2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2012.02.29 (Wed)

4年に一度

こんばんは~
今日は4年に一度のうるう日ですね。
昔、イギリスではこのうるう日に限って
女性からプロポーズすることが許され、
男性はそれを断ることができなかったそうです。
又、日本記念日協会ではこのうるう日を
「円満離婚の日」としているそうです。
日付の語呂合わせ、2と29で、「二人に福あれ」だとか・・・
まっ、どちらもウチの松の実には関係ないことではありますが。

関係ないけど


私にとって最後のうるう日の今日、病院に行ってきました。
別に何処も悪くありません(老化による衰えは病気ではないですよね?)。
しばらく先生の顔を見ていないし、
このまま、会わずに私がいなくなったら、
ちょっと不義理かな~と思いまして。

レースの敷物はたたこさん特製
受付のお花です。レースの敷物はももちゃんのたたこさんお手製のものです。

しばらくぶりだったので、血液検査などをいたしまして、
前回、せっかく正常値のすみっこにつけた私の貧血の値がまたしても
大きく外れてしまった以外は、正常値とはいきませんが、
19歳としては「こんなものでしょう」という結果でした。

受付のお花と

年を取りすぎて、全ての内臓も衰えた今、
良くも悪くも劇的変化というのはないのでは?と思う私です。

だんだんしょぼくれてきました
段々しょぼくれてきた私です。


松の実が「又、先生に会えると良いのですが」と言うと、
先生はいやに明るくきっぱりと「会えるよ。茶々、又ね」と言いました。
何故か19年たって、楽観主義者に鞍替えした私の先生です。
以前は「大変だ~」「死んじゃうよ~」が口癖のようでしたのに。

今日の日向ぼっこは病院の駐車場
今日の日向ぼっこは病院の駐車場でした

明日から3月ですね。
東北海道はまだまだ冬が続き、
春は遠いのですが、気分だけでも明るくと、
先日、松の実がチクチクした新しいベッドカバーに寝る私です。

ぴんくのストライプです


では明日もおはようが言えますように。
そして、先生を嘘つきにすることがありませんように。
23:12  |  その他  |  コメント(18)

Comment

イギリスの プロポーズを断れない日は
ちょっと怖いです。 一応 女子の私ですが、、。
可愛い息子でもいたら その日は外出禁止!っと
家に閉じ込めそうです(笑)
円満離婚ですか~では4年後 離婚式しながら~(笑)

茶々ちゃん 松の実さん 病院お疲れ様でした。
まだまだ 何度も先生にお世話になると 思いますが~
茶々ちゃん もうイヤじゃ無いでしょ!?病院~(笑)
BOSS母 |  2012.02.29(水) 23:51 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さん、ネイホウ~。

昨日はどう~しても、コメ欄開かず・・・でした。
松の実さん、お怪我はなかったようでよかったです。
濡れた床は怖いですよね。
中国は、床がバカみたいにツルツルする上に
靴の底もツルツル~(笑)
おまけに人々は不用心に歩くので
よくマンガみたいに豪快にこけてます。

茶々さん、病院お疲れ様です。
先生も楽観主義になられ、茶々さんも昔のドキドキから
自然と開放されたのでしょうね。
もうそんなにイヤではないですか、病院。
はなは、いまだにダメですよ。

今の茶々さんの心境、明鏡止水と言うか
色んなイヤなことから、少しずつ解放されて
愚図りたければ愚図り、眠りたければ眠る。
・・・そんなことないのかしら、と思ったりしました。

チューリップの前でパチリ。
病院内とは思えないほのぼのショットですね。
日向ぼっこも気持ち良さそうで
日々是好日。そんな言葉が浮かびました。
なるべくお腹がニヤニヤしたり、目がグルグルしないよう
明日もまた、こんな日になるといいですね。
emihana |  2012.02.29(水) 23:53 | URL |  【編集】

茶々チャン♪おはよう♪

ピンクのカバー使ってるぢゃん( ^o^)ノ
お似合いですよ!!

動物病院のセンセも19年茶々チャンをみて幸せだわ~
さくらサンのドラゴンボール先生にもこんな幸せプレゼントしたいな♪

さくらサンの目標はやっぱり20歳です
そしてお祝いにお友達みんなに紅白饅頭配るンですヘ(^o^)/ さくらサンは茶々チャンの後をシッカリ追いかけますからね!!

茶々チャン♪たくさんゴハン食べてまたセンセに逢いに行ってくださいね!!
さくぴょん |  2012.03.01(木) 00:17 | URL |  【編集】

茶々さん先生に会いに行ってたんですね(*^^*)
先生も嬉しいでしょう。
明るくてほっこりできそうな病院内ですね、チューリップなんて飾ってあって(^^)
ピンクのストライプのベッドカバーよく似合ってますよ!清潔感があってステキです。

イギリスのうるう日の話、怖いですねー!!
ほんと自分に息子がいたら…その日だけ海外に逃がしちゃいます(;´Д`A
cherry |  2012.03.01(木) 01:43 | URL |  【編集】

おっ茶々ちゃん、病院へはお着替えして
黄色のセーターですか!
春っぽくていい感じ(^^)

今は病院への車の中で
雄叫びを上げなくなったのかしら?

病院の先生は嘘つきにはなりませんよ~

明日も「おはよう~!」待ってます。
こたつ |  2012.03.01(木) 04:15 | URL |  【編集】

なんて 素敵なブログなんでしょう。
最初から 最後までにこにこしながら
読むことができ 
 茶々嬢のお顔をなでなでしました。
こんな穏やかな日がなるべく 続きますように

ピンクのベットカバーも茶々嬢にとっても
お似合いです。

まだまだ寒い北海道ですけど
茶々嬢のところだけ 一気に春めいて
いますね。
もうすぐ 桃の節句だしね~
女の子は春を楽しみましょう。

あ~ イギリスに住んでいたら
今頃一人じゃなかったかもな~
小太郎 |  2012.03.01(木) 07:19 | URL |  【編集】

茶々ちゃんおはよう!
検診お疲れ様でした。
年相応、なかなかですね(^_-)-☆
頑張ってますね~♡
私も検診受けないと(^_^;)

昨日からこちらも雪景色。
でも今日は15℃まで気温が上がるらしいので、すぐに融けてしいそう。
子どもたちはがっかり、大人たちはホッ!

天気予報を見ていたら、「関東地方は冬に逆戻り。真冬の寒さです!」
「北海道は春を感じる陽気になります。」と言っていて、画面を見たら
「関東地方4℃・北海道4℃」同じ気温でもこんなに表現が違ってしまうのね。
ホントに縦に長い国なんだなぁ、と感じた天気予報でした。

木々の芽が膨らんできています。
春になったら松の実さんと行った公園でお花見しようかな♪
two leaves |  2012.03.01(木) 09:02 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、おはよう。
太陽、眩しかったね。

寒い空に太陽サンサン、いいですよね。
今日、こちらもそんな一日でした。

19年間、同じドクターとは、飼い主も安心できますね。
器用なたたこさん作品があるのですね。
たたこさんも一緒にいてくれたようですね。

油断していたら、今日は月末。
急いで仕事の経理も済ませ、ちょっと残業でした。
3月は、遠方への長期出張が入り、どう生き延びていくのか、今から不安です。

茶々ちゃん、先生もバックについています。
心強いですね。

明日は、大雪警報出ています。
これでもかと雪が降ってきます。
そろそろ、堪忍ねと思いますよ。

トドまま |  2012.03.01(木) 11:25 | URL |  【編集】

何ですって?段々しょぼくれてきたぁ~?!
画像をとる方の問題ではないでしょうか~(笑)

茶々さん、病院お疲れ様~
茶々さんの先生も経験を重ねられ、また茶々さんがこうしてがんばっていることに
とても嬉しく思って下さっていると思います。
で、楽観主義になられたのでは?
先生の仰るように、又ね。です。それで行きましょう!!

今日から三月です、ゆっくり春がやってきます。
春らしい、ぴんくのストライプベッドカバーで
おひるねを楽しみましょうね。
うぅ~ん、今回は洗濯には耐えられそうですね~

では、おやすみなさいとおはようを目指しましょうね。
今日もこちらは3月下旬の陽気ですが空が霞んでいるのは花粉かな?
ハイジ |  2012.03.01(木) 12:55 | URL |  【編集】

昨日の朝から家のeoのブロードバンドルーターとかいうのが壊れてネットにつながらず、
交換品が届く今日まで丸一日ネットの無い暮らしでした。さびしぃーって言って暮らしました。

午前中に送られてきたので、つなぎ直し(今はなんでも簡単になってました)て、
初めて見たのが茶々さんとこです。ホッとしました。

太郎はしょぼくれてきましたが、もうすぐ誕生日なのでちょっとうれしいです。
m |  2012.03.01(木) 15:49 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)

病院行きお疲れ様でしたぁ(*^o^*)

先生も茶々ちゃんに会えるのを楽しみにしてるようで、とってもステキな事ですね~♪病院の受付のチューリップ、二本立っているとどうしてもカニさんのお目目に見えちゃいました~私だけか(^_^;)

今日もピンク色のベッドカバーでまったり過ごされたのでしょう!(b^ー°)

茶々ちゃん、日に日に眼力アップしてますね~\(^ー^)/

ゴン太 |  2012.03.01(木) 18:03 | URL |  【編集】

はい、劇的変化なんかなくていいから、
ゆったりまったり、元気でいてくださいな♪
明日も明後日もそのまた明後日も、ずーっと「おはよう♪」を届けてください。

松の実さんのチクチクベッドカバー
とってもロマンチックですね。
きっと楽しい夢が見られますね♪
ururu |  2012.03.01(木) 18:58 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
息子さんがいたら外出禁止!って(笑)
女性のほうは結婚後「ダメだこの結婚は」
と思っても「私がプロポーズしたのだから」と
意地でも結婚生活をつづけられるかも・・・
病院はやっぱりあまり好きではないようです。
長くいると段々愚図ってきます。
デヴィちゃん、びっくりでしたね。
その後も元気にしていますか?
by 松の実


emihanaさんへ
病院はやっぱり「嫌なところ」とわかるようで、
長くいると段々愚図ってくるのです。
本能だけで生きている茶々ですから、
お腹が具合悪ければ愚図り、
お水が飲みたければ口をピチャピチャとし・・・
ま~良く言えばおっしゃるとおりかもしれません。
はなさんの発作、心配ですね。
emihanaさん、一緒に貨物室に入って
はなさんを抱っこして行きたい思いだとお察しいたします。
by 松の実


さくぴょんさんへ
ピンクのカバーにあう毛布代わりの
バスタオルがなくって・・・
今度安売りのピンクのバスタオルでも買ってこよう~と。
さくらさん、是非、20歳を目指してくださいませ。
紅白饅頭を待っていますよ~
釧路ではももちゃんがやはり20歳まで
頑張ると思います。
ご飯はちゃんと食べているんですけどね・・・
何故、貧血になるんでしょうね。
by 松の実


cherryさんへ
cherryさんもBOSS母さんも自分が女性だと
忘れているかのような発言で・・
茶々の病院のお花は一週間ごとに変わるようで、
目の保養となっています。
週末に行くと枯れ枯れ~になっていることもありますが・・・・
明るい病院ですが、さすがにほっこりするような
ところではないですね。
by 松の実


こたつさんへ
車の中ではもう、雄叫びをあげません。
ひたすらじっと耐えています?
でも、病院では、あまり長いこと待っていると
段々愚図ら~に変身します。
怪獣になるほど体力も気力も残ってはいないようです。
明日もおはようがいえますように。
by 松の実
松の実 |  2012.03.01(木) 21:58 | URL |  【編集】

先生も、主義を変えますよね~。
うちのK子先生に、昔、「びしっと叱る」ように言われたことがあるんです。ぶうこのときですけどね。
(ぶうたは、叱ったらおびえそうです)
先生のこの先を、ちゃ~ちゃんと、見守りましょう~♪
つま |  2012.03.01(木) 22:39 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

小太郎さんへ
素敵なブログだなんて、照れますね。
茶々をナデナデありがとうございます。
同じく、この穏やかな?日が少しでも
長く続いてほしいと思っていますが、
そう私の思い通りにはならないとも
覚悟しているつもりです。
茶々の実家の奥様の「松の実さん、もう充分ですよ。
充分茶々は長生きしたんですからね」という言葉を
折につけ思い出しています。
私はイギリスにいてもやっぱり一人だったかな?
by 松の実


two leavesさんへ
エライ!ちゃんと定期的に検診を受けているのですか?
私は会社の最低限の健康診断は受けていますが、
バリュームはパスし、会社の福利厚生で受けられる
がん検診だの脳ドックだの、は全てパスしていて
いまだ受けたことがありません。
3年前に上司が急死した時に、検診って何?と思ってしまったのです・・・
今日はプラス気温のはずだったのに、風が強くて冷たくて!
やはり寒かったです。
八重桜の咲くあの公園ですね!
by 松の実



トドままさんへ
前回、私だけが病院に行った際に見つけたたたこさんの作品です。
良いですよね、こういうのちゃちゃっと作れる方は。
東北海道では、もう少し先ですが、
冬の終わりの大雪って、冬の神様が引き上げる際に、
残しておいた雪を持って帰るのがめんどうだから
どさりと置いていく~なんて思っています。
3月・・・暦だけは春なんですけどね~
出張は国内ですか?
by 松の実


ハイジさんへ
最初はそれなりに普通にしている茶々ですが、
注射針をさされ、抱っこされ続け~で
段々愚図ら~になっていくんですよ。
疲れてくるのと、病院だということを
察するのでは?と思っています。
なので、段々しょぼくれてくる・・・であっているのです。
もう一つの青い花柄のカバー、洗濯しましたが、
案の定、処理していない端っこから
とうもろこしの黄色い毛のようにだらだらと糸がほつれました。
by 松の実


mさんへ
ルーターが完全に壊れてしまったのですか?
そういうこともあるのですね。
以前はよくネットにつながらなくなると
ルーターをリセットしていたものです。
太郎さん、16歳になるのでしたか?
老犬は気まぐれをすでに実践しているのでしたよね?
16歳、長生きです。
でもまだ頑張る年でもありますよね。
by 松の実


松の実 |  2012.03.01(木) 23:54 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ゴン太さんへ
蟹の目ですか?と思って見直しました。
確かに見えなくもないです・・・
チューリップ、きっとかなり大きく育ってしまったのでしょうね。
はい、今日もピンクのストライプで過ごしました。
先ほど、シッコを引っ掛けました。
土曜日までそのまま使ってもらいます。
眼力?そう見えたのなら、そのほうが良いですね。(笑)
by 松の実


ururuさんへ
同感です。
もう劇的変化は必要ありません。
それが、たとえ良いことであろうと、
要りません。
後は穏やかにこの状態が続いた先に
旅立つことができたら・・・・と思っています。
もちろん、もう少し私と一緒に
おはよう、と、おやすみ。を言い続けてほしいです。
ロマンチックなベッドカバーで夢をみるどころか
先ほどシッコをひっかけてくれました。
by 松の実



つまさんへ
先生も先生なりに成長されているのでしょうか?
茶々の上にも19年、先生と私の上にも
19年が流れたと思うと感無量です。
姫も最初の頃は、なんというかおうちの人の
顔色を伺うというか、おっかなびっくり~
というところが感じられたと思うのですが・・・
馴染むにしたがって堂々たる姫になりましたよね。
ぶうたさんもそのうち、同じ道をたどって
K子先生に「びしっと叱る!」と言われるかもしれません。
by 松の実
松の実 |  2012.03.02(金) 00:19 | URL |  【編集】

こんばんは~茶々ちゃん

ピンクのベッドカバー可愛いわね~
気持ちも明るくなりますね。

↑あらまあ~茶々ちゃん
シッコかけたの??あはは~

うちの先代コロちゃんも診察に行くたびに
変わらないね~~というお話ばかりでした。笑

いつまでも穏やかに過ごせたらいいね~
茶々ちゃん。v-10
コロリン |  2012.03.02(金) 19:50 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

コロリンさんへ
老犬もここまでくると、
大きな変化はないのかもしれませんね。
それでも、ある日突然というのもあるでしょうし、
眠るように・・・というのもありでしょうね。
この状態がもうしばらく続いてほしいと願っています。
飼い主はいつも、もう少し、もう少しと勝手なものです。
シッコ、もう出尽くしたと思って汚れたシートを
外したら、ぴゃっと・・・・
明日、洗濯します。
by松の実
松の実 |  2012.03.02(金) 20:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |