2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2012.03.10 (Sat)

3月10日 土曜日

こんばんわ~
今日もなんとか無事に「おはよう」が言えて、
19歳と2ヵ月になれました。
応援をありがとうございます。

19歳と2カ月です

19歳2ヵ月でも、特に何か変わったことがあるわけではありません。
広州からはなさんが帰ってくるその日まで、
変わらない毎日を重ねて行きたいです。

そんな変わらない私の毎日とは・・・

お父さんに飲ませてもらっています

こうやってお父さんにお水を飲ませてもらったり、
ホットタオルでのマッサージが終わった瞬間に電話があって、放っておかれたり、
今日も、オムツつけて外に連れて行ってもらったのは良いのですが、
松の実が外すの忘れて出勤しちゃったり・・
オムツ姿の私をみて不思議に思ったお父さんが、
松の実に電話していました「茶々が今日、オムツつけているのは
何か意味があるの?きつそうでかわいそうなんだけど」って。

早くベッドに連れて行って

ときにはこうやってちょっとすまし顔を披露して
松の実を喜ばせたり。「茶々は老いても美人だね」って。

少しすまし顔


ここ数日、テレビ番組を見る度に去年を思いだし、
直接の被災者ではなくとも、塞いだ気持ちになっている方は多いと思います。
松の実もその一人ではありますが、
今の松の実はどちらかと言うと、ご機嫌斜めで、お怒りモードというか・・・
でも、そんな松の実の思いを少しだけ代弁してくれているような文章が
今朝の釧路新聞に載っていました。
いつか19歳で亡くなった愛犬のことを書いていた釧路新聞社の社長の文章です。

yojin.jpg
クリックすると大きくなるはずです。

松の実も常々、どうして東京以外の自治体ががれきの処理を受け入れないのか
不思議に思っています。
北海道は、安全性が確認されれば受け入れも視野にいれる~なんて言っていますが、
被災地の方々はその安全かどうかもわからないがれきのすぐそばで暮らし、
がれきが撤去されないと復興が進まない言う状況ですよね?
どうしてそのような冷たいことが言えるのか、理解できない松の実です。
(完全に安全かどうかの判断なんて無理だと思う松の実です。)

もっと残念で恥かしいとさえ思うのは、釧路市は早々に受け入れ拒否をしたことです。
放射能に汚染されたがれきが恐ろしいのは当たり前で、
若い世代や、子供のいる世代等は恐怖を感じて「そんなもの私達の街に持ち込まないで」と
思うのは最もだとも思います。
でも、被災地はその恐怖にさらされているわけですから、復興を進めるためにも
全国規模で、痛みを分かち合うくらいのことはできないのでしょうか?
どこかの地域が全部背負うのではなく、日本全体で、
少しずつがれき処理に協力し、等しくリスクを負うというのは
あまりにもきれいごとすぎるのでしょうか?
同じ日本人がさらされている過酷な状況に、
自分たちに危険が及ぶのは「ごめん」とばかりなのは
随分と冷たい話だな・・・と思ってしまう松の実でした。

北海道の人も、自然も大事で大切で守るべきものですが、
同じ日本人を助けることも、もっと大切な事だと思うのです。

と、明日と言う日を前にして、少しばかり考えてしまった松の実でした。



そうそう、変わらない私の毎日のヒトこまの続きです。

[広告] VPS


動画は10日ほど前のものですが、
昨晩も同じように車椅子で、えっちらおっちらといたしました。

[広告] VPS


ではでは、引き続き、楽しい週末をどうぞ!

明日は釧路のたたこさんのももちゃん18歳のお誕生日です。

ももちゃん、18歳、おめでとうございます。
と一足先に言わせてくださいね。
明日の夜、松の実がいないのです~
18:44  |  日常  |  コメント(22)

Comment

茶々さん、19歳2カ月の月お誕生日おめでとうございます^_^

そしてももちゃん、18歳のお誕生日おめでとうございます\(^o^)/

おふたりとも毎日「おはよう」が言えて穏やかに過ごせますように!

茶々さんの車いすブイブイが凄いですね。
頑張れ~って手に汗握って応援しちゃいます。

震災から1年、悲しみに暮れている多くの方々がいらっしゃいます。
松の実さんの仰るように復興のために何をするべきかを考えれば、がれき処理問題で足ふみしている場合ではありませんね。
ももっち |  2012.03.11(日) 01:07 | URL |  【編集】

茶々チャン♪おはよう♪

お水飲めているみたいだね…
良かった(~o~)

補助があったら茶々チャン♪動けるどだ!!すごいね♪
生きる力って言うのかな!?パワーを感じます
そばに居たらギュッと抱きしめてあげたいな…
さくぴょん |  2012.03.11(日) 02:17 | URL |  【編集】

おめでとうを ありがとう

穏やかを目指します!!
たたこ |  2012.03.11(日) 04:52 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、月誕生日おめでとう~!
19歳2ヶ月なんて本当にスゴイね~

でも今日のタイトル「3月10日」にドキッ!
私の誕生日なんですよ。
茶々ちゃんと違って、私はめでたくありませんが・・・

茶々ちゃん、お水さんとも仲良くなれてるし
茶々ちゃん号でしっかり歩けてるし
言う事なしですね(^^)

「少しすまし顔」の茶々ちゃん
本当に美人さんです。
目が合ってしまって照れくさいわ~
こたつ |  2012.03.11(日) 05:17 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、19歳2ヶ月ですか!
おめでとう、おめでとう!
変わらない毎日がどれほど大切か、本当にしみじみと感じます。

茶々ちゃん、後ろ脚だけじゃなくて、前脚もちゃんと動いてますね。ホントにホントに立派です!

どうぞこれからもかわいいお顔を毎日見せてくださいな。
izumi |  2012.03.11(日) 07:37 | URL |  【編集】

茶々チャン&ももチャンおめでとうございました~(^_^)/□☆□\(^_^)

茶々チャン、本当に別品サンよ(*^^*)

昨日は、餡子かプリンは有ったかしら!?

車椅子、頑張って乗ってますね!!

この調子で、はなチャン一家のご帰国、待ちましょうね~♪

こたつサンも、お誕生日おめでとうございます\(^^)/

因みに、私も3月生まれです(汗)

今日も、釧路へ~、広州へ~、名古屋へ~超特大元気玉届け~p(^-^)q

今日と云う日を、被災地の方々が少しでも心穏やかに過ごせます様に。。。
ブンタ |  2012.03.11(日) 11:18 | URL |  【編集】

茶々ちゃん おはよう 19歳2ヶ月おめでとう

そして ももちゃん 18歳おめでとう

ボクも頑張ってるよ              by空

申請を直接経験して無いわたし達は 風化しないように心に刻みつけたいですね

名古屋も市長が 市長の言葉を借りれば「とろくしゃーこと」と言ってくださり どうなるのか? な問題を起こしました

日中問題も重要な事なのでしょうが瓦礫の山を受け入れることも話しあって欲しいです
くうちゃん |  2012.03.11(日) 11:21 | URL |  【編集】

茶々さん、19歳2か月おめでとうございます。
はなにお帰り~を言ってくださる日が
今から待ち遠しいです。

相身互い。同じ日本人同士。
少しでも気持ちを合わせることができたらいいのに

↑名古屋市長さん、ホントに余計な発言。
公人として、私見を発言するときは
よくよく慎重にお願いします。
私たち在留邦人のことも、少しは考えてほしいな~。

最近またまた美人度アップの茶々さん
明日もおはようを言いましょうね。
emihana |  2012.03.11(日) 13:17 | URL |  【編集】

茶々さん、月誕生日おめでとうございます。
ももちゃんも18歳のお誕生日おめでとうございます。
変わらず過ごせることは良いことです。
はなちゃんを出迎える日が楽しみですね。

ガレキの問題は汚染を広げないという意図もあって確かに難しいのかもしれません。
ただ記事にもあるように、県外での処理される物は検査をしているので問題ないはずです。
助け合う気持ちを忘れてしまってるのかと思ってしまいます。
募金や物資の援助をして助けたつもりになっているのでは?
不安な気持ちは分かりますがもう少し何とかならないものか、日本人の心に期待しています。
ツバサの兄貴 |  2012.03.11(日) 16:47 | URL |  【編集】

茶々様、こんばんわ~
そして19歳2カ月、おめでとうございます。
次の目標は桜を見る事かな?
絶対に見てね~

ガレキ問題は私も新聞で読みました。
北海道は今の所、受け入れ出来ないんですってね!
全国で少しづつ受け入れられたら良いんですが・・・
素人考えなのかな~

ボビーまま |  2012.03.11(日) 17:51 | URL |  【編集】

茶々ちゃん ももちゃん お誕生日ですね~
嬉しいですね~! おめでとうございます!
今月も勝手にお祝いさせていただいてます!

ガレキを利用して 防波堤を作り直す!って
案もあるそうですが 認めてもらえないそうですね、、、
どこかの町長さんが 県や国に言っても
法律が、、とかって 断られたらしいです。
東京都も今の知事じゃなかったら
受け入れてないと思う。
安全だから受け入れる!出来るところが手伝う!
って 言い切った 知事
弟さんよりカッコ良く見えました(笑)
ありゃ、笑っちゃいけない話題ですね(反省)
BOSS母 |  2012.03.11(日) 18:29 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)

茶々ちゃん19歳2ヶ月、ももちゃん18歳のお誕生日おめでとうございます(≧∇≦)

釧路を代表するお嬢様方、本当におめでとうございます♪♪

今日は楽しい休日を過ごされた事でしょう。これからもゆっくりゆっくりお願いしますね~(^_^)v

震災から1年、あっという間でした。まだまだ復興には程遠い…残念でなりません

松の実さんの仰る事をうなずきながら拝見しました。世間は絆とか助け合いとか言うけれど矛盾してますよね…。

こちらは被災地から遠いせいか真剣に考えたりとかまだまだのような気がします。

今日は被災者の方々や亡くなられた方々の事を改めて思い、考えさせられました。

ゴン太 |  2012.03.11(日) 18:33 | URL |  【編集】

茶々さん おめでとう~
もうすぐ暖かくなるね~
お外も楽しくなるね♪

今日はコロの誕生日
とはいえ、私が決めた誕生日
でも、去年の今日
何とも言えない気持ちでした
コロが旅立って初めての誕生日だったことも
よりいっそう何かを感じずにはいられませんでした

ガレキ問題
私もいろいろ思います。
静岡県ではS市のみ(たしか…)
私のK市は何も表明無く…

細かいことまで考えると色々あるかもしれませんが
でも私の市も受け入れ表明してほしいと
そう思っています。

今、できること
それが未来を創っていくと思うなぁ
コロたす |  2012.03.11(日) 21:45 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、ももちゃん、おめでとう。
お二人の大先輩方、高齢ワンコ後輩たちの
お見本です。
皆、先輩方のように、元気に過ごせます事を願っています。めざしています。


こちらでも、昨年の今日の事は、大きなニュースとして報道されました。
しかし、その後は何も。

私たち、日系人たちはネットニュースのみの情報にて、その現状の一部しか把握できていません。
当日も、現在も。

残された課題の大きさを改めて考えさせられます。
この状況を拝見させて頂き、まるで、日本の政治情勢を見るような気がします。

誰が、決定し、誰が、実行していくのか。

外国と比べ、国会議員の数が圧倒的に多い日本。
彼らのブレインはどう働いているのでしょうか。
これではどうだという案さえ出す事もできないのか、出して反対され、席を失う事を恐れているのか。

被災者方は、精神的に一生懸命に立ち上がろうとしてみえます。
こちらのお気持ちを押して上げられるような
対策が立てられます事を願って止みません。

専門家でないので、よく分かりませんが、
これだけの技術、何かに生かせないのかと。

これ以上、日本に自然被害が起こりませんように。
トドまま |  2012.03.12(月) 00:34 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ももっちさんへ
お祝いをありがとうございます。
茶々の車椅子での歩行、調子に波がありますが、
良く頑張っていると思います。
車椅子を作ってくださっているところを
教えていただいたももっちさんに
感謝しています。
ありがとうございました。
by 松の実



さくぴょんさんへ
お水飲むのは少し改善されました。
以前ほどちゃんと飲めませんが、
やはり老化力アップでこれが限界なのでしょう。
今は前よりたくさんのお水を用意します。
こぼれていくお水が多いからです。
車椅子を作っておいて、良かったと思います。
by 松の実


たたこさんへ
18歳おめでとうございます!
ももちゃんは元気いっぱいだから
まだ穏やかとはいかないのでは?
ぐるぐるしてヒンヒン言っていますか?
たたこさん、眠れる時に
ガーッと眠ってください。
by 松の実


こたつさんへ
お誕生日おめでとうございます!
少しの期間だけ、お姉さんですね。
これからの1年も楽しく有意義な一年でありますように!
お水とは和解したようですが、
まだ仲良しとまではいっていません。
でも、このあたりが今の茶々の限界かもしれません。
なんたって19歳2カ月ですからね~
by 松の実



izumiさんへ
あっ、又スペインのお二人が続きましたね。
お祝いをありがとうございます。
明日も「おはよう」が言えるように頑張ります。
車椅子は、日によって調子がまちまちです。
調子の良い日は手も(腕も?)動くようです。
調子の悪い日は、乗せられたままの形で
フリーズします。
by 松の実


ブンタさんへ
お祝いとお褒めの言葉を
ありがとうございます。
先ほど、プリンをあげました。
美味しかったそうです。
今はひさしぶりに口にはいった
甘いもののおかげで日曜日体制で
勤務だ~という松の実でした。
3月生まれですが。
これからですか?
お誕生日おめでとうございます
by 松の実
松の実 |  2012.03.12(月) 00:56 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、19歳2か月おめでとう~♪
そして、ももちゃん、18歳おめでとう~♪
釧路でがんばっているお嬢ワンコさんたちが、多くのヒトとワンコ
を励ましてくれています。
どうぞ穏やかな日々が続きますように・・・

あの日から一年・・・
同じく、ここ数日は何とも気持ちが滅入っていました。
人災かもしれない原発問題が地震による大災害の復興の妨げとなって
いることが残念でなりません。
milleco |  2012.03.12(月) 01:47 | URL |  【編集】

茶々さん、おはよう!
19歳と2ヶ月と2日目の朝は如何ですか?
車いす、相変わらず上手に動けていますね。
最初の蹴りだしがお見事です!
一瞬、プールの壁を蹴って進んでいるような錯覚になって見ていました。
それくらいスイ~、と進みましたね。

ももちゃんも18歳おめでとうございます。
今でもグルグルも、たたこさんを呼ぶ『うぉ~ん』も
『ふえ~ん』も健在でしょうね(笑)

釧路の二大ご長寿わんこ、今日もお元気で!


震災から1ねんが経ちましたね。
松の実さんの前の車も被災しましたね。
復興にはまず土台から、土台の上のがれき処理が進まない限り、一歩は進まないでしょう。
そして原発事故です。
『今日は人の身、明日は我が身』、何事にも言える言葉では?と感じる今日この頃です。
ハイジ |  2012.03.12(月) 10:11 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、ももちゃん
長寿の柴犬さんの存在が、励みになります!
本当におめでとう☆
そして、ありがとうね~
まこ |  2012.03.12(月) 19:59 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

空ちゃんへ
空ちゃん、頑張っていて偉いわ~
クリームパンも食べたのよね。
私もご飯は食べているけど、
さすがにちょっと疲れてきたみたいです。
明日もおはようをがんばりましょう。
by 茶々


くうちゃんさんへ
名古屋市長さんの発言は、某週刊誌によると
誤解に基づいた報道をされてしまったとありました。
真実はわかりませんが、
市長さんもちょっとお気の毒だったかも・・・
1年が経ち、私たち直接被害のなかった人間は
区切りをつけてしまいそうになりますが、
被災地の現状をいつも見守って、
何ができるか見極めたいです。
by 松の実


emihanaさんへ
お祝いをありがとうございます。
何とか、はなさんの帰国まで、
元気でいてほしいと思っています。
19歳2ヵ月、そろそろいろんな限界が
近づいているように感じています。

ご帰国後、いつかお会いできたら、
色々と大陸でのお話をお聞かせください。
同じ中国人社会でも台湾と大陸って
全く違うようですよね。
ただ、報道されているような、
反日感情というのは、実際はどうなんだろう?って
いつも思っています。
中国政府はあおるけど
普通の人たちはどうなのかな?って聞いてみたいです。
by 松の実


ツバサの兄貴さんへ
お祝いをありがとうございます。
さすがに19歳2ヵ月では、「変わらず」
というわけにはいきませんが、
苦しくなく、穏やかに~を目標にしています。
市議会議員の方々は、私たちの意志を
代弁する代表者で、多くの市民が「受け入れ反対」としていたら
それに沿うのが当たり前といえば当たり前なのですが、
時には、もっと大きな視野にたって、
今、やらなければいけないことは何なのか、
時には市民を納得させる(説得する)ことも必要なのでは?と考えます。
被災地の現状を忘れずにいたいです。
by 松の実


ボビーままさんへ
お祝いをありがとうございます。
桜は2ヵ月後ですからね・・・
かなり厳しいと思います。
正直、はなさんに「お帰りなさい」を言うのも
危なっかしいです。
私も、全地域で少しずつ負担し合えないのかな、と思います。
危険かもしれないものをある地域にだけ負わせるの?
日本人ってそんなに利己主義だっけ?と思っています。
by 松の実


BOSS母さんへ
お祝いをありがとうございました。
デヴィちゃんの元気玉をしっかり受け止めて
何とか、はなさんに「おかえりなさい」を言いたいです。
私、どうしてもあの都知事さんの物の言い方が
好きになれなくて、応援する気にはなれないのですが、
昨年から今に至るまで、都知事の行動が一番筋が通っていると思います。
by 松の実


松の実 |  2012.03.12(月) 20:23 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ゴン太さんへ
お祝いの言葉ありがとうございます。
私も、一市民として、被災地の現状を忘れずに
いようと思っています。
一年が経って何となく区切りをつけた気分になりがちですが、
まだまだそんな時期ではないと・・・
ところで桜島が比較的大きく噴火したとか?
大丈夫でしょうか?
やはり、噴火の時は地震が起きるものですか?
何事もないことを祈っています。
by 松の実



コロたすさんへ
お祝いの言葉をありがとうございます。
さすがに19歳も2ヵ月も過ぎて、
いろんなことが限界に近づいてきたような
茶々ではあります。
なんとか、はなさんに「おかえりなさい」を
言わせてあげたいです。
って、私が言ってほしいんですけどね。
コロさんの誕生日でもありましたね。
そして、たしかぶうこちゃんの旅立った日
じゃなかったかな・・・・
瓦礫の件は、日本人ってこんなに冷たい人種だっけ?
と驚きが大きいのです。
by 松の実


トドままさんへ
お祝いをありがとうございます。
後はももちゃんに託して~と思っている茶々と私です(笑)
国会議員もそうですが、
私は地方政治も市民に阿るだけではなく、
大きな視野にたって、市として何をするべきか
時には市民を説得するくらいの気概がほしいと思っています。
人口の割合に市議の人数が多いかどうか私にはわからないのですが、
ほぼ、無風選挙といってよいような状況の釧路なんです。
せめて、被災地の状況を忘れずにいようと思います。
by 松の実



milecoさんへ
お祝いをありがとうございます。
後どのくらい茶々と一緒にいられるのかわかりませんが、
どうか、茶々が苦しみませんように、
茶々が恐怖や孤独を感じながら逝く事がありませんように、と
悲観的な私は始終思っています(笑)
一市民として、少なくとも、一年は区切りではない、
被災地の現状を忘れずにいようと思います。
原発は人災といえば人災なのでしょうが、
では、事故を防ぐ明確な手立てというのは
本当にあったのかどうか・・・・
一度手にしてしまった「原子力」というもの、
これから先も安全に使いこなしていくための
試行錯誤を重ねるだけなのでしょうか?
by 松の実


ハイジさんへ
お祝いをありがとうございます。
19歳2ヵ月と2日目の朝はご機嫌麗しかったのですが、
夕食とその後のPUとうんPタイムに頑張りすぎたのか
やけにくったりとしている茶々です。
父と二人、明日の朝、目、あけるかな?なんて言っています。
あっ、でもご心配なく。
スヤスヤと眠っているだけですから・・・
そう、私のあの1年半しか乗っていない車も
津波をかぶってしまって・・・
可哀相なことをしました。
今思えば中々良い車だったのに・・・
釧路の場合は過去の大きな地震で、
各地から助けてもらったはずなんです。
「昨日は我が身、今日は人の身」で、
サポートのありがたみを良く知っているはずなのに。
by 松の実


まこさんへ
お祝いをありがとうございます。
後、どのくらい茶々と一緒に居られるかわかりませんが、
その日まで穏やかにいつもどおり過ごせたら良いなって思っています。
明日の「おはよう」をめざします。
by 松の実
松の実 |  2012.03.12(月) 21:00 | URL |  【編集】

こんばんは。
遅くなりましたが茶々さん、ももさん、おめでとうございます!
茶々さんの動画、後ろ足の蹴り出しがとても力強く思わず「おお~っ」と言ってしまいました。
じょうずです。

震災のがれきの問題、阪神大震災を経験している身としては、あの時あんなにみんなに助けてもらったのに…という気持ちです。兵庫県は率先して受け入れるべきでは?と。
放射能汚染の強いのはどうすれば良いかわかりませんが、比較的安心な瓦礫であれば47都道府県全てに等しく置いていけばなんの問題もないんじゃ?と思います。
なんでこんなに辛い思いをしている被災地をさらに苦しめるようなことをするのでしょう?
日本全国どこでも地震が起こりうるのですからそうなった時に誰も助けてくれなくなりますよね…。
cherry |  2012.03.13(火) 01:20 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

cherryさんへ
車椅子が、好不調の波がありますが、
立っているだけでも良いか~と思いながら、
乗せています。
でも、もうすぐ、その姿勢も「苦しい」と
感じる時が来るのかもしれません。
がれきの問題、けっこう報道され始めましたね。
受け入れを表明した自治体の代表さんが、
やはり一言二言言う事が最もだ!と思わされます。
私の市も続いてほしいし、他の自治体も
考え直してほしいですし、
「何が何でも受け入れ反対!」とエキセントリックになって叫ぶ方々にも
ほんの少しだけ、被災地に思いを寄せていただきたいです。
by松の実
松の実 |  2012.03.13(火) 18:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |