2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2012.05.05 (Sat)

思い通りにはいかないもの

こんばんわ~
ゴールデンウィークも明日一日でオシマイですね。
皆さん、楽しく過ごしたり、ゆっくり休んだり、
充実していたでしょうか?

降り続いた雨も今日の午後に、止みました。

雨があがりました

さすがにお日様は顔を出してくれませんでしたが、
少しの間、お庭で外の空気を吸ってリフレッシュしました。

久しぶりに夕食を作ることになった松の実は、
この一週間「食べよう」「やってみよう」と思い続けたことを実行しようと
張り切ってお買い物に行きました。

5月5日の夕食

出来上がった夕食です。
しじみのお味噌汁、にらのおひたし卵かけ、きゅうりの塩麹漬け、
富良野産アスパラとしいたけとお昼のラーメンのシナチクの残りの炒め物、
釧路産オヒョウと浜中産うに、釧路の老舗和菓子店「二幸」の柏餅、です。

残念ながら、松の実が「食べたい」「やってみよう」と思ったものは
何一つ入っていません。
(あっ、一つだけ入っています、柏餅です)
松の実が食べたかったのは「時鮭」であり、やってみようと思ったのは
その時鮭を塩麹をつけて焼いて見たかったのと、
北海道産の蕪を買ってきて、同僚のお母様からいただいた甘酢に漬けてみたかったそう。
そして、ゴン太さんのアスパラに負けないくらいに太くて甘いアスパラを茹でて
マヨネーズかけて食べたかった・・・そうです。

思い通りには行かない


時鮭はあることはありましたが、なんとも貧弱なものしかなく、
蕪は一束の量が多すぎて松の実の手には負えないものでした。
アスパラは本州の物産展に良いところを持っていったのか
痩せたものしかありませんでした。
(でも、とってもお安かったそうです)

松の実、がっかり・・・・


思い通りには行かないことはよくあることです。
思い通りに行くことのほうが犬生でも人生でも少ないのではないでしょうか?

今日の私の晩ごはんです

子供の日の夕食

いつもの食事にオヒョウの茹でたものと、
柏餅の餡子がついていました。

私も思うとおり、期待するようにはいかないことが殆どです。
ご飯一つとっても、口に運ばれるものを私は選べません、
次はささみが良いな~と思っていても、オヒョウが入ってきたり
餡子をもう少し食べていたいな~と思っても、
次に入ってくるのはツブツブで、それが延々続いたり。


抱っこされたくないときにされたり


普通の生活でも、抱っこしてほしくないときに抱っこされて
目が覚めてしまったり、
抱っこしてほしいときに放っておかれて口から血を流したり、
お水を飲みたいときに外に連れて行かれたり、
寝ていたい時に車椅子にのせられたり、です。

そんなもんです。

時鮭やアスパラや蕪を一度くらい食べられなかったと言って
グズグズ言わないでほしいです。

餡子、もっと食べたかった~~~
20:06  |  日常  |  コメント(14)

Comment

松の実さん、茶々さんこんばんは。

そうですね~。
思い通りに行くことの方が、少ない浮世です(笑)
だから・・・少しばかりの幸運に恵まれた時
有頂天になれたりするのかもしれません。

松の実さんやジュン母さんのお宅のお魚の切り身の厚さに
目を丸くしています。
あんな立派な鮭やホッケには、こちらではお目にかかれません。
まして、新鮮な物には・・・
うらやましい限りです。

今日の茶々さん、お茶目な表情ですね。
1枚目は「バァ~」って言ってそう。
腕の付け根のモフモフしたとこ、触りたいです。

アンコ、美味しかったですか~。
美味しい物は少しだけ~ですね、茶々さん。

emihana |  2012.05.05(土) 21:15 | URL |  【編集】

茶々ちゃん 松の実さん
こんばんは

茶々ちゃんの、愛らしい表情にホッコリです。
お食事中のお写真でしょうか?

茶々ちゃんの告白に爆笑してしまいました。
私は、何を望まれているかわからず、消去法で色々試し
bはキット「わーっ、そうじゃないのにー」といっているのだろうな、と想像したりしてました。。。

今夜の我が家の、ご飯は塩麹で焼いた魚でした。
キュウリ漬け、やってみます!
今、テレビで見て醤油麹とやらを作っています。
(一日一回混ぜるだけです…)

おやすみなさい
そして、明日も おはよう ですよ。
b |  2012.05.05(土) 22:37 | URL |  【編集】

茶々チャン、深いなあ!!

私は、母が急死してから『何が起こるか分からない!! 人生なる様にしかなら無い!! 思い通りになら無い!!』って悟った筈なのに…つい、愚痴や不満が(汗)


松の実家の晩御飯、今日も美味しそうです♪

ウニ大好きな私、この画像でご飯が食べられそうです(笑)

茶々チャン、今日は美味しいトッピングが満載だったのね~(*^▽^)/★*☆♪

明日も、トッピング有ると良いね(*^-')b

黄色いタオルの舌出し茶々チャン、可愛過ぎです~O(≧∇≦)O !!
ブンタ |  2012.05.05(土) 22:47 | URL |  【編集】

茶々チャン♪おはよう( ^o^)ノ

そうだよね!!おしゃべり出来ないから気持ちが上手に伝わらないね… でも松の実サンいつも愛情いっぱいなんだからちょっと違っても大目に見てあげてください♪ でも…アンコはもう少し食べたかったよね!!

松の実サン~ また茶々チャン♪にアンコお願いします
さくらサンは5日のこどもの日にさくらサン♪はワンコ用柏餅私は人間用の柏餅を仲良くいただきました
モバペと言う所でブログをしている私…そこに数枚お写真を載せていますが… どうみてもさくらサン♪の柏餅がかなりデカいです!!
さくらサン♪美味しそうに食べておりました

では茶々チャン♪今日もたくさんゴハンを食べて
明日もまたおはよう♪を言いましょう
さくぴょん |  2012.05.06(日) 09:01 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、なるほど

実は毎日欠かさず茶々ちゃんブログを読み逃げ
ドキドキしながら茶々ちゃんの動画を
何度も何度も再生してしまう
茶々ちゃんオタクのおばさんです
横浜でもGW中、晴れ渡ったのは昨日1日だけ
梅雨かと思うくらいに毎日雨ばっかりで
二頭を毎日シャンプーしたかった
先代ふらっしゅも介護中、茶々ちゃんみたいに思っていたんだろうなーと思い
茶々ちゃんのつぶやきは、先代のコメントのようでいとおしいです
頑張ってね、茶々ちゃん
応援してます
あんこを毎日食べれますように
ふらっしゅまま |  2012.05.06(日) 10:56 | URL |  【編集】

茶々ちゃん 美味しいご飯ですね~
おひょう こちらでは買えません。
ブリみたいな お味でしょうか?

量の多いお野菜 私も困ります。
でも買ってしまいます。実家と半分こします。
半分こ? イヤ3割が私で、、、(笑)

我が家も今 思い通りにいかないことで困っています。
デヴィの足の傷なんですが、、、
皮膚は気長に~っと思っていても
思い通りに治らないので また実験中です(苦笑)

茶々ちゃん~お目目パチクリ! 調子良さそうです!
BOSS母 |  2012.05.06(日) 11:47 | URL |  【編集】

こんにちは、茶々様、松の実さん。
旭川、午前中は晴れてたのに、今は雨です。
近所では焼き肉の臭いがしてたけど・・・

凄く品数が豊富な御飯!
うちの父ちゃんに見せられないわ~
比べられちゃう!
誰か私の美味しい物を作ってくれないかな~
なんて切ない思いを抱いてる私です(>_<)

ボビーまま |  2012.05.06(日) 14:47 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
おっしゃる通り、うまくいくとことのほうが少ないから、
うまく事が運んだ時の喜びは喜びとして残るのかもしれません。
ほっけは確かにこちらのは大きいですね。
でも小さいのもあるんですよ。
それらは、3尾で1000円等で売られていて
ばら売りになっていない場合が多いです。
なので、我が家で買うことはないです。
3枚一度に買ってどうする?となります。
餡子、もう少しあげてもよかったかも・・・・
by 松の実



bさんへ
画像は、ひと眠りして、愚図る前に
抱き上げて撮ったものです。
ちょっと可愛いですよね?
私も、茶々がぶっ飛んでいた頃の要求は
ほとんど理解できませんでした。
実際、何か要求していたのかどうかもわからず・・・
ただ、寝たきりになってからの要求は
バリエーションもなく、3つくらいのことを試すと
どれかはあたるようです。
大体は、うんPかPUですね。
ホントは、茶々としては、
ちょっと背中が痒いから掻いて、や
首が疲れたから揉んでほしい、等
とおもっているかもしれませんね。
麹って昔から使う方は上手に使っていたんでしょうね。
by 松の実


ブンタさんへ
うまくいかない時は全部、うまく転がっていきませんよね。
買いたいものがない買い物で、
夕食のおかずを決めるのはとても難しかったです。
このウニ、小さいけど、味は良かったです。
人生、なるようにしかならないんですが、
なりたいようにしてみせる!といきごむと
辛い思いをすることもありますね。
今日のご飯にトッピングはないかも・・・
ゴールデンウィークも今日でおしまいです。
by 松の実


さくぴょんさんへ
私も、餡子はもう少しあげても良かったかな?
と昨晩後悔しました。
ワンコ用の柏餅なんてあるんですか?
ちゃんと餅っぽくなっているのでしょうか?
次の美味しいものスペシャルは何でしょう?
美味しいものを美味しいと感じることができるのも
元気でいればこそですよね。
今日でゴールデンウィークもおしまいです。
明日から又普通の日です。
by 松の実



ふらっしゅままさんへ
いつも読んでいただき、又茶々への応援をありがとうございます。
釧路も今日の午前中は晴れました。
久しぶりのお日様と青空でした。
ワンコからのメッセージやリクエスト、
お互い若い頃は、良く理解していたものです。
茶々も私も年をとって、
お互い理解の感度が鈍っていったのでしょうか?
茶々の穏やかな日が一日でも長く続きますように。
餡子をいつまでも「美味しい」とかんじられますように。
by 松の実



BOSS母さんへ
同じですね~
量が多いと消費できない。
我が家の近くの卸売スーパーで
お母さんと嫁に行った娘らしい方がよく
買い物しています。
一つの量が多く売られているので、
半分こしているんだな、と羨ましく見ています。
ちなみにオヒョウは白身魚ですので、
あっさりさっぱり味です。
気長に行こうと、言い聞かせても、
そう思うこともできない時期ってありますね。
試行錯誤で又良い方法が見つかりますように。
by 松の実
松の実 |  2012.05.06(日) 15:33 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ボビーままさんへ
釧路も先ほどから、ボビーままさんの好きな
雷と大雨です。
雷は近くて、一瞬電気が落ちました。
今もピカピカ光っています。
父がとにかく皿数だけほしいヒトなんです。
私は夜に鍋焼きうどんでも
ラーメンでも、丼物でもよいのですが、
父は必ず白いご飯とタンパク質となにかお野菜がないとダメだと・・・・
ご飯支度、毎日だったら絶対やってられません。
by 松の実
松の実 |  2012.05.06(日) 15:44 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、心の叫びでしょうか~
餡子大好きだもんね。
毎日ちょっとだけでも食べたいなって感じかな?

それにしても松の実さん宅のお夕飯
美味しそうで体にも良さそうで
「松の実亭」へワープして食べたいと毎回思ってます。

ところできゅうりの塩麹付け真似して作ってみたのですが
麹をジップロックに入れて、切ったきゅうりをそこに投入して
一日置いたら水分が出すぎてしまって味が薄めでした。
作り方のコツを教えていただけないでしょうか?

茶々ちゃん、明日の「おはよう~」と
餡子を貰えたかの報告待ってます。

こたつ |  2012.05.06(日) 16:50 | URL |  【編集】

うに!

ちゃ~ちゃん、こんばんは。
私なんか19歳のころ、なんでもできると思ってました。今では、この調子だと、あっというまに、何もできなくなりそうです。

松の実さんスペシャルの夕ご飯、いいですね~私も、こんな夕ご飯いただきたいです。うに!ノックアウトされました。アスパラ、旬ですね♪太いのも、細いのも好きです。

にらのおひたし卵かけは、生卵ですか?
とんちんかんな質問ですみません。これなら、私にもできるかな、と思いまして。
つま |  2012.05.06(日) 17:01 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こたつさんへ
きゅうりの塩麹漬、同じく私も
水が出てジャブジャブになります。
最初に作ったのが一番良くできました。
あまり時間をおかずに、
ちょっと薄いかな?と思うくらいの時に
サラダ感覚でバリバリいただきました。
2度目は時間をおいたにもかかわらず
ジャブジャブになり、中途半端な味でした。
3度目は失敗してなるものか、と
塩麹を多めにいれましたら、しょっぱくて
きゅうりの味がしませんでした。
ごめんなさい。
ということでコツはわかりません(笑)
茶々は今日、お汁粉があたりましたよ。
by 松の実


つまさんへ
19歳のころはちょっとへこたれていたかも・・・
21歳の時は希望に燃えて、
怖いものなしだったかな?
30歳くらいまでは、望めばなんでもできる、
って思っていました。
今は、望むものがなくなってしまって・・・・
にらにかけているのは生卵です。
これってどうも北海道の一部の家庭のようです。
ルーツを知りたい私です。
ニラは、お味噌汁も卵と合わせるし、
ニラ玉は言わずもがな・・・
相性がよいんですね。
by 松の実
松の実 |  2012.05.06(日) 17:28 | URL |  【編集】

塩麹のきゅうり漬けは麹の量よりも
漬ける時間が勝敗を分けると思います。
そう、私も時間を置きすぎてジャブジャブでした。。

毎日が思い通りにいかないもの。
何でもできると思ったことなど一度もなく、
何となくここまで来てしまった。
そのうち何もできなくなる日が来る、こ、怖い!

茶々さん、いただいた餡子、もうちょっともらってもよかったわね~
これじゃあ、『ん?餡子かしら?』と確認している間に通り過ぎて行ってしまいますね(笑)
でも、食べすぎて調子崩すと怖いから、これくらいの量を頻繁にいただきたいものですね!
ハイジ |  2012.05.07(月) 14:21 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
きゅうりは、うまく漬かったときは
それだけで美味しい日本酒のお供となりました。
もちろんご飯にも合いました。
10代の後半に「宝塚に入りたい」という夢に敗れて以来、
それ以外のことなら、思い続けて、それなりに努力すれば
なんでも叶うような気がしていました。
やっぱり若かったし、生意気だったのかな~
餡子、私も、あの倍くらい上げても良かったかな、
と思っています。
なんせ、柏餅の餡子なので、量が限られていまして・・・
by 松の実
松の実 |  2012.05.07(月) 21:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |