2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.06.04 (Mon)

その日まで

こんばんわ~
今日から一週間ほど、釧路痴呆、じゃなかった地方は、
くもりのお天気が続くそうです。

続く曇り空


昨日,ももちゃんに、「又ね」(ももちゃんとは又会えますから)と
言いましたが、チューリップさんにはそろそろ「さようなら」を
言う時のようです。

さようなら

毎朝起きるたびに大きな花びらが散っています。

そして、お庭にはやっと,すずらんが咲きました。

スズラン咲きました

今年も会えて嬉しいです。
最近、お父さんはお家にいる時に
私をお庭に出してくれます。
短い時で5分くらい、長い時には15分くらい私を抱っこして
お庭をうろうろします。
仕事から帰った松の実にちょっと恩着せがましく
「今日は○分くらい茶々に日向ぼっこさせたよ」と言います。
そして、続けます「茶々、外に行ってもくったりと寝ていて
外だともわかっていないよう」と。

失礼ですね。大きな反応はしなくとも、
ちゃんとお庭だということはわかっているつもりです。

6月4日の夕食

松の実達の今日の夕食です。
時鮭、ほうれんそうのおひたし、舞茸とシメジとシイタケのバター炒め、
湯豆腐、そして六花亭の「冷やししるこ」でした。
私のご飯にも時鮭と冷やししるこが入っていました。
最後までギャンギャン言わずに食べました。
6月4日

ももちゃん初め、お空の皆と再会する日まで、
あとどのくらいかわかりませんが
今日のような普通の日を続けていきたいです。
あっ、今日は普通よりちょっとだけ豪華?な日でした。
そうです!
ここでの暮らしはもうカウントダウンに入っている私です。
これからはちょっとだけ豪華な毎日を過ごさせてもらいたいです。


最後に3日ほど前の私の車椅子の様子です。
ゆっくりゆっくり進みます。

[広告] VPS



では、おやすみなさい。
そして おはようが言えますように。

23:13  |  日常  |  コメント(14)

Comment

茶々チャン♪おはようヘ(^o^)/

前回のブログは良い言葉が見つからずコメント出来ませんでした…

茶々チャン♪カウントダウンなんて言わないでよ…
淋しくなってしまいます
でも老犬ですからね私も切実な気持ちです

でもこれからが勝負ですよね!?
16年17年18年19年20年と…

あと3ヶ月でさくらサン♪16歳だなぁ~とふと思い祖母を思い出しました!!私は祖父母に育ててもらい大好きなおばあちゃんがさくぴょん15歳で亡くなりました
さくらサン♪おばあちゃんより長生きしてくれてると嬉しく思いました!!

茶々チャン♪も松の実サン♪の人生の大部分を占めてますよね!?本当に茶々チャン♪は親孝行です!!
そんな素敵な茶々チャン♪にますます逢いたくなりました

まだまだ楽しい老犬生活しましょう
たくさんゴハン食べて車椅子でお散歩してみんなを驚かせるほど長生きしてくださいね

ではまた明日も一緒におはよう♪を言いましょう
さくぴょん |  2012.06.05(火) 02:15 | URL |  【編集】

「その日まで」は 生きとし生けるものすべてに
あてはまることなのではないでしょうか
だから みんなみんな みーんないっしょに
前進あるのみです
ね 茶々殿♪
宵待 |  2012.06.05(火) 04:09 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さんおはようございます。

そうですね。
時間だけはすべての命に平等に流れて行きます。
そして、前に進んで行くことしか
できないのですね。

「その日」がいつ訪れるかは誰にもわかりません。
それもまた、みんなに平等にわかりません。

時の流れの身を任せて、それぞれの歩みを
前に進めて行きましょう。

今日もお庭を楽しんでくださいね。
emihana |  2012.06.05(火) 07:07 | URL |  【編集】

茶々ちゃんおはよう~!
大好きなお汁粉美味しかったでしょうね。

毎日お庭で綺麗な花が見れていいな~
すずらんとっても可愛いです。

これからも松の実さんと
穏やかな毎日を過ごしてください!
普通に食べて、出して、寝て
朝の「おはよう~」言ってね。

こたつ |  2012.06.05(火) 07:26 | URL |  【編集】

そうですか・・・ももちゃん・・・

松の実様のブログで、ももちゃんのことたまにでてて気になってましたが、18歳を過ぎるってすごいことですよね。

そして、茶々様の19歳そろそろ5か月は凄すぎますね。

うちの愛犬が亡くなった時、夫が「最後まで生きるって姿をみせてくれたね」といいました。

「最後まで生きる」私もがんばります。

ももちゃんにも茶々ちゃんにもありがとうね。です。

そして、茶々様はもう少し・・松の実様に美味しいものもらってね。

ももちゃん・・やすらかに・・。
ゆりまま |  2012.06.05(火) 09:12 | URL |  【編集】

今日も元気に「おはよう」言いますよ。
茶々ちゃんに届きますように。
*こちらは夜ですけれどね。

お友だちの旅立ちは、辛いですね。
会った事のない子でも、悲しいです。

茶々ちゃん、カウントダウンしないで下さい。
トドまま、そんな時計があったら、進まないように電池を抜いて動かなくしてしまうわよ。

チューリップさんたちも、「また、来年の春にね」と挨拶しましたね。

今年の冬も、トドままと北国合戦したいから。
遠方からだけれど、ずっと応援していくからね。

動画の茶々ちゃん、後ろ足キックですごいですね。
力、ギャルトドよりありますよ。

お料理上手な松の実さん。
サーモンとご飯が食べたくなりましたよ。
残業続きで、ご飯を炊く時間がありませんけれど。
今週末に絶対と決めました。

まだ、月曜日?
今週も長期戦ですわ。

トドまま |  2012.06.05(火) 13:15 | URL |  【編集】

茶々様、松の実さん、こんにちわ♪
茶々様、ちゃんと歩いてるね!
おもわず「よっこいしょ、よっこいしょ」って
掛け声が出ちゃったわ!(笑)

ところで晩御飯に「冷やししるこ」v-405
それって普通の事なの??
すんごくビックリした!!

茶々様、明日も挨拶しましょうねv-392

ボビーまま |  2012.06.05(火) 16:00 | URL |  【編集】


お父さんは、茶々チャンに自慢のお花達を見せたかったのでしょうか!?

お父さん、やっぱり軍と良く似てると思います(汗)

茶々チャンと文太の迷惑顔が浮かびます(-_-;)

冷しお汁粉、美味しそうです♪

もう少し暖かくなったら作ってみたいです(今日は涼しいブンタ地方です)

時鮭…食べたいです(涙)

でも手に入らないから普通の塩鮭を今夜は食べますよ~!!

茶々チャン、ももチャンに再会するのは暫く先にして、まだまだ美味しい物を沢山貰って下さいね~(*^^*)

ブンタ |  2012.06.05(火) 17:59 | URL |  【編集】

茶々ちゃんはいいな
ももは 心配性の私のせいで 最近はドッグフードだけだったの 下痢してもいいから 美味しいもの食べさせればよかったなー
と 思いつつ 下痢して体調崩したら 又後悔すんだよね 
あれで 良かったんだと 思う事にする!!
たたこ |  2012.06.05(火) 19:39 | URL |  【編集】

茶々ちゃん 車椅子 快適ですね!
パワフルな19歳!だと 思います。

冷たいお汁粉ですか?
多分 経験が無いと思いますが
コチラ千葉でも まだ そんなに 冷たいものは
売っていないように 思います。
コンビニの冷たいパスタは 1年中ありますが。
釧路は 暑くなり始めたのでしょうか?

↑ 釧路のお姉さま 心配性なのですね、、
実は 私も!(笑)
デヴィ お弁当持参で 別宅通いしています(笑)

茶々ちゃん お庭は楽しいよね~ いろんな匂いするよね~
お父さん 優しいですね!
では 明日も おはよう! お願いします。
BOSS母 |  2012.06.05(火) 20:07 | URL |  【編集】

「その日まで」やら「また逢う日まで」やら、
流行歌の題名でしょうか?

茶々さん、その車いすの歩みのごとく、ゆっくり、ゆっくり参りましょう。

お父様、日頃、松の実さんの言うとおりに茶々さんのお世話ができないから、
せめてお庭だけでも散策されているのですねぇ

冷やししるこ、ググってみました。
で、付いているお餅はどうされましたか?
十勝強飯定食を食べてみたいです。。
ハイジ |  2012.06.05(火) 20:38 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、カウントダウンに入ってるなんて言わないで!泣きそうになったじゃない!茶々ちゃんは私の目標ワンコなんだからさ。美味しいおしるこも鮭も食べられる茶々ちゃんがうらやましいよ。私なんてそういう物は一切もらえないんだからさ。車椅子でゆっくりゆっくり進む茶々ちゃんを見て母半泣きだったよ。茶々ちゃん凄い!偉い!頑張っている!ってさ。明日もおはよう言おうね。byなーちゃんU^ェ^U
ななチロママ |  2012.06.05(火) 22:29 | URL |  【編集】

やったね!茶々さん!
こらからは、毎日、(少し)豪華だって♪
期待しましょう♪

食べてくれる喜びは大きいです。
茶々が、何とか食べる事ができるようになったのは、
みなさんから、元気玉を頂いたから。。
(ありがとうございました)
もし、茶々さんが、少しでも体調を崩しかけたら、すぐにお知らせ下さい!
すぐにですよ!
釧路までは、時間がかかるかもしれませんので。。

私、
車椅子を動かす手足と体力・おいしく食べるお口と食欲・松の実さんとお父さんの愛情。
茶々さん、きっとまだ、イケル♪と思いますよ!
マイペースで、進みましょう!
すずらんさんも見送りましょう!
次のお花さん、次の次のお花さんにも、しっかりあいさつしましょう!

お父さん!茶々さん、お外って、ちゃんとわかってますって!
お気持ちも、分からなくないですが、
肌で感じる空気、本能的にも、しっかり分かって、楽しんでますよ~!お父さん、ありがとう♪って思ってますよ!
お父さんに抱っこされてることも分かっているで、落っことさないでよ~てヒヤヒヤしてるかも!?(←コレ、お父さんには内緒にね!)

ももちゃんが、穏やかだったとお聞きし、私もほっとしてます。少し、気持ちが落ち着きました。。

明日も、おはよう♪しましょう♪
鶴菊 |  2012.06.05(火) 22:38 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

さくぴょんさんへ
茶々がカウントダウンにはいっていることは
寂しいことかもしれませんが、
これは紛れもない事実です。
そうやって毎日自分自身に言い聞かせています。
私の母方の祖母は、90代の寅年です。
98歳?くらいだと思います。
茶々とどちらが頑張れるか競争のようです。
きっと祖母のほうが頑張れると思います。
さくらさん、がんばって、15歳の壁を越えて
16歳を悠々と迎えましょう。
by 松の実


宵待さんへ
おっしゃるとおり「その日まで」は
命あるもの全てに共通することですね。
たとえ、庭の花たちでさえも、その日まで
頑張って咲いているのだと思います。
心はいつも前進!なのですが、
最近、体がついてきません・・・・
そろそろ現状維持を心がけようかと思っています。
by 松の実


emihanaさんへ
時間の流れは金持ち、庶民関係なく平等ですね。
私も最近「今日が一番若い」と言うことをあらためて
思うたびに、ぞ~っとすることがよくあります。
「今日が一番若い」のは誰でも同じなのですが
若い頃はこの若さと元気がずーっと続くものだと
勘違いしがちでした。
今、茶々と外に出たら、急に雨が!
普段の行いの悪さですね。
by 松の実


こたつさんへ
さらさらのこしあん状態のお汁粉なので、
私や父には少し物足りないのですが、
茶々のご飯にはかけやすく、茶々も美味しそうにしていました。
この週末にも買って来てあげます。
スズランの花は清潔で凛とした美しさを感じます。
by 松の実



ゆりままさんへ
凄すぎますか?
実は私と父もそう思っています。
茶々の約19歳と5ヶ月は驚異的!と思っています。
先生のおっしゃるように16歳を越えて生きているワンコは
みんな偉いです。
よく頑張って飼い主と一緒にいてあげていると思います。
茶々、ここのところ静かに静かに弱っていますが、
それでも何とかご飯を食べて出しています。
いつも「よい子だね~」と褒めっぱなしです。
by 松の実


トドままさんへ
カウントダウンは仕方がないです。
そういうお年頃でございます。
チューリップは今年のチューリップを見れたことそのものが
奇跡ですので、茶々も私も悔いはありませんよ~
ピンクのチューリップはまだ頑張っていますし。
やっと週の中です。
木、金と頑張ります。
by 松の実


ボビーままさんへ
一日一度は4本足で立っているような姿勢を
とらせてあげようと思い、車椅子に乗せるのです。
立っているだけでもよいよ、と言うのですが、
大体、ゆっくりゆっくり足を動かします。
これは本能なのかもしれませんね。
冷やししるこはいわばデザートです。
最初から食卓に出していたほうが
おかずが一品増えたように見えるので、
出しておくのです。
by 松の実


ブンタさんへ
この冷やし汁粉は、とってもあっさり、さらさら状態なので
茶々のご飯にかけてあげるにはもってこいです。
週末に又買ってきてあげようと思います。
時鮭、やはり本州では一般的ではないのですね。
今は時鮭一色の釧路の魚屋さんです。
我が家の冷凍庫にも塩鮭は一年中常備されています。
by 松の実


たたこさんへ
私も心配性なのは一緒です。
ご飯をギュギュと茶々の口に詰め込みながら
窒息したらどうしようと思っています。
(だったら詰め込まなきゃ良いのですが)
本当は牛乳やトーストなんかも上げたいけど
同じく窒息やPPPが怖くてあげられません。
by 松の実


BOSS母さんへ
釧路?全然暑くなりません。
せめてお菓子だけでも季節感のあるものを!と
六花亭さんは、気温に関係なく
販売しているのだと思います。
デヴィちゃん、食べる量がダイレクトに体重に
反映されるのですね。
体重、ちゃんと戻してください。
by 松の実


ハイジさんへ
「また逢う日まで」の方が急死されたのは
けっこうショックだった私です。
ピンキーとキラーズの「恋の季節」の次に
歌謡曲を認識したのがこの曲だったように思います。
冷やし汁粉の餅?
もちろんちゃんと入れて食べちゃいましたよ。
画像にも白いものが映っていますよ~
あっさりさっぱりしすぎて、食べた気がしないお汁粉です。
札幌にも六花亭はありますので、
7月に是非召し上がってください。
by 松の実



ななチロママさんとななちゃんへ
ななちゃん、ちゃんと缶詰をたくさん貰って
ペロリと食べていたではありませんか!
ななちゃん、エライわ~
私がななちゃんくらいの頃はとにかく
ご飯がキライで、いつもいつも松の実に
ため息つかせていたものです。
ななちゃんのご飯、ものすごくいっぱいに見えましたが
一日1食ですか?
by 茶々


鶴菊さんへ
本当に食べてくれるのはありがたいです。
毎日ドキドキしながら、最初の一粒を口に運びます。
茶々さんは葛湯以外にも口にすることが
できるようになりましたか?
老犬に一番難しい「ゆっくりゆっくり」ですが、
お互い明日を目指しましょう。
次の花は何かな~
クレマチスはまだツボミが堅いし・・・
ブルーベリーもまだ時間がかかりそうです。
茶々が体調を崩した時は、「その日」が近い時だと思います。
by 松の実
松の実 |  2012.06.06(水) 15:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |