2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.06.12 (Tue)

6月12日火曜日

こんばんわ~
前回の私の「19歳5ヵ月になりました日記」では
たくさんのお祝いをありがとうございました。

19歳5ヵ月になれてほっとして油断したわけではないのでしょうが、
この2日間で、めっきり弱ってしまった私です。

hareta!.jpg

急に、本当に急にご飯を食べる時間が倍以上かかるように
なってしまいました。
食べさせてくれているのは、もちろんお父さんではなく、松の実です。
「食べない」わけではないのです。
上手く言えませんが、ただ、ただ時間がかかるのです。

松の実は、流動食を考える時なのかどうかと悩んでいるようです。

食べている時、たんに目が覚めている時、体に変な力が入ってしまいます。
松の実は軽い痙攣のようなものなのかな?と気持ち悪がっています。

何と言っても19歳5ヵ月ですから!


そうかと思えば、さらにさらに首を巻いて巻いて
でんでんむしのようです。

でんでん虫のよう

人はお母さんのお腹の中でま~るくなっていたそうですが、
ワンコもでしょうか?
そうだとしたら、次に生まれ変わる準備でしょうか?

何と記念撮影かというと

今日は寒かったですよ~
松の実が私の雄たけびなしの愚図りで目が覚めた4時頃、
外気温は4度でした。
そして、阿寒湖と白糠では氷点下0.4度まで下がったそうです。
久しぶりの快晴!だったのに、ポカポカ陽気ではなくちょっぴり残念!
上の画像、何と記念撮影かと言うと・・・・

ブルーベリーのツボミ?花?

ブルーベリーです。花ですよね?

そうして先日、何の花変わらずに一緒に撮った植物は
オダマキとみました。
最初の花が、少しだけ開きかけています。

オダマキとみた

次に咲く花と一緒に記念撮影できるか、私?

まずは、目指せ!今晩の「おやすみなさい」です。




20:01  |  日常  |  コメント(14)

Comment

茶々チャン♪こんばんは

ゴハンが食べれなくなったのかと思って驚きましたよ… 食べれる物を食べやすい形にして無理のないようにしてくださいね

大好きなアンコもたくさん食べてよヘ(^o^)/

さくらサン♪も毎日いっぱいウマウマ食べて元気に過ごしていますヘ(^o^)/

ではまた明日の朝
一緒におはよう♪を言いましょう
さくぴょん |  2012.06.12(火) 22:30 | URL |  【編集】

茶々ちゃんの丸まってる姿を見て。
花も赤ちゃん、最期の方はほぼ新生児のようになってましたが
茶々ちゃんは更に胎児にまで戻っていくのかなぁと
感慨深く思いました。
なにせ19歳5ヶ月!ですからね。
命の神秘を感じております。

胎児にまで戻った茶々ちゃんなんだから(?)
流動食もためしてみるのも良いかもしれませんね。
たくさん栄養とってまだまだ頑張ってもらわなくっちゃ。

茶々ちゃん おやすみなさい。また明日ね。
花すみ |  2012.06.12(火) 22:51 | URL |  【編集】

こちらも今日は肌寒かったですよ。

茶々さん、ゆっくり時間がかかっても食べられているなら、まだまだ大丈夫。ごっくんするのが大変なようなら、流動食でも良いかな・・・

チップも15歳になったころから赤ちゃんみたいでした。とても抱っこしやすくて、本当にかわいい赤ちゃんでしたi-179

茶々さんは丸まってでんでん虫ですか?でも、首が痛そうじゃないから、気持ちよくねんねしているのですよね。
今夜もゆっくりねんねして、また明日の朝のおはようを云いましょうねi-228
チップママ |  2012.06.13(水) 00:33 | URL |  【編集】

>次に生まれ変わる準備でしょうか?
…のくだりを読んで、鼻から涙が大量に出てきてしまいました。
茶々さん そんな切ない事言わないで~( ; _ ; )

懸命に生きている茶々さんに、これ以上頑張れと言うのは酷かもしれないけれど
もう少し松の実さんと一緒にいてあげて欲しいです。

少しづつでもいいので美味しいもの食べて、
明日のおはよう&おやすみなさいをお願いします。
ひじきの母ちゃん★ |  2012.06.13(水) 03:44 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さん、おはようございます。

生まれ変わりとか、前世とかには懐疑的な私ですが
確かに、生命を全うすることは最終的に
生まれてくる前の段階に限りなく近づいて行くことかも・・・
と、今朝の記事を読んで感じています。
不思議です。
そして、花も咲き、散って、種ができ、蕾を育んで
また咲いて・・・

ミシガンで何度かブルーベリー摘みをしたものですが
やはり、あれは寒いところの物なんですね。
労多くして、実り少ない作業でした(笑)
私は凍らせて、ヨーグルトに乗せるのが好きです。

急な冷え込みで、松の実さんもお風邪をお召しになりませんように。
茶々さん、今晩のお休みと明日の朝のおはようを
お願いしますね~。

emihana |  2012.06.13(水) 06:41 | URL |  【編集】

茶々様、松の実さん、おはよー!

そうなの?茶々様は生まれ変わる準備をしてるの?
そう思える松の実さんを尊敬!!
茶々様は次、何に生まれ変わりたいかな?
松の実さんは???
私は・・・また自分で良いかな?(笑)

しっかし今日も寒いです。。。
松の実さん、風邪など引かないよう気をつけて下さいね!!

ボビーまま |  2012.06.13(水) 07:41 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、19歳5ヶ月凄いですね。

松の実さん、お父様が大事されてるからですね。

床ずれができていないのはお手入れが良いから
ですよ。

先代コロちゃんも18歳9ヶ月で天国に旅立ちましたが床ずれが全くありませんでした。

床ずれは見てるだけで可哀想です。

亡くなった父もうちにいた時は床ずれがなかったのに入院して床ずれになって本当に可哀想でした。。。

幸せな茶々ちゃんが一日も長く穏やかに過ごせますように。。。

介護も大変なのにいつもコメントくださって
ありがとうございます。
コロリン |  2012.06.13(水) 10:38 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、ゆっくりでいいですからね。

明日の「おはよう!」を待ってます。

一昨年松の実さんに頂いた
ブルーベリー美味しかったな~
こたつ |  2012.06.13(水) 17:17 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)

ウッヒャ~外気温が一桁ですかぁ…(゜∇゜)冬の寒さですね~鳥肌たちそうです(>_<)

青空で綺麗なお花さんとのツーショット、いつもいつも笑顔で拝見していますよ(*^o^*)

ご飯食べるスピードが遅くなっても大丈夫です!食べるという意欲が大切ですから~!(b^ー°)

茶々ちゃん、ゆっくりゆっくりお願いしますね~愚図ら~もね(^^)v

今夜もたくさんご飯食べてねん♪~θ(^0^ )

ゴン太 |  2012.06.13(水) 17:51 | URL |  【編集】

首の巻いているのと食べるのに時間がかかるのは
関係があるのかしら?
茶々ちゃん 時間がかかっても食べてくれる
とっても良い子ですね!
お花 咲くの 見ましょうね!
元気玉 たっくさん送っていますからね!
松の実さん 再びの寒さは怖いです~
お風邪など召しませんようにお願いします!
BOSS母 |  2012.06.13(水) 17:54 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

さくぴょんさんへ
今日は打って変わって、
朝食も夕食もいつも通りのスピードで平らげた茶々です。
でも、今度はお水をあまり飲めません~
ご飯食べているのですから、
飲めないことはないはずなんですけどね。
さくらさん、いつもいっぱい美味しいものを
いただいているんですね~
羨ましいです。
明日も、皆で「おはよう」ですね。了解です。
by 松の実



花すみさんへ
花お姉さんも、丸くなっていったのですね。
今週末まで茶々が頑張っていたら、
流動食を食べさせるための買い物をしてこようと
思っていましたが、
今日は、いつも通り食べたんです。
もう少し様子見です。
今日もとても寒かった釧路です。
又明日。
by 松の実


チップママさんへ
チップさんはあまり痩せてしまわなかったのですね。
茶々は、本当にゴツゴツなので、
正直、抱き心地はよくないのです。
又、茶々はダッコされて痛くないのかな?と
心配にもなります。
そのくらい痩せていて、且つ、頻繁に体に変な力が入っています。
今日も釧路は寒かったです。
by 松の実


ひじきの母ちゃん★さんへ
確かに切ないのですが、
あまりにも丸まっていく姿を見て、
ふと、そう思ったのです。
そう思っていれば、この異様な姿勢も見ていられるかな?と。
今日はいつものスピードで食べました。
明日も、又一日過ごせますように。
by 松の実


emihanaさんへ
私も、信じているか?と聞かれたら、
信じている!と言い切ることはできないほうです。
でも、身近なものがこういう状態になると
そう考えることができたら、
こちらの気持ちも少しやわらぐというか・・・
あの異様な姿勢も我慢できるというか・・・・
ご心配ありがとうございます。
それがすっかり、この2日間の急激な冷え込みにやられたようです。
職場も21歳の若者から私まで、皆鼻かんだり、
咳をゴホゴホ、くしゃみのオンパレードです。
by 松の実


ボビーままさんへ
そうでも思わないと、この異様な姿勢、
直視できないです。
私は生まれ変わっても、同じく私のままがよいですね。
茶々はワンコとしては長い長い命をまっとうしたのですから、
次は何か違う生き物になりたいと思っているかも。
人に生まれて私がワンコで立場が逆転するとか?
釧路も寒かったです。
今も寒い。
職場の人間、急に風邪引きさん多数です。
by 松の実


松の実 |  2012.06.13(水) 20:42 | URL |  【編集】

ワンコの時間は、超特急で過ぎていきますね。
10歳になったヒヨっ子のトドですが、
急に歩くのが遅くなった気がします。

体調の変化も急に表れたりします。
それに応じて、いろんな方法を試みるのは
いい事だと思います。

流動食、消化も良さそうですね。
茶々ちゃん、グルメだけれど、お料理上手な
松の実さんなら、美味しく作ってくれますよ。

松の実ガーデンは、いつも綺麗なお花が、次から次へと咲いてきます。
茶々ちゃん、ガーデンご案内か係り、まだまだ、
続きますよ。
トドまま、楽しみにしています。

あまり、知られていないことですが、ケベックから
日本へ冷凍ブルーベリーが出荷されています。
小さめで、酸味があります。

釧路も気温の変化が激しいですね。
こちらも30度だったり、大雨で23度だったり、
天候不安定です。
大雪でない限り、いいですよね。

トドまま |  2012.06.13(水) 20:49 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

コロリンさんへ
コロリンさんこそ、色々と大変ななか
コメントいただきありがとうございます。
茶々の19歳5ヶ月には父とともに驚いています。
お手入れのせいではないです~
茶々は、一人寝返りも打てず
何時間も留守番させられているのです。
それでも決定的な床ずれにならなかったのは
茶々の運と寝ているブレスエアーのおかげだと思っています。
バイス君が心穏やかでいられますように。
by 松の実


こたつさんへ
「ゆっくり」ってきっと老犬には一番苦手なことですね。
ある日突然、がっくりと次の段階への症状が始まるようです。
ただし、今日の茶々はいつものスピードでご飯を食べました。
明日も、おはようがいえますように。
釧路はめちゃめちゃな寒さでした~
明日から少し気温が上がるらしいので
次のお花の開花を期待しています。
by 松の実


ゴン太さんへ
昨日、今日の寒さは尋常ではないですね。
駐車場から職場へ歩くだけで震えていました。
明日からの気温上昇に期待しています。
職場は私も含めて風邪の初期症状がいっぱいです。
茶々はご飯をちゃんと食べました。
明日も食べられますように。
by 松の実


BOSS母さんへ
首のマフラーはお家の中ではしていないので
関係ないです。
茶々は外に行くときはオムツ、マフラーが基本ですが、
家の中では、裸族なんです。
今日は何を思ったか、朝も夜もいつものスピードで食べた茶々です。
さすがにこの2日間の急激な寒さ、
21歳の若者も鼻かんでいるくらいです。
私が熱出しても許されるでしょう・・・
by 松の実
松の実 |  2012.06.13(水) 20:56 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

トドままさんへ
ワンコの時間は確かに、私たちとは
違う流れのようです。
それでも19年も頑張った茶々です。
トドさんもまだ10歳。
少しずつ「あれ?」と思うところ出てくるかもしれませんが、
10歳だとそうそうがっくりとはきませんよ。
あまり、心配せずに、今の10歳のトドさんと
楽しく愉快に過ごしてください。
23度はこちらの真夏です。
あまりの寒さに、風邪ら~続出のわが職場です。
by 松の実
松の実 |  2012.06.13(水) 21:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |