2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.05.29 (Tue)

ギャワン?

こんばんわ~
何故だか寒い日が続く釧路地方です。
先日、NHKのお天気お姉さんが、道東地方は「リラ冷え」となるでしょう、
と言っていましたが、そのリラがまだ咲いていない釧路なので、
リラ冷えとは言わないのでは?なんて思っている松の実です。

ちいさい白い花

昨日は松の実の会社の総会・懇親会、そして2次会と、
9月の「釧路大漁どんぱく」のお手伝いの3日間と同じくらい
松の実の苦手な日でした。

何が「イヤ」かって、何を食べたのかわからない懇親会を無事に終えた後で
さらに「スナック」でウチワの2次会です・・・
松の実はこの会社の飲み会が大の苦手です。
比べるものではありませんが、あのニョロと同じくらい苦手です。
会社の飲み会を楽しめる人が心の底から羨ましい松の実です。
松の実以外の同僚は3次会まで行ったそうです。
松の実から見たら異人種です。
スナックと言う場所も、不思議なところです。
大体、「スナック」の定義って何なんでしょうね?
「スナック」は会社の2次会以外で利用したことがないので、
いつもワヤワヤと騒々しく、キレイなお姉さんが、ひたすら
飲み物のグラスを替えることに一生懸命、或いは、水割りなんかを
目の前に置いておくと、次から次へと氷をわんさか入れていく・・・
という印象しかありません。


見られるか?ヘメロカリス

松の実は今朝、4時半に、私のギャワンという声が聞こえなくて
目が覚めたそうです。
時計は4時半、なのに、私からは何の音も聞こえてこない・・・
一瞬松の実の心臓が大きく鳴ったそうです。

思い切って、私の顔に自分の顔を乗せて息を確かめた松の実、
せっかくの安眠を邪魔されて、ため息ついた私でした。


ギャンと言わなかった

松の実、私が生きていることに安堵してものの、
あまりにも大人しく寝ているので、これから・・なのか?と
第2弾のドキドキが襲ってきたそうです。
結局、その後も私は7時までぐっすり~
松の実は30分おきくらいに目が覚めて
私を確認していたようです。

ちゃんと息していた

眠れない~と言いつつも、聞こえる時間に聞こえるべき声がないと
寂しいんですね、松の実は。
今日は、ちゃんと美声を聞かせてあげようと思います。

延々と7時間も大人しく寝た私、夕べのお父さんとの夕食バトルが
激しすぎたのでしょうか?

では、おやすみなさい。
そして明日の朝、「おはよう」を言います。
23:19  |  日常  |  コメント(18)

Comment

茶々さん、老犬の飼い主は時に勝手なものだと思います。
ハラハラドキドキしたり、ギョッとなったり
あたふたしたり、そして仰るように
聞こえる時間に聞こえるべき声が聞こえないと
勝手にドキドキするのです。
一昨日のお父さんとのご飯攻防戦で疲れちゃってぐっすり眠りすぎたのよね~
そんな寂しがりの松の実さんのために明日の朝4時半には
大きな声でギャワン!と言ってあげてくださいね。

私は会社の飲み会というものを知りません。
不思議なのは会社で一緒に仕事している人と、食べたり飲んだりして楽しいのでしょうか?
おひとりさまが好きな私はそう思うのです。。

茶々さん、へメロカリスさん見ましょうね!
ではでは、明日の朝、「おはよう」と言いましょう。
ハイジ |  2012.05.30(水) 00:48 | URL |  【編集】

朝から晩まで一緒にいて、、、
夜も一緒にお酒を飲む、、、つまらないです(笑)
私の勤め先は 飲まなくても 平気でスバスバ言うから
飲み会は 無駄な気がします。なるべく行かない(苦笑)
スナック もう10年以上入ったことが無いのですが
どうしてスナックのお姉さんは氷が好きなんでしょう?
「氷2個にしてね!」って言ったのに
次のグラスには満杯、、、
客の好みを覚えないのは プロとして失格!
仕事を舐めているのか!?っと 思います(笑)

茶々ちゃん 落ち着いて寝ていられるのは
調子の良い証拠ですよね!?
ギャワン!も 言わなくて良いくらい
気持ち良く寝られたのよね~!?

今日も ゆっくり のんびり~ ですね!
BOSS母 |  2012.05.30(水) 07:30 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さん、おはようございます。

2枚目の茶々さん。
「びっくりした~?」って言ってるみたいです。
お茶目な表情です。

私も夜中にはなの寝息が聞こえない時
時々懐中電灯を付けて確認します^^;
静かなら静かなりに、心配の種は尽きませんね~。

スナック。昔はよく主人の田舎に帰省した時に
義兄に連れて行ってもらいました。
確かに、不思議な空間です。
職場の皆さんと一緒・・・は場所がどこであろうが、疲れますよネ。
↑氷たくさんのグラスを憮然と見つめるBOSS母さん。
(ちょっと受けてしまいました~)

はなのお母さんはりらちゃんと言います。
はなの血統書の名前は「華胡桃」(はなくるみ)!
一度も呼んだことないけれど・・・^^;

では今日も、ご機嫌の一日になりますように。
emihana |  2012.05.30(水) 07:59 | URL |  【編集】

茶々チャン♪おはよう( ^o^)ノ

ぜひ毎日同じ時間に美声を聞かせてあげてください(~o~) 

さくらサン♪はゴハンの時に甘えた声でワンワン言うくらいかな!?

数日変な気候が続いていますが今日もそちらは寒いですか!? 茶々チャン♪の体調管理気をつけてあげてくださいね

今日も元気いっぱいゴハンを食べて松の実サンを安心させてあげてね!!

そして明日も一緒におはよう♪言いましょう
さくぴょん |  2012.05.30(水) 08:29 | URL |  【編集】

雷雨続きのトドまま地方です。

私も今朝4時にトドに起こされましたよ。
雷がゴロゴロして、トドがブルブル震えていました。
手で「起きてよ」されたので、抱っこしてあげました。
6時まで、寝たような、寝ていないような。
今日一日、どうやって仕事をしていたのか
記憶ないような状態です。

初老トド、今夜も雷雨です、叩き起こされそうです。笑


お恥ずかしいのですが、日本の居酒屋、スナック、BAR等、お酒を飲む所へ行った事がありません。
スナックとBARの区別がつきませんが、スナックは
カラオケもできるのでしょうか?

こちらでも主人がBARへ行こうと誘いますが、
行った事がないんです。

でも、イギリスの学生パブ 確か「キングス」って
名前だったのかな、そこにはよく行きました。それが唯一のお酒処です。
でも、生暖かいオレンジジュース?のみ飲んでいました。

そのパブは、大学の準備をしていたブライトンにありました。
その後、引っ越したウェールズでは、良い学生をしていましたから。。。スコーンと紅茶で。。

だから、ブライトン時代の思い出の方が多いです。
海があったし。

茶々ちゃん、暑くなったり、冷えたりで
人間さんたちも体調が狂うわよ。
茶々ちゃんも気をつけてね。

じゃーね。





トドまま |  2012.05.30(水) 10:12 | URL |  【編集】

おはようございます!

いつもの時間にいつもの声、松の実さんの体内時計にしっかり刻み込まれているのですね。

いつも騒がしい息子が静かだと嬉しいはずなのに、具合でも悪い!?と心配してしまうのと同じかな。

懇親会、実は私これから幼稚園クラス母の懇親会ランチです…。
学期毎必ず一回は開催されます…。
今日は次回の幹事決めもあります…。
若くて可愛らしいお母さんたちと一緒に、ニコニコ楽しそうにおしゃべりしている自分の姿を客観視している自分がいたりして(^_^;)
お付き合いも大切&楽しいこともある!と自分に言い聞かせて頑張って?来ま~す(^^)/
two leaves |  2012.05.30(水) 10:24 | URL |  【編集】

松の実サンのお気持ち良く分かります。

私も、あまりにも良く寝て動かない文太を幾度となく呼吸を確認してました。

茶々チャン的には、『今週はお仕事が大変そうだから、ゆっくり寝かせて上げようと思ったのに~(怒)』って所でしょうか(笑)


職場の二次会…私はお酒が全く呑め無いので殆ど行った事が有りません(特に以前の職場は男性が多く、二次会は男性限定のお店~!!)

最近はの二次会はカラオケボックスが多いのかしら♪♪♪!?

スナックは、母が歌が大好きで知り合いのお店(カラオケスナック?)に良く付き合いました。

カラオケスナックとスナックは別物でしょうか!?

スナック、って聞くと1000円札を挟んだ割り箸を思い出すのは私だけ(・・;)?

ブンタ |  2012.05.30(水) 16:55 | URL |  【編集】

私も職場の飲み会は嫌いです。
前の職場の飲み会はみんな楽しくって好きだったけど、
今の職場は飲み会に仕事の話したりするし・・・
だから「オバサンは家で飲んでる方がみんなの為なの!」って言って
断ってます。。。

松の実さん、ドキドキしたのね・・・
茶々様、松の実さんの為にも今夜は~
ギャワン、お願いしますねv-392

ボビーまま |  2012.05.30(水) 17:11 | URL |  【編集】

犬もため息をつきますよねぇ。

モモは、「オシッコ!」と全身を使ってアピールしても私がなかなか気付かず、「ふ~ん、ふ~ん」と鳴いてみたりしてやっと私に気付いてもらえた時、抱っこして外に連れて行く時に、玄関の鍵をカチャッと開けたら、『ハァ~』と大きなため息をついていました。
本当に人間みたいな犬でした。
スマイル |  2012.05.30(水) 18:21 | URL |  【編集】

そうなんですよね~
あまりに静か過ぎると不安になっちゃいます。
それで顔を近づけて確認すると起こしてしまい
「気持ちよく寝てるのに何で起こすの~?」
って顔されますよね~

はるか昔にOLを2年やってた時に
会社の飲み会というのに行きました(-_-;)
歓送迎会・観楓会・忘年会・新年会・社員旅行
どれもこれも苦痛でした~

そちらは寒かったり暖かかったりと
温度が一定しないようですが
茶々ちゃん、ゆっくり穏やかな毎日を過ごしてね!
明日の「おはよう~」待ってます。


こたつ |  2012.05.30(水) 19:09 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
会社の飲み会、楽しくないです。
私もお一人様を楽しむタイプですが、
気の合う数人とのお食事やお酒は楽しいものです。
上司を含めた社員全員の飲み会は苦痛以外何物でもありません・・・
本当に普段とちょっと違うと、
「とうとう」とよからぬことに結び付けてしまい、
自分で勝手にドキドキしてしまいます。
by 松の実



BOSS母さんへ
小さな事務所なので、「行かない」というのが
許されない雰囲気なんですよ~
それがますます私を飲み会嫌いにさせる原因でもあります。
スナックのお姉さん、氷好きですよね。
私も初めてスナックなるものに行ったとき、
次々と足される氷の数にびっくりしました。
by 松の実



emihanaさんへ
え~っ!懐中電灯で照らしちゃうのですか?
はなさん、びっくりして飛び起きませんか?
何事もいつも通りでお願いしたいですね。
はなさんの名前、随分と可愛いですね。
お母さんはもっと可愛い?
茶々は・・・確か松奈美号だったような・・・
お母さんかおばあちゃんには「姫」と言う字が
入っていたと思います。
もちろん茶々も松奈美号なんて呼ばれたことはありません。
by 松の実


さくぴょんさんへ
さくらさんは、早くご飯が食べたくて
ワンワン言うのでしょうか?
茶々は「食べたくて」ワンワン言うことはなかったですね・・・
元々、ワンワンと吠えない子でしたが、
ご飯のためには絶対吠えませんでした。
ご飯キライだったので。
一時期はご飯キライで、ほとんどジャーキーが主食でした。
それでも19歳まで生きた茶々です。
by 松の実


トドままさんへ
トドさん、雷を怖がるのも若い証拠です。
茶々くらいになると、怖がることもありません。
SNACKはカラオケができるところが殆どだと思います。
それこそ、英語でどう説明するのでしょう?
釧路では、「スナック○○」というお店がとても多く
夜のお店の主流です。
ブライトン、南の都市ですね。
イギリスのパブ、ほんの数回行っただけです。
生ぬるいサイダーというリンゴ酒?が印象に残っています。
また、ピムズだったかな~
ジンにいろんな果物を入れて作るカクテルが美味しかった~
でもあの頃は私もまだまだスコーン派でした。
by 松の実



two leavesさんへ
さすがでございます。
昔から、two leavesさんは、ちゃんと大人の考え、
行動ができる方でした。
私はダメ・・・イヤとなったら、何が何でもイヤなのです。
どうせ参加しなくてはいけないものなら
楽しめたほうが良いのはわかっているのですけどねえ~
大丈夫、私たちまだ若いわよ!
だいたい私より3つも若いじゃないですか。
by 松の実



ブンタさんへ
確かにスナックの殆どはカラオケがありますよね・・・
そう、このカラオケもキライです。
とにかく、話声だけでも煩いのに
誰かの歌う声でさらに皆が大きな声でしゃべる・・・
へとへとになります。
何より、いまだかつて、カラオケで歌った経験のない私。
次、松の実さん!と言われるのを、
「すみません~」というバツの悪さ。
1000円札を挟んだ割り箸って何でしょう?
どんな意味があるのでしょうか?
by 松の実
松の実 |  2012.05.30(水) 23:18 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ボビーままさんへ
職場の普段言えないことを飲み会で言って
ウサを晴らそう、という雰囲気が嫌いです。
言いたいことや主張したいことがあるなら
素面でこそ、言うべきですよね。
会社の飲み会で飲む酒はまずいので、
この私が飲み会ではウーロン茶です。
お酒は美味しくいただきたいです。
by 松の実



スマイルさんへ
ワンコ、ため息つきますよね。
そして、ワンコにため息つかれると、
ものすご~く馬鹿にされた気分でもあり
とても悪いことをした気分でもありです。
それにしてもモモさん、絶妙なタイミングでの
ため息でしたね。
茶々のため息を懐かしく思い出す時が
来るんですね。
by 松の実


こたつさんへ
皆さん、静か過ぎると不安になるのは
一緒なんですね。
ワンコに迷惑がられるのも。
社員旅行!
今の会社は1泊の懇親会が過去においてあったのですが、
私が幹事の年に止めてしまいました。(笑)
「本当は誰も行きたくないでしょう?だったら止めましょう」
と言って止めました。
上司は文句ありそうな顔をしていましたが
同僚は何も言いませんでした。
スペインは暑いですか?
by 松の実
松の実 |  2012.05.30(水) 23:32 | URL |  【編集】

こんばんは。。。
今の、茶々さん、茶々、泣いても、泣かなくても、心配じゃないですか?
昨夜のお食事タイムで、疲れたの。。か、松の実さんの帰りが、少し遅く・・そして帰ってきて安心して。。か、松の実さんが、ゆっくり休めるよう、茶々さんの優しさ。。か???

今日、茶々は、18歳7ヶ月を迎えました。
でも、昨日から、ちょっとおかしいのです。。
ギャワン!ではなく、フェン・・と泣き続け、ご飯も食べれません。。大好きなカステラも。目は、開いたままで、いつものように寝てくれません。。
病院行くべき・・ですよね。でも、このままそっと。。。がいいのかもと悩み。。。でも、明日、息していたら、病院、行ってきます。。このような状態で、飼い主のエゴかもしれませんが、後悔のないよう、やるべきことは、最後まで。。
やはり、19歳の扉・壁は、スゴイです!
この扉をこじ開けた?茶々さん、壁をぶち破った?茶々さん、本当に本当にスゴイです!
スナック!若かった頃、働いてました~大好きなお酒をタダで飲めて、お給料もらえて♪・・若かったです。。。
職場での飲み会も、今の職場の方とは、楽しいです♪普段、話せない事を、聞け、話せ、これからの人生の参考にもなってます。まあ、同じ話の繰り返しでもありますが。。
茶々さん、明日もおはよう♪お願いします。茶々の分も、元気良くお願いします。。
鶴菊 |  2012.05.31(木) 00:20 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

鶴菊さんへ
まずは18歳7カ月、おめでとうございます。
茶々さんの具合はいかがでしょうか?
泣いても泣かなくても、
寝ていても、寝なくても、不安で心配です。
結局、何をしても、心配なのです。
私も、この半年くらいいつも考えていました。
最後の時が来た時、私はそれを理解できるだろうか?
無闇に茶々の嫌いな病院に連れて行って、
最後の時を穏やかなものにできなかったらどうしよう・・・と。
今もその不安と心配はあります。
茶々さん、今日はいつもの茶々さんに戻って
大好きなカステラを食べることが出来ますように。
鶴菊さん、大人です。
私も、ヒトの話しを聞くのは好きなほうですが、
シラフで聞きたいのです・・・
鶴菊さんは今もお酒、お好きですか?
何を好まれるのでしょうか?
私はもちろん日本酒です。
今日は一日茶々さんを思っています。
by 松の実
松の実 |  2012.05.31(木) 09:08 | URL |  【編集】

飲み会ってお義理は辛いですね、特に会社関係(><)

私は前職の時、カラオケ専門でした^^
歌って踊って大騒ぎ~~の人、集まれ~♪
っていうのが好きでした。
何も考えない、グチや人の悪口も言わない聞かない、
ただタンバリン叩いたりマラカス鳴らして騒ぐだけ~~~~
で、
大汗かいてスポーツ後みたいで、
早朝の(つまり夜通し^^)の空気が爽やかでしたよ(^^;)
体力の衰えた今はムリ!

チャーちゃん、グッスリ寝てたのに変に起こされるのは辛いよねぇ(^^;)
ururu |  2012.05.31(木) 16:57 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ururuさんへ
カラオケが歌えると楽しいだろうな~と
たまに思います。
このトシになるまで、本当に一度も自分では
唄ったことがないので、「歌え~」と言われるのがひたすら苦痛です。
やはりお家で、茶々の顔を見ながらゆっくり飲むお酒が一番です。
茶々、最近は殆ど寝ています。
新藤監督が老衰で亡くなりましたが、
茶々も老衰と言う言葉がぴったりのようです。
by 松の実
松の実 |  2012.05.31(木) 21:30 | URL |  【編集】

いつもの時間に、いつもの動作がないと
えっ…って思うこと、わかります。

私もコロのときそうでした。
眠りたいので、お願いたくさん眠ってと思っていても、いざ、眠り続けると
どうかしたのか??
生きてる?????と心配になったものでした。

スナック
なんなんでしょうね???

って、私はスナック仕事12年
しかも自分でやっていましたが…
スナックって意味がわからないままやってました(笑)

バー、スナック、パブ
ラウンジとか、クラブとか(クラブは高級店?)
どこがどう違うの??

お姉ちゃんがいて、お酒があって
カラオケがあって(無い店もあるけど)
謎のままです。
コロたす |  2012.06.01(金) 13:28 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

コロたすさんへ
そうなんです。
静かにしていれば、それはそれで心配でして・・・・
昨晩も静かに寝ていましたね。
段々、あのギャワンも回数も少なくなっているような・・・
私もスナックって不思議だな~と思います。
なんとなく「バー」「パブ」はお酒等の提供のみで、
お店の女性の同席はなし、
クラブだとそれがある・・・という私の勝手なイメージです。
スナックの定義って?と常々思っています。
ちなみに私はカクテルバーに一人で行って
美味しいカクテルをいただくのは大好きです。
by 松の実
松の実 |  2012.06.01(金) 18:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |