2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2012.06.23 (Sat)

パッとしないわね~

こんばんわ~
今日も一日小雨交じりのパッとしない一日でした。
全く、こうもお天気が悪い日がつづくと、
どうも気分までも晴れず、不景気な気分になってきます。

ぱっとしない天気が続きます

今日も最高気温は13度くらいだったようです。
釧路よりもさらに東にある根室市の明日の予想気温は
最低が7度、最高が10度とNHKのニュースで言っていて
お父さんも松の実も笑っていました。
ここまで寒いともう笑うしかありません。

雨が降っていましたが、一瞬だけ外にでてきました。

お隣のライラックと

我が家の庭にライラックはないので、
お隣さんので記念撮影です。
以前は我が家にもあったのですが、エニシダや紫陽花同様、
お父さんが枯らしてしまいました。

オダマキ、頑張っています

気温が低いせいでしょうか?
咲いたお花が長持ちしているようです。
オダマキもまだ頑張っています。

なんと、柴桜とスズランもまだ頑張っているんですよ。

私の顔より大きい?

私の顔よりも大きく感じるクレマチス。

でもでもやはり気温が低いせいだと思うのですが、
ヘメロカリスは花をつける気ゼロのようです。

花をつける気セロのヘメロカリス

葉っぱばかり・・・
バラの蕾は小さく固く・・・・
それでも、松の実の職場近くには今年も
可愛いエゾノコリンゴの花がたくさん咲いていたそうです。
4日ほど前の画像です。

ezono koringo

この木の側に観光バスの駐車場があるのですが、
よく観光客やバスガイドさんから、「この花、な~に」と質問されるそうです。
エゾノコリンゴと言うくらいですから、
本州にはないんでしょか?

東北海道、明日も寒く、パッとしない天気のようです。
でもでも、頑張って「おはよう」を言いたいと思います。

鶴菊さんの茶々さん、一緒に「おはよう」ですよ~

引き続き楽しい週末をどうぞ。
20:09  |  東北海道  |  コメント(14)

Comment

昔の事ですが・・・
ヒメが元気な頃、私が仕事に行く時に吠えるんで、
ビデオカメラをセットして行きました。
2時間・・・
最初、ワンワン吠えるヒメ。私の車がブゥ~っと行くと寝た。
そのまま寝てて2時間・・・(-"-)
今の5ワン達はどうなのかな~???
きっと同じだと思います。

茶々様、外は寒いよね~
たしか昨年の今頃は暑かった?かな??
来週かららは気温も上がるって気象予報士さんが言ってました。
信じる???

ボビーまま |  2012.06.23(土) 20:53 | URL |  【編集】

はじめまして

いつもブログ読ませていただいてます。ランキングに参加されてないようなのでいつも記事が出た時のお写真のリンクできてます。

うちの実家の犬3代みんな柴が混じっていた/いるんですよ。だから柴は大好き。茶々ちゃんの日常生活もとても楽しみで読ませていただいてます。

私も花がすきでいつもスレッチャ君とお花を写真にとってます。茶々ちゃんが本当にお写真を紹介してくれているみたいで微笑ましい限りです。
スレッチャママ |  2012.06.23(土) 21:53 | URL |  【編集】

お隣さんのライラックきれいですね~ 旭川に住んでいた時は良く見ました。好きな花のひとつですが、こちらではあまり見かけません。OLの頃「リラ冷えの街」という小説を読んで、札幌に住むことに憧れていましたi-175

エゾノコリンゴの花はちょうど先週、長野県の蓼科高原に行った時に咲いていましたi-267夏も涼しい高原で、北海道と似た自然環境だから生育しているのでしょうね。

友達は地元の方に名前を聞いたとき、「エゾ ノコリンゴ」だと思ったそうですが、私はすぐに「エゾの小りんご」だとわかりましたよ(笑)

次々ときれいなお花が咲いていい季節になりましたね。明日はもう少し気温が上がりますように~
そして、茶々さんも松の実さんと楽しく穏やかな週末をお過ごしくださいねi-179
チップママ |  2012.06.23(土) 23:51 | URL |  【編集】

茶々ちゃん地方は寒そうですね~
こちらの太陽を分けてあげたいぐらいです。
もう紫外線はいらないです。

「エゾノコリンゴ」ビジュアルと名前から
爽やかな香りがしそうですね。

早くパッとした天気になりますように~!
こたつ |  2012.06.24(日) 02:46 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々さん、今日もおはようございます。

エゾノコリンゴ。北国のお花って感じの名前ですね。
エゾノコリンゴ。何度読んでも可憐な響。一度見て見てみたいです。
いつも松の実さんのお庭の花のラインナップを拝見するたびに
関東では見たことないものばかりで、とても新鮮に感じます。

もし、茶々さんが神奈川にいらしてお散歩したら
「?」知らない草花の匂いにビックリされるかもしれませんね。
はなも旅行先では、匂いチェックは念入りでした。

今日も肌寒い釧路でしょうか?
どうぞ、良い日曜日をお過ごしくださいね。
emihana |  2012.06.24(日) 08:23 | URL |  【編集】

北国、続いていますね。
真冬の事を考えると、快適な気温ですけれどね。
夏かと思うと、もっと気温が上がってほしいですね。

こちらは、30度を超えています。
夕方からは、23度ぐらいになります。
ニュースでも、「大変なヒートで、、」なんて言っていますが、こんな暑さ、なんともないですよね、
日本人には。。。

クレマチス、大きなお花ですね。
南国風ですね。
バックで、茶々ちゃんの応援しているように見えますよ。

明日は、からりと太陽サンサン日になります事を
願っています。

トドまま |  2012.06.24(日) 11:05 | URL |  【編集】

松の実サン、茶々チャン、こんにちは  

ライラックとの画像☆ザ・北海道☆

これからも、お花との2ショット楽しみにしてますよ~(^^)v

昔の画像、当たり前だけど茶々チャン若い  


1人遊びですがブンタは1人遊びも誰かと遊ぶのも大好きでした。

縫いぐるみをブンブン振り回したり、音の出るオモチャを自慢気に鳴らしたり、ミカンのネットを丸めた物(通称リン)を投げては取りに行って投げてを1人で延々と繰り返して遊んでました(笑)

それも、上手く音が鳴ったりするとドヤ顔でU*^I^*U

中でも、眠くなると大好きな猫の縫いぐるみを、チュッチュ(縫いぐるみの頭をお口一杯にくわえて手を揉み揉みして~)

同じ縫いぐるみじゃ無いと駄目で探して探して、たまたま千歳空港の売店で見付けて…その後は友達の従妹が千歳に居て送って貰ってました。

勿論、文太にも持たせましたが、まとめて買って貰ってたのでまだ新しい物が今でも2匹居ます(涙)
ブンタ |  2012.06.24(日) 13:15 | URL |  【編集】

こちらも ぱっとしない日が続きます
東の窓から朝日が差し込んで
あー良いお天気になるのかな と思っても
雲の切れ間からお日さまが顔をのぞかせた程度で
すぐにどんより…もうテンション下がる一方です
(夫の写真は 光が命ですしね)
「コリンゴ」というと 信州でみかける
「コナシ」を連想します
同じように 白くて清楚な花ですよ
コナシは 良い香りのする実をつけますが
コリンゴはどんな実がなるのでしょうか
宵待 |  2012.06.24(日) 16:56 | URL |  【編集】

こちらもパッとしない天候ですが
釧路の気温にはびっくりですよ。まだまだ浅い春って感じ?
松の実さんもチャーちゃんもお風邪など召しませんように☆

↓リンリンは一人遊びというのか
ソファーや壁などに体を擦って歩くのが好きです。
よほど楽しいのか「ワーイ、ワーイ」って感じで
行ったり来たりするんですよ、一人でね。
これって一人遊びかしらん??
ururu |  2012.06.24(日) 17:58 | URL |  【編集】

エゾノコリンゴは 小りんご???
縁日のりんご飴のような 真っ赤な小さいリンゴでしょうか?

↑の方のコメント拝見して
そういえば 茶々ちゃんがランキングから
1位から 突然 消えてしまった日の事を
思い出しました。
あまり行動的になれなくなった BOSS爺さんと
今後の介護の予習の為に いろいろな老犬ブログを拝見していました。
松の実さんと茶々ちゃんに出会ったから、、、
BOSSは 幸せな老後だったと思います。

茶々ちゃんは ご飯の催促 しますか?
今 私は5時から10分置きに催促されてますが
6時になったらね~ 後8分ね~ などと
私がガマンしています(苦笑)
BOSS母 |  2012.06.24(日) 17:59 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ボビーままさんへ
面白いことを試されたのですね。
行ってしまったヒトに用はナイ!って感じでしょうか?
若い頃の茶々は、私が出かける準備をしている頃から
寝ていました。
昨年の今頃も涼しかったようです。
6月15日に今回と同じように
「パッとしない日が続きます」って書いていました~
でも7月上旬にはエアコンが来たんですよね。
by 松の実


スレッチャママさんへ
初めまして。
ランキングに参加していないのに、
見つけてくださったありがとうございます。
NYご在住なんですね。
ワンコお友達も随分とたくさんいて、
楽しそうです。
NYであんなにきれいに紫陽花と咲いているとは!
まだまだ若いのに「老犬ブログ」?と
思ってしまいました。
そちらは暑いようで!
釧路も温かでしたが、太陽は出ませんでした。
これからも茶々をよろしくお願いいたします。
by 松の実



チップママさんへ
「リラ冷えの街」!
渡辺淳一さんを一躍有名にした作品ですね。
「リラ冷え」が季語になったとか、ならないとか・・・?
今はそのリラ冷えなのでしょうか?
長野で咲いている同じ花、
やっぱりエゾノコリンゴと言うのでしょうか?
信州コリンゴ等とは言わないのでしょうか?
今日、気温はかなり上がったのですが、
やはり太陽は出ず・・・景気の悪い一日でした。
by 松の実



こたつさんへ
やはり、もうそちらはカンカンと太陽が照りつけ、
乾いた空気が肌に痛いくらいでしょうか?
エゾノコリンゴ、どんな香りがするのでしょう?
明日、嗅いできます(笑)
太陽が恋しいです。
おばさんと老犬にはお日様の光が必要です。
by 松の実


emihanaさんへ
エゾノコリンゴは、確かに可憐な北国らしい
花だと思います。
ライラックは有名ですが、
釧路の花である「ハシドイ」はライラックの白いバージョンで
こちらも中々キレイだと思います。
でも別名がなんだかとんでもなくヒドイ名前が
つけられていたような・・・
旅行をしたことのない茶々、
違う土地に行った時の反応はどんなだったのでしょう?
ぶうたさんやぶうこ姫のように
二人で旅行してみたかったです。
by 松の実



トドままさんへ
え~30度は体に堪えます~
東北海道はめったに30度になんかなりません。
せいぜい23~25です。
職場の制服は年間同じもので、
ウール地でしかも裏地付きです。
我が家の庭で今一番きれいにさいているのが
クレマチスです。
他の花は続いていかないですね・・・
太陽が出て、カ~ッと温かくならないでしょうか?
一度くらいエアコンを使いたいものです。
by 松の実


ブンタさんへ
次は、バラか芍薬か・・・・
でもまだまだ先のようです。
文太さん、ドヤ顔をしていたのは
やはり飼い主を意識しているからですよね、きっと。
でも、一人投げては取りに行くを繰り返すのは
立派な一人遊びですね。
私は一人っ子なので、一人遊び派でした。
ぬいぐるみ、文太さんの置き土産かな?
可愛がってやってください。
by 松の実


宵待さんへ
釧路も「朝てっかり(朝だけ晴れ~)や
ちょうど夕食の支度時間の夕方のひと時だけ太陽が出たり・・・です。
コナシですか?
それはやはり秋になると小さな小さなナシ或いは
ナシのようなものがなるのでしょうか?
チップママさんがこのエゾノコリンゴを蓼科でご覧になったそうです。
エゾノコリンゴの香りは?
明日、嗅いでこようと思います。
by 松の実


ururuさんへ
昨年も同じようなタイトルで日記を書いていたので、
この時期はいつもこんな感じだったのかもしれません。
ただ、今年は茶々にたくさん明るい庭と日差しを
感じさせたくて、焦っているのかもしれません。
リンリンちゃん、ururuさんを意識せずに
ワ~イと遊んでいるのなら一人遊びなのでしょうね。
私は一人遊び派でした。
リカちゃん人形で遊んでいました。
by 松の実


BOSS母さんへ
リンゴ飴のりんごよりも小さな小さなものです。
でも、割るとリンゴの匂いはしたはずです。
え~っ!え~っ!突然ではありませんよ。
ちゃんと満一年なので、外します~って
予告しましたよ。
ランキングに参加していないのに、
茶々の日記を見つけてくださってありがたい限りです。
茶々、若い頃も今もご飯の催促はありません。
ただ、若い頃はご飯は要らないと言いつつ、
ジャーキーは食べたいと
ジャーキーの入っている引き出しの前で
主張していました。
by 松の実
松の実 |  2012.06.24(日) 20:06 | URL |  【編集】

茶々さん、松の実さん、
今日、茶々、おはよう。言えました。
一緒におはよう。できました。

でも、明日からは、おはよう。が言えません。

今日で良かった。
一人ぼっちの時間が長い茶々、
自分で逝く時を選んだように思うんです。。
やっぱり、さみしがり屋さんだったのね。。
それとも、私を気づかってくれた?

茶々、足、速かったから、もう、お星様になってるかも!
そちらは、お星様、見えますか?

たたこさんのももちゃん、茶々をどうか、よろしくお願いします。

たくさんの素晴らしい経験と楽しい思い出に、感謝です。

立派なおばあちゃんだもの、めでたいことですよね!
今晩のお酒は、祝い酒ですよね。。。!
松の実さんも、一杯よろしくね!

茶々さん、ステキなお庭、まだまだ、楽しもうね♪

では、茶々さん、おやすみ♪とおはよう♪お願いしますよ!
鶴菊 |  2012.06.24(日) 20:52 | URL |  【編集】

鶴菊さんのおうちの茶々ちゃんは今日旅立たれたのですね・・・ でも鶴菊さんと一緒にいられたときだったようで、ほっとしました。

うちのチップ(柴女子)も去年の7月26日に15歳11ヶ月になる前日に旅立ちました。茶々ちゃんが虹の橋に着いたら、お迎えしてお友達になるように伝えておきますね。

お気を落とされませんように・・・
チップママ |  2012.06.24(日) 22:59 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

鶴菊さんへ
今日、一緒に「おはよう」が言えて良かった。
明日からは茶々はウチの茶々だけだけど
頑張って「おはよう」を言ってもらいます。
茶々さん、飼い主孝行でしたね。
充分頑張って、鶴菊さんといっぱい楽しんで、
天寿を全うしました。
いくら褒めても褒め足りないくらいです。
今度はあちらで、ももちゃん始め
先に行ったお友達と仲良く楽しく過ごすことでしょう。
茶々も近いうちに行きますので、
その時はよろしくね、茶々さん。
by 松の実



チップママさんへ
もうすぐ1年ですね。
びっくりするほど美人なチップさんが
旅立って・・・
チップママさんにとっては
生活環境が変わったりと変化があった一年なので
あっという間でしたでしょうか?
茶々さん、良く頑張りました。
たくさん褒めてあげたいです。
by 松の実
松の実 |  2012.06.25(月) 00:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |