2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.04.13 (Fri)

ドナドナも3日目

こんばんわ~
私の鼻の愚図ら~にご心配をいただき、
ありがとうございます。

残念ながら、あまりよいご報告はできず、
私の鼻はグズグズ、フガフガ、ゴウゴウのままです。


苦しいんですのよ
苦しいんです~

苦しいのです。
一昨日の朝に続き、昨日の朝もドナドナでした。
最初の日の注射は1本で、
先生自ら「抗ヒスタミン剤打っておいたからね」とおっしゃいました。
全くと言ってよいほど変化なく、
昨日の朝は注射2本。
先生からのご報告はなく、松の実が「今日の注射は何ですか」と聞きました。
「抗ヒスタミン剤、気管支拡張剤、抗生物質が入っているよ」とのこと。
どれかは効くだろうと思った松の実。

目がロンパリになるくらい
どのくらい苦しいのかというと、ロンパリになるくらいです。


事実、松の実が仕事に言っている間は
落ち着いたものでした。
でも、松の実が帰ってくる頃から、苦しいのなんのって!
鼻がにっちもさっちも行かなくなってしまって、
口でしか息ができません。
高速で極浅い息を繰り返す私を見て、
一瞬松の実は「ダメかも」と思ったそうです。
抱っこしたり、背中をさすったり、鼻が通るようにと濡れタオルで
拭き拭きしてくれたり、立たせてくれたり・・・何をしてもダメでした。
先生から「たまにゆっくりと首を体とまっすぐになるくらいに伸ばしてみて」
と言われたことをやってみると、少し落ち着いた私でした。

夜は疲れているせいか比較的よく寝ているんです。

明日の土曜日、留守番勤務で、有給休暇をとれない松の実は
今日も私を病院に連れて行きました。

ドナドナ3日め

先生は松の実の説明を聞いて「注射しよう」と言って、
やっぱり2本の注射でした。
先生も何も言わず、松の実も何も聞きませんでした。

お家に帰ってきてから、泣き叫ぶ私です。
(結構な迫力で吠えています、音量に気をつけてください)

[広告] VPS


松の実は「やっぱりね」と思ったそうです。
そうです、ステロイドの注射だったに違いありません。
鈍感なお父さんもお部屋から出てきて
「茶々、ステロイド打ってきたんだね」と言いました。
松の実家はステロイドに敏感です。
喘息で亡くなったお母さんもステロイドを入れられるたびに
興奮状態になったり、或いは不安症のようになったりしていました。
私も同じですね。
興奮なのか、それとも何か不安を感じて恐くて吠えているのか・・・

今回は仕方がない・・・
これで、私の鼻が良くなって、明日の仕事を落ちついてこなすことができて
日曜日に先生にゆっくり休んでもらえたら、それで良いそうです。

疲れて寝る

ああ、そうです。
今回の私の鼻愚図ら~のおかげで、
松の実は、6連ちゃんの後半を何も考えずに
一生懸命お仕事することができたそうです。
3日連続で遅刻したり早退したりしたので、申し訳なくって
仕事にも熱が入るってもんだったそうです。
何事にもプラスの面はあるってもんですね。
感謝してね、松の実。

起来了

こんな私でも、ご飯はちゃんと食べているし、
出すものも出しています(出してもらっています)。
松の実は「茶々はえらいね~」とべた褒めです。

ではでは楽しい週末をお過ごしください。
松の実も明日一日長い留守番勤務を終えたら2連休です。

「おやすみなさい」
21:53  |  体調  |  コメント(15)

Comment

松の実さん、茶々さんこんばんは。

茶々さん、やるせないんですね。可哀相に。
はなもステロイドを使った時には
もう、どうしていいかわからない感じで
だるかろうが、苦しかろうが横にもなれず
ウロウロと幽霊みたいにさ迷い歩いていました・・・

でも、きっとお薬が効いて、明日にはお鼻が楽になりますよ。
はなから、楽になる~玉をどんどん送りますから。

ちゃんとご飯も召し上がって、出すものもしっかり出して
本当にえらいです。さすが茶々先輩です。

私からも特大の楽になる~玉を飛ばします。
明日は普通の一日に戻りますように。
emihana |  2012.04.13(金) 22:07 | URL |  【編集】

茶々ちゃん 愚図ら~も 可愛いよ!
明日も おはよう~ってして
ご飯食べようね!

茶々ちゃんの鼻が通るよう
松の実さんが 爆笑してくださるよう
危険な動画をUPしました。
イビキより マシだよね?(笑)

応援する事 笑ってもらう事 元気玉を増産すること
くらいしか出来ません。
ステロイドも興奮しないで 効果があるように
願っています。
茶々ちゃん ゆっくり~ 
BOSS母 |  2012.04.13(金) 23:37 | URL |  【編集】

こんばんワン。。
泣き叫ぶ、こんな声、聞いたことないです。
体力振り絞って、一生懸命何か訴えてるのでしょうか?
叫ぶ元気があると、少しプラス志向に考えても良いのでしょうか?
(うちの茶々は、クオぉ~ンと泣いて訴えます。今では、この声しか聞いたことがないのです)
何か何故か、すごく愛おしいです。
側にいる松の実さんのお気持ち・・・どうお言葉をおかけしたら良いのか。。
茶々さんは、何かと戦ってます!
きっと勝ちます!今までもそうでしょ!?
ロンパリのお目目もキレイですよ。しっかりとしたお目目です!
うちの茶々は、目が、泡々になってたりするし、瞳は、つぶれかけてますので。
舌の色もキレイなピンクだなって前から思っていました。
うちの茶々は、白いもの。。
うちの茶々も、ご飯はしっかり食べている(唯一残ってる痴呆の勢いのおかげなのですが)。
出すものも出しています。もちろん、手助けしてですが(この方が、私的にも、いろんな意味で楽なんです)。
免疫力がつくよう、茶々の、目覚めの一杯は、
ヤギミルクに、R1ヨーグルトを混ぜたモノです。コレ、喜びますよ♪
首を体とまっすぐになるくらいに伸ばす・・・茶々にもやってみようと思います。
そろそろ、お薬が、効いてきてますように。。
松の実さん、もう1日、お仕事、頑張って下さい!
では、また、おはよう・・ね!

鶴菊 |  2012.04.14(土) 00:10 | URL |  【編集】

茶々チャン♪おはよう♪

まだお鼻と仲直り出来てないみたいだね…
何か良い方法はないのかな!?

無理をせずゆっくり身体を休めてよ!!

ゴハンは食べてるみたいだから少し安心しています
お食事がちゃんと出来る茶々チャン♪本当にお利口サンですヘ(^o^)/松の実サンがベタ誉めなのはわかります♪

ホント茶々チャン♪はえらいよ!!

茶々チャン♪ががんばっていること
さくらサンにも伝えておきますねヘ(^o^)/


追伸
さくらサンの検査無事終わりました
また膀胱炎になりそうですがひどく体調を崩している様子はないので まずまずだそうです!!
気に掛けてくださってありがとう!!


では茶々チャン♪
明日もおはよう♪言いましょう♪
さくぴょん |  2012.04.14(土) 07:34 | URL |  【編集】

茶々ちゃん 注射打ってきたのですね。
えらかったですね。

早く良くなって楽になるといいのに‥
何かを頑張って訴える姿にじーんとして、心から茶々ちゃん頑張れ!!
と思いました。

今日は楽になって穏やかに過ごせますように。
桜ママ |  2012.04.14(土) 07:50 | URL |  【編集】

ステロイドってそんな風になるんですか?
びっくりです。
小太郎は何回か打ったことありますが
普通だったような (@_@;)
ステロイドの錠剤は毎日1錠飲んでます。

小太郎って鈍感なんだろうか?

茶々ちゃん 早く治るといいね。
ドナドナも3日も続くと大変(松の実さんも)
仕事頑張る気持 よーく解ります。
人間縛りがあるから面白いらしいです。
縛りがあるから頑張れるのですかね。
私が7時に出勤するのは みなさんに
迷惑かけているから 人より先に行って
朝の準備をするからです。
だから 小太郎がいなくなったら 9時
ぎりぎりに行こうと思っているのですよ。
小太郎 |  2012.04.14(土) 09:45 | URL |  【編集】

そうだよね。
ちゃ~ちゃんのおかげで、松の実さんは仕事に集中してがんばれるんですよね。私も経験ありあす。猛スピードで片付けてました。さぁ、あと1日ですね!
ちゃ~ちゃん、どんだけ誉められても、いいよね!
つま |  2012.04.14(土) 09:47 | URL |  【編集】

わかります。
私もななの病院行きのために、パート先を遅刻させてもらったりすると、
一生懸命仕事に集中です。
職場に申し訳ない気持ちと、仕事済ませて残業にならずに早く帰りたい気持ちと、
私が頑張る事で、ななが神様に守られないかな~という他力本願的な欲と、、、

茶々ちゃんのお鼻が、すこしでも楽になりますように。
松の実さんの心配が、少しでも減りますように。

まこ |  2012.04.14(土) 11:51 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)

今日はお留守番勤務なんですね~!!最終日、もう少し頑張って下さい!

茶々ちゃん、調子いかがですか?お利口さんにお家でお留守番してますか?辛いね…。

明日からお姉ちゃんとゆっくり過ごせるから頑張ろうね~(^_^)v

茶々ちゃんに超特大元気玉をいっぱいいっぱい送りますよ~!ビューンビューン♪♪

ゴン太 |  2012.04.14(土) 12:05 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
確かにステロイドを使った後はいろんな意味で
しんどそうですよね。
昨日は鼻のグズグズよりもステロイドによる
ダメージ(興奮)のほうが大きくて
鼻の不調は隠れていたのですが、
今朝はまた、グズグズ復活していました・・・
いったい何なんでしょう?
素人からみると、「茶々、くしゃみしてごらん」って言いたいのです。
by 松の実



BOSS母さんへ
茶々は今朝もちゃんとご飯は食べました。
もうこれは驚異的ですらあります。(笑)
あの~私、笑どころがわからなかったです。
ご主人がうたっていらっしゃるんですよね?
ごく普通にお上手に歌っていらしたと思うのですが…
ウチの若い上司もあの歌なんですよ、
そして彼も声質のせいか、上手なんです。
私は「マイレディ」をリクエストするのですが、
音が合わないと言って、「よろしく哀愁」なんです・・・
今度ご主人に「マイレディ」をリクエストして
隠し撮りお願いいたします。
by 松の実


鶴菊さんへ
副作用によるものなので、
心臓が耐えることができるのであれば、
まー大きな声が出て元気だね・・で済まそうと思っています。
でも茶々はきっともの凄く気持ち悪いのだと思います。
母がいつも「気持ちが悪くて何とも言えない気分」と言っていましたから。
少し、鼻が落ち着いてくれると良いのですが・・・
茶々の眼も、正直、見つめると「怖い」くらいに異常な色と光です。
これも19年頑張ってきたからの眼ですから仕方がないですね。
呆けだろうと何だろうと食べてくれるのは
ありがたいし、安心します。
R1なんて知らない私は、ごく普通のヨーグルトを
食べさせています。
自慢は北海道生乳100%のみです。
by 松の実



さくぴょんさんへ
私にも、何のことはない普通の鼻づまりに見えるので、
何か方法はないのか?と思うばかりです。
ホント、大きなくしゃみをしたら詰まっているものが
飛んでいくんじゃない?と思わせるような音なんですよ。
先生もお手上げですから、落ち着くのを待つしかないのです。
さくらさんも、ご飯はしっかり食べるようにつたえてください。
検査結果がまずまずで良かったです。
今晩のおやすみが言えますように。
by 松の実


桜ママさんへ
応援をありがとうございます。
茶々はよく頑張っていると思いますよ。
若い頃のヘタレな茶々とは別犬のようです。
こんなに根性があったとは!
大体、鼻が詰まって、ご飯も食べにくいのに
ちゃんと食べるし、夜はちゃんと寝ているし、
大きな声で苦しいと主張するし!です。
偉いですよね!
by 松の実


小太郎さんへ
ステロイド、個人差がありますが、
副作用の大きな薬です。
良い作用では、食欲増進なんていうのもあります。
あと、興奮が良い方向に行くと気分高揚ということもあるようです。
悪いと、とにかく不安でドキドキすると母が言っていました。
ステロイドは怖い薬ですが、
万能薬ですから、うまく付き合っていくと良いと思います。
小太郎さんはきっと薬の量と小太郎さんの症状が
旨い具合にマッチしているのでしょう。
私は、茶々が居なくなったら、出張に立候補しまくります。
by 松の実


つまさんへ
やはり経験ありですか!
ワンコと暮らした方はみんな一度や二度あるのかもしれませんね。
「ワンコのために有給とは何事だ!」という職場でなくて良かったです。
あと5時間、頑張ります。
茶々、ホントい偉くて飼い主もびっくりです。
by 松の実


まこさんへ
私には子供はいませんが、
お子さんが熱を出したりして、
遅刻、早退するお母さん達も同じような
気持ちなのでしょうか?
それとも同じ人間だとあまり後ろめたい気持ちにならずに済むのでしょうか?
茶々の鼻、ホントにどうにかならないのかな~
後は本犬に頑張って治してもらうしかないです。
あと5時間頑張ります。
by 松の実


ゴン太さんへ
その最終日、長いんですよ~
9時までです。
あと5時間、頑張ります。
茶々は今頃大人しく寝ているかな?
ギャンギャン言って父を困らせているかな?
元気玉をありがとうございます。
後は自力で鼻づまりを直して貰います。
by 松の実
松の実 |  2012.04.14(土) 15:54 | URL |  【編集】

あたしも同じ~

う~茶々ちゃん、ちょっとシンドそう。。。。

そのウザさ、ちょっとだけわかります。あたしも慢性気管支炎、喘息、アレルギー女、そして、ステロイド経験結構有りです。
で、今週から風邪ひいちゃって、喉がどエラいことになってるのです、、、
だから、茶々ちゃ~ん、一緒に頑張ろうね!

えっと遅れましたが(こちらでは)、茶々ちゃん、19歳+3ヶ月おめでとう!!!
某所のしろくまさん親子も、お祝いしてましたよ、フフフ♪
なっしゅっりんっ |  2012.04.14(土) 17:59 | URL |  【編集】

3日連続ドナドナ お疲れ様でした。
茶々さんは本当に良い子ですね
こんなに一生懸命がんばっているのですから、
鼻のグズグズをチョチョイのチョイで
治してあげたいです。
くしゃみや鼻チ~ンで治るくらいならいいのにね。
ご飯も食べて、良い子で夜も寝られて、出すもの出している茶々さん、
今日が終わったら2日間松の実さんと一緒ですよ。
思いっきり甘えてくださいね。
ハイジ |  2012.04.14(土) 18:30 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

なっしゅっりんっさんへ
かなりシンドそうな茶々です。
ただ、ご飯も食べているし、疲れてとは言え
ある程度寝ているし、舌の色も先生の言う通り
悪くないので、見かけほど辛くはないのかな~と
期待とともに思ったりしています。
見ているこちらはかなり辛いし、
神経を消耗しますね・・・・
どうしても母の記憶につながるので。
白クマさん、可愛いですね~
くしろ動物園にも生まれると良いな~
なっしゅっりんっさんもどうぞお大事に!
ステロイドの副作用、茶々と同じでした?
by 松の実


ハイジさんへ
久しぶりの3日連続のドナドナ、きっと
肝臓を悪くした時以来だと思います。
超高齢犬になって、ヘタレ犬改め
根性犬になりました。
犬のくしゃみってどうやってさせるんでしょうね。
胡椒振りかけるわけにもいかず・・・
ハイジさん、引き続き楽しい週末をお過ごしください。
カステイラ第2弾作りましたか?
by 松の実
松の実 |  2012.04.14(土) 18:45 | URL |  【編集】

茶々ちゃんの泣き叫ぶ声、切ないですね。
きっと何かしっくり行かないというか
塩梅が悪いんでしょうね。
でもしっかり食べ、しっかり出し
本当に茶々ちゃんエライです!

週末は松の実さんと
ゆっくりした日が過ごせますように!

こたつ |  2012.04.14(土) 19:39 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こたつさんへ
ウチの母は、ステロイドを入れて調子のよい時は
鼻歌歌って走り回りくらいだ、と言い、
調子の悪いときは、体が壊れていくようだ、
と言っていました。
茶々、ホントにエライですよね。
食べるって一番の飼い主思いだと思います。
若い頃、食べずに怒られていたのに・・・
明日、私、生まれてはじめての針治療に挑戦してきます。
by 松の実
松の実 |  2012.04.14(土) 20:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |