2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.06.16 (Sat)

いつもの日

こんにちわ~
昨日はポカポカと温かい一日でした。
(今日はまた肌寒いです)
ほぼ一日お留守番だった私、良い子でスヤスヤと眠って待っていました。
温かいといっても、釧路は昨年買ってもらったエアコンをつけるほど
温かくはありませんので、お父さんは出かける時、玄関へのドアを少しだけ
開けて風通しが良いようにしてくれました。

pokapoka.jpg

2度に渡って蕾と記念撮影をしたオダマキが咲きました。

オダマキ咲きました

せっかくの天気とオダマキなのに、私の顔がブサイクですね。
こちらは今朝のオダマキと私です。

6月16日朝

う~ん、どちらの私も大差ないですね・・・

チューリップがなくなって、サルビアが植えられました。
これがいかにもショボイというか、この景気の悪い釧路で
益々気分が不景気になるようなシロモノ。

しょぼいわね

「もうちょっと頑張ってよ!」と一応ハッパかけておきました。

唐突に昨晩のお父さんと松の実の夕食です。

金曜日の夕食

ど~んとあるのは宗八カレイの干物を焼いたもの。
アスパラのバター炒め、トマト、出来合いの高野豆腐の煮もの、ほうれん草の胡麻和え、
インスタントのクラムチャウダーでした。

ここでクイズです。

「黒頭」「柳」「母々」「真」「サメ」「砂」「松皮」(タンタカ)

さて、これ等は何の名前を表しているでしょうか?
下に続く漢字、魚の種類はなんでしょうか?

答えは「鰈」(カレイ)です。
黒頭、真カレイ、母々(ババ)ガレイは煮付けにすると美味しく、
柳カレイと宗八カレイの干したものを焼いたものは
独特の香りがあっておかずによし、お酒の肴に良しです。
松皮は高級魚らしいのですが、松の実の舌では、美味しさがわからないそう・・・・
又、サメカレイは、サメの肌のように固いぶつぶつがあって
見た目もあまりよくなく、スーパー等では、
予め皮を剥かれて「ムキカレイ」として売られています。
俗も俗の俗名では「ストリップカレイ」なんて呼ばれているそうです。
松の実、実はこの俗っぽい呼び名が気に入っています。
いかにも猥雑な港街!って感じがして良いそうです。
でも、残念ながら、ストリップカレイ、食べた事はないそうです。

皆さんのお住まいの場所ならではのカレイってありますか?

昨晩の宗八カレイの身が私のご飯にも入っていました。
一時の食欲不振はどこへやら、この3日間、とても良い子で
ご飯を平らげています。

昨晩なんか、5日ぶりくらいに車椅子まで乗っちゃいました。


[広告] VPS


ではでは、楽しい週末をどうぞ!
いつもどおり、今晩の「おやすみなさい」と
明日の「おはよう」を目指します。
12:48  |  日常  |  コメント(20)

Comment

茶々様、松の実さん、こんにちわ!
今日は旭川も寒いです。

昨日のテレビで漁師さんが捨てる「カワガレイ」、
オオワシさんの大切な食料になってましたよ!
私は砂ガレイの唐揚げが好きだな~

昔は義父がよく釣ってきてくれて(船釣り)
カレイを買うなんて事は無かったけど、
今、スーパーで値段見て、ビックリ!
カレイってけっこうお高いのね~
うっ!煮魚が食べたくなってきたー
もちろん卵が詰った黒頭!!

ボビーまま |  2012.06.16(土) 14:36 | URL |  【編集】

ご飯もたくさん食べ茶って、
車椅子にまで乗れ茶って、
茶々ちゃん、スゴイ!元気、元気~!
オダマキが髪飾りのようで可愛い。

私「宋八」しか知らなかった。
干物食べたいです!

茶々ちゃん、松の実さんと
まったりした週末を過ごしてくださいね!
こたつ |  2012.06.16(土) 17:55 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さんこんばんは。

神奈川は一日雨の土曜日です。
オダマキと言う名は聞いたことありましたが
こんなお花だったんですね~。
風車みたいに可愛らしい。
草花の名前がスラスラ出てくる人には憧れます。
私はてんでダメです。

柳ガレイは子供のころから好きでした。
特にオレンジ色の卵の部分、ほんのちょっとしかないんですが
あれが欲しくて、親の分も狙ったものです。
イヤシんぼは筋金入りです^^;

茶々さんの前進は、いつも心を揺さぶられる何かがあります。
茶々さん、今夜もお休み。そして明日もおはようを言いましょう。
emihana |  2012.06.16(土) 18:25 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ボビ―ままさんへ
私もあのオオワシの番組見ていました。
オオワシの世界は厳しい~!!と思いました。
大昔、私も父のお供で釣りに行き、
小さなカレイ、かざすと中の骨が透けてみえるくらいなので、
「レントゲン」なんて言っていましたが、
それを揚げて食べたのがとっても美味しかったと
鮮明に覚えています。
イクラ、タラの子、数の子、みんな大好きですが、
煮たものでも焼いたものでカレイの卵は食べられません。
親が食べないと子供も食べなくなりますよね。
by松の実



こたつさんへ
干物を焼いた時の独特の匂いを
「良い匂い」と感じる時って
つくづく「日本人」だと思います。
私も、若い頃は柳と真カレイと黒頭しか
知らなかったです。
車椅子、もう止めようかと思ったのですが、
少し愚図ったので、立っているだけでも・・・
と思って、のせたところ、動きました。
4本足で立つ(もう立っていないけど)姿勢を
取ると何とか足を動かそうとするのは
本能なのでしょうか?
by 松の実


emihanaさんへ
私も、花の名前、それほど知らないのです。
おそらく、茶々にコメントを下さる方で
詳しいのはururuさんと、宵待さんだと思います。
emihanaさんも、カレイの卵召し上がるのですね・・・
私は親がカレイの卵は食べなかったので、
私も、あれは食べるものではないと育ってしまって・・・
美味しいですか?
はなさんとの約束どおり、今日はレバーづくりだったでしょうか?
by 松の実
松の実 |  2012.06.16(土) 18:39 | URL |  【編集】

カレイもいろいろなんですね~。初めて聞く名前ばかり。魚、焼いたやつが一番好きかな~?熱々ご飯に焼き魚!
茶々ちゃん車イスゆっくりゆっくり運転してますね。
明日もおはようだね♪
こちら歩いてるとすごくむし暑いです。
ななチロママ |  2012.06.16(土) 18:50 | URL |  【編集】

茶々さん~、こんにちわ~
昨日一日中降り続いた雨が止んで、今日は朝からお日様出ています。
茶々さん地方は如何ですか?

オダマキさんとのツーショットなかなか可愛くお写真撮れていますよ
オダマキの花が髪飾りのようでグッ~!です。
サルビアは植えられたばかりでショボイ(失礼)感じがしますが、
日に日に大きくなれば立派になってきますよ、きっと。

ご飯も食べられて、車いすにも乗れて、しかもゆっくりだけどちゃんと動かしている、良い子です。

カレイですが、こちらではこのお名前のカレイはほとんど出回りませんね。
魚屋さんで見る名前は「石かれい」「メイタカレイ」くらいでしょうか?
魚は基本焼き魚が好きですが、カレイの煮つけの卵だけは好きです。
emihanaさん同様、ヒトの卵だけ狙います。
ハイジ |  2012.06.17(日) 13:16 | URL |  【編集】

茶々ちゃん 車椅子 楽しそうですね。
19歳5ヶ月の車椅子です。スゴイです!

カレイは いつも食べているのに
何カレイなのか 考えたことありませんでした(苦笑)

お花 咲きましたね。 
サルビアの成長も 確認しましょうね~!

ご飯と一緒に 元気玉も食べてね!
BOSS母 |  2012.06.17(日) 13:21 | URL |  【編集】

茶々さん、調子が良さそうでなによりです。
車椅子もバッチリ乗りこなしてますよね。
オダマキとの写真はこたつさんが仰るように髪飾りの様で素敵です。
サルビアは、これから茶々さんのハッパに応えてくれるでしょうから、
その時の写真を楽しみにしています。

カレイは何カレイか気にしたことがありませんでしたが、随分種類があるものなんですね。
今度から何カレイかチェックしてみようかな。
ツバサの兄貴 |  2012.06.17(日) 16:35 | URL |  【編集】

茶々チャンとオダマキ~、真っ赤なカンザシみたいです(*^^*)

車椅子で頑張って進む姿はついつい応援しちゃいますp(^-^)q


鰈の卵、私も大好きです♪♪♪

なるべく大きい卵が入ってる切り身を買います(^^)d

宗八鰈の唐揚げも大好きです。

骨まで全部いただきます!!

軍は、からす鰈の煮付けが好きです…多分、深海魚~(汗)

松の実サンの鰈の卵と同じ物、私も有ります。

トマト!!

実家の食卓には上がった事が無く、私は今でも食べません(--;)


ブンタ |  2012.06.17(日) 17:44 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ななチロママさんへ
私も焼き魚が一番好きですね。
でも、ババカレイの煮付けは別格です。
茶々の車椅子、そろそろ乗せるのをやめようかな~
と思うこともあるのですが、
お腹がグズグズしている時は5分でも
乗せると気分転換になるようなので、
乗せています。
こちらはストーブつけています。
by 松の実



ハイジさんへ
今日は一日雨降りでした。
しかもかなりの大雨!
茶々は外に出ることもできず、
ずーっと大人しく寝ているハメになりました。
あはは~私はカレイの卵だけはよほどではないと
(食べなきゃいけない義理がある等)食べません~。
私のでよかったらいつでもカレイの卵、進呈いたします。
メイタカレイとナメタカレイって違うものでしょうか?
明日は晴れますように!
by 松の実



BOSS母さんへ
元気玉をありがとうございます。
この車椅子の様子、見る方が見たら、
虐待に見えるかも・・・と不安もあります。
もう乗せるのやめようかとも思うのですが、
乗せると本人は足を動かしますし、
お腹の苦しいのが改善される時もあるのです。
私はカレイが好きなので、
けっこうこだわっています。
by 松の実


ツバサの兄貴さんへ
そちらは晴れ!だったのですね。
釧路は一日大雨でした。
残念!
そろそろ車椅子は卒業かな?とも思うのですが、
乗せるとゆっくりでも足を動かすのです。
虐待と思われたらどうしよう~とも少しだけ心配しています。
シロシタカレイなるものはどこのものでしたか?
あれは、特別に美味しいものでしょうか?
by 松の実


ブンタさんへ
けっこうカレイの卵を召し上がる方が多いのですね。
以前のさんまのはらわたを食べるか否かで
驚いたのと同じ驚きです。
あそこは捨てるものだと思っていましたから~
トマト、大好きです!
最近はいろんなトマトがありますよね。
召し上がらないとはもったいない~
美味しいカレイの煮付けで日本酒が飲みたいです。
by 松の実
松の実 |  2012.06.17(日) 19:37 | URL |  【編集】

こんばんは、茶々さん、松の実さん。
茶々さん、元気そうで、本当に良かったです♪
(茶々の、薄れ掛けの元気玉、届いたかな?途中で消えちゃったかな?)

茶々さん、車椅子、がんばってますね!
前進する力、素晴らしいと思います!動く足、うらやまいいです!
嫌だったら、きっと何か、訴えると思います!

サルビアさん、
茶々さんも頑張ってるから、私たちも頑張ろうね!茶々さんにハッパかけられちゃったし!って、今頃、会議してそう!

オダマキってとってもキレイなお花なのですね♪
ブサイクなんて言わないで!オダマキさんより、キレイな茶々さんだよ~!
オダ マキ ってお名前の方もみえるでしょうね!

カレイ・・・
茶々さん、うまうまでしたか?
魚に疎いので、何カレイかわからいですが、
煮魚・から揚げにしたことがあるのですが、どちらも身が、ボロボロになって・・・
それ以来、全く食べてません。
何だか食べたくなってきたので、明日、お惣菜コーナーへ、行ってきま~す!
(何カレイでも、どこ産カレイでも何料理でも、カレイが食べたくなっちゃってます!)

茶々さん、おやすみ♪
明日も、おはよう♪ね♪
(うちは今、おはよう。ただいま。でなく、生きてる!?の声かけになっちゃってます。自然と出てくる言葉がコレで。。)
鶴菊 |  2012.06.17(日) 22:05 | URL |  【編集】

こちらは梅雨の合間の貴重な晴れでした。
城下カレイは大分県ですね。
関アジ、関サバと並んで大分の美味しいお魚ですよね。
ツバサの兄貴 |  2012.06.17(日) 22:32 | URL |  【編集】

茶々さん お元気そうで何よりです!
茶々さんと、風車のようなおだまきの花とのツーショット!
良いですね~~( ´ ▽ ` )

カレイも色々あるのですね?
マガレイと宗八しか知りませんでした。
恥ずかしながら、北海道に足を踏み入れたことが
無いのですが、美味しそうな物が一杯で羨ましい!

emihanaさんも仰ってますが、
茶々さんの前進は心揺さぶられる何かがありますね。
虐待とは思いません!
歩きたい という犬の本能なのだと思います。
パソコン画面に向かって、手に汗握って応援しています。

私、前回秘密のコメントで松の実さんにプレゼントしたい!
なんて送ってしまいましたが…。
急に思い立って書いてしまい、ごめんなさいm(_ _)m!
お気を悪くされていらっしゃると思います。
本当に申し訳ありませんでした。

明日も茶々さんのおはようが聞けますように☆
ひじきの母ちゃん★ |  2012.06.18(月) 03:27 | URL |  【編集】

茶々チャン♪おはようヘ(^o^)/

ゆっくりネンネ出来ましたか!?
さくぴょんは昨日日頃の疲れが出て久しぶりに早い時間から寝てしまいました… さくらサン♪の相手もせず

茶々チャン♪素敵なお花とコラボしてますね(~o~)
私初めて見ました!!一瞬作り物かと… 本物ですよね!?

さくぴょん地方はただいま梅雨時期です…
近くに台風まで来ています
雨が続くとさくらサン♪とさくぴょんはナメクジになりそうな気分です

さぁ!!茶々チャン♪今日もゴハンをたくさん食べて楽しい一日にしましょう

では今日のおやすみ♪と明日のおはよう♪をみんな一緒に言いましょう
さくぴょん |  2012.06.18(月) 07:22 | URL |  【編集】

カレイと言えば、日本では煮付けでしたね。
母が作っていたので、ババカレイですね。笑
娘の大好物で、いつも母にリクエストするそうです。
いろんな種類があるんですね。

いつも、茶々ちゃんの運転?を見ると、
トドには、この車をこんなに強くけって進む事はできないわと思います。
この強い足は、昨日今日できたものではありませんね。
お見事な力ですよ。
大きな拍手です。

オダマキっていうお花なんですね。
初めて見ました。
折り紙で作ったような、とっても綺麗で、元気溢れるゴッホ的?なお花ですね。
茶々ちゃんの髪飾りになっているようです。

松の実さんガーデン、これからも楽しみにしていますよ。
茶々ちゃん、お花のご案内をお願いね。

今週から2週間は、トドまま大忙しです。
お泊り出張2回、ビッグミーティング、大レポートなども、、、7月が待ちきれません。

松の実さん、今週も元気よく頑張りましょうね。
トドまま |  2012.06.18(月) 11:08 | URL |  【編集】

松の実さん、ナメタカレイとメイタカレイの違いを調べてきました。
ナメタカレイとはあのババカレイの事だそうです。
http://www.gyokyou.or.jp/04/36.html
一方、メイタカレイはホンメイタと言われているそうです。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~Fish-Fish/meita.html
大変勉強になりました、ありがとうございました。
今日は台風が近づいている影響か蒸し暑いです。
と言っても台風自体はまだあんなに遠いところにいるのですよね。
ハイジ |  2012.06.18(月) 12:42 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

鶴菊さんへ
元気玉をありがとうございました。
ほんわかと受け取りました。
今日のコメントを拝見して爆笑いたしました。
極めて個人的なことなのですが、
友人にマキさんという名前の子がいました。
もう20年以上も前の話ですが、
当時彼女が好きになった相手が「原さん」と言う方だったのです。
彼女、結婚したいけど「ハラマキ」になっちゃう~
と言っていたのです。
10年くらい経ってからめでたく「ハラマキ」さんになったことを知りました。
もう一つ爆笑だったのが、鶴菊さん、私と一緒だな~って。
食べたくなったら「お惣菜コーナー」にいらっしゃるんですよね。
決して作ろうなんて思いませんよね~
我が家も一緒です。
1時間に一度は「茶々、生きている?」と寝ている茶々を起こしています。
by 松の実



ツバサの兄貴さんへ
わざわざ教えていただきありがとうございます。
大分でしたか。
ツバサの兄貴さんは召し上がったことはありますか?
アチコチにお住まいのせいか、
物知りですね~
以前、ゴン太さんが下さった「かすたどん」も
ご存知でしたよね~
物知り?それともグルメ?
どちらなのでしょうか?
by 松の実


ひじきの母ちゃん★さんへ
パソコン前での応援をありがとうございます。
茶々は昨晩もウンショウンショと頑張っておりました。
もちろん私も、虐待とは思っていませんが、
こんなに弱っているワンコを、
こんなものに乗せて!と思う方もいらっしゃるかもしれないな~
と不安になってもいる次第です。
カギコメをいただいたときは、
「やっぱり来たか!」、絶対茶々が可哀相~というコメントに
違いないとドキドキしながらあけました。
すっかり安心してお返事が遅くなり申し訳ございませんでした。
先ほど、お返事いたしました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
by 松の実



さくぴょんさんへ
そうなんですよね~
そちらは梅雨真っ只中ですよね?
しかも台風の影響ですか?
大雨の影響はなかったのでしょうか?
こちらも、霧が続くと、ナメクジとは言いませんが
体にカビが生えそうになりますよ~
除湿機の前に体をさらしたくなります。
さくらさんは、お相手をしてもらわなくても
さくぴょんさんが疲れているのを理解して
抗議はしないのですね。
茶々もそんな健気なワンコでした。
物分りの良い、いつも我慢しているワンコでした。
さくらさんもそんな良いワンコさんだったら
茶々同様、老いてからのぶっ飛びは半端じゃないかも!
なんてちょっと威してみました。
by 松の実


トドままさんへ
オダマキは本当に花らしい花。
さくぴょんさんも「本物?」なんてコメントを下さっていますが、
あまりにも「花」らしくて、
返って造花のように見えますね。
赤と黄色というのもわかりやすいです。
茶々はずーっと寝たきりなので、
強制的にでも、4本足での姿勢になると
動かしたくなるのだと思います。
ウンショウンショと昨晩も頑張っていました。
私は抱えている仕事にやっと目鼻が整ってきました
あと一息です・・・・
ただし~これからは、街のイベントのシーズンなんですよね・・・
祭りキライの私が祭りのサポートをするのが苦痛で・・・
トドままさんのこれから2週間、無事に過ぎますように!
by 松の実



ハイジさんへ
わざわざお調べいただきありがとうございます。
メイタカレイはこのあたりはないようですね。
実はナメタカレイは、釧路の漁協さんは
ナメタ=ババ説を取っており、このあたりでも
一応それが通説となっています。
ただ、大きなお魚屋さんにいくと、
ババカレイとナメタカレイがそれぞれ名前をつけられて売られています。
そして先日私が見た、地元釧路の新書では
ナメタ=ヤナギ説でした。
お魚屋さんで「ナメタ」として売られていたカレイの姿はどちらかというと
ヤナギカレイに近いものでした。
謎です。
もと漁協の参事だった方も、ババカレイ=ナメタカレイには
無理がある説をとっていたのです。
カレイの世界って奥が深いわ~と思っています。
ババカレイの煮付け、食べたくなりました。
卵が入っていたらハイジさんに取っておきます(笑)
by 松の実
松の実 |  2012.06.18(月) 16:32 | URL |  【編集】

オダマキの花に顔を寄せてる(ように見える^^)チャーちゃん、可愛いですよ。
夢見る乙女って感じかな♪
それに、車椅子も頑張ってるチャーちゃん!
嬉しいです♪

それにしてもなんて豪快なカレイ!
さぞかし新鮮でおいしいんだろうなぁ。。。。

カレイにそんなに種類があるなんて知りませんでした(@@)
ururu |  2012.06.18(月) 18:41 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ururuさんへ
オダマキ、クレマチスと咲きましたが
ururuさんのお庭と違い、
バラはまだまだ葉っぱが出揃ったくらいです。
ツボミはまだ見えません。
茶々、バラは厳しいのかもしれません。
私はカレイが好きなのです。
ヤナギも宗八も一尾ままいただきます。
干物もやはり新鮮かどうかって味に差がでるのでしょうか?
色々なカレイ、それぞれ特徴があるんですよ。
by 松の実
松の実 |  2012.06.18(月) 23:03 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.06.19(火) 16:02 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |