2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.05.06 (Sun)

ゴールデンウィーク最後

こんばんわ~
とうとう今年もゴールデンウィークも今日でオシマイです。
どこか「ゴールデン」だったのかさっぱりわからない松の実の
「黄金週間」でした。

今日もお日様は出ないだろうな~と諦めていたのですが、
目が覚めると快晴!

晴れました~

本当に久しぶりのお日様と青空です。
たっぷり日向ぼっこしました。

翁草も咲きました。

咲いた翁草

少しずつ春らしくなってきた我が家の庭です。
チューリップが咲くのはもう少し時間がかかりそうです。
来週の気温は低めだそうです。

そして午後になってもう一度お庭に出てみると
なにやら不穏な空模様です。

一雨来そうです

にわか雨でも降るのかな~と思っていましたら、
もの凄い雷と雨となりました。
のんびり最後の休日の午後を借りてきたDVDなどを見ていた松の実、
“ブチッ”と聞こえたかと思ったら、家中の電気が落ちました。
雷の仕業です。
長い松の実の人生でこんなことは初めてだそうです。
もしかして、このまま停電?と思ったら5分ほどで復旧したものの、
それからも2度ほどブチッと落ちました。
そして、DVDプレイヤーは、よほど雷が怖かったらしく
全ての電気機器が復旧してもへそを曲げたままで、
借りてきたDVDすら取り出せなくなり、焦りまくった松の実でした。
しばらくするとブブブと言いながら、動き出しました。

どんな雷が鳴ろうとも、家中の電気が落ちようとも、
静かに気持ち良さそうにおひるねをつづけた私です。

雷?聞こえないわ

松の実は言いました「茶々、耳が聞こえなくて良かったね、
呆けていて良かったね、恍惚のワンコで良かったね」って。
若い頃の私は雷も地震が大嫌いでした。
もう、ブルブルガタガタ震えてみせて、お母さんなんかそんな私をみて
「茶々は恐怖で死んじゃうのでは?」と思ったくらいです。

今日のような雷、聞こえて、正気だったら、とっくに心臓発作起こして
口からアワ吹いているに違いありません。
やはり何事にもプラス面はあるものですね。

悪いことばかりではありません

釧路地方は雷と大雨により、一部地域が停電しているくらいの被害ですが、
茨城の竜巻による被害、又落雷による被害も出ていると知って、
松の実ともども驚きつつ、動揺しています。
あの竜巻による被害状況の映像は大変ショッキングなものでした。
被害状況の把握もままならないくらいの大変な状況だと思います。
今以上の被害はでませんように。
これ以上、何も起こりませんように。

明日からお仕事の方は、皆さん、いつもどおり張り切ってお仕事に行けますように。
21:33  |  東北海道  |  コメント(22)

Comment

こんばんは

翁草の花ってきれいですね。チューリップももうすぐでしょうi-262

こちらも3時くらいまでは快晴で暑いくらいだったのに、急に暗くなって雷と雨でしたが、あっという間にやんでしまいましたi-183

茶々さん、雷の音が聞こえなくて良かったですね。チップも雷や花火の音が聞こえるとブルブル震えて、部屋のすみにいっていましたが、晩年は聞こえなくなったらしく、穏やかに過ごせていましたi-277

私のGWはずっとのんびりとしていました。明日は仕事ですが、もうちょっとお休みが続いたらいいなぁ~というのが本音ですi-182
チップママ |  2012.05.06(日) 21:58 | URL |  【編集】

今年のGWはなんかいろんなことが起こったような?竜巻の被害凄いです。雹が降り豪雨になった地域もあり楽しいGWが居眠り運転手のせいで最悪な結果になったりと、良いニュースが聞かれなかったです。本当にこれ以上の被害が出ませんように。
松の実さんのDVDは無事に出て良かったですね。こちらも朝は雷雨でしたが徐徐に天気回復して晴れましたが夜は寒いです!ストーブつけたいです。いったいどうなっているんでしょうね、日本の空は。
茶々ちゃんの眠る姿に癒されました。
ななチロママ |  2012.05.06(日) 22:28 | URL |  【編集】

茶々さん、久しぶりに日向ぼっこできて良かったですね。
お庭の方も春めいてきてるようで、チューリップも準備できているのでは?

雷に気が付かなくて良かったです。
耳は弱くなっていることもあるでしょうけど、
年と共に、肝が据わってきたんじゃないでしょうか。
竜巻や雷などで、各地で被害が出てると知って驚いています。
今分かっている以上の被害がでないことを祈るばかりです。

松の実さんもゴールデンではありませんでしたか。
私は土曜日の午後から休みが取れたので、城巡りしてみました。
が、人手が多くグッタリです。
ツバサの兄貴 |  2012.05.06(日) 22:41 | URL |  【編集】

あちゃ~、人出が人手になっていた。
ツバサの兄貴 |  2012.05.06(日) 22:45 | URL |  【編集】

茶々さん、松の実さん、こんばんワン!
こちらの天気も、晴れてるって思ってたら、突然の嵐模様。かと思ったらその後、強い日差し。そして今、ひんやりしてます。。
竜巻被害状況、私もビックリしました。自然って、怖いですよね。地震・雷・家事・・親父の前には、竜巻だよ。
うちの茶々も雷は、大嫌いで、私には、聞こえてない雷でも、ハアハアいって、震えてました。こういう時、耳が聞こえなくて良かったね、ボケちゃってて良かったね。って思うのは、一緒ですね!(さみしいことではありますが。。)
茶々さん、思い通りにいかないのが、人生・犬生であり、生きてる限り皆そうなんです!何もかも思い通り進んでいたら、大変ことになります!?だからこそ、今の茶々さんが存在してるのよ、きっと。ただ・・思うように、動けないのは、切ないです。。留守中のこれからの水分補給が、難問・・何かいい方法があったら教えて下さい。。。
明日の天気はどうかな?
どんな天気でも、おはよう♪ね♪
鶴菊 |  2012.05.06(日) 23:03 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さんこんばんは。

本当に大変な被害が出てしまいました。
こんなに大規模な竜巻の被害は記憶にありません。
アメリカのトルネードのようです。
これ以上被害が出ないでほしいです。

最近、酷暑も大雨も天変地異の規模が大きくなってきたようで
何だか怖い気がします。

茶々さん、日向ぼっこ良かったですね。
お日様パワー、充電できましたか?
明日の朝もおはよう言いましょうね。

ブブブ・・・って出てきたんですか、DVD?
想像したら、思わず笑ってしまいました。
ホッとされた瞬間でしたね。
emihana |  2012.05.06(日) 23:03 | URL |  【編集】

茶々さん、耳が遠くなってよかった!
って、ぶうこのとき、私も雷の夜に思いました。
ぶうたなんか、雷で吠えてます。今日も、吠えてました。若気の至りですね。強風でも吠えます。冬の新潟は大変です。あ、除雪車でも、吠えるんでした。
つま |  2012.05.06(日) 23:18 | URL |  【編集】

松の実さんに お尋ねしたいのですが、、、
台湾では気象状況で停電とか 無いのでしょうか?
スリランカは頻繁に停電したので
嵐=停電 っと 思い込んでいました(笑)

先日 茨城から高速を使って千葉に戻り、、、
千葉の国道へ出た途端に 明るすぎる!って
思いました。
この夏 計画的に停電が必要なら、、、
看板の電気を消すのが必要だと思いました。

松の実さんと茶々ちゃんは ケチケチしないで
エアコン使ってくださいね~!
若くて体力ある者が ケチって節電です!

カミナリは 本当に 耳が遠くなって良かった~!
っと BOSSの時にも思いました。
茶々ちゃん 寝んね 気持ちよいですね~
明日も おはよう!ネ!
BOSS母 |  2012.05.07(月) 00:48 | URL |  【編集】

松の実さんよく分かります。
我が家の小龍が雷と花火が大嫌いでした。
オランダに住んでいたいた時は
年越しにスゴイ数の爆竹を町の至る所で鳴らすのです。
その音は人間でも耐えられないほどの尋常じゃない音で
その日は獣医さんで睡眠薬を処方してもらうのが当たり前でした。
住んで間もなくの年越しの日はそれを知らなくて
小龍がガタガタ震えだし、舌を出してヨダレをたらしながら
ハァハァと荒い息遣いになった時には
このまま死んじゃうんじゃないかと思いました(小龍ゴメンヨ~)
翌年からはしっかり獣医で睡眠薬処方してもらいました。

年をとるにつれて雷の音に反応しなくなってしまい、
良かった~と心から思いながらも
なんだか寂しくも感じましたね。

茶々ちゃん、今日は日向ぼっこ出来て良かったね。
やっぱり茶々ちゃんには青い空がお似合いです!

        ↓
松の実さん「きゅうりの塩麹付け」の
アドバイスありがとうございます。
薄味でもサラダ感覚で食べればいいんですね。

こたつ |  2012.05.07(月) 00:49 | URL |  【編集】

茶々殿 日向ぼっこできてよかったですね
お日さまがうれしい快適な季節は とても貴重です
(すぐに暑くなっちゃう~)
こちらでも にわか雨に降られました
それでも 帽子を庇にして
傘を使わずに 何とかすませることができましたよ
子どもの頃は ちょくちょく停電があって
ろうそくの灯りに ちょっぴりドキドキしたものでした
この夏は 関西でも計画停電の話がちらほら
マンションのエレベータが止まったら…おそろしや
宵待 |  2012.05.07(月) 04:48 | URL |  【編集】

竜巻のニュースに、本当に驚いていました。
亡くなった方もいて、お気の毒でなりません。
松の実さんが書いた「これ以上、何も起こりませんように」という言葉に大きく頷きました。

うちも老犬たちが耳が遠くなったおかげで、雷や花火のストレスから解放され、いいこともあるなと思っています。

ちょっと大雨が降ったぐらいで簡単に停電になる、インフラだめだめの田舎に住んでいるので、雷で電気が消えるという経験が今回初めてだという松の実さんが、非常に羨ましいです。
izumi |  2012.05.07(月) 07:15 | URL |  【編集】

茶々さん松の実さんこんにちは~

雷ひどかったですね。
外で飼われているわんこには恐怖の時間だったでしょうね(>o<)
耳が聴こえないのもこんな日は助かりましたね!
我が家も停電まではいかなかったものの一瞬電気が消えてつくを繰り返し不気味な夜になりましたー。
早く暖かい春を感じたいものです・・・
明日も茶々さんのおはようを楽しみにしてます♪

cookie |  2012.05.07(月) 10:40 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)

そちらの雷や大雨、すごかったですね!TVで見ました!

竜巻とか自然な事で仕方ないとはいえ、被害を受けられた方々、本当にお気の毒です…(T_T)

松の実さんも仰るようにこれ以上被害が広がらないといいです。そう願います。

茶々ちゃんはグッスリんこでしたかぁ…なんだか複雑ですよね(;_;)

連休明けのお仕事は辛いですが頑張りましょうね~(^_^)v

物産展のおかげで立派なアスパラいただけましたぁ♪松の実さんをはじめ地元の方々に申し訳なかったです(^_^;)v

ゴン太 |  2012.05.07(月) 12:30 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

チップママさんへ
チップさん、部屋の隅に行っちゃっていたのですか?
それはかなり哀れで、思いッきりご家族の同情をひいたことでしょう。
茶々はどちらかというと、これ見よがしに
いつものように、リビングの真ん中でブルブルガタガタで、
あまりにもヒドイので笑を誘うほどでした。
震えていると抱っこされることがわかったのか、
抱っこを要求することも多かったです。
今は又、次の休みを指折り数えて待っています。
by 松の実


ななチロママさんへ
確かに、バスの事故から始まって、山での遭難、
そして最後に自然災害、
あまり良いニュースはなかったですね。
こちらも、天気が悪く、観光施設は入込減で、
景気の良い話がありませんでした。
こちらはまだ、一日にストーブを消す時間のほうが短いくらいです。
今朝もしっかりONにしました。
竜巻の通った地域の方々は後片付けに追われているでしょうね。
by 松の実


ツバサの兄貴さんへ
では、たった2日のお休みだったのでしょうか?
お疲れ様です。
お城って名古屋城以外にも日帰りで見にいけるのがあるのでしょうか?
人出があるのは、正直羨ましいです。
悪天候がたたり、こちら、展望台等の施設は惨憺たる入込だったようです。
にぎわう時ににぎわいがないのは辛いです。
恍惚のワンコになって怖いものはなくなったのでしょうか?
by 松の実
松の実 |  2012.05.07(月) 12:59 | URL |  【編集】

ニュースで鳥取付近が停電で信号も消えてるのを
やっていましたよ。
松の実さんちはちょっと離れてるけど大丈夫かしらと心配でした。
真冬だったら大変ですよね。
単体?の灯油ストーブを常備しておくべきですね。
松の実さんちはありますか?

いつも仕事やる気でませんが  今日はいつにも
増して出ません。
早く家に帰りたいです。

小太郎 |  2012.05.07(月) 13:49 | URL |  【編集】

仕事が始まりました。。。
私も早く家に帰りたいです。

昨日は各地で大変な被害だったのですね
竜巻って今まで日本にはあまり馴染み(変な言い方)がなかったように思います。
これも温暖化の影響でしょうか?
被害にあわれた方には申し訳ないのですが、
飛ばされたわんこは居なかったのか!と思う私です。

茶々さん、雷 聞こえなくてよかったわね~
紫龍も早く『聞こえない~』になるといいなぁ~と思います。
ハイジ |  2012.05.07(月) 14:07 | URL |  【編集】

旭川も昨日は午前中晴れてて
午後から雨。
そして夕方雷雨ショー!と思いきや、
2回の雷で終わりました。

釧路は停電になったんですね!
雷が好き♪なんて言ってたら罰が当たるな(-"-)
私の雷好きは・・・内緒にして下さいねv-392

ボビーまま |  2012.05.07(月) 18:06 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

鶴菊さんへ
本当に自然災害は怖いです。
何時襲ってくるのかわからないし、
程度も予想できませんし・・・
自然の前ではヒトはやはり無力なのかな~と思います。
ただ、最近は自然災害の度合いがとても激しくて、大きくて
呆然としてしまいます。
鶴菊さんの茶々さん、そんな遠い雷もキャッチして
震えていたのですか。
それは気の毒なくらい敏感で繊細だったのですね。
動けないのは確かに切ないのですが、
動けたら動けたで、事故が心配なので、
茶々には悪いのですが、寝たきりになって
留守番させている時の心配事が減りました。
水分補給・・・最長何時間くらい茶々さんは一人で
お留守番なのでしょうか?
by 松の実


emihanaさんへ
私もニュースの映像を見たとき、
これが日本で起こったの?
アメリカじゃないの?って思ってしまいました。
私も災害の度合いと言うか規模が大きくなっているように思います。
自然の神様、これまでのヒトの所業をお怒りなのかな?
そろそろ我慢の限界なのかな、と考えてしまいます。
今朝もおはようは言えました。
そして、今、PUがしたいと愚図らーになっております。
次に日向ぼっこができるのは金曜日か、土曜日でしょうか?
それまで「おはよう」が言えますように。
by 松の実



つまさんへ
恍惚ワンコになってもプラスの面はあるものですね。
ぶうたさん、吠えるのはどういう思いで吠えるのでしょうね。
雷や強風に挑む思い?
それとも「怖いよ~」と吠えているのでしょうか?
ガウガウさんだったぶうこ姫は逆にそういったものには
ほえなかったんですよね?
茶々の吠える声はめったに聞いたことがなかったです。
老犬になってからの「怪獣声」は多かった。
by 松の実



BOSS母さんへ
台北の6年間の生活で停電を経験したことは、
あの頃行われていた一年に一度の「防災訓練」?「国防訓練」?
の時しかありません。
ただ、私が台北を仕事で離れているときに大きな台風が来て
そのときは水道と電気が止まったと後輩から聞きました。
台北のライフラインはしっかりしていると思います。
子供時代は吹雪きで停電したことは覚えています。
宵待さんと同じく、ろうそくの灯に少し、ウキウキ感が
ありました。
エアコン、使う日まで「おはよう」をいい続けますように。
by 松の実


こたつさんへ
茶々も花火がダメでした。
不思議なのは、うんと若い子供の頃は怖がらなかったのに
大人のワンコになってから雷も花火もダメになりました。
オランダ人が爆竹を鳴らすのでしょうか?
中国人街じゃなくて?
ハアハア言っているうちはまだ良いのですが、
あのヨダレをたらされると、
ものすごく重症のようで、こちらが焦りまくります。
睡眠薬が効いてよかったです。
茶々はいつも抱っこでした。
ハイジさんがコメントくださっています。
きゅうりの塩麹漬は量よりも時間だと・・・(笑)
by 松の実



宵待さんへ
はい、日向ぼっこして外の空気に触れさすと、
ちゃんと茶々は生きていると思えるのです。
お家の中の空気だけを吸っていると、
生きているんだか死んでいるのか茶々自身、
わからなくなってしまわないかな?
と変なことを考えます。
私も子供時代の停電は覚えています。
このあたりは冬になると吹雪きで電線に着雪して?
停電になっていました。
ろうそくの灯にほんのちょっぴりウキウキしたものを
感じていました。
明日は臨時休校かな?と言う期待とともに。
by 松の実



izumiさんへ
私もあのような竜巻が日本で起こるんだ~と驚きました。
映像を見て大変ショックを受けましたが、
今日の夕刊の段階で、亡くなった方がお一人というのも
失礼な言い方ですが意外でした。
局地的ではありますが、ひどいところはあの震災の被害と
同程度くらいに見えたのです。
大昔、子供の頃は冬の吹雪でよく停電したのを覚えています。
でも、雷で、というのは正真正銘初めての経験でした。
もともと、道東は群馬等とは違って雷自体が珍しく
発生しても数分で止んでしまうことがほとんどなのです。
ちなみに、この20年、震度6クラスの地震を3度経験しましたが、
水道、電気、ガスなどのライフラインは全て無事でした。
ほんの一時的なダメージはありましたが、どれも数分で復旧しました。
by 松の実


cookieさんへ
ホントに釧路としては珍しいくらいにヒドイ雷でした。
あんな雷は初めてでした。
確かに外で飼われているワンコは恐怖の半日だったことでしょう。
お家に入れてもらえたと良いのですが・・・・
竜巻のあった地域のワンコも怖かったでしょうね。
怪我したりしていないと良いと思います。
今日のような春らしい天気が少し続くと良いのですが・・・
明日もおはようが言えますように。
by 松の実



ゴン太さんへ
はい、あんな雷はこの歳まで経験したことがありません。
茶々が静かに寝ていてくれたのは本当に助かりました。
これで若い頃のようにブルブルされたのでは、
こちらの体力も精神も持ちませんでした。
茶々はその昔、怖くなると、抱っこを要求していたのです。
なんせ9.9kgまで行った茶々です。
抱っこも5分もするとこちらの腕やら肩が痛くなってしまって。
又、北海道物産展が開催されましたら、
是非、美味しいものをお買い上げくださいね。
今日は忙しすぎて、辛さも忘れるほどでした。
仕事は忙しいほうが、何も感じなくて良いです(笑)
by 松の実



小太郎さんへ
そうなんですよ~鳥取地区が停電でした。
我が家は大丈夫です。
そうそう、真冬の停電は辛いです。
我が家にはその灯油だけのストーブはありません、
ただ、あまり温かにはなりませんが、
一応、居間のストーブは働きます。
私も、仕事をやる気はありませんでしたが、
なんせ、休み明け、やることが山ほどあったので、
かえって楽でした。
なので一日が早かったです。
これで、まだ11時~?とか、まだ4時にもなっていないの~?
なんて感じる日だと辛いです。
by 松の実



ハイジさんへ
そうですね、お休み明けは体も頭も心も辛いですね。
お仕事がたまっている、ということはないのでしょうか?
今日は山ほど片付けなくてはならないことがあったので
一日が早く感じられました。
休み明けとしてはまあまあな一日でしたよ。
私も、竜巻って、アメリカや大陸中国などの広い国土で起こるものだと
勝手に思っていました。
外飼いのワンコたち、怖かったでしょうね。
紫龍さんは震える派?
それともぶうたさんのように吠える派ですか?
by 松の実


ボビーままさんへ
旭川の上空も不安定だったのですね。
こちらは、18時前後くらいに一度小休止があったのですが、
その後再開され、21時くらいまで、ゴロゴロピカピカしていました。
私も、すぐにボビーままさんを思い出して、
日記のネタにしようかなって思ったんですよ。
でも、今回は本州で雷に打たれて亡くなられた方も
いらっしゃったので、止めました。
釧路の停電は一部の地域で夜の7時半くらいには復旧したそうです。
by 松の実
松の実 |  2012.05.07(月) 23:01 | URL |  【編集】

茶々チャン♪おはよう♪

連休最後の日は不安定お天気でしたね…
広島県さくぴょん地方はゴロゴロ雷はなっていましたが停電などの被害はなかったです

茶々チャン♪は雷サン嫌いですか…
バリバリ怖いよね!?さくらサン♪は怖がらないかな!?
いつもデン!!って構えてますヘ(^o^)/
頼もしいオンナです…我が家のさくらサン♪

今日のお天気どんなですか!?
あたたかく良い気候なら日向ぼっこしてくださいね!!


ではまた明日おはよう♪を言いましょう
さくぴょん |  2012.05.08(火) 10:08 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

さくぴょんさんへ
連休明けから、予報よりはずっと良い天気が続いている釧路です。
少しだけ春を感じています。
さくらさん、頼もしいですね。
今の茶々は雷も地震も花火も、怖いものナシですが、
若い頃は全部ダメでした。
怖いものは少ない方が良いです。
そちらは温かいを通り越して
すでに「暑い」気候となりましたね。
ハイ、明日も「おはよう」を言いたいです。
by 松の実
松の実 |  2012.05.08(火) 12:52 | URL |  【編集】

竜巻のニュース、こちらでも取り上げられていました。
これだけのテクノロジーがある中、自然災害、何とか止められないのでしょうかね。

実家の母も60歳を過ぎたあたりから、耳が遠くなってきており、父が文句を言っても聞こえず、
幸せだなと思っていました。
その分、父も文句をいっぱい言えたと思います。
お互いに良かったのでしょうね。

ここ数日間、暖かくなってきました。
でも、今日は大雨予報です。
20cmも降るそうですよ。
庭の芝生や草花には恵みとなるのでしょうね。

茶々ちゃんのチューリップご案内を楽しみに
待っていますよ。

ゴールデンウィークが終わり、今日は日本の支店からメールがどっさりときています。
まだ、火曜日なのに、それを思うとすでに疲れています。

今週も頑張りましょうね。
トドまま |  2012.05.08(火) 21:15 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

トドままさんへ
お母様とお父様のお話、面白いですね。
私は、耳の遠い父との会話や生活が
少々苦痛です。
まず、テレビの音が大きく、ウルサイと感じるレベルです。
そして、自分が聞こえないものだから、
話し言葉の声が大きい・・・
で、自分で耳が遠いことを認めたがらない、のが
一番私を疲れさせます。
私はとりあえず明日、一日お仕事すると金曜日はお休みです。
週末は仕事ですが、月曜日がお休みという変則です。
がんばります~
by 松の実
松の実 |  2012.05.09(水) 18:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |