2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2012.06.22 (Fri)

一人遊びしますか?

こんばんわ~
朝は温かだったのに、夕方からドンドン寒くなって
今日はコートを着て行かなかった松の実はブルブル震えながら帰ってきました。

98年?夏2
98年の夏だと思います。

突然ですが、ワンコって「一人遊び」をするでしょうか?

私は一人遊びをしませんでした。
必ず、誰かが「相手」をしてくれなければ
「遊び」はしませんでした。

少し前に奈津さんが、なっちぇる母さんにツブツブをはじいてもらって
ダッシュでキャッチして食べていました。
私もこの遊びはしました。
こうやって遊びながらでなくては、ツブツブを食べなかったからです。
段々、単にはじいてもらって私だけが追いかけるのはつまらなくなって
松の実に「取り合いっこ」に参戦してもらっていました。
松の実、大忙し!弾いて、ダッシュして私とツブツブの取り合いっこを演じていたのです。
今の松の実では無理ですね。

ルイさんデヴィちゃんが、おもちゃで遊んだり、或いは
破壊行動に勤しんでいますが、私は、これらも、「相手」がいないとしませんでした。
おもちゃをただ貰っただけでは見向きもしませんでした。
これもやはり、誰かと奪い合いをしないとダメだったのです。

興味なし
ただ置かれても・・・興味ありません。

下の私なんて迷惑そうな顔しています。

8ヶ月

先日は、北斗さん がmillecoさんにボールで遊んでもらっていました。
これは、私もしました。
よくお父さんと一緒にしました。
でも、やっぱり一人でボールとは遊びませんでした。


お父さんと遊んであげています


あと、私は松の実とよく「かくれんぼ」をしましたね。
いつも私が鬼で、探す役でした。

一人で遊べるワンコっているのでしょうか?
デヴィちゃんも、一見一人でおもちゃ遊びをしているようですが、
実は、おかしゃんやおとしゃんが「見ている」から遊べているのではないでしょうか?
ルイさんも、ガシガシするのは、ボビ―ままさんが見ているか、
或いは他のワンコを意識しているからではないか、と私は思っています。
「いんや、ウチのワンコは一人で黙々と遊んでいる」というワンコがいましたら
是非、教えてください。

95年10月
95年10月。誰か遊んで~

私も松の実も、ヒトと一緒でなくては楽しめないワンコは
一人遊びはできない~と思っているのです。

と、ここまで書いて貰って急に思いだしました。
私、一人遊びしていました!
松の実が相手をしてくれなくても、見ていてくれなくても、
延々とゼイゼイ言うまで遊んでいました。

グルグルで腹ごなし

2年半前ほどからほんの去年まで、私の怪我防止のためおかれたトイレットロールに
延々とグルグルしたり、食卓の足をジャングルジムに見たてて、
ひとり通り抜けては喜んでいました。
そう、あの恐怖のぶっ飛んでいた時期は一人遊びのオンパレードでした。

今日は私の若い頃の画像でまとめてみました。
(一部高齢犬の画像も入っています)

では、楽しい週末をどうぞ。


*いくつかの画像は古い保存状態の悪い写真をスキャンしたもので、
見づらくってすみません。
23:22  |  茶々のこと  |  コメント(9)

Comment

松の実さん、茶々さんこんばんは。

コートが必要なほど寒い・・・あ~釧路は遠い北の地にあるんですね~。

一人遊び、はなはよくしてました。
たいていはおもちゃやカミカミ紐をガジガジ・・・
破壊活動にいそしんでおりました。
退屈した時・・・と言うより、どちらかと言うと
興奮を鎮めるためにやっていたような。
欲求不満解消?

茶々さんは、お若合い頃にしなかった一人遊びをお年を召してから
まとめて楽しまれたのですね。

お父様とボール遊びの茶々さん、直立不動。
あのレッサーパンダ風太くん並みです。
今日は若き日の茶々さんにお目にかかれてうれしかったです。

それではまた明日~。どうぞ良い週末を。
emihana |  2012.06.22(金) 23:52 | URL |  【編集】

今日福井も寒かったですよ。夕方の散歩では鳥肌立ってました。
一人遊び、ななは今でもアゲアゲダンスはひとりでやってますね。若いころもぬいぐるみやピューピュー鳴るオモチャで二階の部屋で遊んでましたよ。
茶々ちゃんは寂しがりやさんだったのでしょうか?若い茶々ちゃん、ヤンチャくささがないですね!すごく落ち着いてるワンコに見えます。ななと大違い…。
ななチロママ |  2012.06.23(土) 00:43 | URL |  【編集】

こんばんわぁ。。
今日のこの日記、素晴らしいです!!最高にいいです!!
すごくすごく感動しちゃって、何故か涙涙の私です。。

茶々さんと一緒だな~
考えてみれば、
うちの茶々の本当の?一人遊びは、、ぶっ飛び時代が一番盛んだったのかな。。
一人で、かくれんぼしてたり。。茶々の安全のためにと四苦八苦したものをせっせと見事に破壊したり。。
茶々は、この一人遊び、楽しかったのかな?楽しかったよ!だったらいいな♪
(あの手作りのサークルも、茶々さんの動画では、笑っちゃいましたが、うちの茶々のときは、私、真剣、頭、痛みました)

今の茶々、苦しそうではないですよ。
ただ、
老衰状態でも、今まで感じたことのなかった、考えようとしなかった、かわいそう。。
を初めて感じてます。
お風呂。。。どうしよう・・どうしよう・・どうしよ~・・・

茶々さん、いつものように、おはよう♪お願いしますね♪
鶴菊 |  2012.06.23(土) 00:55 | URL |  【編集】

若いころの茶々ちゃんはクールビューティーですね。
お色もこんがり美味しそうです。
トイレットロールの周りを
ぐるぐるしていた茶々ちゃん懐かしい~

我が家の小龍は買ってきたばかりのピーピー鳴るおもちゃを
噛んでは笛の部分を壊してしまって鳴らなくしてました。
その後はこちらが渡せば取り合いっこをしましたが、
一人でお留守番の時に遊んでいたかは謎ですね~
よく行く公園にお気に入りの小高い丘があって
その頂上からテニスボールを鼻先で転がしては
駆け下りて咥えてくるという遊びを
何度も繰り返して一人でやってましたね。

今日のブログを読んで
小龍との楽しい事を色々思い出して嬉しくなってます(^^)

茶々ちゃん、松の実さんとまったり週末を~!
明日の「おはよう」待ってます


こたつ |  2012.06.23(土) 05:01 | URL |  【編集】

確かに、、、一人遊びと言うより
ストレス発散 または アタチ可愛いでしょ~見て!
みたいな感じですね、、、

先日 病院の待合室で 椅子の足を利用して
グルグル歩いているワンコさんがいました。
思わず「上手にグルグルしてるね~」って
話しかけたら 飼い主さんが
「動けるようになったんです」って
笑顔で仰ってました。

お父様と遊ぶ茶々ちゃん 笑ってますね!
今日も ゆっくり のんびり ですね!
BOSS母 |  2012.06.23(土) 08:13 | URL |  【編集】

茶々チャン♪おはようヘ(^o^)/

若い頃の茶々チャン♪凛とした感じですね…
肉付きもいい感じで!!若々しい

相手をすれば遊んでくれるなんてうらやましい…
さくらサン♪なんてウマウマの時にしか眼中にないですよ…私のことなんて(~o~)

今日はこれから老犬の写真家サンに撮影してもらいに行って来ます
素敵なお写真撮れればいいなぁ

では茶々チャン♪今日もたくさんゴハンを食べておやすみとおはようをみんな一緒に言いましょう
さくぴょん |  2012.06.23(土) 08:29 | URL |  【編集】

先日も懲りない私は百均でボールを買ってきて
外でルイに渡すとその場で破壊されました。
ルイは遊ぶって言うより、破壊が楽しいみたいです。
一人遊びは武蔵もするかな?
最近のブームは座布団を椅子から取ってきて、
ソファーの上で振りまわしてます。
私が留守でもやってるわ!

茶々様と松の実さん、かくれんぼしてたのー?
ヒメと息子がやってた♪
もちろん鬼はヒメだったよん(笑)

来週は少し暖かくなりそうですね。
茶々様、日向ぼっこ出来ると良いね~
ボビーまま |  2012.06.23(土) 08:58 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)

茶々ちゃん、若い頃から落ち着いたお利口さんワンコちゃんだったのですね(^^)v

ゴンは一人遊びをしてましたよ!でも長続きせず、相手をしてほしいとぬいぐるみやボールを持ってきたり、わざとイタズラをして注目を浴びて叱ってほしいみたいな~そんなワンコでしたよ(*^o^*)

お父様と茶々ちゃんの戯れていらっしゃる写真は微笑ましいですね~(≧∇≦)

可愛い可愛いの連呼でしたよん(^_^)v

こちらは雨が降って晴れたら灰が舞い上がり~の連続です!今年は火山灰がたくさん降る年です、嫌だぁ(-"-;)

たたこさん、お元気そうで良かったです!やはり経験した者にとってはどうされてらっしゃるかな~って気になってました!

ゴン太 |  2012.06.23(土) 17:47 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
なんと明日の根室市の予想気温は、
最低7度、最高10度という笑ってしまうほどの低い気温です。
釧路は一応17度まで上がる予想です、ホントかな?
はなさん、一人遊びしていたのですか~
勝手に特に日本犬はしないように思っていました。
やはりワンコもそれぞれなのですね。
若い頃の写真を見ると、遠い昔のようでもあり
ついこの間のようでもあり~です。
by 松の実


ななチロママさんへ
そちらも寒いのですね~
明日もこちらは寒いようです。
へ~一人で2階で遊んでいるのは、
確かに一人遊びですよね。
茶々は誰かが相手をしないと、
ひたすらじーっとしているワンコでした。
やんちゃくさいところは皆無でした。
その分、ぶっ飛んでいたのでしょう。
by 松の実


鶴菊さんへ
犬種一緒、名前一緒だと性格も似るのでしょうか?
ななちゃんやはなさんは一人遊びをしていたそうですし・・・
ワンコもそれぞれですね。
子犬時代から熟年期まで、ひたすら大人しく
理性の塊だった茶々。
ぶっ飛んでぶっ飛んで若い頃のウサを晴らしたのでしょうか?
私も、茶々があの時期、それなりに充実していたと信じたいです。
と、同時にやはりあの頃の自分の心の狭さに後悔100です。
茶々さん、明日の朝も一緒に「おはよう」を言いましょう。
by 松の実




こたつさんへ
茶々も、おもちゃを買って来たばかりは、
袋に入っていてガサガサ言うのと、
新しいおもちゃと茶々がどうするのか
私たちが見ているので、ガシガシして遊んでいました。
でも、私たちが茶々から離れると、
途端に遊びを止めて、おもちゃは寂しく
取り残されていました。
小龍さんの元気に丘を駆け下りる姿、
目に浮かぶようです。
by 松の実


BOSS母さんへ
デヴィちゃんのは、見て見て~と言っているように見えます。
ワンコって、自分の可愛さや、
飼い主が好きなポーズや仕種など理解していますよね。
足にグルグルしていたワンコさん、
復活してよかったです。
これからも楽しくグルグルしてくれたら良いです。
昨日も、今日も明日も、寒いのです~
by 松の実


さくぴょんさんへ
おお~さくらさんは、根っからのお嬢ですか?
茶々はちゃんとこちらの遊びにはつきあってくれましたよ。
一人では遊べない茶々でしたからね~
寝ている時に、ちょっかいかけても怒らなかったし・・・・
そのかわり、思いっきり深いため息を疲れたものです。
さくらさん、美人に撮れましたか?
楽しい週末をどうぞ。
by 松の実



ボビーままさんへ
ルイさんは、小さな体で、なんというか
元気というか根性があるというか・・・・
案外、いろんな意味で一番強いのはルイさんかも・・・
ボビーままさんが居なくても、
ブンブンしているのでしたら、
立派な一人遊びですよね。
お家でワンコだけのときって、
一体なにしているのかな~って、
覗いてみたいと思いませんか?
by 松の実



ゴン太さんへ
ゴンさんも、どちらかというと茶々タイプでしょうか?
でも、茶々はこちらが茶々での注目をやめると
途端に遊びそのものを止めて、
静かに次のお呼びがかかるのを待っているようなワンコでした。
画像のように、お腹見せてひっくり返っては
「ね~」と言うことがたまにあると
両親も私も、大喜びでした。
釧路は火山灰こそありませんが、
霧の季節です。
洗濯物が乾きません。
by 松の実
松の実 |  2012.06.23(土) 19:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |