2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2012.03.20 (Tue)

春分の日

こんばんわ~
今日で松の実の3連休もおしまい・・・
松の実は私をお庭に連れて行った以外は
お家から一歩もでることなく、私と一緒に過ごしました。

mou dame kamo

なにやら死にそうな表情な私です。
いつものようにソファに転がされています。
セーターを着たままなのは、松の実がストーブをケチったから。
(2月の灯油代が3万円だったそうです!)
マフラーをつけたままなのは、
いつも下になっている私の左眼が赤くなってただれ気味なので、
少し浮かして空気に触れさせるため、だそうです。

この瀕死の私の前で松の実がやっていたことは、
松の実の忌み嫌う「チクチク」です。
でも、今日は私のものではありません。
今の松の実の唯一つの楽しみ、バレエのレッスンで使う
トウシューズのリボンとゴムの付け直しでした。

トウシューズのリボンとゴム付け

シューズの布は硬いし、縫ってはいけないリボンを針に通してしまったり・・と
今日も5度ほど、自分の指に針を刺していました。
一瞬、松の実は、“たたこさん”のところに持って行って
「たたこさん、縫い付けてください~」とお願いしようかと思ったそうです。


ボビーままさんの旭川とは違い、真冬日でも雪が降っているわけでもありませんが、
とっても強く冷たい風が吹いていて、それは寒かったです。

ka kazega

一瞬息もできないほどでした。

ところで、今日の18:00からのNHK「帰れない犬たち」
という番組を観た方はいらっしゃいますか?
福島の警戒区域から避難生活しているため、ワンコと離れて暮らす家族と
そのワンコたちの世話をするNPOのお話しでした。
とても悲しく辛く、観ているうちに涙がでてしまいました。
でも、本当に帰れないワンコたちは、家族が突然避難というお出かけをして
ほんの少しの「お留守番」であることを疑わず、待って待って
虹の橋の住人になってしまったワンコでしょう。


ka kazega2


松の実ったら、私にご飯を食べさせながら観ていたものですから
私への集中力が途切れてしまって、私は何度怪獣になったことでしょう。
怪獣になりすぎて眩暈がしたほどです(ホントです。
ギャンギャンといった瞬間、目が回ってぐるぐるになりました。
松の実がもの凄く慌てていました)
テレビの中のメルちゃんより私を心配してちょうだい!


3月20日の夕食


最後は今日の松の実の夕食です。
ポークソテー、ニラ玉もどき、カニカマときゅうりのサラダ、
すっかり松の実家のメニューとして定着した新玉葱とみょうがのサラダです。

本当の最後は、3月10日に虹の橋の住人となった
同い年のお友達ワンコにささげる私の昨晩の勇姿?です

[広告] VPS
20:51  |  日常  |  コメント(23)

Comment

『帰れない犬たち』見ていましたよ、
ちゃあくんもチビちゃんもエルちゃんもみんな
みんな、家族と一緒に過ごしたいと思っていることでしょうね。
それぞれの飼い主さんのお話を聞き、わんこさんたちの事を思って
グズグズ鼻をすすっていました。
エルちゃん、飼い主さんの手編みの座布団に飼い主さんの懐かしい香りを見つけたのか、
座ってまどろんでいましたね、何と愛おしい姿なんでしょうか
茶々さん、今日は松の実さんはテレビが気になって茶々さんのご飯に
集中できなかったこと許してあげて下さいな。
眩暈を起こしてしまったことは大変でしたが、許してあげて~

ちなみに我が家も2月のガス代が4万円を超えました・・・。

茶々さん、また、明日からのおはようを言いましょうね。
はなさんにお帰りなさい~を言わなきゃ!
ハイジ |  2012.03.20(火) 21:33 | URL |  【編集】

茶々チャン♪こんばんは♪

そのような番組があったとは知りませんでした…
さくぴょん地方でも少し前に東日本大震災で被害になった動物達の写真展がありました…

言葉に出来ない光景でした…

最近お年のせいか前以上に涙もろくなり大変です

今はここでグーグー言いながら寝ているさくらサンの為に一生懸命ですが いつかは悲しい思いをしているワンコの為に何か出来たらいいなと考えています


さて…茶々チャン♪今日もしっかりゴハン食べたみたいだね!!あんこの吟味がすごいらしいね♪
びっくりしました(~o~)

茶々チャン♪明日の朝もおはよう♪言いましょうね♪
では!!おやすみなさい♪
さくぴょん |  2012.03.20(火) 21:49 | URL |  【編集】

NHKの番組は知りませんでした。
私も被災したワンコの預かりさんブログとか見たことありますが、何も事情がわからないだけに本当に可哀想でしかたないですね…。お迎えが来ると信じてそのままお空へ行ってしまったワンコ…。考えただけで涙が出ます。いま自分の大切なワンコと一緒にいられる幸せを噛み締めています。
その、自分のワンコ、さくらは18日で15歳半になりました。茶々お姉さんに負けず頑張って車イスでブイブイしています~。
↓茶々さん、餡子食べられて良かったですね!
cherry |  2012.03.20(火) 22:56 | URL |  【編集】

私は偶然見ました

ゴールデンチャンがお母さん手編みの座布団をクンクンして、安心した様に目を閉じたのが印象的でした(泣)

最期まで、ご家族が迎えに来ると信じて旅立った仔達。。。

預けるしか選択の道が無いご家族を思うと泣き虫ブンタが(涙)

少しでも早くご家族と再会し、1日でも早くご家族の元に戻れる事を祈ってやみません。


茶々チャン、晩御飯で愚図ったのは『今夜は餡子は無いのっ!!(怒)』のアピールだったのかしら!?

ぼた餅…本来は春が、ぼた餅で秋が、おはぎだそうですが、この辺りでは小さい物をおはぎ、大きい物をぼた餅と云うみたいです。

チクチク、茶々チャンの為とバレエの為なら何のその~ですね~p(^-^)q
ブンタ |  2012.03.20(火) 23:27 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、おはようございます(^O^)

被災地のワンコ番組、見ませんでした…
まだまだ色んな問題が山積みですね(T_T)

去年を思い出します。まだそこは活動を続けていらっしゃいます。一日も早くご家族と元の幸せな生活が過ごせる事を願います!

茶々ちゃん、お外でのお顔「さっぶぃ~(>_<)」って感じですね!

昨夜のぼた餅は餡子を買ってきて炊いたご飯を丸めて乗っけました~♪

いかにも自分がしたかのように書いてますが、松の実さんのご想像にお任せいたします!(b^ー°)

今日もゆっくりまったり過ごしてね~茶々ちゃん\(^ー^)/

ゴン太 |  2012.03.21(水) 07:16 | URL |  【編集】

春分の日なのに 寒かったですね~
NHKの天気予報で 幣舞橋がよく映りますが
道路に全然雪がなくて いいな~って
思いましたが  雪がない方がかえって寒々しい
感がありました。

私も「もりもと」でぼた餅買いました。
買った時は 母の写真にでもお供えしようっと
思ってたのに 
帰ってきたらすっかり忘れて とっとと 小太郎と
食べてしまいました (^_^;)

灯油代 上がるってニュースでやってましたね。
早く暖かくなってもらわないと 本当に困ります。

なんて うちは ガスストーブでした (^_^;)
小太郎 |  2012.03.21(水) 08:04 | URL |  【編集】

我が家はガスストーブと石油ファンヒータ両方ですが、ガス代が3万超え、
電気代も2万超えました。ヒィ~!
それでも初代の愛犬は寒さで神経をやられてしまったので、私も母も
寒さ対策には気をつけています。

NHKのその番組は見ていないのですが
ニュースで時々福島のペットや家畜のことを見ることがあります。辛いです・・・
見た後は悲しくなって愛犬を抱っこして色々話しかけます。
聞こえていないと思うけど、伝わるものがあるかなぁと。
本人、迷惑そうにもがいていますが^^;
Lee |  2012.03.21(水) 09:04 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、おはよう。

寒そうだけれど、おひさまの光で、茶々ちゃんも
気持ち良さそうですよね。
松の実ガーデンの素晴らしい芝生色のせーターに感動しています。

NHKのドキュメント、こちらでは見られません。
ネット動画でみられるかなと思いましたが、
まだ、アップされていないのでしょうね。
探してみます。

罪のない人々が被害にあい、未だに大変な思いをされています。
同時に、動物たちも被災者であるのです。
彼らは、自分たちの力では何もできませんね。
胸が痛みます。

茶々ちゃんの頑張りは、お空のお友だちにも、
高齢で頑張っているワンコちゃんたちにも、
若くて、ビューンしている元気ちゃんたちにも
「頑張れコール」をしてくれています。

みんなも茶々先輩のように、元気で長寿をめざしています。
元気をくれて、ありがとう、茶々ちゃん。

松の実さ~ん。今日、半袖で、車のクーラー使いましたよ。
どうなっているのか、かえって心配です。


トドまま |  2012.03.21(水) 11:07 | URL |  【編集】

茶々ちゃん 車椅子楽しそうですね~
お食事の時間はテレビ見ながらだと
タイミングが つかめないかな?
怪獣に変身の茶々ちゃんも 可愛いだろうな~!

テレビで被災犬や保護犬のこと報道してくれると
もっともっと動物を飼う 買う事を
真剣に考えていただける方が増えるような
気がして 嬉しいです。
BOSS母 |  2012.03.21(水) 11:20 | URL |  【編集】

茶々さん、お彼岸では美味しい餡子が食べられて良かったですね♪
うちは昨日お墓参りに行ってきました。
お供えはぼたもち・・・ではなくあんばんです(笑)
16個も作りましたよ~。

私は非常に涙もろいため、被災のわんこさん達のお話ですと想像しただけでダーダーです。
うちで飼う事はできないので、そんな無力な自分がもどかしくなったりします。
違った形で少しでもお役に立てたらと思います。
ももっち |  2012.03.21(水) 13:01 | URL |  【編集】

私もNHK見てました。
でも、たまらなくなり、ついにチャンネルを変えてしまいました(^_^;)
無力感です。

茶々ちゃんの懸命に歩こうとする姿に感涙・・・
穏やかに、ゆったりと過ごしてね、茶々ちゃん!

トゥシューズ素敵ですね!
バレエはずっと憧れでした。特にトゥシューズ!!!
あのピンク色が何ともお洒落なのですよね~♪
milleco |  2012.03.21(水) 15:01 | URL |  【編集】

2日間の大雪からやっと解放されました。
しっかし積もったわ~
せっかく解けた分?いや、解けた以上に降ったかな?

あら、針仕事!!
指に指しながら、ご苦労様でしたー(笑)
指先はカットバンだらけかしら?

茶々様、今日もまったり過ごしてね(^_-)-☆

ボビーまま |  2012.03.21(水) 15:35 | URL |  【編集】

NHKの「帰れない犬たち」
3日位前から気になっていたのです。
いつもはこういう番組避けていたのですが
今回は見ました。
途中で涙が止まらなくなり、
何も出来ない自分が嫌になります。

トウシューズのサーモンピンク色きれい!

茶々ちゃん、風で息が出来なかったり、
眩暈を起こしたりと
ちょっと色々あった日だったけど
松の実さんと一日一緒に過ごせて
結果「普通のいい日」でしたね。
明日も「おはよう~」待ってます!
こたつ |  2012.03.21(水) 17:41 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さん、ネイホウ~。

バタバタしていて、番組は知りませんでした。
本当に、犬や猫もたくさん被災していて・・・
やりきれなさは募りますね。

トウシューズにリボンを縫いつける・・・
ついこの間、「ブラックスワン」で、N・ポートマンがやっていました。
バレエ・ダンサーさんは、自分でやるんですね。
あれは悲しくも、美しいお話でした。

茶々さん、あと少しで帰りますよ~。
今日は最後の荷出しを無事終え、後ははなの書類を入手して・・・
飛行機に乗って、ブ~ンと!
待っていてくださいね。
emihana |  2012.03.21(水) 19:31 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
本当にやるせなく切ない番組でした。
ああいう番組が始まると想定していなかったので、
ついつい見入ってしまって、
茶々を怒らせてしまいました。
近い将来、あそこにいたワンコたちが、
家族と一緒に又暮らせる日が来ますように!
暖房は全てガスなのですか?
ガソリンも値上がり中ですね。
by 松の実


さくぴょんさんへ
私、あまりにも見たり読んだりするもので、
自分が辛くなりそうなものは見ないのですが、
今回はたまたまつけていたNHKだったので、
そのまま、見入ってしまいました。
私も、今は茶々を何とか穏やかに旅立たせてあげることに
集中しなくてはいけませんが、
いつか少しでもあのようなワンコ達のために
何かができるようになりたいです。
明日もおはようが言えます様に。
by 松の実


cherryさんへ
さくらさん、15歳6ヶ月、
おめでとうございます。
これからが本格的老犬生活ですね。
まだまだ体力のあるcherryさん、
これからも車椅子でブイブイ言わせてください。
震災関係のワンコニュースは、
誰も恨むことができないので、
切ないですよね。
近い将来、あそこのワンコ達がまた
飼い主さんと暮らせる日が来る事を
ひたすら祈ります。
by 松の実


ブンタさんへ
本当にあのゴールデンちゃんの姿は
胸に迫るものがありました。
飼い主さんもどんな気持ちで編んだのかな~
と辛くなりましたし・・・
辛い番組ですが、こういった放送が数多くあると
この現実に目を向けてくれる方も増えるのは
良いことだと思います。
これも被災地の現状の一つです。
チクチクは誰の、何のためであっても
やりたくない作業です。
ホントに苦手でキライなんです・・・・
初めて知った、ぼた餅とおはぎの違いでした(笑)
by 松の実



ゴン太さんへ
被災犬をお世話した経験のあるゴン太さんは
ご覧になっていたら、きっと色々な感情が押し寄せてきて、
私たち以上に複雑な心境になったかもしれませんね。
ただただ、近い将来、ワンコ達が又飼い主さんと
暮らせる日が来ることを祈るのみです。
ぼた餅・・・作っていただいたのですね。
誰かに作っていただいのを食べるのが
一番美味しいです。
by 松の実


松の実 |  2012.03.21(水) 21:52 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

小太郎さんへ
今日も風はありましたが、
少し暖かく感じました。
お昼ごはんを制服姿のみで買いに行けました。
雪がなくて寒々しいのは、
11月から12月にかけて思います。
早く雪が降らないかな~と待っているくらいです。
この季節は、降ってもすぐに溶けていきますので、
やはり真冬の雪とは違いますね。
「もりもと」さんって和菓子もあるのですね。
私は、あそこの「ハスカップジュエリー」のファンです。
by 松の実


Leeさんへ
我が家も、私の部屋が電気なので、
1月の電気代が1万4千円くらいになり、
茶々が愚図るのを良いことに、少し前から
又リビングで寝ています。
なので、次の電気代は夏と同じくらいになるはず・・・
ガソリンも上がっているので、
北海道のように車社会で、
暖房がまだまだ必要な地域には打撃です。
同じ!同じ!今の茶々は文句も言わずじっとしていますが、
少し前まで、これ見よがしにため息ついていました。
by 松の実


トドままさんへ
被災したワンコ達に罪はないのはもちろん、
この場合は飼い主が悪いわけでもなく、
本当にやりきれないです。
保健所のワンコの問題等は、
飼い主の飼育放棄など、ヒトに問題と責任有り!
と恨みどころがあるのですが・・・
今は、被災して保護されているワンコ達が
一日も早く元気に飼い主と又暮らせることを
祈るのみです。
半袖は・・・それはやはり異常というべきでしょうね。
体調にお気をつけください。
by 松の実


BOSS母さんへ
最近は、車椅子が楽しいのかどうかもわからないのが本音です。
ただ、ずーっと左を下に寝ているので、
たまには立っていることも良いのでは?と思い
乗せてみるのです。
ご飯の量も、車椅子も、たまに茶々に
体力以上のことをさせている?と不安になります。
ああいった番組は見るのがつらいのですが、
これもあの震災の現実の一コマ。
ヒトの命同様、動物の命も考えるきっかけになってほしいです。
by 松の実


松の実 |  2012.03.21(水) 23:16 | URL |  【編集】

NHK「帰れない犬たち」は私も見ました。途中からグスグスなってしまったのですが、おじいちゃんとわんこは再会できたのか、気になったので最後まで見てしまいました。

全国あちこちにあのようなシェルターがあり、飼い主さんのお迎えを待っているわんこがたくさんいるのですよねi-230
我が家でお正月に預かっていた福島のピンコちゃんは、幸いに先日飼い主さんの新しいお家に帰りることが出来ましたi-179
そういう子はまだまだほんの一部です。
早く飼い主さんと会えるよう、祈ってやみません。


茶々さんは車いすの運動、がんばっていてエライですね。ちょっとでも立つ姿勢をすることは内臓にも良いそうです。もちろん、生きる気力にもなりますよねi-234

また、明日も良い一日となりますように~e-440
チップママ |  2012.03.21(水) 23:40 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ももっちさんへ
うわ~あんぱん16個!
一人4個ですね!
お墓参りは・・・やっぱり止めにした我が家です。
同じ霊園にお墓がある同僚が、
膝下くらいまで雪が積もっていて、
通路から遠いところの墓に行くのは大変だったと
言っていました・・・・
私も、何もできずにただ、茶々を抱きしめるだけです。
そして茶々に怪獣に変身されます。
by 松の実


millecoさんへ
私も実は、「ダメかも・・・チャンネル変えようかな」
と思ってしまったのですが、
茶々のご飯中なので、手がベトベトだったのが幸いして?
最後まで見ることができました。
とにかくあのワンコ達は「生きている」
と思うと少しだけ気持が明るくなりました。
茶々の車椅子、最近はとにかく
無理させないように、と、気をつけています。
私もトウシューズが好きで、全く踊れませんが
ただ、立っては喜んでいます。
by 松の実


ボビーままさんへ
旭川、今日はプラス気温だったのですよね。
お疲れ様でした。
でも、今回の雪はそう遠くないうちに溶けると思います。
高知では桜がさいたそうですよ。
はい、チクチクと針仕事です。
カットバン貼るほどではありませんが、
シューズに血をつけたらどうしようとおもいながら頑張りました。
by 松の実


松の実 |  2012.03.22(木) 00:00 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こたつさんへ
NHKはスペインでも、日本と同じプログラムを
スペイン時間に合わせて?それとも
日本時間で放送されるのでしょうか?
少し前は、若干プログラムに変更が
あったように記憶しているのですが・・・
私も、何もできない自分がもどかしく感じましたが、
あの番組のワンコ達はとりあえず「生きて」
完全ではないけど、世話して心配してくれるヒトもいれば、
飼い主もいる、と思うと少し気が楽になりました。
茶々は明日も「おはよう」を言えますように。
by 松の実


emihanaさんへ
はなさん、待っています。
あと何日でしょうか?
これから出発まで、大変なこともあるでしょうが、
体調に気をつけて機上のヒトとワンコになってくださいね。
「ブラックスワン」は見ていないのです。
周りの意見が賛否両論というよりは
どちらかというと否定的な意見が多くて
気後れしてしまいました。
トウシューズ、どうせ、履きこなす技術なんてないのだから、
最初からリボンもゴムもつけて売ってくれると良いのに、と思います。
by 松の実


チップママさんへ
私も、最後まで見るのは厳しいかも、と思いましたが
茶々のおかげで見ることができました。
それでも、ちゃんと飼い主の下に帰ることができたワンコもいる。
生きていれさえすれば、可能性はありますよね。
少しでも早く、一頭でも多く、飼い主とくらせるワンコが増えますように。
私も、ワンコらしい「立ち姿勢」をとることは
内臓にも良いと思うのですが、
いかんせん、年齢が年齢なので、
とにかく無理させないようにするここ数日です
by 松の実
松の実 |  2012.03.22(木) 00:12 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.03.22(木) 18:29 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.03.22(木) 18:50 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.03.23(金) 12:43 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.03.23(金) 19:16 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |