2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2012.05.26 (Sat)

晴れたと思ったら

こんばんわ~
昨日はとても温かな一日でした。

今日も晴れ。今日も温か

遅番だった松の実に連れられていつものようにお庭にでました。
呆けた顔をしています(もちろん頭も呆けています)


とても気持ちの良い日でした。
ご機嫌でオレンジ色のチューリップさんと記念撮影しました。

オレンジのチューリップと

うっ、ご機嫌のワリには面白くなさそうな私の顔ですね。
きっとキレイなチューリップに嫉妬しているのでしょう・・・


数日前、松の実はいつものように「炉ばた煉瓦」さんでお昼ご飯を食べました。

煉瓦さんとじゃらんさんとセブンイレブンさんと

ミニお蕎麦とミニ牛丼のセットです。
なんでも、おでかけGO!GO!キャンペーン釧路産牛肉&釧路ラーメンを食べに行こう! 
というものが、セブンイレブンとじゃらんのコラボ企画で開催中だそうです。
釧路ラーメンと釧路産牛肉を使ったメニューを提供する参加店で食事をしたり
セブンイレブンの対象商品を買って点数を集めて応募すると
地域の特産品等が当たるらしいです。

松の実はこういった点数を集めていくのは面倒なので、
キャンペーンには参加しませんが、それでもすでにいくつか制覇したそうです。

セブンイレブンのおにぎりです。

釧路総合振興局管内産牛肉使用

「釧路総合振興局管内牛肉使用」というのがいかにもお堅くて
役所がいっちょかみしている感がアリアリですね。
このおにぎり、確かに美味しいです。
ただ、松の実は、北海道人には「牛肉のしぐれ煮」ってそれほど
馴染みのあるものではないので、少しだけ、どうしておにぎりに無理やり?
牛肉を使おうと思ったのかな?と違和感を感じたそうです。
でも、本当に美味しいそうです。

次は・・・・

標茶町星空のビーフをつかったリゾット

釧路全日空ホテルのカフェレストラン「サンティーユ」のランチメニュー、
「標茶町産星空のビーフ」を使ったリゾットです。
松の実、あまり「リゾット」というもの、食べ慣れません。
馴染みのスタッフさんに「美味しい?」と聞くと、
スタッフさんもお若いくせに正直というかなんというか・・・
「あたし、めっこめしってキライなんですよ」って!
松の実、場所柄もわきまえず大爆笑だったそうです。

ちなみに「めっこめし」ってわかりますか?
コレ、北海道弁かな~?
炊きそこないのご飯のことで、芯が残って炊けてしまったご飯を言います。

北海道内にお住まいの皆様、セブンイレブンにいらっしゃいましたら
是非、釧路産食材を使った商品の数々、お買い求めくださいませ~




今日は雨降りで寒い一日でした。
もちろんストーブつけています。

夕方、小降りになったところで
お庭に出てみました。

私が号令をかけられなかったせいでしょうか?
チューリップがものの見事にバラバラです。

散っているものもあれば、ピンクさんはこれから咲くようです。

号令かけかられなかったから

では、引き続き楽しい週末をお過ごしください。
20:03  |  日常  |  コメント(14)

Comment

松の実さん、茶々さん、こんばんは。

暖かい陽気で、茶々さんのお顔も
思わず、ぽよ~んとしていますね。
とっても可愛いです。

海外にいて、よく佃煮系の頂き物をするのですが
実は・・・あれ、案外残ってしまうんです。
頂いておいて言うのもなんなんですが・・・^^;
やっぱり味が濃いし、そんなにたくさん頂けるものではないし。
あと、お茶も。すごく重なるのです。
ホントに、いただいておいて、アレなんですけど(笑)
だったら、成田で売ってる「白い恋人」の方が
断然ありがたいです。

私もめっこめし(初めて聞きました)苦手です。
ちょっと気取ったお店の、日替わりメニューで出てきたりすると
あ~あ、なんか損した気分、と思います。

茶々さん、なんかチューリップに魔法をかけてるみたいです。
ちちんぷいぷい~♪

明日もご機嫌な日になりますように。
松の実さんもゆっくりと過ごされますように。
emihana |  2012.05.26(土) 20:44 | URL |  【編集】

「めっこめし」久々に聞いた~
あまりの懐かしさに私も大爆笑(^^)
確かに「牛肉のしぐれ煮」って馴染みないですよね。
ところで釧路ラーメンの特徴は何ですか?

一枚目の茶々ちゃん可愛すぎ!
真っ黒なお鼻をマウスでなでなで~

チューリップはバラバラというより
茶々ちゃんの周りで色とりどりに咲いてて
とっても綺麗ですよ!
こたつ |  2012.05.26(土) 21:31 | URL |  【編集】

リゾットおいしそうですね~。
リゾット好きなんですが・・・私も、あまり食べる機会がありません。
お店でパスタ、ピザ、リゾット・・・などから選ぶメニューだと
つい、色んな具が入っているパスタかピザを選びがちです。
食べるとおいしいのに、それを選べない、
何となくお得じゃない感じがしてしまうリゾット。
そう感じるのは、私だけでしょうか(^-^;

お家でも、数える程ですが、作ったこともあります。
味もまずまず美味しいんですが、定番にはならず、です。
ちなみに、松の実さん、
牛肉を使ったリゾットのお味はいかがでしたか?

チューリップと茶々ちゃんの2ショット、
今回は、流し目風の茶々ちゃんですね。
それにしても、お家の色とりどりのチューリップ
ステキですね~。
あまり綺麗にそろい過ぎていないところが、またイイですね。
茶々ちゃんの花々を紹介してくれているような手も、
これまた可愛いです。
lucky |  2012.05.26(土) 23:32 | URL |  【編集】

松の実さんの「美味しいもの便り」、いつも楽しみしています。
本土?の方々も北海道名物を見て、「行ってみよう、北海道!」と思われている事でしょう。

コンビニのおにぎりを食べた事があります。
のりが別になっていて、パリッとして美味しかったです。
各社、研究されていますね。

高級リゾット、ランチタイムを迎える私の胃が
グルグル合図をしてきました。

チューリップは、時期差攻撃がいいですよ。
長い間、可愛い姿を見る事ができますね。

うちのチューリップさんたち、お花出たら
アニマルに誘拐されて、一度に消えてしまいました。
来年は、何か対策します。
グラジオラスも消えました。

アイリスなんかは、背が高いからでしょうか、
健在です。
チューリップ、美味しいのでしょうかね?

北国、今が一番幸せ季節ですね。
たまに気温が低くなり、翌日は暑く、暖かくなり。

待ちに待った週末ですよ。
茶々ちゃんとゆっくりとお過ごし下さいね。

茶々ちゃん、トドままもお庭に出て、気持ちよく、
気分よくなりましたよ。

トドまま |  2012.05.27(日) 00:27 | URL |  【編集】

茶々チャン♪おはよう( ^o^)ノ

チューリップきれいに咲いてますね♪
茶々チャン♪チューリップに負けないくらいかわいいですよ(~o~)

めっこめし…説明があって良かった!!
さくぴょん全く知らない言葉でした…

北海道のお肉こちらでは物産展以外手に入れることは出来ないな… セブンイレブンのおにぎりもないかな!? 見てしまうと食べたくなります

茶々チャン♪今日もたくさんゴハン食べてますか!?
さくらサン♪も元気いっぱいゴハン食べてますよ(~o~)
食べても食べてもお腹いっぱいならないらしいです…
困ったもんです…

ではまた明日元気におはよう♪を言いましょう
さくぴょん |  2012.05.27(日) 09:36 | URL |  【編集】


茶々チャン、チューリップに何て負けて無いわよ…大人の色気で茶々チャンの圧勝~ 

チューリップ、順番に咲いて茶々チャンの号令を待ってるのですね


松の実サンのランチ、いつも美味しそうです(*´∇`*)

『めっこめし』初めて聞きました。

牛肉の時雨煮のおにぎり、千葉では売って無いのでしょうか!?

食べてみたいです。


ブンタ |  2012.05.27(日) 10:08 | URL |  【編集】

茶々さん、心地良い陽気でぽわ~んとなったんでしょうね。
チューリップとのショットも良いですね。
茶々さんと花の構図は絵になるから、いつ見ても良いですね。
釧路コラボの商品は北海道だけでしょうか?
地産地消の地区限定も良いですが、全国に知ってもらうのもアリなのではないかと思っています。

それにしても、まだストーブが要るんですね。
体調管理に気をつけてください。
ツバサの兄貴 |  2012.05.27(日) 17:08 | URL |  【編集】

茶々ちゃん チューリップに号令~
今からでも遅くないと思いますよ!
キレイに咲いてますね~
もう千葉のチューリップは 1ヶ月前に終わっています。
今は バラがキレイです~
お散歩しながら バラの匂い 嗅いで歩きました(笑)

リゾット 嫌いでは無いので いただきますが
イカスミのリゾットが 大好きです!!!
たくさんは食べたくないですが、、、
めっこめし 初めての単語です(笑)

茶々ちゃん 明日も おはよう~!ですね!
BOSS母 |  2012.05.27(日) 17:49 | URL |  【編集】

わっかるぅ~
私も初めて「リゾット」ってのを食べた時、
めっこめしって思ったもん!!
北海道弁なのかな???(笑)

そうそう、ロー〇ンのポテト、
我が家の近所では普通に売ってたよ!
きっと売れ切れてたのかな?

バレーボール見てる?
今日でオリンピックが決まりますな~
勝て勝て日本!!

ボビーまま |  2012.05.27(日) 19:32 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
佃煮は、このブログを初めて以後、
コメントをいただく方から、
送っていただき、こういう食文化があるのか、
と知りました。
佃煮を食べるお家では、どういただいているのか
知りたいです。
私は白いご飯が好きなので、美味しい佃煮があれば
おかずがいらなくて便利~と思いました。
田舎者の私、リゾットなるものを知ったのは
本当にここ数年のことです。
食べたのもほんの数回です。
茶々の魔法はどんな魔法でしょうね~
by 松の実



こたつさんへ
「めっこめし」「めっこごはん」、どうやら
北海道弁のようですね・・・
他の地域では炊きそこないのご飯のこと
何ていうのでしょう?
釧路ラーメンの特徴は、極細の縮れ麺に
カツオ節等の出汁の醤油が基本です。
ごくあっさりとしています。
釧路のラーメンしか知らなかった私は
初めて札幌ラーメンを食べた時、
「ゴムみたいなラーメン」って思いました。
by 松の実



luckyさんへ
星空の牛肉のリゾットは、マアマアでした。
少し塩がきつかったです。
わたし、リゾットって数えるくらいしか食べたことがないのです。
そして、心の底から「美味しい!」と思ったことはありません。
同じめっこごはんでも昔あるところで食べた
「パエリャ」は美味しいと感じたのですが・・・・
ご自分でも作られるのですか?
うまくめっこめしになりますか?(笑)
ちなみに炊きそこないのご飯のことは何て言うのでしょうか
by 松の実



トドままさんへ
待ち待った週末はあっという間に終わり
明日から地獄の一週間(6日間)が始まります。
グラジオラス、ウチの母が好きでした。
最近は我が家の庭に咲くこともなくなってしまいました。
最近、コンビニでは、昔ながらの
海苔が別になっていない、シナ~ッと
ご飯に張り付いているのが、増えてきているように思います。
私も、おにぎりの海苔が、ぱりぱりである必要はないと思っているので、
喜んで昔風を買っています。
充実したランチタイムでしたか?
by 松の実


さくぴょんさんへ
食べても食べてもお腹いっぱいにならなくて
いくら食べてもお腹をこわさないのであれば一番良いことですよね。
茶々はいつもどおりいつものご飯を食べました。
さくぴょんさん地方では、炊きそこないの芯が残ったようなご飯を
何と言いますか?
チューリップに負けないくらい茶々が可愛いと
おっしゃっていただきありがとうございます。
おばあちゃんになっても「可愛い」と言ってもらえるワンコが
羨ましいです。
by 松の実



ブンタさんへ
私のランチ美味しそうですか?
週に5日、フルに出勤の時でも、
ランチを食べに行けるのはせいぜい3日、
遅番と留守番勤務では、外に食べに出ることは
できないのです。
なので、ついついせっかくランチしに行ける日は
少々お高くついても食べてみたいもの、
どうしてもその日食べたいものを迷わず食べます。
この釧路産の牛肉のキャンペーンは
北海道内のセブンイレブンなんです~
牛肉のしぐれ煮自体は、日本の真ん中のあのお方のお住まいの
高級しぐれ煮には負けます。
by 松の実


ツバサの兄貴さんへ
この釧路産牛肉とラーメンのキャンペーンは
北海道内のセブンイレブン限定なのです。
おっしゃるように、全国展開は無理だとしても、
釧路キャンペーンを関東で、或いは四国で、
と北海道以外の地域限定で実施されると
知名度アップにつながります。
お若い方は、百貨店の物産展には行かないでしょうから、
コンビニを利用したPRというのは、
効果があるように思います。
茶々とチューリップ、そろそろ見納めです。
by 松の実



BOSS母さんへ
ではでは、芯の残った炊きそこないのご飯のことは
何と言いますか?
めっこめし・・・語源は何処でしょう?
つまさんなら通じるかな?
我が家の庭のばら達は、まだまだはだかんぼうです。
やっと葉っぱが2~3枚でてきたのがあるくらいです。
次に咲くのは芝桜かすずらんです。
リゾットって、確かにたくさんいただけるものではないですね・・・
by 松の実
松の実 |  2012.05.27(日) 20:11 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ボビーままさんへ
ボビーままさんのコメントを拝見して
テレビを入れました。
次のセットを取ればOKなのですね?
頑張れ~
次の休日前の夜、ビールのおつまみにするべく
ローソンを再チャレンジします。
ボビーままさん、セブンイレブンの
釧路キャンペーンもよろしく~
めっこめし、北海道弁のようです。
他の地域で炊きそこないのご飯をなんと言うのか
知りたいです。
by 松の実
松の実 |  2012.05.27(日) 20:15 | URL |  【編集】

めっこめし!大好き!!(初めて聞く言葉です)
わたくし、ご飯は柔らかめのご飯よりも硬めのご飯が大好きです。
炊きたてのバリッ!としたご飯に今は筋子と一緒に食べたいです。
リゾットも好きですが、いただく機会があまりありません。
私は牛肉のしぐれに自体にはいちゃもん付けませんが、おにぎりの具としては?です。
一番おいしい牛肉のしぐれには自分で作ることですね~(笑)

標茶高校だったかな?鹿肉のトマト煮の缶詰が我が家では大変好評で、
次回の北海道土産はこれにして欲しいといわれました。。。

茶々さん、呆けた顔だとか呆けた頭だとかちょっと失礼だと思わない?
今夜一発耳元でぎゃわん!とやっちゃいな~~
ハイジ |  2012.05.27(日) 21:27 | URL |  【編集】

こんばんわ~!
茶々さんの、お顔、呆けた子どころか、やんちゃっ娘に見えますよ!面白くなさそうな顔も、チューリップの中のお顔も、すごーく可愛いです♪
牛肉のしぐれ煮、大好きです!この辺では、やはり?松阪牛のしぐれ煮です。
おにぎりの他に海苔巻き(レタス入り)もあります!
私・・佃煮ものは、必ず2種類は、ストックしてます!(北海道産昆布のシソ昆布なんて大好き♪)
(あ。今週のレタスクラブに、チーズおかかが載ってました!おにぎりではなく、ごはんにのせてチン!牛乳をかけてチン!すれば、ドリヤ風になるとも。。)
リゾット・・めっこめし・・
・・以前の茶々の、ご飯は、リゾットってことか!(ドライフードにぬるま湯をひたひたにかけて、芯が残ってる状態だった。)
今は、おじや(共通語ですよね?)ですけど!
茶々さんにも、ベストな食べ方スタイルがあるかと思いますが、
お父様が、茶々さんの、ご飯当番のときは、おじや状態にして、お皿で食べさせるってのは、どうなんでしょうか・・??
口の周りは、汚れるし、鼻の中にも入っちゃいますけどね。。
ではでは・・明日も、おはよう♪ね!
鶴菊 |  2012.05.27(日) 23:17 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
ただ固いごはんは「めっこめし」とは言わないんです。
外側はべちゃべちゃなのに、芯が残っているご飯を言います。
昨年秋の鮭の不漁で、あの阿部商店さんですら
筋子まで原料がまわらなかったそうです。
ウチの父も筋子が好きなんですけどね。
牛肉のしぐれ煮はハイジさん送ってくださったもので
初めて知りました。
このおにぎりも違和感はありますが、
単純に美味しいですよ。
標茶高校のベーコンもとても美味しいです
by 松の実



鶴菊さんへ
茶々は残念ながら、神経系がダメになっているらしく、
「食べたい」「口を開けなきゃ」と思っても
実際に口を開けられないのです。
なので、今の一粒ずつ口入れていくスタイルになりました。
プリンや餡子を口元に持っていっても、
食べたくて、口をプリンのほうに持ってきますが、
口を開けられませんので、
私が横からいれてあげるのです・・・・
佃煮だと、いくらでもご飯をたべてしまいそうなのが怖いです。
by 松の実
松の実 |  2012.05.27(日) 23:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |