2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2012.05.18 (Fri)

開花宣言

こんばんわ~
今日の釧路の最高気温は16度もあったそうです。
6月下旬並みの温かさだったとか・・・・
でも、今日も風が強かったですね。

昨年12月24日に沖縄・石垣島をスタートした
桜前線は5カ月近くかかって昨日、釧路の開花宣言をもって
終点となったそうです。

それにしても、釧路のビリッケツと言うのは驚きませんが、
スタートが去年というのがびっくりでした。

我が家の庭のチューリップも良い感じです。

2012年チューリップと

頑張って号令をかけてみましたが、
ダメです。
体にも声にも、ついでに腕にも力がはいりません。

ちゃんと並んでくれない?


咲くとなったら、これ見よがしに、はでに咲くチューリップ達です。

昨年のチューリップが最後のチューリップだと思っていたので
今年も見れたことに我ながらひたすらびっくりする私です。
(もちろんウソです)

チューリップ、見た!

犬生も人生も予想がつかないものですね。
あのひたすら「ヘタレ」だった私が、まさか19年も生きるとは!
きっと実家のご主人も奥様も美人なお嬢様も信じられないに違いありません。

こんな寝たきりの私ですし、長く生きていれば良いってものではありませんが、
松の実は嬉しいそうです。

付け加えるに、15歳を過ぎた頃から腎臓、心臓が悪いと
お墨付きをもらって、薬を飲み続けているにも関わらずの19歳です。
持病持ちのほうが長生きするって本当でしょうか?
(これもウソだと思います)

ではでは、そんな(どんな?)体に筋肉の「き」の字も残っていないような
私の頑張る姿を見てください。

[広告] VPS


[広告] VPS





楽しい週末をどうぞ
23:01  |  東北海道  |  コメント(20)

Comment

茶々さん、おめでとう!
今年もチューリップと写真が撮れましたね。
私は、茶々さんなら、絶対、またチューリップと写真が撮れると思ってたけど、
こうして写真を見ると、とっても嬉しいです。
動画、拝見しました。
すごいです!
動いてますよね、ちゃんと。
歩きたいと言う思いが、残ってるんですね。
諦めない姿を見せてくれて、ありがとう。
らんママ |  2012.05.18(金) 23:38 | URL |  【編集】

わーい、チューリップたくさん咲きましたね!茶々ちゃん今年もツーショット見せてくれてありがとう♪
茶々ちゃんの動画、笑いがでるやら感動するやら~です。ゆら~りのっそ~り歩く後ろ姿がたまらなく可愛いです!よいしょよいしょって声かけたくなります!頑張る老犬界のアイドル、今度は桜とのツーショット待ってますよ。
ななチロママ |  2012.05.18(金) 23:48 | URL |  【編集】

予想通り茶々さんとチューリップのツーショットが撮れましたねi-87
松の実さんだけでなく、みんな嬉しいですi-179

車椅子での運動もがんばっていますね。この起きて歩く姿勢が内臓にも良いそうですし、なんといっても生きる意欲がわくというか、力になっていると思います。

まんまるお目目のカメラ目線の茶々さん、すごくかわいいですよ~ 大好きですi-175

チップママ |  2012.05.19(土) 01:59 | URL |  【編集】

茶々チャン♪おはよう( ^o^)ノ

いつもチンプンカンプンな私でごめんなさい…
かなり老化現象が起こっているさくぴょんです

茶々チャン♪筋肉はなくても生きる力はとても伝わりますよ!!そんな茶々チャン♪が愛おしくて愛おしくてたまりません 茶々チャン♪の生命力は本当に素晴らしい( ^o^)ノ まだまだ元気でいてくださいね♪

明日からばら祭りです
さくらサン♪とのお出掛けは日曜日の予定です…
松の実サンに教えていただいたバラは残念ながらまだ見つけていませんが一つでもいいので見つけられれば嬉しいな~って思っています

ではまた明日もおはよう♪を言いましょう
さくぴょん |  2012.05.19(土) 02:26 | URL |  【編集】

「16度も」ですかぁ
今こちらの最低気温が そのくらいです
桜もチューリップも茶々殿も
みんな春を迎えて めでたしめでたし
すみません 塩分に要注意なのは料理酒です
夫は うちでは日本酒は飲まないんですよ
今家にあるアルコール類は 料理酒だけ…
あっでも もう半年間 ほぼ断酒状態です
エライと思います
宵待 |  2012.05.19(土) 05:01 | URL |  【編集】

気温が2デジット(桁)になると春を感じますよね。

お庭のチューリップさんたち、とても元気よく
咲いていますね。
茶々ちゃん、ご案内をありがとう。

うちのチューリップ、アニマル食になってしまいましたよ。
来年は対策しなくては。
*あらいぐまか、モルモットか、リスは違うかな?

茶々ちゃんが、こうして長生きして、元気な姿を見せてくれるからこそ、後輩シニアも目標もって
頑張れます。
いわゆるシニアリーダーさんです。

動画の茶々ちゃん、強くプッシュしている後ろの
アンヨに力、パワーを感じますよ。
これこそ、力だと思いました。

実は、トドままも筋肉なくなっています。
脂肪に変身してしまいましたよ。

茶々ちゃんの正面写真、今日は調子良いですね。

週末だから、松の実さんと一緒に、楽しく、のんびり、甘えて過ごして下さいね。

今日も茶々ちゃんから元気をもらいました。
いつも、ありがとう。

松の実さん、ヤッピー、週末ですよ。
月曜日祝日でロングウィークエンドです。
火曜日の仕事の事が頭の隅にありますが、
忘れるように努めます。

週末、ごゆっくりして下さいね。



トドまま |  2012.05.19(土) 09:34 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さん、おはようございます。

桜前線がスタートしたのが去年であることにも
釧路がびりっけつであることにも
両方驚いた私です。
昔なら寿命が尽きるくらいの年数を生きてきて
知らないことだらけです(笑)

茶々さん、今年もちゃんとチューリップと記念撮影できたのも
たとえ少しずつでも、とにかく前進しようと言う
そのガッツあればこそ、です。
茶々さんはヘタレなんかではなく
力の出しどころ、抜きどころを心得ていらっしゃるのです。
動画を見ていて、何だかうれしく、また茶々さんが愛おしく
はなも、こうであってくれたらいいな・・・と
思ってしまいました。
はなははなで、とっても頑張っていますけど(親ばか)

茶々さん、今日もご機嫌でいつもの一日を過ごせますように。
松の実さん、どうぞ良い週末を。
emihana |  2012.05.19(土) 09:45 | URL |  【編集】

頑張るチャーちゃん、こんにちは~
一生懸命歩く姿、嬉しいです。生きる力を感じます。
やっぱり前へ行こうとする、その気持ちよねぇ~☆
頑張れ~~!!!

寒さに耐えたチューリップもきれいに咲きましたね♪

しかーし、最高気温16度って・・・
やはり、釧路は寒いのねぇ・・・としみじみ(^^;)
ururu |  2012.05.19(土) 11:11 | URL |  【編集】

茶々さんのパチクリお目めがメチャクチャ可愛い~~☆
動画の茶々さんの後ろ姿も、かわいい・・
私もがんばれる気がしてきます。
松の実さん、いつもありがとう!


masako |  2012.05.19(土) 11:28 | URL |  【編集】

チューリップに号令したのですね

心無しか、チューリップがジャキっとした様な 

茶々チャンは、決してへたれじゃ有りませんよ(怒)

控え目な大和撫子、日本の芝女子の鏡です  

動画で頑張って歩いてる茶々チャンの姿に私も、元気を貰ってる1人です 

先日の松の実サンの、昆布入りの角煮を見て私も真似してみましたがとっても美味しかったです(*´∇`*)

今夜はゆで卵を足してリサイクルの晩御飯です(笑)

ブンタ |  2012.05.19(土) 11:30 | URL |  【編集】

やっぱり茶々様は赤いチューリップがお似合いだわ♪
とっても可愛いよん!
それに頑張って歩いてる!!
ちゃんと後ろ足、踏ん張ってるし・・・
次はどんな花を見るのかな?

明日は日曜日です。
暖かいと良いですね!!

ボビーまま |  2012.05.19(土) 17:05 | URL |  【編集】

今年もチューリップと写真が撮れて良かったですね。
こんなに茶々さんが頑張ってくれて、私もとても嬉しいです。
モモの介護中に、私がお邪魔するようになった老犬ブログで、いまだに現役で頑張っていらっしゃる老犬は、茶々さんだけになってしまいましたから・・・。

持病持ちの方が長生きするって、モモの病院の先生も言われていましたよ。
持病があると、ちょっとのことでも気になって、早めに病院に行くけれど、元気そうに見えるワンコは、飼い主が気づいた時には、手遅れだったってことがあるみたいです。
スマイル |  2012.05.19(土) 18:18 | URL |  【編集】

茶々ちゃんとチューリップとの
正真正銘のツーショット写真、最高!
茶々ちゃんの号令どおりに
綺麗に咲いてますよ(^^)

まん丸お目々の茶々ちゃんメンコすぎ!
がんばって踏ん張って歩く姿は
とっても愛おしいです。

松の実さんとのお休みを
ゆっくりまったり過ごしてね。
こたつ |  2012.05.19(土) 20:13 | URL |  【編集】

松の実サン済みません、シャキがジャキになってましたm(__)m
ブンタ |  2012.05.19(土) 20:31 | URL |  【編集】

茶々ちゃん チューリップに号令 キマってますよ!
カッコ良いです! 整列!って 言ったのよね!?

桜の開花宣言は 昨年からなのですか~?
日本の南から北へ 半年も咲いている桜は
人気があるはずですね~(笑)

車椅子動画 頑張ってますね!
見ている私も 元気になります!
茶々ちゃん~ ゆっくり~ お願いしますね!
BOSS母 |  2012.05.19(土) 21:59 | URL |  【編集】

こんばんワン♪
茶々さんの車椅子姿は、本当に立派です!
(数ヶ月前に、隣の市で、車椅子をレンタルしているところがあることを知り、相談してみたんですが、今の、茶々には、難しいでしょう。。と言われました。)
ビックリ&パッチリお目目も立派です!19歳を越えたワンコには、見えません!
茶々が行く獣医さんは、茶々に、お薬をだしてくれません。。。貧血も、臓器の低下も、この歳では当たり前、、、ここまで、生きたんやから、移・住・食、このまま自然体で。。
平成5年生まれの犬は、もう、そう、居ないよ。2匹目、3匹目と、変わってるお宅が多いよ。。。っと、飼い主のことを思ってなのか、ワンコのことを思ってなのか、もしかしたら、捨てセリフなのか。。。。
私も、茶々が、寝たきりになったとき、そう驚く事はなかったです。でんぐり転ってた行動の方が、驚きで、痛々しかったです。
寝たきり半年を迎える今、茶々が、歩きたいと思ってるかどうかは、分かりませんが、歩きたいんじゃないかな~歩かせてやりたいな~っといつも思いますので、歩く機会のある、茶々さんが、羨ましいですよぉ♪
茶々さん、まだまだしっかり生きてくださいね!
では、あしたも、おはよう♪ですよ!
鶴菊 |  2012.05.19(土) 23:11 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

らんママさんへ
お久しぶりです。
応援ありがとうございます。
私は今年のチューリップは茶々と見られないだろうと
あきらめておりました。
茶々の頑張りに脱帽でございます。
ワンコって4本足で立つと、
とりあえず「歩かなきゃ」と思うのでしょうか?
時としてちょっと酷かな?と思う時もあるのですが、
立っているだけて良いからね、
と、車椅子に乗せる私です。
by 松の実


ななチロママさんへ
この3~4日、温かだったせいか、
一気に咲きました。
他の花たちも順調に咲いてきています。
そうそう、茶々、のっそり~よ~こ~ら~っしょっと、
って感じですよね。
歩けなくても一日一度は4本足の姿勢にしてあげたいなと思って
車椅子に乗せています。
本犬としてはどう思っているんでしょうね。
「乗りたくな~い」って思っていたら哀れです。
by 松の実


チップママさんへ
「大好き」だなんて最高の賛辞ですね。
ありがとうございます。
私も、4本足の姿勢をすることによって内臓に
良い働きをもたらさないかなと期待しています。
タイミングが合わなくて車椅子に乗せなかったときも
私の腕を使って4本足で立たせているのですが、
この時はとても苦しそうにします・・・
by 松の実



さくぴょんさんへ
明日、お天気が良いと良いですね。
バラって本当に種類が多いですよね・・・
また、一見同じように見えても
一つ一つにこじゃれたというか、凝った
名前がつけられていて・・・・
ウチの庭のバラ達はまだ蕾さえつけていません。
つるバラはやっと葉っぱが少し出てきたくらいです。
楽しい一日になりますように
by 松の実


宵待さんへ
料理酒には塩分が添加されているのですか?
知りませんでした。
料理酒を買ったことがないのです。
いつも普通のお酒で代用しております。
こちらは真夏でも18度くらいの日が多くあります。
この時期で16度は「16度も」なんです。
ご主人、意思の強い方なのですね・・・・
私はダメです。
いざとなったらお酒は我慢できますが、
甘いものを我慢せよ、と言われたら、難しいです。
by 松の実


松の実 |  2012.05.20(日) 00:04 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

トドままさんへ
確かに二桁の気温は春を感じます。
体感気温が一桁と二桁では全然違いますね。
明日はお休みですが、私は月曜日に少し
ドキドキのお仕事が待っています。
トドままさんに釧路までびゅ~んと
飛んできていただきたいです。
私は、順調に週に2度のバレエのレッスンに行けると、
体がしまって筋肉をキープしているように感じますが、
一週間バレエに行かないと体中のお肉が
単に脂肪に変わっていくのを感じます。
by 松の実



emihanaさんへ
世の中知らないことだらけです、
日本語を聞いているのに、
外国語を聞いているかのように
全く理解不能な分野がたくさんあります。
どのワンコも皆飼い主のため、
頑張っていますよね。
やっぱりワンコって長い間ヒトの友人だったんだな~と心から思います。
19歳過ぎて、他人が見たら「ギョッ」するような容姿、状態になっても
飼い主には「可愛い」と言わせるその魔力、
私も欲しいものです。
by 松の実


ururuさんへ
エニシダが越冬できない気候環境、
ご理解いただけだでしょうか?
私には冬の間も緑の葉っぱがある
ururuさんのお庭が不思議でなりませんでした。
釧路の初夏から夏にかけては
海霧の発生が気温を下げる要因ともなっていますが、
以前もご紹介したように、この霧は良い働きも
たくさんしてくれているようです。
東北海道に今以上の夏の節電を求めるのは
無理があると思います。
冬なら、暖房の設定温度を下げるなど
改善余地はあるのですが。
by 松の実


masakoさんへ
お久しぶりです。
お元気でしょうか?
こちらこそ、茶々の応援をありがとうございます。
普段はぎょっとされることがほとんどの茶々を
可愛いとおっしゃってださるのは
この老犬ブログに集う皆様だけですね。
ブログやっていて良かった~
私の精神のバランスも「茶々、可愛い」と
コメントをいただくたびに
保たれるようです。
by 松の実



ブンタさんへ
シャキッよりもジャキッのほうが
より力強いです。
角煮に昆布、合いますでしょう?
豚の脂が程良く絡まって。
私の唯一の昆布料理です。
後は、羅臼の昆布を出汁で使うだけです。
ブンタさんに、若い頃の茶々をお見せしたかったです。
いたずら等は一切しないワンコでしたが、
ヘタレのくせに静かに頑固なワンコでした。
by 松の実


ボビーままさんへ
一応茶々も女の子ですし、
赤とかピンクのほうが似合うと
私も思います。
茶々は白茶けてしまいましたが、
茶色いワンコは土の色に近いせいか
どのお花の色とも合うように思います。
明日、温かだとよいですね~
釧路は明日あたり桜が良い感じなのかもしれません。
旭川はもう散ってしまいましたか?
by 松の実


スマイルさんへ
おっしゃるように、茶々がその背中を追いかけたり、
一緒に頑張っていたワンコ仲間の多くは
虹の橋にお引っ越ししてしまいました。
でも、鶴菊さんの茶々さんも頑張っていますし、
釧路のももちゃんの頑張っています。
これからも一日でも長く、茶々には頑張ってもらいたいです。
持病とのお付き合いは、うまくいくと良い方向に転換させることが可能ですよね。
やはり何事にもプラス面があるのだと思います。
by 松の実


こたつさんへ
あはは~ちゃんと号令かけれています?
私は、おばあちゃんだとわかって
ずいぶん馬鹿にされているな~と思っていました。
しばらくびっくり顔は見せなかったのに~
一体何に驚いているのやら。
今日の最高気温は12度くらいだったようですが、
気温だけではなく、日が長くなっているのが
一日一日わかります。
by 松の実



BOSS母さんへ
沖縄って年も違うとは私も驚きでした。
釧路の街中の桜はこの週末あたりが見ごろかもしれません。
釧路がビリッケツなのは数年ぶりだったとおもいます。
いつも根室、稚内とビリッケツ争いです。
ここまで引っ張ったら、びりのほうが価値がありますよね。
楽しい週末をどうぞ。
今週末も電車でGOのパタンでいくというのはいかがでしょうか?
by 松の実


鶴菊さんへ
茶々さんの獣医さんの言葉、
前半部分は私もたまに思います。
もう、お薬はいらないんじゃないかなって。
ただ、薬を止めたことによって
息苦しくなったり、おチリからイヤなもの出したりしたらどうしようと思い、
まだ「お薬はもうけっこうです」とは言えていない私です。
車椅子で歩けなくても立っているだけでもOKと
私は乗せています。
車椅子に乗せるタイミングを失った日は
私の腕で立たせて、4本足の姿勢を
しばしキープさせております。
明日もお天気になりますように
by 松の実
松の実 |  2012.05.20(日) 01:03 | URL |  【編集】

昨年12月に桜の開花宣言が石垣島からスタートしたのですね
昨日のニュースでは今年一番の稲刈りを石垣島で行ったと言っていました。
石垣島は二毛作でもう一回田植えをして稲刈りをするそうです。
急遽、週末新潟にいた私は水田に満々と水をたたえて
植えられたばかりの苗を見てきました。
日本って本当に長いですね~

綺麗にチューリップが咲きましたね
こうしてチューリップさん達と記念撮影ができたのも
茶々さんの頑張りと松の実さんのケアと周囲の方の協力、
茶々さん応援団の皆さんの応援があったからこそですね。
でもでも一番は茶々さんの生きる力ですね。
私もとっても嬉しいです。
これからたくさんのお花と記念撮影しましょうね。

車いすの可愛い後ろ足が頑張っています。
この風船ブーツはとっても優れものですね。
茶々さんが踏ん張っても後ろ足が滑らないのが
いいですね
そのおかげでいい運動になっていると思いますよ。
ハイジ |  2012.05.20(日) 22:59 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
実は少々心配しておりました。
東京か新潟で何かあったのかな、と。
何もないことを祈っています。

茶々の頑張りには父も私もただただ驚くのみです。
最近では「逝くことを忘れたワンコ」か?
などと軽口たたいております。
お花との記念撮影は、難しいのですよ~
なんせ茶々の体はグニャグニャでして、
どう抱っこするべきかいつも思い悩みます。
ヒトの完全寝たきりの方々も、
全身に力というものが入らなくなるのでしょうか?
痩せ具合、力の入らない具合からみて
つくづく、生きているのが不思議な茶々です。
by 松の実
松の実 |  2012.05.21(月) 12:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |