2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2012.06.28 (Thu)

華流は好きですか?

またまたどんより~薄ら寒い天候に戻った釧路ですが、
それでも、真冬のように暖房をつけているわけではなく、
私は昔のようにテレビ前に寝かされていることが多くなりました。


テレビの前です


ここのところ、テレビなんて真面目に見ることの少なかった松の実が
それはそれは真剣に見てるのがこちらです。

華流ドラマ

ちょっとボビ―ままさん風です。
ジュン母さんは、「韓流」にどっぷりとハマったようですが、
松の実は「華流」です。
ご覧になった方はいらっしゃいますか?

「晴れのちボクらは恋をする」は極端に言うと、
松の実が少女だった頃の少女漫画のようなシンデレラストーリーですが、
あの頃と違うのは、いわばプリンスである男性側が自分の生活を捨て、
普通の女の子であるヒロインとの生活を選ぶところでしょうか?
(昔は普通の女の子がプリンセスになるのが一般的だったと思います)

3日で終わった「晴れ」


「結婚って幸せですか」はとにかく、登場人物の会話が懐かしい!
と感じた松の実。
会話は基本的には「マンダリン」と言われる北京語でおこなれるのですが、
主人公の親世代が突然「台湾語」(台湾語は北京語は別物です)を話したり、
若い世代が、言いたい事を強調したり、面白可笑しく伝えるために
英語や時に日本語を使う会話の様子が、
松の実の台湾での生活のようで懐かしかったそうです。
そして、初めて「ロケ地マップ」が欲しいと思ったそうです。
ドラマに出てくる場所、数年前まで世界一の高さだったいうビル「101」しか
わからなかったそうです。
お仕事で、古くは「挽歌」、最近では「ハナミズキ」や「僕等がいた」の
「ロケ地マップありませんか?」というお問合せを受ける松の実ですが、
初めてその方々の気持ちがわかったそうです。

松の実がテレビを見ている間、私は概ね静かに寝ていますが、
たまに、目をクルクルしたり、フ~ンと言ってみたりします。
けっこうすぐにこうやって抱っこしてくれます。

テレビの前にいることが多いです

でも、すぐに降ろされます・・・
落とさないよりはマシですね。
ただし、この間は、飲みながら、且つテレビにくぎ付け、且つ
私を抱っこしていた松の実、いつの間にか寝ていました。

どれが一番美味しいか
小樽にあるビール会社が作る北海道ハイボール。どれも可愛くって美味しいです


正直、恐怖を感じました。
この時、どうしたんだっけな~
もう動かない体を、何とか動かそうと
ゔ~んゔ~んと唸っていたら、松の実が起きたんだっけな~

もちろん、あまりにも私を無視してテレビに集中していると、
今も「生きているわよ」と言わんばかりにこんな声をだします。


[広告] VPS
 


あと二日、あと二日と念仏を唱えている松の実です。
あと一日で休日の皆さん、明日も頑張ってください。
私も「おはよう」を頑張ります。
では、おやすみなさい 


23:39  |  その他  |  コメント(15)

Comment

松の実さん、茶々さん、おはようございます。

華流。台湾のドラマや映画ですか?
残念ながら、まだ見たことないのです。
そもそも広州では、日本のテレビをリアルタイムで見られるサービスを入れて、そればかり見ていたのです。

台湾の言葉は、中国語の方言で言うと何語に近いのでしょうね?
広州では、広東語かもしくは北京語しか聞こえてき
ませんでした。
ついこの間、家の前の道を大声で話しながらゾロゾロ歩く一段がいて
窓から見ると、中国の人たちでしたが、話している言葉が
語尾が激しくr化していたので、北の方の人だな~と思いました。
私がはなを抱いて出て来たのを見て「看一下、狗!狗!」
「ヘンピヤオリァンア~!」「インガイシーラオラオダ!」
とか言っていて、あ、まだ少しは聞き取れるじゃん、と嬉しかった私です。
もともと、私の中国語は調カタコトなんですけど^^;

茶々さん、可愛らしい声でお話ししてますね。
「ねぇねぇ、私もかまって~」でしょうか?
しっかりとお目々を開けて、主張してます。

今日も普通に過ごせますように。
松の実さん、加油~!
emihana |  2012.06.29(金) 06:38 | URL |  【編集】

茶々チャン♪おはようヘ(^o^)/

さくぴょん地方は梅雨の合間 爽やかなお天気になっています 茶々チャン♪いかがお過ごしですか!?
ちゃんと朝ゴハン食べましたか!?
さくらサン♪もいつものように腎臓病食のk/dとドライ納豆とH4Oのお水それとお薬をペロリと完食です

今日もいい子にお留守番ですか!?
早く松の実サンが帰って来るといいねヘ(^o^)/


では夜のおやすみと明日のおはようを約束して
楽しい一日にしましょうね♪
さくぴょん |  2012.06.29(金) 09:24 | URL |  【編集】

茶々さん、おはようございます!
茶々さんの励ましのお陰で今日一日を頑張れそうです。

私はいつのころからか、テレビドラマというものを全く視なくなりました。
視たい!と思うものがないのです。
特に恋愛ものなんかは、所詮ドラマ。などと可愛くない発想で視ませんね。。

先日の『遠い目をして・・・』はもしかすると松の実さんが酒飲みながら、
テレビを見つつ、で茶々さんを抱っこしながら寝てしまう・・・などという
暴挙に茶々さんは呆れていたのかもしれませんね。
でもでも、茶々さんを落っことさなかったのは、さすがでございます。

茶々さんの『ちょっと~』の声掛けはわんこのよくする仕草のチョイチョイのようですね。
自分以外のものに飼い主の興味が行っていると、『ちょっと、ちょっと~』
といわんばかりにチョイチョイを繰り出してきませんか?
我が家は左右からチョイチョイが出ます。
特に撫でろ!のしつこさには敵いません。。
ハイジ |  2012.06.29(金) 09:57 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、松の実さん、ボンソワール。

韓流も華流もチンプンカンプンですよ。
ヨン様しか知りませんね。笑
どちらも、あの良き昭和時代の感情が蘇ってくるのでしょうか?
いいですね。

日本でも、恋愛ドラマを見た事がありませんが、
「冬のソナタ」の一部を見て、感動した覚えがあります。
忘れかけていた気持ちだったのかもしれませんね。
遠い、遠い昔の。。。

マンダリンとカントニーズ(広東語)の発音の違い、分ります。
中国語は全く分りませんが、会話を聞いていると違いますね。
マンダリンは、綺麗なサウンドだと思いました。

どちらのアクセントにしても、どうして、こんなに
微妙な違いを聞き分けられるのか不思議です。
こちらもチンプンカンプンですよ。笑
中国語まで、手が回りません。
松の実さん、emihanaさん、すごいですわ。

茶々ちゃんの声に、隣で寝ていたトドが反応しました。
犬語がわかったかな?なんてね。笑

トドまま、あと一日で、今週終了です。
出張続きで、残業ばかりです。
月末の経理もあるし、明日の金曜日は燃え尽きますよ。

エイエイ オー!





トドまま |  2012.06.29(金) 13:35 | URL |  【編集】

茶々様、松の実さん、こんにちわ~
旭川、30度あります!!めっちゃ暑いです!!
外には出られません(-"-)

あら、DVD三昧の日々なの?(笑)
私は洋画ばっかだからね~
韓流も華流は観ません!(きっぱり!)
日本映画も滅多に観ないな~
好きなのは貞子!(爆)

そういえば最近はDVD観てないわ!
観たい映画が無いからですが・・・

茶々様、松の実さんに「こっちを向いてよ~」って言ってるのかしら?
きゃわいいよん♪

ボビーまま |  2012.06.29(金) 16:16 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、メンコイ~
しっかり自己主張してますね。
「私のこと見て!」って言ってるのかな?

北海道ハイボールに釘付けです。
これらは甘いのでしょうか?
ハスカップに興味津々!
里帰りの際のお試しリストが増えました。

では茶々ちゃん、
明日の「おはよう」待ってます!
こたつ |  2012.06.29(金) 19:02 | URL |  【編集】

こんばんは〜。
華流と聞いてしゃしゃり出てきました(笑)
少し前に夜中にやっていた台湾ドラマで「愛無限」というのにハマりました!
すごくおしゃれで切なくなるドラマでした。
こんなところなら台湾に住んでもいいかも!と思いました。主人公の2人が素敵で〜。
このドラマしか見たことありませんが良かったです!
茶々さん「私も相手してよ〜」と言ってるのですね(^^)かわいい〜。
しかし抱っこしたまま寝てしまったのは少々ひやっとしますね(^^;;無事で良かったです。
cherry |  2012.06.29(金) 20:42 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
私も台湾にいたら台湾のドラマは見ていないと思います。
だいたい、日本にいても最近は
テレビそのものをほとんど見なくなってしまいました。
台湾語は大陸の福建語とほぼ同じだと思います。
正しくはビンナン語というらしいです。
本省人と呼ばれる元々台湾にいた方々が話します。
以前の公用語はマンダリンだけでしたが、
確か李登輝さんが総統になって台湾語(ビンナン語)も
公用語と認められたと記憶しています。
さすが、はなさん、ピャオリャン!ですよね。
ちなみに台湾のマンダリンはrが効いていなくて
わかりやすいです。
「日本人」なんてズーペンレンで通じるくらいです。
by 松の実



さくぴょんさんへ
さくらさん、k/dを食べているのですね。
茶々も以前は食べていましたよ。
ドライのまま食べている時はk/dのほうが好きだったのですが、
ふやかしてあげるようになってからはベトベトするのがめんどうで、
腎臓サポートと、先日の画像にあった
ソリッドゴールドのセミベジタリアンになりました。
茶々は良い子過ぎて、父が気持ち悪がるくらいです。
つまり大人しすぎてこのまま逝くのではないか?と恐怖だそうです。
明日も美味しく、おはようとお休みなさいを言いたいですね。
by 松の実



ハイジさんへ
今頃、まいるさんと紫龍さんをはべらせて
ぷしゅ~っとビールでも開けているでしょうか?
私はあと一日です、
でも明日は時間だけは恐ろしく長いのですが、
留守番勤務なので、平日よりは体も気も楽です。
なので、今日はいただきます!
私もすっかりテレビを見なくなってしまいました。
私の場合、「あっ、これは見てみようかな?」と
思っても見ることを忘れているのです。
NHKBSの夜中に放送されるバレエの舞台中継くらいでしょうか?
忘れずに録画してまで見るのは・・・
これも年取った証拠ですよね。
台湾のドラマはとにかくいろんな意味で懐かしかったです。
少女時代に戻ったようでもあり、
台湾時代を懐かしんだり・・・・
有意義な週末をどうぞ。
by 松の実



トドままさんへ
私も「冬のソナタ」だけはかなり以前に見ました。
皆が騒ぐだけのドラマだな~と思いました。
流れる音楽もよく、映像はきれい、
何よりもとても丁寧に作られているのが素人でもわかりました。
今回の台湾ドラマにはまったのは偶然ですね。
英語のブラッシュアップのためにDVDを探していて
台湾ドラマが目に入り、中国語の練習になるかな?
と思って借りたのがきっかけでした。
中国語、大陸のマンダリンと台湾のマンダリンでも
かなり違って聞こえますよ。
トドままさん、あと一日ですか?
がんばりましょう~
by 松の実


ボビーままさんへ
少し前に久しぶりにリライアブルに行って
びっくりいたしました。
DVDの3分の2くらいは韓流ドラマではありませんか!
昔はDVDやビデオと言えば洋画が幅をきかせていたのに・・・
ともの凄くびっくりして帰ってきました。
華流ドラマは偶然見つけたのですが、
見てよかったです。
久しぶりに次はどうなるのだろう?というドキドキ感を味わえました。
釧路は今日もたったの17度でした。
帰りは車のヒーターつけて帰ってきましたよ、ホントです。
by 松の実


こたつさんへ
こたつさん!この北海道ハイボール、お勧めです!!!
画像だと実際の瓶の大きさが想像できないとおもうのですが、
18cmほどの小さくて細い瓶なのです。
ちょっとおしゃれでかわいくて、きれいなんですよ~
もう一つブルーの「オホーツクの塩」というのもあります。
どれも美味しいのですが、やはりハスカップが一番かな~
さくらんぼとアップルも良かったです。
メロンパン以外のメロン系はあまり得意ではないのですが、
このメロンは意外にはまりました。
どれも甘いことは甘いのですが、
しっかりお酒だという楽しみもあるハイボールです。
私も現在このシリーズに凝っています。
茶々、自己主張の回数はめっきり減ってしまって、
大人しいものです。
by 松の実
松の実 |  2012.06.29(金) 20:57 | URL |  【編集】

スミマセン、、、あ 違うかな? 謝る事じゃ無いけど
ほぼテレビを見ません(苦笑)
1日1時間も 見ないです~
最近見ているのは 夜中の番組
有吉&マツコの 怒り新党!
世界行って見たら~ の 2本です。
1週間に 2時間ですね!?(笑)
目覚めの情報はAMラジオです~
昭和の女ですから~(笑)

茶々ちゃん 元気な声で安心です!
時々アピールしないとね~
アタシ可愛いでしょ!抱っこしなさいよ~!ってね(笑)
BOSS母 |  2012.06.29(金) 20:59 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

cherryさんへ
「愛無限」は知らなかったです。
レンタルDVDにはなっていないのかな?
いつか見てみたいです。
2~3年前にF4の一人を主人公にした
台湾の医療ドラマがNHKBSで放送されていましたが、
あまり話題になることなく終わってしまいましたよね。
私も見ていませんでしたし・・・
茶々、ゴツゴツなのですが、
まだ温かいんですよ~
なので、ダッコしているうちにこちらが
気持ちよくなって、うとうとしてしまいました。
気をつけます。
by 松の実
松の実 |  2012.06.29(金) 21:06 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
いや~私もテレビは見ないんですよ~。
今、必ず見ている番組ってないです。
あっ、でも朝はNHKがつけっぱなしになっています。
朝のニュースはNHK派です。
私の場合は、新聞のテレビ欄は一応ざ~っと目を通すんですよ、
で、「あっ、これは見てみようかな?」と思っても
忘れてしまうんです、見るのを。
たまに夜中にあるバレエの舞台中継は録画します。
私、頻繁にダッコはしているんですよ~
飲んでいるときでさえ、ダッコして眠ってしまうと言うことになるのです。
by 松の実
松の実 |  2012.06.29(金) 21:11 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、松の実さんこんにちわ。

うちのスレッチャ君が茶々ちゃんの声に凄い反応してましたよ。食い入るような目で私を見ていました。思わずなんていってるか訳して〜って聞きたくなりました。

ところであれジュースかと思ったらハイボールなんですね。美味しそうです。

私もだっこして居眠りしたいけどうちのスレッチャ君はベッドで寝るとき以外は自分のベッドにすぐ暑いって逃げて行ってしまうんですよ。たま〜に、本当にたま〜に一緒に居眠りしてくれる時はとてつもなく幸せになります。

茶々ちゃん、またおはようとお休みを待ってるよ。
スレッチャママ |  2012.06.30(土) 07:07 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

スレッチャママさんへ
スレッチャ君、「大丈夫、この犬?」
と思ったのではないでしょうか?
ハイボールは瓶が小さくて可愛く、ちょっとおしゃれ、
味は甘すぎず、しっかりお酒です。
美味しいです。
味に飽きる前に一瓶終わるところが又良いです。
私と茶々は、ずーっと一緒に寝ていました。
老犬になってからそれが出来なくなりましたが、
私は布団にしてぴったりと隣りで寝ています。
静かすぎると目が覚めます。
by 松の実
松の実 |  2012.06.30(土) 17:00 | URL |  【編集】

茶々さん、松の実さん、こんばんわ。

華流と韓流・・・区別がつかない。。
どちらも日本のものより、奥深そうな雰囲気がします。イメージですが。
恋愛ものは、私は、ドラマより漫画が好きです!
最近TVドラマや、漫画本も遠のいてました。。
次から(いつ?)始まる新(連続)ドラマは、楽しみの1つにしたいな。

TVの前に茶々さん。いいですね!
同時に見ていられもの。
視線が違う!っと、茶々さん、一声?
んぅ~♪、相変わらずのいい声!!

乾杯して下さった、ハイボールには、たくさんのお味があったのですね!
私は、食前のビール→日本酒の毎日で、オシャレなお酒は、めったといただきません。。。
オシャレなお酒や、冷酒は、私、危険信号なの!!
おいしから止まらなくって、気付けば、ベロベロ。。。

生きていれば、今日で、茶々は18歳8ヶ月・・・
茶々さんに、たくさん褒めて、たくさん、気持ちいいことしてあげて下さい♪

おやすみ♪あしたもおはようね♪
鶴菊 |  2012.06.30(土) 19:21 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

鶴菊さんへ
奥深いかどうかはわかりませんが、
華流も韓流も一本のドラマが長いです。
日本のように12回で終わったりしません。
長い分、ストーリーも細かく設定できるのではないでしょうか?
私はですね、正直、アルコールは全部好きなのです。
テキ-ラはダメですが・・・・
でも、一番好きなのは日本酒です。
同じように美味しい冷酒だとついつい量がいってしまって
とんでもないことになってしまいます。
お家でいただく時は熱燗でいただきます。
茶々さん、18歳8カ月、おめでとうございます。
行って早々にあちらでお誕生会ですね。
by 松の実
松の実 |  2012.06.30(土) 19:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |