2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2012.06.18 (Mon)

雨の後は

こんばんわ~

昨日、日曜日の朝、私と松の実は、朝6時になった花火の音で目覚めました。
近くの小学校の運動会実施を告げる花火です。
5分後にもう一つ花火の音が・・・・
少し遠いところの小学校の運動会です。


せっかくの運動会


ところが、その10分後、大雨が降ってきました。
そして一日中降り続けました。

せっかくの運動会だったのに、可哀相に・・・

日本の南には台風が接近しているとか?
ついこの間も大雨で被害があったばかりです。
ゴン太さんとゴン太さん地方は大丈夫でしょうか?
さくぴょんさんのさくらさんは雨の音で怖がっていないでしょうか?


釧路の今日は晴れ!気温も23度くらいまで上がったそうです。
たくさん、お庭に出ました。
とうとう、白いクレマチスが咲きました!
嬉しいです。
チューリップ、スズラン、柴桜、オダマキとこの最後の年に記念撮影してきました。

クレマチス咲きました

そしてクレマチスとも一緒です。

紫も咲きました

紫のクレマチスも咲きました。

夕日がよい感じでした

夕日が心地良かったです。

プランタにもお花が

プランタにもお花が植えられつつあります。

私も元気です・・・タオルが

私も元気です。
でも、首の下に挟まれたタオルが大きすぎて
苦しいです。顔がゆがみます。

松の実、タオルは小さいタオルでお願い!

明日の朝も「おはよう」を頑張ります。
22:58  |  日常  |  コメント(20)

Comment

あっはは~、またもや茶々さん、「うぐぐぐぅ~」って顔していますね

運動会って大っ嫌いだったので、雨で流れたりすると大喜びでした。
わたくし、こう見えても足は速く、町内対抗学年別リレーの選手に選ばれたりもしました、小1のとき。。
花火の音にびっくりしたようなお顔の茶々さん、可愛いです。

白いクレマチスがとってもきれいですね。
プランターに植えられたお花も、先日のサルビアも、これからどんどん大きくなって
綺麗に花をいっぱい咲かせてくれますから、茶々さん、たくさんお花見しましょうね。

松の実さん、前回のカレイにはいろいろ種類があるのですねぇ
その点、サンマは「ババサンマ」とか「柳サンマ」とかなくて簡単でいいですね~
ないですよね、そんなサンマ。。


ハイジ |  2012.06.18(月) 23:20 | URL |  【編集】

茶々チャン♪おはようヘ(^o^)/

松の実サン♪ご心配ありがとう!!
台風の影響でずっと雨が降っていますが さくらサン♪は怖がらずお利口にネンネしています…

台風はこれからかな!?
外出禁止でさくらサン♪とお留守番しておきます

松の実サン♪のお宅は本当にお花がいっぱいですねヘ(^o^)/茶々チャン♪も色々なお花とコラボ出来てうらやましいです!!

これからもたくさん記念撮影して私に見せてくださいね(~o~)

では今日の夜のおやすみ♪と明日のおはよう♪をみんな一緒に言いましょう♪
さくぴょん |  2012.06.19(火) 01:33 | URL |  【編集】

本当に松の実さん宅の庭は
多種類の花が咲いていてステキですね~
茶々ちゃんも色々な花とのツーショット
とってもお似合いだよ!

私からもタオルは小さめでお願いします。
茶々ちゃん、「うげぇぇぇ~」って感じかしら?

明日も「おはよう~!」待ってます。
こたつ |  2012.06.19(火) 02:11 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、おはようございます(^O^)

台風のご心配ありがとうございます。こちらは普段と変わらず~です。風も吹かず小雨模様です。

前回の大雨雷強風の方がよほど台風接近中って感じでしたよ(^^)

この後、本州上陸するようで…
そちらにお住まいの方々、心配です(-.-;)

どうか災害がおきませんように~!

茶々ちゃん、お庭でお花さん達と可愛いお写真撮れましたね♪♪

生き生きしてますね!!お天気も良くホント気持ち良さそうな表情だわぁ(*^o^*)

そちらも暑かったんですね!23度だと夏日~(>_<)!またエアコンに活躍してもらいたいです!(b^ー°)

ゴン太 |  2012.06.19(火) 07:17 | URL |  【編集】

茶々様、松の実さん、おはようございます。

釧路はこの時期が小学校の運動会なんですね!
旭川はだいたい5月の最後の日曜日です、
今時期は幼稚園が運動会。
だから日曜日の雨で
途中で運動会が中止になった幼稚園がいっぱいあったと思う。。。
可哀そうだよね~

台風、北海道にも接近してますな!
茶々様も松の実さんも気をつけてね~

ボビーまま |  2012.06.19(火) 07:49 | URL |  【編集】

おはようございます♪
おひさしぶりです
昨日は運動会日和でしたね(^-^)
開催の花火がなってからの中止だったのですね
お弁当を作り始めたお母さんもいたでしょうねぇ、、、

茶々さん釧路の霧っぽい夏も楽しみましょー
喉が潤ってもーっと大きな声で松の実さんとお話ができるかも!!

おやすみもおはようも楽しみにしてます♪
cookie |  2012.06.19(火) 07:56 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さん、おはようございます。

茶々さん、きれいなクレマチスさんとお写真
どんどん素敵なショットが増えて行って
私もとってもうれしいです。

日本の学校や幼稚園の運動会って中々良いもんだな~とアメリカにいた時思ったものです。
(日本人学校ではちゃんとやってます)
単なるスポーツ大会ではないんです。
自分の子供が通ったいなくても、運動会が開かれてる前を通りかかったりすると
何となく、少しだけ晴れがましいような、懐かしいような気分になります。
雨が降ってしまいましたが、大人になったら
「あ~雨に降られっぱなしだった運動会があったな」
なんて、思い出すのかもしれませんね。

茶々さん、梅雨のない北海道の6月を思う存分満喫してくださいね。
emihana |  2012.06.19(火) 09:03 | URL |  【編集】

いつも質問ばかりですが
このタオルは24時間体制ですか?
首を巻き込まないのが第一目的ですか?

小太郎は普通のタオルを当ててますが
目的は
1 下になった目がつぶれないように
2 ご飯を食べるときによごれないように
3 なんとなく ← なんじゃそりゃ (^_^;)

事務所でも日に2枚とか使し
家でも使うので 「美容室かよ」と
突っ込まれそうなほど洗濯してます。

白いクレマチスとの茶々ちゃん いいと思います。
茶々ちゃんは大きなお花と撮っても負けてません。

お鼻の周り 黒い部分が増えてしまいましたね
(-.-)
小太郎 |  2012.06.19(火) 12:02 | URL |  【編集】

北海道の運動会は、夏なんですね。
本土?では、10月10日だった記憶があります。
北国、10月は初雪降りそうですよね。

こちらには運動会や、何かを力を合わせてするという教えが、あまりないように思います。
日本人、団体行動が強すぎる時もありますけれどね。
どっちもどっちかな。

クレマチス、初めて見ました。
とっても可憐なお花ですね。
パープルのお花、茶々ちゃんにお似合いですよ。

梅雨、台風、この時期は大変です。
大きな被害が出ませんように。

雨続きになるとお外に出る事ができませんが、
空気がしっとりして、茶々ちゃんの体にも、
人間の体にもいいような気がします。

長く続くと、イライラしますけれどね。
恵みの雨、必要なんですよね。

明日から、出張です。
時間作って、茶々ちゃんに会いに行きますよ。

じゃーね。

トドまま |  2012.06.19(火) 12:30 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
私も、運動会、学芸会、遠足、みんな大っ嫌いでした。
私は運動は全くダメでして・・・
子供の頃から背が高かったのですが、
ノロノロ、ドタドタとどんくさいこと、この上なしでした。
足の速い人が羨ましかったです。
サンマは確かに種類はないのですが、
各地勝手な名前を名前をつけてブランド化を計っています。
大黒さんま、青刀さんま、青鱗さんま、日帰りさんま・・・・
by 松の実


さくぴょんさんへ
雨はいかがですか?
吹き飛ばされていませんか?
外出禁止って、なんか良いですね。
どこへも行かず、じっとお家でさくらさんと
過ごすのも良いですよね。
私もどこへも行かず、茶々と二人っきりで
3日くらい過ごしたいです。
次の花はなんでしょうね~
バラを見せてあげたいけど、
まだまだ時間がかかりそうです。
by 松の実


こたつさんへ
いつものあのマフラーを巻くのが面倒で、
タオルを丸めて茶々に巻き込ませたのですが、
多きすぎたようです。
いかにもウゲエエ~という感じですね。
今日はまた寒くて~
はやり本州に上陸した台風のせいでしょうか?
釧路もぱっとしない天気でした。
今事務所は節電7%でやっきとなっています・・・
東北海道の夏でこれ以上、どうやって節電?です。
by 松の実


ゴン太さんへ
ゴン太さん、お久しぶりですね。
雨と火山灰の波に溺れてしまったのかと
心配しておりました~
四国では雨がひどいようですが、
そちらは影響はなかったですか?
昨日はとても過ごしやすい日で、
温かでしたが、まだ暑くはなかったですよ。
茶々もお庭を楽しんだと思います。
首が辛そうですが~
それにしてもこの鼻、
どうして黒い禿げ禿げが広がって行くのでしょうね・・・・
by 松の実


ボビ―ままさんへ
運動会は延期などなく、スパッと開催できると
子供たちも先生方も親御さんたちも
たのしくて、楽ちんなのですけど・・・・
釧路の5月末は時として冬の終わりですから、
運動会は無理なのでしょう。
この2週間の差は大きいと思います。
北海道に来る時は台風ではなくなっていると思いますが、
大雨や強風には注意が必要ですよね。
ボビ―ままさんも飛ばされないように気をつけてください。
by 松の実
松の実 |  2012.06.19(火) 19:09 | URL |  【編集】

ついにクレマチス咲いたのですね。
茶々ちゃん、松の実さん、ご紹介ありがとうございます。
蕾の様子を拝見して以来、
開花時の茶々ちゃんとのツーショットが楽しみでした。

白いクレマチス、とても綺麗です。
紫のクレマチスも趣がありますね。
フェンスに這わせて咲かせると、一層豪華ですね。
我が家でも、数年前まで、
毎年のように白と紫のクレマチスが咲いていましたが、
ここ最近の極端な寒さや暑さのせいか、私の手入れ不足のせいか・・・
すっかりダメになってしまいました。

クレマチスは、切り花にしても長持ちするみたいですね。

こんなにも、様々な季節の花が楽しめる庭は、
きっと、茶々ちゃんにとっても、
心地よい場所なのかもしれません。
茶々ちゃん、とても穏やかな表情にみえます。
かわいいですね。
lucky |  2012.06.19(火) 19:14 | URL |  【編集】

もう運動会の季節ですか。
私もほんと学校行事が大嫌いで…。特に運動系は最低でしたね。運動神経がゼロなので〜。
中学のころ、水泳大会が嫌すぎて当日の朝に泣いて、母がしぶしぶ「風邪ぎみなので休ませます」と連絡帳に書いてくれました(笑)
茶々さん、クレマチスとのツーショットとても似合ってますねー!こんなに大きくて華やかなお花に負けてないです!
こちら神戸はこれから台風が本番かなと思うんですが今のところ雨が少し降ってるくらいで静かです。
全国の被害が少なくて済みますように…。
cherry |  2012.06.19(火) 19:52 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

cookieさんへ
昨日、10時ごろ、愛国小学校の前を車で通ったら、
もの凄い数の車が停車しているんです。
いったん登校してしまった子供を迎えてにきた
親御さんたちだったのでしょう。
田舎の子だったので、
親が送り迎えをするという光景にまだ慣れていません。
我が家近くの小学校は昨日、開催していました。
平日にもかかわらず応援席がにぎわっていて、
親は休暇を取っているのか?とまたまたびっくりしました。
だんだん湿度が高くなっていますよね~
洗濯ものが・・・・
by 松の実



emihanaさんへ
確かに日本独特のものかもしれませんね。
私は、運動会他学校のイベントで良い思い出って
ないのです。
今も昔もイベント嫌いのようです。
ただ、ハイジさんと違って、嫌な事は先延ばししたくないので、
延期になるのは、もっとイヤなことでした。
さっさと済ませて普通の日に戻ろうよ~と思っていました。
大人から見ると可愛くない子供だったでしょうね。
早くバラが咲かないかな~と、
ほんの小さな蕾を覗き込んでいます。
by 松の実


思いっきりショートヘアーにした小太郎さんへ
寝てい時(横になっている)のタオルは
首を巻き込んで口で胸の上のほう、
腕の付け根のあたりを、ヨダレでベトベトにするのを防ぐためです。
愚図らーになると、タオルが外れていつのまにか
胸がベトベト~
ひどい時は血まみれ~ということもあります。
ご飯の時もはさんでいます。
同じように大小のタオルあわせて日に2~3枚汚します。
特に父と二人でいるときは父は水やるのも
ご飯やるのも、豪快にこぼしながらなので、
汚れ物が一気に増えます。
鼻がこすれているわけでもないのに
この黒いハゲハゲが広がるはどうしてでしょう。
by 松の実


トドままさんへ
出張、頑張って来て下さい。
トドさん、よい子でお留守番ですね。
秋は学芸会、文化祭の季節ですし、
あっという間に寒くなる秋に運動会を
持ってくる余裕がないのだと思います。
晴天は秋のほうが多いんですけどね。
私は今も昔もイベントごとが苦手でして、
子供時代も良い思い出がありません。
運動神経も最低でしたし・・・
学校に行くことそのものが苦痛でした・・・
by 松の実



luckyさんへ
可愛いとおっしゃっていただき
ありがとうございます。
クレマチス、私も清潔感があって好きです。
ダメになってしまったのは
もったいないです。
父は特に手入れしている様子はないです。
冬もそのまんまですし・・・
原因は暑さでしょうか?
次はバラが早く咲かないかな~と
蕾ともいえないような小さな蕾を
覗き込む毎日です。
by 松の実



cherryさんへ
あはは~私と一緒です。
私も学校行事が大の苦手でした。
そして今もいわゆるお祭りの楽しさが
まったく理解できない私です。
私は学校生活そのものも、苦手でして、
「行きたくな~い」と駄々をこねると
母が「行かなくてよ~い」と言って連絡してくれました。
そして二人で遊んでいました。
私が決定的な学校嫌い、登校拒否などにならなかったのは
この母のおかげだと思っています。
台風が何とか悪さをせずに通り過ぎてくれますように。
by 松の実
松の実 |  2012.06.19(火) 21:31 | URL |  【編集】

こんばんは。。
台風4号は、少し前にこちらから去っていきました。
茶々は、台風に気付いてないと思いますが、ちょっと元気のない日でした。
雷のない台風は、私も茶々も、そう恐怖感はないのですが、
避難されてる方や、被害のあった様子のTV中継をみると、胸が痛いです。。
台風情報を現場で伝えるアナウンサー・・こちらも胸が痛いです。。
茶々さん痴呆は??地方は、これからどうなんでしよう・・??
お庭の空気をた~っぷり蓄えたから、機嫌良く過ごせそうかな?
雨だけでも憂鬱なのに・・台風・・。仕事も休みになればいいのに・・。
本当に立派なクレマチスですね!!
茶々さん、お庭拝見、楽しそうです!
(茶々さん&お庭、私も楽しいです!)
茶々さん、これからも、これからの、たくさんのお花さんにも、おはよう♪おやすみ♪しましょうね!
鶴菊 |  2012.06.19(火) 21:57 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

鶴菊さんへ
先ほど、再上陸ってニュースが言っていたような・・・
北海道、特に東北海道は台風とは無縁なので、
きっと本当の台風の恐ろしさをわかっていないと思います。
明日はこちらも雨のようです。
今日は茶々もちょっと元気のない日でした。
朝ごはんを食べ過ぎた(食べさせすぎた)のかもしれません。
私が勤務の出て行くとき少し、ゼイゼイ言っていました。
帰ってくると父にご飯を食べさせてもらっているところで
ぐったりしていました。
茶々痴呆は、いつも通りの恍惚度合いですが、
茶々地方は寒く、今もストーブが炊かれています。
台風の被害がこれ以上出ませんように。
by 松の実
松の実 |  2012.06.19(火) 22:02 | URL |  【編集】

こんばんは~

こちらはただ今台風の暴風圏まっただ中で、なかなか眠れそうにありませんi-182

釧路が23度になったなんて、驚きですi-197私が住んでいた頃には考えられなかったことですね。

お庭のクレマチス、とってもきれいに咲きましたね。特に白は茶々さんいお似合いですよi-179

次はバラですね。楽しみにしていますi-175

台風はもうこれからはおとなしくなって、海の方にいってしまいますように~
チップママ |  2012.06.19(火) 23:33 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、クレマチスさんとも会えましたね。
絶対に大丈夫と信じていましたよ!
次はバラさんとも会ってね!
私は、がんばっている茶々ちゃんにブログで会えるのがとても嬉しいです。
明日も穏やかに「おはよう」が言えますように・・・
そして、茶々ちゃんと一緒にがんばっているお友達も「おはよう」を言ってくださいね。
milleco |  2012.06.20(水) 01:11 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

チップママさんへ
釧路は実際の気温と体感気温が一致しないことが
しばしばあります。
この日は23度というほど温かではなかったです。
23度なんて、おっしゃるように真夏です。
通常ならば、「暑い~」と言ってウダウダしている気温ですよね。
いつも北海道に台風が来る時は、温帯低気圧に変わっているので、
本当の台風の恐ろしさを知らないのです。
夏も冬も寒くて「大変」と思う事もありますが、
台風被害がないのはありがたいです。
by 松の実


millecoさんへ
飼い主の私は「ダメだろうな」と思っていました(笑)
次のバラも厳しいと思っています。
しつこいようですが、茶々、生きていること、
ご飯を食べることが、不思議な状態と言って良いように思います。
心臓の薬をかなり以前から飲んでいるものの、
実は心臓が強かったのでは?なんて思っています。
枯れて枯れて老衰死を目指すためにも
明日も「おはよう」を頑張ります。
by 松の実
松の実 |  2012.06.20(水) 12:55 | URL |  【編集】

こんにちは!

釧路、随分と夏日だったんですね~。
こっちなんて、夏休み目前の真っ昼間なのに15℃もないですよ、、、

茶々ちゃん、どのお花よりもメンコイです♪
なっしゅっりんっ |  2012.06.20(水) 20:36 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

なっしゅっりんっさんへ
夏日と言っても、この日だけでした。
今日は職場ではブルブルと震え、
お家はほぼ一日中ストーブが炊かれていました。
明日も最高気温は14度くらいのようです。
なので、あまり変わりませんね~
茶々、大人しいです。
静かです。
先ほど、お邪魔したら、ニョロの記事が遠ざかっていて
ホットいたしました~
このあたりで不思議なのは、ヤクルトの移動販売です。
by 松の実
松の実 |  2012.06.20(水) 21:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |