2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.05.04 (Fri)

5月4日(大雨・強風)

こんばんわ~
今日一日、雨と強風でした。
とにかく風がひどくって、安普請な我が家が、なぎ倒されるかと思いました。
留守番勤務の松の実は、一日中事務所の重たいドアが
風で開いたり閉じたりしていたので、
音がする度にお客様か?と落ち着かなかったそうです。


倒れるかと思った


そして、夕方以降は、頻繁に消防車のサイレンが聞こえていたそうです。
同僚がその度に何のための出動か自動応答の電話で確認していたのですが、
初めは「○○町△番地で、危険物除去」なんてアナウンスが流れていたらしいですが、
5時以降になると「ただいま災害多数発生中」に変わったそうです。

おそらく、強風で看板が落ちそう(或いは落ちた)、
屋根が剥がれそう~などのために出動していたのではないでしょうか?

大きな災害になっていないことを祈るばかりです。


祈ってます(この顔でも)

先日鹿児島のゴン太さんが、鹿児島市にある有名百貨店「山形屋」さんで開催中の
「北海道物産展」で、お買い上げになったものです。

ゴン太さんお買い上げ~

我が家と同じ、「根釧牛乳」と「北海道産アスパラガス」です。
「根釧牛乳」は文字通り、釧路・根室地方で生産された生乳のみ使用し
釧路市内の工場でつくられている安全・安心で、しかもとても美味しい
高品質な牛乳です。
なのに、地元のスーパーで取り扱うところは多くありません。
松の実はお休みになると、ほとんど意地で、この「根釧牛乳」だけを買いに
少し遠いスーパーまで行くのです。
せっかく我が釧路市内で生産された牛乳、釧路市民が買わなくてどうする!
と、思うそうです。
ま~でもね、このあたりで売られている牛乳は、ほとんど「根釧牛乳」と
同じくらいに美味しくて、安全・安心だしね・・・とも思うそうです。


釧路市は、東北海道の中核都市とよく言い表されます。
でも、百貨店(デパート)がないんです。
数年前に丸井今井さんが撤退してしまいました。
郊外型大型ショッピングセンターや格安量販店が増加し、
パチンコ店の数は日本で1.2を争うなんて言われると
ちょっと殺伐とした気分になってしまう松の実です。


行けないとなると行きたい外

それにしても、明日も明後日も雨降りってどういうことでしょう?
行けないとなると行きたい!と思うお外です。

後、2日となったゴールデンウィークをどうぞ満喫してくださいね。

最後に昨夜の私の頑張りを見てください。

[広告] VPS


少しだけ足の蹴りが戻ってきたと思いませんか?

そして次は、左足の踏ん張りを見てください。
車輪がひっかかっているのに、踏ん張って動かそうとしています。

[広告] VPS
21:40  |  東北海道  |  コメント(13)

Comment

茶々ちゃん、スゴイスゴイ!
左足の踏ん張り、力強いよ~

雨と強風その後どうですか?
早くお外に出られる天気になるといいですね。

太くて立派なアスパラ。
美味しそう~
こたつ |  2012.05.04(金) 22:12 | URL |  【編集】

アスパラ美味しそう!マヨネーズドッペリつけて食べたいです。牛乳って高いのはやたら高いですよね?安くて美味しいのなら文句なしですね。そういえば福井でも北海道物産展確かやっていたかな?六花亭さんのお菓子が広告に載っていた。
茶々ちゃんの動画見れない…。元気で何より!茶々ちゃん愚図ラーにならずにゆっくりねんこしてね☆
ななチロママ |  2012.05.04(金) 22:47 | URL |  【編集】

こんばんワーン!
茶々さん、すごいです!すごいですよ~!
ちゃんと前進してます!
たくましい左後ろ足♪
犬らしい体勢・・・運動にも、気分転換にも良いですよね♪
横になってるか抱っこされてるだけの、茶々には、茶々さんが羨ましいです。。
しかも!寝たきりワンコとは思えない、しっかりしたキレイな足ですね!(歯も!舌も!お顔も!)
今日は、雨風、すごかったのですね・・・
これは、「春の吹雪」とは、全く違うものなのですね?
この牛乳、全く見かけたことな~い!おいしそ♪
北海度産ってだけで、何もかも、おいしく高級に感じる私です!
北海道物産展(昆布やチーズオムレットを良く買います)・九州物産展(甘いお醤油は絶対買います)三重物産展なんてあるのでしょか???
茶々さん、明日も、おはようね!そして、おいしくごはんね♪
鶴菊 |  2012.05.04(金) 23:07 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さんこんばんは。

すごい~!
蹴ってます、そして踏ん張ってます!
しっかり進んでいます。
以前の動画と比べて、スピードが早くなってますよ。
さすが茶々さん。柴女子の鏡です。
何事も、コツコツ地道に努力し
気が付けば前進するのです。
はなもまだまだ隠居してる場合じゃないですね~。

「釧路○○」とか「××釧路」とあると
私も反応してしまいます。
もう釧路と聞いたら、黙って素通りできない体になってしまいました~。

大風だったのですね。
こちらも、にわか雨が降りましたよ。
明日は少しはお天気回復して
早くお外に出られますように~。

そして、おはようを言いましょうね~。
emihana |  2012.05.04(金) 23:26 | URL |  【編集】

日本のラジオを聞きながら、北海道大変そうだなぁと思っていました。
いいお天気が待ち遠しいですね。

茶々ちゃん、確かに足の蹴り、戻ってきてますね!
わんこは後ろ足から弱ると聞いていて、うちのビーちゃんも後ろ足が危なくなってきているので、茶々ちゃんの力強い後ろ左足に感激しました。
そして、前にも書きましたが、車椅子があるのは本当にいいですね。茶々ちゃんも、自分で少しでも動けるのが、きっと嬉しいと思います。
いい動画を見せてもらいました!
izumi |  2012.05.05(土) 06:25 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、おはようございます(^O^)

大雨強風大変でしたね(T_T)
今日も雨マークで残念(∋_∈)

TVで被害の様子が映り、心配でした。引き続き用心されて下さいね!

茶々ちゃん、左足を一生懸命に踏ん張り前進する姿に感動しましたよ(*^o^*)
本当に本当に茶々ちゃんは頑張り屋さん♪強い子茶々ちゃんです(^^)v

良く食べ、いっぱい出して、愚図ら~して、今日も元気に過ごしてね~!!

わぁ~!!物産展で購入したのをご紹介いただきありがとうございました(≧∇≦)

根釧牛乳、ハンパない美味しさです!あっさりして本当に飲みやすいんです!めちゃめちゃ気に入り昨年に引き続き購入したんですよ(^_^)v
アスパラは甘くて何もつけずにパクリパクリいただきました♪さすが北海道のアスパラは格別の美味しさですね~(*^o^*)

こちらは北海道といえば憧れの地なので物産展は年中大賑わいで~す\(^ー^)/

ゴン太 |  2012.05.05(土) 08:53 | URL |  【編集】

アンヨも頑張ってるチャーちゃん、こんにちは~
「歩こう!」「動こう!」という意欲は偉大ですね☆
チャーちゃんが色んなトコへ入っちゃって出られなくなった?行動を思い出しました。
ずっと「歩くぞ!」という気持ちでいて下さいね♪

北海道も荒れ模様だったみたいですね。
日本全国、すっきり日本晴れ~になって欲しいものです。

ウチの方でも北海道物産展は大人気ですよ~(^^)v
ururu |  2012.05.05(土) 10:13 | URL |  【編集】

今日は、お天気落ち着いてますか!?

昨日、ニュースで見てメールしようかと思ってしまいました。

牛乳もアスパラも美味しそうです(*^^*)

北海道に行くと必ず何度か牛乳買います(笑)

ホテルのモーニングでも、凄く美味しい牛乳が出る時も有りますね!!

確か、函館湯の川プリンスも美味しかった気が(^^)d

以前、釧路の街をレンタカーで軍と走りましたが釧路の駅の和商市場とは反対側の通りは大型店が有った気がします。

茶々チャン、凄いです(^^)v

歩く気満々で、思わず声を掛けたくなりますよp(^-^)q

茶々チャン、今日も自主トレ頑張りますか~(*^-')b


軍の義兄にお悔やみのお言葉有難うございましたm(__)m
ブンタ |  2012.05.05(土) 10:45 | URL |  【編集】

茶々ちゃん すごい~!
アンヨ 踏ん張ってますね!
夫婦揃って すごいな~!って 微笑みました。

そろそろ雨は上がりました?
大きな被害が無い事を 願います。
BOSS母 |  2012.05.05(土) 11:31 | URL |  【編集】

茶々さん、一昨日の夜は良い子で朝まで寝てくださったそうですね。
今日は子供の日です、こんな良い子にはきっと!
おいしモノが準備されていることでしょう。
期待しましょう。

私は牛乳が飲めません
赤ん坊の時に飲みすぎたのか乳臭さがどうも・・・
カフォオレにしたら飲めます!

アスパラの立派さに驚きです。
何時もの北海道物産展では牛乳やらアスパラの販売をしているのかな?
季節にもよりますよね
ジャガイモや玉ねぎは見るのですけどね

車いすの茶々さん、頑張っていますね。
ゆ~っくりでも足の踏ん張りが効いていますね。
この踏ん張りは足の運動にもなりますね。
19歳ともうすぐ4か月の茶々さん、立派です。

風の強い日はお気を付け下さいね
細い松の実さん、茶々さんでは吹き飛ばされてしまいます。
お家でゆっくりお過ごしくださいませ。
ハイジ |  2012.05.05(土) 12:28 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こたつさんへ
あはは~前回の日記にコメントいただいて、
起きているうちに?更新できたのでしょうか?
こたつさん、一番のり~
茶々、頑張っていますよね。
茶々の気分転換したいときと
私が乗せてあげる時とうまく合うと
今も機嫌よく進むようです。
嵐の後のせいか、今日の買い物では
美味しそうなものは見つけられず・・・・
by 松の実



ななチロママさんへ
私もマヨネーズ好きです。
でも、たこ焼きにかけるのはいや~(笑)
そう、牛乳や玉子って、高いものは
「どうしてこの値段?」と思うくらい高いですよね。
そして、飲んで(食べて)見ても、
自分の舌では値段ほどの違いはわからず・・・
我が家はいつもソコソコの牛乳と玉子です。
by 松の実


鶴菊さんへ
「ちゃんと」と言うには語弊があるような・・・
何とか進んでいます(笑)
茶々の顔半分は茶色く変色していますし、
足は4本とも、ハゲハゲも良いところです。
でも19歳ともう少しで4ヶ月ですから、
どんな状態でも生きているだけで、儲けもんです。
三重という名前で物産展が開催されているかどうか・・・・
前回札幌に行った時、駅近くのデパートで
名古屋の物産展が開催されていました。
ういろうなどに混じって、つげの櫛が販売されていたので、
私には痛い出費でしたが、思い切って買ってきましたよ~
案外、名古屋も三重も一緒になって
いろんなものが売られているのかもしれません。
by 松の実


emihanaさんへ
一時、全く動けなかったことを思えば、
亀よりゆっくりでも、足を動かしているだけ
良いかな~と思っています。
どうやっても、PUがうまく出ないときに
乗せると自分で出るときもありますし、
下ろした後にお手伝いすると、出口付近までガスが来ていて
すぐにPU~~~と出してくれることが多いのです。
茶々のタイミングに合わせて、一日一度は乗せてあげたいのですが、
うまくその時間が合わないことも多く・・・
私は、「台湾産」を見ると買わなければいけないような気分になります。
最近、台湾産のバナナが、あるスーパーに行くと必ず売られているので、
バナナはフィリピンから台湾に変更になりました。
by 松の実


izumiさんへ
隣町では川の増水により避難された方もいらっしゃったようで、
思いのほかアチコチで被害があったようです。
今日も雨降りでしたが、先ほどやっと上がりました。
太陽は出てきませんね~
車椅子は買ってよかったと思っています。
茶々は他のワンコ達のゆにブイブイ乗り回すことはできませんでしたが、
今のような使い方でも充分その役目を果たしていると思います。
by 松の実


ゴン太さんへ
先ほど雨もやっと上がりました。
ピークは昨日だったようです。
おそらく避難されていた方々も
お家に帰られているのではないでしょうか?
根釧牛乳、美味しいと思います。
ただ、正直に言うと、北海道内のスーパーで
売られている北海道各地の牛乳も変わらず美味しいんですよね~(笑)
高梨乳業、別海乳業、中標津牛乳、全部美味しいです。
釧路には百貨店がないので、その物産展もやってこないのが寂しいですね。
by 松の実



ururuさんへ
そうそう、茶々が痴呆になり始めの頃、
角っ子と仲良くしては、出てこられなくなったり
自分で頑張って出てきたり、
歩けなくなっても立てなくなっても、
あの4本足で立っている姿勢をとらせることが
茶々の場合、腸の働きに良いようです。
お腹が苦しいと騒ぐときに車椅子に乗せると
大人しくなることが多く、
自分でPUが出ることもあります。
北海道物産展は百貨店にとって稼ぎ時ですよね。
by 松の実


ブンタさんへ
先ほど雨がやっと止みました。
明日はちらりとでも良いので
お日様が顔を覗かせてくれると良いのですが~
おっしゃるように北海道どこでも
牛乳は美味しいと思います。
ただし、私はホテルの朝食等では
牛乳は飲まないのです。
パッケージがわからないと何となくイヤなんですよ~
雪印でも明治でも森永でも良いんんですが、
何処の牛乳かわからずに飲むことに抵抗あります。
数年前まで、丸井今井がありましたけど、
撤退してしまいました。
駅前から幣舞橋まではかなり寂しいことになっています。
by 松の実


BOSS母さんへ
ご夫妻でご覧いただけたということは
今回は「帰る!!!」はなかったんですね。
ワンコってやっぱり4本足の動物なんだな~って
あらためて思います。
体の中も4本の足で立つことを前提として
作られているんだなって思います。
雨は先ほど上がりました。
明日はちらりとでも晴れ間が見えないかな~と
期待しているのです。
by 松の実


ハイジさんへ
秋の物産展では、豆、玉葱、じゃがいも、カボチャ等が
メインとなると思います。
水産ではいくら、鮭などでしょうか?
台湾時代、台湾の牛乳は不味かったので、
こちらに帰ってからもしばらく飲もうと思わなかったのですが、
やはり飲むと美味しいです。
ただし、私も、キンキンに冷えた牛乳か
舌を焼けどするくらいに熱くしたものしか飲めません。
中途半端な温度の牛乳は気持ちが悪いです。
私は大丈夫ですが、私のあの小さな丸い車が
転がるかと思いました。
by 松の実
松の実 |  2012.05.05(土) 16:35 | URL |  【編集】

うんうん、茶々様、頑張ってるし、すごいよん!
世の中の老犬さん達がきっと茶々様を手本に頑張ってるかもね!!

釧路はパチンコ屋さんがそんなに多いの?
旭川も多いけど、最近は老人施設と葬儀場が増えてます。
駅前のエスタってデパートも閉まるらしい。
なんかどんどん寂しい街になっていく感じがします。

ボビーまま |  2012.05.05(土) 17:36 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ボビーままさんへ
一日に一度は4本足で立つ姿勢をとらせて
上げようと思っているのですが・・・
先日のように酔っ払って帰って来た日などは
できなくて・・・
パチンコ屋さん、多いですよ~
人口比率で日本で1、2位を争うと聞いたことがあります。
新聞の折り込み広告もパチンコ屋さんがとても
多くて曜日によっては20枚ちかくある広告
全てがパチンコ屋さん、なんていうこともあります。
旭川の商業施設も、話題になった時期がありましたね。
西武か今井さんかどちらかはまだありましたよね?
老健施設は釧路ももの凄い勢いで増えています。
商売になっているのか心配になるくらいです。
by 松の実
松の実 |  2012.05.05(土) 19:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |