2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.03.23 (Fri)

懺悔と天ぷら

こんばんわ~

ちょっとため息つきたくなるようなことがあって、
ただ息をする私です。


[広告] VPS




今日は遅番だった松の実。
遅番や休日にしてくれるように、30分ほどかけて
私にブラシをかけてくれました。

ふと私の頭に目をやると、何やら毛が浮いた感じがして
何気に引っ張るとゴソッと抜けました。

fuke付いてゴソッと

しかもフケつき・・・・
びっくりして私の頭を掻きわけると、
皮膚にびっしりとフケが・・・・そして、ドンドンと毛が抜けてきます。
足やら腕にいっぱいハゲをこさえている私ですが、
とうとう頭の毛も禿げるようです。

松の実は、毎朝、ホットタオルで体を拭き拭きしてくれるし、
今日のようにブラシもかけてくれますが、
どうも、頭のてっぺんは盲点となって、拭き拭きやブラッシングが
おろそかになっていたようです。

もうずーっと、おそらく3年くらい、お風呂に入っていないので
お腹の皮膚などフケが出ているのは、松の実も気がついていたし、
私の涎で汚れてしまう口周りや顎の下などは気をつけていたのですが、
いつも何となく撫でているような気分になっていた頭のてっぺんが
こんなことになっているとは!と、
松の実が「ごめんね~茶々、頭、痒かったでしょう。寝たきりだから自分で頭、掻けないもんね
ごめんね~」と懺悔していました。

明日から頭にも集中的にホットタオルがかぶされ、ブラッシングされ、
以前らくもさんからいただいた熊手の出番が増えるようです。
3日後くらいには、お父さんと同じくらいの頭になっているかもしれません。


そんな懺悔懺悔の松の実は、この2週間ほど、
定期的にやってくる「天ぷら食べたい」病になって
天ぷらを求め歩いていました。

一つ目~

てんぷら食べたい

先週、用事があって日帰りで行った札幌のどこかで食べた「天丼」
美味しかったそうです。

二つ目~

釧路老舗店
「八千代本店」のランチメニュー「天ぷら定食」

天ぷら食べたい2

いつも通り、上品なお味でしばし優雅な気分に浸ったそうです。


三つ目~
近くのショッピングセンター内のお蕎麦屋さんの「天とじそば」

天ぷら食べたい3

釧路のお蕎麦らしい、甘味の効いたお出汁が
「食べた!」という気分にさせてくれたそうです。

天ぷら追いかけていないで、
私の全身状況の把握に神経を集中して貰いたいものです。


天ぷらばかり追っていないで


初めの画像がきったない画像で申し訳ございません。

最後は、先日の車椅子の続きです。
私のベッドにぶつかって、それでも前へ進もうと踏ん張っています。

[広告] VPS
21:15  |  日常  |  コメント(18)

Comment

茶々ちゃん フケ出ましたか!?
実はデヴィも フケっ子です。
昨年 我が家に来た当初から 2ヶ月くらいしてからかな?
すごいフケで 皮膚病か?っと心配しましたが
東京のお母さんに相談したら
「ミニピンは冬は乾燥するので フケ多いですよ~」っと
笑われました。
今年も1ヶ月ほど前から フケ多目かも!?
先日のシャンプー後に ダームワンを 久しぶりに使いました。
19歳の茶々ちゃんに 新しい物は イヤなので
今まで通り ホットタオルでキレイにしてもらって
痒いのが減るよね~! 茶々ちゃん!

てんぷらは プロに揚げて頂いた物が 美味しいです!
そして 偶然ですが 今日 会社で
「カウンターで揚げたてを頂く てんぷら~
  ちょっと ゴージャスな気分じゃない?」っと
話していました~(笑)

車椅子も動かない動画も なんだか ほっとします。
茶々ちゃんへ 元気玉~!
BOSS母 |  2012.03.23(金) 21:49 | URL |  【編集】

はじめまして。。

ただ、息しているだけ・・なんて言わないで!ちゃんと安心して、息してるんだもの。。。はじめまして、松の実様。私は、もうすぐ18才5ヶ月を迎えれるよう、息してる、柴ばあの茶々と申します。(縁起でもないですが)私か、茶々さんが、虹の世界に逝った時にコメントしようかと思っていたうちの飼い主ですが、ず~とず~と茶々さん、松の実様が大好きで♪うちの飼い主、【茶々とおひるね】で、とっても癒されてるし、いろいろと参考にし、私のこと、とっても大事にしてくれるよになったのです!?私は、茶々さんの気持ち、共感!飼い主は、松の実様に共感!頑張ってます!大好きだよ♪同じ名前で同じ犬種、そして同じ年代で。。ずっとずっと応援してます!
茶々ばあ |  2012.03.23(金) 22:42 | URL |  【編集】

頭の毛が抜け落ちた?茶々ちゃん、今ななの毛沢山抜けるから送ってあげようか?松の実母さんに上手く着けてもらって(>_<)
茶々ちゃん頭痒かったのですかね?訳もなく鳴くのは痒いの気付いてよー!と言いたかったのかも。ホットタオル気持ちいいだろうなぁ~♪
天婦羅美味しそう!食べたい!
天蕎麦食べたい!あー、
油っこいものが食べたい!
ななチロママ |  2012.03.23(金) 22:59 | URL |  【編集】

頭のてっぺん!
確かに盲点だったかも・・・
かゆくてもかけないことに気付いた時の
松の実さんの心境、よくわかります。
私も時々「あちゃ~!ごめんっ」ってなることあります。
でも、きっと明日から、頭もぬくぬく
しっかりスチーム&ブラシでより念入りに
お手入れしてもらえることでしょう。

天ぷらは、海外でいただいても、あまり外れがないですが
やっぱり、日本のが美味しいですよ。もうすぐ~♪

今日は何とか最後の書類が整い(誤記がありつつも)
先ほど、日本の検疫のお墨付きを頂きました。

茶々さん、明日もおはようを言って
ご機嫌よく過ごせますように~。
emihana |  2012.03.23(金) 23:44 | URL |  【編集】

茶々さん、頭が痒かったのかしら~i-198 明日からはホットタオルとブラシで気持ちよくしてもらってねi-179

今日の動画は最初に「ジーッ」というか「ギー」っというような音が入っていましたが、これはカメラの操作音かしら?
茶々さんのいびきかな~?なんて思ってしまいましたよ(笑)

何度か見て確認しようと思ったのですが、24時間以内に3つの動画を見たら午後10:30~午前1:30の間は閲覧の制限があるというメッセージが出てきてしまいましたi-182(アクセス集中を避けるためだそうです)
また明日見てみますね~

やっぱり松の実さんは若いですね~i-236
天ぷら~とってもおいしそうだけど、こんなにしょっちゅうは私は胸やけしちゃって食べられないことでしょうね(がくっi-195

こちらはまた雨の週末ですが、明日は暖かくなるようです。釧路はどうかしら?
お外に出られるお天気だとうれしいですねi-1

では、楽しい週末を~i-100


チップママ |  2012.03.24(土) 01:07 | URL |  【編集】

こんにちは~。

確かに頭って、うっかりしてしまう場所ですね。
うちの老犬たちをお風呂に入れる時も、体はせっせと洗いますが、頭はなんとなく濡らして終わりですから(汗)。
茶々ちゃん、ホットタオルとブラッシングで、さっぱり~状態になりますね!

天ぷらの写真は、ただただ羨ましい。
「天ぷら食べたい病」がうつりました~。
izumi |  2012.03.24(土) 02:54 | URL |  【編集】

うわ~天麩羅美味しそう!
天麩羅は絶対おうちではなく
外で食べるのが一番美味しいですよね~
今回は「天とじそば」のボリュームにやられました。
一時帰国の時には
鮨・焼肉・ラーメン・天麩羅は外せません。

茶々ちゃん頭痒かったのかな~?
今日からは頭もホットタオルで気持ちいいですよ!
松の実さんの愛情いっぱいのブラッシングいいね。
こたつ |  2012.03.24(土) 05:56 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、おはようございます(^O^)

フケ、そうですよね!シャンプーできないから仕方ないですよ…
いつも撫で撫でヨシヨシしてる所は意外と盲点ですね‥

ホットタオルにマッサージで、痒みも抜け毛もフケもおさらばよ~(*^o^*)

天ぷら美味しそうです!あのサクッという音、たまりません~(≧∇≦)

天ぷらはカウンターで優雅にいただきたいです(^_^;)

茶々ちゃん、エッサッ♪ホイサッ♪頑張って突き進む元気な姿に脱帽でごわす\(^ー^)/

こちらは来週あたり桜の開花、満開の時期は来月上旬ですよ~(^^)

ゴン太 |  2012.03.24(土) 07:31 | URL |  【編集】

下から二枚目の 眠れるかわいい茶々殿を
なでなでなでなで~
暖房を入れると空気が乾燥しますし
春先の季節の変わり目には からだの調子も
バランスを崩しやすいですから
いろいろなサインが出てきますよね
夫の肌も とてもデリケートで
この時期は特に塗り薬が手放せません
茶々殿の症状も 早く落ち着きますように
揚げ物は 自宅では作ら(作れ)ないので
ときどき買ってきますが やっぱり
揚げたてがいちばんですよね 食べたいな~
宵待 |  2012.03.24(土) 08:27 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、今日から一段と細やかに拭き拭き&ブラッシングされてるのですね~
ますます気持ちいいね~♪
私もななの頭、ブラッシングしてないです。(笑)

てんぷら美味しそうですね!
天丼の海老の数多い!!!と、思いました。(笑)
まこ |  2012.03.24(土) 08:55 | URL |  【編集】

茶々チャン♪おはよう♪

え~頭の毛抜けちゃったの…
別嬪サンが台無しだね…
フケも出てカイカイで辛かったね
今日からは松の実サンがキレイにしてくれるよ!!心配なしだよ( ^o^)ノ

もう朝ゴハン食べたかな!?
今日は一日楽しく過ごそうね♪

さくぴょん |  2012.03.24(土) 09:33 | URL |  【編集】

松の実さん、おはようございます。

茶々ちゃん、頑張っていますね。偉いです。

バイスくんは毎日うん●踏み踏みは私が
監視してるので開催出来ませんが。。。

うん●をコロコロと落として歩くのが
得技みたいです!あはは~

二度目の老犬介護でも慣れることはないですね。(苦笑)

老犬のシャンプーはなかなかできませんよね。
体はグニャグニャですからね。。。

先代コロちゃんも踏み踏み祭りで汚れた時
洗っただけでした。

うわ~~~!
天ぷら美味しそうですね!
とっても食べたくなる時がありますね。
私も天ぷら食べたくなりました!!

↓灯油代ですがうちも3万円近く支払いしました!

ガソリンも高くなるし。。。
良いことがないですね。
コロリン |  2012.03.24(土) 10:01 | URL |  【編集】

茶々様、毛が抜けちゃったの?
そっか、そっか・・・
老犬には、こういう苦労もあるんですね。
勉強になります。。。
ボビー、シャンプーしようっと!!

お腹空いてきた・・・
天丼が食べたいな~
でも今日の私だけの休みは、
ずっとワン達と居るって決めたんで、
我慢します。

ボビーまま |  2012.03.24(土) 10:57 | URL |  【編集】

ホットタオル

懺悔って何事かと思いました。
頭に雪が積もったんですね(*^_^*) ぜひ熊手活用して下さいな。
ホットタオルとセットにしたら気持ちよさそうですね。茶々ちゃんもイキイキ。

どこの天ぷらも海老がデカイ。さすが北海道。いまから食べに行きたいぐらいです(o^o^o)
らくも |  2012.03.24(土) 11:36 | URL |  【編集】

茶々チャン、今朝から頭の蒸しタオルも加わって気持ち良かったかな!?

高齢のわんこのお風呂は心配ですよね。

折角お風呂に入れて体調を崩されたら何にもならないし(涙)


松の実サン、天婦羅三昧の日々だったのですね。

どのお料理も美味しそうです(*´∇`*)

我が家は昨夜、蕗の薹の天婦羅でした。

軍のお姉さんのお庭で採れた物で、もう少しすると筍が出て来ます(*^-')b


はなチャン、書類も届き後は帰国の日を待つだけ…いよいよカウントダウンですね。

茶々チャン、松の実サンに全身綺麗にしていただいて女を磨いて、はなチャンのご帰国をお迎えしましょうね~(^^)v
ブンタ |  2012.03.24(土) 11:38 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、おはよう。

うちのトドは、白いので、フケが見えません。
あるのかもしれませんね。
ラッキーなのでしょうか?

ブラシをかけた事がないので、ある日、ごそっと
毛が抜けそうですね。

ベッドにぶつかっても、足を踏ん張って頑張っている姿に感動しています。
結構、力が出ている感じがしますね。

天ぷら、こちらでは高級日本食ですね。
立派なエビがないのがね。。。

今週、天ぷらにしようと思います。
なんちゃってカボチャがありました。
エビも小ぶりだけれど冷凍庫で寝ています。
そろそろ、出番です。
主人も娘も(娘 ダイエットのため)天ぷらを
食べないので、一人天ぷらになりそうです。

冬の間は、室内が乾燥しがちですね。
春になると外気にも触れる機会が増えますから、
乾燥肌の防げますね。
フケも抜け毛も減ると思いますよ。

髪は女の命ね、茶々ちゃん。
ブラシしてもらって、女に磨きがかかるわね。

週末です。
残業続きで、かえって太りました。(?)

お互いにのんびりしましょうね。
ワンワン孝行しましょうね。

トドまま |  2012.03.24(土) 11:52 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
デヴィちゃん、フケ症ですか?
毛が密集していなくて
フケが出ると、パラパラと落ちそうですね。
茶々のお腹はそんな感じですが、
頭のてっぺんのフケは
皮膚にびっしりとこびりついたままだったので、
脱毛になってしまったのですね・・・
最後の最後に可愛そうなことをしました。
天ぷらは人さまに揚げていただくのが
一番だと思います。
by 松の実



茶々ばあの茶々さんへ
初めまして。
同じ名前で同じ犬種、
そして同年代!
お互い、ここまで良く頑張ったし、
いろんなことがありましたよね?
これからもよろしく~そしてこれからもがんばりましょうね。
茶々ばあの茶々さんは、どちらにお住まいなのかしら?
釧路は、今日は吹雪なんですよ~
今日は日向ぼっこができずに残念です。
by 茶々


ななチロママさんへ
今日もゴボゴボと頭の毛が束になって
抜けました。
思わず、もう一度付け直してあげようかと
思いました。
たまに、とっても天ぷらやフライなどの
脂っこいものが食べたくなりますよね。
私は卵が好きなので、どうしても欲張って
天ぷらも卵も、と、天とじになるのです。
by 松の実



emihanaさんへ
確かに天ぷらは海外でもハズレがないかもしれませんね・・・
ただし、台北生活の初めの頃は、
日本料理店に行って天ぷらを食べても、
何故か中華料理の香辛料の匂いがする~と思っていました。
フケがびっしりと皮膚を覆っているのを見た恐怖と申し訳なさ!
茶々は掻けないし、頭を振ることもできませんしね・・・
最後の最後に可愛そうなことをしました。
いよいよ、でしょうか?
待っています。
by 松の実


チップママさんへ
耳障りで申し訳ございません。
ズームにする際のカメラの操作音なんです。
動画にそんな規制がかかるとは知りませんでした。
ブログを初めて3年が過ぎたというのに、
今だシステムも機能も分からずに使っている状態です。
私、若くないですよ~
家では一切揚げものをしないので、
定期的に体があの脂の衣を欲するようです。
釧路はなんと吹雪いています。
先ほど一回目の雪かきをしました。
夜に2回目、明朝3回目でしょうか・・・
by 松の実



izumiさんへ
頭って頻繁に触っているし、
拭き拭きもしていたように思うのですが、
実はされていなかったんですね。
耳の後ろ等は気をつけていたのですが、
額から上のほうは、盲点となっていたようです。
家では、天ぷらもフライも作りませんので、
2~3か月に一度くらいの割合で、
とにかくあの脂の衣が食べたくなります。
ああいう脂分も体には時には必要ななのかなと
感じています。
by 松の実



こたつさんへ
確かに日本の焼肉って、海外ではあまりないのかもしれませんね。
いつも思っていたのですが、こたつさんは、
海外組とは言え、日本食には困らない環境ではなかったですか?
天ぷらやお寿司などは、
案外日本の下手なところでいただくよりは
ずーっと美味しいものがお口にはいるのでは?
オムライス、ラーメン、カレーライス、
これらの日本食となってしまった数々、
けっこう海外では難しいかなって思っています。
by 松の実


ゴン太さんへ
今日も、マッサージをしてあげたら
白い粒粒が表面にわきあがり、
毛が束になってゴソッゴソッと抜けました。
おばあちゃんとは言え、最後の最後に
一番禿げてほしくないところに禿げをこさえるのかと思うと、
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
桜の開花ですか~
春ですね。
釧路は吹雪いています。
夜になったら、2回目の雪かきです。
by松の実
松の実 |  2012.03.24(土) 16:03 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

宵待さんへ
茶々はもう新陳代謝も衰えていますし、
体も洗っていないし、そしておっしゃるように
北海道の冬の乾燥等、いろんな原因があって
頭のてっぺんの皮膚にフケがびっしり~
という状態になったのだと思います。
そういえば、私の首の湿疹も復活してきました。
釧路にも季節の変わり目でしょうか?
そういう今日は朝から吹雪です。
昨日、見つけた小さな春も又雪で覆われました。
揚げものは人さまに揚げてもらって
その場でいただくのが一番ですよね。
by 松の実


まこさんへ
はい、今朝は集中的に頭のてっぺんを
マッサージしましたよ~
フケがいっぱい表面に浮いてきて
毛がごそごそと抜けました。
あまりの抜け毛の多さに
一瞬手が止まりましたが、
このままフケを放置するほうが可愛そうと思い、
続行しました。
やっぱり3日後にはハゲになっているかもしれません。
私、真ん中の画像の天ぷらたちが
天丼になっているのが理想なんです。
エビばかりだと飽きませんか?
by 松の実



さくぴょんさんへ
茶々の頭はまだハゲはできていませんが、
時間の問題かと思われます。
おばあちゃんとは言え、
一番禿げてほしくないところがハゲそうで・・・
可愛そうなことしました。
さくぴょんさん、同じ「さくらさん」のところに行かれて見ましたか?
http://ameblo.jp/misscherry-browny/
こちらのさくらさんもがんばっていますよ~
今日は朝から雪降りです。
日向ぼっこできず・・・
by 松の実



コロリンさんへ
きっと一頭一頭、同じ老犬でも症状もその度合いも違うのでしょうね。
介護する際は、大きなワンコか小さなワンコかでも、
差はありますよね。
私、ふみふみまつりだけは今も許せません!(笑)
ヒトの認知症でも、自分の便を壁に
なすりつけたりする症状があるそうですね。
ガソリンも高いです・・・
リッター159円となっていてびっくりしました。
灯油もガソリンも北海道の生活になくてはならないものなのに
お給料は上がらないんですよね~
by 松の実



ボビーままさんへ
今朝も毛がゴソッゴソッと、それは
威勢よく抜けました。
この状態が続けば、3日後には
完全にハゲ頭ができあがるでしょう。
可愛そうなことをしました。
毛が抜けるのはショックですが、
今はフケがびっしりとあるほうが
気持ち悪いだろうと、
一生懸命マッサージしてあげています。
もう、茶々にシャンプーはむりなので、
こういった対処療法です。
今シャンプーしたら、絶対翌日には旅立つと思います。
釧路は吹雪いています。
旭川はいかがですか?
by 松の実


らくもさんへ
今朝はあの熊手で集中的にマッサージをしてあげましたよ~
みるみるウチに下からフケが浮き上がって
頭が真っ白になってゴボゴボと毛が束になって
抜けました。
毛が抜けるのはショックですが、
皮膚にこびりついたフケを
まずなんとかしてあげなくてはいけませんしね。
私はエビ天よりも野菜やイカ天白身魚の天ぷらが好きなんです~
by 松の実


ブンタさんへ
そうなんです、もう茶々のような超高齢犬に
シャンプーは無理です。
一気に体力を消耗して、
翌日には旅立ってしまうこと間違いなしです。
明日も、タオルで蒸して、マッサージして
フケを浮き上がらせてあげます。
毛もいっぱい抜けますが仕方がありません・・・
茶々にはかわいそうなことをしました。
旅立つ時に又生えていると良いのですが。
ふきのとうとは風流ですね。
私は、数えるくらいしかいただいたことがありません。
蕗はこのあたりでもよく食べます。
ひたすら、はなさんのお帰りを待っています。
by 松の実



トドままさんへ
今週末は雪かきで体力を消耗し
ワンコ孝行できそうもありません~(笑)
釧路は今朝から吹雪いています。
夜中にかけて風も雪も強まるそうです。
フケはある程度、どんなワンコでも出ると思いますよ。
若いうちは新陳代謝が正常に行われているので
全くと言ってよいほど、気になりませんが・・・
シングルコートのワンコは
ダブルコートのワンコより通気性もよさそうなので、
茶々のようにフケがこびりついて
脱毛ということにはならないかもしれませんね。
台湾の女の子たちは、ダイエットでも
ガンガン脂っこいものを食べます。
でも、麺やご飯などの炭水化物を極端に抑えるようです。
楽しい週末をお過ごしください。
by 松の実
松の実 |  2012.03.24(土) 16:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |