2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2012.03.03 (Sat)

桃の節句

こんばんわ~
今日は、私たち女の子のお祭り?「ひなまつり」ですね。

以前も紹介しましたが、松の実が若い頃まで、
超庶民の松の実のお家には不相応なちゃんとしたお雛様がありましたが
もう我が家から旅立っていきました。
今あるのはこちらです。
ちなみに年中お母さんの所に飾られています。

お雛様たち

昨日、松の実と私宛に可愛いお雛雅のカードをある方からいただきました。
私の日記で紹介させていただく了承をとっていないので、
日本の真ん中のあの方からです、としておきましょう。

今日は、楽しいひな祭り

可愛いですね!
私の眼もそう言っているようでしょう?
カードに書かれたメッセージを読んで松の実が
「なんじゃこりゃ?」と言いました。
全て私に向けれたメッセージだったのです。
松の実へは一言もナシ!
松の実の名前は単に、無事に葉書が届くためだけに
使われただけだったようです。

日本の真ん中からどうもありがとうございました。

「ひなまつり」といえば、クリスマスやお誕生日同様、
丸いケーキを食べる日ですね。
今年松の実が買って来たのはめずらしく生クリームのケーキでした。

最初で最後の生クリームケーキ

関東圏にも支店を持つ釧路市内の「ぷちど~る」のひなまつりケーキです。
このお店の「シュークリーム」や「ぷちぷちたまご」には多くのファンがいます。
松の実も焼き菓子のファンです。

ケーキ食べています。

私もいただきました。
私は美味しくいただいたし、松の実も美味しい~と言っていましたが、
やっぱり次回からはいつもケーキになりそうです。
贅沢な話ですが、生クリームが多すぎて、ケーキ食べているんだか
クリーム食べているんだかわからなくなるそうです。
でも、ここの生クリームはくどくなく、ミルクとバニラの香りがしっかりする
とても良いクリームなんですよ。

ピンクじゃなくて緑づくし

桃の節句で、私がピンク色に埋もれていることを期待してくださった方々
ごめんなさい。
今日の私は緑と黄色に埋もれています。
実は松の実の作ったピンクストライプのベッドカバーに
先日シッコをぴゃとかけてしまったので、
今日、洗濯機の中に消えていきました。
松の実のシートを外すタイミングが早すぎて、
まだシッコしたかった私はチロチロ~っと。


でも、ピンクのセーターを着て、お外に行って
桃の節句の日の空気を味わいました。

[広告] VPS


私はまだ、お水と仲直りできていませんが、
なるべく早く以前のように仲良しになって
ゴクゴクとお水を飲めるようにしたいと思います。

それでは引き続き楽しい週末をお過ごしください。
20:42  |  日常  |  コメント(16)

Comment

松の実さん、茶々さん、晩安。

日本の真ん中のあのお方らしい(笑)

とっても可愛らしいカードですね。
茶々さんも思わずにっこりです。
生クリームは大好きですが、最近はさすがに・・・
胸焼けしたりしますよ、情けないことに。

茶々さん、先ほどは元気玉をありがとうございました!
はなは、ますますだダルそうで、身の置き場のないように
ヨタヨタ徘徊しています(涙)
たぶん、強心剤は中止すると思います。

明日は茶々さんに、元気玉を投げ返せるように
復活してくれるといいです。

では明日もまた、おはようを言いましょうね。
emihana |  2012.03.03(土) 22:08 | URL |  【編集】

今日は楽しい雛祭り~♪
ななも私もケーキ食べてません。美味しそうですね!珍しく生クリームなのですね。茶々ちゃん、明日は美味しくお水ごくごく出来るかな?
ななチロママ |  2012.03.03(土) 22:39 | URL |  【編集】

茶々チャン♪おはよう♪

ケーキおいしかったですか!?
イイなぁ~私とさくらサンは食べれなかったです…

今日のさくらサンのオヤツはまたまた焼き芋です
最近焼き芋食べ過ぎでよくプ~します
名前を妖怪イモ女と変えようかと思うくらい焼き芋食べ続けています

茶々チャン♪は早くお水サンと仲直りしてくださいね
さくぴょん |  2012.03.04(日) 02:08 | URL |  【編集】

あら~いつもの
バタークリームのケーキじゃなかったんですね。
でもとっても美味しそう~!
茶々ちゃんも食べられて何よりです。

茶々ちゃんはお姫様だから
ピンクがお似合いだけど
黄色とグリーンのコーディネートも
とってもステキ!

明日も「おはよう~」待ってるから~
こたつ |  2012.03.04(日) 03:26 | URL |  【編集】

茶々様、おはよー♪

私さ~誕生日がひな祭りの3日前でしょ!
だから子供の頃の誕生日ケーキはいつも
ひし形ケーキでした。
上にはお雛様が飾ってあって・・・
丸いケーキが食べたかった子供時代です。
今は色々あるけどね♪

茶々様、今日も一日楽しく過ごしてね~

ボビーまま |  2012.03.04(日) 08:47 | URL |  【編集】

ケーキ、今回は生クリーム系でしたかぁ~!!

今回のも、可愛くて美味しそうですね。

松の実サンが仰るの分かります。

確かに最近のケーキ、クリーム多すぎです(美味しいけど)

こちらのお見せ、検索したら実家の直ぐ傍に2店舗発見~♪♪♪

今日、兄が来るけど間に合わ無い(泣)

茶々チャン、お水は復活したかな!?

少しトロミを付けたりしても駄目でしょうか!?


可愛いカードが届きましたね(*^^*)

茶々チャン『私に来たのよ~!!』って言って自慢してるみたいね(笑)
ブンタ |  2012.03.04(日) 09:53 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)

桃の節句、綺麗なお花を飾られて、可愛らしいカード、美味しいケーキ、茶々ちゃん本当に嬉しそうなお顔~(*^o^*)
得意げに自信あふれてる~?(^_^;)

お水ゴックン出来たかな?ゆっくりゆっくりゴックンしてね~(^^)

私の3日は特に何もなく~ちらし寿司をいただいたくらいですよ~!(b^ー°)

一応、毎年小さな小さなお雛様を飾りますけどね♪♪

ゴン太 |  2012.03.04(日) 12:06 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、まだお水が上手く飲めないようですが、
早くいつもの調子を取り戻してくれるといいですね。

昨日は、ひな祭りでしたね。
かわいらしい雛飾りとメッセージカードですね。
あんな素敵なカードだと、飾ってしまいたくなりますね。

松の実さんは、雛ケーキを召し上がるのですね。
最近の調査で、桃の節句に子供に一番人気なのは、
一昔前は、散らし寿司だったのですが、
今は雛ケーキなのだそうです。
時代の流れですね。
松の実さんは、昔からケーキ派ですか?
私は、ひな祭りにケーキという習慣がないのですが、
北海道では一般的ですか?

まだそちらは、雪の積もった景色が、茶々ちゃんの後ろに見えますね。
毎日、新鮮な空気を吸って、また、おはようをお願いします。

lucky |  2012.03.04(日) 14:40 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、おはよう。

ケーキ、いいな~。
このボリューム感、夜中のトドまま、
お腹がギュッとなりそうです。

美味しいケーキを口にする時、ダイエット、カロリーなんていう単語、頭から消え去ります。
この繰り返しでね。。。。。

日本のケーキの美味しさ、覚えています。
いろんな事を忘れ始めましたが、美味しい物は
記憶にあります。????

日本から持ってきたお雛様、こちらはお部屋が
超乾燥なので、お顔にヒビが入らぬよう注意しなければなりません。

異国で祝う日本の習慣、いいですね。
日本人だなと思う時です。

茶々ちゃん、春の空気ですか?
そんな気配だったのね。
春はすぐそこに来ているかもね。

新鮮な春の空気は、元気玉に変わるよ。

また、明日ね。
トドまま |  2012.03.04(日) 16:15 | URL |  【編集】

茶々さん、おはよう!
楽しい雛祭りをすごされたようで、良かったですね。
美味しい雛祭りでもあったんですね~
わたくしも最近生クリームがくどくなりまして、
頂くお菓子は焼き菓子やら薄~くサンドされた
クリームのお菓子が好きになっておりまする~
(カードのメッセージにはあえて触れないでおこうと思います・・・)
私もちょこっと嬉しい雛祭りになりましたよ。
今日は一日遅い雛祭りお寿司を頂きます!
春らしいコーディネートでお昼寝を楽しむ茶々さん、お水さんと仲良くね。
今日のごちそうさまをしたら、おやすみなさいっといって、また明日おはようね~

ハイジ |  2012.03.04(日) 17:15 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
私も生クリームのケーキをいただく時は
以前食べて大丈夫だったところのものしか
いただきません。
たまに体に合わないクリームを使っているところがあって
そうなると、胸やけだけでは済まなくて・・・・
はなさん、少し体が楽になったようで、
良かったです。
体力つけて、神経も図太く持って
帰国の日を迎えたいですね。
by 松の実



ななチロママさんへ
おひな様ですからね~
何か理由があるたびにケーキを食べる我が家です。
でも生クリームケーキはもうしばらく食べなくて良いです。
生クリームって少し食べるから美味しいのに~と思います。
今朝はまだ本調子の飲みっぷりではなかった茶々です。
by 松の実


さくぴょんさんへ
ケーキは美味しかったですよ~
でも生クリームのケーキはしばらく食べなくても良いです。
茶々も一時期、よくさつまいもやかぼちゃを
ご飯に入れて食べていました。
甘くて茶々も喜んで食べていたし、
ビタミンもとれて健康的かなっと思いまして・・・
胃腸が今のようになる前は
特にPUが増えたという記憶はないですね。
by 松の実


こたつさんへ
生クリームは少し食べるから美味しいんですよね?
私は最近はやりの何とかロールという、
真ん中が全部クリームのロールケーキも
実は苦手で、「これはロールケーキじゃないだろ」と
思っているクチです。
クリームは薄く、ちゃんとカステラがぐるぐるに
巻かれたのがロールケーキですよね!
茶々にはもちろん明日もおはようを言ってもらいたいです。
緑と黄色って何となく元気な気分になるのです、私。
by 松の実


ボビ―ままさんへ
そうそう、昔のお雛様のケーキはひし形が
多かったですよね。
昨日、ケーキを買ってしまった後で、
その懐かしのケーキをどこかで見つけて
失敗した~と思ったのです。
今日は父と留守番だったので、一人さびしく
寝かされていた茶々です。
by 松の実


ブンタさんへ
私も最近のケーキは生クリームが多すぎだとおもいます。
少し食べるから美味しいのに・・・と信じています。
ここの「ぷちぷちたまご」という製品があっさりして、
形もそのままむしゃむしゃ食べるのに良いものなので、
けっこうお気に入りです。
機会がありましたら、試してみてください。
お水は全く飲まないわけではなく、
すぐに止めてしまって・・・
ハガキは正真正銘、茶々だけに来たものですね。
by 松の実



ゴン太さんへ
ちらし寿司、良いですね~
出来合いですか?それともお母様の手作りでしょうか?
私もごく普通のちらし寿司食べたいです。
桜田麩が乗っかったやつ!
茶々は飲み始めをいつもと全く同じ調子で飲むのですが、
すぐに舌を動かすのを止めるのです。
水道の水、急に美味しくなくなったとか?(笑)
by 松の実


luckyさんへ
ちらし寿司をいただくものだと知識として
知っていますが、我が家は父が好まないので
ちらし寿司はメニューにありませんでした。
それでも1~2度だけ母が作ったのを覚えています。
1~2度しか食べたことがないので、
母の手作りのちらし寿司が神格化されてしまって
ものすご~く美味しかったと思いこんでいます。
今もちらし寿司食べたいです。
で、かなり前からウチはケーキ派でした。
ボビ―ままさんがコメントくださっているように
昔は雛祭りのケーキはひし形が圧倒的だったと
記憶しています。
多少気温が高くなったとは言え、
まだほぼマイナス気温ですから、雪もたっぷり残っています。
by 松の実


トドままさんへ
海外在住の方々、皆さんおひな様も連れて行っているのですね。
先ほどスペインのizumiさんのところで
おひな様を拝見して驚いたところです。
お雛様もカナダまで一緒にこようとは思ってもなかったかもしれませんね。
異国でかざられるおひな様、日本文化代表選手です!
気候的にはまだ冬ですが、ショッピングセンター等では、
新学期の準備商品が並んでいて「春」を感じます。
by 松の実
松の実 |  2012.03.04(日) 17:51 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
嬉しい雛祭りとは、
東の方から良いニュースが届いたでしょうか?
生クリームも昔のように
ちょっと使いだと美味しくたべられるのに~
最近はクリームが多すぎて。
私も焼菓子やプリンなどが好きです。
雛祭りお寿司はハイジさんお手製の
ちらし寿司ですか?
それとも、びゅ~っと車で?電車で?
あのお寿司やさんまででしょうか?
お腹空いてきました。
茶々に可愛くて高級なカードをありがとうございました。
by 松の実

松の実 |  2012.03.04(日) 18:10 | URL |  【編集】

あれ?
松の実さんは確か、バタークリーム派でしたよね?
でも、チャーちゃんがケーキを食べられて良かったです♪
ピンクセーターもお似合いですよ。

釧路の空気も少しはぬるんで来たかしら?
海の香りがするのかな?

チャーちゃん、お水と仲良くできればいいね(^^)v
ururu |  2012.03.05(月) 15:14 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ururuさんへ
そうなんですよ~バリバリのバタークリーム派なのですが、
たまには違うお店の違うケーキを、と思ったのです。
最近の生クリームは質が良くて、昔のように
脂で具合が悪くなるということはありませんが、
やっぱり、美味しくいただけるのは
バタークリームですね。
一日の最高気温がプラスになる日が増えてきました。
でも、まだまだ最低気温はマイナス10度以下です。
お水ともっと仲良くしてほしいですね。
by 松の実
松の実 |  2012.03.05(月) 17:32 | URL |  【編集】

私はひな祭りに、お友達が買ってきてくれた、苺大福と桜餅をいただきました。

犬用ジュースとは、ワンカロリーゴールド?でしたっけ?そんな名前の缶ジュースのことです。
モモは、あのジュースをいったい何本飲んだことでしょうか?
スマイル |  2012.03.05(月) 18:17 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

スマイルさんへ
いちご大福!釧路にとても美味しいいちご大福のお店があるのです。
急に食べたくなりました。
カロリーエースやワンワンカロリーなどのことですね!
我が家にもありました。
ケンタさん、チップさんからいただいたのです。
茶々の食欲がなくなった時、上げようと思ってとってありました。
寝たきりになって、腸をおかしくした後は、
下痢が心配で、何か新しいものを口にさせることが
恐くなってしまい思いつかなかったです。
以前のように、キドナをちょっと上げて見ようかな~と思いました。
モモさん、よほどお気に入りだったのですね。
by 松の実
松の実 |  2012.03.05(月) 20:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |