2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.03.17 (Sat)

雪よ!?

こんばんわ~
雪ではなく、が降っている釧路です。


昨日の私です。

マフラー、とってほしい

外から帰って、何もかも付けられたまま転がされています。
マフラーくらいはとってほしいなと、目で訴えます。


その外で、ちょっと目が覚める思いをしました。
少し雪が降った翌日、いつものようにお庭に出た時
松の実が、私の腕を雪の上に置きました。
もう、大概の事には無反応な私ですが、
この時は、はっきりと雪に反応したのです。


雪だわ

信じられないかもしれませんが、も一本の腕を自ら伸ばし、
二本の腕で雪を撫でたのです。

Snow~

その私の様子を抱っこしながら見ていた松の実は
突然、昔見た「ヘレン・ケラー」の映画を思い出したそうです。

長いこと音も光もない世界にいたヘレンが井戸の水で、
「Water」を思いだし、「うぉー」と叫ぶ、あの場面だそうです・・・

まるで私が「雪よ、雪だわ!SNOW~~~」と叫んだかと思ったそうです。

まっ、反応したのは事実ですが、「雪」を認識したのではなく、
単に冷たさに反応したんでしょうね。
ちょっと暑かったのかな、私。


普段は、うんPとPUを出してちょうだい、という以外に
自分の意志で体を動かすことがほとんどない私ですから、
(うんPとPUにしても意志というよりは本能?)
松の実としては嬉しかったようです。

動く私はなんでも面白いらしくてこんな動画を撮っても
喜んでいる松の実です。

[広告] VPS



今日は彼岸の入りだそうですね。

明日から3連休の松の実ですが、
お母さんのお墓参りにいくかどうかは思案中だそうです。

と言うのも、お墓は雪で埋もれているに違いありません。
「雪かきをしてまで、お墓参り行かなくてもいいかな~」と
又も罰当たりな事を思う松の実です。

私が期待するのは、お彼岸ですから
松の実たちが一度は食べるであろうぼた餅が
私の口にも入りますように!です。

ではでは有意義な週末をお過ごしください。
21:21  |  日常  |  コメント(19)

Comment

松の実さん、茶々さん晩安。

雪、冷たかったですか~?
覚醒しましたか?
ヘレン・ケラーのように・・・(笑)

子供の頃に、大昔の「ヘレン・ケラー」の映画を見て
見えない、聞こえない、話せない・・・
その暗黒の世界を想像して、恐ろしさに眠れなかった記憶があります。
ヘレン・ケラーさんは来日されて、すっかり秋田犬の魅力のとりこになり
秋田犬を飼い、大切な友と呼んで愛されたとか。
何だか、世界の偉人が俄然身近に感じられます。

ピンクのマフラーなびかせて~、ピンクははなには絶対に会わない色です。
こればかりは、敬愛してやまない茶々せんぱいの真似っこができませんね~。

それでは、茶々さん、明日もおはようを。
松の実さん、どうぞ良い連休を。
emihana |  2012.03.17(土) 22:54 | URL |  【編集】

茶々チャン雪、冷たかった!?

きっと、潜在的な記憶が蘇ったのかな!!

動画の茶々チャン、近々ご相伴するで有ろう、ぼた餅のイメージトレーニングの自主トレでしょうか~p(^-^)q

千葉は今日は1日、強い雨が降ってました。

軍の、ご両親のお墓には昨日お花だけお供えして来ました(下が土なので~(汗))

私の実家のお墓はビルに囲まれ土は無いので昨日、行って来ました。

多分、想像出来無いと思いますが、実家のお墓には屋根が有るのですよ~(@_@)
私は、明日も軍の親戚にお線香上げに行く予定です。
松の実サンと茶々チャンも良い週末を~♪♪♪
ブンタ |  2012.03.18(日) 01:27 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、雪しゃっこくて
気持ち良かったね~
ピンと伸びたお手々がメンコイです(^^)

私も茶々ちゃんのお口に
ぼた餅が入る事願ってますよ!

いつもの普通で穏やかな週末を過ごしてください。
こたつ |  2012.03.18(日) 01:39 | URL |  【編集】

茶々チャン♪おはよう♪

雪冷たかったですか!?
茶々チャン♪が反応してくれる姿を見て松の実サンが喜ぶ顔が思い浮かびます

かわいいですよね( ^o^)ノ
よくわかります

セーターは手編みですか!?
良く似合ってますね!!

茶々チャン♪今日もたくさんゴハン食べてくださいね♪
さくぴょん |  2012.03.18(日) 02:22 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、可愛いピンクでコーディネイトされていて、とってもオシャレさん♪
雪の感触を楽しんだのですね~
私もお口にぼた餅が入る事、祈ってますね。
私は既に食べました。(笑)
なんでもない、いつもと変わりない素敵な連休となりますように!
まこ |  2012.03.18(日) 02:47 | URL |  【編集】

出張先、雪景色でうんざりでした。
フライトも遅れ、昨夜遅くの帰宅となりました。
トド恋しで、急いで帰宅しましたよ。

ついに、北国に春来るですね。
今日、10度ぐらいです。

茶々ちゃん、ヘレンケラーのよう?(笑)
冷たさや匂いで、本人も「これだな。これは
春の雪だな」って分っているかも。

春になって、松の実邸の素晴らしい芝生を踏んで、「やっぱり、春だ」と感じるでしょう。

この茶々ちゃんのサーモンピンクセーター、
とっても素敵です。
もちろん、松の実さんお手製ですよね。
お袖もついて、暖かですね。
こんなセーターが編めたら、いいなと
無理なの承知で嘆いています。

茶々ちゃん、季節の節目には美味しい物を口にする事ができるわね。
へへへ。

今週は、忙しすぎて、カウントダウンしないうちに時間がかってにカウントダウンしていきました。
そのスピード、速かったです。

週末、ごゆっくりして下さいね。

トドまま |  2012.03.18(日) 04:07 | URL |  【編集】

雪は 茶々殿にとって とても身近なものですよね
降らない地方に住む我々にはわかりませんが
その冷たい感触は やはり心のどこかに
訴えかけて来るものがあったのではないでしょうか
一種の懐かしさなのかもしれませんね
遅いよりは良いでしょう と言い訳しつつ
先週のうちにお墓参りに行ってきました
買って行ったお花の中には 春らしく
チューリップのつぼみが…
夫には 一瞬蓮に見えたらしいです(^^;
(読み逃げは寂しいよぉ~ と言っておりますので
 せめてひとことだけでも ヨロシクお願いいたします)
宵待 |  2012.03.18(日) 06:25 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、おはようございます(^O^)

すご~い!茶々ちゃん♪♪

雪の感触を両手で実感したかったのね~!雪道をお散歩していた頃を思い出したでしょう(*^o^*)

そうですね~松の実さんの嬉しかったというお気持ち凄くわかります!

老いていく日々なのに急に若返った些細な仕草をしてくれると「やったぁ~♪」って叫びたくなりますよね~(≧∇≦)

タップダンスを踊っている茶々ちゃん、ゴンも同じように踊っていたので懐かしく思い出しました(>_<)

お彼岸のぼた餅、茶々ちゃんと仲良くいただいて下さいね(^_^;)

3連休ゆっくりお過ごし下さい~!(b^ー°)

ゴン太 |  2012.03.18(日) 07:27 | URL |  【編集】

茶々ちゃん雪の感触気持ち良かったのね~♪撫で撫でして雪さんもよろこんでたかも?
ピクピク茶々ちゃん可愛いです(*^^*)笑ってしまうくらい可愛いです!お彼岸ですね。昨日暴風雨の中母親の納骨をすませました。
茶々ちゃんあんこ楽しみだね!
ななチロママ |  2012.03.18(日) 11:13 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
同じ柴で毛色も一緒ですから
はなさんにピンクは似合うと思いますよ。
はなさん、全く違和感なくお洋服着こなしていますもの。
お互い「裸族」であることが自慢のようでも
あったのに、不思議です。
誇り高い柴女子も老化には勝てないんですね。
茶々にとって最後の雪が溶けていきます。
by 松の実


ブンタさんへ
うわ~ブンタさん、偉い!
ちゃんと「お嫁さん」して「良い娘」もしていますね。
私はやはりお墓まいりはギブアップしそうです。
5月になったら行こうかな~
桜の季節の母の墓のある霊園はとても美しいのです。
今日、お花だけは買ってきて、母の所に飾りました。
千葉も今日は暖かでしたか?
by 松の実


こたつさんへ
きっと、「おっ、冷たい~」と思ったんでしょうね。
茶々の最後の雪が溶けていく中、
「冷たさ」でも感じられて良かったです。
今朝は朝から暖かく、雪解けもすすみました、
と思ったら、2時間ほど前からぐんぐん気温が下がってきて
夜はまたはらはらと冬の終わりの雪が舞うかもしれません。
明日は、ぼた餅買ってきてあげられるかな?
by 松の実


さくぴょんさんへ
はい、嬉しかったですよ。
何かに反応することが殆どありませんからね。
ただ、茶々、特定の音には反応して
もの凄く大げさにびっくりするんですよ。
話し声は聞こえないのに
不思議ですよね。
セーターは一昨年、私が編んだ
間違いだらけのものです。
絶対一冬しか着てもらえないと思っていたので、
二冬着てもらって嬉しいです。
by 松の実


まこさんへ
まこさん、お早いですね。
もう、ぼた餅、いただいたのですね。
こし餡ですかつぶ餡ですか?
私は、お餅やパンではこし餡派ですが
ぼた餅はつぶ餡派です。
とてもとても、ぼた餅を作ることはできないので
明日、買って来ようと思います。
by 松の実


トドままさんへ
出張、お疲れ様でした。
たとえ1時間でも時差のある出張は疲れますね。
若い頃はなんなくこなしていましたが、
今はもうできません~
セーターは一昨年、私が編んだ間違いだらけのものです。
編み物はその気があれば、間違ってもほどくことができるし、
編んでさえいけば、何かは出来上がるものです。
洋裁だと間違って生地を切ってしまえばアウトですけど・・・
あまり遠い目標は考えないようにしています。
今はひたすら後10日、頑張ってはなさんに
「おかえりなさい」を目指しています。
10日、長いです!(笑)
by 松の実

松の実 |  2012.03.18(日) 17:20 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

宵待さんへ
茶々は冬生まれですし、雪はとても身近で、
あって当然のものだったと思います。
若い頃は、二人で空き地に行って、
雪の中で文字通り転げ周りました。(笑)
私も今より19歳若かったですし!
私も今日、お花だけ買ってきて
母のところに飾りました。
お墓は・・・5月の桜の季節に行こうと思います。
とてもキレイなんですよ。
墓地というより公園みたいなんです。

すみません~あまりにもキレイな花々と
温かそうな空気に圧倒されて、
何か気後れしてしまって。
この季節から5月いっぱいくらいまで、
本州と東北海道の気候の差は、それは大きく
いつもおいてけぼりをくったような気分になるのです。
by 松の実


ゴン太さんへ
ゴン太さんへ、もうぼた餅を召し上がりましたか?
明日は、買ってきてあげようと思います。
(ぼた餅はつくるものではなく、買うものですよね?)
ワンコのタップダンスも、
寝ているときのピクピクも寝言も可愛いですよね。
最近、寝言は言わなくなった茶々です。
鹿児島は今日、20度くらいまで気温が上がったのでは?
こちらは暖かくなったとはいえ、
まだ雪が残っているのに、やっぱり日本は長いです。
by 松の実


ななチロママさんへ
納骨、無事に済んでよかったです。
お疲れ様でした。
福井はお天気が悪かったのですか?
今日はいかがでしたか?
釧路は暖かで、雪解けもすすみました。
明日、ぼた餅を買ってきてあげようと思います。
餡子、まだ食べられるかな?
by 松の実
松の実 |  2012.03.18(日) 17:32 | URL |  【編集】

茶々ちゃん 雪の冷たさ 気持ち良かったですか?
刺激になって 嬉しいですよね~
動画の茶々ちゃん 安心しました!
のんびり~ゆったり~っと
温泉宿のヒトのような感じがしました(笑)

今朝 ちょっと片付けていたら
BOSSのジクソーパズルが 引っくり返り バラバラに!
頑張って直しましたが、、、
BOSSが「お彼岸だぞ~!」って
教えてくれたのかも!?(苦笑)

BOSS母 |  2012.03.18(日) 17:39 | URL |  【編集】

ちゃ~ちゃん、懐かしい雪の感触!
興奮した日の記憶が!?
雪が刺激してくれたのかも!

新潟ではお彼岸にお墓参りしないような・・・・・・・我が家だけ??
まだ雪あるし。でも、おはぎは食べますよ。

実は、私も、御花いっぱいのブログで読み逃げを・・・世界が違いすぎました(汗)
つま |  2012.03.18(日) 18:40 | URL |  【編集】

茶々さん、取るもの取らずに転がっている茶々さん、
『く、苦しい・・』と言っているかのようですね。
目、鼻、耳、それぞれ感じ方は違うでしょうから手で雪を感じられて良かった、
冷たい空気は感じられていたけど、雪を触ってみたのはこの冬初めてでしたか?
お彼岸はぼた餅が楽しみですね。
ほんの少しでいいから餡子を美味しくいただいて下さいね。

雪国のお墓参りが雪のない地方のお墓参りの様にいかないということを昨年初めて経験しました。
本当に雪にすっぽり埋まっていてびっくりしました。
雪が解けて桜が咲いたころお参りすればそれでOKですね!
松の実さん、茶々さんと3連休ゆっくりお過ごしくださいませ。
茶々さん、明日もおはようを言いましょうね。
ハイジ |  2012.03.18(日) 19:17 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
「温泉宿のヒト」に笑ってしまいました。
温泉宿が苦手な私・・・
いつか優雅にのんびりと
温泉宿を楽しめるしぶい女性になりたいものです。
温泉が苦手ですし、あの和室というのもどうも落ち着けなくて・・・・
BOSSさん、相変わらず律儀・・・
BOSS母さんはぼた餅は召し上がりませんね。
おとしゃんは召し上がるかな?
by 松の実



つまさんへ
あっ、新潟も秋も春も「おはぎ」ですか?
実は北海道も、一年中「おはぎ」です。
この茶々の日記を始めてから知ったように思います。
「ぼた餅」と「おはぎ」、そして「お汁粉」と「ぜんざい」。
釧路のヒトは、普段はさっぱりしたものですが、
何故か彼岸というと律儀に墓参りに行くヒトが多いのです。
雪に埋もれたお墓を掘り起こしてその雪をどこに
置いてよいかもわからないですし~
我が家はお安い規格型のおはかですし、
スペースもありませんしね~
by 松の実



ハイジさんへ
雪には触らせていたんですよ。
でも反応ゼロだったのです。
ところが先日の二日間だけ、
なぜかスゴイ勢いで反応しまして・・・
こちらがびっくりでした。
明日は忘れずに「ぼた餅」買ってきます。
作るものではない、ということで良いですよね。
茶々も食べられると良いのですが。
そうそう、墓参りは無理せず、季節のよい頃に・・・
墓参りに行って遭難すわけにいきません。
by 松の実
松の実 |  2012.03.18(日) 20:42 | URL |  【編集】

そうそう、ウォーウォー=(water)と叫ぶあのシーンは感動的でしたね。
きっとチャーちゃんも「スノー、最高~~」って、叫んだのでは?
やっぱり「釧路育ち」ですもんね♪

手編みセーター、いつもお似合いですネ~♪
ururu |  2012.03.18(日) 21:36 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ururuさんへ
確か、「大草原の小さな家」のメリッサギルバードの「
奇跡の人」を見たような・・・
茶々の最後の雪が溶けていく~と思ったら、
やはり釧路にはまだ雪が降るようです。
今日は少し冷えています。
編み目間違いだらけのセーターです。
私も、とりあえずやっていくタイプでして、
しかも、ほどくのが面倒なのでそのまま
編みすすんでしまうという・・・
母が見たら、絶対怒っていますね。
「そんな恥ずかしいの茶々に着せて」って。
by 松の実
松の実 |  2012.03.18(日) 22:51 | URL |  【編集】

そうそう、道北の街に転勤してた頃、
コマイを釣ってバケツの塩水に漬けてた。
それをヒメが食べちゃった事があったな~

私、産まれも育ちも旭川!
でもカンカイって言うわ・・・
生はコマイ、干すとカンカイかな?

今日、「おはぎ」を父ちゃんに買ってきました。
前にテレビで言ってた!
「おはぎ」は秋にそう言う。
「ぼたもち」は春にそう言うんだってね!
茶々様は「ぼたもち」食べられたかな?

ボビーまま |  2012.03.19(月) 19:11 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ボビーままさんへ
同僚に聞いたところ、
やはり釧路の人間は干したものも「コマイ」でした。
札幌出身の子は「カンカイ」という読み方も知らないそう・・・
塩水につけた生のコマイを食べちゃったのですか?
吐いたりしなかったのでしょうか?
たとえワンコとはいえ、想像すると
気持ち悪くなりそうです・・・・
そうそう、おはぎにぼた餅、
北海道は区別つけませんよね。
そちらは大雪だったのでしょういか?
by 松の実
松の実 |  2012.03.19(月) 21:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |