2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.04.28 (Sat)

ゴールデンウィークスタート

こんばんわ~
ゴールデンウィーク初日の今日、
日本各地、気温が真夏並みに上がったそうですね。
釧路も晴れました。

晴れました

私も少し前からセーターなしで外に出ています。
松の実はまだコート着用です。

4月28日朝

なにやら仏頂面の私です。
何故なら、松の実、自分が寝坊して、
ノロッコ号の出発式に遅れそうになったからって、
私の意志を無視して、朝ごはんをグイグイ詰め込んで、
私はグエッとなって、とても気まずい朝食となったからです。

松の実が遅番等の場合、お父さんが私にご飯を食べさせますが、
お父さんも自分のペースでしか、私にご飯を運びません。
時にはテレビを見ながら、ちゃんと口を開けない私に腹を立てて
ため息ついたりしながら、ご飯を私の口に押し込むのです。
こうなると私も頑として口を開けなくなり、
1時間立ってもご飯は残ったままとなり、
松の実が帰ってくるなり「茶々がご飯を食べない、ひどい目にあった」と訴えます。
いつも松の実は思うそうです「茶々が食べない、のではなく
お父さんが食べさせられなかった、のでしょう」と。
ちなみにお父さんはお皿などを割ってしまった時、
「お皿が割れた」と言います。
そして松の実は思います「皿は自分では割れないの。
お父さんが割ったんでしょう」と。
ああ、久しぶりとは言え、
また長々と松の実のお父さんへの愚痴になってしまいました。

今日は「釧路湿原ノロッコ号」の出発式でした。

2012ノロッコ号

夏の暖かい日のノロッコ号は中々良いですよ。
今はちょっと気温が低いので、窓を開け放てないのが残念ですね。

出発式のあと、支社長さんが、今年から釧路と根室を結ぶ花咲線に
登場している「ルパン三世」ラッピング号に案内してくださいました。

花咲線を走っています

ルパン三世の作者であるモンキーパンチさんが、花咲線上にある
浜中町のご出身であることから、このラッピングトレインが実現したそうです。

ノロッコ号も、花咲線も多くのお客様に利用いただけますように。

出発式の後、近くの和商市場に行って松の実が買って来たものは、

時鮭のシーズンスタートです

新物の時鮭でした。
ほんの1週間ほど前に初水揚げがあったばかりです。
値段もちょっぴりお高め・・・一切れ600円!
富良野産のアスパラガスに釧路の丹頂いちご、
塩麹漬けのきゅうり、出来合いのソラマメの天ぷら・・・
変わり映えしない夕食ですが、
松の実もお父さんも時鮭がとっても美味しかったので
満足のようです。
時鮭・・・・私の口には入りませんでした。
松の実、私にもあげようと思いつつ、全部食べちゃったのです。

春らしく

ま~良いでしょう。
夕食はちゃんと私のペースで食べさせてくれたので、
許します。
私は寛容・寛大なのです。
20:33  |  東北海道  |  コメント(14)

Comment

茶々ちゃん お天気が良くて 気持ち良さそうですね~

お父様と茶々ちゃんのお食事風景
なんだか目に浮かんで 微笑んでしまいます。
19歳を過ぎた茶々ちゃんは 人の年齢なら
お父様より上ですよね~
「私に合わせてちょ~だい! 年功序列よ」っと
 お願いしてみますか?(笑)

ノロッコ号 楽しいですよ~ 皆様!
雄大な 釧路湿原を 楽しめます!
モンキーパンチ先生は 千葉県在住だったような、、?

茶々ちゃん おやすみなさい~
明日 おはよう!ネ!
BOSS母 |  2012.04.28(土) 21:01 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さんこんばんは。

「皿が割れた」
うなってしまいました。なるほど~。
「てにをは」のちょっとした違いだけで
色々なことを表現してしまうんですね。
興味深いです。

茶々さん、ご飯を召し上がるのもタイミングってものがありますよね。
何事も焦るとうまく行きません。
私だったら、せっかちなうえにそそっかしいので
茶々さんのお気に召す自信はありませんです。

ルパン三世号ですか~。
モンキーパンチさん、浜中のご出身だったとは
なんとなく意外です。
でも、ルパンは大人気ですから、たくさんの方が見えるでしょう。
夏のノロッコ号、私もいつか乗車して、釧路湿原を楽しみたいです。

またまたうらやましくなる、北海道の食材!
暑い切り身の時鮭に、釘づけです。

茶々さん、明日もおはようを言いましょうね。
emihana |  2012.04.28(土) 21:12 | URL |  【編集】

いよいよGWの始まりですね。
青空の下、気持ち良さそう茶々ちゃん。
夕食は茶々ちゃんのペースで美味しく
食べられて良かったね。

時鮭がとっても気になる~
茶々ちゃんがもらえなかったぐらいですから
かなりの美味しさと推察されます(^^♪

昨日の茶々ちゃんのあんよ
超セクシーでしたね。
こたつ |  2012.04.29(日) 00:33 | URL |  【編集】

今朝は、名コンビの調子はイマイチだったのですね(汗)

お父様、軍と一緒です

1日一緒に居るとストレス溜まります(怒)

くうちゃんに預かってと言ったら、速攻拒否されました!

ノロッコ号…初夏に乗ったら気持ち良いでしょうね~(*^ー^)ノ♪

我が家はゴールデン・ウィーク予定は何も予定無しです

今日は、軍のお姉さんの所に竹の子掘りに行って来ました~(^^)d

今日のご飯も美味しそうです♪

そうそう、先日の蟹玉とエビチリのタレですが。。。

蟹玉のタレは、酢・砂糖・醤油・水・片栗粉・胡麻油で作ります。

簡単に作るなら、味ぽん・砂糖・水・片栗粉・胡麻油で出来ますよ。

エビチリのタレは、ケチャップ・砂糖・酢・水・片栗粉・胡麻油(長葱・生姜・ニンニク)で出来ます!!

ブンタ |  2012.04.29(日) 01:14 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、おはようございます(^O^)

わぁ~!!茶々ちゃんが怒ってるみたいだぁ…(>_<)

なるほど!それはお姉ちゃんのお寝坊さんが悪かったよね~茶々ちゃん(^^)
今日はベストなタイミングでご飯食べられるかな?!(b^ー°)

ルパン三世号いいですね~♪♪ノロッコ号もいつか乗りたいなぁ(*^o^*)
あのお若いお嬢さんのラストの任務でしたかぁ。彼女お肌もピチピチ可愛いからオシャレも楽しい盛りでしょうね~(≧∇≦)

大きな時鮭おいしそう(^O^)茶々ちゃんにおすそ分けを忘れるくらい~!う~ん!わかります(^_^)v

松の実さん、私じゅうぶんチビっこおばちゃんでごわすよ~(^ー^)中身はオッサンの部分もあるし~!あっ!BOSS母さんの真似(^_^;)

今日も楽しい休日お過ごし下さい♪♪

ゴン太 |  2012.04.29(日) 07:26 | URL |  【編集】

茶々チャン♪おはよう♪

連休ですね( ^o^)ノ
広島県さくぴょん地方は昨日も今日も晴天で温度もかなり上がっています!!

松の実サンや茶々チャン♪が来たらビックリでしょうね♪

茶々チャン♪今日は何をして遊ぶのかな!?
さくらサン♪は長時間の留守番です…
がんばれるかな!?

今日もたくさんゴハン食べて良い一日にしてくださいね

また明日も一緒におはよう♪言いましょう♪
さくぴょん |  2012.04.29(日) 07:39 | URL |  【編集】

茶々さん、陽射しは気持ち良いことでしょうね。
食事のタイミングが合いませんでしたか。
でも夕食はペースが合ったとのことで、それで万事許すとは寛大ですね。
そんな優しい茶々さんなら、今度は時鮭を頂ける筈ですよね。

松の実さん、ノロッコ号の出発式おつかれさまでした。
確かに夏の日のノロッコ号は気持ち良さそうですね。
ルパン、カッコイイですねぇ。モンキーパンチさんって北海道出身だったんですね。
ツバサの兄貴 |  2012.04.29(日) 15:41 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
BOSS母さんにご乗車いただいた日は
良い天気でしたよね。
昨日は晴れたとは言え、窓を開け放つには
少し涼しかったようです。
次は是非、「SL冬の湿原号」を乗りにきてください。
父は元々自分が一番偉くて、自分だけが正しいと思っている
可哀相な日本人男性タイプです。
その言葉遣い一つ一つにつっかかりを感じる私です。
by 松の実



emihanaさんへ
言葉って大事ですよね。
普段はアナウンサーの日本語が間違っている、
誰それの話し方はわかりづらくって聞いていられないなど、
人のことを悪くばかり言う父親。
「あなたの場合、言葉遣いより前に、
考え方そのものを改めなさい」と言いたい私です。
人に言っていることを忘れて、
自分が同じことをする・・・もしかして
呆けているのかしら、と不安になるときもあります。
ノロッコ号も良いけど、SLもお勧めですよ~
今年はたくさん時鮭が獲れますように!
by 松の実



こたつさんへ
今日は肌寒かったです。
一日お家にいて、テレビ三昧の日を送りました。
朝のニュースで、スペインの失業率がとんでもなく
高くなっていると言っていました。
確か24%強・・・・
どの国も大変で大きな問題を抱えているんですね。
時鮭、美味しかったです。
値段どおりのお味で満足です。
茶々の微妙な足の動きが、なにやら艶かしいですよね。
by 松の実



ブンタさんへ
私も父と一日いると、ストレス溜まります。
すでに2日間・・・・
何処へも行かない父と二人。
正直、辛いです。
明日は、私が3度ほど、外出するので、
少しは気分転換できそうです。
筍、収穫できたでしょうか?
どうやって召し上がりますか?
名古屋のお隣のあの方のように筍ご飯?
私は生の筍を手にしたことはありません。
タレ・・・きっと酢の使い方がポイントなのでしょうか?
入っているものはそれほど複雑でなくても、
イザ、作るとなったらその割合、手際のよさなど
難しそうです。
by 松の実


ゴン太さんへ
そうそう、あの美人さん、面白いことを言っていました。
毎日毎日、給食を全部食べるので、太りましたって。
そんなことってあるんですね。
ルパン三世ってゴン太さんは見たことありますか?
私は、記憶にないんですよね。
お兄さんのいるゴン太さんだったら
見たことあるかな~と思って。
ノロッコもSLもいつか乗りに来て下さい。
ただし、北海道にいらっしゃるときは、
少し胃を大きくしていらしてください。
by 松の実


さくぴょんさんへ
さくらさんの長い留守番はもう終了した頃でしょうか?
さくぴょんさんは、楽しい時間を過ごされたのでしょうか?
そちらは、なにやら真夏日に近くなっているとか・・・
信じられません。
もう春ではなく、初夏ですよね、きっと。
こちらはまだ桜も咲いていないというのに。
明日の朝もおはようが言えますように。
by 松の実
松の実 |  2012.04.29(日) 16:12 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ツバサの兄貴さんへ
ワンコっていつでも飼い主のことを許してくれますよね。
もっと怒っても良いんだよ~と
言ってあげたくなることも多々ありました。
こちらが焦ってご飯を運んだり、
他の事に気をとられていると、
途端にペースダウンですし、
食べることを拒否します。
ツバサの兄貴さんは、「ルパン三世」の漫画か
アニメをご覧になったことはあります?
リアルタイムで見ている年代は私やもう少し上の
世代のようですが、
けっこう若い方も「再放送」で見ていらっしゃったそうです。
ゴールデンウィークは名古屋でお過ごしですか?
by 松の実
松の実 |  2012.04.29(日) 16:18 | URL |  【編集】

茶々様、松の実さん、こんばんは~
今日は肌寒い旭川でした。
まぁこれが普通なんでしょうな~

ルパン列車だー!
我が家の初めてのワンがルパン♪
親近感が沸くわ!

ボビー、今も時々急に御飯拒否になる。
茶々様を目指して頑張って欲しいんだけどね~
まぁボビーの調子に合わせて焦らずのんびりやっていきまーす!!

ボビーまま |  2012.04.29(日) 19:04 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ボビーままさんへ
釧路も今日は寒かったです。
外は霧が出てきました。
ボビーままさん、ルパン三世って、
漫画かアニメを見ていましたか?
私たちの世代に近いらしいのですが・・・・
ちなみに、ルパンさんは、やっぱりこのルパンからでしょうか?
ボビーさん、少し気難し屋さんになっているかな?
高齢になると、体調も気分も日替わり?
ボビーさんは小柄なので、
あまり食べない日が続くのは心配ですけど、
歯や胃が痛いなどがなければ、
又以前のように食べるようになりますよね。
by 松の実
松の実 |  2012.04.29(日) 20:22 | URL |  【編集】

GWに入って こちらは急に暑くなりました
長袖のシャツなら 腕まくりです
紫外線対策にも充分な注意が必要です
この陽射しを 茶々殿に分けてあげたい~

ルパン三世は 再放送でよく見ていました
音楽がまたカッコイイんですよね

人は 自分のことは 棚に上げるのが得意です
寛容で寛大なわんこを 見習わなければならないようです
宵待 |  2012.04.29(日) 20:31 | URL |  【編集】

花咲線のラッピング電車の話は少し前にラジオで紹介していましたよ
この車両なのですね。
これはこの電車に乗るよりも、この電車を見た方が楽しいのでしょうか?
乗っていると見られないですからね。
JRさんは乗ってもらった方がよいのでしょうが・・・
『ルパン三世』学校帰りに再放送をよく見ていました~

茶々さん、今日も気持ちのよいお天気でしたか?
青空って気持ちがよいですね。
一昨日、一日中雨が降って昨日は朝からきれいな青空でしたが、
お昼からは空が霞んできましたよ、きっと黄砂や花粉の影響なのだと思います。

ところで松の実さん、いちごはヘタの方から食べますか?頭?上?の方から食べますか?
空豆の天ぷら、美味しそうです!
お酒のおつまみにいただきたいです~
ハイジ |  2012.04.29(日) 21:29 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

宵待さんへ
今日の釧路は温かでした。
最高気温も15度くらいになったはずです。
庭のチューリップもつぼみはまだ見えませんが、
葉っぱが大きくなってきて「らしく」なってきました。
宵待さんは再放送世代なんですね。
音楽はかすかに覚えがありますが、
ストーリーは全く記憶になく・・・
小学4年生から宝塚にトチ狂っていたので、
見ていないようです。
父の場合、自分のことを棚上げするばかりではなく、
ヒトを攻め立て追い詰めるのが、見ていてなんとも・・・・
by 松の実


ハイジさんへ
JRさんとしては乗っていただきたいでしょうね・・・・
でも冬のSLでも見られるのことですが、
SLの中はガラガラに空いていて、
沿線はカメラを構えた「撮り鉄」で埋まっているとい
場合が多々あります。
知り合いのJRの方は、ま~釧路に来るまでに
一度はJR使ってくれれば~
或いは釧路に宿泊してくれれば~
と太っ腹なことをおっしゃっていました。
イチゴは下?とがったほうから食べます。
小さいイチゴの場合は、すっぱいヘタのほうと
甘い下のほうを均等に食べるべく
縦に食べていきます。
by 松の実
松の実 |  2012.04.30(月) 21:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |