2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.06.25 (Mon)

同じ名前の茶々さんへ

こんばんわ~
気温が上がったものの、お日様は出なかった釧路です。

donyori.jpg

“鶴菊さん”の茶々さんが昨日日曜日、虹の橋にお引っ越しをしました。
もう少しで18歳と8か月でした。
とってもよく頑張りました。
もう立派の一言だと思います。
いっぱい生きて、いっぱい鶴菊さんと楽しい時間を過ごして、
いっぱい美味しいものを食べたに違いありません。
私同様、お留守番が多かったようですが、
最後は鶴菊さんと一緒の時間だったようです。
エライです!
飼い主孝行です。
私も見習いたいけどできるかな?

クレマチス


私も明日なのか、或いはひと月後なのかわかりませんが、
ごく近い将来であることはまちがいありません。
その時は仲良くしてくださいね。

あちらの世界は、お友達がいっぱいですよ~
男の子たちは、イケメンがいっぱい!
札幌の“ジュンさん”や“ケンタさん”のように
砂糖菓子のようなアイドルタイプから
“北斗さん”や“ゴンさん”のように
男らしくりりしいタイプまでよりどりみどりです。
性格もねー“BOSSさん”や“えるべぇさん”のような
おっとりさんから、“悠くん”や“マルセルくん”“コロさん”のように
ちょっと「やんちゃさん」まで個性豊かな紳士たちがそろっています。

紅くなるのは見届けられないけど


女の子たちはね~みんな美人さんばかりだからって
気後れしないでね。
“チップさん”はウチの松の実が思わず「茶々、負けたね」と言ったほどの
ものすごい美人さんです。
“花子さん”はじめ、“ルナたん”“ぶうこ姫”“ウルルちゃん”
そしてこの間お引っ越ししたばかりの釧路の“ももちゃん”
けっこう皆はっきりぱっきりしっかりという肝が据わったタイプかも・・・
イヤ、この辺でやめておきましょう。
私自身が行く前に敵を作ってしまうわ!

“チロさん”“ヒメさん”“らんさん”“花お姉さん”もみんなみんな
優しく迎えてくれますよ。
本当は私が先に行って、ももちゃんも茶々さんもお迎えして
虹の橋での暮らしについて伝授するつもりだったのに、
順番が逆になってしまって。

今朝見つけた四つ葉


茶々さん、みなさんに会ったら私からよろしくとお伝えくださいね。
そして私が行った時には、同じ名前のよしみでどうぞよろしくね。

松の実は、鶴菊さんに言われた通り
良く頑張った「茶々さん」に乾杯をしています。

かわいいです。美味しいかな?

茶々さん、待っていてね。
私は明日も「おはよう」が言えるように
すでに「おやすみなさい」を言いました。
00:48  |  その他  |  コメント(22)

Comment

松の実さん、茶々さん、おはようございます。

鶴菊さんの茶々さん。
本当に頑張りましたね。良い子です。
孝行娘さんです。

これからは、茶々さんがおっしゃるように
お空のお友達と元気いっぱい遊ぶもよし
地上に舞い降りて、鶴菊さんの側でネンネするもよし
いつでもどこでも自由に、どこも痛くも苦しくもなく
本来の姿に戻って、楽しく過ごせるはずです。

鶴菊さん、どうぞお体にお気をつけてお過ごしください。
お心が少しでも慰められますように。
emihana |  2012.06.25(月) 06:12 | URL |  【編集】

鶴菊さんの茶々さん、
いっぱいいっぱいがんばりましたね。
鶴菊さんのワンちゃんで幸せだったことでしょう。
これからは鶴菊さんのことを
いつも見守ってくれてると思います。

虹の橋には4年前からの住人の
我が家の小龍もいますから
一緒に遊んであげてくださいね。

鶴菊さんどうぞご自愛くださいませ。
こたつ |  2012.06.25(月) 06:40 | URL |  【編集】

茶々チャン♪おはよう

同じ名前の茶々サン
本当によくがんばりましたね!!鶴菊サンと茶々サン一緒に素敵な時間を過ごしたのでしょうね…

今日の夜一杯目は鶴菊の茶々サンの為に… よくがんばったねと心の中で声を掛けてお酒をいただくことにしましょう

淋しくなった一週間の始まりですがみんな元気を出して楽しい老犬生活です!!
いっぱいゴハン食べていっぱいネンネしてご褒美の時間を過ごしましょう!?

ではでは
茶々チャン♪今日もおやすみと明日のおはよう忘れずに
みんな一緒に言いましょう
さくぴょん |  2012.06.25(月) 08:17 | URL |  【編集】

茶々ちゃん おはようございます

また幸せなワンコさんが 旅立たれたのですね。
それも とても 親孝行な娘さん、、、。

あちらは賑やかですが
こちらは ちょっと寂しいですね。

鶴菊さん 大丈夫じゃなくて普通ですから、、、
いっぱい 涙しましょうね。
体調を崩す事の無いよう ご自愛ください。

茶々ちゃん ゆっくり~で 本日もお願いします。
BOSS母 |  2012.06.25(月) 08:38 | URL |  【編集】

鶴菊さんの茶々ちゃん 長生きでおりこうさんでした それだけで 若い頃の数々の悪戯はチャラです
ももは まだその辺でウロウロしてる筈だから 茶々ちゃん!!と聞いて松の実さんの茶々ちゃんと勘違いして話しかけて友達になっている筈~
ももに噛みつかないように言っておきますわ

鶴菊さん ゆっくりお風呂に入れます。
たたこ |  2012.06.25(月) 08:48 | URL |  【編集】

鶴菊サンの最愛の茶々サン、お空にお引っ越ししてしまったのですね。

鶴菊サンがお家に居る時に旅立つなんて本当に孝行娘です。

お空には本当に沢山のお友達が居るからご挨拶だけで大変ね!!

女の子の周りをチョロチョロしてる白い小さいのが居たら家の文太だから仲良くして上げてね。

鶴菊サン、沢山泣いて、沢山沢山茶々サンを誉めて上げて下さいね。

そしてお身体ご自愛下さいね。

茶々チャ~ン!!

茶々チャンには、まだまだ『おはよう!! おやすみ!!』を言って貰いますよ(^^)/

ブンタ |  2012.06.25(月) 09:09 | URL |  【編集】

鶴菊さんとこの茶々ちゃん、旅立ってしまったのですね…。残念です。

でも、皆さんが仰るように幸せワンコちゃんだったし長生きで本当に素晴らしい犬生だったと思います。

茶々ちゃん、虹の橋にはたくさんの優しい仲間がいるから安心して下さいね~!!うちのゴンも2年前にそちらに逝っています。男らしいりりしいかどうかはわかりませんが仲良くしてね~。

鶴菊さん、今はいっぱい泣いてください。そしてどうかお身体ご自愛下さいませ。無理をせずに素直な自分でいて下さいね!

茶々ちゃんのご冥福をお祈りいたします。

松の実さんちの茶々ちゃん、みんなのぶんまでまだまだゆっくりゆっくりお願いしますよ~♪♪

ゴン太 |  2012.06.25(月) 11:50 | URL |  【編集】

鶴菊さんの茶々ちゃん、18歳、よく頑張りましたね。
10歳になったばかりのトドに「もうだめかも」なんて弱気になっていたトドまま、とっても恥ずかしいです。
笑われそうですね。

鶴菊さん、茶々ちゃんは後輩たちに「頑張れコール」をしてくれました。
素晴らしい先輩です。

茶々ちゃん、どうか安らかに。

松の実さんの茶々ちゃん、同名の茶々ちゃんも
応援してくれていますよ。
力強いですね。

トドまま |  2012.06.25(月) 12:10 | URL |  【編集】

茶々様、松の実さん、こんにちわ♪
今日は暑いくらいの旭川です。
エアコン使ってるよ~(笑)

同じ名前の茶々さん、頑張りましたね!
18歳と8カ月。
お疲れさまでした。
今頃はたくさんのイケメン君と美人さんに囲まれてるかな?

茶々さん、安らかにお眠り下さい。
鶴菊さん、最後は一緒に居られて幸せでしたね!

ボビーまま |  2012.06.25(月) 15:14 | URL |  【編集】

そうですか。
鶴菊さんの茶々さん、旅立たれたんですね。

18歳8ヶ月...ご立派です。
茶々さんのがんばりと、鶴菊さんの献身的なお世話の賜物ですね。

いっぱいいっぱい、ほめてあげましょうね。

お空には、たくさんの飼い主自慢のワンコ達が待っています。

今頃は、ちょっと緊張しながら、自己紹介をしてるのかなぁーなんて...

鶴菊さん、これからお疲れもでるかと思います。
お体、ご自愛くださいね。
ゆっくり、ゆっくりですよー。
ケンタの姉ちゃん |  2012.06.25(月) 15:29 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
18年と半年以上も一緒にいてくれた茶々さん。
これ以上ない飼い主孝行だと思います。
台湾ではある一定年齢以上で亡くなった場合、
天寿を全うしたので、おめでたいことだと、
亡くなったことをお知らせするハガキもピンクにしたりするそうです。
茶々さんもウチの茶々もそれに値しますよね。
by 松の実


こたつさんへ
本当にいっぱいいっぱい頑張った茶々さんです。
ちゃんと旅立つ時も鶴菊さんを思いやっての時でした。
鶴菊さん、いつも待っていてくれた茶々さんが
いないのは寂しいと思いますが、
茶々さんの長い間一緒にいてくれたことに感謝して
これからご自分の生活をリズムを安定させていただきたいです。
と、これ実は自分に言い聞かせています。
by 松の実


さくぴょんさんへ
18年頑張って、お留守番が多い茶々さんが
ちゃんと鶴菊さんのいる時を見計らって旅立ったのは
ワンコのいじらしさ、健気さを象徴しているようです。
私も昨晩、茶々さんに乾杯しました。
☆になった茶々さん、恥ずかしがり屋さんだったのか
昨晩、星は見えませんでした。
明日も、皆で「おはよう」を頑張りたいウチの茶々です。
by 松の実


BOSS母さんへ
18年と半年以上も一緒にいてくれた茶々さん。
鶴菊さんのいる時を見計らったかのように
旅立った茶々さん。
いつも飼い主のことを思うワンコの鑑ですね。
いっぱい頑張った茶々さん、今頃あちらでも
「偉かったね」とみんなに褒めてもらっていることでしょう。
鶴菊さんは寂しいと思いますが、
自分の新しい生活リズムをつくっていっていただきたいです。
by 松の実


たたこさんへ
同じような年齢のももちゃんと茶々さん、
あちらで皆に「良く頑張った。偉かった」と褒めて貰っているはず・・・・
この日記を始めてからのお友達は、
圧倒的にあちらの住人が多くなってしまいました。
ちゃんとももちゃんに言っておいてくださいね、
茶々が行ったときにガウガウしないようにって。
by 松の実


松の実 |  2012.06.25(月) 19:29 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ブンタさんへ
本当にこの日記でお名前がでてくるワンコ達だけでもかなりの数ですよね。
みんな個性派ぞろい?
文太さんは、女の子が好きなのですか?
いっぱい美人がいるから
目移りしちゃいますね。
でも、キカナイのもたくさんいるようなので、
お気をつけください~
茶々さんの頑張りと飼い主孝行ぶりに乾杯です。
by 松の実


ゴン太さんへ
調子をくずしてからひと月近く頑張ったのでしょうか?
それに何と言っても18歳と半年以上一緒にいてくれた茶々さん。
いっぱいいっぱい褒めてあげたいです。
本当にあちらは賑やかで、想像すると目が回りそうです。
ゴンさん、凛々しいですよ~
鶴菊さんが新しい生活にゆっくりでも馴染めますように。
ウチの茶々は明日も「おはよう」が言えるかな?
by 松の実




松の実 |  2012.06.25(月) 19:40 | URL |  【編集】

お友だち

虹の橋組がまた一人増えましたね。
このブログを通してもぅ一人の茶々ちゃんも密かに応援していただけに旅立ちは寂しく。。。

でも虹の橋にはたくさんのお友だちが。一人じゃないのは心強いですね。

今夜はもぅ一人の茶々ちゃんに乾杯です。
らくも |  2012.06.25(月) 20:16 | URL |  【編集】

茶々さん、元気~?
元気だよね、19歳と5ケ月と15日なりの元気さだよね。
ご飯は食べましたか?
今日の釧路はお日様出ましたか?
日向ぼっこしましたか?
お花とお写真撮りましたか?

鶴菊さんの茶々さんも、鶴菊さんと楽しい毎日を
過ごしたことでしょう。
鶴菊さんがいらっしゃるときに、最期を迎えたことは、
それだけで孝行な子です。
姿かたちは無くなっても、きっと鶴菊さんの茶々さんは、
鶴菊さんの傍にいらっしゃると思います。
一度もお会いしたことなかったですが、今朝、鶴菊さん方面に向かって、
鶴菊さんの茶々さんに『行ってらっしゃい。』と『またね。』とあいさつしました。
松の実さんの茶々さんは、自己紹介文にもあるように、その日まで美味しく、
楽しくそしてゆっくりといきましょうね。

先週の日記で『夕日が綺麗』と書かれていて、このハイボールを思い出しました。
夕日を見ながらこのハイボールを飲むのもいいですね。
ハイジ |  2012.06.25(月) 20:59 | URL |  【編集】

鶴菊さんところの茶々さん、頑張りましたね。
今頃は虹の橋のたもとで、みんなと走り回っていることでしょうね。
18歳8ヶ月って、本当に本当に長い年月です。
その長い年月を一緒に過ごした鶴菊さんと茶々さんの絆は、ずっとこれからも続いていくと思います。

旅立った茶々さんのために合掌。
そして、松の実さんちの茶々ちゃんをはじめ、老犬仲間のみんなの毎日のために、天から守ってくださいと手を合わせたいと思います。
izumi |  2012.06.25(月) 21:10 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

トドままさんへ
そうですよ~
10歳なんてまだまだひよっこです。
これからまだ10年くらいあると思っていたほうが良いと思います。
鶴菊さんの茶々さん、本当によく頑張ったと思います。
ワンコってやっぱり健気だな~と思います。
お別れは悲しい、何よりも同じ屋根の下で
息をしていたものがいなくなるのは
とてつもない寂しさだと思います。
でも、よく頑張ってくれた茶々さん、
いっぱい飼い主孝行をしてくれた茶々さんに
報いるためにも新しい生活リズムを構築してほしいです。
と、やっぱり自分にも言っている私です。
by 松の実



ボビーままさんへ
釧路も日中は暖かでしたが、
さすが釧路、今は寒いです。
きっとあと30分くらいすると父が暖房をつけることでしょう。
茶々さん本当によく頑張ったよい子です。
何故かウチの茶々は、私が仕事に行っている時か
或いは私が寝ている時に静かに逝くように思います。
何故かはわかりませんが、そう思うのです。
by 松の実



ケンタの姉ちゃんさんへ
18歳8ヶ月、立派以外何ものでもないですよね。
充分生きて楽しんだと思います。
これから鶴菊さんは寂しいとは思いますが、
あまり悲しまずに、茶々さんを褒めてあげていただきたいと思います。
でも、やっぱり寂しいことは寂しいでしょうね・・・
頭では充分長く生きたと理解しても、
そこにいたものがいないと言う寂しさは
切ないでしょうね。
by 松の実


らくもさんへ
お久しぶりです。
鶴菊さんの茶々さんとは短い期間でしたが、
ここでお知り合いになれて嬉しかったです。
毎日同じ名前でおはようとおやすみなさいを
繰り返していると思うと
私も毎日を大事にしようと思えました。
あちらで茶々を待っていてもらいます。
by 松の実


ハイジさんへ
まさしく19歳と5ヶ月なりの茶々です。
そして、先生の言っていた、「もう何も感じない」
「痛くない」「苦しくない」ようです。
遠い目をして静かに静かに息をしているウチの茶々です。
鶴菊さん、同じ三重でしたね。
これから寂しいとは思いますが、
茶々さんに感謝しながら、茶々さんを感じつつ
新しい生活を送っていただきたいです。
ご自分でお料理をする日が少し早く来てしまったと
思っていらっしゃるでしょうか?
今日は良い天気でした。
茶々も30分ほど日向ぼっこしました。
とりあえず、明日は「おはよう」が言えるかな?
by 松の実
松の実 |  2012.06.25(月) 21:46 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

izumiさんへ
もう日本にお帰りですか?
充分生きて鶴菊さんと一緒に楽しく過ごした
18年と8ヶ月。
茶々さんにとっても鶴菊さんにとっても
素晴らしい宝物のような年月でしたよね。
私も茶々が旅立った時に、
茶々との縁が切れたわけではないと思えるように
その日まで恍惚茶々と楽しく生きたいです。
日本の生活を楽しんでいらっしゃいますか?
by 松の実
松の実 |  2012.06.25(月) 21:50 | URL |  【編集】

鶴菊さんの茶々ちゃん、お疲れさまでした。
やっぱり愛されたワンコさんでしたね。
穏やかに、鶴菊さんに見守られながら、お空へ逝かれたのですね。
見事でしたね。

鶴菊さん、お寂しいことと思います。
でも、茶々さんはいつも傍にいてくれますよ。
お空とこちらを行ったり来たりして、鶴菊さんを見守ってくれますよ。
どうぞお身体もお心もお大事になさってください。

茶々ちゃん、寂しいけれど、明日も「おはよう」を言ってくださいね。
milleco |  2012.06.25(月) 21:57 | URL |  【編集】

茶々さん、ごめんね、先に逝ちゃって。。(もう少し、茶々さんとおはよう言いたかった)

松の実さん、遅くに、乾杯、ありがとうございました。
さくぴょんさん、らくもさん、酒、まずくなってたらごめんさい。。。
たたこさん、お風呂、ゆっくり♪と思って久しぶりに顔パックを試みましたが、無駄な結果に。。。
あちらでは、たくさんのワンが楽しくやってるのですね。。
みんな、みんな~、ブサイク茶々のこと、どうかどうかよろしくお願いします!

看取ることは、できないと覚悟してましたので、腕の中で、旅立った事に、びっくりしています。。
最後の時を、自分で選ぶことができるのでしょうか?

も~、どうしようもなく、寂しいです。この寂しさも、皆様のおかげで、随分、救われております。
いつ、逝くのかと、ハラハラの毎日が続いてました。
松の実さん、本当のいよいよ・・・その時が来たら、、今までのいよいよとは違うと感じると思います!
茶々の最後の最後は、、話してもいいですか?

数日前から、ゴクンができなかった。目が、一気に白くなった。今までの、ぐら~んがさらにぐら~ん。
前日は、口を鯉のようにパク・・パクとさせ、ヤギミルクを垂らしてみたら、舌が痙攣。当日も同じでしたが、ゴクンと2回しました。
そのあと、少しのオシッコのお漏らし・少しの下痢のお漏らし。
抱っこしたまま、すぐに、治りかけの床ずれ箇所と下半身を洗いました。。
洗ってるとき、生きてるのかどうか、よくわかりませんでした。。
お腹が動いてない・・ん?動いてる?動いてない??え?死んだ?え?本当に死んだ?死んでるの?って感じでした。
既に老衰・・昏睡状態だったので、一瞬の時は、分かりませんでしたが、おはようから、数分の出来事でした。。。
ももちゃんのように、目は、開いたままでした。。
お魚を湯通ししたような目が、次第に陥没していき。。。あぁ。。。死んじゃったんだ。。。と。
湯灌になりました。

茶々さんに、がんばれ!がんばれ!とは、言えませんが、茶々さん自身、旅立つ日を選んで下さいね。。
その時を、茶々は、たくさんのワンたちと、待ってます。

茶々さん、松の実さん、本当にありがとう。これからもよろしくお願いします。
おはよう♪よろしくお願いします。


鶴菊 |  2012.06.25(月) 22:09 | URL |  【編集】

鶴菊さん、茶々ちゃん、お疲れさまでした。
18歳8ヶ月。素晴らしいです!

我が家の祐摩は15歳4ヶ月で虹の橋を渡りました。うちも、お留守番ばかりでしたが、最期は私と子供達の見守る中で、私の腕の中に抱かれ亡くなりました。
私達を待っていたかのように…。
きっと最期は大好きな家族と一緒に居たかったのでしょうね。

松の実さん、茶々ちゃん。今日の朝も“おはよう!”を言えますように。
では、おやすみなさい。
ピン汰 |  2012.06.26(火) 03:04 | URL |  【編集】

鶴菊さん家の茶々さん、よく頑張りましたね。

私は今飼っているワンコが3代目で、
先代の子たちが、私の留守中に亡くなり
悲しい思いをしています。

鶴菊さんの茶々さんが、鶴菊さんの腕の中で…
一番幸せな時を選んで、お空に逝かれたと思います。
お空には お友だちがいっぱい待ってますね!!

鶴菊さん ご自身を労ってあげて下さいね。

松の実さん&茶々さん、毎日を大切に、
のんびり、のんびり行きましょうね。



ひじきの母ちゃん★ |  2012.06.26(火) 13:21 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

millecoさんへ
本当に「見事」ですね。
ワンコとは言え、尊敬の念すらいただきます。
見事に生ききって、見事に旅立ちの時を迎えたと思います。
お家に帰るたびに、茶々さんがいないことを
悲しいと言うよりは「寂しい」と感じていらっしゃるのでは?
と想像しています。
いなくなった寂しさよりも
茶々さんとの19年近い年月を
愛しく思える日が早く訪れますように。
by 松の実


鶴菊さんへ
茶々さんとは短い間でしたが、同じ名前同士
一緒に「おはよう」が言えて嬉しかったです。
茶々さん、本当に立派でした。
見事に生ききって見事に自分で鶴菊さんと
茶々さんにとって最良の旅立ちを選んだのですね。
最後の時の様子を教えていただきありがとうございます。
苦しまず、痛くなく、鶴菊さんにダッコされたまま、
茶々さん、大満足の旅立ちです。
ウチの茶々もさらにさらに恍惚度を高めています。
茶々さんのようにすーっと旅立ってくれたら良いなと思っています。
ただ、茶々は私の留守中か寝ている時に
旅立つような気がしています。
19年近く一緒に生きてきた茶々さんが
いなくなってひたすら寂しいと思います。
茶々さんと生きた楽しく温かい19年近い年月を宝物として、
これからゆっくりと新しい生活を作っていってください。
by 松の実


ビン汰さんへ
お留守番が多かったワンコは、
最後の時を一緒にいてあげることで
飼い主にうしろめたさを感じさせないように
しているのでしょうか?
であれば、茶々も私が居るときを選んでくれるでしょうか?
鶴菊さんの茶々さん、偉かったです。
見事でした。
まだ寂しい寂しい鶴菊さんの側に
思いを残しているでしょうか?
by 松の実


ひじきの母ちゃん★さんへ
茶々さん、頑張りました。
なんと言っても19年近い年月を
鶴菊さんと一緒に楽しく優しく生きてきたのです。
それだけで表彰ものです。
きっと先のワンコさんたちは、
ひじきの母ちゃん★さんが見ていない時を
選んだのでしょう。
それが、ワンコとひじきの母ちゃん★さん、
双方によいことだとワンコが感じたのだと思います。
茶々さん、あちらで、挨拶回りは終わったでしょうか?
by 松の実
松の実 |  2012.06.26(火) 21:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |