2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.06.13 (Wed)

一難去って?

こんばんわ~
先ずは昨晩の「おやすみなさい」の私です。

ゆうべのおやすみなさい

私のご飯問題で松の実が心配していることなんか考えもせず、
舌だして、呆けて眠っています。

今朝のおはよう

そして、今朝のおはよう!の私です。

寒いです!本当に寒いです。
6月も半ばというのにセーター着せられました。

松の実の職場では、風邪の初期症状続出です。
松の実も喉が痛くて痛くて、熱が出そう~だそうです。
きっとお休みしたくて、そう言いまわっているに違いありません。

松の実は早番だったのに、そして寒い朝だったにもかかわらず
お庭でたっぷりと記念撮影だった私です。

私のご飯にいつもの倍の時間がかかると予想した松の実が
いつもより20分早く起きたからです。
でも、私のご飯は、いつもよりも早いくらいの10分で終わってしまいました。
機嫌よく私がえっさほいっさと口を動かしたからです。

チューリップが・・・

とうとうお庭のチューリップが、きれいさっぱりとなくなりました。
寂しくってがっくりと肩を落とす私です。(ウソです)

ご飯を盛大に食べて松の実を安心させておきながら、
一滴のシッコも出さなかった私。
松の実がお腹を押しても、いつもわかるシッコの塊がありません・・・

心配になった松の実は昼休みに帰ってきて
私のお腹を絞りました。
通常の量の3分の1ほどでました。
「オカシイ・・・これはオカシイ。シッコが出ないと言うよりは
シッコが作られていないようだ」と感じた松の実が思い当たったのは、「急性腎不全」!!!
突然、元気がなくなった(19歳5ヶ月、もともと元気なんてない、
突然、ご飯を食べなくなった(食べるスピードがゆっくりになっただけ)、
突然、シッコが出なくなった、
全部当てはまるそうです。

1時間早退して、先ずは食欲チェック!
ご飯?食べましたよ。いつも通り機嫌よく!

なのに、シッコがない、と言う理由で連れていかれました、病院に。

病院ねっ!

終了間際だったのに、先生もお姉さんもニコニコ顔で
血液検査ね~って。

先生、ものすご~く苦労して採血していました。
2度は刺されたかな?診察室で2回、ギャンと言ってやりました。

待合室に出てからも、腹の虫が治まらず・・・・
(音量注意です)

[広告] VPS


腎臓の値も肝臓の値もほぼ正常・・・
先生がお腹を絞ってくれました。
オムツからはみ出て松の実の手が濡れるくらいにシッコがでました。

もう帰りたい

喫茶店(死語?)やお食事処等で、自分が最初のお客様で
その後、たくさんお客様が入ってくると、
お客様を呼んだ客のようで嬉しい松の実。
逆に、松の実が入った後に、他のお客様たちが出て行ってしまうと
「ごめんなさい」と小さくなる松の実。
今晩、私が病院に行った時、すでに終業間際・・・もちろん私一人でした。
なのに、血液検査の結果を待っている間に2頭のワンコがやってきて
しかもちょっぴり深刻そうです。
先生、「ちっ、茶々め~」と思ったかな?
それとも「おお、いいぞ~茶々、あと一頭くらいお願い!」って思ったかな?

では今晩も「おやすみなさい」です。
21:47  |  体調  |  コメント(19)

Comment

茶々さん、松の実さん、こんばんわ。
昨日は、こちらも、寒かったです。。(半袖ですが) 茶々には、フリースのひざ掛け。。(もう毛羽立ってるので、捨てる気でいたけど、一応?・・来年?・・と思って洗ってしまってあったもの)を引っ張り出してきました。

茶々さん、どおですか?
ご飯は、機嫌良く食べてくれてるのですね。
おしっこは、ちゃんとつくれてたんですね?
(膀胱の位置が変わるなんてことはないですよね?力加減?・・原因は、分かりましたか?)
採血の結果異常なしで、お薬が増えたってこともないんですね?
安心してもいいことですか?(毎日の普通も、油断できないかとは思いますが)

今は、もう、おやすみ言いましたか?
(お口、開いてるけど、お目目は、しっかりつむってますね。茶々は、ここのところ、ずっと半目状態。寝てるのか、ぼ~っとしてるのか、苦しんでるのか、よくわからないです)

茶々さん、久しぶりにお会いした、先生に、元気にあいさつできましたね!?
待合室での、愚図り。。これは、先生に、「ヘタクソ!」っていってるの~?真剣なのにごめんなさいなのですが、エコーもかかってて、何だかすごくわいいです。

痴呆症状が始まってからは、何かと、一難去って・・の繰り返しですよ~!!
うまく言えませんが、
幸せをくれた犬になにかを返したい。
犬のためなら、がんばれる気がする。
私が、弱音をはいたり、疲れた~なんて、思ったら、何かを察知して・・・っと、
本当、うまく言えてないですが、こんな茶々でも、抱っこしてると、癒されます。。
これからも、ゆっくり見守りましょう。。

あしたも、おはよう♪しましょう♪
鶴菊 |  2012.06.13(水) 22:53 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さんこんばんは。

とにかく、シッコがちゃんと出てよかったですね。
茶々さんの恨み節、聞きました~^^;
しっかりカメラ目線も、文句言いたげ。

食べなくても、出さなくても、それは心配ですよね。
いつもと少しでも違うことがあれば、気になります。
19歳5か月だもの。
最近、物忘れしたり、物を取り落したりするたびに
だって、○○歳だもの。とみつをさんを気取る私ですが
茶々さんなら、そんな言葉もいいわけではなく
心からの言葉ですよね。

どうか、明日の朝もおはようを。
そして食べて出して、明日も一日無事でいましょうね。

松の実さん、お風邪悪化しませんように。
おやすみなさい。
emihana |  2012.06.13(水) 23:10 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、オシッコちゃんと出てよかった~
血液検査も正常で安心しました!

カメラ目線で「ギャオー」なかなかの迫力です。

3枚目の写真、本当にガッカリして見えるわ。

松の実さん、熱は出ませんでしたか?
お大事に!
こたつ |  2012.06.14(木) 06:53 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、おはようございます!
茶々ちゃん病院お疲れ様です。
シッコ出て良かった。
今日も一日、茶々ちゃんが健やかに穏やかに
普通の日を過ごせますようにo(^-^)o
けめちゃん |  2012.06.14(木) 08:55 | URL |  【編集】

ふぅぅ~~・・・安心した。
シッコ出て良かったね~
あっ!まずは挨拶!!
茶々様、松の実さん、おはよー♪
今朝も寒いっしょ?
我が家も寒くってポータブルストーブ点けてるよ~

松の実さん、風邪気味なの?
休んじゃえ、休んじゃえ・・・(笑)

ボビーまま |  2012.06.14(木) 09:07 | URL |  【編集】

茶々チャン、おはよう(^^)/

検査結果、松の実サンのご心配が外れて良かったです(^^)d

茶々チャン、本当に不満そうな(怒)や申し訳なさそうなお顔が可愛い~(*^^*)

シッコも沢山出て良かったね(笑)

松の実サンの、お手てにかかったのはご愛嬌かな!?


私も、行った時は空いてたのにいつの間にかお客様がいっぱい~、って事が良く有りますよ(^^ゞ

軍も最近では『まただね!!』って感心してます(笑)

千葉、この数日肌寒いです。

冷し汁粉にと思って作ったのに、温かいお汁粉で食べてます(汗)

本当に気候が不順ですので、松の実サンお身体ご自愛下さいね!!

ブンタ |  2012.06.14(木) 10:22 | URL |  【編集】

とりあえず大難が小難ですんだ のでしょうか
出るべきものが出て ヨカッタヨカッタ
入ったお店が急に混み出す というケースが
かなりしばしばあるのですよ
我々は呼び水かいな?と思ってしまいます
お医者さんも やっぱりお商売ですから
繁盛した方が良いのでしょうね
忙し過ぎて手を抜かない程度に…
宵待 |  2012.06.14(木) 12:47 | URL |  【編集】

良かった良かった~
オシッコが出ないのは心配ですもん。

茶々ちゃんの ギャオー!
元気ですね! 安心します。

茶々ちゃん 19歳過ぎて 招き猫に変身!?(笑)
病院も喜んでくれてますね!
BOSS母 |  2012.06.14(木) 14:51 | URL |  【編集】

一枚目の写真の、舌を出して眠ってる茶々さん 可愛い(*^_^*)

ガックシ写真も、本当にがっかりしてるみたいですね。
立派なお庭に また綺麗なお花が沢山咲きますように。

オシッコが出ましたか~~ 良かった!
ご飯も食べられるし、オシッコも出たし、
何より目に力があるのでまだまだ大丈夫!!
怒りのギャワワンも元気な声ですね(*^_^*)

一進一退を繰り返しながらかもしれませんが、
のんびりといきましょう。

カナダのトロントに6年程住んでいたことがあるのですが、
気管支の弱い私は風邪ばかりひいていました…。
帯広出身で、ベルギーにも駐在経験有りの友人に
「トロントや帯広なんて、
ベルギーの寒さに比べたらハワイだよ、ハワイ!
気合いが足りん! 元気出せ!!」
とよく叱られていました。

その子の説でいくと、釧路もハワイです(^。^)
松の実さんが、早く元の体調に戻りますように。




ひじきの母ちゃん★ |  2012.06.14(木) 17:28 | URL |  【編集】

こんばんは

松の実さん、体調良くなりましたか? 
老犬と暮らしていると、体力使いますし、こちらも寝てはいられませんものね。文句を言いつつも、お父さんに代わってもらってゆっくり休んでくださいねi-179

茶々さん、しっこもたくさん出たし、血液検査の結果もOKで良かったですi-197
私もチップが高齢になってからは、ちょっと様子がおかしいとすぐに病院に連れて行っていました。

茶々さんの「ぎゃおっ」という声もなんだか愛きょうのある声に聞こえてきちゃいましたi-175

今日もちゃんと食べて、しっこも出ましたか?
平和な1日がゆっくりゆっくり流れていくといいですねv-209
チップママ |  2012.06.14(木) 21:31 | URL |  【編集】

タイトルでちょっとドキドキしました。
老犬がいる人のブログって まずタイトルを
しっかり確認しちゃうクセがついてしまいました。

いつも思いますが お外での茶々ちゃん
飄々としたお顔に見えます。
犬生の酸いも甘いも知り尽くしました
みたいな感じです。(^.^)

おしっこ出て良かったです。
うんちは順調なんでしょうか?
これも若い子なら なんの心配もないんでしょうね。
茶々ちゃんはまだまだ 大きい声が出せますね
びっくりです。
小太郎は声まで老人じみて かすれてますよ
近所迷惑を考えてくれているのでしょうか?

私の胃痛ですが ずいぶんよくなりました。
でも 昨日広島焼きを食べたら痛くなりました。
「よさこい」はあまり興味ありません。
踊りが好きな人は 見るより参加すべし!
って感じなのでしょうね。
事務所の町内会からも1チーム参加しており
寄付はしていますよ~
お金 結構かかるみたい…
衣裳とかに
小太郎 |  2012.06.15(金) 08:47 | URL |  【編集】

茶々チャン♪おはようヘ(^o^)/

体調どんなかな!?
少しの変化が心配だよね…

わたしは超過保護の心配性です…
さくらサン♪の主治医のドラゴンボール先生はきっと呆れているときもあると思います…

茶々チャン♪季節の変わり目です
気をつけてくださいね

ゆっくりでいいからゴハンを食べて体力つけておいてね♪

では今日も一日楽しく過ごして
おやすみなさい♪と明日のおはよう♪をみんなで言いましょう
さくぴょん |  2012.06.15(金) 10:07 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

鶴菊さんへ
う~ん、今は茶々のために頑張れる!と思っていますが、
あのぶっ飛んでいた時期、特に初期の頃は、
そう思えない日も多かったです。
その頃の自分を後悔しています。
反省は次につながるけど、茶々はもうあの頃に
戻れないし、後悔です。
茶々の調子はそれなりに落ち着いています。
ご飯も食べて、ウンチも出て、シッコもまずまずです。
少し水分補給が少なくなっているのかもしれません。
以前のようにゴクゴク飲むことがなくなりましたから・・・・
こまめに与えるようにはしているのですが・・・
今日は、久しぶりに温かな釧路でした。
そちらもひざ掛けを片付けることができましたか?
by 松の実



emihanaさんへ
昨日、今日と、ご飯も食べ、シッコもまずまずでています。
お腹にガスがたまっているときなど、
シッコを出すポイントに私の手が行かないときが
あるようです。
茶々のお腹、もうボロボロなんですよ。
食べても、さらに痩せ細っていっています。
きっと消化はしていても、吸収はできていないのでしょう。
なんたって19歳5ヶ月ですからね!
充分です。
私も最近、心配になるくらい物忘れがひどいです。
以前から、伝染しあう私と茶々。
茶々の恍惚が伝染ったのかと・・・・
by 松の実


こたつさんへ
この「がっくり」具合、なかなか女優だと思いませんか?
昨日も今日も以前よりは少し少なく感じますが
シッコは出ています。
お水の補給が足りないのかもしれません。
最近、何か不調があると、そこから良くもならず
悪化することもなく、症状が固まってしまうのです。
いっそのこと熱が出たら、後は回復するだけなのに・・・
もしかして熱出す体力もないくらいに老いたのでしょうか?私。
by 松の実


けめちゃんさんへ
はい、ご飯も食べて、それなりにシッコもして、
うんPもしています。
先日のご飯問題はなんだったのでしょうか?
この3日間は、ごく普通に食べています。
やはり老犬の体調は日替わりなのでしょうか?
今日は温かな釧路でした。
こういう日に休日だと日向ぼっこできるのに~と
職場の窓を恨めしく眺めていました。
by 松の実



ボビーままさんへ
昨日は寒かったですね。
でも、今日は打って変わって穏やかで温かな一日でした。
こういう日に勤務だと、「あ~あ」とため息が出ますね。
茶々と日向ぼっこしていたいな~と。
シッコが出て良かったです。
さらに一層こまめに水分補給を心がけます。
と言っても留守番の多い茶々・・・
不憫です。
松の実


ブンタさんへ
温かいお汁粉!良いじゃないですか~
私も、温かいお汁粉、お餅じゃなくて
白玉団子入りがたべたくなりました。
老犬の検査結果なんてアテになりませんが
とりあえず腎臓じゃなくて良かったです。
先生の第一声も「腎臓は大丈夫だよ~」でしたから、
先生もドキドキだったのかもしれません。
とにかく静かに穏やかに苦しくなく痛くなくを
願っています。
by 松の実



宵待さんへ
お客を呼んだ客になれたときって
嬉しくありませんか?
特に飲み屋系だと、気兼ねなく、短時間で切り上げて
「又、来ますね」と言えるのが良いです。
今日のランチは全く反対の状況で、
遅めのランチだったこともあって、
私がランチタイム最後の客になってしまって、
「ゆっくり食べて行って~」と言われてしまいました。
by 松の実



BOSS母さんへ
先生は「シメシメ」と思ったかもしれませんが、
もう少しで「帰れる!」と思っていたに違いない
看護師さんたちがお気の毒でした。
病院行こうか行くまいか迷ったのですが、
今回は行ってよかったです。
これが最後になったとしても、
先生に顔を見せることができてよかったです。
明日一日頑張るとやっとやっとの休日でございます。
by 松の実


松の実 |  2012.06.15(金) 20:53 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ひじきの母ちゃん★さんへ
「がっくり」の画像、なかなか良い味だしていますでしょう?茶々。
シッコはまずまず出ています。
少しずつ、水分補給が少なくなっているのかもしれません。
先生からお水をこまめにやってねと言われました。
ベルギー?
そんなに寒いのでしょうか?
冬の辛さは、釧路よりも東京の寒さ、
東京の寒さよりも台北の冬の寒さが辛かったです。
釧路は夏は涼しいというか寒いのですが、
これも最近は夏の避暑地として、本州の方々が
人月単位で滞在してくださっているんですよ。
シンガポールの冬も私には辛いと思います。
by 松の実


チップママさんへ
トシを取ると、風邪にしてもなんにしても、
症状が動かないのですね。
悪くなるわけでもなく、良くなるわけでもない・・・
頑として昨日と同じ症状が続く・・・
現状維持しかできない体力なのでしょう。
今回、病院へつれていくべきかどうか迷ったのです。
もう良いかな?とも思ったのですが、
症状が急だったので、何か手立てはあるかもしれないし、
何かあったときに、病院に連れて行かなかったことを
後悔しそうだと思い連れて行きました。
連れて行ってよかったです。
by 松の実



小太郎さんへ
油や甘味など、刺激の強い食べ物は
やはり胃にこたえますよね。
私もヨサコイは見るものではなく参加するものだと感じています。
と言っても参加したくはありませんが・・・
茶々、うんpは出ていますよ。
そしてご飯もこの3日間は食べています。
でも、確実に弱っていっています。
大体、愚図ら~になる頻度は激減です。
なっても、すぐに静かになってしまいます。
よく寝ています、死んだように眠っています。
このまま眠ったまま、旅立つのなら良いな~と
寝顔を見ながら思います。
by 松の実


さくぴょんさんへ
もう充分生きて頑張った茶々なので、
何かあっても仕方がないのですが、
今回は急な症状だったので、病院に行ってよかったです。
私も、すぐに病院でした。
先生に2度ほど、「あまり神経質にならないようにね」と言われました。
茶々、この3日程はちゃんとご飯を食べています。
以前とそう変わらないスピードです。
又近いうちにこの間のようにご飯が
ゆっくり~になるのかもしれませんが、
焦らず食べさせたいと思います。
by 松の実
松の実 |  2012.06.15(金) 21:19 | URL |  【編集】

茶々さん~
茶々さんは松の実さんの心配が心配で
ご飯をモリモリ食べたわけじゃないでしょうが
きちんとご飯が食べられて良かったです。


病院もお疲れ様でした。
いい具合にエコーがかかった「ギャン!」
もう2、3声聞きたいくらいの元気のよさですね。

茶々さん、今日の「おやすみなさい」と明日の「おはよう」をお願いしますね。
私も今日のおやすみ~と明日のおはよう!を頑張りますからね~

松の実さん、風邪はひかれていませんか?
急に寒い日があって驚きますが気を付けてくださいませ。

余談ですが、先日の鶏の頭の缶詰めですが、鶏冠も毛も付いたままでした。
それを友人宅のドーベルちゃんは大喜びで食らいついていましたよ。
うちのこたちには食べさせられないわ~
ハイジ |  2012.06.15(金) 21:32 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.06.16(土) 01:58 |  |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
ハイジさん、紫龍さんになぐさめてもらって
少し、元気になりましたか?
茶々は今朝もちゃんとご飯を食べましたョ。
昨夜は車椅子で運動もしました。
あまりにも良い子だと、それはそれで
心配になるどうしようもない私です。
鶏頭の缶詰!
確かにワンコにとっては美味しいとおもいますよ~
脳みそは入っているし、トサカの違う食感も楽しめて、
小骨を楽しめる。
お魚同様、きっと頭は美味しいと思います。
by 松の実
松の実 |  2012.06.16(土) 11:07 | URL |  【編集】

ご飯が食べられて、
オシッコも出て・・・

そんなフツーの状態がず~っと続きますように!
いつも祈っていますよ☆☆☆

早くさわやかな季節になるといいですね。
チューリップの後はスズランやライラック?
ururu |  2012.06.16(土) 11:54 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ururuさんへ
普通の状態が少しでも長く続くことを私も祈っています。
スズランは少し前に咲きました。
我が家の庭にライラックはないのです。
でも街のライラックが咲いています。
今度こそ次はクレマチスだと思うのですが・・・
リンリンちゃんとアジサイ、素敵でした。
by 松の実
松の実 |  2012.06.16(土) 15:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |