2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.06.01 (Fri)

6月1日(金)

こんばんわ~
今日から6月なんですね・・・
時間が過ぎていくのがとても早いです。

毎日「今日も寒いね~」や「なかなか温かくなりませんね」等という
会話を繰り返してはいても、確実に季節は移っているようです。

名残の桜

一昨日撮った、松の実の職場近くのエゾヤマサクラです。(だと思います)

タンポポもきれい咲いているそうです。


芝桜が咲き始めました

我が家の庭では芝桜が咲き始めました。
老犬と老犬の飼い主はせっかちです。
咲き始めでも、気がついた時に記念撮影しておかなければ!
と思ってしまうのです。

にしきぎの赤に負けていない?

にしき木の葉っぱもまだ広がっていませんが、
やはり、とりあえず一緒に撮っておきます。

そうそう、前回朝の7時まで一度も「ギャン」とも言わず
松の実を心配?させた私ですが、その夜は夜中の2時に
「ギャワ~ン」と言って松の実に「茶々、まだ4時じゃないよ」と
言われました。
その次の夜(朝?)は松の実が私の「ギャン」という声で目が覚めて
見た時計は「4:00」だったのです。
本当にちょうど4:00に松の実を起こしたのです。
松の実「茶々、すご~い。4時Justだよ」と言いながら
一瞬写真撮ろうかな?とすら思ったそうです。
実際は眠気に勝てず、私をナデナデしつつ
「あと、2時間寝ようね」と言って自分だけ寝てしまいました。
今朝は5時にギャンと言って松の実を起こしてあげました。

昔々ワンコと暮らす前の松の実は、
ワンコに起こしてもらうのが夢だったそうですから
やっとその夢がかなったというものです。
(若い頃の私は、松の実に付き合っていつまでも一緒に寝ているワンコで、
「起こしてあげる」なんてことは思いもしなかったのです。もっと早くに
松の実を起こしてあげていれば良かったですね)


赤・黄・ピンク

チューリップさんとはもう少しでお別れです。

てっせんのツボミです

クレマチスはまだ蕾のままです。
頑張れるか?私。


釧路のたたこさんの“ももちゃん”が肝臓の数値が
上がってしまってちょっと具合が悪いのです。
又、鶴菊さんの“茶々さん”も、この間のコメントによると
調子をくずしているようでした。

ももちゃんも茶々さんもわたしも、明日の朝「おはよう」が言えますように!
22:42  |  日常  |  コメント(23)

Comment

こちらの雪深いところでは、先日、芝桜が満開になりました。

大丈夫です。茶々さん!
待ってクレマチス。
つま |  2012.06.01(金) 22:58 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さん、こんばんは。

北の大地では、一斉に色んな花がほころんで
茶々さん、記念撮影お忙しそうですね。
チューリップさんには、満面の笑みで~
「柴女子の微笑」ってタイトルつけたいくらい。

ももちゃんも、茶々さんも、心配ですね。
みんな具合がよくなりますように!
はなからのヨロヨロ元気玉ですが、飛ばしますから。

そして、茶々さんも明日朝4時に「ギャン」って鳴きましょうね。

夜中の懐中電灯の件ですが・・・
はなを直接照らすことはしませんよ~
小さな懐中電灯でへの隅っこを照らして
その薄明かりの中で、安否確認いたします(笑)
emihana |  2012.06.01(金) 23:04 | URL |  【編集】

桜にたんぽぽ、春ですね~。春?でいいんですよね?
茶々ちゃん目覚まし時計のように正確なんだね(^^ゞもう少しタイマー遅くしよっか?チュウリップと写る茶々ちゃん、流し目というかなんか色っぽいぞ♪
ホント今体調の優れないワンコが多いです。みんな頑張れ!元気玉やら祈り玉大量に送ってます!受け取って元気になってー!明日もおはよー言おうね。茶々ちゃん、ももちゃん、茶々ちゃん!
ななチロママ |  2012.06.01(金) 23:11 | URL |  【編集】

ピンクのチューリップとピンクのタオルに挟まれた茶々ちゃん、
かわいいです(*゚ー゚*)

お庭のクレマチスの蕾、綺麗に沢山ついていますね。
冬の間に、まるで枯れ枝のようになってしまいますよね。
それを気をつけながら、誘引など丁寧にされていたのでしょうね。
次から次へと、これから咲いていくのが目に見えるようで楽しみですね。
その時、また茶々ちゃんに紹介してもらえるのを
私も楽しみにしています。

明日のおはよう、おやすみを重ねて、
ぜひクレマチスの開花を知らせて下さいね。
lucky |  2012.06.01(金) 23:50 | URL |  【編集】

こんばんは。
本当にステキなお庭ですね!
茶々さん、チューリップさんを、お見送りですね!そしてクレマチスさんをお出迎え♪

松の実さん、茶々を思ってくださり、ありがとうございます。(ももちゃんは、桃色♪茶々は茶色だ♪)
emihanaさんからの、ヨロヨロ元気玉・ななチロママさんからの 多量の元気玉と祈り玉、どこ?どこ~?と探してます。。
昨日、病院、行ってきました!
茶々の老婆姿に、先生も驚いてました。
栄養剤のお注射をし。。これで少しでも元気になったら、また明日も注射をしよう!変わらないようなら、家で、ゆっくり過ごさせてあげて。。とのこと。
変わりないのです。。栄養剤効いてないです。もう、栄養が回らい体のようです。
もう、病院には行きません。
先生、がんばってるね~って言ってましたが、手のつけようがないって感じで、何だか、困っているように見えました。
食べて排出。かなり体力を使うそうです。無理に食べささない方がいいと言いながら、一応、缶詰・シリンジを出してくれました。
(松の実さんのお父さんが、シリンジで、お水を与えてる写真を何度か見入りましたが、茶々さんの、「ちょっとぉ~」って言ってるかのようなお顔、最高にかわいいです!)
茶々は、今までの食べたくない時の態度とは、明らかに違い、無反応。。
心構えはできてます!!?、寝たきり生活が始まった当初が、私には、ペットロス状態でした。
茶々、もうすぐお別れだね・・安心していってらっしゃい。。。
でも、あしたもおはよう言いたいです。
茶々さん、ギャワ~ンでも、ギャンでも、元気に泣きましょう!!
頑張ってるワンちゃん、昨日より今日、今日より明日、元気におはよう♪いいましょうね♪
鶴菊 |  2012.06.02(土) 00:20 | URL |  【編集】

茶々さんとお花との記念撮影、毎回楽しみです。あの赤い葉っぱはにしき木なんですね~(覚えておこうっと)i-179

芝桜といえばなんといっても滝上町の芝桜でしょう!旭川に住んでいたときに行ったことがあります。そのスケールの大きさに「さすが北海道i-197」ってびっくりしました。今はあのときよりももっと広がっているみたいですね(なにしろ私が行ったのは、29年ほど前でしたから)


たたこさんのところのももちゃんも、鶴菊さんの“茶々さん”も、どうか具合が良くなりますようにi-228

そして、茶々さんとクレマチスの花との記念写真も楽しみに待っています。

みなさんにとって、穏やかな週末になりますようにi-178
チップママ |  2012.06.02(土) 00:23 | URL |  【編集】

今週 我が娘 ピチピチギャルのデヴィは
お留守番が多いので 元気玉に栄養がたっぷりです!

ももちゃん 茶々さん 釧路の茶々ちゃん
栄養抜群の元気玉 キャッチしてください!

今日 こちらのAMラジオで 
釧路の市役所の方 カネコさん!?
電話だと思うのですが お話されていました~
「涼しい釧路へ お越しください~」っと。
お話が お上手でしたので プロの喋り手の方だと
思ってしまいました(笑)
再び 釧路へ行きたい気持ちを我慢するのに
大変でしたよ~(苦笑)

では ももちゃん 茶々さん 茶々ちゃん
おはよう! お願いしますね!
BOSS母 |  2012.06.02(土) 00:25 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、大丈夫よ、チューリップさんに会えたからクレマチスさんにも会えますよ~♪

たたこさんのももちゃんも、鶴菊さんの茶々さんも回復して穏やかに過せますように。
元気いっぱいの銀ちゃんが元気玉をバンバン送りますからね、受け取ってくださいね!
milleco |  2012.06.02(土) 01:17 | URL |  【編集】

チューリップとの茶々チャン、高貴なお姫様の微笑みです。

お花との記念撮影、今が盛りでしょうか~(*^^*)

早朝の、ギャン!!

松の実サンの言い付け通り、頑張ってるのだから多少の時間のズレは多目にみて頂きたいですよね(汗)

ももチャンと、もう1人の茶々チャン、心配ですね。

爺だけど元気だけは有り余ってる軍のと纏めて超特大元気玉にして、飛ばしますから北の3婆わんこ(失礼~(^^ゞ)しっかりキャッチして下さいね~p(^-^)q

ブンタ |  2012.06.02(土) 01:38 | URL |  【編集】

茶々さん、たくさんのお花たちとの記念撮影、忙しいですね〜(*^^*)嬉しい悲鳴かな?
毎朝のギャワン!があれば眠いし、なければ心配だし…老犬飼い主さんたちのジレンマですね(笑)

私が読ませてもらっている老犬ブログの老犬ちゃんたちもチョコチョコ体調を崩しています…。
うちのさくらはおかげさまで元気元気なので、さくらの元気玉を日本じゅうに飛ばします!皆さん受け取って下さいね!
cherry |  2012.06.02(土) 01:59 | URL |  【編集】

茶々チャン♪おはよう( ^o^)ノ

たくさんのお花との記念撮影すてきですね☆

今はまだ足の怪我が治らないのでお散歩にいけずさくらサン♪にガマンをしてもらっている日々です
季節がいいのに残念… 茶々チャン♪みたいにさくらサン♪を撮影したいです

もう6月ですね…
一年が折り返し地点に来ました
あと4ヶ月くらいでさくらサン♪16歳です

お誕生日が待ち遠しいなぁ~
茶々チャン♪その日がきたらさくらサン♪に何か長生きの秘訣を一つご伝授くださいね
ヨロシクお願いします

では今日も穏やかにすごして
明日もまた一緒におはよう♪を言いましょう
さくぴょん |  2012.06.02(土) 02:25 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、お庭でたくさんのお花との
ツーショット写真どれも可愛いね~

こちらは連日30度超え!日差しがきつい。
日焼け止めクリームをどれだけ塗っても
追いつかないです。
日本のように日傘の習慣もないし・・・

ももちゃん、茶々さんそして茶々ちゃん
みんなが穏やかな日を過ごせますように!
いつものように「おはよう~」待ってます。



こたつ |  2012.06.02(土) 06:36 | URL |  【編集】

茶々様、松の実さん、おはよー

茶々様はちゃんと4時に松の実さんを起こしてあげたのね~
エライエライ!!(?)

じつは最近のボビー、
夜中に何度もク~ンって鳴いて私を起こすんです。
離れた場所に立ってて、ク~ン!
私が「おいで!」って呼ぶと布団に入って寝る。
そしてまた布団から出て、ク~ン!
それを朝まで何度か繰り返すんです。
まぁ今朝は3回くらいで済んだけどね♪

きっと夜中に起こされなかったら、
松の実さんと同じように不安になるだろうな~

ボビーまま |  2012.06.02(土) 09:12 | URL |  【編集】

茶々さん 松の実さん
こんにちは

茶々ちゃんテレビのレポーターさんみたいで、かっこいいですよ!!
特に、チューリップとのお写真ニッコリポーズで可愛いですよ!!
綺麗なお庭ですね!いつ拝見しても、手がゆきとどかれて溜息が出ます。。。
桜!!ワイルドでキレです!!

bは元気な頃も、老いてからも「数でも数えているの?」と思うぐらい、
”☆:00”に鳴く子でした。不思議ですよね、体内時計ということなのでしょうか?

季節の変わり目の影響もあるのでしょうか...
どうぞ、皆様に穏やかな時間が流れますように!

今日もおやすみで、明日もおはようです!
b |  2012.06.02(土) 12:22 | URL |  【編集】

茶々さん、今日の釧路のお天気はいかがですか?
良いお天気なら今日も日向ぼっこさせてもらっていますね。

芝桜、にしきぎ、チューリップ、てっせんのご紹介ありがとうございます。
現場から茶々リポーターがお伝えしました~
って感じかな?

釧路のももちゃん、鶴菊さんの茶々さん、
回復しますように祈ってますよ。
みんな「おはよう」と「おやすみなさい」を繰り返していきましょうね。
ハイジ |  2012.06.02(土) 14:00 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

つまさんへ
北海道でも、釧路より北にある東藻琴では
少し前に芝桜が咲いていました。
ぶうたさんのところでは歩く人も
黄色く染めてしまいそうな菜の花がとってもきれいでした。
待ってクレマチス?
それとも待ってっせん?
by 松の実


emihanaさんへ
気温が低い日が多くて、なかなかぱ~っと咲いてくれませんね。
今日,やっとすずらんが咲いていました。
なんたって、遅い桜がまだ残っているような気温ですから・・・
鶴菊さんのコメントを読んで号泣した私です。
茶々さん、ももちゃん、「おはよう」をもう少し一緒に
がんばりたいです。
私は不安になって、ついつい茶々を触ってしまって
茶々が「ビク~ッ」としています。
by 松の実



ななチロママさんへ
そうです、春なんです、まだ。
なんたって桜がまだ残っているくらいですから。
なかなか気温があがらずお庭の花達も
チューリップ以外は少し寒そうにしています。
ももちゃんも茶々さんもどうしているかな?
明日もみんなで「おはよう」が言えると嬉しいです。
by 松の実


luckyさんへ
確かにクレマチスは冬の間、
全くの枯れ木状態ですね。
で、春になるとちゃんと息を吹き返して
蕾をつける強い植物だと思います。
クレマチスが咲くまで、あとどのくらいでしょうか?
なんと言っても超高齢犬の茶々・・・
時として明日一日ちゃんと息していることも
奇跡のようにも思えます。
by 松の実


鶴菊さんへ
一体どう、お返事を書けばよいのか・・・
昨晩、たたこさんからの電話で
おもいっきり動揺し、その余韻が醒めないまま
茶々の日記を更新しました。
そして、鶴菊さんのコメントを拝見し
号泣いたしました。
茶々さん、缶詰食べたでしょうか?
苦しくはありませんか?
ご飯を食べることと、排泄がかなりの負担になっていることは
この半年くらい茶々を見ているとよく理解できます。
ご飯食べながら、或いはうんPよ~と言っている間に
旅立つのは?と思えるくらいです。
鶴菊さん、茶々さんと穏やかで優しい時間を
過ごしていらっしゃいますか?
茶々さん、明日も「おはよう」を一緒に言いませんか?
by 松の実


チップママさんへ
滝上町と東藻琴が芝桜では有名ですね。
私は残念ながらどちらも行ったことがありません。
気温が低い日が多いせいか、
庭の花達はずいぶんとゆっくり咲いていくようです。
例年はもっとぱ~っと咲いていたような・・・
それとも、これはこちらの気持ちの問題でしょうか?
やっと今日、すずらんが咲いているのを見つけました。
チップママさんも楽しい週末をお過ごしください。
ももちゃん、茶々さんが、穏やかにゆっくりと過ごせますように。
by 松の実


BOSS母さんへ
ももちゃん、茶々さん、たくさんあちこちから
飛んでくる元気玉をキャッチできたでしょうか?
釧路は、長期滞在者の誘致に力を入れています。
昨年も確か北海道の中で夏の長期滞在者が
一番多かったはずです。
冷房が必要な日なんてほとんどない釧路の夏です。
3~4週間くらい日本で一番涼しい夏の釧路で
ゆっくりすると節電対策にもなります。
BOSS母さんもいかがですか?
by 松の実


millecoさんへ
ついつい欲張りになってしまう自分がいます。
もう茶々とは見られないと思っていた
チューリップを見ることができて満足したはずなのに、
クレマチスもブルーベリーの花も、バラも
一緒に見たいと思ってしまいます。
銀ちゃんからの元気玉、びゅ~んと超速球で
飛んできそうです。
受けそこなわないようにします!
by 松の実



ブンタさんへ
花との記念撮影は本当はもう少し後のほうが
にぎやかだとおもいます。
これから、クレマチス、オダマキ、ヘメロカリス、
ブルーベリーの花、バラ等が咲いてくるはずです。
茶々とはどこまで一緒に見られるかな?と
考えるこの頃です。
ももちゃんと茶々さん、心配です。
皆さんの元気玉が届いてちゃんとキャッチできますように。
by 松の実


松の実 |  2012.06.02(土) 21:16 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

cherryさんへ
まだまだ、お庭の花はこれからが本番です。
茶々と一緒に見られるのはどの花までかな?と
考えるこの頃です。
クレマチス?ブルーべりー?
老犬はある日突然体調を崩しますよね。
何の理由もなく突然に悪くなるように思います。
みんなで明日も「おはよう」を言いたいです。
by 松の実


さくぴょんさんへ
茶々の花との記念撮影を褒めてくださりありがとうございます。
さくらさんの足が早く良くなって、
お散歩を再開できますように。
そちらは梅雨入りはまだですか?
毛の生えた動物に湿気の多い空気は辛いですよね。
釧路も梅雨はありませんが
これから霧の季節です。
明日もみんなでおはようが言えますように。
by 松の実


こたつさんへ
30度超えですか・・・
日傘、ささないのですか?
UVケアの手袋等もしませんか?
私は数年前から日光湿疹が出るようになり
運転時も手袋が必須となりました。
逆に日焼け止めクリームは
べとつきが気になって使えなくなってしまいました。
釧路はこれから霧の季節です。
梅雨はなくても、除湿機が活躍します。
by 松の実


ボビーままさんへ
ボビーさん、少しづつ、寂しがり屋さんになっているのでしょうか?
年とると一時的に不安症のようになるんでしょうね。
茶々も急に人の後を追うようになって時期がありました。
ボビーさんも、普段は一人静かにしていることが多いので、
せめて夜、ボビーままさんに甘えているかのようです。
旭川は温かいですか?
釧路は今日も寒かったです。
ストーブつけています。
by松の実


bさんへ
あはは~レポーターですか?
ずいぶんと仏頂面で無愛想なレポーターですね。
庭は今はまだ少し寂しいです。
これがバラが咲きだすと少し華やかになるのですが・・・
スズランが今日咲いていました。
次はオダマキかクレマチスか・・・
茶々とは一緒にみられるかどうか・・・
茶々の体内時計は気まぐれです。
by 松の実


ハイジさんへ
おっ、ハイジさんも、レポーター説ですね。
こんな無愛想では民放ではすぐにクビですね。
今日は寒かったんです。
とても日向ぼっこできる気温ではなかったです。
昼間からストーブ炊いていましたから~
もちろん今もストーブつけています。
今日も明日もみんなで「おやすみなさい」と
「おはよう」を言いたいです。
by 松の実
松の実 |  2012.06.02(土) 22:05 | URL |  【編集】

みんなで、おはよ~が言えますように。
おはよ~ おやすみ~
ただそれが言えれば、いいですよね!
茶々ちゃん、今日もありがとうね。 
まこ |  2012.06.02(土) 22:17 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

まこさんへ
朝起きて「おはよう」を言って、
一日頑張って、夜に「おやすみ」を言う・・・
最近、これができていることが奇跡のようにも思えます。
毎朝、仕事から帰ったら茶々は旅立っているかもしれないと、
覚悟を決めつつ、でも、茶々には「待っていてね」
と言ってしまいます。
今日も「おやすみ」が言えますように。
by 松の実
松の実 |  2012.06.03(日) 16:13 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さん、本当にありがとうございます。
松の実さんのお気づかいで、
たくさんの方の、とっても優しい玉!本当に本当にありがとうございます。
なんとか茶々は、葛湯で、生きしのいでます。。
茶々とお話がしたいです。
病院の先生は、「自然なこと。。この状態で、最後、苦しむ事(感覚?)はないと思うよ。」って言ってました。
本当かな~??確かに何にも感じてないような、ぽか~んとした顔してますが。。
そして先生は、「もう、あなたにおまかせ。。」と言いたそうでした。
・・また、茶々のこと、コメントさせてもらっていいでしょうか?
茶々さんやみなさんのワンちゃんと、まだまだ、おやすみ→おはよう言いたいです!!
鶴菊 |  2012.06.03(日) 17:58 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

鶴菊さんへ
先生の「自然なこと」という言葉、
良い言葉だと思いました。
釧路のももちゃんは今日立派に
18歳の犬生を全うして旅立ちました。
運命の時を迎えたももちゃん、
運命のままにがんばる茶々さんと茶々。
どれも自然なことだと思いました。
ももちゃんも、茶々さんも茶々も充分過ぎるほど
頑張りました。
後は自然のままに運命のままに任せるだけですよね。
茶々さんと茶々、明日もおはようを言って、
ももちゃんを送りましょう。
もちろん、茶々さんの様子、又お知らせください。
その時がいつなのか、誰にもわかりませんが、
それまで一緒におはよう、と、おやすみなさいを
一緒に言いましょう。
by 松の実
松の実 |  2012.06.03(日) 21:11 | URL |  【編集】

さすが茶々さん、お花との写真は絵になりますね。
クレマチスとのツーショットも楽しみですね。

茶々さんしっかり起こしてくれましたね。
それにしても、時間に正確に合わせるなんて素晴らしいじゃないですか。

たたこさんのももちゃん、鶴菊さんの茶々さん、沢山の元気玉が全国から届きます。
調子が戻りますように。
ツバサの兄貴 |  2012.06.03(日) 22:20 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ツバサの兄貴さんへ
棺おけに両足をいれたようなヨボヨボでも、
お花との画像が絵になると
言っていただけるのはワンコだけですね。
茶々も相当くたびれてきて、
声にも張りがなくなってきました。
ももちゃんは残念でしたが、
犬生をまっとうしたと思います。
by 松の実
松の実 |  2012.06.04(月) 21:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |