2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.03.07 (Wed)

冬の吹雪と冬の終わりの吹雪

こんばんわ~
今日の午後まで雪は降り続きました。
昨日までのサラサラ軽い雪と違い、
今朝はじっとりたっぷり水分を含んだとても重たい雪でした。

昨日とは違う吹雪

昨日までの吹雪はまだ「冬の吹雪」ですね。
そして今日の吹雪はおそらく「冬の終わりの吹雪」でしょう。

大きな雪、温かな湿った空気

雪降りでも、刺すように痛い冬の冷たい空気ではありません。
やわらかな、まるい空気です。

冬将軍が帰る準備中

冬将軍も、そろそろ帰る準備を始めたのでしょう。
これからも将軍がお帰りなる前に処分していく雪は降りますが、
水が温む様に、空気も温んでいくはずです。

そんな、冬の終わりを感じた今日、
私はなんと、病院でした。

何故か、もう、ドナドナ

この間、ドナドナだったばかりなのに、
又も、ドナドナです。

松の実が、「又先生に会えましたけど、ちょっと近すぎましたね」というと
「良いよ良いよ、何度でもおいで~」って。
・・・私は来たくありません。

病院に来たのは、このところ、又、私、「うんPがしたい」「PUがしたい」と
よく愚図るくせに、松の実がモミモミしても大して出てこないし、
あのおぞましい、粘液に包まれた軟便状のものが出てきて・・・
プラス、松の実が言うには、この2日間、私のPUが足りない!と言うからです。
これまでは、松の実がモミモミしているくれると、
それは良い音を立てて、PU~が出て行ったのですが、
2日ほど不発だったようです。
しかも松の実は、私のお腹が炎症をおこしているに違いない、
お腹が熱で熱くなっている!と言うのです。

コレクションしようかな?

受付のお花と記念撮影です。
今日のお花にはワンコがいますよ~

一瞬、これから受付の花とのツーショットを
コレクションしようかと思いましたが、
全然枚数が集まらないうちに終了になりますので、止めました。

先生にお腹モミモミしてもらって、2度ほど、PUをして、
帰ってきました?!(これで良いの?)
先生は、「ガスを出やすくする薬もあるけど、使うのはやめておこうね。
ご飯食べているんでしょう?」
松の実「茶々のお腹、いやに熱いと思いませんか?」
先生「こんなもんでしょう。もともと毛がないところに
年取ってますます毛がなくなったから、ダイレクトに暑さを感じるからだよ」
「じゃ~ね。又、何かあったらおいでね」

私のお腹は一応すっきりしましたけど、
松の実はあまりすっきりしなかったようです。

明日は二人ですっきりしたいです。
ではおやすみなさい
23:26  |  東北海道  |  コメント(16)

Comment

茶々さん、松の実さんこんばんは。
まだまだ釧路は真冬なのですね。
神戸はずいぶん寒さが和らぎました。
頭に雪をのっけてる茶々さんがかわいいです!

お腹、どうしたんでしょうね。
せっかくドナドナして行ったのにモミモミだけとなると飼い主としては物足りませんよね(^^;;
悪いものでないようで良かったのですが。
来月も綺麗なお花とのツーショット待ってます!
cherry |  2012.03.07(水) 23:49 | URL |  【編集】

茶々チャン♪おはよう♪

お腹どうしたンだろうね…
気になります

PU出ないと辛いよね… 私もよくガスがたまります
パンパンに張って大変です!!
お薬以外イイ方法はないのかな!?
さくぴょん |  2012.03.08(木) 02:20 | URL |  【編集】

松の実さんがすっきりしなかった気持ち、よく分かります。
獣医さんは決して素っ気無いわけじゃないのだけど
飼い主とは温度差が多少あると思います。
こっちにしたら四六時中見てて少しでも何か変なところが見つかると心配で仕方がなく
病院へ担ぎ込むのだけど、先生からしたらもっと重症な患者さんをたくさん診ている
もんだから全然たいしたことがなくて・・・
私も何度気まずい思いをしたことか。

でも、そんな中にたま~に「これは大変!」っていうことがあるので懲りずに行ってます^^
先生に「今度は何?」って顔されながらも(笑)
老犬って後が少ないので、後悔しないように精一杯手をかけてあげたいです。
あの時・・・って思いたくないですからね。

茶々ちゃん、すっきりして不快感が取れたらいいのだけど。
ヨーグルトは続けて食べられていますか?
うちの子はヨーグルトのお陰か出す方は順調です^^
Lee |  2012.03.08(木) 05:01 | URL |  【編集】

茶々様、松の実さん、こんにちわ~
茶々様もお腹、どーですか?
スッキリでたかな???

旭川も昨日今日と雪が積もり、
重くて~除雪がタイヘンでした。
これで最後なら良いのにな!

おかげさまで私達はすっかり元気になったよん♪

ボビーまま |  2012.03.08(木) 11:01 | URL |  【編集】

冬の終わりを感じる吹雪ですか。
風流ですねぇ・・・。

偶然でしょうが・・・
茶々ちゃんがうんPやPUが出なくて調子が悪い時、
我が家の次男も同じ!ってことよくあるんです。
今日で何度目かしら(^_^;)

人間のうんPツボってつむじなんですよね~。
ここ数日押しているのにまだ出ません。
パソコン(インターネット)やっているとトイレに
行きたくなる人もたくさんいますよね。
あと本屋さんとか。
茶々ちゃんにも効くかなぁ???
two leaves |  2012.03.08(木) 13:07 | URL |  【編集】

春雪とも言うのでしょうか?
こちらもありました。

今日、10度までいきましたよ。
風も春でした。
明日は、雨模様らしいです。
北海道も春近しですね。

病院は、嫌ですよね。

うんPがでないのは、苦しいです。
高齢犬を持つ者として、勉強になりました。
マッサージで出す事もできるのですね。
調べます。

出たとき、嬉しいですね。
それよりも本人は、体が楽になったでしょうね。
便秘は、人間でも苦しいものです。

茶々ちゃん、すっきりしたかな?

お花と一緒に写っている茶々ちゃん、とっても
可愛いくて愛おしいです。

松の実さん、今週は忙しすぎで、週末までのカウントダウンができません。
時間がもっと必要です。

トドまま |  2012.03.08(木) 13:14 | URL |  【編集】

茶々さん、病院のお花とのツーショットのおめめが優しい目ですね~
うっとり見とれてしまいました~
わんこさんハートを抱っこしていますか?

病院、お疲れ様です、お腹すっきりしましたか?
ドナドナは憂鬱でも、2発(!)のPU~が出て、病院に行った甲斐がありましたよ、よかったね。
ガスを出しやすくする薬って、結局薬ですから
茶々さんがお腹が気持ち悪くならないかしら?
それより、ドナドナで出しに行くことでも良いかなぁ~と思いますが・・・。

松の実さん、茶々さん、今日はおふたり揃ってすっきりでしょうか?お天気もお腹の方も。。。
ハイジ |  2012.03.08(木) 13:55 | URL |  【編集】

茶々さん、松の実さん、こんにちは。
2日続けてのコメントです。
茶々さんのプロフィールの文章が変わっていたので、思わずコメントしてしまいました。
素晴らしい19歳の誕生日を迎えたのに、なかなか“18歳になりました”から“19歳になりました”に変更がなかったので・・・
ところで、茶々さん、お腹、気持ち悪いですね。
普段、良いうんちをしているのに、心当たりもなく軟便になると、(年も年だし)心配になりますよね。
家も、この間、一足お先に粘膜便で、病院のお世話になりました。
私たち人間にとっては、季節はまだまだ冬だと思っていても、もともと野生だったワンコたちは、本能で季節の変わり目を感じているようですよ。
早く良くなりませように。
チェリお |  2012.03.08(木) 16:21 | URL |  【編集】

ありゃ、随分とアッサリと言われてしまいましたね。でも先生が言うならば信じましょう。私もありますよ。へッ、終わり?みたいな言われ方。なんか腑に落ちないというか…。明日はしっかりプーも便も出るといいね!茶々ちゃん病院お疲れさま。松の実さんもお疲れさまでした。
雪も終わりですね。来週の予報ではまたまた福井まとまった積雪とか?タイヤ換えなくて良かった!
ななチロママ |  2012.03.08(木) 20:10 | URL |  【編集】

あー、良かった♪
PUが出たチャーちゃん、こんばんは~。
ガスを溜めるのはヤバイです!
「タメル」のは「お金」だけにしてね^^
で、これからもいっぱい、先生に「こんにちは」して下さいね☆

「やわな」雪って、ベタベタ、水を含んでますよね。
ホンモノはサラサラ、クールで、乾いているみたい。。。(=寒い!!)
こちらはベタベタ専門ですが(^^;)

お腹の具合は気まぐれですよね。
なかなか、こちらの期待どうりにならないし・・・(><)
リンリンはご飯の銘柄が違っただけで、ウンPの硬さが違います。

チャーちゃん、明日はいっぱいウンP、かな?!
そしてちょっぴり暖かい春の陽ざしの中で、
いつものように眩しい顔で
「おはよう♪」
お願いしますね(^^)v
ururu |  2012.03.08(木) 20:23 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、ドナドナお疲れさま~!
どうですか~今日はお腹スッキリしてますか?

茶々ちゃんはやっぱり
お花とのツーショットがお似合い!
雪が解けて、松の実邸のお庭での
春の花との写真を楽しみにしています(^^)
こたつ |  2012.03.08(木) 21:01 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

cherryさんへ
天気予報を見ていると、関西はすでに、
釧路の夏のような気温の日もあるようですね。
そろそろ、桜の開花が話題になる頃ですよね、そちらは。
先日、宝塚音楽学校の卒業式のニュースがあり、
そろそろ、入学試験と桜の話題だな~と
思い出しました。
病院の花は一週間に一度変わるので、
来月じゃなくて、来週かもしれません。
ここは逆にお腹モミモミくらいで帰って来れて
良かったと思うしかないようです。
by 松の実


さくぴょんさんへ
ガスが溜まると苦しいですよね。
それは私もよくわかります。
ガスが溜まったらとにかく、
歩くとか、ちょっと体操する等して
私は苦しさから脱出しますが、
茶々の場合はお腹モミモミ以外に何かないのか
模索中です。
支えながら、「立ち姿」を少しキープさせるなどしていますが、
効果は今ひとつです。
もともと弱っていた胃腸が老化力アップにより
さらに弱っただけなのでしょう。
by 松の実


Leeさんへ
茶々の先生は茶々が若い頃は
「大変だ!」が口癖のようでした。
今は、少なくともここ1年は、
そのような言葉は聞いたことがないんですよ。
お尻から大出血のときも、青っ洟を出したときも、
「大変だ~」とか「死んじゃうよ」や「う~ん、これは」など、
一切言いませんでした。
老犬の飼い主への先生なりの思いやりなのかも知れません。
ヨーグルトは食べていますよ。
朝ごはんはヨーグルト一緒なので、
スムーズに食べてくれます。
by 松の実


ボビーままさんへ
全快、おめでとうございます。
でも、きっとまだお仕事にも、
DVDを借りに行くのも復活されていませんよね?
確か、熱が下がっても、ウィルス保持者だから、
何日間かは、自宅待機じゃなかったですか?
釧路はもう少し降るとおもいます。
旭川はあの交通標識と同じくらいの高さの雪!
いったいいつ頃完全にとけるのでしょうか?
by 松の実


松の実 |  2012.03.08(木) 22:23 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

two leavesさんへ
あら!それは、何か背負っている星が一緒でしょうか?
犬のツムジってどこにあるんでしょう?
ご子息の腸の具合が良くなりますように!
もうすぐ春休みで、また主婦としては
大変な日々が始まりますね。
一時期、本屋さんにいくと必ずといって良いほど、
お手洗い探すか、即効お家に帰るかしていました。
最近、とんとそういうこともなくなって・・・
やっぱりおばさん力で、鈍化したのかしら?
by 松の実


トドままさんへ
トドままさん地方、かなり気温の差が激しいですね。
プラス10度のことですよね?
茶々の場合は、マッサージで出すというより、
ほぼ押し出し?或いは搾り出しです。
先生はお腹をさすってやってね、と言いますが、
さすったぐらいではシッコもうんPも出てきません。
よく1年近くもこのスタイルで、
何とか乗り切っている茶々は、あらためてスゴイと思います。
私も、この週末から週明けにかけて
仕事、プライベート両面で忙しいです。
ゆっくりお酒を飲む時間がないのが残念です。
とにかく、時間がたてば、どうにか忙しさも終了するはずです。
頑張りましょう。
by 松の実



ハイジさんへ
はい、お花に囲まれたワンコさん、
ハートを抱いています。
ホワイトデーにはまだ早いですよね?
う~ん、こういう時、かかりつけがご近所だと助かりますよね。
ちょっと茶々の先生のところまで、
PUを出すために行くのはしんどい話しです。
BOSS母さんのように使い分けができるとよいのですが、
私にそんな勇気も気力もありませんし、
気力があったとしても、小心者の私は、
気持ちが落ち着かず、返って悪影響がでそうです。
お腹は、ま~いつもどおりです。
そして天気ははっきりしない、小雪のちらつく一日でした。
天ぷらが、夢に出てきます。
by 松の実



チェリおさんへ
プロフィールの更新に気づいていただき、
ありがとうございます。
私自身、しばらく気がつかなくて、
せっかく19歳になったのに、旅立つ前に
変えてあげなきゃ!と思いました。
この年になると、一度の嘔吐、一度の下痢などから
急激に体力が低下してあっという間に~
となってもおかしくないですから。
チェリおさんのワンコさんは落ち着きましたか?
by 松の実


ななチロママさんへ
タイヤの交換は5月になってからです。(笑)
こうやってコメント返しを書きながら思ったのですが、
茶々の先生は、極力私に心配させないようにしているのだと。
昔はとにかく血液検査の結果数値が
ちょっとでもオーバーしていたら「大変だ~」が口癖だったのに、
この1年は全く言わなくなりました。
そのかわり、「ま~このくらいなら」
「様子見で大丈夫だと思うよ」「たいしたことない」
等の言葉は何度聞いたことでしょう。
先生なりの老犬とその飼い主に対する思いやりですね、きっと。
by 松の実


ururuさんへ
あはは~そのお金だけはためることはないんですよ~
茶々もガスは溜めたくて溜めていなくて、
一生懸命だそうと努力するのですが、
19歳の力ではなかなかPUUU~とは出てこなくて・・・
私も、若い頃は繊細で、何かというと下痢をする子でした。
いまは、図太くなってそういうこともなくなりました。
飲みすぎたときくらいです。
リンリンちゃんはけっこう神経質なのでしょうか?
それとも、本犬はいつもと変わらず美味しく食べたのに、
腸だけが反応しちゃうのでしょうか?
by 松の実


こたつさんへ
この年になると、なかなか何もかもすっきり~とはいかないようです。
それは私たちも似たようなものですね
それでもご飯は食べていますし、
それなりに寝ていますし・・・
寝ているか愚図っているかです。
お庭の花を見ることは・・・
どうでしょうね~
なんせ、先が全く読めない19歳です。
by 松の実
松の実 |  2012.03.09(金) 00:02 | URL |  【編集】

コメントのお返事も終わっているのに失礼します。
私も ここ数日 茶々ちゃんと同じように
お腹の具合が変なのです(苦笑)
私も茶々ちゃんのように お腹スッキリしてもらいたいな~(笑)

茶々ちゃんと松の実さんに 見ていただきたくて
お花の写真を たくさん撮って帰宅しました。
頑張って UPします~!
元気玉も投げます~!
BOSS母 |  2012.03.09(金) 08:12 | URL |  【編集】

もう1人出遅れた千葉組です(汗)

千葉は一昨日(暖)⇒昨日(寒)⇒今日(寒)です。


茶々チャン、お腹少しは落ち着いたかな!?

今朝も、フルコースのサービス松の実サンにして戴きましたか!?

病院のお花と茶々チャン、シリーズ化して下さいね(*^-')b

松の実サンと先生の掛け合いと一緒にね(笑)
ブンタ |  2012.03.09(金) 11:15 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
え~っ!コメントはいつでも、どの日記にも大歓迎ですよ~
季節の変わり目は、お腹にくるのでしょうか?
ももっちさんのももえさんも、お腹が・・・と言っていましたし・・・
茶々のお腹はとりあえず、小康状態というか・・・
もちろん私が絞り出し~していることにかわりはありませんけど。
デヴィちゃん、とっても良い子だったのですね。
菜の花畑が同じ日本とは思えない光景でした。
お花の画像、楽しみにしています。
by 松の実


ブンタさんへ
明日も、「寒」と続いたら、「温」が4回続くかな?
今日は3~4日振りの「晴れ!」です。
ほんの1週間前まで、マイナス15度くらいだった
早朝もマイナス3度くらいと、信じられない温かさです。
茶々のお腹は一応小康状態です。
でも、以前にもまして寝ている時間が多くなったように思います。
by 松の実
松の実 |  2012.03.09(金) 12:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |