2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2012.05.16 (Wed)

雨のち晴れ

こんばんわ~
全国的に暑い日だったようですね。
テレビでは、節電、節電、又節電になるであろうこの夏を
どう乗り切るか等が良く紹介されているようですね。

北海道も節電しなくてはいけないのですが、
元々涼しい北海道、夏の電力使用は高くないので、
返って今以上の節電って難しいそうです。

私が「暑い!」と感じる日まで「おやすみなさい」と
「おはよう」言い続けていれたあかつきには、
「節電」なんてしません。
去年買ってもらって冷房をびゅ~んと働かせてもらいます!


雨上がりのお庭

昨日から降り続いた雨が、今朝上がりました。
雨上がりのお庭です。

芝生の緑がきれいに見えます。

水仙です

近くのスーパーの畑です。
遠くにちょっとこじれた水仙がいます。

我が家にも水仙があったはずなのに・・・・・
お父さんは、庭を大事にするように見えて、
実はけっこう冷酷に植物をダメにしたり、引っこ抜いたりします。
水仙、紫陽花、エニシダ、ラベンダー、カモミール、
リンゴの木、栗の木、全部なくなりました。
お母さんが生きている時、まだ生きている植物達を抜いては
捨てていくお父さんを見てため息つきながら
「又、私の命が短くなった・・・」と言っていました。
お母さんの気持ち、何となくわかる私と松の実です。

外が明るくなってきました

お昼頃からお日様もでて、良いお天気となりました。

私も今日はたっぷり日向ぼっこができました。

最後は松の実の先日の夕食です。
久しぶりに作った「豚の角煮」です。
松の実のほぼ二つしかない「煮物」のメニューの一つです。
ちなみにもう一つは「ババカレイの煮付け」です。

久しぶりの角煮

この昆布はちょっと失敗だったそうです。
松の実は薄くて、煮込んでいくととろとろになる
はかない昆布が好みなのですが、
この昆布は柔らかいのですが、肉厚で、口の中で存在を
主張するそうです。
乾燥した昆布から、料理された後の昆布の状態を想像するのは
松の実のような素人には難しいです。
お店の方に「柔らかい昆布だよ~」と言われて買ったものですが、
柔らかくても、期待する食感とは違って残念な松の実でした。

では「おやすみなさい」
22:46  |  日常  |  コメント(19)

Comment

茶々チャン♪おはよう( ^o^)ノ

今日ますはさくぴょん一番乗りかな!?

日向ぼっこ♪たくさん出来て良かったね!!
ゴハンもいっぱい食べたかな!?

いまはきっといい夢見てる頃だね~

また明日茶々チャン♪の笑顔楽しみにしてるね

ではまた明日おはよう♪を言いましょう
さくぴょん |  2012.05.17(木) 00:30 | URL |  【編集】

茶々ちゃんの久々の「後ろ頭」ナデナデ!
たっぷり日向ぼっこが出来て良かったね。

「豚の角煮」美味しそう~
先ほどお昼を食べたところなんですが
やっぱり目の毒です。
私も昆布はトロトロのが好きです。
肉じゃがのお芋も形が崩れて
お口で溶けそうなのが好みです。

では茶々ちゃん明日の「おはよう」待ってます。
       
       ↓
パソコンはとっても詳しい方がいらして
その方にいつも頼っています。
(私も全くパソコンはわかりません)


こたつ |  2012.05.17(木) 00:39 | URL |  【編集】

カワイイ後ろ頭、ありがとうございます(^^)
チューリップさんはもう少しですかね?
今日は神戸もかなり暖かく、最近導入した介護ベストが暑そうなさくらでした。
松の実さん、いつも私の料理を褒めて下さいますが、角煮、すごいです~!
私できません!しかも昆布の煮物ですか?
昆布を炊くことを知りませんでした。ダシで使うことしか…。種類によって柔らかいとかとろけるとかあるんですねぇ。

私はいつもお花を捨てる(しなびたモノとか)時は「(楽しませてくれて)ありがとう」と言いながら捨てます。お父様も心の中で呟いてないでしょうか?
cherry |  2012.05.17(木) 01:37 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さん、おはようございます。

茶々さんの後頭部、たまらなく可愛いです。
ワンコの両耳の間、そしておでこのライン
うっとりするほどラブリーです。

一見、ごく自然に季節の植物が生えているように見えるイングリッシュ・ガーデンも
実はものすごく綿密に計算され、手をかけられて
あの状態を保っているのだと習いました。
ガーデニングの先生のおっしゃるには、今咲いている花の数より
剪定され、抜かれた花の数の方が何倍も多いのだとか。
あ~、ガーデニングは私には向かないと、早々にあきらめました。
主人も庭仕事は好きですが、確かに切ったり、捨てたり・・・よくしてます。

昆布にそんなに種類があるんですね!
高いのと安いの・・・高いのは美味ししく、安いのはまずい・・・
恥ずかしながら、その程度の感覚でした。
でも、利尻昆布は肉厚で美味しいですね。

それでは茶々さん、ご機嫌な一日になりますように。
emihana |  2012.05.17(木) 06:41 | URL |  【編集】

私も先日、豚の角煮を作った~
ウズラの卵と一緒に煮ました♪

我が家も節電なんてする気がありましぇ~ん!
ワン達の為に過ごしやすい気温にしておかなきゃ!
茶々様だって身体の為にエアコン必要ならどんどん使いましょう!
あら、こんな事かいたら怒られちゃうかしら?
でも人間の都合はワン達には解らないよね~

では今日も平穏な一日を過ごして下さい。

ボビーまま |  2012.05.17(木) 09:57 | URL |  【編集】

暖かくなってきたね 
茶々ちゃん チューリップも桜もみれたね
松の実さんは いっつも無理無理って言うけど
なんだか 茶々ちゃんは不死身なきがしてきた(笑)
豚の角煮でビール飲みたい!
たたこ |  2012.05.17(木) 10:26 | URL |  【編集】

茶々ちゃん 松の実さん 暑くなったら ガンガン エアコン使ってくださいね~
我が家の若者は暑いの平気なので
節電頑張ります!
シニアワンコさんのご家庭は 節電を無理なさらずに~

豚の角煮 美味しそうですね~
お酒が美味しくいただけそうです!

BOSS母 |  2012.05.17(木) 11:26 | URL |  【編集】

茶々ちゃん 苺がついたマフラーですね。
お似合いです。
きっと これから暖かくなってもマフラー着用は
変わりませんね (^.^)
茶々ちゃんのおしゃれのポイントになってます。

松の実さん 角煮が作れるなんてすごいです
ババガレイの煮つけもすごいです。
私の中では 魚の煮つけができる=やるな!です。
昆布ってお料理によって使い分けるんでしょうかね
きっと そうなんでしょう。
私は礼文に友達がいるので いつももらってばかりです。
昆布なんてどれも同じと思ってましたが
礼文の昆布で湯豆腐を作ったとき 違いがはっきりしました。
やっぱり美味しかったです。
松の実さんは羅臼昆布使用ですか?

北海道も計画停電になりそうですね
一応 小太郎の為にエアコンはかかせないので
トイレのコンセントを抜きました。
それを忘れていて 座ったら冷たくて ひぃーって
なりましたよ (^_^;)
茶々ちゃん エアコンがんがん使って もとをとりましょう。
小太郎は3回目の夏なので もうとれたと思います。
小太郎 |  2012.05.17(木) 12:48 | URL |  【編集】

茶々チャン、今日もお花の見回り行きましたか(^^)/

エアコン、暑くなったらビッ!!して貰って快適な日々を過ごしましょうね~(*^^*)

しっかり、元を取って皆さんを驚かせましょう(笑)

お父さんと軍、微妙に似てる気が(汗)

我が家の猫の額のお庭、軍担当ですが母の為に植えた真っ白な牡丹、軍が3年程前に切ったきり、花が付か無くなりました(涙)

折角、友達から貰った絹さやの苗も肥料をやり過ぎて枯らしてしまいました(怒)

松の実サンの豚の角煮美味しそうです…偶然ですが私も昨日、軟骨付きの豚バラ肉を大根と煮ようと思い買って来ました。

私は昭和の人なのでコトコト煮るタイプですが、松の実サンは圧力鍋ですか!?

昆布は使ってみないと当たり外れが分かりませんよね。。。
ブンタ |  2012.05.17(木) 14:41 | URL |  【編集】

チャーちゃん、こんにちは~
芝生の緑がきれいですねぇ♪
チューリップも咲いて、釧路は今、春なんだなぁ。。。
ウチでは今年もグレープフルーツの花がいっぱい咲きましたよ。
これがやがて小さな青い実になって、育って・・・
で、黄色い食べ頃になったら、チャーちゃんの二十歳のお誕生日だね☆☆☆
いっぱい送れますように、
鳥さんたちに食べられないよう
見張らなきゃ~です(^^)v
ururu |  2012.05.17(木) 16:41 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)

茶々ちゃん、日向ぼっこでたくさんのビタミンを吸収しましたね~(*^o^*)

気持ち良かったですかぁ?
今日もわりと暖かい日だったのでは(^_^;)

わぁ~♪角煮ですね!!しっかり味が染み込んでいて美味しそう(≧∇≦)そして私も昆布はとろとろ派です(^^)

節電、老犬ちゃん達は特別です!今年もいっぱいいっぱい冷房活躍してくれますね~!(b^ー°)
ゴン太 |  2012.05.17(木) 18:32 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

さくぴょんさんへ
一番乗り、ありがとうございます。
ご飯はいつもと変わらない量をちゃんと食べています。
ただ、食べる勢いというか覇気は日に日に衰えています。
いつ決定的にご飯を拒否するのか
ドキドキでございます。
今日も晴れていたのですが、もの凄い風でした。
お互い明日の朝も「おはよう」を言いましょう。
by 松の実



こたつさんへ
身近に強い味方がいるのですね。
羨ましい限りです。
あっ、私、ジャガイモはしっかり、
歯ごたえあるくらいが好きです。
美味しいジャガイモが食べたくなってきました。
バターつけて食べたい~
こたつさんは、塩辛もつける派ですか?
by 松の実



cherryさんへ
昆布は本当は用途によって使い分けるようですね。
私は出汁昆布と食べる昆布の二通りにしか
わけていませんが・・・・
今回私が買ったのは、昆布巻きに使うと良いように思います。
柔らかいけど、身が厚くて煮崩れない、という。
私は昆布巻きは作れませんが・・・・
関西の方は昆布をよく使いますよね。
ウチの父は残念ながらそういうタイプではないんですよね・・・・
by 松の実



emihanaさんへ
父の場合、「飽きたからいらない」「単に邪魔」
等の理由で引っこ抜いてしまうのです。
利尻昆布って出汁用だけかと思っていました。
肉厚の昆布がお好きなら、この角煮と一緒の
昆布もお好きだと思います。
私は紙のような昆布が水分含んで煮崩れるくらいのが好きなんです~
台湾でサラダ感覚で食べられていた昆布も
今となっては懐かしいです。
by 松の実


ボビーままさんへ
私も茹玉子を入れること、あります。
ブンタさんが質問してくださっていますが、
ボビーままさんは、圧力鍋派ですか
それともコトコト煮つめる派ですか?
私はコトコト派です。
茶々の場合は、まず、冷房を使うくらいに
温かくなるまで生きていられるか、が問題です。
by 松の実


たたこさんへ
何事にも限界はあります。
日に日にその限界が近づいている茶々だと思いますよ~
ここのところ、一回ごとにご飯を食べる覇気がなくなっています。
桜、けっこうアチコチで咲いていますね。
開花宣言、出たのでしょうか?
by 松の実


松の実 |  2012.05.17(木) 21:16 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
エアコン使えるまで茶々が
頑張れるかどうか・・・・
ひつ夏だけのエアコンとならないことを祈るのみです。
この夏は頻繁にデヴィちゃんと電車にのって
美味しいお酒と料理を食べに行くのはいかがでしょう?
節電にもなるように思います。
by 松の実



小太郎さんへ
えーっと以前にも書きましたが、
「ババカレイ」は本当に誰が作っても美味しくできます。
とにかく酒を惜しまなければ、素晴らしく美味しくできます。
豚の角煮は昆布結んだり、人参大根をカットしたりを乗り越えれば
後はひたすらコトコト煮こむだけです。
多少、味付けに失敗しても、お肉が柔らかくなるまで煮ると
美味しくなります。
出汁昆布は羅臼産で、普通に食べる昆布は
さお前昆布です
by 松の実


ブンタさんへ
ご主人と父が似ていたら、けっこうブンタさん
いろんな意味で大変ではありませんか?
ウチの父は母の兄弟からは恨まれています。
父と結婚していなかったら母はもっと長く生きていたと・・・・
我が家に圧力鍋なんていう文明の利器はありません。
あっても使えませんし・・・・
ぐつぐつ、コトコトひたすら煮込みます。
酒をドボドボ使います。
多少味付けがどうでも、とにかくお肉がとろとろになると
美味しく出来上がりますよね。
by 松の実



ururuさんへ
グレープフルーツの花の季節ですか。
どんな香りがするのでしょう?
茶々の20歳の誕生日は、お空で迎えることになりますが、
この日記の初めから応援してくださった
ururuさんのお庭にお邪魔しにいくかもしれませんね。
茶々丸さん、ウルルさんに案内してもらって。
by 松の実



ゴン太さんへ
九州の方も昆布はよく使われますか?
下関にいる友人は、私が昆布は角煮のときくらいしか
使わないと言ったら、何かいっぱい料理の名前をだして、
全部昆布を使うって言っていました。
今日はお天気でしたが、風がすごかったです。
まだ咲いていない桜のつぼみが落ちちゃうのでは?
と心配になるくらいでした。
by 松の実
松の実 |  2012.05.17(木) 21:36 | URL |  【編集】

こんばんは~
ステキなお庭ですね!
茶々さんの後頭部・芝生の緑、いい感じで咲きかけてるチューリップ!
茶々さん、歩きたいだろうな。。。
鼻のドナドナに気を付けて、ぜひ、ゴロ~ンさせてあげてください。。。
私は、ガーデニングが好き?なくせに、手入れは苦手で、枯れたままでも様になるよう、鉢にこだわってます!枯れたままのものが、春に茂ってくるとウクウクします。
芝生は、夢の夢なので、羨ましいです。
茶々さん、エアコンの中で、この夏も、しっかり乗り越えようね!
豚の角煮は、真空パックレトルト買ってきて、暖めて、大根おろしで食べる・・・くらいなので、手作りなんて、素晴らしいです!!
では、あしたも、おはようです!
鶴菊 |  2012.05.17(木) 23:08 | URL |  【編集】

茶々チャン♪おはよう( ^o^)ノ

さくぴょん少し出遅れていますね…
ごめんなさい

節電も大切ですが茶々チャン♪が心配ですよね!?
温度調節はこまめにしないとすぐ体調を崩しますよね!? 

一昨年まで寝室にはエアコンがいらないと言い続けた私… 昨年撃沈されました… お年頃でしょうか!?身体が熱くて寝れませんでした

今月中か来月の始めには寝室に準備しようと予定している私ですヘ(^o^)/


さて明日から前にお話したばら祭りですヘ(^o^)/
先日松の実サン♪に聞いたばらの花を探しにさくらサン♪たパトロールに出掛けました!!が… 何も知らない福山市民…お恥ずかしい限りです

あんなに花の種類があとは…
なかなか探せません(-_-;)明日からさくらサン♪をバギーに乗せまたチャレンジしてみますね…

一つでも見つけられたらいいなヘ(^o^)/
発見出来たらお知らせしますね!!

では茶々チャン♪今日もたくさんゴハンを食べて
明日もまたおはよう♪を言いましょう
さくぴょん |  2012.05.18(金) 10:08 | URL |  【編集】

お料理、大成功ですよ。

お料理本に出てくるようです。
先日、大根を買ったら、水分少なく、皮も剥いたのですが、固かったです。

豚肉の角煮をしたいにですが、この肉、売っていないんですよ。
チャイナタウンならありそうですが、
行くと、いろんな動物が吊り下げられていたり、
見たくない状態のお肉が並んでいるので、
勇気がありません。

本場、中国はすごいのでしょうね。想像。。。。

角煮を食べて、お肌のためにコラーゲン作りたいです。

立派なチューリップもお目見えです。
春ですね。

こちらはお先に春を感じていますが、急に暖かくなってタンポポと戦い、週一で芝刈り、春も大変です。
でも、雪かきなく、分厚いコートがないのはいいですよね。

お庭に出るとおひさまパワーがもらえるからね、
茶々ちゃん。

松の実さん、あと一日です。
来週月曜日はカナダの祝日です。
待ちきれませんよ。

トドまま |  2012.05.18(金) 10:34 | URL |  【編集】

きれいに花が咲いているお庭などを見ると
お手入れの大変さを つい思ってしまいます
ものを言わないだけでなく
その場から逃げることすらできない植物は
動物以上に しっかり面倒を見てあげる必要がありますね
日々 可憐に黙って咲いている花も
ゆっくりと暮らす(たとえ愚図ら~になっていても)茶々殿も
どちらも同じくらい いじらしくて愛おしいですね
お酒は(飲むだけでなく)料理に入れても 魔法の液ですが
わが家では塩分に要注意なので 残念ながら控えめです
宵待 |  2012.05.18(金) 16:15 | URL |  【編集】

茶々さんの後頭部、ふかふか。
こじゃれた水仙とのツーショットのお目目が、とっても優しくて、ドキリとしました。
水仙、仙犬、似てます。
そういえば、「いろはにほてと」の長座布団を宗次郎さんんが愛用していた気がします。ライブで、「いろはにほてと・・・」と読んでいました。

昆布巻きの昆布、いいですねー。
昆布巻きしたら、とけてしまったことがありました。


我が家の庭も、今年、ひっこ抜くことになりそうです。
つま |  2012.05.18(金) 17:12 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

鶴菊さんへ
鶴菊さんとはちょっと違いますが、
コメントを下さるururuさんは枯れ木等が
お好きで、それらを集めては素敵な
リースや箒をつくっていらっしゃいます。
枯れても見栄えがするように鉢にこだわるのも
素敵ですね。
私、茶々が寝たきりにになる前に、
寝たきりになった時のショックは私も茶々も
大きいだろうな~と想像していたのです。
でも、私は「あっ、もう立てないな」と思っただけでしたし、
茶々もそれまでの怪獣ぶりはなりを潜めて
自分の状態を受け止めているようでした。
もっと「起きたい!」「歩きたい!」と
泣きわめくかと思ったのですが・・・・
もう少し温かくなったら、芝生にゴロンさせてあげます。
by松の実



さくぴょんさんへ
あれ?さくぴょんさん、出遅れていませんよ。
今回は一番乗りでコメント下さっていますよ~
もちろん、何度でも大歓迎です。

そう言えば福山とは先日悲惨なホテル火災のあったところでは?

釧路の暑さは、ほんの一時なのです。
健康なワンコであれば、扇風機も冷房も要らないくらいです。
ただ、茶々は超高齢犬ですから、自分で体温を調節できないので、
こちらが調節してあげるしかないですよね。
バラ、ありましたか?
by 松の実



トドままさんへ
いいえ、トドままさん、今日から後一日なのです。
明日土曜日は勤務の私です。
角煮は本来はバラ肉を使うと思うのです。
私も以前はバラ肉をを使っていましたが、
肩ロースのほうが脂も少なく
やわらかくなるのも早いように思い
変えました。
私も台湾の市場は行ったことがありません。
鳥が生きたまま売られていると聞いて
行く勇気がでませんでした。
by 松の実


宵待さんへ
お酒って塩分を含んでいるのですか?
私は味の素の類を使わないのですが、
その代用品として、お味噌汁にも煮物にも
ほんのちょっと、或いはどば~っと
日本酒を使っています。
庭のチューリップが良い具合に咲きました。
今となっては自分で身動きができない茶々は
植物を一緒かもしれません。
よ~く面倒をみていきます。
by 松の実


つまさんへ
いろはにほへとのお座布は、宗さんでしたか。
私はぶうこ姫だったかな~と勝手に
思っていました。
この角煮に使った昆布は
昆布巻きに良いと思われます。
柔らかいながらも煮崩れしません。
昆布はテロンテロンになるくらいが好きな私の口にはいまいとつでした。
by 松の実
松の実 |  2012.05.18(金) 23:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |