2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.06.10 (Sun)

19歳5ヶ月になりました

こんばんわ~
昨晩から降り続いた雨が上がった朝のお庭です。

一晩降り続いた雨

信じられないことに、今日で私、19歳5ヶ月になりました。
お父さんも松の実もただただびっくり~
私もびっくり~
きっと私の実家のご主人、奥様、お嬢様もびっくり~に違いありません。


19歳5ヶ月です

19歳になれたことも奇跡のようなのに、
「おやすみなさい」と「おはよう」を繰り返してすでに
5ヵ月だったんですね。

とりあえず、ご飯も食べて(食べさせてもらって)、
出すもの出して(シッコもうんPもPuも出してもらっています)います。

とは言うものの、ますます枯れ枝に近づいている私。
松の実がナデナデすると、とがった骨が指にささるそうです。
腰骨はこれ以上とがることがないくらいにとがって
いかにも痛そうです。
ただし、最悪の床ずれ(いわゆる褥瘡)にはなっていません。
これはブレスエアーの2段重ねのおかげかもしれません。
毛もこれ以上薄くなりようがないくらいに薄くなっています。

ハゲハゲ、見る?


前回の日記のコメントに鶴菊さんが鶴菊さんのところの茶々さんの
足はまるで鶏の足のようにハゲハゲだと教えてくださいました。
松の実、笑い事ではないと知りつつも、
あまりにもぴったりな表現に大笑いしていました。
何を隠そう、私の足も鶏の足状態です。

前足です。

前足

後足です。

鶏の足の煮付けそっくり

この日記を読んでくださっている方々の中で、
台湾旅行に行ったことのある方は、この足を見て何かを思い出しませんか?


台湾では「鶏脚」といって、字のごとく、
鶏の脚の先っぽ(手の平のような部分)だけを煮付けたものが、
屋台や総菜屋さんで山となって売られています。
見た目はかなりグロテスクですが、コラーゲンいっぱいですし、
味もよいそうです。
(松の実は若い頃は、やはりあの見た目で、食べられなかったそう)
興味のある方は、「鶏脚 台湾」等で検索してみてください。

鶏脚、画像をご覧になった後で、食べてみる勇気のある方は
いらっしゃいますか?
松の実は、今だったら食べられるかな?と言っています。

さようなら

今日、チューリップの一部が撤去されました。
さようなら~
19歳の春にチューリップさんを見られてとっても嬉しかったです。

ではでは、明日からまた一週間、
「おやすみなさい」と「おはよう」を繰り返していきます。

追記:
鶏脚ですが、「鳳甲」とも言うそうです。
emihanaさんありがとうございます。
是非、検索してみてくださいね。
美味しそう?
20:23  |  日常  |  コメント(33)

Comment

茶々ちゃん~ 松の実さん~
おめでとうございます~!

茶々ちゃんの おみ足 思っていたほどハゲじゃないです~
ウチのお嬢の方が ハゲてます(笑)

鶏の脚 そういえば見ましたが、、、
食べられません。 豚足も無理ですから(苦笑)
サソリの唐揚は食べられたのに~(笑)

そういえば 昔 BOSSが若かった頃
鶏の頭の缶詰 誰かが買って来て 食べさせた気がします。
なんか すごく怖かったような、、、
私自身1度も買ってないし(笑)

茶々ちゃん おやすみなさ~い
BOSS母 |  2012.06.10(日) 20:33 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、月誕生日おめでとうございます(*^^*)!19歳と6ヶ月まであと1ヶ月。素晴らしいです。この調子で是非ともゆっくり頑張っていただきたい。とりあえずは1日1日をゆっくりのんびりですね。
私もななが寝たきりになったら床擦れができないようにエアーマット購入ですね。茶々ちゃん明日もおはよう言いましょうね☆
ななチロママ |  2012.06.10(日) 20:42 | URL |  【編集】

茶々ちゃん19歳5ヵ月の誕生日おめでとうございます!
ちゃんとご飯が食べられていること、
うんPもちゃんと出来ていること、
そしてチューリップさんとのツーショット
嬉しいことだらけです!
本当に本当におめでとうございます!

鶏脚、検索してきました~。
形は、Σ(゚Д゚;)でしたが、色味というか、
照り加減は凄く美味しそうですよね。
私も食べられる気がします。

小春の心配ありがとうございます▽・w・▽
心臓は薬のお陰で、身体の大きい子にしては健康でいます。
この調子で頑張ろうと思います♪
けめちゃん |  2012.06.10(日) 20:53 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、19歳5ヶ月おめでとう❤
本当にスゴイ!
松の実さん一家の愛情の賜物ですね。
今日もお汁粉もらえましたか~?

私の大好きな茶々ちゃんの
後ろ頭が見れて嬉しかったよ。

これからもずっと
明日の「おはよう~」を目指して
ゆっくりゆっくり穏やかにすごしてね!


こたつ |  2012.06.10(日) 20:59 | URL |  【編集】

おめでとうございます

19歳5か月!

お口から食べて、飲んで出して
それだけだって、大したものですよね。

床ずれもないなんて、寝床が素晴らしいのはもちろんですが
松の実さんやお父様のお世話が行き届いている証拠だと思います。
あんよのおハゲさんも痛かったりしなければ
ご愛嬌ですよ~。

これからも一日一日、ゆ~っくりと
おはよう&おやすみ~で、無事に過ごせますように。
いつも応援しています。

鶏の脚!
広州人はこれが大好物~^^;
「鳳甲」(フンジャオ)鶏の足(爪付)を甘辛く煮たものですね。
どこのレストランでも置いていますし
みんな自分の家でも作り、またコンビニでも売ってます。
美味しくて、コラーゲンたっぷりのスナックみたいですが・・・
これを食べてる中国人を見ると・・・食欲をなくすと言う(笑)
私も、コレは無理でした~。

emihana |  2012.06.10(日) 21:39 | URL |  【編集】

おめでとうございます!

さすがでございまする~
茶々様~御そばのものは苦しゅうないですか?
ちゃんとお世話してますか?

姫・・20歳はお汁粉の日の前の日でございますよ!盛大にお汁粉食べましょう~

なんて冗談はともかく、本当にうれしいです。
前に松の実様がおしゃっていらしたように(姉のような妹のようなって)、茶々様は松の実様のお姉さまと思って側にいてあげたいと思っているように思います。きっとお母様に頼まれたからしっかり使命を果たされているように感じます。
健気です・・・私はそう感じてしまいます。

明日のおはようがあさってのおはようになりますように・・・。

ゆりまま |  2012.06.10(日) 22:35 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、19歳と5ヶ月のお誕生日、おめでとうございます。

毎日の「おはよう」と「おやすみ」の繰り返しがどんなに大切なことか、しみじみと感じます。

床ずれしていないというのは、本当に素晴らしいですね。それだけで、寝たきり生活のクオリティがぐんと上がると思います。ブレスエアーや車椅子、そして松の実さんの手厚い介護の威力を感じます。

鶏の脚、こちらの中華で食べたことあります。食べるのに結構勇気がいった覚えが…。こりこりしていた気がしますが、随分前のことなので覚えていません。

これからも1日1日、茶々ちゃんの毎日が穏やかに過ぎていきますように!

izumi |  2012.06.10(日) 22:36 | URL |  【編集】

えええぇ~~~!!↑izumiさん、
鶏の脚を食べたんですか~?
気絶しそうです。。
BOSS母さんの鶏の頭の水煮も昔、蓋開けた途端
逃げましたし、私には縁のない食べ物のようです。
なんの話や、、、

茶々さん、改めましておめでとうございます。
床擦れがないということはやはりブレスエアー、
しかも2枚重ねのお陰と手作りのレッグウォーマーのお陰でしょうね。

チューリップさん、今年もきれいに咲いてくれましたね
まだまだこれからお庭に綺麗な花が咲くことでしょう
茶々さん、一つでも多く一緒に見ましょうね。

ハイジ |  2012.06.10(日) 23:00 | URL |  【編集】

茶々さん、月誕生日おめでとうございます。
しっかり食べる、ちゃんと出す、これをキッチリこなすことが秘訣なんでしょう。
愚図らーも秘訣の一つかな。
更には、松の実さんとお父様の愛情も注がれていますからね。

鶏脚、テレビでも見たことあります。
確かに見た目はキビシイものがありますよね。
この部分を食べるという発想も驚きです。
ツバサの兄貴 |  2012.06.10(日) 23:06 | URL |  【編集】

おめでとう!

茶々さん、19歳5ヶ月のお誕生日おめでとうi-73
長生きわんこの☆ですよ~ この調子で毎日を過ごしていきましょうねi-179

床ずれがないのはやっぱりすごいですi-197 ブレスエアー2段重ねもあるけど、松の実さんとお父さんのおかげですねi-175
(チップの使ったブレスエアーも大事にとってあります)

足だってそんなにはげはげじゃぁないです!みんな年をとると毛が薄くなるのは仕方ないですものね(私も要注意i-182

またあしたも「おはよう」と「おやすみ」を言いましょうねi-100
チップママ |  2012.06.11(月) 00:07 | URL |  【編集】

茶々チャン♪おはようヘ(^o^)/
そして19歳5ヶ月おめでとうございます!!

やったね!!茶々チャン♪
すごいぞ~えらいぞ~立派だぞ!!

もちろん松の実サンもすごいヘ(^o^)/

茶々チャン♪パワーをぜひさくぴょん地方に送ってください!!さくらサン♪茶々チャン♪先輩を見習って素晴らしい老犬生活を楽しみます!!

茶々チャン♪松の実サンと一緒に毎日を大切に過ごしてくださいね~

今日もたくさんゴハンを食べて
明日も元気におはよう♪を言いましょう
さくぴょん |  2012.06.11(月) 02:35 | URL |  【編集】

凄ーい!!!

祝 19歳+5ヶ月♪♪♪
きっせっみっせっ なっしゅっりんっ |  2012.06.11(月) 03:33 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、おはようございます(^O^)

そして茶々ちゃん、19歳5ヶ月のお誕生日おめでとうございます(*^o^*)

素晴らしい~偉いわぁ~お利口さん~(^з^)-☆Chu!!

茶々ちゃんのお顔を撫で撫でしましたよん♪♪

茶々ちゃんの体は痩せて毛も少なくなってるけど、生命力は抜群です(^_^)v

松の実さんやお父様の懸命なお世話があってこそですし周囲にドヤ顔で自慢されて下さい~(≧∇≦)

鶏脚ってグロテスクですね…!体に良い食べ物は大体は見た目が(;_;)ってのが多いですよね( ̄○ ̄;)
ちなみに、私は豚足は無理です(・_・;)

茶々ちゃん、来月も皆さんとお祝いしましょうね!!楽しみで~す♪~θ(^0^ )

ゴン太 |  2012.06.11(月) 06:43 | URL |  【編集】

19歳5カ月、おめでとうございます。
茶々様と松の実さんの努力の成果ですね!

調べた・・・鶏脚・・・
私には無理~
あまりにグロテスク過ぎる!!
妖怪人間ベムを想い出したのは私だけ??

ボビーまま |  2012.06.11(月) 08:56 | URL |  【編集】

19歳5ヶ月、すごいです!
自分の年から二十年近くを引いて考えてみると
本当に素晴らしいです。茶々ちゃん、すごいね~えらいね~
感動します。

このまま、成人式に向かって穏やかに過ごしてくださいね。

皆さん 同じような気持ちではないでしょうか♪シニアさんの 希望の星ですね。
桜ママ |  2012.06.11(月) 08:57 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、月お誕生日おめでとう。
この調子でいきましょね。
ずっと、応援団員を続けますからね。
フレー、フレー、茶々ちゃん !


肉体的にも、精神的にも、強いトドままです。
この世の中で、怖いものないはずです。
ヤクザ、ギャング、お化け、亡霊、ギャル、
祟り、、、、怖くないです。

し か し、、、チキン、、、これが一番怖いのです。
もちろん、食べる事なんてできませんし、
スープもチキンスープは、だめですよ。

赤、緑の共同募金、募金はしましたが、
羽はもらいませんでした。

羽毛布団、ダウンジャケットも無理です。

こちらのスーパーには、カチンコチンに凍った
チキン丸ごと売っています。
このコーナーは、避けています。

中学の英語の授業では、何度も見たくないので、
一度で、スペルを覚えましたよ。笑
漢字もです。

フォビアックっていうらしいですね。
小さい頃(8歳)のトラウマなんです。

たまごが、OKなのが不思議らしいです。
これは、大丈夫なんですよね。

イギリスで知り合った台湾の学生が、「鶏脚?」の事を話していました。
映画館でも売っているらしいです。
本当の話だったのですね。
今まで、冗談かと思っていました。

これ食べて、ホラー映画をみたら、その情景は
ホラー映画より、ホラーだと内心思いましたよ。

こちらのチャイナタウンにも売っています。
吊り下げられているコーナーには、行きませんから、どんな形なのか、、、考えないようしています。
こんな形なんですね。*茶々ちゃんご紹介より


学生の頃、日本のスーパーのペットコーナーで、
Boss母さんのお話された缶詰を見た事があります。
恐怖映像を想像しましたよ。
体が、凍って動けないほどでした。

大型ワンコには、いいのでしょうね。
どんな飼い主さんが購入するのか、見たかったです。

izumiさん、食された?すごい
ハイジさん、あの缶、開けられた? すごい
emihana、 本場で、見られた?あちら、こちらに      すごい

蛇も、バッタも、さそり?も、あらゆる虫も食べられます。
でも、あれは堪忍ですわ。

話に熱が入り、更に長くなってごめんなさいね。

わっ、週末終わりです。
トドまま |  2012.06.11(月) 12:45 | URL |  【編集】

茶々ちゃん 19歳5か月おめでとう。
小さな身体で けなげに頑張っています。
毛もそんなにハゲではないですよ。
うちの誰かのほうがハゲです。
小太郎は首回りがハゲハゲです
介護服が擦れるのでしょう。

お互い まだまだわかいもんには負ける
わけにはいきません
かといって がむしゃらに生きるには
体力が持ちません。
ほどほどに ぼちぼち行きましょう。
いつまでも 茶々さんについて行きます
    by 小太郎
小太郎 |  2012.06.11(月) 12:45 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
私、昔台湾で豚足は食べたように記憶しています。
しかも、別にグロテスクではなかったような・・・
考えようによっては普通にいただく
チキンレッグも充分な・・・・状態ですよね。
私も鳥の頭の缶詰、覚えています。
買ったことはありませんが、
随分なものが売られているんだな~と思ってのを
覚えています。
目やトサカもついていたのでしょうか?
by 松の実


ななチロママさんへ
お祝いをありがとうとございます。
来月のことは考えず、一日一日、ちゃんと
ご飯を食べて出して、寝てくれると良いな~と思っています。
ブレスエアーは私が想像していた以上に良いようです。
一人っきりで寝かされていることが多い茶々の
手足腰から、出血するような床ずれが
出来ていないのはブレスエアーのおかげとしか思えないです。
by 松の実


けめちゃんさんへ
お祝いをありがとうございます。
ご飯を食べる速度は日に日に遅くなっていますが、
何とか同じ量を完食しています。
これから一日でも長く同じ状態を保てますように!
鶏脚、大丈夫そうですか?
台湾では若い女の子があの脚をチュバチュバ食べながら歩いていたりします。
私達が普段食べるレッグも同じようなものかもしれませんが・・・・
by 松の実



こたつさんへ
お祝いをありがとうございます。
これからも一日でも長く、今の状態をキープして
「おはよう」と「おやすみなさい」を続けていきたいです。
お汁粉は今晩あげたいと思います。
食べられるかな?
スペインも厳しい状況のようですね・・・
そろそろ、お里帰りに向けて、食べたいもの
リストを作成中でしょうか?
by 松の実



emihanaさんへ
お祝いをありがとうございます。
私も、食べて出して寝ているだけで
凄いことだと思います。
出血したり、傷口が露出するような
床ずれにならないのは、ブレスエアーの
おかげだと思います。
どうしても、一人っきりで寝ていることが多い茶々なので・・・
鶏脚!確かにアチコチで見かけました。
若い頃はダメでしたが、今なら食べられるように思います。
ウナギやニョロよりは大丈夫かな?
by 松の実


ゆりままさんへ
もう少し前の茶々なら、私や父に対していろんな
リクエストがあったと思うのですが、
今はその気力もないようです。
とにかく大人しいです。
今晩はまた冷やし汁粉を茶々のフードにも
かけてあげようと思います。
妹だった茶々が、お姉さんになってしまいました。
妹と父親との仲が心配で、逝くに逝けないのかな~などと思う事があります。
by 松の実


izumiさんへ
お祝いをありがとうございます。
ブレスエアー、安い買い物ではありませんでしたが、
買って使っていて良かったです。
茶々は完全寝たきりで、寝返りもできません。
しかも留守番が多くて一人っきりで寝かされることが多いのです。
何とかこのまま、この状態をキープしてほしいです。
もうすぐお里帰りですね。
お1人でお里帰りとは知りませんでした。
楽しい日本滞在となりますように
by 松の実
松の実 |  2012.06.11(月) 12:56 | URL |  【編集】

ご無沙汰してます。

茶々ちゃん、19歳5ヶ月おめでとうございます。
本当にめでたいです。
19歳を超えられなかった花からしたら、
これがどれだけ凄いことか・・・としみじみ思います。
ゆっくりゆっくり老いていってる茶々ちゃん、
何より嬉しいのは幸せそうなお顔をしてるところです。
写真見ていつもニコニコしちゃいます。
毎日癒されてます。
これからもみんなの癒しの天使でいてね。

鶏脚、検索してみたら想像以上にグロかったです。
茶々ちゃんの可愛いあんよとは似ても似つかないですよ~。
それにあんよ、それほどはげてないし、
花のほうがもっとゲーハーだったです。
皮膚も黒ずんじゃってたから、
ピンクの肌の茶々ちゃんはすごいと思います。
花すみ |  2012.06.11(月) 13:17 | URL |  【編集】

高価なベッドのお陰もあるでしょうが、酷い床ずれが無いって、松の実さんの手厚い看護の賜物ですね。
愛情いっぱい受けてる茶々さんは、幸せワンコ☆
鶏脚とは程遠い、茶々さんの綺麗なアンヨです。

私は今シンガポールに住んでいるのですが、「鶏脚」食べた事あります‼
私は近所の中国人のオバチャンの手作りをご馳走になりましたが、美味しいし、手っ取り早くコラーゲン補給になるとの事です。
(私も立派な50過ぎのオバチャンですが♪(´ε` )…)

重ね重ね、19歳と5ヶ月おめでとうございます。
茶々さん、もっと松の実さんとお父さんをびっくりさせてあげて下さいね~~!!
ひじきの母ちゃん★ |  2012.06.11(月) 15:11 | URL |  【編集】

19歳5カ月お見事です~

素晴らしい!
茶々ちゃん!お見事です!
毎日毎日の
「おはよう」
「おやすみ」が
どんなに尊いものであるか。
茶々ちゃんを拝みたくなる私です
鶏脚・・・みなさんの美味しいコメントに
驚くばかりです
それなのに涎がたまる自分に驚くばかりです
松の実さんのブログを
毎日読み逃げしています。
でも茶々ちゃんの万年長寿は
毎日朝晩祈っています。
お大事にね
ふらっしゅまま |  2012.06.11(月) 17:18 | URL |  【編集】

ご無沙汰しています

茶々ちゃん、19歳5ヶ月おめでとう!

今でも車椅子で歩く茶々ちゃん、素晴らしいです!
3月上旬わん太に車椅子をレンタルしましたが、
残念ながら乗って歩いてはくれず食事の介助用に使っています。
その後3月下旬に眼振と斜頸が出て前足が麻痺し、
4月に寝たきりになってしまいました。

床ずれがないのも素晴らしいです!
ウチも今のところはなんとか床ずれになっていませんが、
身体の左側を下にすると首を右に降りはじめるので、
右側がずっと下になってしまうのが悩みの種です。

今では食べる量も寝たきりになる前の半分くらいになってしまいました。
下半身はすっかり筋肉が落ちて、ナデナデすると骨がひっかかります。
起きている時は、寝たまま脚を前後にバタバタ動かしてもがき続けるので、
右脚の外側は茶々ちゃん以上にハゲハゲです。

ブレスエアーの2段重ねが良いのですね。
去年の7月に1枚購入済みですが、もう1枚買おうかな。。

うちも小太郎さんと同じく、
ほどほどにぼちぼちと茶々さんについて行きます~。
eiko |  2012.06.11(月) 19:19 | URL |  【編集】

あらためて おめでとうね
今度の休みに茶々ちゃんに逢いに行きたいわ~~
たたこ |  2012.06.11(月) 19:52 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
鶏脚でそんなに驚かなくても・・・
ハイジさん、鶏肉はOKでしたよね?
鳥の頭の缶詰、一体どんな状態なものなのか
怖い物みたさがありました。
でも、勇気がなくて、缶詰だけ見ておののいていました。
厳密に言うと床ずれはあるんですよ。
やっぱり出っ張っている骨はほんのりピンクになっていますし
毛も一層薄いです。
なかなか次の花たちが咲かない我が家の庭です。
by 松の実


ツバサの兄貴さんへ
お祝いをありがとうございます。
しっかり食べる・・・とは言いがたいです・・・
なんとか食べている、ノルマを達成していると言った
ところでしょうか?
食べるにも体力を消耗するので、
ころあいが難しいです。
鶏で言えば、骨と骨の間のお肉とか、
この鶏脚とか、骨にこびりついているような
ところが美味しいんだと聞いたことがあります。
ホントでしょうか?
by 松の実


チップママさんへ
ありがとうございます。
いつまで今の状態を維持できるか・・・
心配しても仕方がないので、「もう充分頑張った」と
自分に言い聞かせています。
深刻な床ずれになっていないのは
ブレスエアーの力が大きいですね。
寝返りもできない茶々を3~4時間留守番させてしまうような
我が家の状態です。
茶々の足は実際にみると、
画像よりもハゲハゲ度合いが大きいです。
by 松の実


さくぴょんさんへ
ありがとうございます。
確かに茶々はすごくてエライかもしれません。
なんたって飼い主の期待以上に長生きして
頑張ってくれているのですから。
では茶々のヨレヨレの恍惚パワーを送らせていただきます。
無事に広島まで届きますように!
さくらさん、具合はよくなりましたか?
ご飯は何とか食べましたよ。
今晩もおやすみなさいを頑張ります。
by 松の実


きっせっみっせっ なっしゅっりんっさんへ
お祝いありがとうございます!
飼い主のクセに、茶々のこの頑張りが信じられない思いです。
ヘタレわんこのほうがエネルギーを温存するから
長生きするのでしょうか?
~なんて関係ないですね。
茶々の持って生まれた運命ですね。
by 松の実


ゴン太さんへ
お祝いをありがとうございます。
Chuをありがとうございます。
茶々からChuChuとお返しです。
イカのゴロの腐ったような匂いつきですよ~
私、豚足はそれほど違和感なく食べていたように思います。
体によい食べ物で見た目がダメなのって?
うなぎ、とか?
私、鶏脚よりうなぎのほうがダメかもしれません・・・・
どうしてもニョロを思い出してしまいます。
来月はまだまだ遠い未来です。
今晩のおやすみなさいが先ですね。
by 松の実


ボビーままさんへ
ありがとうございます。
こんなになっても頑張る茶々、
持って生まれた運命だったのでしょう。
運命に逆らわず、その日まで穏やかに
過ごしていきたいです。
あの脚を手で持って、女の子がしゃぶっている姿を
想像してください。
ちょっとしたホラーに近いと思いませんか?
by 松の実


桜ママさんへ
茶々を褒めていただきありがとうございます。
私からみても、よく頑張っているな~と感心します。
私も、20年前の自分を思い出し、
あれから20年近く茶々と一緒に暮らしてきたと思うと
感無量です。
シニアの希望の星なんて、とんでもありませんが、
寝たきりになってもこのくらいは頑張れるね~と
思ってくれる方がいらっしゃったら嬉しいです。
by 松の実


トドままさんへ
トドままさん、大丈夫ですか?
そんなに鶏さんがお嫌いですか?
羽毛布団も嫌いということは鳥全部がダメなのでしょうか?
きっと私のニョロ嫌いのように、
トドままさんは鶏さんが苦手なのでしょう。
ケンタッキーもダメですよね、きっと。
普通の鶏肉はとても美味しいので、
食べられないのはお気の毒です。
たまごは別物ですよね、
それは私理解できますよ。
ところで、鶏さんがそこまで苦手だと
鶏肉料理も当然なさらないですよね?
ご主人もお嬢さんも鶏肉嫌いですか?
今週は6連チャンなので、
あと5日頑張らなければ!
by 松の実


小太郎さんへ
お祝いをありがとうございます。
我が家にも茶々以外に、もう一人
光り輝く者がいます。
恍惚のワンコになって久しい茶々。
いつまで今の状態をキープできるのか、
考えると不安になるので、
「もう茶々は充分頑張った。充分生きた」と
唱えています。
小太郎さん、もっとシャキットしたワンコに
ついて行ったほうが良いと思いますよ。
小太郎母さん、その後胃の具合はいかがですか?
by 松の実
松の実 |  2012.06.11(月) 20:26 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

花すみさんへ
お祝いをありがとうございます。
お元気でお過ごしですか?
おかきちゃんも色々あるようですが、
元気で大きくなりましたね。
痩せて見えるのに、体重は茶々の一番重い頃より多いのは
骨格が画像で拝見するよりは大きいのでしょうか?
茶々も肩の辺りは一部黒くなってしまっています。
毎日寝たままの状態が長すぎますからね・・・・
鶏脚、私はいつか台北に行ったら挑戦してみたいです。
by 松の実


ひじきの母ちゃん★さんへ
シンガポールにお住まいですか!
遥か昔台北にいる頃に何度か仕事で行きました。
たまにコメントをくださる、やっぱり柴ワンコと暮らす
Leeさんは大のシンガポール派です。
ひじきの母ちゃんさんを知ったら羨ましく思うことでしょう。
美味しい!感じられるのはさすがでございます。
食べなれていらっしゃいますね。
私も次回台北では是非トライしたいと思っております。
むしゃむしゃと口から爪を出しつつ・・・
by 松の実


ふらっしゅままさんへ
お久しぶりでございます~
お元気でいらっしゃいましたか?
一日一日体に疲れが蓄積していく今日この頃
私自身が、普通に「おはよう」と「おやすみなさい」の
毎日が尊いものだと思い始めています。
ふらっしゅままさん、横浜ではありませんでしたか?
中華街でみつけられないでしょうか?鶏脚!
昔、横浜の中華街で、気分よくショーウィンドウの
お酒たちを眺めていたら突然目に飛びこんできた
ニョロ入りのお酒!
卒倒しそうでした。
これからも茶々をよろしくお願いいたします。
by 松の実


eikoさんへ
お久しぶりです。
茶々にお祝いをありがとうございます。
わん太さんも18歳ひと月ちょっとですよね?
無事に18歳、おめでとうございます。
一年と少し前の茶々と状況が似ていますね。
下にするのが茶々とは反対です。
茶々は右を下にすると今でも、もの凄い勢いで
目がグルグルと回ります。
いつも左が下で、左の口の周りはかなり悲惨な状況です。
確かに寝たきりになって食べる量は
がっくりと減りましたが、運動しないのですから
それほどカロリーも必要ないのかな?
本能でわかっているのかな?と考えていました。
ただし、今も痩せ続けているのが、
正直見ていて辛いというより
げんなりしてしまいます。
こちらの体が痛むようです。
わん太さんは、まだもがく元気があるのですね。
茶々にその元気はもうありませんが、
なんとか一日一日過ごして生きたいです。
by 松の実


たたこさんへ
お祝いをありがとうございます。
今日はスゴイ風でしたね。
私は土曜日、勤務なんですよ~
日曜日、掃除もしていない埃だらけの
家でよければ茶々に会ってやってください。
茶々もそろそろですよ~
一度、先生と実家にも挨拶に行かなきゃとおもっているところです。
by 松の実
松の実 |  2012.06.11(月) 20:58 | URL |  【編集】

茶々さん、遅ればせながら19歳と5ヶ月の月誕生日おめでとうございます☆
毎日、おはよう言って食べさせてもらって出してもらって、愚図ら〜になって、おやすみ言って…花丸ですね!
本当に飼い主孝行な茶々さんです。
お手手の毛、前足はさくらの方がハゲハゲですよーσ(^_^;)まだ15歳のギャルなのに〜。
小太郎さんと同じく首回りも介護ベストでハゲハゲです。
また明日も「おはよう」よろしくお願いします。
cherry |  2012.06.11(月) 22:01 | URL |  【編集】

茶々さん、松の実さん、茶々さんの19歳5ヶ月+1日・・おめでとうございます!!
しつこいように言ってしまいますが、本当にすごいことです!!(プチ誕生日って、仔犬の頃も、意識しませんでしたか?)
鶏の足が、ここまで大きくなってるとは!
正に、茶々の足先は、煮込んだ鶏脚だわ。。。
(茶々さん、全然です!まだまだです!!)
こんな料理があること知りませんでした。
コラーゲンには、興味津々ですが、食べれそうにないです!お金払っては、絶対食べません!サービスででてきても無理やわ。。目の前でおいしそうに食べてる方がいたら、ちょっとしゃぶっちゃうかな。。。
元気だった頃の茶々の太ももは、鶏のモモだったのに!
そういえば、「鶏のとさか」という犬用のグロテスクなおやつがありますよね。。
ブレスエアーマットは、茶々さんだけでなく松の実さんも愛用されてるんですよね?
茶々は、寝たきりと同時に、腰骨あたりに床ずれ発覚!既に最悪状態でした。(飼い主失格です)
(このとき、獣医さんに、バリカンカットしてもらったのですが、こんな、骨と皮の子にバリカン使うのは正直、怖い。って言われました。)
慌ててブレスエアーマットを注文しましたが、届く前に、茶々は・・届いて直に・・とか、1日中悩みまして、シングルサイズを購入し、カットして、茶々と半分っ子しました!
床ずれは、良くなったと思えば、また悪化。の繰り返しではあるのですが、全体的に見て回復に
向かってます。
今更(意味ない)・・今更(もったいない)って思いもありましたが、買って良かったです!
ぜひぜひ、若いワンコにもお勧めしたいですよね!
あしたも、おはよう♪いいましょうね♪


鶴菊 |  2012.06.11(月) 22:41 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、遅くなりましたが19歳5ヵ月のお誕生日おめでとうございます!

毎日頑張っている姿に励まされ感動します!
美味しい甘いものは食べられましたか?^_^

うちも体全体が鶏ガラのようになってしまっています(涙)
今日は下痢が気になったため久しぶりに病院へ行き体重を測ったところ3.9kgでした。
点滴されて痛々しい姿に、もう頑張らなくて良いんだよ~と思う私と、このままずっと一緒にいてほしいと願う私がいてもやもやしています。

茶々さんもブレスエアー2枚重ねなのですね♪
私も時々添い寝していますが寝心地が良いですよね。
確か松の実さん専用のも購入されましたね。
私も財布と相談しよう~(笑)





ももっち |  2012.06.11(月) 23:42 | URL |  【編集】

茶々チャン、何度でも月お誕生日おめでとうございます\(^^)/

鶏脚!!

テレビの旅番組名で見た事が有りますが、私は無理です(汗)

実家は食肉業を営んでましたが豚足も豚耳も無理です。

今日、でんすけスイカが30万円の初値を付けたとニュースで見ました!!

知らない間に、北海道のすいかやメロンが出回る季節になって居たのですね(^^ゞ

例え、脚が少し位ハゲてても骨がゴツゴツしても、茶々チャンの愛らしさは変わりませんよね…最近、大変だけど改めて松の実サンが羨ましい私です!!

ブンタ |  2012.06.12(火) 16:41 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、19歳と5ヶ月のお誕生日、
おめでとうございます。
毎日、毎日が積み重なって今があるんですよね。
心配でしょうがない1日、大変な1日、
昨日の続きのような普通の1日、
そのどれもが、今日に繋がっていますね。
また、明日のおはようを楽しみにしています。

さて、「鶏脚 台湾」検索してみました。
一瞬、確かに引きますね(^-^;
食べた味についてのコメントからは、
きっと本当に美味しいんだろうと
食欲をそそられつつも、画像を見ると戸惑いが・・・。
それでも、きっと本場台湾に旅行してしまえば、食べられる
いや、自ら挑戦するかもしれません。
やはり、現地の美味しいものは食してみたいですし、
美容にもよいというのは、嬉しいです。

松の実さんは、お仕事で台湾に行かれることもあるんですよね?
今度は、物は試しで、食べられるといいですね。
lucky |  2012.06.12(火) 19:15 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

cherryさんへ
お祝いをありがとうございます。
寝たきりだとどうしてもアチコチ、
はげたり、変色したり・・・です。
おそらく食べても栄養を吸収できないせいで、
体全体、毛がなくなってきています。
どれもこれもここまで生きてきた茶々なので
仕方がないことだと思っています。
さくらさん、大変でしたね。
びっくりしたことでしょう。
以前、茶々が比較的若かった頃、
耳の具合がわるくなり、病院で耳をぐりぐりされて
注射を打たれた夜、まさしくさくらさん状態になりました。
悪夢を見て、現実と夢の区別がつかなくなったかのような
異様な興奮状態でした。
今日は適度にグルグルできて、
ちゃんと眠ることができますように。
by 松の実


鶴菊さんへ
お祝いをありがとうございます。
私も茶々の頑張りにはただただ感心するのみです。
もちろん、こんなに長く私と一緒にいてくれて
感謝しています。
私はいつか台北で、鶏の指を口からはみ出させて
鶏脚、食べてみたいです。
ブレスエアー、もちろん私用もあるのですが、
冬の一番寒い時、私の部屋では温度調節がうまくできず、
茶々がよく愚図ったので、以来又リビングで茶々と寝る毎日なのです。
残念ながら自分のブレスエアーでは寝ていないのです~
茶々にはブレスエアー、良く合っていたと思います。
もう元はとりましたね。
by 松の実



ももっちさんへ
お祝いをありがとうございます。
茶々もまさしく鶏ガラか、骨格標本のようです。
この2週間くらいで、さらに痩せました。
そして、この2日くらいで、一気に旅立ちの日を
近づけたようです。
私も、ももっちさん同様、色々と心が揺れます。
茶々はソフトタイプを2枚重ねで、
私のはハードタイプです。
でも、今は又茶々に付き合ってリビングに寝ているので、
私は私のブレスエアーでは休めず・・・
by 松の実


ブンタさんへ
お祝いをありがとうございます。
私、豚足は違和感なく食べていました。
そして、実は沖縄に行くことがあったら
豚の耳を食べてみたいとおもっています。
山羊料理や海ニョロ料理は勘弁ですが、
豚さんは尻尾が出てきても食べられます。
でんすけすいかはあのちょっと固めの食感が
良いと思います。
今年、初めて韓国産のスイカが売られているのをみました。
本州のスイカは凶作なのでしょうか?
熊本のスイカはいつもの年と変わらないお値段のようですが・・・
茶々は、ここ数日で一気に弱りました。
by 松の実


luckyさんへ
ありがとうございます。
私自身がやっと、普通に夜寝て、朝起きる毎日が
大切で幸せと気づき始めた次第です。
茶々はここ数日で一気に弱ったようで、
色々と心がゆれますが、とりあえず、
今日もお休みなさいが言えますように。
鶏脚、いつか台北に行った際は、
食べてみたいですね。
でも、きっと私の台北の友人、先輩は
付き合ってくれないと思います。
by 松の実
松の実 |  2012.06.12(火) 19:41 | URL |  【編集】

はじめまして。

茶々ちゃん、19歳5ヶ月の月誕生日おめでとうございます。
ブログを読みながら、昨年15歳4ヶ月で亡くなった祐摩の事を思い出し泣いてしまいました。介護をやり尽くしたつもりでも、いつまでも悔やむことばかりで夜中の鳴き声さえも懐かしいです。

茶々ちゃん、明日のおはよう・おやすみを聞かせてくださいね。
ピン汰 |  2012.06.12(火) 22:02 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ビン汰さんへ
初めまして。
茶々へのお祝いをありがとうございます。
生きている者が、いなくなるのは
誰であっても、どんな状況であっても
悔いが残るように思います。
私はすでに、茶々がぶっ飛んでいる時期に
寛容でいられなかったことを後悔しています。
今思えばあの頃でさえ楽しかったはずなのに、と。
これから、どう考えても短い時間ではありますが
茶々をどうぞよろしくお願いいたします。
by 松の実
松の実 |  2012.06.12(火) 22:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |