2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.06.20 (Wed)

6月20日(水)

こんばんわ~
まだ6月だというのに、本州各地、
台風4号さんが大暴れをしていったようですね。
今も被害や影響が出ているようです。
そして、台湾のあたりにはすでに台風5号がいるようです。
引き続き警戒が必要なようです。

被害はなかったかしら

実は、私も松の実も、台風の本当の怖さを知りません。
今回もそうですが、台風が北海道に来るころには
「温帯低気圧」とやらに変わっていて、台風の威力というのは
消滅していることがほとんどです。
川の氾濫、あるいは強風による被害状況がニュースで紹介されるたび
同じ日本人として少し後ろめたい思いもしますね。
ヒトだけじゃなく、私たちワンコもきっと台風を怖い、と
思っているでしょうから・・・
地震や吹雪の恐ろしさはわかっているんですけど。


今月初めに虹の橋にお引越しした釧路のももちゃんの飼い主“たたこさん”が
日曜日に私に会いに来てくれました。
ゴツゴツしている上に、変な姿勢のまま、変な力を入れる私を
うまくダッコできなくて、たたこさん焦っていました。

たたこさん、ふとした瞬間に涙は出るけど、
ご自分が想像していたよりは、ももちゃんのことを受け入れられているし、
ももちゃんがいなくなったら、どうかしちゃうんじゃないかしら?
とも想像していたそうですが、案外しっかりしているとおっしゃっていました。
松の実にも「だから松の実さんも、その時が来ても大丈夫だよ」と
励ましていました。
でも、と~ってもと~っても時間があまるそうです。

そう言えば・・・と、私が来る前の生活って?と
ふと思い出そうとした松の実でした。
台湾から帰ってきて、お父さんとお母さんと
この家で暮らすことになったと同時に
私が来たので、この家で私なしの生活は経験していないそうです。
大丈夫かな?松の実。頑張れ~

どうしても食べたかった

日曜日の夕食は急に、どうしても中華系の粉物が食べたくなっ松の実は
スーパーで買ってきました。
“鶴菊さん”同様、食べたい!と思ったものは、まず買うことを考えるようです。
ナマスは、たたこさんのお土産でした。
たたこさんの作る酢の物は変わらず美味しかったそうです。

私の鼻と一緒

お父さんが、しょぼいサルビアだけの花壇に
マリーゴールドとアゲラタムを植えていました。
見るだけのお手伝いです。
アア~ッ!私の鼻と同じものが映りこんでしまいました、失礼!
札幌の小太郎さんなら、何のことかすぐにわかるかな?


トマトです

トマトや何か他の野菜も植えられたようです。
実がなるところは見届けられそうにもありませんが、
あんまり気にしていません。
私、お野菜嫌いですし・・・


今日も、ご飯はちゃんと食べました。
もう、私くらいの年になると、食べても食べても、
血やお肉に、生きるエネルギーに変えることはできないそうです。

それでも、食べると言う行為を私がしてみせるだけでも
松の実は嬉しいそうです。

おなかいっぱい

それでは、お休みなさい。
明日の朝も「おはよう」が言えますように!
21:08  |  日常  |  コメント(14)

Comment

そういえば、、、
結婚とういものを する前から 一緒だったBOSS
BOSSのいない生活は ちょっとの海外旅行だけで、、、
心配でした。本当に。心の底から~(しつこい?)(笑)

たたこさんの 時間が余るのは 本当に、、、そうですよね、、っと
納得しちゃいます。
早起きが染み付いても そんなにやる事無いし
帰って来ても やる事無いし、、、
たたこお姉さん お笑いデヴィブログで
笑ってください! 頑張りましゅ!(笑)

茶々ちゃん 実は 前回のブログの 最初のお写真
ぶうこ姫様に 似ているな~って 思いまして
ちょっと 驚いたのです。
食べてるのですね! やっぱり 良い子ですね!

BOSS母 |  2012.06.20(水) 21:47 | URL |  【編集】

台風の影響こちらもありませんでした。いつも来る来ると言ってて逸れていくようです。福井は車社会なので、都会の帰宅困難者の映像を見ると本当に大変なんだなぁと思います。
たたこさん元気そうでよかったです。
はぁー、私の時はどうなるだろう?なながいなくなるのを想像してはうるうるしてるというのに。
茶々ちゃん、今日もおいしくご飯を食べていい子でしたね♪明日もおいしくたべれますように!
ななチロママ |  2012.06.20(水) 21:49 | URL |  【編集】

茶々ちゃんがご飯をちゃんと食べてくれて
どこも具合が悪そうになく「おやすみなさい」を言えて
次の朝「おはよう~」を言ってくれるのが
一番嬉しいですよね。

たたこさんお元気そうで良かったです。
時間が余ってしょうがないというのは
私もそうでした。
何をしたらよいのか分からなかったです。

夕食の餃子とシュウマイの間にある物は
何ですか~?

こたつ |  2012.06.21(木) 05:30 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さん、おはようございます。

時間が余る・・・そうでしょうね。
たたこさんがももさんのことを受け入れられるとおっしゃるのは
きっと、今まで何百回、何千回と「ももがいなくなったら・・・」と
考えていらしたからなのかもしれません。
今の私にとっては、あくまでも想像の世界で
でも、そんなに遠い未来の心配でもなく
身につまされるお話です。

茶々さん、ちゃんと召し上がって、100点満点ですね。
どこまでも松の実さん思いの茶々さんです。

↑餃子とシュウマイの間のは・・・春巻きと見た~!

では今日もイヤなことのないまずまずの一日になりますように。
emihana |  2012.06.21(木) 08:48 | URL |  【編集】

茶々チャン♪おはようヘ(^o^)/

さくぴょん地方は今日も雨が降っています…
またナメクジになりそうな感じです

茶々チャン♪お野菜嫌いなの!?
さくらサン♪夜中にサラダ人参バリバリ食べているよ(~o~)大根もキュウリもキャベツも大好き!!
好き嫌いなくよく食べる子です…

あと3ヶ月程で16歳をむかえるさくらサン♪
茶々チャン♪の16歳の頃はどんなでしたか!?
今は体力も落ちてきて不自由なことも多いかと思いますが しっかりゴハンを食べていてください!!
食べることが生きている証ですからね
大好きなアンコ 松の実サンにおねだりして体に負担のないところまでいっぱい食べてください

茶々チャン♪の姿がさくらサン♪と私の目標ですからね

では今日もたくさんゴハンを食べて
夜のおやすみ♪と明日のおはよう♪をみんな一緒に言いましょう
さくぴょん |  2012.06.21(木) 09:47 | URL |  【編集】

昨日は1日、これから台風って位に風が凄かったブンタ地方で、折角順調に育ってた南瓜やキュウリが悲惨な事になってしまいました(泣)

最初の画像の茶々チャン、これから大雨が予測されてる、ゴン太サンを心配してるのでしょうか(..)

たたこサンのなます、美味しそうです。

酢の物大好きな私、是非ご相伴にさせて戴きたいです~(*´∇`*)

松の実サンのお食事を見て、明日は冷凍した具を使って餃子に決定~(^^)v


文太の居ない生活も3年…16年半、私の傍に居てくれて。

感謝しか無いのですが、私はまだまだ文太ロスから抜け出せずに居ます(涙)

日々は一応、普通に過ごしてるのですが更年期!?とダブルで何事もヤル気無しです(>_<)
ブンタ |  2012.06.21(木) 10:54 | URL |  【編集】

あぁ~また茶々殿の流し眼が色っぽい~(三枚目)
紀伊半島をかすめて行った台風の影響は
少々強めの風と雨だけでした やれやれ…
次の台風のせいか きょうも一日じゅう雨です
梅雨冷えというのか なんだか肌寒いので
晩ごはんは 温かいおうどんにしようと思っています
むっくりとしてボリュームのある餃子ですね
こちらでは 皮をぱりぱりに焼くひと口サイズのものが
良く売れているようですよ
おいしいんだけど 飲みたくなって困っちゃいます(^^;
宵待 |  2012.06.21(木) 17:27 | URL |  【編集】

松の実さんのお父様 うちの父といい勝負です。
しかし 松の実さんは公然と○ゲと言わないところが 良い娘です。

たたこさんはうちと同じ二人暮らしだと BOSS母さんに聞いていたので
 とっても気になっていました。
そうですか ももちゃんを受け入れられているのですね。
じゃ 私も大丈夫かな((+_+))

しかし 私が今一番気になるのは
もし小太郎が居なくなったら
職場にも一緒に行っているので  職場の
小太郎がいた場所を見ては思い出し
帰っては思い出しで 
ずっと 一人になったことを思い知らされるのではないかと いささか心配です

茶々ちゃん 食べてくれるだけで幸せですよ
それだけで 松の実さん孝行していると思います。
今日も おやすみ言ってください。
そして 明日も必ず おはようを言ってください。


今 ビールを飲みながら打っています。
いつの日か 松の実さん BOSS母さん ハイジさんと
それぞれの好きなアルコールのプレゼンをしたいです。
あと 飲める人いますか?
飲めない人のほう 多いですよね 

小太郎 |  2012.06.21(木) 19:43 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
独身時代からBOSSさんと一緒だったのですか!
子連れではなく、ワンコ連れでご結婚だったのですね。
条件はただ一つ、BOSSさんと仲良くすること!とか?
時間が余る・・・・絶対私もそうなりますね。
家にいてもしどころがない、
居場所がない、と感じるかもしれません。
by 松の実


ななチロママさんへ
釧路も車社会です。
あの3月の大震災で大津波警報では、
街を流れる二つの川にかかる橋と言う橋が通行止めになり
それこそ帰宅困難者がたくさん出たそうです。
ななちゃんはまだまだママさんと一緒にいるのですから、
あまり先のことを思い悩まずに
今のななちゃんとの暮らしを楽しんでください。
by 松の実



こたつさんへ
おっしゃる通りです。
どこも痛くなく苦しくなく、
ヨレヨレの恍惚犬でも、後は枯れ枝になっていくだけでも
ご飯を食べて、寝て、出してくれるだけで
ありがたいです。
このリズムのまま、その時を迎えることができますように、と
今は祈っています。
真ん中のものは紫蘇餃子だそうで、
皮の下に一枚紫蘇の葉が巻いてありました。
by 松の実


emihanaさんへ
残念~あれは紫蘇餃子です。
あっさり味でした。
私、茶々がいなくなったら・・・と
なるべく楽しいことを考えています。
宝塚観に行って、台湾に遊びに行って!と。
ただし、茶々のいないごく普通の毎日が
想像できないのです。
この家に住んだ時から茶々がいたので、
茶々のいないこの家の状態が想像できないのですが、
母が亡くなった時のように受け入れらるのでは?と考えています。
by 松の実



さくぴょんさんへ
この茶々の日記は茶々が16歳の誕生日を迎えた日から始めました。
16歳の茶々はまさしくぶっ飛び時期の始まりでした。
でも、まだまだ普通のお散歩も楽しめる
16歳にしては若々しいワンコだったと思います。
お野菜や果物は昔から一切食べない茶々でした。
老犬になってサツマイモ等を少し食べました。
さくらさん、16歳まであと3か月!
美味しいものをいっぱい食べて、
その日を迎えてください。
by 松の実


ブンタさんへ
それは大変でしたね・・・
きっとそちらはきゅうりなど、
相当育っていたのではないでしょうか?
私も酢のものが大好きなのですが、
自分では美味しく作ることができません。
どうも中途半端だったり、ただ酸っぱいだけだったりです。
私も更年期です。
病院に行ったりしていますが、
茶々がいなければ、もっとひどい症状が出たと思っています。
by 松の実


宵待さんへ
あの一口サイズのパリパリ餃子は確かに
ビールのおつまみというイメージで、
ご飯のおかずという感じはしませんね。
でもあれはあれで美味しいです。
そちらも寒いのですね。
今日はこちらも寒く、出勤にはスプリングコートを復活させました。
もちろんストーブがついています。
台風5号はおとなしく去って行ってくれますように。
by 松の実



小太郎さんへ
あら!良い勝負ですか?
父は若い頃から今と同じ頭でした。
なので、あまり年を取っていないです。(笑)
たたこさんも勤務先にももちゃんを連れていっていました。
きっと同じようにももちゃんがいた場所を見ては
寂しく思っていると思います。
お仕事がめちゃくちゃ忙しいと気も紛れますね、きっと。
?皆さん飲めませんでしたか?
コロたすさん、millecoさん、宵待さん、
ボビーままさん、もじ子さん方はお飲みになるはずです。
スマイルさんは、私にお酒を紹介してくださったくらいですから
お飲みになるような・・・
いつか皆で酒盛りしましょう、
それぞれが好きなアルコールを持ち寄って。
by 松の実
松の実 |  2012.06.21(木) 23:23 | URL |  【編集】

こんばんは。
茶々さん、食べてますか~?

うちの茶々、食べてませ~ん!
食べれないよ。。お口も舌も動かないよ。。
猫缶にも挑戦してみましたが、全くダメ。。葛湯もダメ!カステラもダメ!
何度か、経験してる、いよいよ感。。今度こそ、本当のいよいよになってしまうかも。。です。。
暖かいお風呂に入れて、カラダをさっぱりさせたい気分ですが、
老衰状態では、残酷なことでしょうか?

こんな今日、
「もしも居なくなったら。。」は、考えれません!
自分の為に、ちゃんと考えなくては、いけないですよね。
でも、以前からずっと考えてることはありますよ。
茶々を理由に、何もかも、中途半端になってるので、まず自分の生活を見直す。お惣菜コーナー(カレイは、アメリカ産、コガネカレイ照り焼きを買ってきました!偶然ですが、シュウマイも!)でなく、手料理の心がけ。洋服の整理整頓。ガーデニング。
あと、郷土料理を楽しみながら、のんびり、旅行したい!
(あ!アルコール大好き人間、ここにもいま~す!!!)

たたこさん、犬生をしっかり生ききったモモちゃんを最後まで見守る事ができ、見送る事もでき、ほっとした気分で、今、落ち着けてるのでようか。。きっと、ブサイクになるくらい、いっぱいいっぱい泣いたでしょうね。。

茶々さんの頭に、大きな、たんこぶ、見っけ!
マリーゴールドって、虫除けにもなるんですってね!

茶々さん、明日のおはよう♪よろしくね!
鶴菊 |  2012.06.21(木) 23:35 | URL |  【編集】

台風が通過して行きましたが、新潟は強い風が吹いただけでした。日本海側は、台風の本当の脅威を感じることが少ないです。その点では、夏は助かります。

茶々さんの鼻と同じもの・・・熱心にお庭の手入れをされてますね♪色つやもよろしく、GOOD です。
我が家の庭、なんとかしなければ。

前回の1枚目の茶々さんのお写真・・・ぶうこが長生きしていたら、なんて想像してました。
つま |  2012.06.22(金) 10:46 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

鶴菊さんへ
その後、茶々さんはいかがですか?
苦しんでいるのでしょうか?
それともただただ、静かにしているだけなのでしょうか?
私の周りの数人の方が、高齢犬をお風呂に入れてあげて、
その後数日して旅立ったことを経験されて、
お風呂に入れた事を後悔していらっしゃいます。
でも、私は、もし、さっぱりきれいにして送りたいという言う
思いがあってのことなのなら
お風呂に入れてあげも良いと思います。
お風呂に入れた事を後悔している方々も
きっと何かを感じてお風呂に入れたのでは?と思っています。
鶴菊さんも「イケル口」なのですね。
いつか一緒に飲みましょう。
私も茶々がいなくなったら、全ての生活を
リセットして全く違う生活をしたいです。
茶々さん、くるしくありませんように!
by 松の実



つまさんへ
日本海側も台風の影響は少ないのですね。
その分、冬の雪の多さが・・・ですね。
父は以前、中学校の教員だったのですが、
ついたあだ名が「ちゃびん」だったのです。
朝は温かったものの、今はめちゃくちゃな寒さです。
昨日が夏至だったのですよね・・・
釧路に夏は来るのでしょうか?
前回の画像、確かに姫に似ています。
姫、蝶々になってぶうたさんに挨拶に来たのでしょうか?
by 松の実
松の実 |  2012.06.22(金) 18:10 | URL |  【編集】

茶々さん~、こんばんわ~
こちらの台風の被害は大雨と強風だけでそれも
昼間に来たので助かりました。
夜に来る台風は不安感が高まるので嫌いですが、気持ちは高ぶります。。
5号さんも早々と温帯低気圧とやらに変わってくれたのでよかったです。
それでも昨日は一日雨降りでした~
今日はきれいな青空が広がっていましたよ。

たたこさんにダッコしてもらったの?
よかったね、茶々さん。
たたこさんのおっかなびっくりぶりが見えそうです。
「時間が余る」分かるわ~
だって、老犬ちゃんと一緒だとご飯食べさせたり~、うんPさせたり~、
シッコさせたり~、と、してあげないといけないことが多いでしょ
それぞれがスムーズにできればいいですけど、シッコが思うように出なかったりとか、
ご飯に時間がかかり過ぎた~とかとなると時間に余裕を持たないといけませんからね。
たたこさん、お元気で何よりです。
ナマスが美味しそう・・・。

お腹一杯にご飯がいただけてよかったです。
また、お庭でちゃびんさんとお過ごしくださいね
ハイジ |  2012.06.22(金) 21:35 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
ハイジさんお住まいのあたりは
いわば台風のメッカですよね・・・・
雨戸というのが北海道の家にはないのです。
今は、建築技術や窓も改良されて
北海道の家も一枚窓ですが、
以前はガラス窓が二重になっていることが
多かったです。
たたこさん、秋には新しい生活がはじまるそうです。
時間があまる感覚は想像できます。
有意義に使えると良いのですが・・・・
楽しい週末をどうぞ。
by 松の実
松の実 |  2012.06.22(金) 22:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |