2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.04.07 (Sat)

4月7日土曜日

こんばんわ。
関東地方はこの週末が桜の見頃だそうですね。
皆さん、楽しくお花見をされているでしょうか?

少しだけ春気分

これは昨日の私です。
春にはもう少し時間がかかる釧路ですが、
昨日は少しだけ春を感じる陽気でした。

チューリップの芽です

チューリップの芽です。
まだ先っちょだけ。私、どこまで成長を見届けられるでしょうか?

昨日は松の実に昔歩いた道を少しだけ歩いてもらいました。
もちろん私は抱っこされたままでしたけど。


mama na hinatabokko

お日様をいっぱい浴びて、かなり満足できた日向ぼっこでした。

先日の松の実の夕食です。

ある日の夕食

根室歯舞産の「ババカレイ」の煮付け、
長崎産のアスパラガスと静岡産の新玉葱の炒め物、
知内産のニラのおひたし、十勝産大豆使用豆腐のお味噌汁、
釧路産「丹頂いちご」です。

長い間この日記を読んで下さっている方は、思うはずです。
いつも似たようなメニューだなって。
そうなんです、松の実は、使う(使える)食材が限られていますし、
できる調理方法も限られているので、
どうしても似たようなメニューになります。
 
また、季節のものを集中して良く食べるので、
この季節はアスパラと丹頂いちごはかなりの頻度で食卓に上ります。

デザートは六花亭の柏餅とべこ餅でした。

かしわ餅とべこ餅

私のご飯にもババカレイの煮付けのエンガワ部分を入れてくれた松の実です。
いつものように完食して、お腹いっぱいの私です。

お腹いっぱいです

今日の日記を書きながら、BSで放送されていた
「テレサ・テン」さんの特集番組を見ていた松の実。
テレサ・テンさんのファンではありませんが、
ちょうど彼女が日本でヒット曲を続けて出している頃、
松の実は台湾にいて、台湾人の上司が「カラオケで歌うの!」と
いいながらテレサさんの曲を口ずさんでいたこと、
お母さんと同じく喘息発作で亡くなったと報道されたこと、
大陸系台湾人で、日本で、アジアで、世界で活躍する中で
色々思うこともあっただろうな、と思うと、
何故かとても気になるというか、
番組を見ながら、松の実も昔を思い出し、考え、
見入っていました。

引き続き、楽しい週末をお過ごしください。
21:00  |  日常  |  コメント(16)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.04.07(土) 22:11 |  |  【編集】

松の実さん、茶々さんこんばんは~。

茶々さん。お日様パワーを浴びましたね。
きっとご利益があるでしょう!

いつも松の実さんの献立を拝見して思うのですが
北海道の食糧自給率の高さです。
ホントに、美味しい物がたくさんありますよね。
これはすごいことです。


べこ餅!
懐かしい~。
主人の母が小樽の人だったので、よく作って送ってくれました。
私は生まれて初めて見たものでした。
母の作るべこ餅葉っぱの形をしていました。
ツートンカラーは同じです。

テレサ・テンさん、中国でも人気でした。
ただ、テレサ・テンと言っても、通じませんでした。
中国名・・・忘れてしまいましたが^^;

ところで、馬場加齢・・じゃなかったババカレイって、
やはり北海道の特産ですか?

それでは明日もおはようを言いましょうね、茶々さん。
emihana |  2012.04.07(土) 23:05 | URL |  【編集】

茶々さん、おはよう♪
昔の道、いいなぁ♪私も、昔の散歩コースをお出掛けしたいのですが、何か・・何かね、近所の方の目が気になって。。茶々と一緒に走って・・ヨタヨタ歩いて・・ぐるぐる回りながらでもいいから、もう一度!って、叶わぬ願いですが、暖かくなりつつ今、そして元気に散歩してるワンを見かけるたびに思います。。
うちのチューリップは、不恰好に咲いてますよ。そちらのチューリップも、もうすぐです!
旬の物を食べる事は、とっても良い事だと思います!!
六花亭さんって何屋さんなのですか?有名なお菓子しか、私は知らず、柏餅とべこ餅、和菓子初見です。おいしそ~♪ ん?デザート?じゃあ、いちごは?・・・女には、別腹ってのがたくさんありますよね!
今日も茶々さんの完食、おめでとう♪です。
茶々さん、あしたも、おはよう・・ねっ!
鶴菊 |  2012.04.07(土) 23:53 | URL |  【編集】

茶々チャン♪おはよう♪

日向ぼっこいっぱい出来たみたいですねヘ(^o^)/
気持ちよかったですか!?

今日のおやつおいしそうな~
茶々チャン♪の大好きなアンコだね♪

たくさん食べて今日も楽しく過ごしましょうね!!

さくぴょん |  2012.04.08(日) 02:44 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
北海道だけの食料自給率は、
確か生産ベースでもカロリーベースでも
200%前後をウロウロしていたと思います。
ただ、私はよくわからないのですが、
この食料を生産するために輸入された石油初め
エネルギーを使っているのでは?と思うと
そういうものが潤沢にはいってこなくなった場合は
どうなるのかな?と。
テレサ・テンは確か、
テンリーチェン(麗君)さんだったかと・・・
ジュディオングさんも台湾出身で、
こちらはいわゆる本省人と言われる元々の台湾系だったかな?
手作りのベコ餅美味しいでしょうね。
私は、このぷにぷにというか、ネチネチの食感が好きで、
名古屋のういろうも好きなんです。
ババカレイは、「ナメタカレイ」と同じだと言う説もあるのですが、
微妙に違うという説もあり、私の行くスーパーでは
ナメタとババは分けて売られています。
ババカレイは、道東沖で獲れるようです。
誰が煮ても美味しくできるありがたい魚です。
by 松の実


鶴菊さんへ
ご近所さんも、昔、茶々と同じような年齢のワンコと
暮らしていたところが多いので、
あまり気にしたことはありませんね。
たまに、とても正直に「まだ生きていたの!」と
驚かれますが・・・(笑)
もう少し温かくなったら、
たくさん歩いてあげたいと思っています。
六花亭は、北海道を代表する十勝のお菓子屋さんです。
洋菓子のほか、和菓子も作っていますよ~
お安いので、庶民の味方です。
チューリップ咲いているんですね~
ハイジさんのところの庭にも咲いたようです。
お花見はされましたか?
by 松の実


さくぴょんさんへ
日向ぼっこできました。
今日もこれから少しできそうです。
でも、今朝はマイナス気温だったんですよ~
そろそろ柏餅の季節で嬉しいです。
この、モチモチ、ネチネチの食感が好きな私です。
本当に茶々は食べているから、
まだ、「おはよう」も「お休みなさい」も言えて
日向ぼっこができるんですよね。
エライ子です。
by 松の実
松の実 |  2012.04.08(日) 10:07 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、おはよう。

お散歩で、春を感じたかな?
私も、今日はお庭の手入れをしました。
昨年、あらいぐまにチューリップを根こそぎ
食べられてしまったので、また、買ってきて
植えました。
今度は対策をしていますから、せめて、日中は
見られます。
美味しいのでしょうね。

松の実さんのお料理は、海外組からすると
宝のようです。
娘がカレイが大好きなんですが、こちらでは
手に入りません。


今日、イースターという事で、送って頂いた
チョコレートをやっと口にしました。
娘も待っていました。
いつもは、バクバクいくチョコですが、
日本の物は、よ~く味わって食べます。

六花亭のべご餅、ういろのようなプリリン感があるのでしょうか?

北海道、食の宝庫だと信じていますよ。

テレサ テン、病気をかかえながら、
素晴らしい歌を残してくれました。

彼女が晩年、中国の民主化のために運動をしていた姿が浮かんできました。

こちらは、ヒーターが必要ですが、昼間は
切りました。
気持ちが春なので、油断しそうな季節です。

週末です。
ごゆっくりして下さいね。

トドまま |  2012.04.08(日) 11:30 | URL |  【編集】

茶々チャン、お散歩気持ち良かったのね♪♪♪

画像のお顔が物語ってますU*^I^*U

チューリップ、芽が出たのですね。

茶々チャン、しっかり監視役お願いしますよ~!

六花亭のべこ餅、気になります!!

2色ですが味は違うのかしら!?

すあまみたいな物ですか!?
私、すあまは好きですがういろうは得意では無いのです(>_<)

松の実家のご飯いつも旬の食材でおいしそうです。

お魚好きの、軍が見たらヨダレが(笑)

我が家は日々、節約料理なのでキノコともやしが良く食卓に上がります(汗)
ブンタ |  2012.04.08(日) 13:53 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)

茶々ちゃん!お姉ちゃんと日向ぼっこ出来て良かったね!(*^o^*)

寒いけどチューリップの芽が春はもうすぐだよ~って教えてくれてますね(^_^)v

美味しそうな柏餅とべこ餅!確かべこ餅は去年も拝見しました(^^)

あ~~桜を見ると去年お邪魔した時の事を思い出します。楽しかったなぁ~って(>_<)

こちらは今が桜満開のピークです!多分この後雨が降ってあっという間に散るのでしょう…。

私は花見全くしませんよ。飲めないし…(;_;)
なので近くの公園を歩いて眺めるくらいですね~(*^o^*)それもじゅうぶん花見ですよね(^_^;)v

ゴン太 |  2012.04.08(日) 14:39 | URL |  【編集】

茶々様、松の実さん、こんにちは♪
抱っこお散歩は楽しかったでしょうv-410

旭川、今日はとっても良い天気です。
お出掛け日和だけど、ガソリン高いよね~
家で大人しく・・・ラーメンは食べに行ったけど♪

夕食にイチゴがある!!
豪華じゃんv-392
野菜類もだいぶん安くなってきたよね!
さっきキューリ一本39円で買ってきました。
だが、ネギはまだ高い・・・
ボビーまま |  2012.04.08(日) 15:06 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、良かったね~
松の実さんに抱っこされ昔のお散歩コースに行けて!
お日様をいっぱい浴びて
きっといい刺激になったでしょう。

お庭のチューリップ、
茶々ちゃんは監視係ですから
しっかりツーショット写真を撮らなければ!

松の実さんのお料理の食材
本当に「地産地消」で素晴らしいです。
体の中からしっかり健康になりますね。

こちらはこの連休すっかり冬に逆戻り。
雨も降りとても寒くヒーター入れました。




こたつ |  2012.04.08(日) 17:12 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

トドままさんへ
イースターのお休み、良いですね~
そして、春なんですよね。
我が家も昼間は床暖房のみONにすることが
多くなってきました。
とは言うものの、そういう時間は一日の3~4時間でしょうか?
同じく、ちょっと油断するとヒュ~ッと温度が下がって
寒い寒い!を連発するハメになります。
ベコ餅、比較的柔らかいものから六花亭さんの
歯ごたえのあるものまでさまざまです。
私はこの歯ごたえがあるほうが好みです。
ういろうより少し硬いかもしれません。
お庭にアライグマがでるのですか!
しかも球根を食べちゃうなんて・・・
アライグマもチューリップも
ちょっと哀れというかなんというか・・・
by 松の実


ブンタさんへ
2色の内茶色は、黒砂糖の色だと思います。
「すあま」より、モチモチ感があるかな?
私はすあまも好きですが、どちらかというと
「ういろう」が好みで、このベコ餅が好きです。
微妙な差だと思うのですが、
好みとは面白いですね。
料理らしい料理をしないので、
せめて食材で勝負です。
毎日、ご飯支度をするわけでもないので
自分で作るときくらいは~です。
もう少しで時鮭のシーズンの始まりです。
by 松の実



ゴン太さんへ
えっ?そちらでは「お花見」
イコール「お酒を飲む」ことなのですか?
あのよくテレビでみるゴザ敷いて、
宴会している風景のことでしょうか?
だとしたら、こちらであのスタイルで
花見をするヒトをほぼ皆無だと思います。
だって、寒いですもん!
ゆっくり座って優雅に花見はできません・・・
春が近づいてはいるのですが、
毎晩雪が降っていることも事実は釧路です。
by 松の実


ボビーままさんへ
ガソリン、高いですね・・・・
スタンドに行って、給油してもらって
お金を用意していても絶対1000円札を
もう一枚財布から出すハメになります。
勤務先は車通勤しかできない環境なのに
交通手当ては変わらないのって、
何か腑に落ちないです。
釧路でちょっと派手な・・・というと言葉が悪いですが、
殺人事件があったのをご存知ですか?
早く犯人が捕まってくれないと、
落ち着かないです。
by 松の実



こたつさんへ
釧路も毎晩雪が降っていますよ~
朝には溶けますけど。
この時期でスペインでヒーターとは、
かなり寒いのでしょうね。
何となくスペインって一年中温暖の国
というイメージから抜け出せません。
地産地消を心がけるとエンゲル係数が高くなります。
何故に近いものを買って食べて、
高くつくのか不思議でなりません。
お日様は気持ちよいのですが、
ちょっと風がまだ冷たくて・・・・
まだ、茶々も外に行くときはセーターを
手放せません。
by 松の実
松の実 |  2012.04.08(日) 17:42 | URL |  【編集】

茶々ちゃん 松の実さん

こんばんは、今日は暖かかったですか?

うちも寒冷地ながら、今日庭のクロッカスがもう少しで花を開こうとしていました。
春ですよ!茶々ちゃん!!

おいしそうな晩御飯ですね!
カレイとアスパラの食べたい病になりました。。
今日は、ちょっと自分で予習して”丹頂いちご”と”べこ餅”を予習してきましたよ。。
どちらも、独特でおいしそうですね。

アスパラは、うちの子との思い出の一つです。。
毎朝の散歩がてら、うちの畑(家庭菜園程度です。)に行って、その日食べる分を収穫していました。随分前のことで忘れていましたが、今日の記事のおかげで思い出しました。
懐かしいです。。。「ちょっと、なにやってんの?帰ってごはん!!」と言いたげな顔で待っていてくれましたよ。

うちの子の寝姿は、大先輩花子さんのようにバンザイスタイルでした。片側のお口の汚れは、私の強制給仕の仕方が下手だったのが原因です。。。申し訳なく思っています。。

あぁ、湿っぽくなってしましましたね!

今夜は、テレサ・テンさんの「時の流れに身をまかせ」の動画をみて、うちの子へ愛を捧げて眠ろうと思います。

ありがとうございました!!!




b |  2012.04.08(日) 19:34 | URL |  【編集】

茶々さん、抱っこしてもらってのお散歩 懐かしい香りがしましたか?
いいですね~、おふたりの姿を想像するととっても微笑ましいですね。
また抱っこして歩いてもらえるといいですね。

このべこ餅美味しそうですね~
中はこしあんかしら?
そしてあの正月の口取りのようなお菓子なのかしら?
ババカレイの煮つけ、やっぱり美味しそう!
お料理をしないんですよとおっしゃいますが、
十分お料理をされていると思います。
それでも時々休息が必要ですよね。

チューリップの芽さん、頑張ってね。
一足先にうちのチューリップは咲きましたが、
茶々さんに号令かけてもらえるようにバトンタッチいたします。

明日から仕事ですね、ブルーです。。
指折り数えて次の休日を待ちます。
ハイジ |  2012.04.08(日) 21:05 | URL |  【編集】

コメントありがとうとございます

bさんへ
採れたてのアスパラを召し上がるとは、
なんと贅沢なことでしょう。
ワンコのbさんにも、お待たせした分
なにか美味しいものはあたったでしょうか?
そういえば、花子さんは万歳スタイルでしたね。
老犬もヒトの介護も完ぺきなんて
到底あり得ないと、実感しております。
茶々には「ごめん!」と言って、
いろんなことを端折っています。
今日もお日様は出ましたが、
とても寒い一日でした。
ウチの庭はまだスノードロップだけです。
次は何が咲くのだったかな?
でも、まだまだ先のようです。
by 松の実



ハイジさんへ
週休二日を堪能されましたか?
ヒトは怠惰にできているのか、
週休二日に慣れてしまうと、
1日だけのお休みなんて体がついていかない~と
なってしまいます。
そういう私は明日から6連ちゃんです。
今週はちょっとばかし忙しいけれど、
ようやく体調もおばさんバレエに行けるくらいに
回復しましたので、がんばってきます~
べコ餅は、どちらかと言うと「ういろう」を
硬くして形を変えたような食感です。
一週間、がんばりましょう。
by 松の実
松の実 |  2012.04.08(日) 22:00 | URL |  【編集】

ご無沙汰しております。
忙しさと名古屋への転勤準備に追われて読み逃げしておりました。

春を感じ取れる中、抱っこで昔の散歩道を楽しめて良かったですね。
芽を出したチューリップも、早く茶々さんに会いたいと思ってるんではないでしょうか。
お花たちをバックにルノアールを感じさせる茶々さんの姿が楽しみです。



ツバサの兄貴 |  2012.04.08(日) 22:20 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ツバサの兄貴さんへ
お久しぶりです。
転勤ですか!それはお忙しいことでしょう。
けっこう頻繁にしかも大きく移動があるのですね。
名古屋は東北海道同様、かなり個性的な食文化を持つ地域で、
私はとても興味があります。
チューリップが咲くまで、
或いはスノードロップの次の花が咲くまで
頑張ってくれると良いのですが・・・
今でも、充分頑張ったくれた茶々ですけど。
今はまだ千葉でしょうか?
忙しいなかどうぞ体調にはお気をつけくださいませ。
by 松の実
松の実 |  2012.04.08(日) 23:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |