2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.03.13 (Tue)

どのくらい元気か

こんばんわ~
今日も無事になんとか「おはよう」が言えた私です。

早安でした

春にはまだまだ遠い釧路ですが、
お庭の雪は少しずつ溶けています。

お庭の様子です

旭川のボビーままさんのお庭と比べると、
うす曇の空といい、この枯れた草が出てきたところなど、
ちょっとだけ春っぽいですよね。
なんたって、ボビーままさんのお庭は高く積もっている雪と
屋根がつながっているのですから!


昨日の午後あたりから、少しまた老化力アップというか、
恍惚度を高めたというか・・・・の私です。
これまでも、松の実もお父さんも何かにつけ
私が息をしているか、を確認していましたが、
昨日からその頻度が増しました。

それでもご飯は食べている私です。
でも、ご飯を食べても、もうそれを生きる力にすることは
できないようです。
仕方ありませんね・・・なんたって19歳2ヵ月ですから。

で、そんな私に、どのくらいの元気があるかというと・・・・


[広告] VPS


このくらいの愚図ら~になる元気はあります。
ただし、この愚図ら~も全く長続きしません。
だいたい愚図ら~になるときはお腹が気持ち悪いときで
以前はそれが解消されるまで愚図ら~でしたが、
今は、気持ち悪い、よりも、愚図ら~になったことへの疲労で
すぐに大人しく死んだように眠ります。

すぐに疲れます

そして、松の実が頻繁にチェックする羽目になるのです。



我が家のあのシクラメンたちです。

最長記録かも

最長記録ですね。
も、もしかすると私、負けちゃうかも・・・と少々焦っております。


そして唐突ですが、少し前の松の実のお夕食です。

3月9日の夕食

相変わらず料理していない松の実ですが、
美味しそうなお刺身を自慢したかったのではありません。
自慢したかったのはcherryさんのところで
紹介されていた、「新たまねぎのサラダ」です。
新たまねぎをスライスして、おかか(松の実の場合は「ねこまんま」)をかけていただくのは
もう一品ほしい時の定番メニューかと思います。
cherryさんのお家は、みょうがのスライスも入れると知って
早速真似っこした松の実、そのさわやかな美味しさにびっくりしていました。
これまでの玉葱のスライスとは一味も二味も違う美味しさだったそうです。
この画像の時ですでに3回目の登場でした。

こういうカットして混ぜただけで新しい美味しさのメニュー発見が
何よりも嬉しい松の実でした。

ではでは、私は、今日も一日無事に終了し、
「おやすみなさい」が言えそうです。
20:53  |  日常  |  コメント(25)

Comment


今日も「おはよう」が言えて良かったね茶々さん。
恍惚度を高めてる茶々さん、シニアわんこ独特の良いお顔してますよ♪

先日の松の実さんのガレキ問題に対するご意見・・・↓
私は東北以外でわざわざ受け入れることには反対派です。
私の勤務先は運輸系なのですが、山陰地方の大規模廃棄物施設を
岩手に船で施設ごと運搬する仕事を請け負いました。
被災地でガレキ処理すれば、地域に雇用が生まれる・・・
そういう企画がもっと進めば良いのと思います。
最近では、政府が復興が進まない理由をガレキのせいにしたいのかなと
思えてきますね。。
もじ子 |  2012.03.13(火) 21:54 | URL |  【編集】

茶々ちゃん 松の実さん こんばんわ~

まだまだ 元気そうな茶々ちゃんですが
松の実さんと お父様は ご心配事が増したのでしょうか?
眠れているのは 一安心です。
愚図ら~な 茶々ちゃんにも 安心しています。
元気玉 キャッチしてね! 

被災地域での雇用促進 
どんどん進めていただきたいと 思いました!
BOSS母 |  2012.03.13(火) 22:19 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

もじ子さんへ
もうこれ以上、恍惚度アップは望めないくらいに
恍惚ワンコの茶々です。
emihanaさんのはなさんに「おかえりなさい」を
言うまでは頑張ってもらいたいです。
わざわざ東北以外に運ばなくて処理できるのであれば
それにこしたことはありません。
大賛成です。
もじ子さんが紹介してくださったような事例が
もっと大きく報道されると良いと思います。
私たちもまた違ったサポートができるかもしれませんし。
そもそも瓦礫処理の問題を一年たっても
引きずっていることが問題だと思います。
by 松の実


BOSS母さんへ
心配しても仕方がないことなんですよね。
おっしゃるように眠れていますし、
食べていますし、静かに静かに生きる力を
失っていっているだけだと思います。
いつも元気玉をありがとうございます。
先ほど雪が降っていた釧路です。
ここ2~3日、少し気温が低めです。
by 松の実
松の実 |  2012.03.13(火) 22:48 | URL |  【編集】

↑あれ~?
なぜか半角が入力できない~^^;
ま、没問題ですね。

松の実さん、茶々さん、ネイホウ~。

シクラメンさんも、茶々さんといっしょにいたいのでしょう。
いっしょに春を迎えましょう。
老化のスピードは一定のように見えて
ある時は加速度を増し、またある時には少し歩みを遅くし・・・
そんな感じがします。

とにかく、召し上がれて、愚図ら~もできて
今夜もお休みが言えれば、明日もきっと、おはようが言えます。

はなも、よたよたと頑張ってますよ~。
無事茶々さんにただいま~を言いますから
待っていてくださいね~。
EMIHANA |  2012.03.13(火) 23:47 | URL |  【編集】

茶々さん、松の実さん、こんばんは。

たしかに、息をしてるか確認したくなるほど、
ピクリとも動かず眠りますよねー。

穏やかな、優しい日々が続きますように。
願うのは、それだけでした。

シクラメン、粘り強いですねー。
茶々さんを見習って、咲いているのかも♪
ケンタの姉ちゃん |  2012.03.14(水) 01:50 | URL |  【編集】

茶々さんの愚図ら~、聞きました。
19歳2ヶ月としては上々ではないでしょうか。
ゴハンもしっかり食べて、息を確認するほどよくネンネして…茶々さんを見ていますと「生きていてくれる」ことがどれほどありがたくて愛おしいかわかります。シクラメンさんに負けないように、はなちゃんにお帰りを言えるようにゆったり穏やかな一日を過ごしてくださいね。
もじ子さんのコメントを読んでハッとしました。被災地域の雇用問題は本当に大切ですね。いま被災地ではパチンコ屋が大盛況らしいです。仕事がなくて気力も削がれてしまった被災者の方々が集まって義援金を浪費してしまっているそうです。パチンコするのが良くないのではなくそういう状況を放置しているのも復興が遅れる原因ですね。

「新タマネギのサラダミョウガ入り」お気に召して下さったようで嬉しいです~。お父様も召し上がったのでしょうか??
すごく美味しそうなお刺身に目が釘付けです!
cherry |  2012.03.14(水) 03:12 | URL |  【編集】

何度も「息してるかしら~?」と不安になって
確認するの良くわかります。
お腹が動いてるのか見ても分からず
鼻に耳を当てて呼吸を確認したり
私もよくやってました。

茶々ちゃんはグズラーになったり、
体力温存のためいっぱいネンネしたり、
それに何といってもご飯を美味しく食べてるのですから大丈夫!

明日も「おはよう~」待ってます。

新玉ねぎのサラダ美味しそう~
「ねこまんま」に「みょうが」とは!
サッパリしてて想像で、もう美味しいです(^^)
血液サラサラ~
こたつ |  2012.03.14(水) 05:50 | URL |  【編集】

シクラメンと茶々ちゃん 
心なしか 「どう?綺麗でしょ わたし」って
言ってるお顔に見えます。

息してるか確認作業よーーーーくわかります。
まず 目視で確認 近づいて確認 触って確認
そこで初めてほっとします。
最近は眠ったまま静かに逝ったほうが 小太郎には
苦痛がなくていいのかな~って思ったりします。
(-.-)
でも やっぱり私の腕の中でと思ってしまいます。

茶々ちゃんの眼  やっぱり ちょっとグルグルしてるみたいですね。
松の実さんのめまいは治まっているのですか?
サッカーの澤選手もめまいで試合欠場したと言ってました。
ストレスとかも関係あるみたいですよ
気をつけてください。
今朝も-6℃  春はまだまだですね~ 
小太郎 |  2012.03.14(水) 07:57 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、おはよう。

トドままは、先週末に夏時間に入って
1時間、生活時間は早まり、あたふたしています。疲れます。
でも、日が長く感じます。

今日も、にこやかな茶々ちゃんに会えて、
元気な、大きな声が聞けて、
とっても嬉しいですよ。

松の実さん、死んだようにじゃなくて、
天使の寝顔ですよね。
とても気持ちいいお顔をしています。

そちらも雪どけ始まりましたね。
こちらも、今週は10度以上予想です。
雨が多いですけれど。
春への導きと思い、我慢。

明日、ハリファックスへの長期出張です。
ホテルに早く戻れたら、茶々ちゃんに会いにきますよ。
こちらでも1時間の時差があり、更に時間が進み、トドまま、一度に年をとったような気がします。

じゃー、いってきま~す。

トドまま |  2012.03.14(水) 11:24 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)

雪が少しずつ減ってくると春も間近だなって感じますね~!!

シクラメンさんも頑張ってますね~(^^)茶々ちゃんは私の方が頑張れるのよ~負けないわよ~って気合い十分なお顔してます(*^o^*)

愚図ら~も健在で素晴らしいですよ\(^ー^)/

桜島も茶々ちゃんに負けてたまるかってくらいの爆発をしちゃいました(‘o‘)

こちらは振動がありましたが、桜島近辺の方は不安な日々を過ごされてらっしゃると思います!

ご心配ありがとうございました(^。^;)

ゴン太 |  2012.03.14(水) 11:25 | URL |  【編集】

茶々チャン♪おはよう♪

19歳かぁ~
本当にすごいね!!

うまく言えないンだけど命の尊さを教えてもらってる気がします

茶々チャン♪今日もしっかりゴハン食べてよ!!
さくぴょん |  2012.03.14(水) 13:30 | URL |  【編集】

茶々チャン、こんにちは~!!

茶々チャンの愚図ら~、失礼ながら私、大好きでいつも何度も動画を拝見しナデナデしちゃってます。

呼吸の確認、分かります。

私も寝る時は、必ず文太の胸に手を当てて眠ってました。

茶々チャン、今日も明日も少し愚図ら~して美味しい物を食べて、はなチャンの帰国をお待ちましょうね!!


悲しいお知らせです。

空チャンが、家族皆に見守られて虹の橋に旅立ちました。
ブンタ |  2012.03.14(水) 16:39 | URL |  【編集】

釧路で震度4とTVに出ましたが大丈夫でしたか!?
ブンタ |  2012.03.14(水) 18:25 | URL |  【編集】

大丈夫ですか?

茶々ちゃん、今晩は!!

地震、大丈夫でしたか?
いつも、地震の時にコメントを
入れているのには
虹の橋に、引越した
我が家のいづみが、地震の時
驚いて、泣いていたのを、思い出して
茶々ちゃんは、大丈夫かなと心配に
成ってくるんです。(おばちゃんの勝手な
事でごねんね)


愚図ら~の茶々ちゃんを
楽しみにしているんですよ。

また明日ご挨拶を楽しみにしています。
いづのママ |  2012.03.14(水) 18:36 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さん、お父様、
地震の被害は大丈夫でしたか?
津波の予想地域ですが大丈夫でしょうか?
もう 松の実さんはお家に帰られているでしょうか?
それとも留守番勤務でしょうか?
たたこさん、ももちゃんも大丈夫でしょうか?
被害はありませんでしたか?
何事も被害がないことを祈っています。

茶々さん、そのくらいの元気であれば、丸儲け~!
犬生、ゆっくり行きましょうね~
ハイジ |  2012.03.14(水) 19:05 | URL |  【編集】

その後、茶々ちゃんの具合はいかがですか?
もう19歳を2ケ月も過ぎる茶々ちゃん、
日々、体調が変わることも普通のことなのかもしれませんね。

茶々ちゃんより、うんと若かったラッキーも、
たまに、やけに眠るなぁ・・・
と心配になって側まで行くと、その物音で目を覚まし、
その後、何事もなく愚図りにお付き合いする羽目になる
というパターンがあったものです。

日々を茶々ちゃんに寄り添いながら、毎日を過ごされている松の実さん、
心配になることもおありでしょう。
それでも、このブログを通して、茶々ちゃんが、とても幸せそうに、
穏やかな老犬生活を過ごしているのが伝わってきます。
また、明日のおはようを待ってます。

今、ニュースで北海道に津波注意報がでたと知りました。
そちらは、大丈夫でしょうか?
lucky |  2012.03.14(水) 19:07 | URL |  【編集】

こんばんは!地震・津波の影響は大丈夫でしょうか?
松の実さんも、茶々ちゃんも、
普通の日を過ごせていますように。

それから、遅くなってしまいましたが、
茶々ちゃん19歳と2ヶ月の誕生日おめでとうございます!▽・w・▽
けめちゃん |  2012.03.14(水) 19:28 | URL |  【編集】

地震は大丈夫でしたか?
津波の影響はありませんでしたか?

余震があるかもしれません。
どうぞくれぐれもお気をつけてくださいね。
emihana |  2012.03.14(水) 22:07 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
そうです、老化って段階があるというか、
老化の階段を一歩一歩上っていたら、
広い踊り場に出て、しばし老化力アップはお休み~と思ったら、
次は3段跳びくらいで
老化力アップだったりします。
茶々のような寝たきりにもやはり
そのステップはあるようです。
はなさんのお帰りを今か今かと待つ、茶々と私です。
by松の実



ケンタの姉ちゃんさんへ
本当に死んだように眠っていることが多くて、
びっくりします。
眠るように・・・と願っていても、いざ、
それらしいとびっくりする情けなさです。
私より父のほうがひどいかもしれませんね。
父はびっくりに必ず私を巻き添えにしますから。
ここまでシクラメンが持ったのは初めてなので、
茶々もシクラメンも一緒に逝くのでは?等とよからぬことを
考えてしまいます。
by 松の実


cherryさんへ
以前、先生の奥様から、わんこも人も本当に具合が悪かったら
眠れませんよ、と教えていただいので、
眠っている分にはあわてないようにしようとおもうのですが、
あまりに静かに寝ていると「あれ?もしかして?」と一瞬どきりとするわけです。
あれだけの災害の後です、無気力になる気持ちもわからないではないです。
釧路は生活保護受給者がとても多い市なんです。
そしてパチンコ店もとても多いことで有名です。
支給されたお金を握りしめてパチンコにいくそうです。
悲しい現実ですね。
新玉ねぎのサラダ、もちろん父も食べていますよ~
良いメニューを教えていただき感謝です。
by 松の実


こたつさんへ
新玉ねぎのサラダ、絶対お勧めです。
みょうがを加えることであんなにさわやかな風味に
なるとは思いもしませんでした。
老化で、息も弱ってきているというか
静かになっているせいか、
お腹の上下も分からず、首を巻き込んでいるので、
吐く息も分からず、心臓に手を当てて確かめる毎日です。
茶々にしてみれば、いい迷惑かもしれません。
by 松の実



小太郎さんへ
私も同じですよ。
最近は触って確認しないとわからない時が多くて・・・
茶々を起こす羽目になっています。
私はとにかくお家で最後を、ということだけ
願っています。
どうかどうか馬鹿な私が病院に連れていくことだけはしませんように、と祈る思いです。
茶々の眼は相変わらずぐるぐるですよ。
あんまりぐるぐるだと茶々も自分で
びっくりしているようです。
私の眩暈はここのところ、治まっています。
以前は這って歩くほどひどいめまいの時がありました。
by 松の実



松の実 |  2012.03.14(水) 23:47 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

トドままさんへ
もう、サマータイムなんですね。
たった1時間でも体は反応してしまうのですね。
そして、もう出張先には着いたのでしょうか?
さらに1時間、時差があるということで、
体の自律神経に異常をきたしそうです。
そちらの気温、思いもかけず高いですね。
こちらは真冬日こそなくなりましたが、
最高気温は3~4度です。
まだまだ寒い日はつづきます。
出張、お疲れ様です。
by 松の実


ゴン太さんへ
桜島の噴火、心配ですよね。
火山の噴火ってやはり不気味ですし、
人を不安に陥れますね。
茶々とシクラメン、ここまで良い勝負をするとは
思ってもみませんでした。
茶々もシクラメンもみんな一緒にいなくなったら
寂しいだろうな~とおびえる私です。



さくぴょんさんへ
今日もご飯はしっかり食べた茶々です。
眠っている時は相変わらず天使と言えば天使ですが、
あまりにも静かに寝ているので、
一瞬ギクリとします。
私も19歳まで茶々が生きるとは思いもしませんでした。
明日もおはようが言えますように。
by 松の実
松の実 |  2012.03.15(木) 00:04 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ブンタさんへ
空ちゃん、良く頑張りましたよね。
コメントはなかなか残せなかったのですが、
毎日毎日、ブログを読んでは元気玉を送っていました。
私も茶々が苦しまずに穏やかに寝ていた延長に
旅立ちがあると良いのに~と思っています。
そして私も、茶々の胸を直接触って
生存の確認をします(笑)
地震は全く問題ないですよ~
釧路は震度6くらいになると、
釧路市民にも反応があります。
震度3や4では、特に反応はないです。
ちなみに私は車の運転中で気がつきませんでした。
by 松の実



いづのママさんへ
茶々も若いころは、地震が来るたびに
泣くというよりは
とにかく、声にならない声を上げつつ
ぶるぶると震えていました。
母と二人、そんな茶々を気の毒に思いながら
笑っていました。
年とって、耳が聞こえなくなると、
地震も花火も平気になった茶々でした。
この時は年とるのも悪くない、と思ったものです。
ハイ、明日もおはようが言えますように。
by 松の実


松の実 |  2012.03.15(木) 00:24 | URL |  【編集】

今夜の地震、松の実さんが気づかないくらいだったのならほっとしました。
こちらはその後の地震でけっこう揺れましたi-182
私はちょうど職場の謝恩会で、ビルの5階にいたので、かなり揺れたし、長かったのでドキドキしましたi-195

茶々さんの愚図ら~の声は力強いですね。ご飯も食べて、また明日の朝も「おはよう」を言いましょうi-100

シクラメンも今年はきれいに咲き続けていますねi-179
チップママ |  2012.03.15(木) 00:55 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
地震は大丈夫です、
全く問題ありませんでしたし、津波も来たのかな?
どうだったのでしょう?
私は一度目がバレエのお稽古に行くために運転中、
2度目がお稽古中でしたので、わからなかったです。
釧路の人間は地震に慣れているので、
このくらいの地震はある意味定期的にあったほうが安心です。
あまりにも静かだと、大きなのがドカンとくるのでは?
という恐怖があります。
茶々も寝ていたようです。
by 松の実



luckyさんへ
私たちの体調も毎日違いますから
19歳の茶々も毎日変化して当然ですが、
言葉を発しないワンコ相手だと、どうしても
悪いほうへと考えがちです。
愚図りにお付き合いする時期は過ぎたようです。
あっという間におわる愚図ら~茶々です。
一時の怪獣のような茶々は一体なんだったのだろうと
今は遠い日となってしまった時期を思うと
茶々の状態も優しくなれなかった私も不思議に思うのです。
地震も津波も大丈夫です。
ありがとうございます。
by 松の実



けめちゃんさんへ
19歳2ヵ月のお祝いをありがとうございます。
後どのくらい一緒にいられるのかわかりませんが、
茶々が穏やかに美味しく過ごせたら良いなと思っています。
地震も津波も大丈夫ですよ~
こちらの人間は地震慣れしていますので、
震度4くらいでは、「久しぶりにちょっと揺れたね」
と言い合うくらいです。
by 松の実



emihanaさんへ
ご心配頂きありがとうございます。
大丈夫です。
震度4くらいでは、釧路の人間も街も
どうともなりません。
私は車の運転中で気づかなかったのです。
by 松の実


チップママさんへ
私、バレエのお稽古だったので、
全然気づかず、帰ってきてからもニュースを見ていないので、
そんなに広範囲な地震だとは知りませんでした。
東北地方は大丈夫でしょうか?
最近の愚図ら~茶々はウルトラセブンの
活躍よりも短い時間で終了します。
シクラメンも茶々も頑張っています。
by 松の実
松の実 |  2012.03.15(木) 07:15 | URL |  【編集】

こんにちわ♪
地震、何事も無くて安心しましたー
旭川は揺れなかったよん!!

しっかし~雪が無いね!!
草が出てるもん!
同じ北海道でも、こうも違うのか・・・

茶々様、今日の調子はどうですか?
シクラメンに負けないようにね(^_-)-☆
ボビーまま |  2012.03.15(木) 15:24 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ボビーままさんへ
釧路は震度4程度では、どうということもなく
のほほんとしていたら、千葉や茨城では
被害も出ているようで・・・
もうこれ以上あの地域を地震で
いじめないでほしいと心から思います。
え~これでも、今年は雪があるな~と思っているんですよ。
今日の新聞でも、降雪量は少ないけど
気温が低かったので、進まない雪解け、と
報道されていました。
もっとも旭川や札幌と比べたら、
なんぼのものじゃい、ですよね。
ボビーさん、元気になって良かった。
ちょっと、老化の予行練習をしたかったのでしょうか?
by 松の実
松の実 |  2012.03.15(木) 18:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |