2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.04.22 (Wed)

心臓が悪いって?

こんばんわ
昨日は松の実に、お祝いのお言葉をいただきありがとうございました。
ここ何年も、誕生日に「おめでとう」なんて言われたことがなかった松の実は
とても感激しておりました。

ばァ

今日も、お茶目に食卓の下で遊ぶ私です。

行けないかな


以前にも書きましたが、私は心臓があまり良くないらしく、
「僧帽弁閉鎖不全症」というものらしいです。
寝起きに必ず、咳がでます。
松の実が、「これが咳」だとはわからなかった咳です。

これが咳?


ホンノ一瞬で、わかりにくいのですが、咳で間違いないですよね?

これも咳?


これも咳で良いんですよね?
調子の良い時はこのように朝の寝起きだけですが、調子の悪い時は
起きる前の朝方に2~3回くらい、或は、一度起きてからも2~3回ベッドで
出ることがあります。
去年、亡くなったお隣のマックくんはお散歩しながらも咳をしていましたが、
私のとは少し違って、人間みたいな咳でした。

やはり、以前にも見ていただきましたが、寝ていても、或は起きている時でも
突然、このように荒い息を繰り返します。
先生は時間がたって治まるのであれば心配ない、とおっしゃいます。

息が荒くなります2


心臓のための薬も4種類、朝と晩に飲みます。
下の甘納豆に薬をくるんでもらって飲みます。
以前は最中の餡子やジャーキーにはさんだりしていましたが、
往々にして、私の舌が薬を感知して、ペッとしていました。
現在は、ほぼ100%の成功率です。
どんなことにも創意工夫が大切だよね、松の実!

心臓の薬

薬を飲むため

今日は一日ひどい雨降りでした。
明日は良い天気になりますように。

ウデが痺れるかも

起きたら、ウデが痺れて立てないかも・・・

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
21:21  |  茶々のこと  |  コメント(17)

Comment

へえ~?
これが咳なんですか?
知りませんでした。。。
思えばウチの茶々丸も、たまにこんな咳してたかなぁ。。。
のどに何か詰まったのかと、気にしてやらなかったことがちょっと悔やまれますよ。
お薬、ちゃんと飲めていいですね。
甘納豆?ウルルはチーズでフィラリアの薬、飲んでます。
ururu |  2009.04.23(木) 00:20 | URL |  【編集】

茶々ちゃんは心臓の薬を4種類?
1個や半分や4分の1や、ややこしそうですねv-356

うちは、1種類を2年ぐらいず~っと飲んでいました。
6分の1を朝夕2回、チーズにくるんでいました。
(カットが難しかったです、半分を3分割に!)

茶々ちゃんも、器用にペッて出す子なんですね。
サクランボの軸を舌で結べるかもv-425

茶々ちゃんの寝顔に、いつも胸キュンですv-344
えるべぇのかーさん |  2009.04.23(木) 00:58 | URL |  【編集】

ワンちゃんの咳を
初めて聞きました!
姫もたまに呼吸が荒くなる事があります
ホントにごくごくたまにですけど、
すぐ収まるし調子が悪そうでもないので
今のところは静観です。
今日みたい天気でも
姫は散歩です。
さすがにこんな降りだと
ウンPとチッコをしたら
帰ってきますけど(笑)
茶々ちゃん!
その寝方は必ず腕が痺れます(笑)
ゴウ |  2009.04.23(木) 03:39 | URL |  【編集】

先代犬がフィラリアでこんな咳をしてました。
最初は、咳とはわからないですよね~。

わんこって嫌がらせというか、仕返ししますよね。
いっきに3箇所にお漏らしとは さすが茶々ちゃん(^^;)
ねこのたまごも、メッチャ美味しそう!
北海道は美味しいものがたくさんあるというイメージで、羨ましいです。
みどりん |  2009.04.23(木) 05:51 | URL |  【編集】

私は自分のことばかり書いて「ハッピーバースデー松の実さん」とお祝いを言わないで失礼な女でした。すみませんっ。
私は、毎年、自分でバスデーケーキを注文して「みさこ(ちゃん)おめでとう」と書いたプレートを付けてもらってました。。。それをほぼ一人で平らげるのが快感でした。。
こ、今年は小さなケーキにしておきます。

昨日、ビールは「週末だけ」と決め、太郎の散歩後(夕食作り前)に飲むのは止めました。決心がいつまで持つか、早くも今夕あたりもう飲んでるような気がします。。
こんどの趣味の医者通いは5月11日に首周辺のCtです。血管が詰まってないか見るそうです。医者行くのが楽しみな私です^^

咳なのですか、なんともかわいいような,苦しそうでかわいそうな感じです。私も散歩中会う近所のたろうくんは人間のような咳をしながら歩いているので、あんなものかと思ってました。。
茶々様お大事に。

白花豆ですか、うまそうですなぁ~甘いもの大好きな人間にとってこれはたまりませんなぁ。
ねこのたまごも、こんどどっかで北海道展をしていたら買いたいですわぁ

太郎もよく寝ています。寝顔の愛らしいこと。
茶々様もね^^
マーメイドm |  2009.04.23(木) 08:53 | URL |  【編集】

そうか、これ咳だったんですね。
小春も時々こんな咳をしますv-356
勉強不足でしたv-388

この甘納豆美味しいですよねv-266
私も好きですv-398
これと一緒なら、茶々ちゃんも
楽にお薬飲めますねv-363
けめちゃん |  2009.04.23(木) 13:21 | URL |  【編集】

はじめまして。
いつもかわいい茶々様を拝見しておりました。
うちも心臓が悪く、最初はこんな咳をしていました。
今はもう少し咳っぽい?感じです。
心臓が悪くて咳が続くと肺が悪くなると言われ、いつも咳が出るたびビクビクしています。
薬もたくさん飲んでいます。
うちは固形だと100%発見するのですりつぶしてフードと混ぜて飲ませています。
また遊びに来させてくださいネ。
じゅりまま |  2009.04.23(木) 17:08 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ururuさんへ
実は私もこれが咳?と半信半疑なのです。
それで、ここでなら、どなたかが教えてくださるかな?と思い、
茶々のページを使ってしまいました。
やはり、咳のようですね。
老犬になると、かなりの確率で咳をするようになるらしいです。
茶々も最初はチーズだったのですが、すぐにペッをするようになってしまいました・・・
by 松の実

えるべぇのかーさんさんへ
やはり、チーズ派でしたか。
茶々の薬は予め病院側でカットしてくれたのを1包づつに
してくれているので、大変ではないのです。
6分の1とは又微妙なサイズです。
でも1種類だけとは少し羨ましいです。
サクランボ、私は結べませんが、茶々はどうでしょう?
by 松の実

ゴウさんへ
どしゃ降りのなかのお散歩お疲れ様でした。
今日は天気は良かったけど、とっても寒い一日でしたね。
私もこれが咳だとは・・・・と。
今でも、もしかして違うんじゃない?と不安になっています。
ウデは大丈夫でした。
ちゃんと夜の運動をして、コリをほぐしていました(笑)
by 松の実

みどりんさんへ
やはり咳ですか・・・
どなたか、ここで、「これは咳ではありませんよ!」とおっしゃってくださるかな?
と期待していたのですが・・・
今回の仕返しは見事でした。茶々の勝利です!
北海道も美味しいものがたくさんありますが、
関西にもたっくさんありますよネ!
私は、たこ焼きがあんなにふんわり、とろりとしたものだとは、
大人になるまで知りませんでした。
by 松の実

マーメイドmさんへ
一日早いのですが、お誕生日おめでとうございます。
同じ4月生まれの同じ星座同士、これからもよろしくお願いします。
明日のためのケーキはすでにオーダー済みでしょうか?
太郎君と一緒に食べます?
私もアルコールは休暇の前日のみと決めています。
でも、この方法だと、一度に飲む量が以前より増えているような気がするんです。
飲む日はなるべく、お夕食食べないようにして、私はどちらかというと
日本酒等なので、できればご飯は抜いて・・・と思うのですが。
なかなか思う通りには節制できません。
太郎くんによろしく~
ではステキな一日をお送りください。
by 松の実

けめちゃんさんへ
小春ちゃん、この症状が頻繁に出るようであれば
お医者さんに行ってみたほうが良いかも知れません。
ごくたまにであれば、人間だって、風邪でも、肺の病気でなくても、
咳はするので心配ないように思います。
このお豆は大きいので、薬1回に対して1個を使って食べています。
次は糖尿病かも・・・と内心恐れています。
by 松の実

じゅりままさんへ
お越しいただきありがとうございます。
実は以前から「生きてたらシアワセ」はよく拝見
していました。
フードに混ぜて、味が変わるのは気にしないのでしょうか?チビさんは。
以前にも書いたのですが、茶々のこの薬のうち2種類はメチャクチャ苦いんですよ~
ワンコにあの苦さは無理だろうといつも思いながら飲ませています。
これからもよろしくお願いします。
by 松の実
松の実 |  2009.04.23(木) 21:53 | URL |  【編集】

しっとり甘納豆かぁ~♪ちゃ~様、いいなぁ~
あたし、甘いものに目がないの。でも、あたしの薬は、チュアブルタイプとかで、そのままペロリ。
あたしも、ちゃ~様と同じ病気で、時々、咳をしてるの友達が気がついて、獣医さんに受診をすすめてくれたの。そしたら、心雑音が大きくてレベル4。時々、咳をしていたら、他の病気のこともあるし病院へGOよね!あたしも、風邪だと思われてたけど。受診したとき、酔っ払いのおやじみたいに、「カーペッ」ってします、と言ったら先生即、わかったの。
ぶうこ |  2009.04.23(木) 22:20 | URL |  【編集】

はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
茶々さん可愛いですね。
「咳」と「薬」を見て、コメントしたくなりました。
最初のは、うちの未来ちゃんも時々やります。
咳なのかなあ?何なのかなあ?と思って、病院で質問したことがありました。
私が先生の前で、こんな感じなんです、とやってみせたら(思い出すと可笑しい)、先生は咳というよりもそれは、人間でもおじいさんになったらそんなふうにやるよね、とおっしゃったのでした。
痰がからんで、カーッ!とやるのに少し似ているような感じでしょうか。外していたらごめんなさい。
寝ている状態から、起き上がるときに咳を続けてする場合は、要注意だそうです。
あくまで私が質問したときの答えではありますが・・・
甘納豆美味しそうですね。薬は、うちのワンコも苦手で、口の横からペッと出したりします。
そのとき気付かずに、あとで床に落ちているのを発見したこともあります。とほほ
また遊びに来ますね。
みゅう |  2009.04.23(木) 23:20 | URL |  【編集】

はじめまして こんにちは
最近ではありますが 茶々ちゃんのブログよく拝見させていただいております
うちにも茶々ちゃんによく似た柴犬のおばあちゃんがいるんです 茶々ちゃんよりちょっと年上で
茶々ちゃんと同じ僧帽弁閉鎖不全症です
だから茶々ちゃんと同じような咳を 毎日頻繁にしてます 
この咳 心臓病の子にはよくみられる症状らしいんですけど はじめてきいたときはぜんぜんわからなくて なんかつまってるのかな-と思って 背中を叩いたりしてしまったものです(^_^;)
お薬苦いですよね- 茶々ちゃん
うちのおばあちゃんも 咳止めとか利尿剤とか 阻害剤以外の 人と兼用のお薬はぜーんぜん飲んでくれません お年寄りなんでいっつもほげーっとしてるんですけど お薬飲むときと病院にいくときはすっごく用心深くて
薬が混ざってたことを気づいてしまうと 
薬がはいってなくても その食べ物はしばらく食べてくれません だまされたことに怒り心頭なんです 降参です どうしたら飲んでもらえますかね? 茶々さん 
松の実さんも苦労されてると思うんですよー(^_^;)
温度変化には気をつけてくださいね 茶々ちゃん
暑さ・寒さは心臓の負担になりますから
ベスト温度は20℃くらいらしいですよ
長々とすみません またお話しにこさせていただきます 
クニゾー |  2009.04.24(金) 19:05 | URL |  【編集】

松の実さん、昨日は私のブログ繋がらなくなり焦りました。
松の実さんにコメント入れましたが繋がらなくて昨日はPCどうなっちゃった????

心臓のお薬はコロちゃんは3種類と整腸剤を2年間飲んでいました。

お薬は上手に「ペッ!」って出していましたよ~
茶々ちゃんと一緒です(泣)

お薬のときは茶々ちゃん美味しいものばかり食べていますね。
コロリンは羨ましいよーーー!

応援のポチッ!していきます。
コロリン |  2009.04.24(金) 19:19 | URL |  【編集】

松の実さん、うちも咳していました。
茶々さんのよりもっとハッキリしたやつ。
カーッって。
6歳のころから。 
診断は心臓肥大。

薬を飲むように言われましたが、飲んだら一生の飲み続けなくてはならないとの事。
ペットショップに相談した所、自分のワンちゃんもそうだけど飲ませていないとの事。
本犬に自分で頑張って治しなさい!って言っているって。

体も小さかったし、
色々悩んだ結果私も飲ませませんでした。
その内数年したら咳もしなくなって結果
17歳半まで長生きしてくれたけど・・・

これは本当に難しいですよね。
もし心臓肥大が進行してそれが原因で長生き出来なかったらすっごく後悔していただろうし・・・

ぽんちゃん |  2009.04.24(金) 23:15 | URL |  【編集】

松の実さ~ん
ランキングを覗いたら4位になっていましたよ~~
凄いですね~~
もうすぐですね。。。
うふふ。。。
いつも応援してもらっているので応援のポチッ!
コロリン |  2009.04.25(土) 07:56 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ぶうこちゃんへ
ぶうこちゃんの薬はきっと1種類だから、「心臓」のお薬なのかな。
私の4種類はどれも間接的に心臓への負担を軽くするものらしいの。
腎臓があまり良くないので、心臓の薬はまだ、使わないって、
先生がおっしゃっていたわ。
でも、飲むのが苦にならないお薬は良いわね。
by 茶々

みゅうさんへ
お越しただきありがとうございます。
未来ちゃん、腎臓が悪いのですね・・・後日、ゆっくり闘病記拝見させていただきます。
茶々は現在は腎臓は安定していますが、定期健診するようになったのは
腎臓の値の悪化からでした。
茶々の咳はまさしくその「要注意」の咳です。
上手く付き合いながら、コントロールしながら、茶々に負担をかけず、
やっていくしかないと思っています。
私もソコツなので、よく、後から薬が落ちているのを発見してがっくりしています。
by 松の実

クニゾーさんへ
お越しいただきありがとうございます。
茶々よりお姉さんの柴ワンコですか~
毎日、頻繁ってどのくらいの頻度なのでしょうか?
茶々はかなり日によってばらつきがあります。
例えば、今日は、朝に一度したきりです。
でも、ひどい時は朝方から朝、そして夜になると
2~3度ずつくらい、合計10回くらいしています。
先生はそのくらいなら、とおっしゃるのですが。
「だまされたことに怒り心頭」ってわかります!
むうううう~~~って怒っていません?
20度はちょうど冬の我が家(暖房入れた時)くらいですね。
往々にしてもっと高い温度になってしまいますが、茶々のため安定を心がけます。
とは言うのものの、外に出ればまだ、一桁の気温の釧路のワンコでした(笑)
by 松の実

コロリンさんへ
整腸剤ですか?
薬の副作用で、便秘が下痢になりやすいお薬だったのでしょうか?
それともコロちゃんが体質的に腸が弱かったのでしょうか?
あの、ペッてされて、ポトって薬が床に落ちる音を聞くと、がくっとなります。いまだに・・・
薬の度に甘いものなので、次は糖尿病か!と少々心配です。
by 松の実

ぼんちゃんさんへ
茶々も最初は心臓肥大とも言われました。
茶々の薬も一生です。
私も茶々の実家に相談しました。
同じようなコメントをやはりいただきましたが、
薬を飲んでいるから、これくらいで治まっていると考えることもできるよとも言われました。
人間でも慢性病の場合は、薬の効果って良くわからない場合が多いですよね。
それと同じですって言われました。
で、結果私は飲ませることを選択したわけですが、心臓への負担を軽減する薬
ということで納得したところもあります。
ワンコは飼主の判断でその全てが決まるので、責任重大ですよね。
17歳半、茶々もなれるといいな、17歳。
by 松の実

コロリンさんへ
コロリンさん、ありがとうございます!
松の実 |  2009.04.25(土) 20:59 | URL |  【編集】

あたしの飲み薬も、心臓の負担を小さくするための薬なの。
ほかの病院で、手術するっていうワンコもいるらしいけど。。。
あたしは、手術はねぇ・・・。
ぶうこ |  2009.04.26(日) 21:55 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ぶうこちゃんへ
それでも1種類しか飲まなくて良いのね。
良いな~
手術なんて言葉、ウチの先生からは聞いたこともないわ。
だって、歯石除去ですら、高齢だし・・・って
現状維持が良いよっていうくらいだから。
お互い気をつけて、「はたち」を目指しましょうね。
by 茶々
松の実 |  2009.04.26(日) 22:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |