2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.05.03 (Thu)

ゴールデンウィーク後半

こんばんわ~
ゴールデンウィークも後半の連休に入りましたね。
と言っても、松の実は、今日、明日と留守番勤務です。

ゴールデンウィーク後半
ゴールデンウィークも後半です


一昨日、昨日と前回の日記にいただいたコメントにお返事もせず、
日記の更新もせずにいましたら、今朝、“たたこさん”から電話がありました。

たたこさん「今日、仕事?」
松の実「うん、今日と明日は仕事なの~」
たたこさん「ちゃ、茶々ちゃん、どう?元気?」
松の実「元気だよ~(ああ、そう言う事かと理解して)昨日の夜はね、
台湾関係の仕事で夜中に帰って来たの~」
たたこさん「ああ、そうかそうか、仕事ならいいの仕事なら、じゃあね!」って。
たたこさん、私がどうかしちゃったと心配されたんですね。

もうすぐ咲く翁草
もうすぐ咲く翁草

実は、松の実は松の実で、朝の8時になった携帯に「たたこ」の文字を
見た時は、ドキリ!
「も、ももちゃんの具合が悪くなったのだろうか…病院行っていたと言うし・・・」
とドキドキしながら電話に出たのです。

かなり以前、夜の9時過ぎに松の実がたたこさんに電話した時には、
たたこさん、明らかに動揺しまくって「ど、どうしたの?こんな夜に?」って
声がひっくり返っていたそうです。
松の実「夜遅くにごめんね~BOSS母さんが梨を送ってくれたので、
これから届けに行って良いですか?」と聞くと、
たたこさん「梨~~?あーびっくりした、茶々ちゃんに何かあったのかと思うじゃない」って。
老犬の飼い主の想像力のたくましさ?滑稽なやり取りに笑ってしまいますネ。


大きくなってきた
チューリップも蕾が見えてきました


昨晩、松の実は、「釧路日台親善協会」の総会と懇親会に出席し、
例によって台湾関係のお仕事なので、ハメを外し協会の会長さんはじめ皆さんと「乾杯」の嵐、
途中でお知り合いの市議さんが「松の実さんにはこれじゃなくちゃ~」と
紹興酒を持って来るしまつ。
松の実は正直に言うと、日本で飲む紹興酒を美味しいと思わないそうです。
紹興酒はやはり台湾で中華料理とともにいただき、乾杯するから美味しいのだそうです。
松の実、ちょっと我儘で生意気です。
もちろん、昨晩はせっかくですから、その紹興酒でさらに乾杯を続けた松の実でした。


天使の寝顔
気持ち良さそうに眠る私-ただし、4時まで限定です


飲み過ぎで具合が悪くて、よく眠れない松の実に、
私も朝の4時からお付き合いをして、「ギャン!(同じ姿勢で飽きた)」
「オンオン!(首が疲れた)」「ギャアギャア!(シッコしたい)」と言い続けました。
松の実、今日の留守番勤務は睡魔との闘いだったそうです。

4時か起きているので
4時から起きているので眠たいです。


せっかくの連休なのに、こちらのお天気は良くないようです。
今日からずーっと曇りと雨のマークです。
皆様の地域はいかがでしょうか?
楽しい休日をお過ごしください。
20:05  |  日常  |  コメント(14)

Comment

たたこさん ありがとうございます~(笑)
実は私も 電話に何度か、、、手が動きそうに~

茶々ちゃんの 1枚目の写真を見たら
お目目 パチクリで 調子が良さそうで~
今月のお誕生日も大丈夫!っと一安心です!

こちらの雨が 明日はそちらに上陸のようです。
千葉は そんなにヒドクは無かったですが
5月では記録を残す雨だとか、、、
どうか お気をつけください。

茶々ちゃん デヴィね 雨でゆっくり散歩とか出来ないから
すご~く 体力が余っていてね、、、
今日の元気玉 パワーが増大だと思います。
キャッチして 上手に消化してね!(笑)
BOSS母 |  2012.05.03(木) 20:15 | URL |  【編集】

茶々チャン♪こんばんはヘ(^o^)/

広島県さくぴょん地方は昨日の大雨が嘘のような快晴です( ^o^)ノ明日くらいにはそちらに行きそうな感じですね… 茶々チャン♪日向ぼっこはお預けですよ!!

こちらは近所のバラ公園のバラの花がチラホラ咲いて来て2週間後のバラ公園祭りに間に合いそうです(~o~)

バラが満開の時に昨年同様《さくらサン♪とバラ》と言うタイトルでお写真撮ります♪
松の実サンにお見せ出来ないのが残念です…

やっぱり別の所でもブログしようかな!?

茶々チャン♪もうゴハンも食べてネムネムですか!?
今日もイイ夢見てくださいね
ではおやすみなさい(-_-)zzz
そしてまた明日おはよう♪を言いましょう♪
さくぴょん |  2012.05.03(木) 21:26 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さんこんばんは。

シニアわんこさんのファンは
皆さん心配性気味ですね(笑)
でも、それだけ茶々さんが愛されていると言うことです。

1枚目の茶々さん、本当にお目々ぱちくり~☆
何か、おねだりしてるみたいなお顔です。
何でも買ってあげたいくらい可愛いです。

中国では毎週2度も3度も飲み会だった主人も
日本では滅多に飲みに行かないし
お弁当も持って行くので、我が家のおコメの消費量が
飛躍的に増えました~。
上等な紹興酒はとても良い香りがしますね。
あんなお酒をクイクイ飲めたら、いいな~と思います。

あんまりたくさん雨が降らないといいですね。
茶々さん、明日もおはようを言いましょう。
emihana |  2012.05.03(木) 22:48 | URL |  【編集】

松の実さん、おつかれさまです。
翁草ももうすぐ開花ですね♪
厳しい寒さに耐えた分だけ、元気いっぱい花々が咲き乱れるんですね~

紹興酒って、お料理に使うイメージです、考えてみると。。。
ストレートに飲んだのは台湾だったかしら?と考え中(苦笑)

チャーちゃん、雨の後はすっきり晴れとなるでしょうから、
青空バックに元気な「おはよう」
よろしくですよ♪
ururu |  2012.05.03(木) 22:53 | URL |  【編集】

茶々さん、もうお休みタイムになりましたね
今日は夜中に愚図ったりせずに朝までぐっすり
おねんねして下さいね。
松の実さんは明日もお仕事ということですから
そこんとこ是非ご協力をお願いいします(笑)
どうかな?

そうですね~、夜遅くや早朝の電話はドキリとすることが多いですね
ももちゃんも茶々さんもお元気でよかったです。

一枚目のお写真、emihanaさんもおっしゃるように
茶々さんの目がパッチリでとっても美犬さんですよ。
この表情はもしかして「う~ん」と頑張っていらっしゃるのでしょうか?

一昨日は一日中大粒の雨が降っていました本州真ん中です。
雨の休日はのんびりとできるので好きです。
家事をサボるのに言い訳ができますから~(笑)
ハイジ |  2012.05.04(金) 00:41 | URL |  【編集】

こちらもすっきりしない空模様が続いています
いつ何があってもおかしくない年配者が身内に多いもので
なるべく遠出を控えている日常ですが
電話が鳴るだけでも 心臓によくないですよ
(セールスの電話なんかだと 少々腹が立ちます)
いざ!というときのために できることはできるときに
しっかりとやっておくべきなのでしょうね
松の実さんも 飲めるときに飲みましょう
宵待 |  2012.05.04(金) 09:29 | URL |  【編集】

今日の茶々ちゃんは、ぱっちりとお目目を開いて「こんにちは」してくれています。
体調いい感じですね。

今年も待っていましたよ、茶々ちゃんのお花の
ご紹介。

うちのチューリップさんたち、夜中にどうやら、
あらいぐまか、リスさんに食べられているようです。
あと残りは3つのみ。
悲しい。。。。

5月なのに、まだ、長袖で、夜はヒーター必要です。
今週の気温は2桁になるとの事ですが、どうなることやら。

GWですね。
いつもお忙しい松の実さん、どうぞごゆっくりと
なさって下さいね。

茶々ちゃんもね。
トドまま |  2012.05.04(金) 11:08 | URL |  【編集】

昨日は1日、雨と風でしたが、少し前からやっと晴れて来たブンタ地方です。


私も、要らぬ心配して直接メールはご迷惑だから、何方かに伺おうかなぁ~と思ってた1人です(^^ゞ


我が家のゴールデン・ウィークは、軍の義兄が3月から危篤で予定を入れられませんでした。(2日に亡くなって週末にお葬式に…)

松の実サン、寝不足は大丈夫ですか!?

次のお休みは茶々チャンを、抱っこしてゆっくりお昼寝して下さいね。

茶々チャン!!

お庭のチューリップに号令するのも、もう直ですね(^^)/
ブンタ |  2012.05.04(金) 11:34 | URL |  【編集】

そちら、寒いでしょう?
雨もかなり降ってるとか・・・
旭川も寒くってストーブ点けてます。
つい先日はエアコン使ったのにな~
せっかく咲いた隣の家の桜も
花見をしてもらえず寂しそう!

茶々様はなんか綺麗な花を見ましたか?
うちのワン達は「花より団子」です。。。

ボビーまま |  2012.05.04(金) 13:17 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)

松の実さんお留守番勤務お疲れ様です(*^o^*)

ブログ更新なかったりコメントなかったり…やはり心配しますよね。しかも突然電話があると何かあったのかなとビックリします…(>_<)

茶々ちゃんのお顔、「私、元気いっぱいで調子いいのよ~♪」って言ってるみたいですね~嬉しいですよ~(^_^)v

連休後半、そちらは雨マークの連続ですね…(;_;)

茶々ちゃん、日向ぼっこが出来ないし残念ですね(T_T)

こちらは申し訳ないですが晴れが続く予定です。まぁ出掛ける予定もないし、お天気は気にしなくてすみそうです(^^)

チューリップももうすぐですね♪鮮やかなチューリップと茶々ちゃんの写真が楽しみです(^∀^)

そうそう!あれからツヨシちゃん上手くいってるのかな?(^_^;)v

ゴン太 |  2012.05.04(金) 13:37 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
高齢犬の日記のペースが乱れると
「どうしたのかな?」と思いますよね。
私も、人様のを拝見していてそうです。
お返事だけでも!と思って、本当は飲まないつもりだったのですが、
飲めない上司と一緒だったので、
上司の代わりに乾杯する羽目になりました。
今頃は、お夕食する場所に到着した頃でしょうか?
今日は最後まで、デヴィちゃんを心配させることなく、
美味しくご主人とディナーを楽しまれますように。
いつも元気玉をありがとうございます。
by 松の実



さくぴょんさんへ
広島のバラ園、もの凄い種類のバラがあるのですね。
バラの名前を見ているだけで楽しいです。
ワンコも連れて入園して良いのですか?
さくらさん、バラのとげにはご注意を!
一般公開していないところで
ブログをされているのでしょうか?
さくらさんとバラ、是非拝見したいものです。
我が家にはオールドローズ系が一切ないので
その系統のバラと一緒だと嬉しいな、とリクエストでございます。
今日は一日、もの凄い強風と大雨でした。
明日も明後日も雨だなんて、
寂しすぎるゴールデンウィークです。
by 松の実



emihanaさんへ
普段と違うペースになると、
「どうかしたのかな?」となるのでしょう。
私も、人様のブログを拝見していると
やはり、思います。
emihanaさん、ご主人よりも早起きされてお弁当を作って、
夕食を作って、お帰りを待って一緒に食べて~とされているのですか?
一日が長いですね。
紹興酒は、ニンニクやら五香やらが香る
中華料理を前に温めていただくのが一番だと思っています。
ホテルの宴会料理(西洋料理)を前にいただいてもね~です。
はなさん、ご主人と毎日仲良く至福の時を過ごしていますか?
今日もそろそろ終わってしまいます。
又明日、おはようですね。
by 松の実


ururuさんへ
私、日本で紹興酒を飲みたいと思ったこともなければ
中華料理を作ろうと思ったこともないので、
紹興酒を買ったことがありません。
台湾では、レモンを入れたり、カラカラに乾いた梅干しを入れて
飲む方が多いようですね。
いつも大瓶の紹興酒を温める時って
どうやって温めているんだろうと思います。
あっという間に瓶ごと温められて出てきます。
特大のレンジがあるのでしょうか?
あと4日間くらいは雨のようです。
by 松の実



ハイジさんへ
ハイジさんの言いつけを良く守り、
今朝は6時まで大人しく寝ていた茶々です。
今晩もよく言い聞かせてくださいませ。
そうです、この顔は「う~ん、ウンPよ~出してちょうだい」
と言っております。
ぶっ飛んでいた時期は意志の疎通が全くできなく、
悲しく寂しく情けない思いをしましたが、
今又少し意志疎通が復活して嬉しいです。
うん?雨と家事?雨降ってやらなくてもよい家事って?
by 松の実



宵待さんへ
関西もぱっとしないようですね。
こちらは大雨・強風で騒がしい一日でした。
最近、自宅にはセールスの電話はかかって来なくなりましたが、
勤務先でもの凄~く忙しい時に、
かかってくると、泣きたくなります。
しかも、一生懸命、教えられた通りに
丸暗記のトークをされると、対応に苦労します。
今日はお酒を楽しむ日なので、
ゆっくり茶々が車椅子で移動するのをみながら
飲みます。
by 松の実



トドままさんへ
アライグマはわかるとして、リスもですか?
球根を掘り起こして食べちゃうのでしょうか?
民家の花壇を失敬しなくてはいけないほど、
自然の食糧状況が悪いのでしょうか?
それとも、自然も花壇の区別がつかないくらいに
花壇が自然に溶け込んでいるのでしょうか?
悲しいですけど、誰かさんの飢えを救ったと思えば
諦めもつくかな?と思います。
こちらはまだまだストーブが活躍しています。
ここ3~4日は夜中は一度消して
朝方、点けることをしています。
by 松の実


ブンタさんへ
ご心配をおかけしたしました。
ただ単に私が飲んだくれて、お返事すらも滞ってしまって・・・・
お義兄さま、残念でした。
ブンタさん、忙しい週末で体調を壊したりされませんように。
栄養があって美味しいものをたくさん召し上がってください。
釧路はあと4日ほど、雨模様が続くようです。
ちょっと寂しいゴールデンウィークになりました。
by 松の実



ボビ―ままさんへ
一日中、事務所にいたので、寒さは感じません。
でも、風の音が半端じゃないのです。
そして夕方以降、頻繁に消防車のサイレンが
なっています。
おそらく強風で屋根が剥がれた~や看板が落ちそう~
などで出動しているものと思われます。
釧路はまだ蕗のとうと公園にいくと
水芭蕉が咲いているくらいです。
お花見はまだ先です。
by 松の実



ゴン太さんへ
私も人様のブログを拝見していて
いつもと違うペースだと、「どうしたのかな」と
心配になる派です。
ツヨシとユキオは、まだ檻越しのお見合いを
続けているようです。
同居するにはさらに慎重な見極めが必要だそうです。
上手くいくと良いな~と祈っています。
入園者が激減したので、きっと園長は
お百度参りくらいしているかもしれません。
そちらは天気が良いんですよね~
釧路はあと4日間くらい雨模様のようです。
by 松の実
松の実 |  2012.05.04(金) 18:40 | URL |  【編集】

一枚目の茶々ちゃん、パッチリお目々で
とってもメンコちゃん!
あまりの可愛さに何度もマウスで
おでこをナデナデしてしまった~
後半の「天使の寝顔」の茶々ちゃんも
可愛すぎて又ナデナデ。
茶々ちゃんウザくてごめんね~

釧路はまだ雨が続きそうですか?
こちらもイースターからずっとグズグズの天気です(ToT)
この反動で一気に暑くなりそうで、それが怖い。

茶々ちゃん、明日の「おはよう~」待ってます。
こたつ |  2012.05.04(金) 19:54 | URL |  【編集】

お互い無事でよかったね ハハハ
もも 老化が進んでおります
ご飯は食べてるよ まだまだ大丈夫!!
頑張ろうね
たたこ |  2012.05.04(金) 20:00 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こたつさんへ
お目目ぱちくりは例によって
うんPをまずは自分でがんばってみようと
踏ん張っているところです。
すぐにあきらめて「手伝って!」となります。
雨なんですよ~
先ほどまでは風が強く強くて・・・
今はひたすら雨です。
明日も雨だそうです。
スペインは一気に夏に突入ですか?
釧路はもうしばらく涼しいのと温かいのを
繰り返すとおもいます。
そして、来月あたりは霧でじめじめとして
除湿機が活躍する頃かと・・・・
明日もおはようがいえます様に。
by 松の実


たたこさんへ
ホント、お互い無事で良かったです。
ご飯食べているうちはどんな状態でも
大丈夫だと思います。
茶々のように心臓やら腎臓やらが悪い場合は
そのご飯食べているから・・・も
あてにならないかな?とも思いますが。
ももちゃんは持病がないし、実際若いし!
老化は仕方ないですよね。
自分の老化を感じてつくづく茶々も
仕方がないと思えるようになりました。
by 松の実
松の実 |  2012.05.04(金) 21:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |