2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.03.30 (Fri)

3月30日(金)

こんばんわ~
釧路気象台が釧路市内の積雪量ゼロを発表したそうです。
と言っても、市内のそこかしこに除雪で積まれた雪が
残っていますけど・・・・

年度末の今日、松の実はお仕事をお休みしていました。

松の実がダウンしました

松の実、ダウンです。
3日前の夕方、右顎下がグリグリとなっているのを見つけて
「何じゃこれは?」と思っていたら、段々痛くなってくるではありませんか。
しかも熱まで出てきました。ここ数年出したことない38度4分という数字に
松の実、眩暈を起こしていました。
数字を見て途端に具合の悪くなった松の実、
あわてて病院に行くと、「ああ、腫れていますね。痛いでしょう」
「とにかくじっと寝ていてください、たぶん疲れですよ」と言われて帰ってきました。
普段は、お昼ねが大好きな松の実なのに、
「寝ていてください」と言われると中々気持ちよく寝付けないようで
昔していたように私をラッコ抱っこのようにしてみたり、
額をごっちんとしてみたり、いろんなことをして、
寝ようと努力していました。

私は疲れました。
寝る努力に私を使わないでほしいと思います。

鬼の霍乱ね

診察で先生が問診表を見ながら聞いたそうです、
「昔から痩せているんですか」って。
松の実「私、痩せていません、その体重は私のベストよりも
2kgもオーバーしているんですよ」
先生「人間、チョイ太が一番健康的で丈夫なんですよ。
ちょっと太め位だと余力があるので、このくらいすぐ治るんですけどね」
それを聞いた松の実、可笑しいやら、皮肉を言われてるような・・・
松の実がいつもワンコに対して言っていることだったからです。
いつぞやはもじ子さんのマチルダさんが、頑張ってダイエットしている最中に
チョイ太が良いですよ~なんてダイエットに
水を差すような事を言ってしまったバチでしょうか?
ワンコにはチョイ太を勧めておきながら、
自分はひたすら(でもないけど)体重をキープしようとする愚かな行為への
戒めでしょか。


熱のある中頑張って作った今日の夕食です。

3月30日の夕食

塩麹につけた鶏モモ肉と野菜いため、
北海道富良野産のアスパラガス(もの凄い良いお値段だったそう)に
十勝産大豆の納豆、これに釧路産の丹頂イチゴがありました。

millecoさんのところで、初めて知った「塩麹」。
もちろん松の実は自分で作るなんて事はできなくて
市販のものを今は使っていますが、
こんな便利なものが売られていました。

塩麹の素

すでに麹と塩がセットされていて、
後はお水を240~250cc加えるだけだそうです。
しかもこの袋にそのままドバドバとお水を入れて良いそうです。
これなら松の実にもできそうです。

ではでは、私も今日は疲れましたので、
こんなにちんまりと寝ております。

ちんまり寝ています

皆様、どうぞ楽しい週末をお過ごしください。
20:30  |  日常  |  コメント(25)

Comment

えっ!!!
私、松の実さんが熱を出すって初めて聞いた気がする!!
疲れなの?無理しないでよ~
仕事疲れでしょう???

で、チョイ太が健康的?
じゃぁ私は健康だわ~(爆)
でも私はv-275太り・・・
今夜も一人宴会してまーすv-221

茶々様、明日から天気が荒れるそうです。
病弱な松の実さんの看病、頼みますね~(笑)

ボビーまま |  2012.03.30(金) 21:04 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さんこんばんは。

のどの腫れは引きましたか?
熱は下がったでしょうか?
いけませんね~。
大人になって、8度台の熱は辛いです。
でも、松の実さんは熱を出す体力がおありなんです。
私は・・・せいぜい7度くらいしか出せません。

茶々さんを抱っこしたまま寝られるなんて
主人が聞いたらうらやましがりますよ。
はなは、一緒の布団では寝ませんから。
前回体調を壊した時、寒さで震えと咳が止まらず
私の布団に入れて寝かせてやった時
いいな~!と言っていました。

塩麹。流行っていますね。
今度買ってみます。
飼いたい食材がたくさんありすぎて
大変です^^;

どうぞゆっくり養生なさって
早く回復されますように。
emihana |  2012.03.30(金) 21:05 | URL |  【編集】

こんばんは

松の実さん!大丈夫ですか!!
扁桃腺とかですか?

静養して、早く元気になってくださいね!!!

抱っこ。。いいなぁ。。うちの子大きいし、慣れてなくて抱っこするとパニックでした。。。
いいなぁ。。。

塩麹、流行っていますね。
スーパーで麹の購入制限の張り紙がありました。。。
今夜の夕食で、同じく鶏もも肉を焼いたものでした。
おいしいですね!

茶々ちゃん、看病おつかれさまでした。

お二人ともゆっくり休んでくださいね!

よい週末をお過ごしください!!!
b |  2012.03.30(金) 21:58 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ボビーままさんへ
リンパ腺を腫らすと、
こんなに簡単に熱がでるんだ~と驚いています。
年とってからの熱は辛い!と初めて知りました。
ところで、なぜ一人宴会なのでしょうか?
私も今日は少しだけ飲んじゃおうかな~
医者が水分補給だけはこまめにね、って。
by 松の実


emihanaさんへ
喉ではなくリンパ腺が腫れています。
急にぐりぐり~と腫れてきたんですよ。
熱はこの腫れが引くまで、出ては下がりを繰り返すようです。
医者が、今日も明日も熱はでるからね、って。
茶々はもともと抱っこが好きなので、
昔はソファーで私のお腹というか胸に乗せたままお昼寝していました。
ぶっ飛んでいた時期以外はずーっと同じベッドで寝ていましたし。
塩麹、流行っているようですね。
bさんのコメントでは購入制限までされているとあって驚きです。
ゆっくり休んでください。
by 松の実


bさんへ
それが顎の下のリンパ腺を腫らしてしまって・・・
簡単に熱がでてびっくりです。
抱っこが嫌いというわけではなく
慣れていなくてびっくりしていたんですね。
この日記を始めた頃、
けっこう抱っこを拒否するわんこがいることに
驚きました。
体の自由を奪われるので、
屈辱的~と感じるワンコもいるのでしょうか?
茶々はどちらかというと抱っこ好きです。
bさんはお手製の塩麹ですか?
鶏肉がふっくらジューシーに焼けるんですね
by 松の実
松の実 |  2012.03.30(金) 22:35 | URL |  【編集】

こんばんは!
大丈夫ですか?熱は上がっていませんか?リンパ腺が腫れたのでしょうかね。

松の実さんとお話ししたいな~と思っていたんだけど、先日酔っぱらった勢いで。
朝に目が覚めたら「あ~!やっちまった」とあせったよ。何書いたか覚えていないんだもん。でもこれを機会によろしく!
コロンはマルチーズとミックスの間に生まれたミックスなの。17歳11カ月になるところ。若い時14キロあったから、茶々ちゃんよりデカイわんこです。今は6.6キロしかないんだけど。
痴呆もひどく茶々先輩がやってのけた、全ての事今やってくれてる。
昨日昔の茶々ちゃんをみていたら、オムツにガムテープ貼っている写真を見つけて笑った笑った!

最後にコロンは函館に住むお嬢様です。
松の実さん、ゆっくり休んで元気になってね!


ゆーみ |  2012.03.30(金) 23:17 | URL |  【編集】

ラッコ抱っこ、懐かしいです!
私もうらんをよく抱っこして寝ていました。
あの胸というか腹にかかる重さが懐かしい~

松の実さ~ん、お酒は水分ですが
体の隅々まで行き渡る「water」ではありませんよ。
お医者様の言われる水分とは水とか、白湯とかスポーツドリンクのことだと思われます
今日はお酒は控えめにして、白湯でも飲んで
寝てください!
じゃないと、美味しくお酒が飲めませんよ~
茶々さんも心配しちゃいます。お
お疲れがたまっていらしたのですね
休養をしっかり摂ってどうぞお大事になさてくださいませ。

それと朝の4時は朝ですよ、>愚図らずに寝ていたのは朝の4時までですよ。と、
おっしゃられましたが札幌の「あのお方」は起きられる時間です(笑)

茶々さん、ちんまりの寝姿が可愛いです。
ではでは、明日もおはようね。
ハイジ |  2012.03.30(金) 23:19 | URL |  【編集】

大丈夫ですか!!??・・昨日から心配してました!!
松の実さま、早く、回復いたしますように。。。茶々さんは、誰よりも願ってますよ!
すごいすごい!おいしそうなご馳走!健康体の私でも作れそうにな~い!
塩麩・・最近、流行ってるみたいですが、何だそりゃ?ってスルーしてた私ですが、とっても気になりました!今度挑戦してみます!
我が家ごとですが、今日、茶々、18歳5ヵ月を、無事、迎えることができました。
欲しがるものを何でもあげていいよって獣医さんからのお墨つき?なので、カステラ入りごはんです♪
茶々さん、上手に寝てますね。。。最近の茶々の寝相は、どうもおかしいのです。。手足はピンとして、首が、380度?・・ブタのしっぽのような、奇妙な寝方なんです。。羨ましいほどのやわらかい身体。。痴呆の悪化なのかな?寝たきりになってからは、痴呆行為を気にせずいましたが、やはり、痴呆は、進んでいるのかな?
私も茶々に何度か!!!今の茶々は、本当にかわいくって愛おしいです。仔犬や、人間の赤ちゃんにはない何といえない可愛らしさ♪
松の実さま、早く回復して、いつもの本調子で、私たちに、元気わけてくださいね。
ゆっくり休んでくださいね。茶々さんと♪
鶴菊 |  2012.03.30(金) 23:27 | URL |  【編集】

松の実さん大丈夫ですか?
リンパ腺の腫れでは少し熱が続くかもしれませんね。
茶々ちゃんのためにも早く治るよう祈ってます。
茶々ちゃん、松の実さんの看病ヨロシクね!

それにしても熱があっても
この美味しそうな夕食、スゴイです。

私も自然食材店で「乾燥麹」を買って
ただいま飼育中~あと3・4日かな・・・?
こたつ |  2012.03.31(土) 00:47 | URL |  【編集】

茶々チャン♪おはよう♪

そしてお疲れさまです(~o~)
松の実サン 体調崩したみたいですね…
大丈夫ですか!?季節の変わり目です 気をつけてくださいね… 松の実サンが寝込むと茶々チャンが大変ですから!!

早く元気になってあげてくださいね♪

明日もまた
おはよう♪言いましょう
さくぴょん |  2012.03.31(土) 02:46 | URL |  【編集】

松の実さん 体調はいかがですか?
もう心配無いのでしょうか?

松の実さんが 具合が悪い間
茶々ちゃんの様子は いかがでした?
ワンコって 飼い主が具合の悪い時
気を使ってなのか? なんか 優しい気がするのです。

塩麹 まだ手に入れてません~
麹を変えると味が変わる!って 今ラジオで言ってました!
本当かな?(笑)
釧路の食卓は美味しそうで 食欲が湧きます!
BOSS母 |  2012.03.31(土) 08:16 | URL |  【編集】

松の実サン、熱が下がって少しは楽になりましたか!?

茶々チャン、昨日はナース茶々チャンお疲れ様(^^ゞ

ラッコ抱っこ…私も文太に良くしてました。

私のプニュプニュのお腹、文太ウォーターベッド状態で気持ち良かったのかも~(^^;(笑)

塩麹、本当に流行ってますね。

山形では三五八(さごはち)漬けって言いますよね。

昨年、わんこ友達の山形のご実家にお邪魔した時お母さんが作ってくれて、ご馳走になり素もお土産に戴いて来ました。

茶々チャン、明日はもう4月だね!!

釧路にも少しずつ春が近付いて来てるね~(*^▽^)/★*☆♪
ブンタ |  2012.03.31(土) 09:56 | URL |  【編集】

茶々さん、おはよう。松の実さんは、どんな具合でしょうか。。。
私、昨日のコメントで、塩麹を・・塩麩と。。お恥ずかしいです。。
では、明日もおはよう。いいましょう。。
明日は、エイプリルフール、茶々さんも茶々も、嘘つくのはやめてね!
鶴菊 |  2012.03.31(土) 16:38 | URL |  【編集】

お熱

それは大変です。
今すぐタラフク食べて、+10kg以上になって下さい♪
あたしなぞ、ベストらしき数字からは程遠い殆ど+30kgで、縦にも横にもデカいのでコッチの人達と大して変わらずデス。(笑)

ちょっとお久しぶりになってしまいましたが、毎日覗いてました。
(放置しっぱのモノ、これからユックリ楽しむ気でいあるので、もう少々気長にお待ち下さいませね。)

茶々ちゃんラッコ抱っこ、う~してみたい。。。
なっしゅっりんっ |  2012.03.31(土) 17:31 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)

ありゃ…松の実さん大丈夫でしょうか?疲れや季節の変わり目からの体調不良だったのですか?(T_T)

茶々ちゃんが心配しますから早く治して下さいね!

いっぱい食べてぐっすり寝て下さい。

今日も雪だったのでしょうか…?日本列島、春の嵐でヤバいですね!!茶々ちゃん飛ばされないようにね~(^。^;)

明日から4月ですよん(*^o^*)

ゴン太 |  2012.03.31(土) 18:05 | URL |  【編集】

松の実さん、こんばんは。
年度末に大変でしたね。今はまだ熱が出たり下がったりでしょうか?
お疲れなんですよー。それでもちゃんとご飯を作ってすごいです。私なら父に作らせるか放置です。
大人しくちんまり寝ている茶々さん、お利口さんですね!
松の実さんに自慢があるんです~。
4月の宝塚の初舞台公演、初日のチケットを手に入れましたので行ってきますー。ご贔屓さんの退団公演なので…。初舞台生の初日は初めてなのでドキドキします。すごい熱気でしょうね~!
松の実さん、お土産買ったら送らせてもらえますか?(o^^o)
cherry |  2012.03.31(土) 19:37 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ゆーみさんへ
函館のお嬢様でしたか!
函館のおぼっちゃまにはコロリンさんところのバイス君
http://white.ap.teacup.com/baisu/)がいます。
こちらも、徘徊、ふみふみ祭りとがんばっていますよ~
コロンさん、マルチーズさんが入っていながら
14kgとは立派だったんですね。
やっぱり半分以下になってしまったのですね。
茶々もです。
茶々は9.9kgまであったのに
今は一体何kgなのか。。。。
恐ろしくて4.7kgだったのを最後に計っていません。
これからもよろしくお願いいたします。
あとひと月で18歳!
茶々もですが、やっぱりちょい太だと長生きなのでしょうか?
by 松の実


ハイジさんへ
うらんさん、画像では大きいワンコのように思っていましたが、
ラッコ抱っこできるくらいのわんこだったのですね。
まいるさんや紫龍さんとはしないのですか?
お休みしているのにお酒を飲めないのは味気ないですね。
特に熱で、さすがの私も食欲がなく、
ここで一口でも飲むと違うのにな~や、
どうせだからアルコールでリンパ腺消毒できないかな~
等と考えております。
札幌のあの方の朝の早さにはびっくりです。
一体夜は何時にお休みなのでしょう・・・
by 松の実


鶴菊さんへ
茶々さん、18歳5カ月おめでとうございます。
カステラ入りご飯を食べてこれからも
元気に美味しく過ごしましょう。
首は茶々もちょうど1年前くらいでしょうか、
とっても変にねじれたように寝ていました。
確か去年の3月上旬くらいの日記に
なんとも変な姿で寝る茶々の画像をアップしていたように思います。
私も誤字脱字、おまけに語句の使用間違いもしょっちゅうです。
茶々はさすがに嘘をつく元気はないかな~
by 松の実



こたつさんへ
医者も同じく、熱は出ますよ~っておっしゃていました。
大体、この顎の下のぐりぐりがなくならない限り
熱が上がったり下がったりするのでしょう。
夕食、例によって料理していませんけどね~
スペインで塩麹作成中とは!
スペインで流行らせて、一発当てるのはいかがでしょう?
by 松の実



さくぴょんさんへ
ご心配いただきありがとうございます。
顎の下に違和感があり、熱がある以外は
特に具合の悪いの悪いところはないのです。
茶々は私が寝込んでも、私が家にいるということですから
いつもより待遇は良いくらいですよ。
愚図ら~になって、無視されることはないですから。
by 松の実


BOSS母さんへ
顎の下のぐりぐりも熱も変わらずですが、
私自身は元気です。
麹が変わると、確かに風味も味も変わるでしょうが
私の舌でわかるかな~
毎日料理をしない我が家では、
一度買うなり作るなりした塩麹、
使いきるまでけっこう時間がかかりそうです。
茶々も昔は飼い主の不調を察していじらしいほどに
優しく気使いのワンコでしたが、
年とると、ヒトもですが、
他人のことをおもんぱかる余裕はないようです。
by 松の実



ブンタさんへ
ラッコ抱っこ、ワンコの温かさも重さも
全部感じることができて、
生き物同士がくっついているという実感が
わきますね。
私が買った塩麹にも「山形の黄金調味料」って書かれていました。
どうせなら「三五八漬け」と書かれていると良いと思います。
明日から四月ですが、釧路は雪降りです。
by 松の実


なっしゅりんさんへ
お久しぶりです。
そちらも春の気配は感じられますか?
今の会社、一応制服があるので、
プラス10kgになったら着る制服が
なくなって契約社員の私は契約打ち切りです~
体重の問題ではなく、このスパスパと治らないのは
トシの問題ですね。
なっしゅりんさんのわんこお嬢さんは
大きなワンコだったので、ラッコ抱っこは
無理でしたか?
三月最後の今日、釧路は雪降りです。
by 松の実
松の実 |  2012.03.31(土) 20:18 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ゴン太さんへ
顎の下のリンパ腺がぐりぐりと腫れまして・・・
熱がボッと出ただけです。
そうなんです。
朝は雨だったので、「春なのね~」と思っていましたら
昼寝を終えて外を見たら雪に変わっていました。
一進一退?の春の訪れのようです。
明日から四月、新年度です。
鹿児島におじゃました釧路の美女は
隣町の小学校の先生になります。
by 松の実


cherryさんへ
大空祐飛さんのさよなら公演でしょうか?
私の最後の初舞台生公演観劇は
朝海ひかるさんの「スサノオ」です。
私の前の席で立樹遥さんが、ものすごく
優しい表情で初舞台生のロケットに拍手を
送っていたことが眼に焼き付いています。
茶々の顎の下のハンドタオル、その朝海さんの
グッズですよ~。
お土産なんて気にしないで、
初日公演を思いっきり楽しんできてください!
by 松の実
松の実 |  2012.03.31(土) 20:43 | URL |  【編集】

具合が悪いのにコメントしてすみません。
めずらしく家でパソコン立ち上げてみました。

老犬がいると自分は元気でいなければって
強く思ってしまいますが 身体は正直です。
ゆっくり寝て 疲れを取ってください。

塩麹  BOSS母さんも興味を持ってたみたいです 
ちょっと焦ります。
明日 スーパーで見てきます。
小太郎 |  2012.03.31(土) 21:40 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

小太郎さんへ
コメントはいつでも歓迎ですよ~
確実にコメントできない時は
クローズしますから~
老犬がいると、倒れることもできませんからね。
ただ、私が具合悪かろうと家にいることにかわりはなく、
茶々にとっては良いことのようです。
これが入院さわぎのような調子の崩し方であれば
大問題ですね。
塩麹、確かに美味しい。
でも、もともとが料理できないので、
単純につけて「焼く」ということから
進歩しません・・・
小太郎さん、いつもは何時に寝ているのですか?
by 松の実
松の実 |  2012.03.31(土) 23:14 | URL |  【編集】

あら、私としたことが…ほんと、朝海さんのタオルですね!
私も「スサノオ」見ました~。
立樹揺さん、懐かしいです。上級生が下級生に優しくされているところを見ると嬉しいですよね。
そうです、大空さんの退団公演です。最後の姿を目に焼き付けてきます(;;)
いつかご一緒しましょうね~!!
cherry |  2012.03.31(土) 23:54 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、おはよう。

残業オヤジになっており、出遅れておりました。

やっと週末になり、茶々ちゃんに会いに来る事ができました。

大人になってからの38度以上の熱は大変苦しいものですね。
今週末は、良くなられている事を願っています。
ご無理ありませんように。

太っているトドままも体力あります。
松の実さんに何もお教えする事はありませんが、
How to 太るなら、すごい案を持っていますよ。笑

塩麹がブームのようですね。
調べてみます。

今日は太陽がサンサンしています。
庭の草花達が、大あくびをして出てくるようです。

体調良くなられますように。
トドまま |  2012.04.01(日) 01:01 | URL |  【編集】

松の実さーん!

年度末に会社を休むとは余程の事態!
喉元の腫れ、痛そうですね・・・
チョイ太健康説、悔しいけれど受け入れないといけない時のようですよ。
治るまでは増量気にせず静養して下さいね。

こちらもマチルダももう少し太らせようかな?
もじ子 |  2012.04.01(日) 15:44 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

cherryさんへ
「スサノオ」ご覧になっていたのですか!
私はどうも木村先生が苦手なのですが、
あの頃は、宝塚に2度、東京には3度は出向いて観劇していました。
宝塚は3泊4日、東京は2泊3日、ヒドイ時は
朝一で釧路空港を飛んで、12時に羽田空港、
13:30公演、18:00公演を観て、
翌朝7:50の飛行機で釧路に帰り、そのまま
遅番出勤していました~
今となっては懐かしいです。
いつかご一緒しましょう!
by 松の実


トドままさんへ
私、昔は接客業で立ち仕事だったので、
同年齢の女性よりは体力があると自負しているのですが、
今回は不意にリンパ腺の腫れで、
防御する間もなく、熱がドンドン~って感じです。
久しぶりにご飯がおいしくな~いという思いもしております。
気長に腫れがひくのを待ちます。
今日から4月ですね。
日本ではお正月同様、新しい年の始まりです。
気も体も引き締めていきたいです。
私も太る方法は充分心得ていますよ~
by 松の実


もじ子さんへ
契約社員のくせに年度末の最後の日に休んじゃいましたからね~
明日の年度初めは這ってでも出勤しなければ!
チョイ太、ヒトやワンコには言っていても
自分が実践するとなるとなかなか勇気のいることで・・・・
気も体も引き締めて新年度に挑みたいと思います。
マチルダさん、最近は見慣れてきたせいか
或いは激やせだった頃は少しだけふっくらしたのか
ちょうど良くみえますよ。
by 松の実
松の実 |  2012.04.01(日) 16:14 | URL |  【編集】

松の実さん、お体いかがですか?
寒さもまだまだでしょうし、お大事にして下さいね。

塩麹、完全に出遅れております。
どんな料理にどんな風に使うんでしょ・・・
テレビではよく見ますが、全然イメージ出来ません。
松の実さんはどんなお料理に使ったのかな?

チンマリ、チャーちゃん、お行儀がいいですね。
明日も元気に「おはよ~」ね♪
ururu |  2012.04.01(日) 19:17 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ururuさんへ
ありがとうございます。
薬を飲み終わる頃には絶対良くなっているから、
という医者の言葉を信じて
薬を飲み続けております。
リンパ腺がはれて痛いのと、熱が出る以外に
具合が悪いわけではないので、
大丈夫です。
塩麹、私、創造力がないので、このチキンの前は
チカという白身小魚に塗って焼いたのみです。
もっと広がりを持って使ってみたいのですが、
毎日料理をするわけでもなく・・
by 松の実
松の実 |  2012.04.01(日) 20:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |