2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.04.20 (Mon)

ねこのたまご

今朝は太陽の光いっぱいで、とても気持ちの良い朝でした。

気持ちの良い朝でした

最近、毛が抜けはじめた私は、松の実に毎朝のようにブラッシングされます。
でも、私キライなんです。
普段はヨロヨロ、ヨボヨボ歩く私なのに、ブラッシングから逃れるためには、
信じられない力を出して松の実の手をかわします。

ブラッシングから逃れて

先日、ウルルちゃんのページ「チビリ犬ウルルと母のまどろみ日記」に紹介されていた
「クリーム大福」を見て、釧路の「ねこのたまご」がどうしても食べたくなった松の実です。
このお菓子、結構歴史があって、少なくとも12~15年くらい前からあります。

釧路銘菓 ねこのたまご

白玉粉のお餅?しんこ餅?にオリジナル生クリームがはいっています。
半解凍の状態でいただくのが美味しいのです。
これはバニラですが、驚くほどたくさんの種類があります。

バニラ

「ねこのたまご」ってユニークな名前ですよね。
飼い猫がボールをかかえこんでいる姿が、タマゴを抱いているように見えたとかで
製造する「松竹屋製菓」さんがつけたそうです。

早く食べよう

ほんの少しですが、私もいただきました
美味しかったです。

美味しかった

一眠りすることにします。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
21:04  |  東北海道  |  コメント(9)

Comment

いやん、ねこのたまご美味しそう!!
私は具がチョコのが食べてみたいわ~
(わんこにもお裾分けできないし^^)

茶々さん寝てばかりね。
今夜も朝まで寝てくれると良いですね。
もじ子 |  2009.04.20(月) 21:55 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

もじ子さんへ
はい、仰せの通りでございます。
寝てばかりです。
起しておくのが一仕事です。
遊び相手になろうにも、どんな遊びもイヤだというし・・・
それでも、たまに、歩いての追いかけっこをします。
すぐにこれ見よがしにゼイゼイと言い出します。
by 松の実
松の実 |  2009.04.20(月) 22:05 | URL |  【編集】

医者は私の医者です。心配して下ってありがとう。私はどちらかというとお医者さんが大好きで注射もなんでもOK(爆)です。今日は胃カメラと血液検査の結果を聞きに行きました。胃はOK。血液検査はいつもながら「中性脂肪」が多くてとうとう薬を飲むことになりました。『このままやと脳梗塞なるで』と脅されました。。。甘いものとアルコールは止められませんし、、、、
太郎は処方食のw/dというのを食べさせておりますが、やっぱおいしいもんも食わんとなぁといろいろやってます。。。サリママ先生が「わんこも○(忘れてたが茶々様も太郎もとうに越えています)才以上になったらなんでも食べていいのよぉ^^」と冗談半分で言っておられたのに同感してます。
太郎の背中は相変わらず鶴さん飛んでます^^だいぶ歳のいった鶴になりました。
茶々様の名前の由来を読ませていただきました。私のマーメイドmという名の由来もこんど書きますので、聞いてね^^「ミス」って感じではないの。。「トドm」でもいいのですが。。
また寄せてください。私も落ち宗となります。太郎もベッドで落ち宗状態の時がよくあります。
長々とごめんね。ありがとう。おやすみ茶々様。
マーメイドm |  2009.04.20(月) 22:38 | URL |  【編集】

きゃ~~!
ねこのたまご、かわいい!
でも、食べたいっ!^^

お取り寄せとかあるのかなぁ。。。。(←真剣!)

ちゃーちゃんの寝顔、癒されますよん♪
ニコニコしちゃうよ~☆
ururu |  2009.04.20(月) 23:17 | URL |  【編集】

溶けかかってるのが
美味しいのに
我慢できず
まだ固いうちから食べてしまいます(爆)

茶々ちゃんも毛が抜け始めましたか!
我慢してブラッシング受けてください。
さもないと
家の中が抜け毛で
大変な事になります(笑)
ゴウ |  2009.04.21(火) 04:40 | URL |  【編集】

「ねこのたまご」食べたいわ~~
美味しそうですね!
最近は甘い物が食べたくて~~だからかなり太りました。
ダイエット!でもだめなんです。

茶々ちゃん今が抜け毛が凄いんですか?
バイスくんはだいぶ落ち着いてきました。

松の実さん応援のポチッ!ありがとう。

私もポチッ!として見てきました。
9位でしたよ。
すぐに花子ちゃんに近づきますね。
コロリン |  2009.04.21(火) 18:44 | URL |  【編集】

ねこのたまご、美味しそうです~♪
ururuさんと同じく、お取り寄せ狙っていますv-10

茶々ちゃん、隅っこ対策されても
仕返ししないでちゃんと寝んねしたんですねv-395
良かったv-353
けめちゃん |  2009.04.21(火) 19:24 | URL |  【編集】

私、茶々さんの
「・・・キライなんです」って言う台詞なんだか
・・・好きなんです(笑)v-238

ねこのたまご美味しそう~
ぽんちゃん |  2009.04.21(火) 20:12 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

マーメイドmさんへ
胃が問題なくて何よりです。
中性脂肪ですか・・・私もアルコールも甘いものも好きなので、気をつけなくては!
父は内臓脂肪がかなり危ないのですが、他の血液検査の結果は良好なので、
体質と思ってあきらめたら?と医者から言われたそうです。
茶々も一応処方食が中心です。ヒルズのk/dというのと
ロイヤルカナンの腎臓サポートと、ソリッドゴールドのベジタリアンだったかな?
でも、なるべく、美味しいものも食べさせるようにしています。
これからも覘きに来て下さいね!
by 松の実

ururuさんへ
楽天でも購入できますし、松竹屋さんもHPありますが、
こちらはFAX注文のようです。
けっこう、全国の物産展にも出展しています。
茶々の寝顔、可愛いでしょう?私もそう思います。
(飼主バカと思ってください)
でも昨日は小悪魔のようでした。
全く、反省なしの、小悪魔でした!
by 松の実

ゴウさんへ
あはは~ゴウさんってせっかちでしょうか?
普通のアイスクリームもカチカチで食べたい派?
でも、ねこのたまごは溶けすぎるよりは、固めで
食べた方が美味しいですね。
茶々の抜け毛は、まだ本格的ではありません。
徐々に、という感じです。
by 松の実

コロリンさんへ
ねこのたまご、札幌の駅近くのデパートに売っていたハズです。
私も甘いものもお酒も大好きです。
ただ、甘いものは、どちらかというと和菓子系が好きです。
もうすぐ、大好きな「柏餅」の季節です。
茶々の毛変わりはまだ始まったばかりです。
花子さんに近づくなんて恐れ多いです。
by 松の実

けめちゃんさんへ
機会がありましたら、是非、お取り寄せして召し上がってみてください。
楽天でも購入できるようです。
隅っこ対策の仕返しはなかったのですが、昨晩、エライことになりました。
小悪魔でしたね、茶々は。
昨晩の一見は単なるボケだとは到底思えません(笑)
by 松の実

ぼんちゃんさんへ
茶々は昔から、意思がはっきりしているワンコでした。
好きなものは好き~嫌いなものは、絶対受け付けない、
という、ま~単に我儘で頑固なだけですが・・・
なので、「あんまり得意ではないの~」なんていう表現は
茶々はしないだろうなって、ちょっと強い言葉なんですが、
キライを使っています。
by 松の実
松の実 |  2009.04.21(火) 21:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |