2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.04.01 (Sun)

エイプリルフール

こんばんわ~
早いもので今日から4月、新年度の始まりです。
松の実も病をおして(大げさな)留守番勤務に出かけて行きました。


3月最後は雪


昨日の朝は雨降りで、「雨か・・・春なのね」と思っていましたら
午後からは雪に変わりました。

いつかの「芽」さん、頑張って咲かせた小さな花も
又、雪に埋もれてしまい、震えているようでした。


雪かぶっています
白い花に白い雪でわかりにくいですね

今日、4月1日はエイプリルフール。
松の実は「嘘つきは泥棒の始まり」や「ウソつくと牢屋に入れられるんだよ」と
言われて育った世代。
大手を振って「ウソ」ついて良い日は、お母さん二人、どんな「ウソ」をついて
お互いを騙しっこしようか、或いはお父さんを騙してあげようかと、
毎年ワクワクしながら考えていたそうです。
大人になって「今日はどんなウソをつこうかな~」なんて思わなくなった松の実は、
案外日常的にウソついたり、つかれたりしているのかもしれませんね。
牢屋に入れらるぞ~
(今どき、牢屋というのもスゴイ言葉使いだと思います)


エイプリルフールです


私も実は昔、嘘つきでした・・・・
若い頃のホンの一時期、よく足が痛くなった振りをして
ビッコをひいて、松の実をあわてさせていました。
一度どこかから飛び降りて本当に足を痛くした時に
松の実がものすご~く優しくしてくれたのを覚えた私は
優しくしてほしくなると、びっこひいていました。
計算違だったのが、松の実、私を病院に連れて行ったのです。
2度ほど、嘘つきでびっこひいて病院まで連れて行かれたので
嘘つきビッコは自主的に止めました。
やっぱりウソつくのは良くないことです。


今日から4月です


松の実の夕食です。

名古屋の味

少し前に名古屋のくうちゃんから、どっさりと名古屋のカレーの素やスパゲティのソース等をいただきました。
その中の一つ、こちらを使って作ったのです。

くうちゃんさんからの贈り物

何も加えずただ水で薄めても美味しいカレーができあがるそうですが、
松の実は「作り方」に書いてあったアドバイス通りに玉ねぎ、牛肉、バナナを加え
ミルクと水で煮込んだところ、懐かしくもとっても美味しいカレーができたそうです。
お父さんなんか「このカレー、美味しい!」って何度言っていたでしょう。

くうちゃん、ごちそうさまでした。

私はカレーはいただけませんので、
松の実達の代わりにお水を飲む真似です。

[広告] VPS
18:03  |  日常  |  コメント(17)

Comment

嘘つきは泥棒のはじまりとは言ったものの牢屋に入れられると言うのは初めて聞きました。エイプリルフー
ルって子供の時だけですよね。
ところで体調は大丈夫ですか?
茶々ちゃん本当に最近顔が若々しい!どうしたら若返るのか教えて!
ななチロママ |  2012.04.01(日) 21:10 | URL |  【編集】

茶々チャン♪こんばんは♪

まだお水と仲直りしてなかったの!?
ゴハンもそうだけと水分も取らないとね…

あの白いお花はこの前のですか!?
きれいですねヘ(^o^)/

今日広島県は風がありましたが日差しは春でしたよ♪
さくらサンとお散歩してcafeでランチしたンです!!

茶々チャン♪もお天気の良い日はいっぱい日向ぼっこして春を楽しんでくださいね

ではまた明日おはよう♪言いましょうね♪
さくぴょん |  2012.04.01(日) 21:12 | URL |  【編集】

雪をかぶったお花はスノードロップではありませんか?
下を向いてかわいらしい姿は茶々さんのようですね。
スノードロップをウィキって見ましたらなんと
1月10日の誕生花だそうですよ!

おぉ~、オリエンタル生のカレー!!
懐かしい!名古屋の味ですね。
最近このカレールーを使っていないので、次回は使ってみようと思います。

茶々さん、お水は飲む真似だけですか?
びっこ引いて病院行は計算違いでしたね(笑)
でも、わんこって嬉しかったことはちゃ~んと覚えていて、
必ずおんなじことしますから可愛いですね。
今週は冷え込むらしいと天気予報が言ってました。
今日もこちらは寒かったです。
寒いけど裏の公園ではさくら祭りが始まりました。
ハイジ |  2012.04.01(日) 22:05 | URL |  【編集】

こんばんは

茶々ちゃん、力強い舌の動きでいい飲みっぷりですね!!惚れ惚れしますよ!!

松の実さん、おかげんいかがでしょうか?
長引くそうですね?
しっかり食べて、よく休んで、体を大事にしてくださいね!!

あぁエイプリルフールでしたか。。忘れてしまいました。。

それにしても毎日寒いですね。。昨晩こちらも雪がチラチラ。。。
早く暖かくなって、キレイな花が咲きますように!

(先日の塩麹。。うちでは母の手製です。。そして。。鶏肉を焼いたのも。。母です。。
介護を理由にかまけて。。今は惰性で。。。お恥ずかしい限りです。。社会復帰模索中なんて。。。
ほんと、介護中に「松の実さんすごいなぁ。。」と頭が下がりっぱなしでした。)

b |  2012.04.01(日) 22:10 | URL |  【編集】

茶々チャン、上手に舌が動いて飲む気、満々ですね。

茶々チャン、仮病使っちゃったの!?

でも、松の実サンの方が一枚上手と云うか、茶々チャン愛されてるのですね~(*^-')b

エイプリールフール!!

くうちゃんに今日、嘘を付いて1年間の出入り禁止になってしまいました(>_<)(汗)

松の実サン、お身体は大丈夫ですか!?
ブンタ |  2012.04.01(日) 22:41 | URL |  【編集】

松の実さん、扁桃腺はいかがでしょうか?
お仕事お疲れ様でした。

茶々さん、お水を飲む真似、真似っこでも
可愛い~♪
小さな舌がチロチロと・・・うれしい動画でした。

茶々さん、演技派だったのですね~。
以前、友達の家のワンコが、向こうから強そうな犬が来ると
なるべく哀れっぽく、足を引きずってあるいていましたが
はなは・・・ケージから出してもらいたいと
か細い鼻声を出しました。
日本に帰ってから、ケージに入れて寝かせているので
夜中に、この声を出しますよ。
哀れっぽさは演技抜きですけど(笑)

松の実さん、扁桃腺どうぞお大事に。
茶々さん、明日もおはようを言いましょうね。
emihana |  2012.04.01(日) 23:23 | URL |  【編集】

こんばんは~。
松の実さんの体調はいかがでしょうか?
病をおしてお仕事でしたか!
ご無理なさいませんように^_^

茶々さんの嘘がかわいい~♪
しかし病院へ行くところまでは思いつかなかったのですね。
その時の茶々さんのドキドキったらなかったでしょうね!

私は朝一番にまんまと騙されましたよ(笑)

塩麴は本当に魔法の調味料ですね。
なんでも美味しくなります。松の実さんが鶏料理の日に偶然にも同じでした。私は安いムネ肉でしたが~。

ももっち |  2012.04.02(月) 01:35 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、おはようございます(^O^)

茶々ちゃん、病院行きにならないウソをつけばよかったのにね…。(^_^;)

真っ白な雪に白い花とっても綺麗です☆☆
そちらは天気予報で雪マークがなくなるまでもう少しでしょうか?

名古屋のカレー、さすがに豪華で美味しそう(≧∇≦)
BOSS母さん釘付けじゃないかしらん♪♪

釧路のお嬢様、可愛い新任先生でしょうね!もう会う機会はないのでしょうか?もし会われたら頑張って下さいねと宜しくお伝え下さい~!(b^ー°)
彼女との写メは大切に取っておきます!!

ゴン太 |  2012.04.02(月) 08:55 | URL |  【編集】

懐かしいオリエンタルカレーのCM
名古屋だけなのでしょうか?
カレーと言えば、この会社でしたよ。
元祖カレーって味ですね。

スパゲティーのルーも独特なものがありますね。
味噌カツようの「つけてみそ、かけてみそ」も
名古屋出身、海外組は持ってきています。
こちらに売っていないので。
愛知県以外にも売っていないのでしょうか?

松の実さん、美味しい名古屋名物をお召し上がり下さい。

茶々ちゃん、いいお水の飲みっぷりですよ。
たまに多めに飲んでびっくりしたのかな?
松の実さんの綺麗なネイルにも感動。

トドまま、お仕事の峠を越し始め、
例のカウントダウン、そろそろできる余裕が
出てきました。

体調、良くなられましたか?
今週も頑張りましょうね。
4月1日、うそじゃなくてね。

トドまま |  2012.04.02(月) 12:12 | URL |  【編集】

旭川も時々吹雪!
昨日も今日も寒いし、吹雪くし・・・
もう春は来ないかもしれないなv-406

茶々様、演技派女優だったのね~
松の実さんをまんまと・・・(爆)

カレーを見ると食べたくなる。
近いうちにカレーを作ろうかな?
松の実さんは何カレーが好きですか?
私はシーフードかな~

ボビーまま |  2012.04.02(月) 15:36 | URL |  【編集】

昨日がエープリルフールということを、すっかり忘れていました。
私も小さい頃は「嘘つきは泥棒のはじまり」「嘘をついたら牢屋に入れられる」と言われて育ちました。
お陰で嘘をつけない良い子に育ちました。(笑)

昨日は、日本犬保存会の展覧会に初めて行ってみました。
あんなにたくさんの柴犬を一度に見れて、夢のような時間でした。
やっぱり柴犬可愛いですね。

実は、柴犬の女の子が産まれたら、連絡してもらうように頼んであるんです。
モモの命日の頃に、ひょっとしたら、新しい子がやってくるかも?
スマイル |  2012.04.02(月) 18:25 | URL |  【編集】

茶々ちゃん「嘘つきビッコ」可愛いな~
頭の良い証拠だね!

お水を飲む振りなのね~
でも舌は上手に動いてて、
美味しそうに飲んでる感じがするんだけど・・・
これも松の実さんに甘えて演技なのかも?
こたつ |  2012.04.02(月) 19:56 | URL |  【編集】

朝 松の実さんのカレーと ジュン母さんのカレーを拝見して
お昼は 近所のインドカレー弁当に決めてました!
食べましたよ~2時過ぎてでしたが、、(涙)

茶々ちゃん 嘘と演技は 似ていますが、、、
やっぱりデヴィも嘘つきですから(苦笑)
女子は 嘘つきでも 良いのではないでしょうか?
私は オッサンなので 本音が多いのですが(苦笑)
BOSS母 |  2012.04.02(月) 20:08 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ななチロママさんへ
うちの母は「牢屋に入れられるよ」と脅していたんです。
今の子どもは「牢屋」自体、わからないでしょうね。
茶々の顔つき、ほんのたまに、一瞬ですよ、
表情があるのは。
いつもはただただ、寝ています。
無表情にというか、諦観したように・・・というか。
体調はまずまずです。
早く腫れがひいて美味しいお酒を飲みたいです。
by 松の実


さくぴょんさんへ
お水とは仲直りしています。
シリンジからでもちゃんと飲みますし、
自分の口からも、機嫌よく飲みます。
ただ、動画を撮ろうとすると
茶々の口に合わせて食器を持っているつもりでも
微妙にずれるようです。
で、この時は飲む真似だけ~となりました。
茶々の年齢で、これだけ舌が動いていれば
上出来だと思います。
気の毒なのは、茶々はなかなか自分の意志で口を開けられないのです。
Cafeでランチ、良いですね。
茶々とも一度くらいは、そんなおしゃれなことをしてみたかったです。
by 松の実



ハイジさんへ
そうです、先日の何かの「芽」はスノードロップだったのです。
1月10日の誕生花だったとは!
「茶々の花」というわけですね。
誕生花を自分の眼で見られて19歳の茶々も幸せでしょう。
このカレー、美味しいですね。
自分でちょっとだけ手を加えると~というところが中々良いです。
茶々、本当はまだちゃんと自分でお水を飲めるんですよ
ゆっくりですし、何度も休み休みですが。
明日は大荒れとか、お気をつけくださいませ。
by 松の実


bさんへ
ありがとうございます。
19歳過ぎのワンコとしては、
なかなかうまく舌が動いていますよね。
私がちゃんと茶々に集中すると
ちゃんとコクンコクンと飲めるんですよ。
そちらも寒いですね。
でも、桜の開花も近いのではないでしょうか?
お母様のお手製でしたか。
良いですね~作ってくれる方がいるときは
思いっきり頼って甘えるのが良いと思います。
私も母が生きていて元気だったら、
全部やってもらっていますね。
私、全然すごくないです~
手抜きし放題、食べることを完全にサボるわけにはいきませんので、
掃除を完全にサボっています。
到底、お客様にお越しいただくようなお家の状態ではありません。
by 松の実


ブンタさんへ
仮病使うワンコは結構いるようですよ。
友人のワンコも仮病使いますし、
だいたい、この仮病ビッコのとき、
先生が「仮病じゃない?」っておっしゃいましたから。
診察室では、極めて正常に歩いて
「早く帰る~」という状態だったのです。
出入り禁止ということは、
くうちゃん、まんまとだまされてしまったというわけですね。
by 松の実



emihanaさんへ
茶々、まだかろうじて自分でお水を飲めるんですよ。
動画を撮ろうとすると、どうしても食器が
茶々のベストポジションからずれてしまうようで
この時は飲む真似だけとなりましたが。
可愛がってもらうため、自分の身を守るため
「振り」をするワンコが結構いるんですね。
はなさんは、仮病でもなんでもなく
心からのお願いの悲痛な泣き声でしょうか?
お父さんと一週間に一度の逢瀬となるんですね。
来週末お帰りになったときに
嬉しくて興奮しすぎないようにしなくては!です。
by 松の実



松の実 |  2012.04.02(月) 20:37 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ももっちさんへ
ももっちさんの日記、拝見しましたよ!
お嬢さん方のほうが一枚も二枚も上手でしたよね~
お二人で相談して、だったのでしょうか?
ネタに使われたももえさんは
ちょっとお気の毒だったかな?
では、あの我が家が鶏を食べた日、
ももっちさんもbさんも同じように
鶏肉を召し上がっていたんですね。
確かヨーロッパではムネ肉のほうが
好かれているのではなかったでしょうか?
日本人はレッグのほうが好き~という方が多いのかな?
ウチは内臓脂肪を異常なほど気にしている父なのに、
脂っこいものが好きなので、鶏もレッグになります。
by 松の実



ゴン太さんへ
茶々の頭では、そこまで考えられなかったのでしょう。
診察室では極めて正常に歩いて見せて
先生が「仮病じゃない?結構いるよ、そういうワンコ」
と教えていただきました。
このカレー、美味しかったです。
自分でちょっとだけ手を加えるというのが
いつもレトルトや缶詰のカレーばかりの私としては
自分に満足することができて高ポイントです。
釧路のお嬢さんは、特別支援学級の担当だそうです。
今月末に会いますので、メッセージを伝えます。
ありがとうございます。
by 松の実



トドままさんへ
体調は一日一日良くなっていますよ。
でも、腫れが完全にひかなくて
お酒を飲めないのが、今ひとつ、ピリッとしないというか
元気がでないというか・・・・
(一体どれだけのん兵衛なんだ~ですよね)
私、オリエンタルのカレーというのは
おそらく初めてだと思います。
一番古い記憶のカレーCMは
グリコじゃないかと・・・・
カウントダウンには程遠く、
月曜日が終わったばかりです。
おまけに今週はバレエのお稽古がお休みなので
つまらなさも倍増です。
4日間も続けて夕食の支度は勘弁です。
by 松の実



ボビーままさんへ
本州は明日、かなり荒れるらしいですが、
北海道はどうなのでしょう?
今朝は少し寒かったですね。
昼間は太陽ができて中々爽やかな一日でした。
先日のお買い物の中にカレールーも入っていましたよね?
是非、作って召し上がってくださいませ。
いつもはレトルトか缶詰のカレーしか
食べない私。
ちょっとだけでも手を加えると
「作った」という達成感がありました。
5ワンズもいて、誰も仮病つかいませんか?
by 松の実


松の実 |  2012.04.02(月) 20:56 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

スマイルさんへ
うわ~それは随分と楽しみで素敵なことを
待っていらっしゃるんですね。
女の子を希望されたのは特別な理由があるのですか?
又、日本犬の展覧会のような催し、
毎年、スマイルさん地方で開催されているのでしょうか?
又、どんなことでお知りになったのでしょう?
一度、このあたりの大きな公園で北海道犬の
大会が行われているのを偶然通りすがりで目撃して、
あらかじめ情報があったら
見に来たのに~とちょっと残念が思いをしたことがありました。
嬉しいお知らせをお待ちしております。
by 松の実


こたつさんへ
頭の良い証拠って・・・・
こたつさんの小龍さんはしませんでしたか?
男の子ワンコって、可愛がってほしいときは
ダイレクトに訴えかけてくるのかな?
お水、まだ、ちゃんと自分で飲めるんです。
ゆっくりですし、何度も休みますし、
しょっちゅうムセますが、
自分でピチャピチャコクンコクンとできます。
茶々のトシでちゃんと自分で舌を動かして
お水を飲めて、ご飯もたべられるって
エライですよね。
ただ、気の毒なのは、うまく口の開け閉めができないんですよ。
by 松の実


BOSS母さんへ
可愛い女子はウソつくことが許されます?
最近のヒトの世界は、女子がバリバリと本気と本音をズバズバ言い、
気弱?な男子が建前と本音を使い分け
時にウソなのか演技なのかで、ヒトを煙に巻くように思います。
男性社会のほうがドロドロとしたものを感じるこのごろです。
カレー弁当なるものがあるとは!
私は最近、美味しいお蕎麦が食べたいです。
by 松の実
松の実 |  2012.04.02(月) 21:18 | URL |  【編集】

茶々さん、おはよう。
松の実さん、体調どうでしょう?
茶々さんの、お水の飲みっぷり真似。。私、だまされましたよ~!茶々さんのウ・ソ・ツ・キ~!
うちの茶々は、ただのお水は、プイッと見向きもしてくれません。。。
水分補給は、寝起きの一杯、ヤギミルク&R-1ヨーグルトを混ぜた物と、くたくたににこんだご飯くらい。
カレーに目玉焼き!我が家でも定番なんです!
目玉焼きをのせることで、おいしさ倍増しますよね?ね?ねー?
(お蕎麦・・北海道産のそば粉使用の手打ち蕎麦・・・私の職場です。
ざるは、もちろん、天とじなど、最高においしいですよ!
旅に出られたときは、ぜひ、お立ち寄り下さい。。)
今日は、変な天気でした。。
茶々さん、お外、出られましたか?
ありがとうございます・・一年前の茶々さんの(首)様子、覗きました。
老化現象は、見ていて痛々しいです。。懐かしくも思います。。
茶々の首は前からおかしかったのですが、最近特に、これでもかこれでもか!って、ぐいぐい右に曲げるんですよ。ぐだ~んとすわってない首のクセに。。
苦しんでる様子はないので、好きにさせときますね。。
今日、狂犬病ワクチンの知らせが届きました。。
去年は、当たり前のように接種しましたが、今年はどうなんだろ。。。
では、茶々さん、あしたも、おはよう だよ!
鶴菊 |  2012.04.03(火) 21:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |