょん地方には考えられない光景です

雪はまず積もりません…
台風も来ないしね

釧路にさくらサンと行ったらどんな顔するだろう…
さくぴょん |  2012.02.25(土) 02:30 | URL |  【編集】

茶々様、おはよーv-10
天気は落ち着きましたか?
旭川は連日、春のような気温でしたが、
今朝はマイナス18度!
やっぱり春はまだ遠いな・・・

松の実さん宅、除雪車が除雪していかないの!
そりゃ困ったもんだ!
我が家のまわりも道路が狭くって雪山は2階建!
排雪に来ないかな~って思ってます。

茶々様も楽しい週末を過ごして下さいね♪

ボビーまま |  2012.02.25(土) 09:30 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、おはようさんです♪

釧路の雪はすごいですね。
若かりし頃の茶々ちゃんは、こういう雪の中を
ズボズボと歩いてたのでしょうか?

松の実さんに抱っこされてる茶々ちゃんが
あまりにも可愛くて美しくって 
きゅぅん(*´∀`*)となってしまいました。
長く生きれば生きるほど、どんどん美しくなっていく
・・・犬って不思議ないきものですね。
茶々ちゃん、もっともっと美しくなっていくお顔を見せて下さいね♪
花すみ |  2012.02.25(土) 09:46 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、今日も「おはよう」が言えましたね?
自然体で過ごしている茶々ちゃんは、本当にお利口さんです。
穏やかな良い表情に胸がキュンとなります。
明日も明後日もずっとずっと「おはよう」が言えますように・・・

松の実さん、雪かきお疲れさまでした。
一気に雪が積もると大変ですね。
まだまだお天気が悪い様子、どうぞお気をつけくださいね。
milleco |  2012.02.25(土) 11:39 | URL |  【編集】

茶々さん、おはようございました~。
と言えましたね。
ホントにたくさん降ったのですね、びっくりです。
雪のドームを指差す茶々さんが、なんとも味わいのあるお顔。。

松の実さんに抱っこされゆったりしている茶々さん、いい顔です。
この週末は暴風雪とか?!大丈夫ですか?
おうちでゆっくりとお過ごしになって、
お休みには松の実さんと一緒に、お昼寝を楽しんでくださいね。

雪の捨てる場所がないというのも困りもんですね。
除雪する場所としない場所、どう区別しているのでしょうかね?
とにかく、税金は広く公平に使いましょう!っと言いたいもんです。
ハイジ |  2012.02.25(土) 14:44 | URL |  【編集】

松の実さん、雪かきお疲れさまです。
こちらは申し訳ないほど春の陽気になってきました。

茶々ちゃん、抱っこされてるお顔すごく美しい!
二重のお目々もとても愛らしいです。
明日も「おはよう!」待ってるよ。
こたつ |  2012.02.25(土) 20:41 | URL |  【編集】

バレエに雪かきに、大変お疲れのことと思います。
雪かきが終わったかと思うと、また出勤。
それも、お辛いですね。
どうぞ、ご自愛下さい。

それでも、あのソファーでまどろむ茶々ちゃんを見ていると、
こちらまで幸せな気分になってきますね。
ピンクのセーターがとてもお似合いです。

こちらも、明日は緩んでいた寒気がまた戻り、
冬型の天気だそうです。
私は、花粉症ですが、こうも春を渋る冬を感じると、
もう少しでやってくる春が待ち遠しいものです。
そちらは、いつ頃から春を感じられるようになりますか?
lucky |  2012.02.25(土) 20:53 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さん晩安。

雪かきもほんとに今年は大変そうですね。
かいた雪の処理もまた、深刻な状態です。
事故も多いようですし、何とか一日も早く
春がやって来ますように。

茶々さん、ご機嫌そうなおお顔です。
ピンクのセーターが良くお似合い♪
いつだってフォトジェニック・シバですね。

どうぞ週末は松の実さんがご機嫌に晩酌を楽しまれますように。

明日もおはようを待ってますよ~。
emihana |  2012.02.25(土) 21:45 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ブンタさんへ
最後の茶々、気持よさそうに寝ていますよね。
こっちが寝ようとしたら寝かせてくれなかったくせに~
とついつい愚痴りたくもなります。
そうですね、除雪車がはいると、
雪かきが2度手間になるとも言います。
でも、我が家地区は除雪車はただ走り去るのみ・・・
少しはシャベル下げて雪を除いてほしいです。
本州と東北海道の気候の差が大きくなる季節のはじまりでしょうか?
by 松の実


トドままさんへ
消去日が終わったと思ったら、明日から又
カウントが始まります(笑)
雪が降って溶け、気温が上がっては下がりを繰り返し、
それでもいつか春は来ますね。
このあたりでは、塩カルは、
道路が薄い氷状になると撒かれます。
港町で、そうでなくても車の痛みが早いのに、
塩カルはさらにそれを早くします。
でも、雪にませることはしませんね。
そこまでして、早く溶かさなくても、
春になったら溶けるし~とおもっているのかも・・・
私、腰を痛めたことはありませんが、
もう良い年ですから、気をつけます。
ありがとうございます。
by 松の実



らんママさんへ
そうですね・・・・そちらはもう「春」を
いろんなところから感じ初めていらっしゃるころですね。
でも、こちらはまだまだ冬です。
まだ、一日の気温はプラスにならないんですよ~
今のところ、「おはよう」が言えている茶々ですが、
なんと言っても、19歳、いつ何が起きもおかしくありません・・・
東北海道の春を茶々はもう一度見ることができるでしょうか?
by 松の実



さくぴょんさんへ
この冬分の雪が一度に降ったようです。
でも今年は雪が少ないので、
このくらいは仕方がないですね。
このあたりも台風はきませんが、
吹雪は何度かあるかもしれません。
昔は吹雪で停電なんてこともありました。
明日は休校になるかな~なんて暗い中思っていたものです。
釧路はいろんな匂いがする街なので、
なんだか臭いわ~と思うかも。
by 松の実


ボビーままさんへ
天気は落ち着きました。
予報では今夜から又荒れると言っていましたが、
大したことにはならないようです。
もうこのあたりへの雪は残っていないのかも・・・
大雪に慣れていない釧路です。
排雪も、個人或いは会社が行うことで、
行政ではそこまで面倒みてくれません。
それでも、なんとかなるくらいの雪だということでしょうね。
春はまだまだ先!というのが実感です。
by松の実


花すみさんへ
うわ~ものすごい褒め言葉ですね。
長生きすればするほど、美しくなるなんて・・・
そんなこと言われてみたいですよね、私たちも。
若い頃は、雪が降ったばかりの公園に行って
最初の足跡をつけて、茶々と二人転げまわって遊んでいました。
でも、雪の中での、遊びは犬も体力を消耗するらしくって
いつも茶々が先に「やめた~」と言っていたような・・・
by 松の実



millecoさんへ
はい、今朝もおはようが言えました。
あとどのくらい「おやすみ」と「おはよう」を
繰り返すことができるのかわかりませんが、
穏やかに毎日が過ぎていけばよいな~と思っています。
今晩はさほど降らないようです。
ただ、気温は下がっているようですね~
すでにマイナス12度です。
by 松の実


ハイジさんへ
今晩は天気予報が変わって、
それほど悪くならないようです。
良かったです。
雪かきは嫌いではありませんが、
雪を置く場所がないのが困るのです。
このあたりは雪を置く場所もなければ
平坦でそれほど危険でもないので、
除雪も思いっきり力を抜いていますね。
これが、坂のある地区に行くとそれなりに
きれいに除雪されていて驚きます。
今日はゆったりと茶々と昼寝を楽しみました。
楽しんだのは私だけ?
by 松の実


こたつさんへ
いや~釧路の大雪なんて、年に一度あるかないかのことですし、
豪雪地帯を思えば、量も大したことはありません。
ご実家はかなり苦労されているのではないでしょうか?
道北道央地方では、建物の倒壊のニュースが
多くなってきています。
もう少しするとアーモンドの季節ですね。
by 松の実



luckyさんへ
バレエの後の雪かきは、ストレッチがわりになったのか、
体が痛くなりませんでした(笑)
出勤が一番辛いかな?
怠け者なので、できるなら働かずに
毎日茶々とおひるねをしていたいです。
春は・・・4月下旬くらいになると
時鮭漁が始まり、あと2週間くらいで
桜だね~なんて言う頃でしょうか?
3月中旬から4月中旬の「春」の話題には
おもいっきり乗り遅れる東北海道です。
by 松の実
松の実 |  2012.02.25(土) 22:19 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
今年は北海道の中央部や東北信越等で
大変な大雪で、もうこれは災害の域に達していると思います。
でも東北海道はのんきなものです。
しばらく寒い日がつづきそうですが、
その時になれば、春もやってくるでしょう。
茶々はご機嫌だったくせに、
私が寝ようとするのを阻止しました~
明日のおはようが言えますように。
by 松の実
松の実 |  2012.02.25(土) 22:33 | URL |  【編集】

そっか、雪の置場、確かに困りますねぇ。。。
海に投げ込めば溶けるのかな?
それとも流氷の海みたいになっちゃうんでしょうか。

チャーちゃんもそんな寒さでは鼻水しかたないね。
でも風邪引かないでね☆
ピンクのセーター、ホントに可愛い♪♪♪
ururu |  2012.02.26(日) 15:24 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ururuさんへ
釧路は元々それほど降雪量は多くないのですが、
気温が低いので、溶け具合がゆっくりなんですよ。
一度まとまった雪が降って、次の雪がすぐ降ると、
もう、除雪しても雪を置く場所がな~いとなってしまいます。
土曜日の夜に降らなくて良かったです。
まだまだ一日中マイナス気温ですから、
寒いですよ~
by 松の実
松の実 |  2012.02.27(月) 13:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |