2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.04.14 (Sat)

4月14日土曜日

こんばんわ~
昨日はステロイドの即効性と副作用の大きさで
鼻愚図ら~もなりを潜めたようでしたが、
今朝一番、「おはよう」とともに松の実に抱っこされて
鼻のゴウゴウで、おはようを言い返した私を見て、
松の実はがっくりと肩を落としていました。

ホント、この私の鼻、どうしたんでしょうね。

朝食後の私

朝ご飯は完食、シッコとうんPの愚図りもも完璧、
でも鼻だけがやっぱり変で、すっきりしない私です。

今日一日留守番勤務だった松の実、街の中心を流れる釧路川付近は
霧に覆われていたそうです。
霧がでるとは春なのでしょうか?
その割には随分と寒いのです。


kiridesu.jpg

夏は霧のため、冬は凍りつく寒さのため、釧路の人は
洗濯物をあまり外に干しません。
霧の中では乾かないし、冬の寒さの中では乾く前に凍ります。
霧の発生がどのくらいかというと、年間で100日前後のようです。

少し前にNHKの番組で、釧路沖で発生した海霧が、釧路上空に流れ込み
一度は消えそうになりながら内陸に進むと、釧路湿原の上空で再び霧となり
そのまま摩周湖に流れ込む現象が紹介されていましたね。
昔は厄介者の霧でしたが、最近はそのイメージも変わってきたようです。

恐ろしい顔で寝ています


デヴィちゃんに負けず劣らずスゴイ顔で寝る私です。
デヴィちゃんのおとしゃんがカラオケで素晴らしい歌声を披露されていましたが、
松の実は恥ずかしながら、いまだかつてカラオケで歌ったことがありません。
ですので、会社の飲み会でも、いつも「ごめんなさい」と言って座を白けさせています。
ちなみに松の実が若い頃に流行っていたボウリングもディスコも未経験です。
流行事とは無縁の人生を歩んできた松の実です。
加えて、彼女、流行り言葉の類も苦手で、使う事に変な抵抗を感じる性格だそうです。
大昔「いいとも!」なんて言葉が流行った頃、
何も考えず皆と一緒に「いいとも!」と言えたら、
もっと違う人間関係作れるかも、と思っていたそうです。

ごちゃごちゃと面倒な性格ですね。

そろそろ

私はきわめて単純、シンプルに生きています。
上の画像は目覚めが良くなくて、これから愚図ら~になっちゃうところです。


ここ2~3日どんよりした日記が続いたので、
松の実の相変わらずの貧弱な夕食の画像でも見て笑ってください。


この冬買って冷凍庫に放置されていた汐イクラを見つけて
「いくらご飯」です。

最近の夕食1

アスパラガスのお浸し、あの新玉ねぎとみょうがのサラダ、
豆腐となめこのおみそ汁でした。
松の実は、なめこは小さなものがお好みなのに、
最近変に大きななめこが多くて・・・とぼやいています。
昔、「なめこ」と「なまこ」がごっちゃになっては
言い間違っていた松の実です。


下は厚岸産にしんの塩麹焼き、豆苗の炒め物、釧路産新昆布と長いもの和え物、
同僚のお母様が下さった人参の酢漬け、釧路産丹頂いちごです。

最近の夕食2

塩麹をつけると美味しいけど焦げますよね。
焦がさずに焼く秘訣って単に火加減だけでしょうか?
お魚もお肉もある程度の火力で焼いた方がおいしいと思うのですが・・・

さてさて、明日と明後日は待ちに待った休日の松の実。
「茶々、お願いだから機嫌良くしていてね。私にも先生にも休日を頂戴ね」
と懇願します。
どうしようかな~
20:41  |  日常  |  コメント(18)

Comment

塩麹 未だに手に入れておりませんが、、、
焦げるのですか?
アルミホイルを被せて 軽く蒸し焼きにした後
表面を焼いたら どうなるのかな?
昔々 オーブントースターでグラタンを焼いていた頃
アルミホイルを使用したのです
今では 面倒で~(苦笑)

鼻 グズグズは 辛いですね、、、茶々ちゃん。
でも食べてるし 出してるし 寝てるし 
やっぱり良い子ですね!
明日は もう少し お鼻が良くなっているかな?
元気玉 キャッチしてくださいね!

おとしゃんには  バレてません!まだ~(笑)
BOSS母 |  2012.04.14(土) 21:48 | URL |  【編集】

茶々ちゃんお鼻どしちゃったのでしょう?今も息苦しそうですか?季節の変わり目だから尚更なんでしょうか?早くスッキリするといいなぁ。人間もやたらこの季節変になります。訳のわからない湿疹のようなものがでたり、カサカサと皮が剥けたりと、最悪です。
松の実さんカラオケ好きではないのですか?昔はよく行ってましたが、いきなり私なんで歌ってんだろ?ってマヌケに思えて途中で消してました(笑)なら行くなって話しですよね?
イクラ丼美味しそう!
ななチロママ |  2012.04.14(土) 22:53 | URL |  【編集】

茶々さん、お鼻の調子どうですか?
ホントにど~したんでしょう。。。
(お鼻もキレイですよね!うちの茶々、老化劣化もありますが、私の不注意で、真っ黒ハゲハゲキズキズ)
長期勤務、お疲れ様でした!
茶々さん(松の実さん)、やっと、大好きな松の実さん(茶々さん)と、ゆっくり過ごせるね!
安心して過ごせる事が、一番のお薬かも。。
晩ご飯、立派です!!
塩麹で、キュウリ・人参の浅漬けを作りました。他のレシピにも、挑戦しなくっちゃ。。
ではでは、ゆっくりと休日を満喫されることを願って。。。。。おやすみ&おはよう。
鶴菊 |  2012.04.15(日) 00:28 | URL |  【編集】

茶々チャン♪おはようヘ(^o^)/

お鼻よくならないようですね…
息苦しくないですか!?

つらくなったら落ち着いてゆ~っくり!!ゆ~っくり息を吸ってね… 慌てずに!!

毎日しっかりゴハンを食べて
元気でいてください!!

では明日もおはよう♪を言いましょうヘ(^o^)/
さくぴょん |  2012.04.15(日) 01:56 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、おはようございます(^O^)

お仕事お疲れ様でしたぁ!やっと連休ですね(*^o^*)

茶々ちゃんたくさんお姉ちゃんに甘えて愚図る事なく楽しい休日になる事を願います(^_^)v

お外に洗濯物をあまり干さない!こちらもそうです。北と南で理由は違っても共通点があると何だか嬉しいです(^_^;)

カラオケ私も行きません。最後に行ったのが20年くらい前かな?基本的に好きじゃないし…歌下手だし…だからですかね(^。^;)

美味しそうなご馳走だわぁ~(≧∇≦)大好きな魚やヘルシー食材に釘付けでごわす♪♪

西の巨匠曰わく「簡単な麻婆豆腐」チャレンジされて下さいね~(苦笑)

楽しい休日を~♪♪

ゴン太 |  2012.04.15(日) 07:33 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さんおはようございます。
松の実さん、お仕事お疲れ様でした。

茶々さんのお鼻、原因はいったい何でしょうか?
とにかく、苦しいのはイヤですね。
いくら酸素入っていても、フゴフゴ言ってるなんて
少しでも早く良くなりますように。

私は付和雷同型かもしれません(笑)
最初は多少気が乗らなくても、その内楽しくなってくる・・・

釧路沖の霧が摩周湖に?知りませんでした。
釧路の位置は知っていたけれど、先日札幌の位置が
思っていたのと相当ずれていて・・・愕然としました^^;
2度も行っているのに~。

今日もはなから楽にな~る玉を送ります!
emihana |  2012.04.15(日) 07:59 | URL |  【編集】

茶々チャン、今朝は調子は如何ですか!?

ご飯も食べてお仕事もOKなのに、お鼻はどうしたのでしょうね!?

早く、少しでも楽になると良いですね。


カラオケ、ふと思ったのですが松の実サンはいつも宝塚の方々の素敵なステージを見ていらっしゃるから、ご自分は歌われ無いのでは!?


塩麹、私も昨日初めて鶏肉を焼いてみました。

軍も、柔らかくて美味しいと完食でした(笑)

確かに焦げやすいですね…最初に強火で表面をしっかり焼いて、その後じっくり弱火かホイルをふんわり被せて焼くと良いかもですね。

茶々チャン今日、明日と松の実サンとゆっくり過ごせて良いね。

また、ラッコ抱っこされちゃうかな~(*≧m≦*)

ブンタ |  2012.04.15(日) 08:27 | URL |  【編集】

茶々さん、お鼻の具合はいかがですか?
早く元通りの調子に戻ると良いですね。

釧路は霧の街なんですね。
なるほど、海と湿原で霧が出るんですね。
そういえば、私が訪れたときも霧が凄かったなぁ。

名古屋への引越しが今日済みましたが、荷物が片付かない・・・
ボチボチやるしかないですね。
ツバサの兄貴 |  2012.04.15(日) 15:53 | URL |  【編集】

茶々様、松の実さん、こんにちは~
今日も暖かい旭川です。

松の実さん、ディスコもボウリングも未経験なの!
すごくビックリ~v-405
ディスコは若い頃、一日おきに通ってたよ!

茶々様、今日の鼻の調子はどうですか?
良くなる事を願ってます・・・

ボビーまま |  2012.04.15(日) 16:00 | URL |  【編集】

茶々さん、松の実さん
日曜の午後のひと時、いかがお過ごしですか?
今日は茶々さんのお鼻は少しはすっきりしていますでしょうか?
考えたんですけど、鼻チ~ンは難しくてもくしゃみは出来るかな?。。。
ティッシュで紙縒りを作って茶々さんにコショコショ、めでたくクシャ~~ンとなれば、
鼻のグズグズが少しは楽になるかな?と。
あまりにもお粗末な考えですね、すいません。

塩麹、確かに焦げやすいのが問題点だと思います。
理想は強火の遠火、そんなもん普通の家庭にはありませんから、
ある程度焼き色がついたらアルミホイルでカバーするしかありませんね。

あと一日お休みですね、ゆっくり体を休めてください。
茶々さん、いっぱい甘えてね。
引き続き素敵な休日をお過ごしください。

カステイラの第2弾、できたらお知らせしますね。
ハイジ |  2012.04.15(日) 16:20 | URL |  【編集】

うーん、「食べる」と「出す」は完璧なのにねぇ。。。
チャーちゃんのお鼻、早く良くなって欲しいです。

松の実さん、塩麹、BOSS母さんと同じく未入手なんですが^^
焼く前に漬けた塩麹は洗い流すんでしょうか?
あ、そんなことしたら味が落ちるのかな?
よくわかりませ~ん^^^
やはり入手せねば!

チャーちゃん、早く良くなってね、
そして元気な「おはよう」をネ♪
ururu |  2012.04.15(日) 17:29 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、お鼻の具合はどうですか?
思い切りくしゃみをしたら、鼻から異物が出てきてスッキリ!
って事になるといいんだけど、
そういう問題ではないでしょうし・・・
早く治りますように!
今日はお休みの松の実さんと
まったりと過ごしているのかしら?

我が家も塩麹で豚肉やサーモンを焼きました。
こちらのお肉でも柔らかくなりとっても美味しい!
夏休みには麹を日本からたくさん買ってこなくっちゃ~

茶々ちゃん、明日も松の実さんと普通の日を!
「おはよう~」待ってます。



こたつ |  2012.04.15(日) 17:29 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
焦げるのです。
ブンタさんもハイジさんもアルミホイルで、と
おっしゃっていますね。
そんな手間かける余裕、私にあるかな~?
今日もちゃんと食べている茶々です。
エライ!
ただ、やはり少し、疲れたのか大人しいというのか
弱ってきたというのか・・・
次回、おとしゃんの「マイレディ」を是非お願いいたします。
by 松の実



ななチロママさんへ
鼻はステロイドが効いたのか、疲れたのか
今日は比較的落ち着いています。
私も、手の皮がザクザクと剥けて来ます。
そして、冬よりも荒れています。
カラオケって、好き嫌いよりも、本当に
行ったことがなくて・・・・・
宝塚の歌も場所によってはあるらしいのですが、
ホント単に未経験なんですよ。
by 松の実


鶴菊さんへ
今日は少し落ち着いています。
このまま落ち着いてくれると良いのですが。
茶々の鼻の頭も日に日にハゲていきますね。
これは不思議です。
茶々は自分で鼻の頭を掻くわけでもないのに・・・
塩麹できゅうりを漬けたときは、
食べる前にやはり塩麹を洗い落としますよね?
夕食は、いかに調理せずに済ませるか、がポイントです。
by 松の実



さくぴょんさんへ
若干、グズグズ言っていますが、
かなり落ち着いてきました。
このまま良くなってくれると良いのですが。
息苦しいときに、あわてずにゆっくり呼吸をするというのは
ヒトでも難しいようです。
ウチの母がそうでした。
ご飯をちゃんと食べていることが唯一の救いですね。
よい子な茶々です。
by 松の実


ゴン太さんへ
はい、やっとやっとお休みです。
昨晩は美味しくお酒をいただきました。
今晩も飲みます。
そうでした、そちらは火山灰で汚れてしまうから
屋内干しでしたよね。
カラオケ、もっともっと若いときに強制的に
連れて行かれていて、宝塚の曲があったら
絶対ハマッテいたと思うのですが・・・
単に行ったことなくて、今さら行けない・・・
というだけなんです。
麻婆豆腐はたとえインスタントの「素」を使っても
一大チャレンジになり、おかずはそれのみとなります。
いつかemihanaさんからいただいた本場の「素」は
美味しかったです。
by 松の実



emihanaさんへ
北海道は広いので、殆どの方は、
各市がどのあたりにあるのか理解されていないと思います。
札幌のすぐ隣が釧路だと思っている方も
たくさんいらっしゃいますし、
釧路をご存知でも知床まで車で4時間です、と言うと
「え~っ!そんな遠いのですか?」とおっしゃる方が
殆どです。
私は逆に、本州で、ちょっと走ると県を越えるという感覚が
つかめないです。
茶々の鼻、少し落ち着いています。
このまま良くなりますように。
by 松の実


ブンタさんへ
イエイエ、私だって歌ってみたいんですよ。
ただし、宝塚一筋だったので、
一般の歌を殆ど知りません。
又、私、音痴で、しかも自分の音がずれているのが
わかる音痴なのです。
やはりアルミホイルですか・・・
面倒ですよね~
茶々の鼻は少し落ち着いています。
ご飯も食べたし、今日もよい子な茶々です。
さすがに少し疲れたのか元気はないですね。
by 松の実



ツバサの兄貴さんへ
引越し完了、おめでとうございます。
ユニークなローカルフードいっぱいの
名古屋の食生活を楽しんでください。
そうでした!トンネル事故から始まって
霧につぐ霧で、ドキドキの一日でした。
今も私の愛車と同会社の高級車にお乗りですか?
お仕事しながら、荷物を片付けていくのって
大変ですよね。
家の中が落ち着かないと気分も落ち着かないし・・・
全部、片付かないうちに又転勤でも良いか~くらいの
ゆっくりペースでどうぞ。
by 松の実


ボビーままさんへ
今日の釧路は寒かった~
少しだけお日様が出たのですが、
とっても寒くって、3分と外にはいられませんでした。
明日も寒いらしいです。
私たちの世代はディスコ全盛の時代ですよね。
ボウリングは全盛期が小学生の頃だから、
こちらは仕方がないかな~
カラオケはもっともっと若い頃に
経験しておくんだった~
茶々の鼻、今日は落ち着いています。
by 松の実


ハイジさんへ
コメントを拝見して爆笑いたしました。
私、実はすでに試したのです。
鼻が不調になって二晩目に・・・・
コヨリを作って茶々の鼻にあっちからこっちから
差し込んだのです。
反応ナシでした。
翌日、先生に報告したら、「出なかったでしょう」と
言われてオシマイでした。
アルミホイルで覆う手間をかける余裕が
私に在るとは思えない・・・
茶々の鼻が今日は落ち着いているのです。
明日もこのままの調子をキープしますように。
by 松の実


ururuさんへ
今日はかなり落ち着いた茶々の鼻です。
明日もこの調子をキープしてほしいものです。
私も、洗い落とすのかな?と迷ったのですが、
洗うと水っぽくなるように思いまして・・・
皆さん、焦げるとおっしゃっているので、
後は、アドバイス通り、アルミホイルで
カバーするなどの対処が必要なんでしょうね。
お料理上手で、独創的なururuさんでしたら、
塩麹もバリエーション豊かにご利用になれそうです。
by 松の実


こたつさんへ
そのくしゃみが出ないのです。
くしゃみする力がないのかな~
それとも、鼻の不調で、くしゃみもでないのでしょうか?
先生も同じく「そういう問題ではない」と
つれなくおっしゃいました。
確かに塩麹を使うと、欧米のいかにも「肉!」というお肉も
繊細な「お肉」に変わりそうです。
こうして、毎日を過ごしているうちにあっという間に
夏休みがやってきますよね。
トランクいっぱい麹を詰めて帰りますか?
by 松の実
松の実 |  2012.04.15(日) 20:11 | URL |  【編集】

このところ 夫の鼻も困ったことになっています
おそらく花粉症だと思われるのですが
外出中ではなく 帰宅してからフゴフゴズルズル~
なんとかしてくで~!と言われましても…
茶々殿も なんとかおさまって~

お魚を焼くと においが残りませんか?
換気扇を回しても ちっとも効果がありません
帰宅するたびに 猫の喜びそうなにおいが
数日間は家の中に充満しているような気がします

わたしは いまだかつて ピースサインをして
写真を撮られたことが 一回もありません
って 自慢にはならないかぁ~
宵待 |  2012.04.15(日) 20:15 | URL |  【編集】

鼻そのまま落ち着くといいね苦しそうなのは嫌だよね
私もカラオケボックス行った事ないよ 
生まれ変わったら 歌が上手に生まれて歌手になりたいです 高橋まり子の声に生まれたい!
たたこ |  2012.04.15(日) 20:34 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

宵待さんへ
同じ!同じ!です。
私もピースサインして写真に収まったことがありません。
仕事上、若いお嬢さんの写真を撮ることがあるのですが、
制服を着て、ピースサインをする
美人さんに向かって言ってしまうのです。
そんな美人がピースサインなんてしないで!って。
スギ花粉っていつ頃まで飛んでいるものなのでしょうか?
それとも違う何かに反応しているのでしょうか?
呼吸器系の不調は辛いので早く良くなることをお祈りします。
我が家はいろんな匂いが染み付いているので、
神経質な方は耐えられないと思います。
by 松の実


たたこさんへ
本当に落ち着くことを祈るのみです。
1週間くらいは最低持ってほしいです。
でないと、ステロイドの負担が大きすぎて
茶々が参ってしまいます。
私は、ボックスもなければ、
スナック等でも歌ったことが一度もありません。
高橋まり子さんって「ジョニーへの伝言」のヒトですか?
by 松の実
松の実 |  2012.04.15(日) 21:37 | URL |  【編集】

毎度毎度

かなり羨ましくって、溜め息ばかりの出る食卓でございます、、、

こんなことを言ったら、叱られそうですが、茶々ちゃんの苦し気なお顔、なんか野性的で素敵です!

カラオケ、日本に居た時はバンドやってたし、家でも車でも歌ってたので、進んで何処かに歌いに行く必要が無かったんですが、知人との付き合いとかでは、飲み屋さんでアニソンや演歌なんか(普通の流行歌を知らないので)をガナったことはあります。
カラオケ箱には、日本に来た外国人の友達が行きたがったので2回行きましたが、どっちも10帖位の狭い空間と、禁煙室だったのに前の客の煙草のニオイが気持ち悪くて、1時間位で強制終了させました。

ステロイド、最近は使ってないですが、昔はちょっと高揚感が有り過ぎた時もあって、それが切れると暫く疲れてました。
人もワンコも同じ動物ですから、それは同じなのかもしれないですよね~。


なっしゅっりんっ |  2012.04.16(月) 20:35 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

なっしゅっりんっさんへ
理由は違えど、普通の流行歌を知らないのは
私も一緒です。
ただし、私は、子供のの頃に流行っていた歌は
知っています。
若者から今に至るまでの流行り歌がわからないのです。
茶々、ステロイドが切れてきたようです。
こわいらしくて、2時間ほどまえから
荒い息を繰り返しています。
入れてきた時とはちがうしどころなさって感じですね。
かわいそうに。
せめて鼻のぐずぐずは薬が切れても治まっていてほしいものです。
by 松の実
松の実 |  2012.04.16(月) 21:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |