2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.06.09 (Sat)

10歳の頃?

こんばんわ~
ここのところはっきりしない天気の続く釧路です。
ずーっと太陽さんの下に雲が一枚あって、
お日様が顔をだしてくれないのです。

寒いんだか温かいんだか

松の実は一日中、ストーブをつけたり消したりと忙しかったようです。
「愚図ら~」が私の代名詞かと思うほどに愚図り続けた私も
ついに年貢の納め時かと思いましたが、今朝4:33分に
ぎゃわ~んと言って松の実を起こしてあげました。
実に3日ぶり?松の実、「おっ、茶々、まだギャンって言えたね」と
嬉しくって私をナデナデしていましたヨ。
今朝のナデナデと先日までのナデナデは同じでしょうか?
それとも違う意味を持ったナデナデでしょうか?


赤い葉っぱも開きました


その後も今日は一日中定期的に美声を聞かせてあげました。
でも、松の実が動画にとれたのはこの一回っきりです。
あっという間に終わります。
聞き逃さないでくださいね。

[広告] VPS




さて、遠くカナダに住むトドさんが10歳のお誕生日を迎えました。
トドさん、トドままさん、おめでとうございます。
10歳って若いです!
私のほぼ半分っていうことですよね?

私の10歳の頃は・・・・

10歳の冬

あれ?随分くったりしちゃって若さを感じませんね。
飼い主に似て、怠惰に過ごすことが一番好きだった私らしい画像です。
冬なのでストーブ前を陣取っています。

もうすぐ11歳の頃

こちらは、うっすら積もった雪の上をすっくと立って、
中々若々しいではありませんか!


最後は、10歳か11歳の私です。
どうです!躍動感あふれるこの姿。

私が老いを感じ始めたのは、12歳の頃から・・・
この頃は元気いっぱいで、私にできないことはナイ!くらいに
感じていました。


若い!でも10歳か11歳の頃

人の世界でも一昔前は60歳は随分とお年寄りに感じましたが、
今は60歳なんて元気そのものですよね!
ワンコの世界も10歳はまだまだ壮年期だとおもいます。

トドさん、今まで生きた分くらい、まだ犬生が残っていますよ~
これからも楽しく美味しく(トドさんは私の若い頃同様
あまり食べることに興味がない?)毎日を過ごしていきましょう。

私は今日も、明日の「おはよう」を目指します。
20:46  |  その他  |  コメント(17)

Comment

疾走している茶々ちゃんを見て なぜか ジーンとしてしまいました。
歴史があるのだなぁ って …

愚図ら~ 万歳ですね。 可愛いお顔に いつも癒やされています(^^)
桜ママ |  2012.06.09(土) 21:01 | URL |  【編集】

わぁー、茶々ちゃんめちゃめちゃ若い!10歳なんて全然若いですよー。きれいな顔してるよ~(^o^)/~~チーターのようにカッコよく跳び跳ねてる茶々ちゃん、明日もギャワン!でおはようだね♪
ななチロママ |  2012.06.09(土) 21:15 | URL |  【編集】

ワァー茶々ちゃん、いい走りっぷり!
それにすごい美人さんですね~

茶々ちゃん、一日一回は美声を
松の実さんに聞かせたほうが安心するかも・・・
だっていい声だもん!

明日も「おはよう~」待ってます。
こたつ |  2012.06.09(土) 22:25 | URL |  【編集】

お~~、茶々さん、なきましたね!元気良くなきましたね!
ないても、なかなくっても、心配ですが、こんなに元気にないてくれると♪
なきたくてもなけないときって、(なけなくなる前に)かすれた声になると思うんです。茶々の経験では。
トドさん、10歳のお誕生日おめでとうございます♪
7歳越えると、60歳越えると、シニア期といわれますが、全然ですよね!まだまだですよね!(その時期を迎えてない私には、わからないこともあるのかもしれませんが・・あっ、お酒のことでは、実感ありかも!)
でも、色々と気を使わなければ、ならない時期なのかもしれません。。
今日は、茶々さんのお声と、10歳の頃の写真に元気をもらいました!
あと、数時間で、19歳5ヶ月ですね!
スゴイです!本当に本当にスゴイです!!スッゴイことです!
きっときっと居心地が良いんでしょうね♪
9ヶ月と20日先輩の茶々さんですが、老化は、茶々の方が先輩かな。。
毛・・抜けます。
毛替えの季節でもありますが、茶々の手足の毛は、ハゲハゲハゲ~。手先なんか、鶏の足のよう。。もちろん、替えの毛が、生えてくる気配ナシです。
他の毛のある箇所は、怖くってブラッシングできませ~ん。。
明日の、プチ誕生日も、マイペースでいきましょう♪
おいしいものが、お口に運ばれますように・・♪
おやすみ♪おはよう♪

鶴菊 |  2012.06.09(土) 22:46 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、愚図らー復活おめでとうございます?!
若い茶々ちゃん、めちゃくちゃ美人柴さんですねヾ(≧∇≦)
勿論今の茶々ちゃんも美人柴さんですよ!
走る姿もカッコ良い。
小春も茶々ちゃんを見習って『まだまだ10歳なんて若いぞ』精神で頑張ります。
けめちゃん |  2012.06.10(日) 00:02 | URL |  【編集】

茶々チャン、月お誕生日おめでとう(*^▽^)/★*☆♪

また冷しお汁粉が出るかな~♪♪♪

ギャオンの動画、愛おしくて何度も再生して『あいよっ!!』ってお返事しちゃいましたよ(^-^)b

10歳の頃の茶々チャン、本当に若い~(笑)

確かに12歳~13歳にかけて動きが少し緩慢になるかもですね。

トドチャン、本当にまだ小娘です~(^^ゞ

大先輩の茶々チャンとはなチャン目指して頑張って貰わなくては(笑)

ブンタ |  2012.06.10(日) 00:17 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、松の実さん、鶴菊さん、
お祝いのお言葉、ありがとうございます。

もともとシニアっぽいトドです。
5歳の頃とも変化なしの行動力です。笑

茶々ちゃんの10歳時のパワー、すごいですね。
飛んでいますね。笑
筋肉が見えるほどですよ。
過去の体力、今でも健在だと思います。

いっぱい走って、ジャンプして、現在の足の筋肉を
鍛えたのでしょうね。
見習う事がたくさんあります。

まだ、茶々ちゃんの半分の人生なんですね。

小ギャルのトド、茶々大先輩の後を続いていきますので、引き続き、ご指導お願いしますね。

松の実さん、こちらも雨続きの週でしたが、
今日は太陽にっこりしてくれましたよ。

週末、のんびりいきましょうね。
来週のために。

トドまま |  2012.06.10(日) 00:31 | URL |  【編集】

茶々ちゃんの愚図ら~復活がとても嬉しいです!

茶々ちゃん、6月10日になりました。
19歳5か月の月誕生日おめでとう♪
「おはよう」と「おやすみなさい」をこれからも繰り返してくださいね。

そして、トドちゃん、10歳のお誕生日おめでとう♪
ホント、10歳なんて立派な若造!?です~(^O^)
幸せな日々を重ねてくださいね!

10歳の頃の茶々ちゃん、良いですね、溌剌とした柴ワンコ女子♪
でも、今のシニアの茶々ちゃん、眩しいくらいに輝いていますよ。
これからも松の実さんとの日々を穏やかに過ごしてね。
milleco |  2012.06.10(日) 01:55 | URL |  【編集】

茶々ちゃん 月誕生日おめでとう
来月も言わせてねん

トドちゃん10歳おめでとう まだまだ月誕生日を祝う歳じゃないね ともすれば 誕生日さえ忘れられそうな年齢(笑)

茶々ちゃんグズラー復活も おめでとう
たたこ |  2012.06.10(日) 03:01 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さんおはようございます。

私も、草原(?)を疾走する茶々さんを見て思わず
おお~っ!と目を見張りました。

流れるしっぽが、スピードを感じさせてくれます。
そして、跳んでます。
4本の足が空中にあるではないですか!

10歳って、こんなんだったんですね。
はなは、今早歩きでさえ命に係わりますよ(笑)

3日ぶりのギャン。思わずナデナデ。
茶々さん、明日もギャンって言って
ナデナデしてもらいましょう。

松の実さん、どうぞ良い休日を。
emihana |  2012.06.10(日) 09:42 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます。

桜ママさんへ
私も、茶々の若い頃の写真をみると
ジ~ンと胸に来るものがあります。
デジカメに代わる前のプリントされたものをみると
なんとも不思議な気持ちになります。
後どのくらい茶々の新しい顔を撮り続けられかな?
と、毎日茶々にデジカメを向けていて思います。
by 松の実


ななチロママさんへ
10歳って若いですよね!
この頃、休みのたびにこの公園に父と行っては
茶々を走らせて遊んでいました。
普段は大人しい茶々が、狂ったように走る姿を見ては
父と二人笑っていました。
今朝は愚図っていましたが、ギャンはなかったですね。
文字通り、グズグズと鼻を鳴らしていました。
by 松の実


こたつさんへ
は~い、19歳5ヵ月の今日も、
ちゃんと「おはよう」が言えました。
せっかくの日も、やっぱり釧路は曇り空です。
一時は「秋田犬疑惑」があった茶々ですが、
若い頃は飼い主からみると、
これぞ柴!と言うくらいに、柴犬らしい体つきと
顔つきだと思っていました。
私は美人だと思っていましたが。
今見るとけっこうキツイ顔つきをしていますね。
by 松の実


鶴菊さんへ
犬の本なんかにはよく7歳越えるとシニアってありますけど、
ワンコの寿命が10歳から12歳と言われた時代のことでは?
と思っています。
茶々の先生の言うように、
現実には15歳くらいまで生きるワンコが多い今は
7歳はまだまだ青年期、
10歳は壮年期くらいでは?と感じています。
茶々の手足もまさしく鶏の足ようです!
鶴菊さん、うまい事言いますね。
コメントを拝見して、
真っ先に台湾でよく売られている鶏の足先の煮付けを思い出しました。
by 松の実



けめちゃんさんへ
褒めていただきありがとうございます。
その後、小春さんの心臓はいかがですか?
そしてお庭作りはうまく行っていますか?
茶々は19歳5ヶ月の今日も、
ちゃんと「おはよう」が言えました。
飼い主から見ても驚異的に頑張っていると思います。
by 松の実


ブンタさんへ
冷やし汁粉は諸事情により明日になりそうです。
今日は餡子を上げようと思っていますが、
しっかりとした餡なので、
茶々、ちゃんと食べられるかな?と少々心配です。
茶々も12歳頃から動きにキレがなくなってきました。
でも、まだまだ元気そのものでした。
明らかな老化は15歳の秋からでした。
ここからは地すべり、或いはダムが決壊するかのように
崩れていきました。
by 松の実

松の実 |  2012.06.10(日) 12:58 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

トドままさんへ
茶々もおそらくトドさんと同じタイプでした。
子犬の頃から子犬らしさがなく、
本当に13歳ころまでは、いつも、平静、いつも穏やか、
いつも食欲ナシ、いつも頑固、いつもよい子でした。
15歳くらいまで生きるワンコが多い今、
10歳はまだまだ~です
ひよっこですよ。
昨晩から雨が降り、今もどんよりと時折
ジリが降る釧路です。
by 松の実


millecoさんへ
はい、ありがとうございます。
19歳5ヶ月になれました。
私も父も正直、驚いています。
茶々のこの生命力は何処から来るのでしょう?
トドさんではありませんが、
若い頃から老成していたから、
一生に使うエネルギーを溜め込んでいたのでしょうか?
女の子と言うこともあると思いますが、
銀ちゃんのようなパワーを茶々から
感じたことがなかったんですよ。
by 松の実


たたこさんへ
思えば10歳の頃は若かった。
全然老化なんて感じなかったですよね。
月誕生日をお祝いするのは
15歳を過ぎてからかな?
おかげさまで19歳5ヶ月になれました。
来月は随分と遠い未来でございます。
まずは明日のおはようです。
by 松の実


emihanaさんへ
茶々は12歳くらいまでは、こうやって
走り回っていました。
と言っても、早くから老成していた茶々なので、
普段の散歩等では極めて大人しかったのです。
たまに行く、公園で日ごろの鬱憤を晴らしていたのでしょうか?
茶々は15歳の秋から、ガタガタ~ッと老いていきました。
そのガタガタぶりを見てはかなり動揺し、
このブログを始めるきっかけとなりました。
by 松の実
松の実 |  2012.06.10(日) 13:12 | URL |  【編集】

今日は6月10日、茶々さんの19歳5か月の
月誕生の日です。
茶々さん、おめでとうございます!
トドさんも10歳おめでとうございます。

野原を駆ける茶々さん、かっこよいですね~
楽しさがこちらまで伝わってきます。
私はわんこを飼う時に「10歳までに死なせたら
飼い主の責任だからね」と言われ、
みんな10歳を迎えた時はなんとなく安堵したものです。

茶々さん、愚図ら~復活おめでとう!
大きな声の「ぎゃん!」しっかり聞きましたよ。
今日の「おやすみなさい」を言って、明日の朝も「ぎゃん!」と
松の実さんを起こしてあげてくださいね~
ハイジ |  2012.06.10(日) 13:30 | URL |  【編集】

聞いた聞いた!茶々様の声!!
まだまだ元気な声だわ~
ルイの声より大きいよん♪

そうですな~今の60歳はまだ若い!
70歳でもお年寄りって感じじゃない人も多いよね?
私もそんな元気な年寄り目指して頑張ろうっと!!
松の実さんもね(^_-)-☆

ボビーまま |  2012.06.10(日) 14:05 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
ハイ、信じられないことに19歳5ヵ月でございます。
ギャンの回数は確実に減っていますが、
まだ声には張りが残っていると思っています。
私も茶々と暮らし始めた頃、10歳前には
死なせてはいけない!と言い聞かせていました。
どうも母から言われたようです。
その倍近く茶々は頑張ってくれました。
明日もおはようが言えますように!
by 松の実



ボビーままさんへ
今の60歳って、私たちが子供の頃の
45~50歳のくらいの若さがあると思います。
会社の上司は62歳ですが、見かけも話すことも
若い!です。
30歳前後の若い男の子よりよっぽとバイタリティがあります。
私は一人身なので、とにかく、ぴんぴんコロリといきたいです。
by 松の実
松の実 |  2012.06.10(日) 16:57 | URL |  【編集】

茶々さん 月誕生日おめでとうございます。
そして元気なお声の愚図らー復活も!

ギャワワン動画が可愛くって何度も再生してると、
我が家のヘタレ犬も「ワン!」と反応しました( ^ ^ )

茶々さん疾走のお写真、躍動感あふれてて素晴らしい一枚ですね。ベストショット!

若い頃も、今も可愛いお顔の茶々さん☆
来月の月誕生日も、おめでとうを言わせて下さい。
松の実さんの健康も守られますようにと、祈っています。

ひじきの母ちゃん★ |  2012.06.10(日) 20:49 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ひじきの母ちゃん★さんへ
同じ柴同士、茶々のギャワンに何か感じてくれたでしょうか?
10歳11歳までは、元気いっぱいでした。
若い頃の顔はいかにも柴らしいちょっとキカナイ
顔つきでした。
キリッとした顔つきが父のお気に入りでした。
来月の月誕生日・・・ちょっと長いですね~
ひじきさんにどうぞよろしく!
by 松の実
松の実 |  2012.06.10(日) 21:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |