2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.03.06 (Tue)

長い日本

こんばんわ~
中国地方は春一番が吹いたそうですね。
「それは同じ日本の中国ですか?」と聞きたくなるような
私の住む地方の天候です。
雪と風にかすんでいるのか、春の「は」の字も見えて来ません。


昨日の午後から降り始めた雪は夜には吹雪きとなり、
今日一日降り続きました。

ふ 吹雪です

今朝の私です。
雪と風のなか、一瞬だけ気分転換のため外にでました。
松の実は、昨晩と今朝、雪かきに汗かいていました。


今も吹雪いています


今も降っています。2晩目の吹雪です。
松の実は子供の頃、こんな天気だと
「明日は臨時休校になるかな?」とちょっとワクワクしながら
いつまでも布団に入ることができなかったのを覚えています。
お母さんに「停電になったら、困るからちゃんと寝る前のことを
全部すませてしまいなさい」とよく言われていたそうです。
大昔は吹雪きだとよく停電になったので、
ちゃんと、ろうそくがすぐ取り出せるところにありました。
って、松の実、いったいいつの時代のヒト?なんて思わないでくださいね。
子供の頃、松の実は、阿寒町という小さな田舎町に住んでいたのです。

日本は長いわ

春一番の中国地方と大吹雪の東北海道、
日本って長いんですね。


雪かきでいっぱいカロリーを消費したはず!と松の実が
雪をこいでランチしに行ったのは、職場から一番近い
ご飯を食べられるところ、「釧路全日空ホテル」でした。
「雲海」という日本料理のレストランで、「ひより膳」です。
今日のメニューはかきあげ、玉子焼き、野菜サラダ、
お刺身、蟹のしんじょの小鍋だったそうです。

3月7日のランチ

いったい何がメインなのかわからないお膳ですよね。

お昼はオヤジっぽく、天ぷらなら天ぷらをど~んと。
或いは玉子焼きなら玉子焼きを熱々でど~んと食べたい松の実でした。

明日も、雪かきから一日が始まる松の実。
今日は明日の雪かきに備えてゆっくりお酒を楽しむそうです。
雪かきして汗かいたら、二日酔いしていても治るでしょう?とのこと。
ホントでしょうか?

ワンセット終了

私のベッドカバーが又取り替えられました。
松の実がうんPをひっかけたからです。
もちろん松の実が私のウンをピトっとつけてしまったんですよ。

ご飯、薬、お水、ホットタオルマッサージのワンセットが終了して
くったりの私です。

で、おおよそ30分後には愚図ら~になりかけます。

愚図ら~のなりかけ

さて、毎日のご挨拶「おやすみなさい」です。
21:19  |  東北海道  |  コメント(8)

Comment

茶々チャン♪もうネンネしましたか!?

私の住む広島県は中国地方です( ^o^)ノ
春一吹きましたよ!!その時ついあの歌を口ずさんでしまいました~ おわかりですよね!?

茶々チャン♪にもこの素敵な風を届けたかったな(~o~)

茶々チャン♪また明日おはよう♪言いましょうね♪
さくぴょん |  2012.03.06(火) 23:13 | URL |  【編集】

わはは。茶々さん、『愚図ら~』って、カッコイイですね♪

ケンタの『文句たれ』より、ずっと垢抜けてます。

大阪は今日は、気温17度になりました。
本当に、日本は長いですね~。

そのかわり、花粉が飛んでます!!
いよいよシーズン到来ですよぉ~
あぁ、グズグズ・・・
ケンタの姉ちゃん |  2012.03.07(水) 01:31 | URL |  【編集】

日本の天気予報を見て
釧路方面だけが大雪になっていたので
心配してました。
松の実さん、2日続けての雪かきお疲れ様です。
体を動かしたのでランチの「ご膳」も
晩酌もさぞ美味しかった事でしょう~!

松の実さんは晩酌の際の肴は何が好きですか?

茶々ちゃん、今日も松の実さんからの
愛のフルコースを受けたんですね(^^)
ゆっくりネンネして、
また明日の朝「おはよう~」言おうね!
こたつ |  2012.03.07(水) 01:53 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、おはようございます(^O^)

雪かきお疲れ様です(゜∇゜)
雪マーク続きの釧路ですね…!!

本当に日本は縦長なんだなぁって。20度超えてる所もあればマイナス気温の所と様々ですね~(^_^;)

天候が荒れて休校になる期待感、めちゃめちゃわかりますよ!!私も大昔、台風で明日は休校かも~!ってロウソクを立ててワクワクしていましたから(^_^)v

そんな時代が懐かしく平和だったような気がします。

茶々ちゃん、今日も愚図ったりお利口さんにおねんねしてゆっくりゆっくり過ごしましょうね~\(^ー^)/

ゴン太 |  2012.03.07(水) 07:53 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、おはよう。

釧路、まだ春遠しですね。
こちら、今日零下15度、明日10度だそうです。
ラジオでは、冬は去ったと言っていましたが
そう願いますよ。
今年は比較的、楽な冬でした。

でも、北国、油断できません。
女心のように、ふと変わってしまいます。???
来週、長期出張でフライトが遅れない事を願っております。
国内ですが、時差があるので、1時間ロスなんです。

茶々ちゃん、マッサージで気持ちよかったね。
シーツも新しくなって、ぐっすり寝られるわね。

さすがホテルの日本食は違いますね。
すべて豪華で、どれがメインか分りませんね。
いっぱい食べて、雪掻きの体力作ってくださいね。

早く、茶々ちゃんにトドままの春便りを送りたいですよ。
トドまま |  2012.03.07(水) 12:43 | URL |  【編集】

全日空ホテルのランチ、あまりにおいしそうなので、ついコメントしてしまいました。
近くで、手軽にこんなにおいしそうなご飯が食べられるなんて、うらやましい。お料理に目が釘付けです。
昨日、テレビで釧路の降雪のニュースやっていました。釧路の人に言わせると、少し前まではサラサラの雪だったのが、昨日は水分を含んだ雪なので、春は近いとか・・・
大雪で臨時休校の件ですが、子供時代ももちろん期待感MAXでしたが、オババになった今でも、大雪になると電車が止まって出勤できなくなるので、「電車、止まれ~止まれ~」と念じながら交通情報をチェックしています。
茶々さん、雪の中でも、ちゃんと外の空気を吸いに出るのですね。立派です。
うちの爺さんは、最近ハゲてきて寒さにブルブル震えるので、外に出られません。そのせいで、刺激が少なくてボケてきたのか、変な時間に起きてギューギュー言うようになってきました。
暖かくなって外に出られる日が待ち遠しいです。
茶々さんも、(外に出てはいても)春が待ち遠しいですよね?

チェリお |  2012.03.07(水) 17:29 | URL |  【編集】

茶々さん、吹雪はおさまりましたか?
たくさん降ったのですね~
この吹雪は春間近の雪でしょうか?
釧路も少しずつ少しずつ春になりますね。
今日もご飯を食べて一連のお手入れが終ってそろそろ愚図ら~さんでしょうか?

私は子供の頃、台風が近づいてくると明日は休み?
などと変な期待でわくわくして寝られなかったです!一緒ですね(笑)
親はそれどころじゃなかったでしょうけどね。

松の実さん、美味しそうなランチですね!
雪を漕いで食べに行った甲斐がありましたか?
いろんなものを少しづつ、といった感じのおしゃれなランチですね。

茶々さん、おやすみなさい、また明日『おはよう』ね。
ハイジ |  2012.03.07(水) 21:17 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

さくぴょんさんへ
こんばんわ~
今起きて、シッコとうんPを少しだけして
うつらうつらしています。
きっと20分ほどで起きて、愚図ら~になると思います。
今日も温かでしたか?
今日も午後まで雪が降っていました。
でも、昨日の吹雪と今日の雪はもう季節が
違っていましたよ。
by 松の実


ケンタの姉ちゃんさんへ
お久しぶりです。
お元気ですか?
愚図ら~なんですよ。
怪獣になるほど、もう元気がありませんし。
なんとなく、グズグズ言うのです。
北海道には杉がないので、
花粉症はないと言われていたのですが、
ここ数年、白樺の花粉が問題になる方が
いらっしゃると話題になっています。
どうぞお大事に。。。
鼻、グズグズって辛いですよね。
茶々とは従姉妹みたいな愚図ら~でしょうか?
by 松の実


こたつさんへ
そうなんですよ~
これまでさんざん「青空!」と自慢しておりましたら、
なんと東北海道のみ雪でした。
今日の午後まで降り続きましたが、
今日の雪はもう季節の違う雪でした。
肴は・・・お家で飲む時は、贅沢は言いません。
日本酒だったら、お豆腐があれば十分です。
何もないときは梅干食べながら飲んでいます。
ビールのときはナチュラルチーズがあれば
幸せです!
スペインは、お酒のおかずになる美味しいものが
たくさんありそうですよね。
by松の実


ゴン太さんへ
本当に日本は縦に長いですね。
鹿児島なんて、そろそろ桜の話題がでてくるのでは?
もうオーバーコートは脱いで、
スプリングコートですよね?
こちらは、雪が降るまではオーバーコートは着なくて、
温かになっても、道路に雪があると
けっこういつまでも着てしまいます。
そっか~、そちらは台風で臨時休校ということが
あるのですね。
そう言えば、昨日の吹雪の中、
こちらは公立高校の入学試験だったんです。
by 松の実


トドままさんへ
それがですね、今日もかなりの雪がふったのですが、
今日の吹雪は春の吹雪でした、
昨日降った分ががっちりと残っていますが、
今日降った雪は降るはしからどんどん溶けていきました。
春とはいえませんが、冬の終わりを感じました。
出張、スムーズに行くことをお祈りしています。
台北~ホノルル~ロスというパターンを
大昔の仕事で何度かありまして、
いつも、ホノルルからロスの時差がきつかったのを覚えています。
今となっては時差がどのくらいあったのかも
忘れてしまいましたが・・・
出張から帰って来たときは
1時間「もうけ~」ですか?
トドさんと1時間余計に遊べる?
by 松の実


チェリおさんへ
チェリおさん、お久しぶりです。
確か、茶々と同じような体格の一つ年下ワンコさんでしたか?
茶々は老犬のいろんな症状が出始めた頃に
寒がっていましたが、
ここのところ寝たきりですし、冬で家の中の
温度も一定に保たれているので、
裸族に戻ってしまいました。
全日空の日本食は「ご飯」が美味しいんですよ。
いつも上手に炊いているな、と感心します。
今回のはもう少し、メインがはっきりするほうが
私は好きです。
ちなみみ1260円ですから、わがままは言えませんね。
そうです。
今日の雪は春を思わせる雪でした。
昨日と今日で季節が分かれました。
今後とも茶々をよろしくお願いいたします。
ワンコさんによろしく。
by 松の実


ハイジさんへ
吹雪は今日の午後、収まりました。
でも、昨日の雪と今日の雪では季節が違っていました。
昨日の雪は冬の吹雪でしたが、
今日のは冬の終わりの雪でした。
私、又「天ぷら食べたい」時期なので、
このランチはあまりにもチマチマしていて
ちょっと・・・でした。
やっぱり台風で臨時休校なんですね。
しかもハイジさんのところは、
ちょっとワクワクするのが憚られる地域ですね。
明日も「おはよう」が言えますように。
by 松の実
松の実 |  2012.03.07(水) 22:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |