2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2012.05.21 (Mon)

松の実の学習

こんばんわ
日本中が金環日食とやらの話題で持ちきりだったようですね。
我が家では、「何ソレ」状態でした。

今日の釧路は深い霧が立ちこめ、
吐く息が白くなるほど、寒く冷たい朝でした。
そんな中バハマ船籍の「Silver Shadow」という豪華客船が
釧路港に入港しました。

Silver Shadow

松の実はあるお仕事のため、今朝はいつもより一時間早い7時30分に
出勤していきました。
2週間ほど前に上司が松の実に「シルバーシャドー入港の時、
船の中の観光インフォメーションに入ってね」と言ったそうです。
松の実「私、英語、話せませんけど?」(乗客は全て欧米人だそう)
上司とその仲間「少しは話せるでしょう?それにきっと皆バスツアーに参加して
誰も何も聞いてこないって」とお気楽なことを言うので、松の実もお気楽に
今朝停泊中のシルバーシャドーに乗り込んだそうです。

付け焼刃もいいとこ
あまりにも場当たり的な松の実にため息ついています。

一応、通勤する車の中では英語のCDをかけ、
夜は洋画(懐かしい響きです)、もちろん英語のDVDを見て、
耳を英語に慣らそうと、極めて付け焼刃的、或いは悪あがきというか
そんな2週間を過ごしたわけです。
トドままさんがびゅ~んと釧路に飛んで来てくれないかな~なんて思いながら。

今朝、インフォメーションカウンターに同僚と入って
持ってきたパンフレットも広げないうちから、
次から次へとお客様がやってきて質問攻めだったそうです。
ちなみに同僚は英語を殆ど話しません。
この同僚、以前同じようなお仕事を日本船でやった時は
全く「オヒマ」だったそうです。

ほとんどしゃべりっぱなしの3時間が終了したときには
眩暈がしたそうです。

船とそのお客様によって、インフォメーションカウンターの
利用頻度は違うんだ、と学習した松の実でした。

学習することが違うと私は思いますね。
英語にしても中国語にしても、毎日毎日、少しずつでも
勉強して今日のような日に備えなきゃダメなんだ、ということを
学習するべきです。

毎日勉強するべき
毎日の積み重ねが大切だと理解するべき。


いつもいつも松の実は場あたり的なのです。
1週間後に台湾の旅行社と夕食会だよ~と知らされて初めて
中国語のCDを引っ張り出します。


See You

シルバーシャドーは予定通り無事に出港していきました。
今回のクルーズ、各国から皆さん東京に飛んできて、
東京からスタートしてのクルーズだそうです。
松の実がお話した方でも、シアトル、ホノルル、ストックホルム、
オーストラリアなど、まさしく世界各地から、でした。

可笑しかったのは半袖のT-シャツを着たおじ様が「寒い寒い、私はホノルルから来たから
ここの寒さはこたえる」と言います。
そしてお隣のファーつきダウンジャケットを着込んだ女性(スウェーデンから来た)を指して
「彼女は、めちゃくちゃ寒いところから来たから、へっちゃらだけどね」と言ったそう。
松の実、二人の服装と出身地を思って申し訳ないけど爆笑してしまったそうです。


ちなみに、明日から松の実の通勤時のCDは宝塚にかわるそうです・・・・・
学習能力のない女です・・・・

チューリップ、ナデナデ

チューリップをナデナデして、松の実へのイライラを鎮めましょう。

ゴン太さんのいらっしゃる鹿児島で桜島の噴火が相次ぎ、
大量の火山灰が市街地に降り注いでいるそうです。
生活に支障が出ないことを祈っています。

ではおやすみなさい。


23:26  |  その他  |  コメント(10)

Comment

松の実さん、茶々さん、おはようございます。

松の実さん、お疲れ様でした。
まったく英語圏の人たちの容赦なさと言ったら・・・(笑)
脳みそ疲れますよね~。
そして。欧米人はなぜあんなに船旅が好きなのでしょう?
飽きると思うんですよね~、ずっと船の上で。
社交的な人でも、日本人だときっとヘトヘトですよ(笑)
人疲れ、イベント疲れしそう・・・

チューリップだったんですね。
ポピーかと思いました。春らしい可愛い色です。
茶々さん、お似合いですよ。

鹿児島のゴン太さん、早く灰が止みますようにお祈りします。

では、茶々さん今日もご機嫌な一日を。
emihana |  2012.05.22(火) 06:39 | URL |  【編集】

この理由だったのですね。
前回、お呼びがかかったのは。。。

慣れないとドキドキですね。
特に多国籍だと、英語圏であってもアクセントが違いますよね。

特にオーストラリアのオージーアクセントは、
アメリカ、イギリスとも違いますね。
気候の良いところだからでしょうか、
元気よく、大きな声で話ますね。

カナダ英語、特にトロント英語は日本人には
とても聞き取りやすいと思います。

こちらケベック州は、公用語がフランス語なので、
英語系の人もフランス語の単語が入ってきます。地下鉄、メトロとか、マダムとか。。。

二ヶ国語あって大変かと思いますが、ポジティブに考えると一石二鳥で、同所にいながら、同時に
言語取得できます。
問題は、日本食入手が困難な事でしょうか。

観光客の皆様、松の実さんとの出会いを思い出に
釧路を出港されましたね。
素晴らしい風景と共に、彼らの心に焼きつきましたよ。

お疲れ様でした。ぐっすり寝られました?

茶々ちゃんが癒してくれましたね。
茶々ちゃんもお疲れ様でした。

今日から、宝塚のCDがカムバックですね。
これが一番ですね。

私の仕事上の試練は、6月末の出張です。
今から、あたふたと前準備、知識をつけて
学習しています。
早く、7月にならないかと願うばかりで。

今日は、真夏日だったモントリオールより。

トドまま |  2012.05.22(火) 12:28 | URL |  【編集】

茶々チャン♪おはよう( ^o^)ノ

松の実サンお忙しいようですね… 茶々チャン♪お留守番大丈夫でしたか!?

チューリップと茶々チャン♪お似合いです!!素敵なコラボ♪

実はまだバラとさくらサン♪のコラボはまだなんです…
週末のばら祭りお出掛けしたのはいいのですがめずらしくさくらサン♪が興奮してしまい記念撮影どころではなかったのです… また日を改めて撮影しに行ってきます

そして松の実サン ホテル火災のご心配ありがとうございます
我が家から1キロくらいの場所なんです… 大変な騒ぎでした

改めて火の用心を心掛けたいと思いました

では茶々チャン♪今日もしっかりゴハンを食べて
明日もおはよう♪言いましょう
さくぴょん |  2012.05.22(火) 13:02 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんばんは(^O^)

火山灰の件ではご心配をおかけしまして~すみませんでしたm(_ _)m

今日は降りませんでしたが風で舞い上がりまだまだ大変です。道路スイパーや散水車がフル稼働!少しずつ普通の生活に戻るように頑張っていただいてます!

豪華客船、素晴らしいですね!!出港する様子を見ていらっしゃるチャリンコのおじさんが微笑ましいですぅ~(^^)v

松の実さんカッコいい~♪♪観光インフォメーションなんてさすがだわぁ~(≧∇≦)

茶々ちゃん、チューリップにタッチ!!可愛い~(^з^)-☆Chu!!

ゴン太 |  2012.05.22(火) 20:00 | URL |  【編集】

松の実さん お疲れ様でした~
私もテストの1ヶ月前にテキストを貰っていたのに
前日に読み始め、、、あ~わからん!っと
慌てた女でございます~(苦笑)
コツコツ出来るヒトを 羨ましく思っています。心から~(笑)

外国籍の豪華客船~日本にも来ているのですね~
クイーンエリザベス号とかは 聞いたことありますが、、、
シルバーシャドー号には 日本人は乗船していなかったのでしょうか?
世界中どこに行っても 日本人はいる!って
思ってましたが、、、
日本を航行している豪華客船に 日本人がいなかったら
ちょっと面白いですね!

茶々ちゃん 私も 金冠日食 何ソレ?っと無視しちゃいました~
BOSS母 |  2012.05.22(火) 20:35 | URL |  【編集】

こんばんワン。
シルバーシャドー、すごーい!こんなの見たことないです!!
中も、かなり豪華なのですか??
生ではないですが、かなり感動してます!
松の実さんの、お仕事、とってもステキですね!
大変そうではありますが、やりがい・生きがいを感じます!
茶々さん、何だか色っぽいですよ~♪
これからも、松の実さんの、仕事ぶり、生きて、しッかり見守りましょうね!
(豪華なお昼ご飯は、見ないふりしましょ・・?)
明日も、おはよう♪ですよ!
鶴菊 |  2012.05.22(火) 20:36 | URL |  【編集】

我が家も金環日食は『何?ソレ』でしたよ。
今日は『東京スカイツリー』で日本中がもちきりだったでしょうが
またもや我が家では『何ソレ?』でした。

私はおしりに火がつかないと身が入らない女です、
茶々さんに呆れられちゃいますね(笑)
豪華客船!憧れですがたぶん無理!!
だって~泳げないしぃ~。。。

チューリップ、ナデナデの茶々さん、お日様が当たって気持ちよさそうですね。
今日も変わらない一日を過ごせれたようで嬉しいです。

松の実さん、ご心配いただきありがとうございます。
茶々さんの日記は毎日拝見しておりました。
自分がモヤモヤ状態のときに茶々さんにコメントしては
失礼にあたりますので控えておりました。
私は大丈夫です。
茶々さん、明日もおはようをお願いしますね。

ジュン母さんが『身欠ニシンを焼いてみる』と
コメント下さったので慌てています(汗)
いくらなんでも身欠ニシンは焼かないですよねぇ~?
ハイジ |  2012.05.22(火) 20:58 | URL |  【編集】

松の実サン、凄いです

ちゃんと立派に会話が成り立ってお仕事されてるじゃないですか(*^-')b

金環日食、曇りで見れませんでした(元々、日食グラス買って無いけど(汗))

取り敢えず、TVで見ました。

驚いた事に私が卒業した小学校から金環日食の生放送してたし(@_@)


そして、今日のスカイツリーの開業!!

私の実家はスカイツリーから徒歩3分の所に有って生まれてから30数年過ごしました。

慣れ親しんだ場所がすっかり変わるのは何か気分です(って云っても変わったのは本当にスカイツリーの辺りだけですが~!!)

ブンタ |  2012.05.22(火) 23:51 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
私、船室にこもって、毎日ルームサービスの
お食事が許されるのであれば
長い船旅も楽しめそうです。
一人っきりで何をするわけでもなく
いわば「退屈だな~」と感じることを
幸せと思える性質なので・・・
釧路を少しでも楽しんでもらえたら
嬉しいです。
by 松の実


トドままさんへ
言葉って使わないとどんどん忘れていきますよね~
英語も、中国語も、もともとなんとか生きていける程度なので、
今や言葉としての体をなしていないくらいひどいものです、私の英語は。
私はイギリス英語が一番、耳に違和感がないです。
昨日もオーストラリアの方の英語は
かなり癖があって「英語を話してちょうだい!」と言いたくなりました。
今日もひんやり冷たい釧路でした
by 松の実



さくぴょんさんへ
さくらさん、バラの香りに惑わされてしまったのでしょうか?
我が家のバラはまだはだかんぼです。
ホテル、そんなに近かったのですか
それは災難でしたね。
これからはストーブからの発火よりも
ガスの消し忘れなど、父に気をつけてもらいます(笑)
by 松の実



ゴン太さんへ
鹿児島ではずーっと桜島が活動して
ずーっと火山灰との暮らしを工夫してきたのでしょうね。
ゴン太さんが、私と同じところに反応してくださって嬉しいです。
私もこの自転車のおじさんが良い味だしているなって
思っていました。
我ながら気にった一枚となりました。
観光インフォメーションの8割は、
釧路市内地図を差し上げるだけで済みましたよ。
でも、あちらの方って何かしら、
お話をしないと気が済まないようで・・・
by 松の実



松の実 |  2012.05.23(水) 00:06 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
同じく、コツコツとできないタチです。
子供の頃の試験は、試験勉強の計画はきちんと立てるものの、
計画立てただけで、勉強した気分になって
やっぱり一夜漬けでした。
シルバーシャドーに日本人は見かけなかったです・・・
と言っても、日本の方がいても、
私たちのカウンターにはいらしゃらないかも。
by 松の実


鶴菊さんへ
この船、外観もとても品があってきれいでしたが、
中も落ち着いた中にもゴージャスさがありました。
飛○Ⅱよりもシックな感じが、より高級感を感じさせました。
英語をもう少しまともに話して、
お客様との会話を楽しむくらいになると良いのですが、
いかんせん、コツコツ学習することが苦手で・・・・
英語も中国語も、日本語ですら身についていません
by 松の実



ハイジさんへ
それがですね、ハイジさん、
あの、半乾き?のニシンは炉端焼きや
居酒屋さんに行くと
炙って出してくれるそうです。
むしりながらお酒とともに
いただくとなかなか美味しいそうです。
私は食べたことがありませんが、
お知り合いの女将さんがおっしゃっていました。
明日も普通の日でありますように。
by 松の実




ブンタさんへ
徒歩3分しかないのであれば
ブンタさんのお家の周りも
騒々しいことになっていますか。
慣れした親しんだ場所の急激で大きな変化は
寂しくもあり違和感もありですが、
今回のはまだにぎやかに変化したので、
良いな~と思っています。
釧路にいると子供の頃、華やかでおしゃれで
楽しかった思い出の場所が
どんどんさびれて行くという変化にぶつかりました。
by 松の実
松の実 |  2012.05.23(水) 00:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |