2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.06.03 (Sun)

ももちゃん、またね!

こんばんわ。
今朝起きた時、外の気温は7度でした。
天気予報によると最高気温は11度でした。

最低7度最高11度

そんな寒い6月最初の日曜日の今日、釧路のたたこさんのももちゃん
虹の橋にお引っ越ししてしまいました。

ももちゃん
初めて、そして最後となったももちゃんとの散歩。この頃のももちゃんは恐かった~

18歳になっても、薬一つ飲んでいなかったももちゃん、
最近は自分で立つことが難しかったようですが、
立たせてもらうと自分で歩いたももちゃん、
毎朝、たたこさんと一緒に会社に出勤していたももちゃん、
ご飯にバターをかけてもらっていたももちゃん、
全部、羨ましかったです。


たたこさんに抱っこされて
松の実がナデナデしようとすると、「触らないでちょうだい、ガウッ!」と言われたそう。

絶対20歳まで頑張れると思ったももちゃんが急に肝臓を悪くして
こんなに早くに私をおいて、虹の橋にさっさと行っちゃって・・・
私も松の実もただただ、驚き、老犬の命のはかなさを改めて感じています。



このお洋服もももちゃんのお下がりです

これは私。ももちゃんからのお下がりのお洋服を着ています。

でも、ももちゃん、良く頑張りました。
私の先生が言っていました。
最近のワンコは、事故や特別なことがない限り、
15歳くらいまでは頑張れる。
でもその後が結構キツイかも・・・と。
先生のお家の柴ワンコも15歳くらいで旅立ったそうです。
ももちゃん、18歳と2ヵ月、立派です。
充分飼い主孝行して、犬生をまっとうしたと思います。


ももちゃん、若い
ももちゃん、若い!

お仕事帰りにたたこさんのお家に寄って、
ももちゃんに会ってきた松の実です。
ももちゃん、とっても穏やかな優しいお顔でちょっとだけ目を開けて
眠っていたそうです。

帰ってきて私に言いました「茶々が行ったら、一緒に遊んであげてね、と
ちゃんと頼んできたからね」と。
そうですね、今度こそ、一緒にちゃんとしたお散歩をしましょう。
3年前のお散歩では私がもうグルグルしかできなかったので
一緒の散歩にならなかったことをずーっと残念に思っているのです。

今年も咲いた釧路八重
今年も釧路八重が咲きました

松の実は、コメント返しにも書いていましたが、
私がおはようを言って、松の実が仕事から帰ってくるのを
ちゃんと息をして待っていることが奇跡のように感じるそうです。

その奇跡ような一日、とりあえず明日も迎えられますように。

そして、ももちゃん、またね!


18:28  |  その他  |  コメント(24)

Comment

えー!ももちゃんいきなり旅立ってしまったんですか?驚きです…。ももちゃんのブログお邪魔してきます。
茶々ちゃん、お友達逝っちゃって寂しくなるね。
ななチロママ |  2012.06.03(日) 21:10 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ななチロママさんへ
急に肝臓が悪くなって・・・・でも
最後もあまり苦しまずにたたこさんに
見守られて旅立ったようです。
残念ながら、たたこさん、ブログはされていません。
今日の茶々の日記の画像でももちゃんに、
いってらっしゃいをお願いいたします。
by 松の実
松の実 |  2012.06.03(日) 21:14 | URL |  【編集】

さっきは ももにさよならを ありがとう
そして こんな 立派な記事書いて貰ってみんなにも さよならを言えるわ

私がももと暮して楽しかったから きっとももも楽しかった筈!

ももより 茶々ちゃんへ
 あんまり 早くこっちにきたら 噛み付いてやるからね!
たたこ |  2012.06.03(日) 21:38 | URL |  【編集】

18歳過ぎても元気で
あまり苦しむことなく旅立ったももさん。
なんて親孝行なんでしょうか。

お写真を拝見しても、凛とした美柴さんです。
ももさん、お疲れ様でした。
どうぞ、あちらでもお元気で楽しくお過ごしください。

たたこさん、ももさんは間違いなく
幸せいっぱいだったと思います。

合掌
emihana |  2012.06.03(日) 21:56 | URL |  【編集】

18年という 長い時間を過ごせて ももちゃんもたたこさんも お互いがとても幸せだったと思います。
ももちゃん 安らかに…
合掌
桜ママ |  2012.06.03(日) 22:09 | URL |  【編集】

ももちゃん、復活してくれると思っていたんですが・・・
でも、ももちゃんはしっかり頑張ったんですよね。
ももちゃんは、たたこさんからいっぱいの愛情を受けて過ごせて絶対に幸せだったことでしょう。
ももちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

ツバサの兄貴 |  2012.06.03(日) 22:53 | URL |  【編集】

Boss母さんのところで、ももちゃんの訃報を聞きました。

最期まで頑張ったももちゃん、素晴らしいです。
高齢ワンコの先輩としても尊敬しています。

たたこさんのお気持ちを考えるととても辛いですが、ももちゃんはお空で、ご家族の事を見守ってくれると信じています。

ももちゃんは、茶々ちゃんの事も見守ってくれていますよ。

ずっと、健康で、最期まで頑張ったももちゃん。
どうか、安らかに。
トドまま |  2012.06.03(日) 23:52 | URL |  【編集】


ももチャン、本当に家族孝行なわんこです。

18年もの間、たたこサンの傍に居てくれて。

会社にも一緒に出勤してくれて。

そして、たたこサンがいらっしゃる時に旅立つ何て本当に賢い良い仔ででしょう。

ももチャン、もう痛くも辛くも無いのね。

これからは、お空でたたこサンの事を見守って上げて下さいね。

ももチャン…茶々チャンとのお散歩はもう少し先まで待っててね。

たたこサン、寂しくなりますね(涙)

お身体ご自愛下さいね。

ももチャンのご冥福を心よりお祈り致します。


松の実サン、ももチャンがお空に向かうのはいつでしょうか!?



ブンタ |  2012.06.04(月) 00:04 | URL |  【編集】

ももちゃん、お疲れさま。よくがんばったね。
たたこさんと暮らせて幸せだったね。
これからはお空からたたこさんのことを見守ってね。
そして今もがんばっているお友だちのことも応援してあげてね。

茶々ちゃん、また寂しくなっちゃったね。
でも、まだまだ穏やかに過ごしてね。
明日もおはようを言ってね!
milleco |  2012.06.04(月) 00:35 | URL |  【編集】

ももちゃんのご冥福を、心からお祈りします。

ももちゃん、とてもきれいな柴わんこさんですね。
ご主人のたたこさんと毎日一緒に出勤していたなんて、そんな幸せなわんこ&飼い主さんはそういません。
きっと楽しい毎日を過ごされていたんでしょうね。

どうぞ虹の橋のふもとで、ゆっくりみんなのことを待っていてください。
izumi |  2012.06.04(月) 00:38 | URL |  【編集】

ももちゃん、もうすぐチップともお友達になってくれますね。

ももちゃん、18年もたたこさんと一緒にいて、毎日一緒に通勤できて、楽しかったね。

たたこさん、ちょっとさびしくなりますが、ももちゃんとの楽しかった日々を思い出しながら、茶々さんのことを応援してあげましょう。
チップママ |  2012.06.04(月) 01:04 | URL |  【編集】

ももちゃんの突然の旅立ちにただただ驚いています

18歳でお薬飲まないももちゃんはホント凄いなぁってずっと思っていました

でも、肝臓を悪くされて…ゴンと同じでしたね。

釧路の美人姉妹茶々ちゃんももちゃんの頑張りがどんなに周りを勇気づけていた事か…残念です。

でも、十分ももちゃんは頑張りました!あっぱれですね~!!

お空にはたくさんの優しいお友達がいっぱいいるから心配せずに逝って下さいね!

たたこさん、寂しいでしょう…。ももちゃんとの素晴らしい日々、宝物ですね。体調崩されないようにご自愛下さいませ!

ももちゃん、ありがとう。またね。
ももちゃんのご冥福をお祈りいたします。
合掌

ゴン太 |  2012.06.04(月) 07:30 | URL |  【編集】

ももちゃん、18歳2ヶ月とても立派ですね。
なんて親孝行なワンちゃんなんでしょう。
行ってらっしゃい。どうぞ安らかに。





こたつ |  2012.06.04(月) 07:48 | URL |  【編集】

ももちゃん 寂しいけど いってらっしゃい

幸せワンコ ももちゃんと たたこさんのお家に
お邪魔して ナデナデ出来て とっても嬉しかったです。

たたこさん ももちゃん&たたこさん 本当に幸せです!
体調を崩す事の無いよう どうか ご自愛ください。
遠くの妹より
BOSS母 |  2012.06.04(月) 08:15 | URL |  【編集】

そうですか 同じ北海道のお友達が旅立ってしまったのですね  寂しいな。

ももちゃんは小太郎と同じく 職場に同伴していた
ようなので 職場ではどうなさっているのか知りたかったのです。

ももちゃん 頑張りましたね。
たたこさんをお空から見守ってあげてください。

たたこさん お体に気を付けてください。

ももちゃん  ばいばい
小太郎 |  2012.06.04(月) 08:23 | URL |  【編集】

ももちゃん、よく頑張りましたね

お空はみんながいて淋しくありませゆよね

行ってらっしゃい
くうちゃん |  2012.06.04(月) 10:38 | URL |  【編集】

びっくりしました。

ももちゃん、よくがんばったんだね。
18歳2ヶ月...とても立派です。

お空には、たくさんのお友達がいるから、寂しくないよ。
みんなに、たたこさんの自慢話をたくさんしてね♪

たたこさん、どうぞご自愛くださいね。

ケンタの姉ちゃん |  2012.06.04(月) 16:15 | URL |  【編集】

昨夜遅くに知って動揺しました。
なかなかコメントが書けませんでした。

ももちゃん、残念でしたね。
よく頑張りましたね。
たたこさんとの毎日、楽しかったね。
2度もお邪魔して遊んでくれてありがとうね。
たたこさん、悲しみの中に埋もれないでくださいね。
ももちゃん、またね。

茶々さん、あんまり早く行くとももちゃんにガゥ!ってされますよ。
ももちゃんの言いつけ守ってゆっくり「おやすみなさい」と「おはよう」を重ねていきましょうね。
ハイジ |  2012.06.04(月) 16:24 | URL |  【編集】

モモちゃん、寂しいけど
元気でいっぱい生きてくれたんですね。
たたこさんに楽しい思い出を沢山残してくれたんですね。
モモちゃん、お疲れ様でした☆
これからはたたこさんを見守るお仕事ですよね☆

チャーちゃんはまだまだこちらで松の実さんを見守る仕事がありますからね、
明日も元気なおはようを♪


ururu |  2012.06.04(月) 18:26 | URL |  【編集】

ももさん、お仲間と今頃元気にあそんでいるのでしょうね。

優しいお顔には、たたこさんと18年2ヶ月の愛ある時間を過ごされた証ですね!

ももさん安らかに…
b |  2012.06.04(月) 18:29 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

たたこさんへ
ももちゃん、夕方お空に上っていったでしょうか?
ももちゃん、楽しかったに決まっています。
元気な頃も、毎日昼休みに帰ってきてはお散歩、
寝る前にもお散歩。
お休みには車で遠出。
病院でも、爪きりでも我儘いっぱいでも
いつもたたこさんが守ってくれたのですから。
by 松の実


ももちゃんへ
早く・・って、私19歳4ヶ月、
いつ行っても「早い」ということはないです。
そちらには、名高いガウガウさんがいっぱいですよ~
ももちゃん、負けるな~!!
by 茶々


emihanaさんへ
ももちゃんは良く頑張りました。
若い頃は中々はっきりと意思表示をする
しっかりワンコだったけど、
飼い主思いだったことは間違いなしです。
ガウガウ仲間、見つけているかな?
by 松の実


桜ママさんへ
18年って長いですよね。
子供が高校を卒業する年ですから・・・
ももちゃんほど、愛情はもちろんですが、
お金も手もかけてもらったワンコは
そうそういないと思います
by 松の実


ツバサの兄貴さんへ
私も、茶々の肝臓の時のように、
良くなるのでは?と期待していましたが・・・
苦しまず、たたこさんの側で旅立てたことは
ももちゃんも安心できたことでしょう。
とても良い顔をしていました。
by 松の実


トドままさんへ
本当にももちゃん「生ききった」と思います。
たたこさん、これから一人のお部屋が
広く感じるだろうな~と思うと、
やっぱり切なくて・・・
こういう時、仕事があるってありがたいかもしれませんね。
たたこさんも明日からいつものように
バリバリ仕事して、同僚の男性達に指示を出すのかな?
by 松の実


ブンタさんへ
コメント返しが遅くなってしまい申し訳ございません。
ももちゃん、今日の夕方にお空に向かったはずです。
間に合わなくてごめんなさい。
たたこさん、寂しいと感じるのはこれからですよね。
でも、たたこさんが出勤しないと始まらない
お仕事があるので、しばらくはお仕事一筋というのも
悪くないかもしれませんね。
by 松の実


millecoさんへ
ももちゃん、本当に良く頑張りました。
老犬の理想だと思いますね。
持病もなくクスリも飲まず、
呆けるわけでもなく、寝付くこともなく・・・
老犬だけではなく、人の逝き方としても
理想です。
本当は茶々が虹の橋でももちゃんを待つはずだったのですが、
逆になってしまいました。
by 松の実


izumiさんへ
ももちゃん、お顔もきれいですが、
毛がとってもとってもきれいなんですよ。
昨晩会ったももちゃんも、毛がきれいなまま!
やっぱりご飯にバターがかかっていたからでしょうか?
つやつや、しっとりでした。
たたこさん、ナデナデする対象がいないことに
なかなか慣れないでしょうね・・・
(絶対、私も)
by 松の実


チップママさんへ
そうですね。
あっ!でも、ももちゃん、けっこうガウガウなんですよ。
チップさんに無闇に突進しないようにお伝えください。
自営業ではないのに、会社に通勤を許されるワンコは
そうそういませんよね。
ももちゃん、いろんな世界を見て体験しました。
by 松の実


ゴン太さんへ
お空には優しいお友達もたくさんいるけど、
ガウガウがお得意のお友達もたくさんいますね。
ガウガウ大会があったら誰が一番かな?と
考えるとついつい頬を緩みます。
花子さん、ぶうこ姫、ももちゃん、みんな良い勝負かな?
ゴンさんや函館のコロさんなんか女子の勢いに
たじたじになるかも!
by 松の実


こたつさんへ
ももちゃん、本当に優しい穏やかなよいお顔で
眠っていました。
私、お空に旅立つ直前のワンコって初めて
目にしたのですが、ももちゃんを見て
救われる思いでした。
そして茶々もこんな風に穏やかな顔で旅立てると
良いなと思いました。
by 松の実


BOSS母さんへ
ももちゃん、BOSSさんを見つけてなんか言っているでしょうか?
「ちょっと、あんたのところのおかしゃんが来たとき、
うるさくて中々眠れなかっったのよ~」って。
ももちゃんの毛、あの時のまま、本当にきれいでした。
たたこさん、しばらくしたら、とてもお部屋が広いと
感じるのではないでしょうか?
by 松の実


小太郎さんへ
本来なら、茶々が先にお空に行って、
ももちゃんを待つはずだったのですが・・・
逆になってしまいました。
職場では車椅子に乗ったり、
社長さんに可愛がってもらったり・・・と聞いています。
私はつくづく職場につれていけることが
羨ましいです。
by 松の実


くうちゃんさんへ
お久しぶりです。
ももちゃん、よく頑張りました。
18歳と2ヶ月・・・・
呆けもせず、薬も飲まず、最後まで何とか歩いていて・・・
お空の仲間とガウガウ大会楽しんでほしいです。
by 松の実


ケンタの姉ちゃんさんへ
18歳のワンコとしては理想的な老犬生活に
旅立ちだと思います。
長く寝付くこともなく、苦しむこともなく・・・
ももちゃん、飼い主自慢と、いかに大事にされたか自慢は
尽きることはないと思います。
by 松の実


ハイジさんへ
ハイジさんは2度、ももちゃんに会っているので
びっくりもし、動揺もしますよね。
私は肝臓が悪いと連絡を貰ったとき、
とてもショックでしたが、ももちゃんの穏やかな優しい顔をみて
安心したというか、救われたというか・・・
ちゃんと運命どおり、犬生をまっとうしたんだ~と思えました。
もちろんたたこさんのこれからの寂しさを思うと
せつないのですが・・・
by 松の実


ururuさんへ
いっぱい食べて、いっぱいたたこさんとお出かけして
いっぱい散歩して、たたこさんのお友達にも
たくさんナデナデしてもらって、
心配性のたたこさんに連れられて
いっぱい病院にもいったももちゃんです。
ももちゃんもたくさんの思い出を持ってお空に行きました。
茶々も相当くたびれてますが、まずは今晩の
「おやすみなさい」を目指します。
by 松の実


bさんへ
今日の夕方、お空に向かっていったはずです。
今はまだご挨拶中かな?
あちらには、たくさんお友達がいますから。
ももちゃんほど、手をかけられ、お金をかけられ
愛情をかけられたワンコは早々いないと思います。
お洋服なんかたたこさんの数倍は持っていましたから。
by 松の実
松の実 |  2012.06.04(月) 21:13 | URL |  【編集】

ももちゃんに、お迎えが来てしまったこと、とても残念です。
とても悲しいです。
ももちゃん、とてもかわいらし子ですね♪(茶々さんもよ!)
とても幸せなももちゃんですね♪(茶々さんに負けないくらい!)
会えないのはつらいけど、それは、変えられないこと。
いつか皆、そこに行くから、その日までのさよならだよ。ほんのつかの間のさよならだよ。
旅を終え、生まれた場所に戻るももちゃん、
大往生で幸せもののももちゃんに、
私と茶々は、精一杯、手をふります。。
何年経っても、どこにいても、ももちゃんは、たたこさんのご自慢のワンちゃんです!
茶々さんの旅は、まだ続いてます!
寄り道も近道もせず、ゆっくりいきましょう!
そしていつか、ももちゃんにペロペロしてもらいましょうね。。
鶴菊 |  2012.06.04(月) 22:25 | URL |  【編集】

凛としたももちゃん、ずっと健康で良く頑張りましたね!
寂しいけれど、また必ず逢えるって信じています。

たたこさんのお気持ちを考えると涙がこぼれてきます。
ももちゃん、これからもずっとたたこさんやみなさんの心の中で生き続けるでしょう。

茶々さん、明日も「おはよう」を言いましょうね。
ももっち |  2012.06.04(月) 23:22 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

鶴菊さんへ
茶々さん、頑張っているんですね!
嬉しいです。
ももちゃんの安らかな顔を見て
安心した私です。
茶々もあんな穏やかな顔で旅立てくれたら
私の気持ちも落ちつくかもしれないと。。。
もちろんそう理解しても、
現実にナデナデする相手、
抱きしめる相手が自分の部屋から消えてしまっては
寂しく切ないことだと思います。
茶々もももちゃんのように
犬生をその運命のまま全うしてくれたら
良いと思います。
by 松の実


ももっちさんへ
ももちゃんは凛としたその容姿そのものの
はっきりした柴女子でした。
今頃、お空であいさつも済んで
ガウガウ競争を繰り広げているかも!
あちらにはガウガウの強豪がそろっていますから!
今日の「おやすみなさい」は言えそうな茶々です。
by 松の実
松の実 |  2012.06.04(月) 23:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |