2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.06.30 (Sat)

6月も終わり

こんばんわ~
とうとう、今日で6月もお終いですね。
一体春はいつ来るのか?と待っていましたが、
春らしい春を感じないままに、暦は夏!ですね。
ちなみに釧路は今日も最高気温が16度くらいでした。

毎年こんなものでしたっけ?

旭川や札幌では30度くらいになっているようです。
ボビ―ままさんはご主人のために「ガリガリくん」とやら
大人買いしていらっしゃいましたが、
ここ釧路では必要ありませんね・・・

そんな釧路ですが、お庭のクレマチスで一番濃い色が咲きました。

一番濃い色も咲きました

そして、何とかというハーブも紫のネギ坊主のちっちゃいバージョンを咲かせました。

又忘れた、この名前

以前に私のこの日記で名前を教えていただいたのですが、
恍惚ワンコなので、忘れちゃいました・・・・・

なんだっけな~

なんだっけな~チ…なんとか

と、私に首をかしげさせていたら、優しいどなたかが、
もう一度教えてくださるかも、と調子のよいことを考える松の実なのです。


松の実たちの昨日の夕食です。

金曜日の夕食

北海道羅臼産のホッケ、北海道産のきゅうりとセロリ、
そのセロリの上の方をシメジと炒めたもの、出来合いの里芋と蕗の煮物、
山形産のさくらんぼです。
さくらんぼがとっても美味しかったそうです。

私のご飯にもホッケが入っていました。
たまにいつもと違うものが口に入ってくるのは嬉しいです。
本当は毎日一口でも変化があると嬉しいのですが・・・


そして、今日は夜の9時半まで留守番勤務だった松の実の夕食です。
出前の「ひやしとろろそば」です。

ひやしとろろそば


今日はこれから美味しくお酒をいただくためにセーブしたそうです。
明日はやっとやっとの休日ですから。


では引き続き楽しい週末をどうぞ。
明日もおはようが言えますように。
明日は何か美味しいものがあたりますように。

22:35  |  日常  |  コメント(22)

Comment

松の実さん、茶々さんこんばんは。

一気に夏到来、夏天来了~ですね。
(前回、ここで中国語の話をしたせいか、その晩中国語で四苦八苦の夢を見ました^^;)

紫のねぎ坊主さん。
茶々さんの、なんだっけな~がとっても可愛いので
ご親切などなたかが、きっと教えてくださいますね。

私も今日、ガリガリくんいただきました。ヨーグルト味です。
梨味を一度食べてみたいのですが、売ってるのを見たことありません。
品薄なんですね~。

茶々さん、ホッケ美味しかったですか~?
道産子わんこの特権かも。
明日は何がもらえるでしょうね?

今頃は、ホッとしながら晩酌の真っ最中でしょうか?
松の実さん、どうぞ、楽しい夜更かしを。
(そんな題名の愉快な歌がありました)
茶々さん、おやすみなさい。
emihana |  2012.06.30(土) 23:53 | URL |  【編集】

松の実さん、こんばんは~
茶々ちゃん、こんばんは~
あ~茶々ちゃんのお顔が見れて嬉しいなぁv-218

明日は待望のお休みですね~i-185
茶々ちゃんとずっと一緒にいられますね。
穏やかの一日でありますように。

ネギ坊主のチビ助さんの名前は残念ながら
知らないので、いくら茶々ちゃんが
可愛くお首を傾げても、・・・でも
可愛過ぎるので調べてみました!
アリウム・ギガンテウム??
すぴまま |  2012.06.30(土) 23:53 | URL |  【編集】

ボビーままさんのところは今日はとっても暑かったんですよね?
今日はこちらも蒸し暑く、「ガリガリくん」が欲しかったです~(食べなかったけど。。)
来週からは本格的に蒸し暑くなるようです!
気を引き締めていかないといけませんね。

茶々さん、きっと「なんだっけな~」と可愛く首をかしげて待っていると
どなたかが教えてくださいますよ、私もその答えが楽しみです。

松の実さん、留守番勤務お疲れ様でした。
このひやしとろろそばはとてもきれいな白ですね!
普通のお蕎麦ですか?
そうめんかと思ってしまいました。。
ずずず~っといけたでしょうか?
美味しいお酒をお召し上がりください。

明日も茶々さんに美味しいものが当たりますように!
もうおやすみなさいをしたでしょうから、
明日もおはようを一緒にしましょうね。
ではでは、おやすみなさい。
ハイジ |  2012.07.01(日) 00:05 | URL |  【編集】

茶々さん、ホッケを食べたの~?いいなぁ~i-179
旭川に初めて行った時に、夫の父がとても自慢そうに大きなホッケの干物を見せてくれました。その大きさにはびっくりi-197しかもとってもおいしかったのですi-235
でも、東京に帰ってから食べるホッケは全く別物?って感じでした(きっと高級居酒屋なら、東京でもおいしいでしょう)i-183
もちろん生のホッケもこちらでは手に入りません。

紫のネギ坊主みたいなお花はハーブならチャイブかしら?私も誰かが教えてくれるのを待っていますi-179

松の実さんは明日はお仕事お休みですね。茶々さん、あんまり朝早く松の実さんを起こしちゃぁだめですよe-490
私も今夜はビールとワインを飲みました~
楽しい週末を過ごしましょうねe-266
チップママ |  2012.07.01(日) 00:26 | URL |  【編集】

茶々チャン♪おはようヘ(^o^)/

釧路はまだまだ温度が上がらないのですね…
やはりこちらも30℃くらいになって来ました!!
昨日は雨のせいで湿度も高く今年初のエアコンをポチッとしてしまいました…

昨年までは一生懸命に節電しましたが老犬ワンコには厳しい夏です!!さくらサン♪の為に節電止めました!!
この夏はさくらサン♪と涼しいお部屋でラブラブしますヘ(^o^)/

茶々チャン♪ホッケは美味しかったですか!?
今日くらいアンコ登場かもよ!!
元気の出る物食べ今日も楽しく過ごしましょうね♪
そして夜のおやすみ♪と明日の朝のおはよう♪を忘れずに言いましょう
さくぴょん |  2012.07.01(日) 09:00 | URL |  【編集】

昨日、父ちゃんはガリガリくんを食べ過ぎてお腹を壊しました!(爆)
だって、3本も食べたのよ!!
自業自得だな・・・v-391

茶々様にとっては釧路の気温は過ごしやすいんでしょうね!
茶々様が羨ましい我が家の5ワン達・・・
だって~すっかりエアコン犬になっちゃってますよv-393
今日も予想気温30度だって!

ボビーまま |  2012.07.01(日) 09:42 | URL |  【編集】

松の実サン&茶々チャンおはよう(^^)/

今日から7月ですね~。

もう1年の半分が終わってしまった~(汗)

昨日、軍がコンビニでアイスを買って来ました。

昨日の最高気温25℃、暑いまでの陽気じゃなかったけど美味しかったです(^^)d

茶々チャンとお花、いよいよトップシーズンに突入でしょうか!?

私も残念ながら紫葱坊主の名前分かりません。

ホッケ、美味しそう(*´∇`*)

こちらで普通に売ってるのは小さくて肉薄でちょっと残念です(涙)

偶然ですが我が家の今日のお昼ご飯、とろろ蕎麦で~す♪♪♪
ブンタ |  2012.07.01(日) 10:17 | URL |  【編集】

「ギガンジウム」でしょうね。
初めて未生流の生け花をした時に出あった花なので覚えてるんです、この物覚えの悪い私が。

(毎日見せていただいてますが)書くのは久しぶり、こんにちは。

うちの太郎は芳しくないです。
老犬介護の諸先輩方のお話がひとつひとつ理解できるようになってきました。
m |  2012.07.01(日) 13:42 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)

わぁ~ホッケをいただける茶々ちゃん羨ましいわぁ(≧∇≦)

パクパク美味しかったかな?

いつ見てもお花が綺麗ですね~濃い色や薄い色、いっぱいで賑やかなお庭でしょう♪♪

今日から7月、今年も後半が始まります。時の過ぎるのが怖いくらい早い早い(゜∇゜)

茶々ちゃん、今日はまったりお姉ちゃんとゆっくりしてね~♪~θ(^0^ )

ゴン太 |  2012.07.01(日) 14:55 | URL |  【編集】

もう7月ですね。年々早くなる気がするのは何故?
あとひと月ちょっとで日本です!

茶々ちゃん、ホッケご飯食べられて良かったね。
今日のご飯にもトッピングされてたかな?

2枚目の写真の首のタオルが
昔懐かしい「ペロペロキャンデー」に見える。
何だか美味しそうです(^^)

それでは明日も「おはよう」待ってるね。
こたつ |  2012.07.01(日) 15:38 | URL |  【編集】

本当に月日が経つのが早いと感じます。もう7月ですね。こちらは雨からどんより曇り空に変わり気分もどんよりとしています。
さくらんぼ美味しいですよね!高くて買えないからアメリカンチェリーしか買っていません。
茶々ちゃんほっけのお味は美味でございましたか?今夜も何かを期待しましょうね!
ななチロママ |  2012.07.01(日) 15:50 | URL |  【編集】

こんにちはぁ!

お花、調べてみましたよ!
ハハハ・・・茶々さんと松の実さんの日記から。。
『チャイブ』別名『エゾネギ』だそうですよ!?
茶々さんの「チャ」なので、もう、忘れませんよね?

今日は、ずっと日記を、読み返してました。。
1日中、雨だし。
(1年前に旅立ったケンタさん、茶々と同じ生年月日でした。もしかして!?なんてことはないですよね・・)
どの茶々さんも、本当にかわいい♪
茶々さん、上手に歳を重ねてます!
私もそうでしたが、たくさんの方の励みになりますね!

そうそう、ガリガリくん、去年ね、当たりが出て、Tシャツもらいました!!!

どうか茶々さんに、毎日、ちょっと豪華なお食事を・・♪

では、おやすみ♪と、おはよう♪約束ね!
(私は、もう少し、少し前の茶々さんを楽しみます。)
鶴菊 |  2012.07.01(日) 15:50 | URL |  【編集】

チャーちゃん、こんにちは~
最近パソコン環境の悪い私ですが、元気なチャーちゃんを見ては嬉しく思ってますよ♪

北海道のホッケはホントに美味しい!
こちらで食べるのは別物みたいです(><)

↓そうそう、台湾のロケマップ、私も欲しいなぁ。。。
3回行っただけですが、又是非行きたい国です☆
ururu |  2012.07.01(日) 18:24 | URL |  【編集】

ホッケ~ もう少しガマンして
ジュン母さんに食べさせていただきます!(笑)

茶々ちゃん 平穏な日々ですね~
私も皆さんも 嬉しく思っています!
老犬の体調は日替わりだから、、、なんて言ってた頃は
まだ若いから~って事だったのかな?
などとも思ってしまい、、、
あ、茶々ちゃんに失礼ですね。ゴメンネ!

落ち着いて なんとなく普通の毎日が 幸せですね!
BOSS母 |  2012.07.01(日) 18:59 | URL |  【編集】

早いもので今日から7月ですね。

鹿児島は今日も雨で気温は30℃と蒸し暑く、うっとおしい日が続いています。
雨による災害も聞かれます。梅雨がない⁈北海道は羨ましい限り。

茶々ちゃん、ホッケ美味しかったですか?
私は、たまーにお店で見かけるか、北海道展に出かけてGETするか…。こちらではなかなかお目にかかれないシロモノです。

今夜の『おやすみなさい』と
明日の『おはよう』が聞けますように。
ピン汰 |  2012.07.01(日) 19:58 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
日曜日の夜ですね~
明日から又仕事です・・・
この一週間で、繁体字と英語のパンフレットの
校正を上げなくてはいけません。
もちろんプロが訳したものを、
単に日本語や地図と照らし合わせていくだけの作業なのですが、
年のせいか、どうもやる気がおきないのです。
ホッケは美味しかったですよ~
あのホッケ、一枚1000円もしたんですから、
美味しくて当然ですね。
茶々も美味しく食べました。
あのハーブはチャイブと言うらしいです。
by 松の実



すぴままさんへ
こんばんわ~
あっという間に終わってしまう日曜日です。
今週は木曜日まで頑張るとお休みなので、
明日からまた一日一日こなしていきます。
お花の名前をありがとうございます。
アリウム・ギガンテウムは、
mさんが教えてくださったものと同じ、
この葱坊主の大きいバージョン(赤ちゃんの頭くらい?)で、
お花の花材にもよく使われるようです。
我が家のはハーブの一種で、
通常はチャイブと呼ばれていますが、
学名にはやはりアリウムがついており、
同じ仲間ですね。
by 松の実


ハイジさんへ
お花(ハーブ)の名前はチャイブです。
私が首をかしげても誰も教えてはくださいませんが、
やはり思ったとおり、茶々に首を傾げさせると
皆さんわざわざ調べてくださいました。
恍惚ワンコも使いよう?!です。
ハイジさん、随分と豪勢にお酒をいただいていましたね。
ゆっくりと明日からの英気を養いましたか?
私は今週は木曜日まで頑張ると休日です。
とろろ蕎麦は普通の蕎麦です。
釧路はクロレラ入りの緑の蕎麦が一般的ですが、
こちらのものは普通の蕎麦ですね。
美味しかったです。
by 松の実



チップママさんへ
あっ、もしかしてチップママさん、
お誕生日のお祝いだったのでしょうか?
おめでとうございます。
ハーブの名前をありがとうございます。
そうです!チャイブでした。
私、何故かこの名前を思い出そうとすると
いつもスコッチのシーバスリーガルが先に出てきて、
チャイブが出てこないんです。
鶴菊さんが調べてくださって、エゾネギとも言うらしいので、
これまで食べたことはありませんでしたが、
今年は料理に使ってみようと思います。
by 松の実


さくぴょんさんへ
さくぴょんさんの予言が半分だけあたりましたよ。
それなりに気温が上昇し、
父が庭のエアコンの室外機のカバーを外し、
試運転をしました。
ちゃんと働くことを確かめてすぐに切られました。
ホッケは美味しかったです。
身が厚くて塩味もきつくなく、茶々もちゃんと食べました。
さくらさんは、老犬とはいえない若さですが、
それでも体温調節は難しくなっているかもしれませんから、
エアコンとさくぴょんさんの愛で快適な夏をお過ごしください。
by 松の実


ボビーままさんへ
ガリガリ君って、そんな3本も一度に食べるほど
美味しいものなのですか?
私も一度は話の種に食べてみようっと。
父が今日エアコンの試運転をしましたよ。
ちゃんと動くのを確かめて即効切られました。
今日は温かでしたが、エアコンは必要ないです。
旭川や名寄は今週も暑そうですね。
釧路も暖かなようです、20度くらいあるようですから!
エアコン、使う日、来るでしょうか?
by 松の実



ブンタさんへ
ね~早いですよね、もう半年が過ぎたとは!
とろろ蕎麦は美味しくできたでしょうか?
お家でも冷たい蕎麦をされるのですね。
冷たい蕎麦は外でいただくものと
思い込んでいる私です。
このあたりでも3枚で980円等のホッケは
小さく身も薄いです。
25度はそちらとしては、
過ごしやすいと感じるくらいの気温ではありませんか?
釧路で25度だったら、
みんな暑さで体がとけてしまいますけど。
by 松の実


松の実 |  2012.07.01(日) 20:10 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

mさんへ
お久しぶりです。と言っても私も太郎さんの様子は
チェックしていますが・・・
太郎さんも半分近くまで体重が減りましたね。
でも、あまり痩せては見えないのは良いことだと思います。
とにかくちゃんと自分で歩いているし、
ちゃんと布団にも戻ってくるし・・・
今の太郎さん状態の頃の茶々をもっと
楽しんであげると良かったと後悔の私です。
ギンガジウムはこのハーブの大きいバージョンのようです。
仲間としてはユリ科でネギの仲間であることは一緒です。
なので、学名は同じようにアリウムがつくようです。
mさん、お花をされるのですか!
私も、お花かお茶かどちらか、やっておけばよかったな~
とちょっぴり後悔です。
by 松の実


ゴン太さんへ
本当に時間が過ぎるのが早くて、おっしゃるように
怖いくらいです。
ホッケ、美味しいですよ~
ホッケは美味しいこともありますが、
骨も少なく、取りやすく食べやすいこともあって
よく買ってきます。
鮭が好きなのも食べやすいこともあるかな?
お箸の使い方が下手なので・・・
コメントくださっているビン汰さんも鹿児島だそうです。
そちらはやはり暑そうですね。
こちらは温かでしたヨ(笑)
by 松の実



こたつさんへ
本当に年々時間が過ぎていくのが加速されているようです。
こたつさん、ジュン母さんと札幌でお会いしてからもう2年ですか?
まるで去年のようですよね~?
茶々の今日のご飯は餡子がトッピングされていました。
少しだけサツマイモも食べました。
本当に本当に少しだけです。
サツマイモが口に入ると、
丸飲みではなく、ちゃんと口を縦に開けて
噛んでいて可愛かったです。
by 松の実



ななチロママさんへ
その雨は梅雨だからですか?
釧路は今日は晴天でした。
それなりに温かく、父がエアコンの試運転をしていました。
もしろん即効切りましたけど・・・・
寒くなりますから!
あれ?そういえば、アメリカンチェリー、
私は逆にみていないような・・・
さくらんぼ、食べられるのは今だけですし、
毎日食べるわけでもないので、
がんばって山形産を買っています(笑)
茶々のご飯のトッピングは餡子でした。
by 松の実



鶴菊さんへ
うわ~茶々の日記からしらべてくださったとは!
どうもありがとうございます。
そうです、チャイブですね。
私、この名前を思い出そうとするといつも何故か
スコッチのシーバスリーガルが先に出てきて
ハーブの名前が出てこないと言うジレンマに陥るのです。
エゾネギと言うなんて!
これまで食べていませんでしたが、
今年は食べてみようと思います。
ケンタさんと生年月日(93年10月30日)が一緒なのですか?
どうですか?ケンタさんの画像が何枚か紹介されていたと思いますが
似ていますか?
ケンタの姉ちゃんさんに今度の日記でお知らせしたいですね。
私も、一度ガリガリ君、食べ見よう。。。
by 松の実




松の実 |  2012.07.01(日) 20:42 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ururuさんへ
ホッケは美味しいですね。
食べやすいですし。
ururuさん、お庭作り、頑張っていらっしゃいますね。
これからはそちらは暑い日が続くと思われますので、
熱中症等にはお気をつけくださいませ。
夢中になって気がついたら~なんてことのありませんように。
ururuさんが台北にいらっしゃったのは
いつ頃ですか?
最近の台北はきれいでおしゃれな場所が多くて
私のような田舎者で昔の台北しか知らない者は
気後れしちゃうくらいです。
なのでロケ地マップがあったら
ソレ持ちながら完全におのぼりさんになってしまおうと
開き直っています。
by 松の実


BOSS母さんへ
そうですね~札幌で皆さんと美味しいものを
たくさん召し上がってくださいね。
私もてっきり参加して、
皆さんに慰めてもらうものだと思っていたのですが、
今日までのところ、参加できない状態が続いています。
ありがたいことです。
と言っても、老犬を越えて恍惚ワンコの明日は
はかないです。
何かあったら釧路と札幌は陸続き、イザとなったら
車ででもいけますから、そのときは
どうぞよろしくお願いいたします。
by 松の実


ビン汰さんへ
確かにこちらは梅雨はありませんが、
それでもこの季節、釧路は霧の季節ですので
湿度は高いんですよ。
ビン汰さんも鹿児島市内でしょうか?
ではでは、「山形屋」さんの北海道物産展に
いらっしゃったことはありますか?
釧路からも毎年数社が出展しているんですよ。
去年は同僚もお邪魔して、お土産に焼酎を買ってきてもらいました。
私も一度は行って見たい鹿児島です。
シロクマを食べてみたいです。
by 松の実
松の実 |  2012.07.01(日) 20:56 | URL |  【編集】

首をかしげた茶々ちゃんかわいいですね。この可愛い顔に負けて紫野ネギ坊主と検索したらアリウムギガンチュームと出てきました。違いますかね。http://flowerpark.hamazo.tv/e1705233.html

美味しそうな夕食ですね。前にインターネットで秘密のケンミンShowで北海道の人はホッケをフライにしてソースで食べるとか東京で食べるほっけとは違ってまホッケ?なるものを食べててその美味しさは格別みたいなことやってて涎を垂らしながら見ていました。

松の実さんの夕食のほっけ身がぷりんぷりんしてて美味しそうです。茶々ちゃんもこういうものを普段から食べれて羨ましいとスレッチャ君がいってます。ついでにスレッチャ君はそのおそばも大好物だといってます。

スレッチャママ |  2012.07.01(日) 23:31 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

スレッチャママさんへ
アリウムギンガンチュームはこのハーブのチャイブよりも
花がとてつもなく大きく、葉っぱの存在感が
あまりないものです。
チャイブという名前でした。
別名エゾネギだそうです。
学名に同じくアリウムと付くユリ科のものだそうです。
仲間は仲間のようです。
ホッケは干されたものは、当然焼いていただき、
生のものは煮付け、フライ、或いはソテーでも
美味しくいただけます。
私はもっぱら、干されたものを買ってきて焼くだけです。
茶々、若い頃、お魚は食べなかったのです。
年取ってから食べるようになりました。
by 松の実
松の実 |  2012.07.02(月) 10:14 | URL |  【編集】

お花の名前、私はチンプンカンプンです。

不思議な事に、今年、今まで咲いていなかったお花が咲きました。
綺麗なので、来年も期待しています。
どこからか、種が降ってきたのでしょうか?

ワイルドだぜ~ガーデンなので、手入れが大変です。

ほっけ、いつ聞いても、ジェロくんを思い出します。大好物だそうですよ。
最近、どうでしょうか?

北海道の食材、いつもゴージャスですね。
何一つ、手抜きないです。
食材がいいと味も上がりますね。

トドままの場合は、お料理の腕前を食材のせいにしていますから。。。。笑

美味しいおそばをみて、ランチは茶そばにしました。
でも、その茶そば、偽茶そばでした。
茹でている時は、ほんのり茶の香りがしましたが、
食すると、「なんやねん」と思わず、大阪弁になるほどでした。

更科のそば、ここにはありません。残念。

今日も体調良さそうな茶々ちゃんを見て、
トドまま、とっても嬉しいです。

じゃー、また、明日ね。

夏の釧路、猛暑の本土からの観光客にはパラダイスですね。

トドまま |  2012.07.02(月) 11:31 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

トドままさんへ
トドままさんのお庭は、正真正銘
Natural Gardenでしょうか?
食材が良いと、料理の腕があがりません。
これは私のことではなく、
釧路の水産加工会社のことです。
昔から鮮度の良さにおんぶして
優れた加工品を作ることができていないと
言われています。
最近はポツポツと良いものを作るところが出てきました。
ホッケは食べやすいのも良いですよね。
ニシンなどは、小骨が多くて食べにくいです。
今週は少し落ち着けそうですか?
by 松の実
松の実 |  2012.07.02(月) 18:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |