2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2012.05.14 (Mon)

春天来了!

こんばんわ~
今日は温かでした。
正真正銘、今日はの陽気でした。

お庭のチューリップもさらに3本ほど咲きました。
お隣の赤いチューリップももう少しで咲くでしょう。


もう少しよ~


お隣さんのツツジが咲き始めていました。
我が家のはまだです。

我が家のつつじを待っていたら、
記念撮影しそびれてしまうかもしれません。
老犬と老人はせっかちです。

お隣のつつじと

釧路の桜はまだ開花宣言が出ていませんが、
ご近所の小さな桜が咲いていました。

我が家の庭に桜はありませんので、
やっぱり撮らせていただきました。

ご近所の桜と

ここのお家には私よりも若くてとってもハンサムなワンコがいたのですが、
腎臓を悪くしてその後心臓を悪くして数年前に虹の橋にお引っ越ししたのです。
マック、お家の桜、見ているでしょうか?

やっと釧路にも春がやってきたようです。
春と言えば、ワンコにとっては避けて通れない、
でもほとんどのワンコにとっては、恐怖の狂犬病予防接種の季節です。

実は、松の実が決めた私の次の目標は、
今年も無事に市役所からの「狂犬病接種のお知らせ」のはがきを
受け取ることなのです。

心臓が良くないよ~と言われてから、ここ数年、
私は狂犬病の予防注射を受けていません。
松の実がだらしなくて、あらかじめ市役所に連絡しないものですから、
毎年、お電話をいただいていたのです。
事情をお話すると一昨年までは「わかりました」というお答えだったのですが、
昨年は「生きているんですね!本当に生きているんですね?
生きているなら良いんですよ、生きているなら!」と、
しつこいほどに生きていることを確認されたのでした。
きっと、本当は死んじゃっているのに、
畜犬登録の抹消手続きをしていないと思われたのでしょう。

なので、松の実は今年もご案内のはがきを手にしたら、
今度は自ら電話をかけて「超高齢犬プラス心臓病のため
狂犬病予防接種は受けられません」と申告するそうです。
そして付け加えるそうです「まだ生きています」と。

自ら電話をするのは、あちらからの電話を待っている時間は
残されていないかもしれないからです。

で、毎日毎日、松の実は郵便物のチェックを怠らないのですが、
今年はまだ来ないんですよね~
狂犬病予防接種のご案内が。
もしかして、勝手に登録を抹消されているんじゃ?なんて
余計な心配をする松の実です。

ufu.jpg


葉書、待っています~
22:44  |  東北海道  |  コメント(14)

Comment

茶々さん、待ちましょう、私も一緒に葉書を待ちましょう!
そして「生きています!」と胸を張って言いましょう!!
きっと報告してくださいね。
狂犬病の予防接種って北海道は5月なのですか?
こちらは4月の初めだったかに来ました。
やはり雪解けが遅いので予防接種も飼い主さんが集団接種に
連れて行くのは大変だろうと5月なのでしょうか??

やらせ写真が大変様になってきてる今日この頃、
うで上げましたね(笑)

マックもきっと桜を見ましたね。
つつじはゴム長のお隣さん宅のつつじですか?

ハイジ |  2012.05.15(火) 00:16 | URL |  【編集】

茶々チャン♪おはよう( ^o^)ノ

そちらにもやっと春が来ましたか♪
さくぴょん地方はそろそろ夏の気配が…
老犬には暑さ寒さが応えますね…

狂犬病の注射かぁ~
実はさくらサン♪一度もしたことないンです
ワクチンでさえもう5年くらいはしていません
先生にもう高齢だし身体に負担かけるからしない方がいいよって言われたから ぜ~んぜんしてないです

血統書の申請も…
今となればしておけばと後悔です
ご長寿サンのお祝いしてもらえたのにと…残念

老犬サンにはこんな些細な事が貴重ですよね!?
一日一日が大切だよね!!
松の実サンの気持ちわかりますよ

まだまだ茶々チャン♪と素敵な時間過ごしてくださいね


ではまた明日の朝おはよう♪を言いましょう
さくぴょん |  2012.05.15(火) 02:31 | URL |  【編集】

春天来了で太好了~♪

桜の開花がまだなんですか~?
やはり、釧路は札幌より寒いのですね。
地図を見ているだけでは、よそ者には
その辺の地域性はわかりません。
北海道は広いです!

茶々さんもお注射免除ですか?
はなも今年から免除(と言うか猶予)です。
「病気療養中につき猶予期間とする」旨の
証明書を前の獣医さんが作ってくださいまいした。
「なんか、偉くなったような気がするね」と話し合った呑気な私と主人でした。

茶々さん、もし保健所が勝手に登録を消したりしてたら
保健所に電話して、受話器越しで盛大に愚図ら~してやりましょう!

今日もお休みを、明日もおはようを言いましょうね。
emihana |  2012.05.15(火) 06:34 | URL |  【編集】

うきうき春がやってきますね。

昔、キャンディーズの歌に ♪重いコート脱いで
はしゃぎませんか♪という歌詞がありました。
その気分です。

今日は、急に気温が上がり、半袖です。
脱皮をした気分ですよ。

でも、ボディーライン?が丸見えなのか
お恥ずかしいところです。

いつも、茶々ちゃんがお庭のお花をご紹介してくれていました。
今年も待っていましたよ。

うちの10歳になるトドが高齢なら、茶々先輩は、
超高齢ですね。。。納得。
茶々ちゃんに、ベイビーって呼ばれてしまいそうです。

↑ はなちゃん、そうですね。
  偉い人(ワンコ)ですよね、高齢ワンコちゃん  はね。

明日もにっこりとおはよう言おうね、茶々ちゃん。

トドまま |  2012.05.15(火) 09:33 | URL |  【編集】

松の実サン茶々チャン、おはよう(^^)/

昨日の初夏の陽気とは違い、小雨で肌寒いブンタ地方です。

いよいよ、釧路にも春到来 

茶々チャンと花シリーズも続々、登場ですね\(^^)/

チューリップの号令待ち遠しいです

保健所からのハガキ!?

今年は、先制攻撃で届く前に電話しちゃいますか~(・o・)ゞ

ブンタ |  2012.05.15(火) 10:54 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)

チューリップや桜とのお写真見れて嬉しいですよ(^_^)v
暖かくなったら一気にお花さん達も咲き始めますね!!

ハガキ待ってま~す♪の茶々ちゃん自信満々ですね~(*^o^*)
私まだまだ健在よ~(^_^)vってお顔してる~♪♪

そうそう!ちょうど去年の今日、そちらへお邪魔したんですよね~!!もうあれから一年が過ぎましたぁ…
はやいはやい!あっという間(>_<)

チューリップも去年の方がいっぱい咲いてましたね!!それだけ今年は寒いのですね!

茶々ちゃん、あれから一年経つけど本当に頑張ってるね~エラいよ~(^^)
この調子でまだまだゆっくりゆっくりとね(^з^)-☆Chu!!

ゴン太 |  2012.05.15(火) 11:06 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さん、こんにちわ
前に何度か書き込みさせていただきました。
茶々さんと同じ町に住んでいますいちごです。
先日、主人に茶々さんのこと”このワンちゃん近所に居るのよ”と紹介したら大変驚いてました。
まだまだまだまだ頑張って下さいね~もう少しで満開の桜も見られますよ(^-^)
狂犬病の葉書は我が家には既に届いています。
4年前の12月に18歳で虹の橋を渡ったサブというワンコが我が家におりました。年が変わって母が辛いけど・・・と意を決して抹消登録の連絡をしたににも拘らず、その年もサブ宛に狂犬病の案内が届き、また母はまた泣き、そして泣いて役所に連絡をしたら、後日役所の課長さんが謝罪に来たということがありました。
抹消登録をするところと狂犬病の葉書を出すところの部署が違うのかもしれませんが、仕事は連携してしてほしいと強く思ったことを今も忘れません。
いちご |  2012.05.15(火) 14:44 | URL |  【編集】

こんにちは!
釧路、やっと桜の季節になってきたのね!
茶々様と花。とってもいい雰囲気ですよ~
早く赤いチューリップと茶々様のツーショットが見たいわ~

しっかし~なんか今日はとっても寒いです・・・
ストーブ点けてるわ(=_=)

ボビーまま |  2012.05.15(火) 15:17 | URL |  【編集】

ご無沙汰しています。
その間も、ちゃんとブログを拝見させて頂いてました。

狂犬病の予防注射、そんな時期なんですよね。
この辺は、もう少し早い時期に通知が来ますが、
もう、それを頂くことはなくなりました。
それでも、この時期、市の広報誌を読むにつけ、
もう、ラッキーの注射は、行かなくていいんだなぁ~、
と、懐かしい気持ちになります。

毎年続けた予防注射ですが、ラッキーも最後の年だけは、お断りしました。
元々は、注射大嫌いで、怖がりな故に凶暴になるラッキーは、
いつも注射に一苦労でした・・・。
あまりに暴れるので、お尻に注射してもらったこともあります。
茶々ちゃんは、その点は、お利口さんですか?

ゆっくりに見えても、季節は、ちゃんと動いていますね。
そちらでは、そろそろ桜の時期なんですね。
お庭の花々も勢力を増す頃ですね。
茶々ちゃんとお花のツーショット、いつも楽しみにしています。
こちらは、アヤメの花も終わりかけです。

lucky |  2012.05.15(火) 19:12 | URL |  【編集】

こちらは 一日じゅう冷たい雨が降り
綿シャツの上にウィンドブレーカーを着て
ちょうど良いくらいの気温でした
(今の時期にしては 気温が低いようです)
「狂犬病」って なんだか昭和ちっくな響きじゃないですか
受けなくて良いのなら こっちのものですよね(何が?)
茶々殿に ちゃんとご案内が届きますように
それを あの上司の方にお見せしましょう!
宵待 |  2012.05.15(火) 20:21 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
予防接種自体は5月で、
ご案内は4月に来ていたと思うのです。
父宛にくるので、先ほど父にも確認したのですが、
来ていないようです。
やらせ画像、上手くなったのは茶々ですか?
私ですか?
つつじは反対側のお隣さんです。
ゴム長のお隣さんのお庭は我が家の影ですので、
我が家より硬いツボミです。
by 松の実


さくぴょんさんへ
そうですよね、そちらはもう「暑い」ですよね。
昨日、ぽかぽかだった釧路は
今日は又冷たい雨が降っています。
中々スプリングコートを手放せません。
茶々の血統書は茶々の実家が用意してくれました。
でも、家族として普通に生活する分には
必要なものではないですね・・・
昨年まで来ていたものがこないとなると、
どうしてかな~と抹消されてしまったのでは?
なんて考えるのは老犬と老人のひがみでしょうか?
by 松の実


emihanaさんへ
札幌と釧路では、まったく気候が違います。
札幌は極めて本州に近いです。
銀杏の木もちゃんと育ちますし、
ポプラもOKです。
釧路管内は二つとも寒すぎて冬を越せません。
猶予証明書なんてあるのですか!
ウチは口頭で、事情を説明するだけで納得してもらえました。
ちなみに葉書や電話は市役所の環境関係の部署から来ます。
by 松の実

トドままさんへ
昨日はぽかぽか、今日は寒々~の釧路です。
冷たい雨が降っています。
もちろんスプリングコートを着ています。
10歳なんてまだまだ若いです。ひよっ子です。
老化の「ろ」の字もまだ感じない頃ではないでしょうか
いっぱい飼い主と一緒に生きたワンコは、
そうです!エライと思います。
茶々も随分と偉くなりました。
明日は少し温かいとよいな~と思います。
by 松の実



ブンタさんへ
釧路も同様です。
冷たい雨が降っています。
そちらは保健所から葉書が来ますか?
こちらは確か市役所の環境関係の
部署から来ていたと思います。
父宛に来るので、父にも確認したのですが、
やっぱりまだ来ていませんでした。
同じ釧路のいちごさんのところには
届いているらしいのですが・・・
「葉書、来ませんけど?」って電話でしょうか?
by 松の実


ゴン太さんへ
本当にあっという間の一年でしたね。
去年の今頃は、ちゃんとは歩けなかったけど、
何とか自分で立つことができていましたね。
完全寝たきりになったのって、
いつだったのでしょう?
気がついたら寝たきりになっていました。
本当にあれから一年も頑張るなんて
茶々は偉いと思います。
どこにそんな生命力があるのか不思議です。
by 松の実


いちごさんへ
いちごさん、以前も「いちごさん」で
コメントいただきましたか?
ご近所さんですか!
ではどこかでお会いしているのかもしれませんね。
葉書って普通4月中に着ますよね?
やっぱり抹消されたのかしら?(笑)
お母様の涙、わかります・・・
想像しただけで、悲しみ、怒り、寂しさなど、
いろんな感情が渦巻きます。
でも、その課長さんもわざわざ来てくださるということは
その痛みを理解してくださったのでしょう。
茶々の葉書はまだですか?って聞いてみようかな~
どうせ注射は受けないのですが。
いちごさんは今もワンコと一緒に暮らしているんですね。
by 松の実


ボビーままさんへ
はい、まだ開花宣言はされていませんが、
日当たりの良いところではポツポツと。
今日はまだ気温が低かったので、
チューリップさんも一休みですね。
次に咲くのはスズランあたりでしょうか?
我が家の芝桜はまだまだのようです。
もちろん我が家もストーブつけています。
by 松の実


luckyさんへ
お久しぶりです。
お元気でしたか?
茶々と私、一度だけ、市が公園などで実施する
集団予防接種に行ったことがあるのですが、
その時だけ、茶々はギャンギャン言いました。
若い頃の茶々は注射も医者も怖くても、
じっと耐えてる子だったのですが、
あの公園では他のワンコの殺気だった雰囲気に
参ってしまったのでしょうか?
私のほうがあまりの茶々の反応にびっくりしてしまいました。
その後は、又、予防接種もワクチン同様
病院に行くことに戻しました。
アヤメはこのあたりでは7月上旬くらいです。
by 松の実


宵待さんへ
釧路も寒い一日でやっぱり雨が降っています。
外出時にスプリングコートがまだ必要です。
確かに「昭和」の響です。
根室や稚内では、ロシア漁船がワンコ連れで入港し、
停泊中、ワンコを上陸させてしまうのです。
ロシアはまだ狂犬病が発生する国ですから、
日本で撲滅したとはいえ、必ずワンコには狂犬病注射をって
ローカルニュースで言っていたものです。
案内、このままだと届かない様です。
近いうちに注射受けませんが、と葉書の発送について
お問い合わせをしてみます。
by 松の実
松の実 |  2012.05.15(火) 21:06 | URL |  【編集】

本日も、葉書、届いてないのですね。。
ん・・何かの順番かもしれませんよ?勝手に抹消なんてことは・・・!!?
うちには、なぜか2通届くんですよ!
1通は、1993年の茶々。もう1通は1997年のチアチア。市役所っていい加減だな~って思っちゃいます。
「狂犬病予防注射実施猶予認定書」というものは、提出しなくてもよいモノなのでしょうか?
去年4月の茶々、ヨボヨボ状態でしたが、接種しました。今年はさすがに!って思いますが、まだ、病院に行ってません。。
ごぶさたしている獣医さんに、生きてますよ~って伝えに、生きてるうちに行かなきゃって思ってます!
狂犬病接種の他、フィラリア予防・ノミダニ予防のことも、相談してきます!
松の実さんと茶々さんの目標と同じものですが、この相談は、私と茶々の目標でもあります!!
明日からは、全国的に夏日だそうですね!
桜・チューリップ・ツツジまでもが、一気咲きでしょうか?ツーショット写真、いっぱいお願いしま~す♪
茶々さん、明日の朝は、きっと暖かいでですよ!気分良くおはよう♪しましょ♪
(オシッコの件、レッグウオーマーの件、ありがとうございました!)
鶴菊 |  2012.05.15(火) 21:52 | URL |  【編集】

土曜日からパソコンの調子が悪く
やっと今日復活しました~
茶々ちゃんに会いたかったよ!
まあおかげで三日分の茶々ちゃんに一気に会えて
グズラーの元気な声も聞けました!

チューリップとのツーショットが見れて本当にうれしい❤
お隣のツツジや桜もいいですね~
お花と写る茶々ちゃんは絵になります。

それでは明日も「おはよう~」待ってます!
こたつ |  2012.05.16(水) 03:04 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

鶴菊さんへ
茶々と私は狂犬病予防注射もワクチンも、
かかりつけの病院に行って接種していました。
初めのうちは先生が狂犬病とワクチン、
一度に接種しても大丈夫とのことで、
一度にしていました。
随分と若い頃から、アレルギーではないのですが、
注射した日は尋常ではない疲れ具合で、
日をずらしてするようにしました。
それでも、注射した日は普段は出さないよだれや鼻水だして、
ぐったりなので、心臓が悪いと言われた歳に先生に相談したところ
「もうやめても良いかな・・」とおっしゃってくださって、
その歳は先生のほうから役所に連絡が行ったのだと思います。
その次からは日記に書いたとおり、
役所から連絡があって口頭で説明で
理解していただいております。
今日は午後から晴れました。
by 松の実


こたつさんへ
以前にも不思議に思って、
コメント返しに書いたと思うのですが、
けっこう頻繁にパソコンの調子が悪くなっていますよね?
でも、ちゃんと復旧するのが
私としては不思議でもあり羨ましくもあり・・・・
こたつさんが、パソコンを治すのでしょうか?
それともネット環境の問題で、
自然と復旧するのでしょうか?
私、パソコン自体に不具合が起きたら
お手上げです。
自分ではどうにもなりません~
by 松の実
松の実 |  2012.05.16(水) 15:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |